カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

犬らしい行動
1月31日

「フードが替わって、2.3日したら食べなくなるかも…」と獣医さんから言われていたいう心配も無く、毎回残さず食べる。
食べ終わる時間もだんだん早くなってきて、食器をとても綺麗になめる。
眠くなると自らベッドに行くようになる。
元気に遊ぶが、夢中になると噛み付こうとしてくる。 疲れたからもう寝るね…



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

快便になってきたよん♪
1月30日

朝と晩、薬入りのフードを出す。
食べないといけないと思い、朝は少な目のフードにした。  
それでも半分くらいしか食べない。
そのままにしておいたら、ちょこちょこつまんでお昼には無くなっていた。  
夜の薬入りフードはたくさん食べた。
便は程よい硬さ。ティッシュでつまめるくらい。   
昨日ワクチンを打ったので安静にさせたいがとても元気に動き回る。 

人間の食卓テーブルに顔を突っ込んできたので、正面から鼻を叩く。何度かやったら来なくなった。
ホントは食事中はケージに入れなければならないが、鳴き声がすごーく響くのでなかなか無視できないのが現状…。
少しずつ訓練していこう。
遊んで…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

8種混合ワクチン接種の日
1月29日

朝ごはん多めにあげたら全部食べた。               

ケージから出る前にトイレをする癖が付き始めているかも。(こちらがケージから出さずに「トイレ!」と言わないとしないが…。)    

部屋に出しているときは、油断するとその場でしてしまう。
カーペットに匂いが付いてしまっている…。            


今日はワクチンを打ちに行く日。

病院へ行く途中、便と嘔吐(車酔い)あり。
2時間ほど前に食べさせたのが原因…。
車に乗るときは朝から食べさせないほうがよいと、先生からアドバイスを頂いた。

8種混合ワクチン接種。
ついでに、軟便のため腸内の菌のバランスを整える粉薬をもらう。  

夜、便と嘔吐少々あり。ぐったりしている。
ずっと寝ていたので、夜のごはんは遅くなった。
お腹がきゅるきゅる言っていたので、薬入りのフードを量少なめで出す。
遊びながら時間をかけてなんとか食べた。
注射…やだぁ~…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

血便??なんかヘン?
1月28日

フードを一度に食べない。
昨日からあげだしたフードは嫌いなのか後ずさりする。
エサで遊びだす始末…。         

午前11時半の便、お尻を拭いたら少し血が付いた。大丈夫か?         
最近、喉に何かが詰まったような声を出すが、苦しそうではない。
くしゃみも出る。  

夜、来客のため異常にハイテンション。はしゃぎすぎてすぐ寝てしまう。        
夜のフードからウォルサムにしたら全部食べた。わーい!おきゃくさんだぁ!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレトレーニングしなきゃ…
1月27日

今日も元気。一安心だ。

病院でサンプルでいただいたフード(ウォルサム)が無くなってしまい、知人からもらった「メディドッグCベビー」をあげたが、あまり食べない。  
口笛にすごく反応する。それを利用してトンネルの往復を10回ほどさせて運動。    
その後疲れて寝る(笑)。

トイレの失敗は相変わらず…。                  
シートに行ってしよう、という意識がまだ見られない。       
うちに来たときは8割の確率で出来ていたのに、今は、こっちが見張ってて連れて行くかケージから出さないとかしないとダメになってしまった。                     

体を拭くのは嫌がるが、耳掃除は好きみたい。お耳こちょこちょ気持ちいいもん♪


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

復活の兆し
1月26日

今日は元気がいい。フードも食べたし、便の硬さも戻ってきた。    
昼間よりも夜のほうが元気になる。                

夜、絨毯の上でおしっこした。
いつもは無視して掃除をするが、今日は無言で抱き上げケージに入れてみる。
5分間鳴きっぱなし…。鳴いても無視。マナーコールやってみるが効果なし…。 
それでも少し静かになったのでケージから出す。          

甘えて寄ってきても無視していたら、鳴き疲れたらしくすぐ寝てしまった。 

来たときよりトイレの成功率が落ちている。
部屋に出している時間が長いのが原因??
出せぇ~!


