カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

パパ流血事件!
3月31日

最近、以前にも増して唸るようになってしまった。

パパが、
「唸ったら痛い目に遭うってことを学習させよう」
と言って、唸った瞬間にドナを押さえつけて耳を噛んだ。
びっくりしたドナは余計に暴れて(尻尾は股に挟んでたが)、パパがドナから顔を上げた拍子にドナのむき出しになった牙がパパの鼻の下から上唇にかけて「シャーっ」と当たってしまった!       

パパが「…あ…」と言うのと同時にカーペットに血がポタポタと!

私はあまりのショックに一瞬声も出なかったが、それでもなんとか
「だいじょうぶ・・・?」と間の抜けた声でパパに聞いた。

血は止まる様子も無く、赤く染まったティッシュがどんどん山積みになって行く。
パパは
「大丈夫。顔を上げるタイミングが悪くてドナの牙が偶然当たっただけ。」
と言い、自分の怪我よりドナの心配をしていた。
ドナは、自分のしでかしたことにびっくりと言うより怯えているかのように小さくなっていた…。

怪我の場所が顔なので、すぐに整形外科に行き6針縫うことに…。
美容整形用の糸で処置してもらったので傷跡は残らないらしいが。

ドナはパパが病院から帰ってくると、申し訳無さそうに近づいて、絆創膏の張り付いた傷口付近をフンフンとした。
謝っているのか、「私に逆らうと痛い目に遭うよ」と言い含めているのか…前者だと思おう。
だって、その日はずーっと「しゅん」としてたもん。
いたかったぁ?

私たちも、やり方が悪かったことを反省…。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

真夜中のドライブ
3月27日

夜中の4時過ぎから用があり、パパと車で外出。           
初めて見る人が1人同乗していた為、大人しく抱っこさせてくれず車中をうろうろと興奮状態。
行きの車中で排便、しばらくして嘔吐。
かなりのカーブや状態の悪い道路を片道2時間。

もう陽が昇ってきた帰り道、寄り道して散歩させたら元気に走ったりしていた。      
その後私が車に酔ってしまい、ドナはドッグバッグに入れたまま車で移動。
ダウンしている私の横で1時間ずーっと吠え続けていた。…うるさぁい…。

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ウォルサムパピー用4袋目開封
3月27日

夜の分から「ウォルサムパピー用」4袋目開封。
1袋(1.2キロ)を約18日で消費(1日約66グラム)。  

夜、ドッグフードの量を少し減らして、焼いたサツマイモを少し雑ぜてあげたら食べた。 お出かけ?行くー!


お風呂大好き
3月25日

先日入ったお風呂(湯船に浸かっただけ)が気に入ったらしく、今日も進んでお風呂に入ってきた。

お風呂でお湯を飲みすぎたらしく、後から殆ど水のおしっこを何度もいっぱいしていた。    
体重2.6キロ。

パパが浴槽に入れてしまったが、今後は入れないように約束。
やっぱりお互いに持ってる菌が違うから、お風呂の共有は良くないよね…。
わーい!プールだー♪


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

唸り癖が…
3月22日

いつも食餌の前に(フードをふやかす時間を利用して)、ブラッシングしているが、最近、耳の辺りをやろうとすると、まるでお腹を空かせた野良犬のように「ヴゥ゛~…」唸って怖い…。     
背中とかは大人しくやらせるのに、顔や耳周辺だとものすごい勢いで噛もうとしてくる。
私のやり方が悪いのかな…でもそんなに力込めてないし、何がイヤなの?  
獣医さんに教わった「マウンティング抱っこ」をしても効かない。
凶暴になってしまう。                    ヴヴヴ~~



唸るのってダメだよね。可愛くないし。
かといって、ここでブラッシングをやめたら、ブラッシングのたびに「唸ればやめる」と学習されても困るし…どうしよう。

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

散歩デビュー!
3月20日

はじめての散歩デビュー。
といっても、リードを付けて抱っこしてそマンション1周しただけで5分で終了。    
地面に降ろしても寒いのと怖いのとでなかなか歩かない。
徐々に慣れさせていこう。
20051127180838.jpg


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ケージ生活に慣れてきた
3月19日

ケージ連続在住時間8時間の新記録!もちろん部屋には私やパパがいるけど。
そのかわり日中はいっぱい起きてるんだろうなと思ったが、なぜか今日は部屋に出てもごろごろと寝てばかり。              食欲はあるので大丈夫だとは思うが、どうしたのだろう?
疲れた顔をしているのは気のせい?
犬ってそんなもんなのか?               ねむねむ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

