カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モナコの食欲
2004年11月29日

水を飲まないし、カユ状フレークもあまり食べないので、フレークに粉ミルクと粉末カルシウムを混ぜ、多めのぬるま湯(約100cc)を入れて出したらたくさん食べた。(口元と耳がどろどろになってしまうが…)以後、そのやり方で1日に4回ペースで食事。
日に日に完食回数が多くなる。              
分量はフレーク約10g、粉ミルク添え付けスプーン山盛り2杯(5g程)、カルシウム適宜(3g程)。                 排便はだいたい食後。                                                
トイレは3割はシーツの上でするが、気をつけてシーツの上に持っていってあげないと好きな場所でしてしまう。                                              
食糞は無いと思うがすぐ片付けるのでホントはどうなのか分からない。シーツにこびりついた便は嗅いでいる。便臭が日に日にきつくなる。
シーツの上の尿をなめる。                    
人間や自分の足や尻尾、カーペットを噛む。 

タオル式のシャンプーで体を拭いてあげた。           

11/30の時点で体重1.4キロ。
窓を開けたり掃除機の音に恐怖する。20060108202403.jpg


スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2004年11月27日

モナコも頑張っているので、私も頑張らねば!
もう、うちの仔になったのだから。

何の知識も無いのでとりあえず本や獣医さんの言うことを参考にしているのに、パパは
「本や医者がすべて正しいわけじゃない。」
と言って自分の好きなように可愛がる。要するに躾の邪魔をする。
「毎日世話もせず、自分の都合のいいときだけ可愛がっているだけの人は楽でいいよね!何も分かっていないのはそっちじゃないか!そんな能書きたれるのなら家にある犬の本全部読破してから言えーー!何より貰ってきた本人が責任持って飼えー!」
って気持ちになる。
モナコが来てから私はずーっと怒っている…。
20060108203640.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

モナコの様子
2004年11月26日

子犬用のフレーク状になったフードをお湯でカユ状にしたものと、粉ミルクを与えるが、粉ミルクしか飲まず。 
フードの皿の前に連れて行っても後ずさりする。          一日4~5回の食事(5時間おきくらい)。
水は飲まない。
排尿排便はある。                
トイレはなかなか覚えず、部屋のあちこちにする。
その都度消臭スプレーを撒く。            
ピアノの音楽が好きみたい。
寝るときは仰向けが多い。
ケージまだ届かず…。
20060108201423.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

モナコ
2004年11月24日

とりあえず、ペットショップでトイレとハウス、食器など必要なものを購入。
名前は「モナコ」とつけました。
あと、本も買ってきました。
当たり前のことですが、本の通りにいくわけがなく、毎日がパニック状態。
抱っこするのもおそるおそる…。
生後50日もいってないので、トイレは失敗率100%。
掃除しても洗濯しても、終わりの無い作業。
トイレの世話やご飯あげたりで、私の睡眠時間も細切れ状態で、毎日大変。
貰ってきた張本人のパパは仕事仕事でほとんど世話しないし。
あまりの無責任さに腹が立って私は日に日に怒りっぽい人間に…。
「24時間ずーっと世話することがどんなに大変か!可愛がるだけなら誰だって出来る!」
とパパを詰るようになっちゃいました…。

モナコのおうち


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

突然の出逢い
2004年11月23日

それはいきなり始まった。
この事件は、後にドナウと出逢う無くてはならないきっかけになるのですが、そのときの私には分かるはずも無く…。

生まれてこのかた、生き物なんて飼ったこともなければ、興味も無く、むしろ嫌いな私。
ましてや犬など、子供のころ何度か追いかけられたトラウマもあり恐くて近寄れないというのに、突然飼う事に!
パパが犬大好きなのです。

生後45日のミニチュアダックスが何の前触れも無くうちにやってきました。
パパが突然ブリーダーさんからもらって来たのです!
勿論ハウスもトイレも無く、ダンボールに仔犬と数日分のエサだけを入れて…。

犬の知識なんてまるでないし、何の準備も無いのに、突然やってきた子犬…。
触ることすら無理…。
なのになのに、パパは明日から数日間の出張!
どーすればいいのーーーーー!  突然ワンコがやってきた!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。