カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

帰省初日の事件簿…
10/26

ただいまです。24日(火)深夜に無事帰宅しました。

皆様にご心配を掛けてはいけないと思い、記事にするのは遅らせましたが
実はドナウ、実家に帰った当日、しかも数分後に・・・
恐ろしいものを誤飲していたのです

ドナウが実家に来るのはもう何度目かのことなので、
動物には全く縁の無い私の両親でも最低限の知識と意識は持ち合わせていました
なので、床にはドナウが口にしそうなものは何も置いてありません。

うちの間取りは、メインのダイニングはそのままお風呂場へと続いており、
脱衣所にも床がそのまま続いているので、ドナウも自由に動き回れます。
勿論、脱衣所の床も何も無いようにはしてもらっていたのですが
少し高いところに置いてあったあるものをドナウは見つけてしまったのです

ドナウを見る目の数が多くなったことに安心してしまった私は
思いっきり気が抜けていました
ドナウは久々の実家で、来てすぐからひっきりなしにあちこちウロウロ~

と、突然私の母が

ドナちゃん、何食べてるの?!」

ドナウが何かを咥えて脱衣所からトコトコやってきました
20061025232620.jpg

とっさに取り上げたそれは、なにやら白っぽいクッキーのようなものの欠片…

母が、「これ、ホウ酸ダンゴよ!」

ホウ酸ダンゴ?
IMG_4565.jpg

通称「ゴキブリダンゴ」とも言います。

慌てて口を開けさせましたが、もちろんもう食べた後・・・
ドナウの体調は変わりありませんが、「拾い食い」をしてしまったということで、
「ヤバイ・・・叱られる・・・という顔をしていました。
20061025232632.jpg

ホウ酸ダンゴは手作りとのことだったので、すぐに原材料を聞くと
ホウ酸の他、ワンコNGの玉ねぎや牛乳も含まれていました・・・

どうしよう・・・

夜ご飯をあげるべく用意をしていたところなので、とりあえず食べさせました。
食欲は変わらずあり、元気もあります。

すぐにネットでホウ酸ダンゴの誤飲について調べました。

致死量は5グラム~20グラム・・・。

ドナウがどれだけ食べたのかは分かりませんが、残った分からすると
たぶん3分の1程度・・・。
IMG_4566.jpg

誤飲から30分ほど経ったでしょうか、あれこれ調べてる最中に
ドナウはいきなり白いモコモコ状態のものを嘔吐しました。

出た!!

・・・でも、フードも食べているしこれじゃ少ない・・・
と思ったら再び嘔吐
そのまた1分後にまた嘔吐
今度は大量で、先ほど食べたフードはほぼ出たようです。
お水を飲みたがったので、ポカリを少し足したお水をあげました。
ゴクゴク飲んで、それからまた嘔吐2回(ほぼ液体)。

数分以内に全部で5回嘔吐しました。
20061025232714.jpg

ドナウは、特に苦しそうな様子も無く、尻尾フリフリで元気そうです。
ホウ酸ダンゴは吸収されること無く全部出たかも。
もう大丈夫かしら・・・
でも、素人判断は危険です
ネコ娘さんに聞いたら
「ホウ酸は症状が遅れて出ることがあり、
        腎臓などに機能障害が起こってしまうかもしれない」

とのことでしたので、やはり病院に行くことに。
この日はもう夜10時を回ろうとしていたので、様子を見ることにしました。
見た目は全然平気そうです。
この後、夜中と朝にをしましたが、通常通りのでした。

実家に滞在中何かあったときに行こうと思っていた病院を以前から決めていたので
吐いた時間と回数をメモした紙とホウ酸ダンゴを持って、
翌朝一番で行ってきました
20061025232858.jpg