お腹の調子が…
1月25日

早朝から便を何度もするが、すべて軟便(液状化はしていない)。  
夕方までに3時間おきくらいに5回もする。量は多くも少なくもない(と思う)。
フードを食べる量も普通(と思う)。                
昨日、便を1回しかしていないせいなのか?             
色は明るい茶色で、形にはなっているが、シートから取ると崩れる。 便をするときプリプリと音がするが本人は痛そうではない。
ただ、今日も寝てばかり。 
眠っていなくてもソファにぐったり横たわっている時間が多い。
お腹がきゅるきゅる鳴る。
部屋に出しても走り回ったりしない。
伸びをしてそのまま猫のように丸くなって寝ている。心配…。

先生に電話で相談し、フードの水分量を少し減らしてみてはどうか、というアドバイスを受ける。
ふぅ~…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

マナーコール
1月24日

今日は元気になり、フード(ウォルサム)も少しずつ食べだした。
お腹が鳴るのは空腹なのかな?? 

昨日はぐったりしてて自らケージの中のソファで寝ていたのに、今日はなかなか入らない。
入れると鳴くので、超音波の出る「マナーコール」を弱モードで初使用。
静かになり、ケージ内にあるシーツの上でおしっこをしたので、出してあげたら凶暴になっていた…。
吠えて体当たりしてきたり、噛み付こうとしてくる。
マナーコールの影響??
あんまり良くないのかな…。ヘンな音、やめてぇ~


まだ体調不良…
1月23日

午前のエサは食べた。
お昼のエサは半分食べた。

夕方軟便の後に少し血が出た。     
心配で病院に電話するが、幼犬にはよくあることらしい。
2.3日様子を見て、血や粘膜(透明ゼリー状のもの)が出るようなら病院に連れてきて下さい、とのこと。。

夜のエサ食べない。皿を顔に近づけても逃げていく。
あまり食べていないせいか、寝てばかりでいまいち活発さが無い。  
お腹もたまにきゅるきゅるいう。                 

寝たまま動かなくなりそうで心配で何度も生きているか確かめる。  

夜中になるにつれ元気回復。
エサは、食べなかった夜の分を少しずつつまみ出した。ちょっとお腹痛いかも…


大丈夫かな…?くた~…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

食べ過ぎだった!
1月22日

早朝、便が出るが少々下痢気味。便の後もお腹がきゅるきゅるいっている。
本人は動き回って元気そうだが、イマイチ活発ではない。      心配なので、早朝の便を持って動物病院に診せに行く。
原因は消化不良だった。トッピングのささみをあげすぎていたのだ。
いつも、すごい速さで食べてまだ足りないような顔をしていたので、ついつい余分にあげてしまっていたのだ。
私のバカ!     
後は異常なし。ワクチンは、5種しか打っていなかったので月末に8種を打ち直すことになった。

今後は病院でいただいたドックフードにする。
もしフードだけでは食べなくてもささみはあげないようにしよう。          
先生から
「キシリトールは良くない。人間には良くても犬はショック症状を起こすことがある。日本の法律ではペット産業の規定が甘く全成分表示の義務が無いため、ヘンなものが入った犬の食べ物が平気で売られているので気をつけるように。」
とのアドバイスを頂いた。
あと過度のシャンプーも良くないとのこと。
「多少のにおいは、犬ですからねえ。」と。
この獣医さんは、本当に動物側に立った目線でいろいろ教えてくれるのだ。
評判もよく、いつも混み込み。(ローカルだけどテレビの取材も殆どの局が来たそうだ。)
1ヶ月に1回は必ず大学病院から視察に来てもらったり、何ヶ月かに1回は、アメリカの学会にも出向いてる、熱心な先生。
この先生ならドナウを任せても大丈夫そう!        

