カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

ドナウ、思考開始?
7/12

躾教室 カウンセリング① カウンセリング②
     躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②
教わってきたことを毎日実践しています。

ここ10日間ほどの経過報告を

相変わらず
お散歩中にすれ違うワンコや遠くの動くものに対して吠えまくるドナウ
6/27の躾教室カウンセリングに行く前はずーっと、
吠えたら叱って、吠えなかったら褒めて・・・とやってきました。

吠えてる最中は「ダメ!」と強く叱っても全く反応しないので、
思いっきりリードを引き寄せて
マズルを掴んで
目を睨んで「ダメ!」

とやっていたのですが
この方法だとドナウは余計に興奮しちゃうんです。
マズルを掴んでいる私の手さえも
「邪魔するなら噛んでやる!」みたいに、周りもびっくりするほど凶暴になっていました。

躾教室の先生の分析によると、
犬や遠くのモノに吠えている時のドナウは
極度の興奮状態で、私の叱る声は聞こえてはいるけど
「叱られてるんだ」とか「やめよう」などという思考は
一切出来ていない

らしい。
叱っても無意味ということです。

ドナウは吠えるだけで、攻撃性はまったく見られないということでしたが、
もし、このまま今のような叱り方を続ければ或いは
「噛む」という行為をいつかしてしまうかもしれないという恐れも無きにしも非ず。

ドナウの場合、
持って生まれた性格もあり、全く吠えない犬にするのは無理とはっきり言われました。
ワンコに出逢ったら、どうしてもひと吠えふた吠えしてしまうのは諦めましょう・・・と。

なので、 直接どうこうするのではなく間接的に
「吠え」を回避する方法を選択することに。

まず、やることとしては、ドナウに
「思考することを憶えてもらうこと」です。
極度の興奮状態にあっても、私の声は聞こえているらしい。
ただ、今のドナウにはその声を聞いてもこうしよう!」
という思考回路が皆無なので、その路をつくることに。
その方法として
「名前を呼んで反応したらご褒美をあげる」
これを毎日何度と無く繰り返すのです。

「名前を呼ばれたらいいことがあるから、
        らりぶーのところに行こう

という思考が、どんな状況(激吠え中)においても出来るように。


というわけで
この日から私は叱ることをやめ、とにかく何度もこの方法を実践しました。

部屋の中ではほぼ完璧です

でも、いざお散歩に出ると・・・


7/2の映像です。・・・まるでダメです
しかも、私が叱らないものですから、延々吠え続け・・・
食べ物を鼻先に持っていってももう完全に無視です
こうなったらもう、その場を離れるしかありません。
居座っていたら、もうやかましすぎて公害ですから
次の日も、その次の日も・・・
せっかくお散歩に行っても、
結局みんなと遊べず、スゴスゴと帰るしかない日が何日も続きました。

部屋の中では相変わらず私の声に好反応。
でも、やっぱり外では吠え吠え~

激吠え中に私の声に反応するようになるまでに2ヶ月はかかるでしょう』
と先生からは言われていたので、覚悟は出来てはいたのですが
それでもやっぱり
いくら叱っても無意味と言われても、私もだんだんイライラしてしまい
ついリードを強く引いてマズルを持って叱ってしまうこともありました。


そんなある日(7/8)、お散歩で公園に居る時、
公園の外を歩く人に向かって吠え続けているドナウに向かって
「ドナ~」と言うと


キ、キターーーーー!
(画面左に映っているさくらちゃんには吠えているのではないです)

ま、この時は
公園の外のうんと向こうの人に吠えていた
知らないワンコは居なかった
という、条件が易しかったって言うのもあるとは思いますが
ちょっとは考えれるようになってきたのかな

この日以来、吠えてる最中でも、私が呼べば足元まで来る確率は多くなりました。

が・・・

ご褒美貰ったらすぐに引き返してまた激吠え再開・・・

どうかどうか
「吠えてるからご褒美貰ったんだわ。んじゃまた吠えてこよっ
なんて勘違いしてませんように~

でも、どちらにしても思考し始めたってことですよね

その思考を「吠えないようにしよう」という路にうまく誘導できるように頑張ります

20060712011812.jpg

パスカルさんの言葉
「すべての人間は幸福を求めている。
これには例外がない。
その手段がいかに異なっていようとも、みなこの目的に向かっている。
意志は、この目的に向かってでなければ、一歩も前へ進まない。
これはあらゆる人間の、みずから首をくくろうとする人に致るまでの、
あらゆる行為の動機である」


ドナウもそうであってほしいな


あ、人間の思考回路についてはドナパパのブログへどーぞ(パスカル関係ないけど)

 ランキング急降下
思考し始めたドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

一夜明けての大転落!
3月15日

昨日の記事で
「ドナちゃんすご~い」なんて褒めてくださった皆様…

申し訳ありませんっ!
ドナウは今日、めちゃアンタイムリーなことやってくれましたっ

北陸地方、本日朝から(というか昨日から)…。
しかも積もりました。
                    20060314222645.jpg

今日もお散歩は行けそうもありませんが、もう3日もお散歩に行っていないので
ドナウを駐車場で少し遊ばせることにしました。
今シーズン最後の雪も見せてあげたかったし

すぐにお風呂に入れるように用意して私はドナウを抱っこして外に出ました。

地面の雪はもうありませんでしたが、車や花壇には積もっていました。
20060314215334.jpg

ドナウ、震えながらも久しぶりの雪にちょっぴり興奮しながら、ポテポテ歩き出しました
20060314222726.jpg

・・・ねー、せっかく雪と戯れる写真を撮りたいのに、よけて歩かないでよ・・・
                         20060314222023.jpg


