カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

「うちのワンコは」的思考
最近、ワンコに関する悲しい事件や事故をあちらこちらで目にします。

何度も何度も繰り返されるのはなぜなのか・・・。

いくつか考えられる原因の1つは、
欧米に比べて動物に対する総ての対応が遅れていることなのだと思います。
法律もマナーも意識も何もかも。

日本の、ワンコ同伴禁止のお店が多いこともレベルの低さの象徴ですよね、きっと。

いつまでたっても「犬」=「モノ」の扱い・・・。
ま、値段が付いて売買されているから、「モノ」扱いでも仕方ないといえば
それまでなのですが・・・。
でも、
モノの中でも、
「命ある、感情ある」ということをもっともっと人間側が考えなくてはならないところまで
日本もきているのだと最近強く感じます。


ペット産業と獣医療の現実・・・
日本は先進国なので、法律やマナーを取り残してペット産業だけは大盛況。
ペットを飼う人間が今どんどん増えているから。
今やワンコ率は、5世帯に1世帯の割合だとか。
ワンコの食べ物も、リーズナブルで見た目がよければ、
成分に何が入っていようが飛ぶように売れる。
ワンコの食べ物は、全成分開示の義務はありません。
たとえ全成分表示してあったとしても、馴染みの無い文字の羅列で
イイ成分なんだか悪い成分なんだか分からないことも多々

そして、人間にとても良い成分だからといって
すぐにワンコ用品にも使用する業者。
いい例が「キシリトール」
虫歯関係で人間には大好評ですが、これワンコにとっては良くない成分…。
「血糖値」が落ちてしまい、
敏感なワンコだったら極少量でも重度の反応が起きることもあるそうです。
(犬には、強力なインスリン放出促進剤として作用するため、
        運動失調や虚脱、痙攣をともなう重度の低血糖症など)
このことは、
ドナウの通っている獣医さんからモナコの時に教えていただいたことですが
獣医さんでもこの事実を知らない方がいらっしゃるのか、
キシリトール入りの製品を堂々と扱っているところもあったり。
もしかしたらキシリトールはそんなに悪くないのかも…という疑問さえ湧き始め…
「良い」と「悪い」じゃ大違いです
どうして
消費者を混乱させるような中途半端な情報のまま放置しているのでしょうかね

気になって獣医さんに聞いてみたら
「まだアメリカでの症例でしかないから、日本では知らない人が多いんです。
いずれは日本でも大きな問題となっていくでしょう。」

と言われました。
・・・・・・
それって、早い話が、犠牲者が出るのを待ってるってこと・・・
どうして日本はこんなに対応が遅いのよっ いいのかこれで

未だあちこちにはびこる悪徳ブリーダー
中途半端な知識と金銭目的の為ならワンコの事は二の次といった腐った体制。
そんな業者をすこしでも撲滅すべく、
今年6月より、改正された動物愛護法の施行により、
動物取扱業者の登録が届出制から登録制になりました。
店舗を持たないインターネット業者やペットシッター、アニマルセラピー
などの業種も新たに対象に加わったようです。
この登録は義務付けられていて、未登録や不正登録は罰金の対象となります。
(でも、本当に悪質な業者はそういう手続きさえしなさそう・・・)
そして、動物取扱業者の登録簿というものが存在し、
公開の仕方は、各自治体によって異なりますが
一般の閲覧に供しなければならない、とされています。
心配な業者を見つけたら、
各自治体や動物愛護管理センターなどに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに静岡県はインターネットで、取り扱い業者を閲覧することが出来ました。

飼い主側にもマナーや意識の低い人はいます・・・
例えば、
ノーリード
他人への飛びつき
ヒート中の散歩
当たり前のような顔をして行っている人・・・

これらのことって、全部冒頭が
「うちのワンコは」又は「うちのワンコが」
で始まる感情によって行われる行為だと思います。
「うちのワンコは利口だからノーリードでも平気だし、呼び戻しも出来るし」
「うちのワンコは可愛らしいから飛びついたって怖いどころか愛らしいでしょ」
「うちのワンコがヒート中だからって、お散歩させないなんて可哀想じゃない」


・・・・・・ぜーんぶ、「うちのワンコ」中心の思考・・・。

確かに、
自分の犬を一番に可愛がるのは大切なことですし、そうするべきなのだと思いますが
だからといって何もかも「うちのワンコ」中心でいいのでしょうか
もっと客観的な思考を持つべきなのでは・・・と思います。

