カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

駆除フルコース
7/30

ユニークアクセス77777を踏まれた方、是非御連絡ください!
 77776&77778の方もね♪


そういえば、5月にフロントラインをしたっきり、すっかり忘れていました
最近、よく体を掻いてるなぁ・・・ やば・・・
ということで先日、ネット販売も行っている病院にて、ノミダニの駆除剤を購入
20060729235417.jpg


ノミダニを徹底的に駆除する3点セットを買いました。

まず、「プログラムA錠」というノミの成虫駆除剤。
20060729235430.jpg

初めての購入でちょっとドキドキ
錠剤なので、ドナウはペッて吐き出しちゃいましたが、横から押し込んでなんとか成功。
これを飲んだら体に付いているノミちゃんが死ぬらしい
どんな効果効能かと言いますと・・・
『30分で効果を発揮します。6時間以内でほぼ100%のノミを死滅させます。
 1日1回6週間の連続投与でも副作用は見られません。
 安全性を第一に配慮 :妊娠中・授乳中でも安全です。』

と書いてありました。
とりあえず安心かな。

よく分かんないけど、体に付いてるノミの死骸がボロボロ落ちるのかなぁ
ノミがあんまり散らばってほしくなかったので服用後1時間ほどハウスに軟禁

『シャンプーで体に付着するノミの糞、サナギや卵を良く洗い落とします。』
と書いてあったので、その後、お風呂に連れて行ってシャンプー
そして入浴剤入りのお風呂でしばしまったり
20060730000739.jpg

この入浴剤は、ワンコのアロマやマッサージを行っているお店にて購入。
20060729235503.jpg

店長さん、大絶賛だったんで
20060729235511.jpg

人間ももちろん使えて、なかなかいい感じです

その後しっかり乾かしてから「フロントラインプラス」を滴下。
20060729235445.jpg

以前まで使っていたフロントラインは、
「滴下の前後はシャンプーなどしないで下さい」と注意書きがありましたが、
プラスはシャンプーしてもいいらしいです
フロントラインプラスの特徴は、
『従来のフロントラインの効果に加え、ノミの卵の孵化・発育を阻止し、
 積極的なノミ予防が出来ます。』

とありました。

それから(超久々に)部屋にも掃除機をかけ、
ノミの死骸でわんさかであろうドナウのハウスも丸洗いした後、乾燥機にかけて
ハウス全体に『フロントラインスプレー』をシュッシュ
20060729235454.jpg

で、お散歩前も足元中心に一吹きすると予防効果があるんですって。
でもコレけっこうアルコールの匂いがするので、
お散歩前には今までと同じようにアロマのレモングラスのウォーターをスプレーしています。
20060730000229.jpg

これはとってもいい香りで、ドナウも好きみたい

徹底的に駆除して、キレイになったかな
では、キレイになった記念写真を
20060730001134.jpg

うわっ・・・すごいカッコ
20060730001145.jpg

足で隠さないのお行儀悪いんだからっ

 ランキング上昇しました!
死んでくれたノミちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

お部屋の臭い対策
1月10日

部屋で動物を飼っていると、やっぱり匂いって気になりますよね。
自分じゃ分からなくても、来客時などには
「臭い…」って思われてるかな…なんて必要以上に思ってしまいます。

ドナウ自身だけ綺麗にしてても気になるので、お部屋にもいろいろ対策してます。
お部屋には空気清浄機2個、こっちは大きくてマイナスイオンが出るタイプ
        20060110203714.jpg

こっちは小さくて(左のタバコと比べてください)オゾンの出るタイプ
        20060110204152.jpg

空気浄化機、これは光触媒とオゾンの出るタイプでホコリ系には効果無しです。
でもこれを置いてから部屋の空気が常に新鮮な気がします。かなりイイかもです
        20060110203628.jpg

スチーム加湿器、青いくぼみにアロマオイルをいれると、スチームで温められていい香りがします、私はミント系で喉や鼻がスッキリするやつを使ってます。
        20060110204137.jpg

光触媒の造花多数、そして定期的に光触媒のスプレーや、ペット用の消臭剤を噴いています。
20060110203541.jpg

         ドナウのトイレシーツは、炭が練りこんであるもの(強力脱臭)と 
                         20060110204316.jpg

         銅が練りこんであるもの(強力消臭)を 
                         20060110204259.jpg
 1枚ずつ並べて使っています。
胴が長いためレギュラーサイズ1枚ではちょっと難しそうなので、2枚敷いてます。
以前はスーパーワイドサイズ(60×90)を1枚で使っていたのですが、ドナウがおしっこのたびに跡を踏んづけてしまうため、全体が汚れてないのに取り替えなくてはならないことが勿体無くてやめました。
毎朝1回取り替えますが、臭いは広がらないような気がします。
20060101222834.jpg

