カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

Study!カニンヘン♪
2月10日

皆様、「カニンヘンダックス」っていつからご存知でしたか?
私がその言葉を耳にしたのは1年前、
ドナウのブリーダーさんのホームページを偶然見つけてからです。
              生後2ヶ月弱のドナウです
            20060209022953.jpg

それまでの私の犬に対する知識は、非常識を通り越して皆無でした。
犬はみんな大人になったら片足上げておしっこするものだと思っていたし、
妊娠期間は6ヶ月間で、出産は春と秋って決まってると思っていたし、
チャウチャウの鳴き声はホントに「チャウチャウ」って言うと思っていたし…

もう私にとっては犬の総て何もかもが「へえぇ~」でした。

ドナウ「ママ、オベンキョウしてね~」(生後2ヶ月過ぎ)            
20060209023440.jpg


「ダックス」とは、
でっかいの(スタンダードって言うことも知りませんでした)1種類だけ
だと思っていました。
小さなダックスも育つといずれでっかくなると思っていたのです!
ヘアーも、つるつる(スムースって言うことも知りませんでした)1種類だけ
だと思っていました。
つるつるが伸びたらふさふさのロングになるのだという、この無知さ!
ワイヤーダックスの存在など、全く知りません。
その上、毛色が実にさまざまあることも、なーんにも知りませんでした。
(その何も知らない私が、たまたま選んだのが、カニンヘンで、ロングでレッドのドナウです。)

ドナウ「初めまして」(初対面の日)
20060209022256.jpg

もちろんカニンヘンという単語は初耳でしたので、すぐにいろいろ調べました。
ま、早い話が「ミニチュアよりも小さい」というだけで、
特に寿命が短いとか体が弱いとか病気になりやすいとか
そんな心配はありませんでした。
                       生後3ヶ月の頃のドナウ
                     20060209022222.jpg


日本中でどれだけのワンコが存命しているか知りたかったのですが
ちょっと分からなかったので、とりあえず登録されているワンコだけでもと思い、
ジャパンケンネルクラブさんというところのデータを元に、犬種を少し調べてみました。

データによると、
現在登録件数がぶっちぎりで多いのがダックス。
それも、ミニチュアが桁違いでぶっちぎってます。
ベスト10のみ、ジャパンケンネルクラブさんとこより
引用させていただきました。

2004年度の登録件数
1位ダックスフンド      159,272頭(スタンダード179・ミニチュア155,964・カニーンヘン3,129)
2位チワワ                 80,923頭
3位プードル                42,876頭 (スタンダード456・ミディアム3・ミニチュア104・トイ42,313)
4位ヨークシャー・テリア         23,741頭
5位パピヨン                23,003頭
6位ウェルシュ・コーギー・ペンブローク22,783頭
7位シー・ズー               21,907頭
8位ポメラニアン              16,315頭
9位ラブラドール・レトリーバー     15,895頭
10位ミニチュア・シュナウザー      14,980頭

合計、151犬種 561,713頭の登録数から考えると、
ミニチュアダックスってすんごい数いるんですね。
びっくりしました!(4頭に1頭がダックスってこと?うっそーー!)

カニンヘンは…ミニチュアに比べればすごぶる少ないものの、昨今かなりの人気とみました。
日本での歴史はすごーく浅いようです。
私が生まれた時代にはもちろん登録はありません。
カニンヘンとしてようやく登録されたのが1995年、2頭。
そして、徐々に増えていき、2004年の登録数は3129頭。
1995年当時は、
カニンヘンの登録の規制がわりと緩かった為(片親がカニンヘンであればよい)、
2000年に規定が改正されたそうです(両親共にカニンヘンであること)。

カニンヘンという位置づけや規定は、国によってかなり違うらしく、
アメリカやイギリス本国では
「カニンヘン」という種類のダックスは存在しない
そうです。
ただ日本では
生後15ヶ月を過ぎた時点で胸囲が30センチ以下であれば、
ミニチュアだったワンコもカニンヘンにバラエティ変更可能

