カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレの失敗叱ってみた
2月28日

私が、ドナウが付いて来れない部屋に行くと、嫌がらせのようにカーペットの上で必ずおしっこをしてしまう。
トイレをさせてから離れても数分後にはしてしまう。        
一緒の部屋に居るときはちゃんとシートまで行ってしているので、私に戻ってきて欲しくてわざとやっているとしか思えない。
困った癖をつけちゃったな…。                  

トイレの失敗は叱ってはいけない言われたが、ここ何日もほぼ毎回するし絶対にわざとなので思い切り叱ってみた。
「ダメ!」と言いながら頬やお尻を数回ぶった。          

トイレの失敗を叱ったり、ぶったりすると、トイレそのものをしなくなったり、人間に不信感を抱いて寄り付かなくなるとかいうことが、どの本にも書いてあったので少し心配したが、そんなことは無かった。
その後、反省をアピールするかのように私に寄ってくる。

憎しみのこもった一方的な感情でぶったりするのは虐待だと思うけど、犬に、ものすごく分かり易く怒りを表して、やってはいけないことに対してきっちり叱るのは虐待でも体罰でもないと思う。

トイレの失敗を騒ぎ立てるとかえって犬が喜んで繰り返す、という行為は、叱り方が悪いのだと思う。
少なくともドナは、私が低い声で、鬼のような形相で、ドナだけに向かって「コラ!」と言って頬やお尻をぶてば、ドナは「悪いことをした」と認識してうなだれる。
ぶつときの力加減は弱くね。私の顔と声としぐさだけで超恐縮してるから。
勿論、怒りっぱなしにしないこと。
しばらく無視した後で、「反省した?」と聞くと、「ごめんだワンっ!」って飛びついてくる。


ごめんだワン…


スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

寒がりのドナウ
2月26日

おやつ作戦が効いたのか、トイレの成功率が徐々に戻ってきたかな。
でも、部屋に1人にされるとカーペットにしちゃう…。

あと、シーツのびりびりは癖になってしまったみたい…。      

車で外出の際、移動中は抱っこ(バリケンに入れると運転の圧力に耐え切れず吐くので)で、車から離れるときにバリケンに入れて置いて出て、10分後に戻ってきたらバリケンに敷いてあるシーツがびりびりになっていた。
またもや、ドナウ真っ白…。       

風邪を引いたのか、くしゃみ鼻水が多い。気をつけてあげねば。

ホットカーペットの上で直接寝たときは体臭が埃っぽい。(昼間、外で遊んできたときの子供の匂いみたいな感じ)            
かなり熱くなるので体に悪いと思い移動させるが気がつくとまた戻ってきて寝てる。
犬なのに超寒がりだ。
パパの足だ…痛たたた…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレ日に日に失敗
2月24日

トイレはずーっとほぼ完璧だったのに、昨日からトイレの失敗が目立つ。   
シーツの上でしなくなってしまった。
ちょっと目を離した隙にカーペットの上にしてしまう…。 
なんで???

ケージに居る連続時間が長くなって、ケージの中のトイレでもするようになってから、部屋のコーナーに設置したトイレに行かなくなってしまった様子。なぜだろう…。

シーツの上でトイレしたらおやつをあげても、次はカーペットに…の繰り返し…。
シーツの上に誘導してもしない。
ナニ考えてるんだぁ?                    ふにゃあ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレシーツびりびり~!
2月20日

ケージの中、今日初めて4時間以上居られた。
長時間居るときは、ケージの中のトイレを再び使用し始めた。
外に居るときはいつも通り部屋のコーナーのを使用。        

食後、すぐに一人にしたら絨毯のうえにおしっこもうんちもしてしまった。       
いつも食後はしばらく私が付いて居るのに、今日はすぐに離れたので腹いせにしたのかな??    
まだまだ1人で長時間の留守番は出来そうも無い…。きっと部屋中おぞましい光景になるだろう…。         

本日2回連続うんちをカーペットの上(昼とは別の場所)でしてしまった。
むかついたので、ケージに入れて布をかぶせて30分くらい無視。
でもちっとも鳴かずに、いやに大人しいなぁ…と思ってこっそり覗いたら、トイレシーツをびりびりに破いてしまっていた…。白い紙と粒々がケージ中に散乱!          
ケージの中は一面発泡スチロールの雪を降らせたようになっていて、ドナも白くなっていた…。癖にならないといいが…。

言うまでも無く、掃除が大変だった…。
入れても出しても私に掃除させたいのね…。             びりびりびり~
  雪か?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

このごろのドナウ
2月20日

体重2.0キロ。便は、だいたい8時間毎。              

ケージの中でじっとしていられる連続時間は最長で3時間になった。 
一日合計10時間。
トイレは誘導すればほぼ完璧だが、ほかっておくと1回は絨毯の上などでしてしまうので、2時間たってもしてなければトイレに連れて行くことを続ける。

私やパパが別の部屋に行ってても、鳴かずに1人で待っていられる…かな。  

フードを食べるのがめちゃ早い。30秒後には皿も舐め尽している…。 

毎食後の歯磨きは嫌々ながらも続けている。
ひなたぼっこ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

血統書届いたー!
2月16日

夜からウォルサムパピー用フード2袋目開封。                     

ブリーダーさんより血統書届く。
でも英語と数字での表記なので半分は理解不能…。
ま、うれしいからいいのだ!                 