私はほんの2年前まで、
犬が怖いし大嫌いで、犬を見たら道を変えるほどでしたので
今でもそういう方々の気持ちはとってもよく分かります。
見かけがどんなに可愛くても小さくても大人しくても、怖いんです。
寄ってこられたらものすごく恐怖だし嫌悪するんです。

そしてそういう方々はやはり犬の生態や扱いに詳しくない人が殆どだと思います。
不用意に走ったり奇声を発したりしないほうがいいなんて言われたって無理っ
とっさに、逃げたり叫んだり石を投げたり・・・
心無い人は、殴る蹴るの暴力を振るうことだって無いとは言えません。
そうなると、「窮鼠ネコを噛む」
本来大人しいワンコでも逆上して人間を襲ったり…
                 って事だって充分考えられます。

犬を嫌いな人って、ホント総ての犬が嫌いなんですよね。
もし、自分の子供を犬に噛み殺されたっていう過去のある人に
『うちのワンコは大丈夫だから』なんて絶対に言えないですよね。
世間には犬が嫌いな人・怖い人・憎んでいる人は絶対に居ます。
でも、一部の、マナーや常識の無い飼い主さんが
「うちのワンコは」的思考でワンコを自由にさせているため、
日本人のマナーはなかなか向上しないのだと思います。
そしてどんどん、
愛犬家とそうでない人たちの隔たりが大きくなってしまう・・・

糞の放置だって
「だって他の人もやってる」とか
「畑にさせればかえって肥料になる」とか
「すぐに土に返るし」など
トンチンカンな発言で自分の行為を正当化する人もちらほち…
そういう人って、自分の家の前に糞を放置されても気にしないのかしら
そもそもマナーというよりこれ常識ですよね。
トイレを使用したら流すのと同じレベルなのに、なぜ出来ないんでしょうか。

ヒート中のお散歩も、「うちのワンコ」のストレス解消はいいけど、
ヒートの独特の匂いをかいだ♂ワンコの途方も無いストレスはどうしてあげたらいいの
♂ワンコも飼い主さんも大迷惑です。

みんながほんの少しだけ
「うちのワンコは」の後に「よそのワンコ(人)は」って考えれば
かなりマナーは向上すると思います

うちの近所にたまに、
黒くて大きなワンコがノーリードで道路に立っています。
しかも当たりには飼い主さんらしき人影も無し
きっと家の前をウロウロさせているつもりなのでしょう。
勿論見かけだけでワンコを怖いと判断しているつもりはないし、
実際そのワンコは吠えたり追いかけたりしてきたことは一度もありません。
じっと人が通るのを見ているだけです。
それでも前を通りすぎるのはとても怖い
何が怖いかというと・・・
ドナウがそのワンコに気がついて激吠えしてしまった場合です。
幸いなことに
今まではドナウに気がつかれないようにその場を足早に立ち去ってたのですが
もし気がついてドナウが恐怖のあまり吠えまくってしまったら・・・
いくら大人しいワンちゃんでもあまりにしつこく吠え立てられると
「うるさいなっ!」ってキレて向かってくるかもしれませんっ。

私はそれが怖いのです。
たぶんそこの飼い主さんは
「うちのワンコは大人しいから大丈夫って思って放しているのだと思いますが
飼い主さんの思考の続きに
「でも、うちの犬は何もしてなくても、ビビリなワンちゃんが吠えてしまったり、
 小さな子供が泣き叫んでしまったら万が一にも暴れ出すかもしれない。
 犬嫌いなひとが石を投げたり蹴ったりするかもしれない。」

って考えてくれたら
絶対に家の周辺とはいえ放置などは出来ないはずだと思うのですが…。

ヨーロッパには「躾教室」というものはあまり存在していないそうです。
それは
飼い主一人一人がかなり意識と知識の高いマナーを持っているからだそうです。
だからかなりの場所がワンコ同伴OKなのでしょうね。
そのかわり、やはりワンコに関する法律も厳しいそうです。
日本のようにショップでショーケースに入れて売ること自体が違法だったり、
服を着せて着飾ること自体が非常識だったり。
ドイツの法律なんてめちゃすごいですよね~まさにお犬様天国!
 