ということで、
日本にはアメリカやイギリス系のカニンヘン(元ミニチュア)が存在するということになるらしいです・笑。

日本やドイツでの「カニンヘン」の規定は、
生後15ヶ月を過ぎた時点での測定で胸囲が30センチ以下
ということだけだそうです。
体重は今では関係ないそうです。
なので、無理やり3.0キロ以下にしなくても大丈夫みたい。
ドナウ、現在体重3.0キロです。他にもいろいろ測ってみました。
胸囲は、狩りで穴に入ることを考えてかなりきつめに測定するそうです。
20060210174454.jpg

ドナウは、ちょっときつめに測って30センチ
う~んときつめに測って29センチ
ちなみに尻尾の長さは22センチでした・笑。
今月の15日で15ヶ月が過ぎます。ドキドキ
って別にショーに出るわけでも何でもないのでドナウには関係の無いことなのですが・笑。
健康に育ってくれればなんだっていいです、もう

ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。

初めての方は、ポチっとしてから「新規登録」→「投票」と少しばかりお手間ですが、
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ウィンターノーズ
1月14日

日本海側の冬は、天気がとても悪いです。雨やミゾレばっかり
なので太陽ってほとんど見られないんですよね。
さらに、年末から記録的な大雪でお散歩もままならず…。
ドナウはネコのように日がな一日お部屋でゴロゴロして過ごす日々が続いています。
なので、黒かったお鼻が中心から徐々にベージュになってきちゃいました。

「ウィンターノーズ」または「スノーノーズ」と言うらしいです。

               20060114203230.jpg

冬になり、日照時間も減り外に出る機会も減ると、ワンコの体が日光不足で色素が抜けてしまうんだそうです。
いっぱい日光浴したり春が来れば元に戻るそうですが、老犬などは抜けたまま戻らないこともあるんですって。
ドナウはまだ1歳なので、多分大丈夫とは思うけど…。
ひどくなると、肉球や目のふちの色素も抜けてくるとか…。
ドナウは肉球も目のふちも今のところまだ黒いままです。

カーテンを開けても太陽が顔出してくれなきゃ窓の側はただ寒いだけ…。
お陽さまの光…こればっかりは、どんなに頑張ってもドナウに買ってあげられないよ。
早く春にならないかなー。
太平洋側にあるジジとババのお家に春まで長期滞在しちゃおうかなー。
20060114203215.jpg

                            20060114203201.jpg


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ドナウ1歳になりました!
11月15日

ハッピーバースデイ!ドナウ1才!
お昼にはパパも仕事場から抜けてきてくれて、3人でパーティをした。
ドレスを着せて、ピアノの先生が録音しておいてくれたバースディソングで歌をうたい、ケーキを食べてビデオを撮り、記念に足拓も採った。 20051225003334.jpg

ケーキは、事前にペットショップで予約した犬用に味付けしたもの(もちろん人間も食べれます)。 20051225003445.jpg

ドナにとってケーキは見るのも食べるのも生まれて初めて。
直径12センチのケーキに十字に切れ目を入れ(4等分ね)、その1つをドナの食器に入れてやった。
器に入っているケーキ、ちょうどドナの顔くらいの大きさだわ…。
初めて見るケーキにおそるおそるだったが、1口ペロリとして美味しいことが分かると、それはもうびっくりするほどの勢いで食べ始めた。  夜ご飯もケーキにした。
なので、ドナは1日で直径12センチのケーキを半分食べちゃったことになる。ちょっと食べさせすぎかな…?
体重3.1キロ。 20051225003536.jpg

追伸:ドナウ1才おめでとう。あなたに逢えて本当に良かったです。
来年も再来年もずーっと一緒にお祝いしようね♪
20051225003411.jpg



テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

おやつあげすぎですから!
10月11日

ネットでいろんな種類のおやつを買ってしまい、ついつい色々あげていたら3.3キロになってしまったので、今日から減らそう。
なんかぽっちゃりだ…。  20051222234621.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