ドナの顔が、毛色の濃淡でサルみたいになっている…。
ブリーダーさんに問い合わせたら、この先もっとはっきりするらしいが、いずれは消えるらしい。
よかったぁ。だって、ホントサルみたいでヘンなんだもん。

最近は、トイレの失敗があまりないので、つきっきりでなくても安心。                      
外に出しておく時間が増えてしまった為、寝るときもなかなかケージに行かない…。
サル顔ですか?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

経過
2月14日

1/28の夜から与え始めたフード(ウォルサム1.2キロ)が16日いっぱいで無くなる予定。
おおまかに計算すると1日に約60グラム前後食べたことになる。    

軽量カップで量ると140ccのラインくらい。          
フード袋のウラにも本にもそのくらいの量が目安と書いたあったので多分、多すぎず少なすぎずなのだと思う。

エサの他、ボーロ3こくらいあげていた。             

体重は1.8キロで2/5から増減なし。
もっと食わせろー!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ついに新品カーペットが…
2月13日

カーペットを替えてから初めて便の失敗。
最初はトイレシーツの上でして、まだ出るのに歩き回った様子。 
シーツ近辺のカーペットに何箇所か便が落ちていて踏んでしまった…(鬱…)。ドナ自身も踏んだ様子…最悪…。    
後半の便が柔らかかったので、お腹の調子がわるいのかも?     

昨日の夕方から今日の夕方まで1回しか便が出てなかったので溜まっていたのかも。   
それにしても新品のカーペットなのに、踏んづけられて大惨事だった…。
やっちゃったわ・・・


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレトレーニング続き
2月9日

トイレは9割方シーツの上でするようになってきた。
ただ、常に私が見てて、トイレのそぶりがあれば誘導するというかたちなので、ひとりでどこまで出来ているか…。

シーツも60×90というサイズなので、徐々に小さいシーツにしていきたい。       

ごはんの時間をだいたい決めてあるので、便の時間帯も大体決まっている。4回くらいする。 
人間の食事の用意をし始めると便をすることが多い。
嫌がらせなの??
まぶしい…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

カーペットの取替え
2月7日

結構あちこち汚してくれたので部屋のカーペットを取り替える。
ドナウは、自分の匂いが無くなり、ずっとうろうろして興奮気味。 

出来るだけカーペットの上ではトイレしないでね。        

前のカーペットは毛足が長く噛んでいたが、今回のは短く噛めないため、まるで猫の爪とぎのように穴掘りをしてカーペットに傷をつけてしまう…(新品なのにもう…)。

慣れさせるために、毎食前、体を軽くブラッシングし、毎食後、歯をガーゼで軽くこすってあげることにしたがどちらもまだ嫌みたいで、隙あらば逃げる…。
逃げちゃお…


身体測定
2月5日

体重1.8キロ 胴回り27センチ  身長35センチ  尾の長さ15センチ。

一週間で0.25キロも太った。食欲旺盛。抱くとずっしり重い。    

トイレの確率、設置したトイレ7割、ケージトイレ1割、失敗2割。
ムニャムニャ…ごはんになったら起こしてね…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレの場所決定
2月2日

本日夕方より、部屋のコーナーにトイレ設置。
キッチンに通じているので、ホームセンターで柵を購入して囲った。
早速そこでしてくれるがまだ油断は禁物。 
イヤン、エッチ!

食欲もあり、よく寝て、適度に運動し、便の量も硬さも平均にもどる。       
「ダメ!」という言葉の意味を理解し始める。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレの独立検討中
2月1日

朝のフードに入れる分で薬は最後。
便の硬さは戻ってきた。食欲も旺盛で、体臭がほとんど無くなってきた(やったー!)。                    あったかーい♪


私とパパの躾が完全に統一できていないため、ドナウも曖昧なことがあるので、ちゃんと話し合わなくては。

便は部屋の隅の一箇所ですることが多いため(カーペットの上なのに!)、トイレをそこに決定することを検討中。

やっぱり、ベッドとトイレと食餌が一緒のケージでするのはいやなのかも。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。