帰宅後、新しいドッグフード(ウォルサム)食べた。        
活発さ取り戻すが、以前より凶暴になったような気がする…。
気のせいだよねっ?1回分のフードの量


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

モナコのひどい置き土産??
1月21日

年末から気にはなっていたのだけど、1年ほど前に差し歯にした前歯4本のうち1本がグラグラしてきた…(鬱…)。
早速かかりつけの歯科にgo。
診察の結果、なななんと、歯が折れていた!
前歯の4本は子供のころ神経を抜いた(らしい)ので、痛みを感じることが無い。
なので、折れていることにずーっと気がつかなかったのだ。
歯茎の中で折れたのを何日も放置したため、骨が歯茎の中に溶け込んでしまったとの診断。
こうなったからには、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしか方法が無いらしい。
前歯なので入れ歯はイヤだし、ブリッジは両隣の歯もいじるので折角の差し歯をまた1本ダメにすることになる(セラミックの差し歯1本10万円もしたのに!)ので、インプラントすることにしました。

医者はレントゲンを見ながら
「ちよっとやそっとじゃこんなにポッキリ折れませんよ。口元をどこかにひどくぶつけたり何かに当たった記憶ありませんか?」
「いいえー、そんなこと…
            …ある…。」
一瞬の間を置いて私は先月のある出来事を思い出した。
さよならする日の前日、モナコの顔をじっと覗き込んでた私に向かって、彼女はいきなりすごい勢いで飛び込んできたのだ!

「ごっつん!!」

そーいえば、モナコの頭は私の口元に思いっきり当たった…!
…そーだ、間違いない!

モナコぉ~…置き土産にしてはちょっと思い出深すぎるぞぉ!
インプラント40万円だぞー!


えへっ♪ごめーん♪


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

体調不良?????
1月21日

フリース素材のハウス購入。
かなり気に入ったようで、自分から寝に行く。(すぐ出てくるけど) 

夕方から、咳のようなしゃっくりのような声をたまに出す。
殆ど寝てばかり。      
食欲は昼くらいまではあったが、夜は食べない。水も飲まない。元気が無い。
夜ご飯まったく食べず。
疲れが出たのかな…心配…。
                             
便は午前中1回(沢山出た)と午後10時頃に1回。
どちらもほどよく硬い。       

真夜中、急に「クエックエッ」と吐くが、唾液しか出ない。
お腹がぎゅるぎゅるいうが、便は出ない。
しっぽを振ったりしてそんなに苦しそうな様子は無いが…。
どうしたんだろう?
心配だよ…。
あったかそうなハウス

                                 なんか具合が…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トンネル購入
1月20日

ボア素材のトンネル購入。気が向くと通り抜けて遊んだり、中で寝たりする。      
フードは3回ほぼ完食。

初日は、オシッコはかなりの確率でシートの上でしていたが、日に日に成功率が低くなる。
環境が変わったから仕方ないかな…。
ウンチは自らシートの上でしたことがない。カーペットの上でする。なんで?????
なあに、まだ2ヶ月の赤ちゃんだもん!
もうしばらくしたらトイレも憶えてくれるさ!
…と思おう…。
わーい!トンネルだぁ!

                       トンネル

                                 あ~きもちいい~


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ドナウとの生活がスタートした!
ドナウは、私が「欲しい」と言った仔。
ドナウの一生を引き受けたのだから、何が何でも幸せに育てなくては!

2ヶ月ちょっとのドナウは、人間の赤ちゃんと同じで、寝るのと食べるのと排泄するのと鳴くのが仕事(笑)。

ブリーダーさんから
「ドッグフードだけでは食べないことがあるので、ささみを茹でたものを細かく切って混ぜてあげて欲しい。」
と言われ、さっそくササミをトッピング。
環境が変わったせいか、あまり食欲が無い様子。3回目のエサをあまり食べない。                            褒めてあげるときにボーロを1つあげることにする。
1日6粒くらいまでとする。    

体臭がドッグフードの匂いで、かなりきついので替えたい。

よろしくね!
   