それからドナウは花壇の雪が積もっているところに行きました
20060314222055.jpg

しばらくうろうろした後、雪の中におもむろに顔を突っ込んでなにやらゴソゴソしています。
私は
「わーい雪と戯れている写真が撮れるー
と喜んで何枚もシャッターを切りました
             20060314222111.jpg

パシャッパシャッ
顔が雪で埋まって冷たそうなのにドナウはいっこうに出てくる気配も無く、
よく見ると口が動いている??
                         20060314222125.jpg

何か食べてるっ!
次の瞬間私は
「何食べてんの!?」と叫びながらドナウの口元に手をやりました。
雪の下に何かがあります。
「…何コレ…?」
でした!
ドナウはをむしゃむしゃと食べていたのでした!
慌てて引きずり出しましたが、時すでに遅し・・・ドナウの口からはヘンな臭いが…
20060314222144.jpg

雪で覆われて全貌は見えませんでしたがどうやらかなりの量です。
ボテっとやわらかい形状で明るい黄土色でした。
大型犬のかなあ・・・もしかしたら人間の子供かも
すぐに部屋に戻ってお風呂に直行&歯磨きも!
20060314222200.jpg

             いったいどんだけ食べたのよ~
             20060314222216.jpg

                 口も体もごしごし洗って何とか綺麗になりました…
                         20060314222304.jpg

初めての食糞…しかも誰のか分からないを…。
雪で隠れてたから私に見つからないとでも思ったのかな?
結構な量を食べたみたいでドナウのお腹はぽっこりしてます。
体重を量ったら3.1キロ!いつもは3.0キロなのに!お腹大丈夫か!?
味を占めて癖になったらどうしよう…

その後部屋で排便しましたが、自分のには見向きもせずだったのでとりあえずは安心。
でも今後、散歩で道端のに興味を持って食べ始めるかもしれない・・・
と思うと心配でたまりません。

ああ、出不精の私が雪の日に外に出るなんて珍しいことするんじゃなかった!
20060314222603.jpg

昨日の動画で褒めてくださった皆様、
「拾い食いしなくなった」なんてのんきなこと言ってその舌の根も乾かぬうちに
こんな大失態をしてしまってほんとにお恥ずかしいです…
異変に気が付かず写真を撮るのに夢中になっていた私も大反省ですね
もしかしたらドナウは、私の指示をまっていたかもしれませんし…。
20060314222342.jpg

それにしても、糞の放置、許せませんねっ
せっかくノーリードで遊ばせる環境があっても、
糞放置の現状を考えるとなかなか手を離すことが出来ません。
たとえ食べなくても踏む確率もかなりあるわけだし!

あと、うちのマンションはドナウしか犬がいません。
なので、あのドナウがしたんじゃないの?って疑われる可能性大!
放置してあったモノはドナウの10回分以上の量だったのですが、
ワンコのことよく知らない人は、
小型犬がどのくらいの量のをするのかもご存知ないだろうし、
犬は外で用を足すものだと思っていらっしゃる方も多いだろうし…。
おしっこすら外でしないドナウのせいにされてたら、やだなー…
ドナパパは、
「このあたりをうろうろしている野良猫じゃないの?」って言うのですが、
野良ちゃんがあんなもりもりの量、するとは考えにくいし…
糞放置は、ちゃんとしてるワンコ飼いにまで迷惑がかかるので絶対にやめて欲しいっ
ドナウ・・・容疑者になりませんように

食糞デビュー…プチショックを受けてしまったらりでした…凹…。

 あまりの衝撃にすっかり凹んでしまった
   らり&ドナウに元気になる凸をお願いいたしますっ 
    
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ペット

マナーパンツ
11月17日

お客様のときは、興奮しておしっこしちゃうことがあるので、パンツを履きます。
首元でも留めるから脱げなくていいわ♪   20051226013859.jpg

20051226014046.jpg

                         20051226013928.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

分離不安症…
10月31日

ババが散歩に連れてってくれた♪
20051223014348.jpg

私が外出している間、ドナは結構鳴いているらしい。
証拠の動画を撮ってもらった。
親の話では「悲しそうな遠吠え」と聞いていたが、動画を見たら
かなりやかましく吠えていた。
これって「分離不安症」とかいうやつじゃないの…?
せめて、私が居なくても他に誰か人間が居れば絶対に大人しくしていると思っていたのに…ショックだわ!
これじゃあ、たった1匹部屋に残して留守番させようなんて絶対無理だよ…。
小さい頃に留守番のトレーニングをしなかったことを超後悔!
うちはマンションの1階で、管理人さんからは「小型犬なら飼ってもいいですよ」と許可を貰っているので堂々と飼えるのだが、だからといってイコール「吠えさせてよい」というわけではない。
なのでドナは1度も留守番をしたことが無い。
あと、1階のためおおっぴらに窓も開けられないので殆ど締め切った部屋にしていたことも、ドナを外の世界から遠ざかっているもうひとつの大きな原因だ。
分離不安症…しかもかなり重症かも。
回数を重ねて慣れさせるしかないのだろうか?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