初めての階段
3月16日

階段(たった2段だけど)を上がれるようになり、行動範囲が増える。 
お風呂場に連れて行き、環境に徐々に慣れさせていくつもり。       わーい!新しい道だぁ♪


最近、夜中の12時過ぎたら自らハウスに入るようになる。
黒い布をかぶせてあげると大人しく寝る。      
人間がよほどうるさくしない限り朝6時まで出てこないが、同じ部屋の中に居ないと鳴き出す。
少々分離不安症だわ…。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

現在の体重
3月15日

ちょーぐるとを食べた日あたりから、便の回数が増えた。      
硬さなどは問題無しで、1回の量が少しずつになったような気が…。  

人間の食事中によく便をする…。絶対に狙ってるとしか思えないタイミングの良さ!この癖はやだなあ。                 

もうすぐ5ヶ月に入るので、フードの量とおやつを少し増やしたら、体重2.4キロになっていた。すぐ太るんだなぁ…。細かい管理が必要だ。せっかくの美人が・・・パパやめてー!



抱き上げると威嚇するように唸る。どこか痛いのかな?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ちょーぐると
3月13日

先日ペットショップでいただいた「ちょーぐると」を食べさせてみる。フードの上にかけて出したら美味しそうに完食。
生まれて初めての味に興奮気味だった。
鼻つままないでよ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

シャンプーデビュー!
3月11日

本日、シャンプーデビュー!

事前にネットでいろいろ調べて、全成分表示で安全性の高い「ポチの泡シリーズ」を持ち込むことにした。

近所のペットショップへ連れて行く。
シャンプー、カット、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除などのフルコース。ドナも初めてで暴れていたが後半は落ち着いていたと、トリマーさんから教えてもらった。
朝一番で連れて行ったため1時間ほどで終了。            なにすんのよっ!


今後の散歩のために、リードや服を買ったので着せてみたが、とても嫌がる。
着たくないよ~!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ウォルサムパピー用3袋目開封
3月9日

今朝の分からウォルサムパピー用3袋目開封。1袋1.2キロを約20日間で消費したことになる。

このフードに替えてから、一度も残したことが無い。
おすわりできるよん♪


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

明け方の嘔吐
3月8日

明け方、ドナが起きたのでケージから出したら、しばらくうろうろした後、ホットカーペットの上で寝だした。熱くなるので何度も掛け布団の上に出したが、すぐにもぐりこんでしまう。   

そのうち、「くえっくえっ」と言い出したので見てみたら、吐いていた。
フードはすでに消化されてたらしく、クリーム色っぽい胃液だけ。  
お腹が熱くなって気持ち悪くなったのだろうか?
その後特に変わりなく元気だった。          20051126234635.jpg



お腹に、おっぱいの小さめのような発疹が1つあり。痒がったり痛がったりの様子は無い。
これっておっぱいなのかな?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

「マテ」もうすぐできそう!
3月6日

最近「マテ」ができるようになった♪
ドナの体に触れていなくても待っていられる。
ただ、口の前に手をかざしていなければまだ待てないので、いずれ号令だけで出来るようになって欲しい。

新しいヒモのおもちゃを与えたら、テーブルの下の暗い場所で30分くらい1人で黙って遊んでいた。

もうすぐ散歩も出来るので、リードに慣れるよう、バンダナを巻いてみた。
イヤみたい…。
はずしてくれ…
                             あげないもんっ!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2回目のワクチン
3月2日

2回目のワクチンのため病院へ。注射はあっという間に終了(ほっ)。
検便など特に問題なし。体重2.1キロ。
今のフードがドナの体にあっているらしい。

目の色の変化ことは心配ないと言われた。

約1週間後からお散歩やお風呂OK。

ドナは帰宅しても元気に遊びまわり、フードも完食。      ボールでかいよ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

写真に写る目の色
写真に3月1日

もう4ヶ月を過ぎたが、「お座り」しか覚えない。          
「マテ」はドナの体に触れて静止させなければ待てない。      
「お手」も「フセ」もまだ出来ない。               
おやつを使って試みても、おやつに飛びつくだけでこちらの声を聞いていない…。

気のせいか最近後ろ足の歩き方がヘンな時がある。
股を縮めて小刻みな歩幅。もぞもぞ、おずおずって感じ。
どこも痛そうな様子は無いが…。

フラッシュをたいた室内での写真に写る目の色は、最初はブルーで3ヶ月目くらいからグリーンになり、最近はオレンジがかったイエロー。
もうブルーにもグリーンにも写らない。
フラッシュ無しや、屋外での写真は普通に黒く写る。
これって何だろう…。
ブルー

                      3ヶ月のころ、グリーン

                                      イエロー


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