日本で、役所に持ち込まれる苦情の多くは
「糞の放置」「ノーリード」だそうです。
私の行っているあのステキな公園にも、残念なことに放置物があります
子供やウォーキングの方などいろんな人が利用する公園なので
さすがにノーリードの人は見かけたことありませんが。
犬出入り禁止になってしまっては悲しいので、糞の放置は絶対にやめてほしい

先日、金沢の「小動物管理センター」というところに電話をして
苦情の現状について聞いてみました。
しっかりとした統計は無いそうですが、
金沢市で一番多く寄せられる苦情は、
「徘徊」・・・散歩中などで、首輪が抜けて脱走…
特に花火大会などで、爆音にビックリして逃走するというケースが多いらしい。
そして
「鳴き声」
意外にも
「ノーリード」での散歩の苦情は少ないとのこと。
なぜかというと、そばに飼い主さんがいるからですって
そして糞の放置は、
「放置してあった場所(公園など)を管理する企業に問い合わせて下さい。」
とのこと。
「どこの誰がドコで犬の糞を放置させている」と詳細が分かっていれば
苦情として受け付け、直接注意を促すのだそうですが、
「誰のか分からない放置物の苦情はここでは受け付けていない。」

とのことでした。
なるほど・・・「鳴き声」が多いのも頷けます。
「どこの誰か」が分かってるし、飼い主さんと顔をあわせるわけじゃないから、
きっと苦情も言いやすいんでしょうね


私は・・・
20060907201332.jpg

はっ 気が付けばこんなにダラダラと長文を・・・ 
読んで下さった方スミマセン そしてありがとうございましたっ
「ところでドナウ、何してるの?」
20060907201343.jpg

「いや・・・今日は撮影もういいわ・・・
20060907201354.jpg

「あはは・・・また明日から頼むわっ
20060907201419.jpg



 ランキング上昇しました!
出る幕の無かったドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

なんとかシュリンプ、キターーー!
7/15

13日(木)深夜ドナパパの事務所にお客様がやってきました
それは・・・えびちゃんですって
えーーー?あのモデルのえびちゃんがぁ
っと思って急いで事務所に行ったら・・・

ホンモノのエビでした。(赤丸印の大きさです)
20060714231034.jpg

ドナパパは、その昔熱帯魚を飼っていたらしく、ずーっと前から
また熱帯魚を飼いたいと言っていたのですが、熱帯魚はお金もメンテも大変だし、
場所も無いのでずっと我慢してきました。
でも今回、ブログでお友達になったニクキュウさん
趣味でエビちゃんを育てていることを知り、思い切って購入に至ったのであります。
20060714231101.jpg

エビって熱帯魚だったかしら
この日、エビちゃんと共にわざわざニクキュウさんを事務所にお呼びだてし、
セッティングを全てしていただきました
エビちゃんいるかな~
20060714232355.jpg

いっぱいいました~ 20匹くらいかな?
では、アップで
20060714231142.jpg

え?見にくい? では、さらにアップで!
20060714231156.jpg

へー・・・水槽にそのまま放り込めばイイってもんじゃないのですね
環境を1から作るのだそうです
20060714231120.jpg


ドナウもエビちゃんに興味津々
20060714231535.jpg

「このエビは食べれませんっ!
食べれないと知ったドナウ、ヤケになって作業の邪魔開始・・・
ニクキュウさんが一生懸命環境設定ををしている時も
20060714231619.jpg

やまさんに・・・
20060714231639.jpg

水を投入しているときも・・・
20060714231655.jpg

タムさんに・・・
20060714231713.jpg

お水の調整をしている時も・・・
20060714231730.jpg

いまさんに・・・
20060714231745.jpg

邪魔ですからっ!
ちょっとドナパパ、なんとか・・・
20060714231803.jpg

ドナパパが購入したっていうのに作業に不参加なんだから・・・
んじゃ、ドナの世話お願いしますねっ
20060714231818.jpg


                          

                          
何時間かして、引越し完了しました
20060714231844.jpg

お水も大分澄んできました。エビちゃん、生きてるかな
20060714232228.jpg

あ、いたーーー
20060714232050.jpg

新しいお家、気に入ってくれたかな
20060714231927.jpg

ところで、エビちゃん、黒いのと赤いのがいますが、
何でも赤いのは黒の突然変異で生まれたエビなんだそうです
私はまた、一旦茹でたのかと思いましたよっ

正式名称は「なんとかシュリンプ」と言うらしく、赤の柄がはっきり美しいやつは
1匹100万円以上で取り引きされるとか!
            あ、この水槽の中のは全部タダだそうです。。。平民エビ・・・。

えーーーこんな、桜海老よりちっちゃいのがぁ
20060714231955.jpg

100万円あったら、エビフライ何本食べれるかしらね~
20060714232108.jpg

ニクキュウさん、ありがとうございました

 ランキング急降下
頑張ってくれたニクキュウさんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ツールドフランス開幕!
7/2
7月1日、今年もいよいよツールドフランスの開幕ですっ
20060701213304.jpg