朝一番のおかげで、病院は空いていました。
20061025232742.jpg

ドナウは、初めての場所なので、病院って分かっていないようです。
20061025232753.jpg

20061025232806.jpg

20061025232816.jpg

名前を呼ばれ、いざ、診察室へ
20061025232826.jpg

看護士さんはとーってもキレイで優しい人
そして、奥から出てきた先生は・・・
なんと!
「Drコトー診療所」のコトー先生そーーーーっくり!!
co2_p.jpg

顔ばかりではなく、声や話し方までそっくりなんです

診断としては、
「誤飲後30分以内に吐いているので、まあ少しは吸収したかもですが
殆ど出ていると思います。
これから先は、吐くのは脱水症状を起こしてよくありませんので
吐き止めと中和剤(だったと思う)の注射しましょう」

と、細い注射を2本、続けて打ってもらいました。
ドナウ、注射の最中もなぜか尻尾フリフリ
20061025232837.jpg

「大人しいですね~おりこうですね~
って褒められちゃいましたよっ
20061025232845.jpg

うそつけ・・・金沢の病院じゃ、鳴きまくって暴れまくって先生に
「こんな注射でここまで大騒ぎするコはなかなかおらんぞ
とまで言われたというのに・・・

「今後、吐いたりしたらまた連れて来て下さい」と言われ
翌日からの吐き止めのお薬も4日分もらって帰りました。
20061025232942.jpg

消化する力をあまり使わないようにということで
この日はゴハンを数回に分けてあげてくださいとも言われました。
20061025232908.jpg

とにかく大事に至らなくて本当によかったぁ~・・・

そういえばドナウ、脱衣所で見つけたホウ酸ダンゴ
その場でこっそり食べてしまえば誰にも見つかることも無かったのに
わざわざ咥えてみんなの居るところに持ってきましたからね~
「こんなん食べちゃったんですけど・・・よかったかしら?」って
心配だったのかしら
とにかく、吐いた原因が分かっていたのが不幸中の幸いでした。
もし、ダンゴを食べたことを誰も知らなかったら、
あんなに大量に何度も吐いて、帰省初日から「死んじゃうかも!!」って
きっと大騒ぎになっていたことでしょう・・・


拾い食い・・・かなりしなくなってきてたのですが、まだまだ油断は禁物です。
気をつけます。

ドナウは滞在中ずーっと元気で、
私の父や母、姉にもいっぱい可愛がってもらいました。
20061025233541.jpg

20061025233554.jpg

20061025233706.jpg


オマケ
   金沢の病院での注射は・・・


 いつもありがとうございます
優しかったコトー先生に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

救命公園24時!!
7/28

27日(木)、公園にはいつものメンバー。

黒い毛皮でより暑いポテチくん(チワワ♂7ヶ月)と
20060727233225.jpg

真夏も元気なマケレレくん(Mダックス♂3歳)に
20060727233207.jpg

兄妹で体質が似るのかこちらも元気なナナちゃん(Mダックス♀1歳)
20060727233239.jpg

シーズン後で、ゴハンを食べなくなっていたナナちゃんでしたが、
もうすっかり食欲は戻ったようで安心
20060727233258.jpg

ドナウも元気ですが、そのわけはやっぱり
20060727233332.jpg

おねえちゃまです

ナナちゃんは一足お先に帰り

ポテチくん、マケレレくん、ドナウの3ワンでしばらく遊んでいると、
20060727233351.jpg

大通りを走っていた救急車が、突然公園内に!!
20060727233454.jpg

何事かとびっくりしていたら、
今度は反対方向から消防車が入ってきます!
20060727233405.jpg

瞬く間に公園は騒然とした雰囲気に包まれました
20060727233418.jpg

そして、消防車から降りてきたおじさんが、
なんと私たちのほうに向かってくるではありませんか
私は瞬間、
「ドナウの吠え声で誰か倒れちゃったのかしら!!どうしよう!と思い、超焦りまくり!!
「でも、今日はそんなにひどく吠えてないけど・・・
とかいろいろ考えているところにおじさんの声が。