                スリッパとおんなじくらいだ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

長旅
さて、暗くならないうちに帰ろう。
私たちはドナウを抱っこしてブリーダーさんちを後にした。

バリケンに入れて帰ろうとしたがなんだかとても不安そうだったので、
ワゴン車の後部座席を倒して、毛布とトイレシーツを敷き詰めてそこに私と一緒にごろごろ寝て行った。
高速道路もいつもはぶっ飛ばすパパなのに、ゆっくり安全運転で何度も休憩を取りながら帰ってくれた。
ドナウはとてもおりこうさんで、車中に敷いたトイレシーツでちゃんとおしっこをしてくれた!

初めての長旅だったろうに、ドナウは嘔吐することも無く、無事に私たちの家にやってきた。

でもやはり疲れたのか、すぐに寝た。
おやすみ。
そして、これからどうぞよろしく。おやすみ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

タトゥ?ショードッグ?
おじさんは
「耳にタトゥは入れますか?すぐできますよ。」
と聞いてきた。
自分の耳にさえ穴を開けるのが恐くてピアスなんてとんでもないと思っている私なので、タトゥなんてすごく痛そうでお断りしてしまった。
今になってちょっと後悔…。
タトゥを入れていれば万が一のとき(例えば盗まれたとか脱走したとか)に、本犬(?)確認が出来るのになあ…。
ま、そんなことは無いように気をつければよろし。

ドナウの父親はチャンピオンらしく、おじさんは
「この仔ならショーに出れますよ。」
とニコニコしながら言ってくれた。
でも、これから育てるのが私たちじゃね…。
うちに来ることが決まった時点で、ドナウにはチャンピオンへの道は無くなってしまいました(笑)。ちょっと不安…?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ご対面!
1月18日

午後3時過ぎ、ブリーダーさんちに到着。
ドアを開けると、いきなりたくさんのワンコたちからの大歓迎(?)をうけた。
わんわんと騒がしいのを聞きつけて、奥から年配の女性が出てきた。
名前を告げるとそのおばさんは一旦奥に引っ込んだ。ドナウを取りに行ってくれたらしい。
しばらく待っていると、年配の男性が現れた。
メールや電話でやりとりしてきたおじさんだった。

そしていよいよドナウ登場!
びっくりするくらい小さく、まん丸な目はちょっぴり不安げだった。
私が思わず「ドナウ」と呼ぶと反応した。
おじさんとおばさんが名前を覚えこませてくれていたのだ。

先輩犬たちがわんわん鳴く中、ドナウは鳴きもせず、ただ尻尾をぶんぶん振って興奮していた。
そっと抱っこすると落ち着いたようでお腹を見せ始めた。

初対面!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お迎えの日
1月18日。
いよいよドナウを迎えに行く日。

飛行機で空輸してもらうという方法もあったが、そんなことはしたくなかった。
車で4時間もあれば行くことが出来るのだから。

私とパパは嬉々としながらドナウのおうちに車を走らせた。

待っててね、ドナウ♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

準備
ドナウを迎えるにあたって、とにかくまた1から道具を揃えなければならない。
今度は何もかも用意して心の準備も万端にして迎えたい。
モナコがカーペットのあちこちにおしっこやうんちをしていったので、カーペットも買い替えた。
本も買わねばと、本屋に行ったが「カニンヘンダックス」の飼育本は、無い。1冊も無い。
ミニチュアダックスの本に少し書かれているだけのものが全てだった。
ま、大きさ以外これといって違わないようなので、大丈夫だろう。
私は知識が偏らないよう色んな面から見れるようにと数冊の本を購入した。

