カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ不調…
5月8日

昨日、預けられたことでまだ調子が戻らないのか、トイレがうまく出来ない。
絨毯の上でおしっこもウンチもしてしまう。
でも、いけないのは分かるらしくすまなさそうにしている。     

夕方の散歩も地面に這いつくばって動かなくなってしまい、行きたがらない。  
「帰る?」と聞いたら、ダッシュで来た道を戻ろうとした…。 もう帰る…

   

部屋に戻ってもベッドにもぐりこんでごろごろと寝ていた。
起こさないでね…
   

夜もおしっこを、自分のテリトリーであるケージのまん前でもしてしまった(初めての場所)。
フードは毎回完食。 食欲だけは変化無しだわ。

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレの失敗叱ってみた
2月28日

私が、ドナウが付いて来れない部屋に行くと、嫌がらせのようにカーペットの上で必ずおしっこをしてしまう。
トイレをさせてから離れても数分後にはしてしまう。        
一緒の部屋に居るときはちゃんとシートまで行ってしているので、私に戻ってきて欲しくてわざとやっているとしか思えない。
困った癖をつけちゃったな…。                  

トイレの失敗は叱ってはいけない言われたが、ここ何日もほぼ毎回するし絶対にわざとなので思い切り叱ってみた。
「ダメ!」と言いながら頬やお尻を数回ぶった。          

トイレの失敗を叱ったり、ぶったりすると、トイレそのものをしなくなったり、人間に不信感を抱いて寄り付かなくなるとかいうことが、どの本にも書いてあったので少し心配したが、そんなことは無かった。
その後、反省をアピールするかのように私に寄ってくる。

憎しみのこもった一方的な感情でぶったりするのは虐待だと思うけど、犬に、ものすごく分かり易く怒りを表して、やってはいけないことに対してきっちり叱るのは虐待でも体罰でもないと思う。

トイレの失敗を騒ぎ立てるとかえって犬が喜んで繰り返す、という行為は、叱り方が悪いのだと思う。
少なくともドナは、私が低い声で、鬼のような形相で、ドナだけに向かって「コラ!」と言って頬やお尻をぶてば、ドナは「悪いことをした」と認識してうなだれる。
ぶつときの力加減は弱くね。私の顔と声としぐさだけで超恐縮してるから。
勿論、怒りっぱなしにしないこと。
しばらく無視した後で、「反省した?」と聞くと、「ごめんだワンっ!」って飛びついてくる。


ごめんだワン…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレ日に日に失敗
2月24日

トイレはずーっとほぼ完璧だったのに、昨日からトイレの失敗が目立つ。   
シーツの上でしなくなってしまった。
ちょっと目を離した隙にカーペットの上にしてしまう…。 
なんで???

ケージに居る連続時間が長くなって、ケージの中のトイレでもするようになってから、部屋のコーナーに設置したトイレに行かなくなってしまった様子。なぜだろう…。

シーツの上でトイレしたらおやつをあげても、次はカーペットに…の繰り返し…。
シーツの上に誘導してもしない。
ナニ考えてるんだぁ?                    ふにゃあ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ついに新品カーペットが…
2月13日

カーペットを替えてから初めて便の失敗。
最初はトイレシーツの上でして、まだ出るのに歩き回った様子。 
シーツ近辺のカーペットに何箇所か便が落ちていて踏んでしまった…(鬱…)。ドナ自身も踏んだ様子…最悪…。    
後半の便が柔らかかったので、お腹の調子がわるいのかも?     

昨日の夕方から今日の夕方まで1回しか便が出てなかったので溜まっていたのかも。   
それにしても新品のカーペットなのに、踏んづけられて大惨事だった…。
やっちゃったわ・・・


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。