えっツールドフランス、ご存知ない・・・
実は私も詳しくは知らないんですけど
世界レベルの自転車レースなんです。

スカパーの「JSPORTS306~308ch」にて、
3週間毎日LIVEで放送しまーす。
サイトはココをクリック!
20060701213139.jpg

といっても、毎日選手は200キロ前後の道のりを自転車漕ぐんです
自転車で数時間の道のりなので、それを全部は放送してません。
だいたいが、後半からゴールまでってトコでしょうか。
山越えなど、目が離せない日のときは全時間ライブ放送したりします
街や峠などを超え、たまに隣国にはみ出したりしながらのコースで、
文字通りフランスを1周するんです。
目指すゴールは、パリの凱旋門!
総距離3600キロ前後!!
20060701213743.jpg

個人での参加ではなく、チーム参加です。今年は20チームほどの参加。
1チーム9人の選手で、その中でもゼッケンの末尾がの人がそのチームのエース
後の8人はエースをアシストしなければならないので、チームワークが必要とされます。
と、ここまで読んで
「要するに毎日自転車で長距離走るだけなんでしょ
って思われませんか?
ホント、そうなんです。
ただそれだけ。
しかも日本人出てないしー
20060701213913.jpg

見てても、別に面白くないんですよね~
ま、見ごたえがあるのは、その日のステージ毎にゴールがあるので
ゴールに向けてのスプリントかなー
あ、でも、ゴールのほかにも何箇所かスプリントポイントっていうのが設けられてて
そこでもバトルがあるから結構見逃せません
あと、一番面白いのは山岳コース
ママチャリじゃとても超えられないような山越えがあります。
山頂を1位通過した人にはいっぱいポイントがもらえます。
という感じで、その日毎のタイムと稼いだポイントによって
順位が決められるというルールのようです。
なので、毎日英雄は違うんですね~。

ドナパパが好きで数年前から見始めたのですが、私はどっちかっと言うと
フランスの町並みがとーっても美しいので観ています。
あと、勝手に実況&解説のダメだしとか
20060701214340.jpg

たまに落車事故も起きるので結構スリリングです。
200人近くの選手が固まって自転車漕いでるので、1人が転んだらそりゃもう大変なんですっ!

選手はスタートしたら、
その日のゴールに着くまで選手は自転車にずーっと乗りっぱなしです。
何もかも自転車に乗ったままします。
水分補給は勿論のこと、
20060701213328.jpg

食糧補給も、「食料補給ゾーン」に入ったら、その地点で待機していた関係者が
「サコッシ」と呼ばれる食べ物の入った袋を運転中の選手にうまく手渡しするのです。
20060701213344.jpg

選手は自転車漕ぎながらヒョイと受け取り
20060701213354.jpg

自転車漕ぎながらモグモグ。
20060701213403.jpg

トイレも自転車乗ったままするんですってーーー
20060701213418.jpg


7/1はプロローグ。
「タイムトライアル」と言って、一定区間を1分置きに一人ずつ選手が走り、タイムを競います。

2日からいよいよ第一ステージですっ
20060701213430.jpg

「行くってどこに・・・?」
20060701213440.jpg

「そーね!今年も気持ちはフランスに
       飛んだつもりで観ましょ!」


ツール観戦にフランス行く予定だったのに
ドナウが来ちゃったのでもう行けそうもありませ~ん

毎日だいたい午後9時から午前1時くらいまで生放送してまーす。

 ランキング急降下
ツールドフランスに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

そらさんへ
そらさんへ

写真の加工は「ペイント」のみでやってます。
加工したい写真を右クリックで「ペイント」を選択します。
下のような、ペイント加工出来る画面に変わります。
20060611024134.jpg

左側にいろんな図が出てきますので、それらを使って字や絵を描きます。
20060611024148.jpg

20060611024220.jpg

20060611024204.jpg

20060611024234.jpg

文字の位置の調整は、カーソルを青い点線上に置き、
左クリックしたままあちこち移動できます。
ただし、枠の外でクリックしてしまうと決定となって枠が消えてしまうので
未決定の段階では常に枠内でクリックです。
20060611024247.jpg

やり直したい時は、上部の「編集」をクリックして「元に戻す」を選択します。
とっても簡単です♪

他の、スプレーや消しゴムなども基本は全て同じです。
あれこれ触っていればすぐに出来ます♪


ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