ドナウ、今頃なにしてるのかな…と考える日々が始まっていた。
ドナウを迎える用意


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

命名、ドナウ
仔犬は、「2ヶ月を過ぎればお渡し可能」とのことだったので、それまで私たちはわくわくしながら待った。
と同時に「モナコは早すぎたんだな…」と思いました。

カニンヘンダックスを繁殖させている件のブリーダーさんちは、この道30年以上のベテランらしい。
ここ数年はカニンヘンの繁殖を主流にやってみえるとのこと。
私は全くの無知なので、メールや電話でとにかくたくさんの質問をした。中にはとっても失礼な質問内容もあったかもしれないが、どれにもきちんと答えてくださった。

ワンコの名前を教えてくれれば、血統書に記載しますよと言われたので、私たちは早速名前を考えた。

いろいろ考えた結果、ワンコの名前は決まった。

「ドナウ」と付けた。
ブリーダーさんちのHPの写真2


行動に出る!
私は早速問い合わせのメールを送り、殆ど寝ないで朝を待った。
朝になり、私は受話器を手に取り、HPに記載されている電話番号をプッシュした。
「もしもし」
年配の男性の声が私の耳に入り込んできた。
「朝早くすみません。先程ホームページ見て問い合わせしたものですが、購入を決めたいのですが、何か条件はありますでしょうか?」
ぐずぐずしてると、他の人に決まってしまうかもしれないという焦りが私の背中をどんどん押し、私の口を饒舌に動かした。

結局、私はその電話を切ってすぐに銀行に走った。
外は吹雪でしたが、寒さを感じる感覚すら興奮で溶けて行くような気分で自転車を走らせた。

代金を振り込んでようやく一息。




衝撃の一目惚れ!
偶然そのホームページを見たのは2005年が始まって10日ほど経った日の真夜中だった。
ずっと「ミニチュアダックス」で捜していたのですが、ふと目に付いたHPがあったので覗いてみると、そこにには「カニンヘンダックス」と書かれていて、どう見てもミニチュアダックスにしか見えないワンちゃんたちの画像がいっぱいありました。
早速カニンヘンの意味を知るべく、そのHPの他にもいろいろ検索し、ようやく理解できました。

ものすごく簡単に説明すると、
「ミニチュアよりも小さいサイズのことをカニンヘンと言う」
のだそうだ。
生後15ヶ月で胴回りが30センチ以下とか、親犬がミニチュアだと手続きがどうだとか、ドイツ系とイギリス系がいるとか、いろいろ細かいこともあるらしいが。
カニンヘンとはドイツ語で「うさぎ」という意味らしい。

そんなことを一通り踏まえたうえで、仔犬たちを見た。
その中に1匹、私と目が合ったワンコがいた(ただカメラ目線なだけ・笑)。

俗に言う「一目惚れ」…?
「この仔と一緒に暮らしたい!」
そう思った瞬間、私はまだ仕事先のパパに電話をしていた。
パパは、
「君がいいと思うならいいよ。こんな夜中にわざわざ電話してくるくらいだからよほど気に入ったんでしょ。」
と返事をくれました。

ブーリーダーさんちのHPの写真


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬が欲しい
2005年。
私のモナコに対する気持ちは大分整理がついてきた。

たった3週間しか一緒に居なかったのに別れてこんなに悲しいなんて、もし十数年一緒に暮らしたワンコが死んでしまった時は一体私はどうなるんだろうか…と思いっきり先のことを考えてしまった。

それでも
「やっぱり犬が欲しい」

気持ちも落ち着き、モナコのことは諦めのついた私は、「犬探し」を始めました。
ペットショップよりもブリーダーさんのほうが良い気がしたので、ネットなどを利用して、ミニチュアダックスの色んなブリーダーさんを捜しました。

偶然行き着いたのは「カニンヘンダックス」のブリーダーさんのページ。
カニンヘン?
聞いたことの無い種類だ…。
でも、そこに待っていたのです!運命の出逢いが!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





