カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉球に怪我
9月30日

昨日の夜遅く帰宅。
今朝からいつもの生活に。
ドナは、やはり疲れたのか100グラム体重が減っていた。3.0キロ。  20051222231711.jpg
  左足裏肉球の奥に傷が出来ていた。
何かが刺さって切れたような傷になっている。
ヨードチンキを塗ったら跳び上がるほど痛がって暴れた。
ヨードチンキ、私は生まれてこの方1度も使ったことは無いが、パパの話によると、傷に塗るとメチャメチャ痛いらしい…。
そんな痛いなんて知らなかったから、早く治れとばかりたーっぷり付けちゃったよ…。ごめんドナ。
傷は様子を見て、ひどくなるようなら病院へ行く予定。
でもいつこんな怪我したんだろう?
もしかしてこの間のシャンプーカットの日、肉球からはみ出た毛を切る際にハサミでつつかれちゃったのかな??

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

肛門腺絞りの期間
5月5日

毎回トイレシーツも取り替えて、部屋の掃除も空気の入れ替えもして、ドナの体も綺麗に拭いたりしてても、たまーにどこからともなく便の匂いが漂うことがある…。           
肛門腺から分泌液が出てるのか?            また服着せられた!


現在約3週間に一度、ペットショップにて処理してもらっているが、このペースでいいのか不安。(後日、このくらいのペースでoksと言われた)
「マテ」中…はやくぅ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

キシリトールってどうなの?
4月30日

お昼の分からフードお湯でふやかさずに食べさせてみる。
便は特に異常無し。      

部屋の模様替えをしたせいか、まったくしたことの無い場所でおしっこしてしまった。  
ケージとトイレの位置は替えていないのに…。           

ここ何日か、夜の分のフードを食べるとそのままケージの中のベッドで寝る。いいことだ♪       脱ぎたいっ!
   

ウォルサムをネット販売している病院のホームページを発見したので、いろいろ見てみたが、そこではキシリトール配合の液体歯磨きを売っていた…。 
成分の最初に「キシリトール」が書かれていた。          
売り文句も「キシリトール配合!」だった。
私の通っている獣医さんからは
「キシリトールは人間には良くても犬はショック症状を起こすことがあるので与えてはいけない」
と教えてもらった。
獣医さんにもいろいろいるのですね…。   

あと、同じ「ウォルサム」というフードでも何種類かあった。    
病院ではない何店舗かで販売されていたが、うちが買っているものとは絵柄は同じでも、ほとんどが「ベッツプラン」と書かれていない。あと、配色もちょっと違うかな。
処方食かそうでないかの違いなのか<、よく分からないが病院以外でも売っていい種類とかがあるのかな?
「ウォルサムは病院以外では取り扱えない」と聞いていたので、いろいろ考えてしまった。
                         おいで~


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

食べ過ぎだった!
1月22日

早朝、便が出るが少々下痢気味。便の後もお腹がきゅるきゅるいっている。
本人は動き回って元気そうだが、イマイチ活発ではない。      心配なので、早朝の便を持って動物病院に診せに行く。
原因は消化不良だった。トッピングのささみをあげすぎていたのだ。
いつも、すごい速さで食べてまだ足りないような顔をしていたので、ついつい余分にあげてしまっていたのだ。
私のバカ!     
後は異常なし。ワクチンは、5種しか打っていなかったので月末に8種を打ち直すことになった。

今後は病院でいただいたドックフードにする。
もしフードだけでは食べなくてもささみはあげないようにしよう。          
先生から
「キシリトールは良くない。人間には良くても犬はショック症状を起こすことがある。日本の法律ではペット産業の規定が甘く全成分表示の義務が無いため、ヘンなものが入った犬の食べ物が平気で売られているので気をつけるように。」
とのアドバイスを頂いた。
あと過度のシャンプーも良くないとのこと。
「多少のにおいは、犬ですからねえ。」と。
この獣医さんは、本当に動物側に立った目線でいろいろ教えてくれるのだ。
評判もよく、いつも混み込み。(ローカルだけどテレビの取材も殆どの局が来たそうだ。)
1ヶ月に1回は必ず大学病院から視察に来てもらったり、何ヶ月かに1回は、アメリカの学会にも出向いてる、熱心な先生。
この先生ならドナウを任せても大丈夫そう!        

帰宅後、新しいドッグフード(ウォルサム)食べた。        
活発さ取り戻すが、以前より凶暴になったような気がする…。
気のせいだよねっ?1回分のフードの量


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。