『今からここにヘリが緊急着陸します!
    危険なので速やかに出てください!』


へ・・・ヘリの緊急着陸
なんかの訓練かしら・・・?
20060727233438.jpg

わけの分からないままに芝生の外に出ると間もなくして空からヘリ登場
20060727233507.jpg

どうやら訓練ではなく、急病人がヘリで運ばれてくるようです。
この公園のすぐ近くに大きな病院があるのです。

うわ・・・すっごい場面に遭遇しちゃいました

ワンたち、
救急車や消防車、ヘリの爆音に驚くあまりなのか吠えることも無くただただ固まるばかり。
マケレレくんはポテチくんのママさんのお膝の上で、事態を深刻に見守っています。
20060727233535.jpg

あ、ヘリが降りてきます

着地の瞬間、ものすごい爆風で
私のアホ丸出しな不謹慎な悲鳴が入ってしまっていますがどうぞお許しを・・・


着地と同時に速やかに作業は行われ、
20060727233547.jpg

再びヘリは離陸していきました
20060727233523.jpg

患者さん、助かりますように・・・
20060727233606.jpg


あれ・・・そういえばドナウ、今日は後ろ姿ばっかりじゃん
ほら、正面向いて、何か一言どぞ
20060728002152.jpg

ホント、マジでお願いだからねっ!

 ランキング上昇しました!
救命救急に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

内視鏡は?開腹手術は?
12月28日

昨日、ドナウがプラスチックを食べてしまってから便が出なかったことが心配で、なかなか眠れなかった。  

朝9時少し前、ドナウは便をした。

便の中身を確認すると…!

あったぁぁぁぁぁーーーーー
便の中に、水色のプラスチックの破片が3つほど埋もれていましたっ!
よかったぁ!これで内視鏡も開腹もしなくていいっ
肛門もキズ付いてないし

すぐに病院に電話をして、便で出たことを伝えた。
ホント安心しました

便の写真、撮りましたけど…掲載は控えますね
                        20051231000311.jpg


テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

プラスチックを食べちゃった!
12月27日

市販のパンの袋を閉じてある水色のプラスチックのやつ、ありますよね。
あれ、うっかりドナウの行動範囲内の床に落としちゃったみたいなんです…。
ふと気がつくと、ドナウはハウスに入ってくちゃくちゃと口を動かしていた。
「何食べてんの!出しなさい!」
言うが早いか私はドナウを引きずり出し口をこじ開けた。
プラスチックのやつだ…!
既に半分に噛み切られていて、残っているもう半分も歯形でガタガタになっていた。   
20051230011545.jpg

どうしよう…尖ってる部分がある…そのまま飲み込んだとしたら…やばいかも!
病院に電話しなきゃ!

先生に事情を話したら、
「まず一番の問題は、そういう危ないものがドナちゃんが口に出来るという環境にあったことですね。」
と注意されてしまった…。
…ホントにこの先生はいつも動物側の目線でお話しされる。
「細かく噛んで飲んだのなら便になって出ることもありますが、体内に何年もずーっと残っていることもあります。
プラスチックはレントゲンには映らないので、嘔吐や食欲不振などの症状が続くようなら内視鏡で調べ、それでも出てこなければお腹を切るしかないです。
今すぐ症状が現れなくても、プラスチックが体に溜まって何年か後に嘔吐などの症状が現れることもあるんですよ。このあいだ診たワンちゃんなんか…」
内視鏡・お腹を切る…その単語が私の頭をぐるぐる回りだし、後半の先生の話は私の耳まで届かなかった…。
先生からの指示は、とりあえず何日間か便をチェックすること。
この先、嘔吐や食欲不振などが続いたら連れていくこと。
私は暗い気持ちで電話を切った…。

ドナがお腹切ることになったらホントにどうしよう…。
この間のローヤルゼリー事件と言い、私はなんてバカなんだっ!
大丈夫かなあ…。
こころなしか元気なさそうなドナウ…。
便が出るのを待ち望んでいたが、プラスチックのやつを飲んで以来この日はもう便は出なかった…。
いつもは午後4時前後と夜中前に排便があるのに…。
プラスチックが邪魔して詰まってるのかなあ…。
どうしよう(泣)     20051230012715.jpg


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