トイレした後はドナウのお尻とかも拭いてます。

何か良い消臭剤とかあれば教えてください。

オゾンの出るタイプのものは、ワンコの近くに置かないほうがいいかもです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドナウのお手入れ・耳掃除編
1月5日

さて、今回は耳掃除です。耳の垂れたワンコは必須ですよね。 
20060105195342.jpg

ドナウはだいたい5日に1回やってます。
使うものは、ガーゼ2枚・イヤークリーナー・イヤーパウダーです。
綿棒などは細すぎて危険なので、やめたほうがいいと獣医さんから言われました。
鉗子にガーゼを巻きつけるのが良さそうなのですが、うちには無いのでやっぱり右人差し指にガーゼを巻きつけます。   
                       
指に巻きつけたガーゼに液体のイヤークリーナーを垂らし、まず耳の内側全体をキレイに拭き、いよいよ穴の中へ。
                             20060105203236.jpg

耳を頭の真上に向けて引っ張ると中がよく見えます。

ガーゼを巻いたままの指では耳の穴に入らないため指からガーゼを外し、少しひねって耳の中へ入れ、指でギュギュッと押し込みます。 
20060105203345.jpg
 で、適当にぐりぐりぐり…。
全体的に拭き終わったら、続いてイヤーパウダーを耳全体にふりかけます。  
                         20060105203431.jpg

先程の濡れたガーゼでパウダーを馴染ませ、再び耳の穴にガーゼを押し込んでグリグリします。耳の中に生えた産毛も取れます。
20060105203539.jpg

                           20060105203650.jpg

湿っぽさも粉っぽさも無くなり、サラサラになったら終了です。 20060105203501.jpg

        画像はクリックで大きいのが見れます。

耳掃除をするときに気をつけること。
無理やり奥までやらないこと。
強くグリグリしないこと。
クリーナーは液体なので、直接耳に垂らすより、ガーゼに湿らせたほうが安心。
パウダーも、直接ふりかけるのが心配な場合はガーゼか指に取ってやったほうが安心。
左右それぞれ新しいガーゼを使ったほうが、万が一耳に病気があった場合、移らないので安心。

プロに指導を受けたわけではないので、この方法が良いのか悪いのか分かりませんが、ドナウの耳は今のところキレイで臭いもありません。

歯磨きと違って、ちゃんとごほうびあげるので、割と大人しくさせてくれます




テーマ:ダックス×ダックス×ダックス - ジャンル:ペット

ドナウのお手入れ・歯磨き編
1月4日

今回は、歯磨きです。
皆様はどのようにされていらっしゃいますか?
ドナウは、うちに引き取って少したった頃から、毎日歯磨きしてます。
3ヶ月の頃、毎食後やっていたのですが、ある日ドナウがとうとう逆ギレして、
「テメェやりすぎだろー!
って怒ったので、今では夜寝る前に1回だけしてます。
歯磨きした後は、朝ご飯までおやつはあげません。

基本的には、右人差し指をガーゼで巻いて、液体のマウスクリーナーで濡らし、その上に歯磨きペーストを乗せて、ドナウの口に入れます。
                         20060104183404.jpg

で、奥まで突っ込んでゴシゴシ。  
20060104183507.jpg
左右それぞれ奥まで念入りにゴシゴシ。
                         20060104183548.jpg

「まだぁ~…」いつも嫌そうな顔のドナウ。
20060104183604.jpg

                             20060104183624.jpg

歯茎もついでにマッサージ。
20060104183649.jpg

            前歯も忘れずに。
                        20060104193448.jpg

裏側は届くところだけやります。
本当は歯ブラシでやりたいのですが、ドナウが齧ってしまって歯磨きにならないので…
あと、指にはめる歯ブラシサックも買ったのですが、一番小さいサイズでもドナウには大きく奥まで入りませんでした…   
20060104193515.jpg


たまにさぼって、歯に垂らすだけでOKという液体歯磨きを使っています。
テイストは、とろみがあります。  20060104183443.jpg
  ほとんど気休めですが…。

歯磨きの際、気をつけることは、
ワンコを持つ左手に無意識に力が入りすぎて苦しがらせたり痛がらせたりしないこと。
歯の内側を磨くときに噛まれないように気をつけること。
マズルを掴むとき、ワンコの鼻筋は空気の路が通っているので強く押さえないこと。

いくら上手に出来てもごほうびのおやつが貰えないドナウは、今でも歯磨きが好きになれないみたい


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





