カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

キシリトールってどうなの?
4月30日

お昼の分からフードお湯でふやかさずに食べさせてみる。
便は特に異常無し。      

部屋の模様替えをしたせいか、まったくしたことの無い場所でおしっこしてしまった。  
ケージとトイレの位置は替えていないのに…。           

ここ何日か、夜の分のフードを食べるとそのままケージの中のベッドで寝る。いいことだ♪       脱ぎたいっ!
   

ウォルサムをネット販売している病院のホームページを発見したので、いろいろ見てみたが、そこではキシリトール配合の液体歯磨きを売っていた…。 
成分の最初に「キシリトール」が書かれていた。          
売り文句も「キシリトール配合!」だった。
私の通っている獣医さんからは
「キシリトールは人間には良くても犬はショック症状を起こすことがあるので与えてはいけない」
と教えてもらった。
獣医さんにもいろいろいるのですね…。   

あと、同じ「ウォルサム」というフードでも何種類かあった。    
病院ではない何店舗かで販売されていたが、うちが買っているものとは絵柄は同じでも、ほとんどが「ベッツプラン」と書かれていない。あと、配色もちょっと違うかな。
処方食かそうでないかの違いなのか<、よく分からないが病院以外でも売っていい種類とかがあるのかな?
「ウォルサムは病院以外では取り扱えない」と聞いていたので、いろいろ考えてしまった。
                         おいで~



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ウォルサム、ジュニア用を混ぜる
4月28日

今朝の分からパピー用のフードにジュニア用のフードを少しづつ混ぜる。
特に嫌がることも無くすべて完食。  
単品で1粒あげてみたが、ぺろりと食べた。
                                ながっ…

                     ねかせてぇ…

もう、起きちゃお


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

散歩上達?
4月27日

ちょろちょろ歩いてなかなかまっすぐ進めなかった散歩も、少しずつ上手になってきたのでこのごろは40分くらい歩く。
相変わらず外でトイレはしない。  

今日は夕方の4時でもまだ日差しが強く、ドナも舌を出して暑そう。  

途中2回ほど水を飲む。他の犬とすれ違ったり人間が寄ってきても以前ほど吠えない(すんごく吠えるときもあるけど)。
おさんぽだいすき

                              今日は暑いな…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

美容院の日
4月25日

美容院でシャンプーカット。
それでも少しフケが出ていた。シャンプーがあってないのか、季節がら多少のフケは当たり前なのかな?                 

今回も美容室ではトイレを我慢していたらしく、部屋に戻って大量におしっこをした。  

以前から気になっていたお腹の小さな発疹は、おっぱいと言われた。
小さいので機能は果たせないかも、とのこと。
                            おすわりもカンタンになったもんだ

ごはんまだかな


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

狂犬病予防注射の日
4月19日

狂犬病予防注射を打ちに病院へ。                 ついでに、健康診断もお願いしたが、先生から
「まだ生後半年だし、どう見ても元気なので、今は大掛かりな健康診断は負担や不安にさせるだけなので必要ないですよ。」
と言われた。
健康診断が定期的に必要なのは5歳過ぎくらいからでいいらしい。
問題も無く元気らしいので一安心。
どうもはじめてのワンコなので神経質になっているみたい。 

家に帰ってケンタッキーを食べていたら、テーブルに積んである骨をいきなりガツガツし始めた。  
今まで皿の上のものはきつく叱っていたので手を出さなかったのだが、匂いに負けたの?
勿論即座に思いっきり叱ったけどでもなんか犬らしかった(笑)。

注射をしたので念のため散歩はやめたが部屋で走り回って超元気。  

明日は雨の予報なので散歩は無理そう・・・。


お出かけしようよ

                         今日もひまだなぁ

ぶうぅ~


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

抜けた歯はどこへ?
4月18日

先日抜けた反対側の歯も、今朝フードを食べているときに抜けて食べたみたい。(昨日からぐらぐらだった)
いつの間にか無くなっていた。
抜けた歯って、普通、食べちゃうものなのかな?
                                              お腹すいた…

食べちゃえ!…造花だった…。

たいくつだなあ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

増える体重
4月16日

フケが少し目立ったのでドナをお風呂に入れてシャンプーリンスした。
ベビーバスにお湯をためてちゃぷちゃぷするのが好きらしく、プカプカ浮かんでくつろいでいる。                            
入浴後、乾かしてから体重を量ったら3.0キロになっていた。(ごはん前)             
2.8キロになった日からおやつもやめて散歩もほぼ毎日行っているのに太ってしまった…。
もう成犬のカニンヘンの大きさ。どうして太ったのか不思議。
まだまだ成長期?
疲れてきた…

                ちょっと一休み

                                   かわいい?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ウォルサム5袋目開封
4月15日

昨日ぐらぐらだった歯は、朝ごはんのときに抜けて一緒に飲んだみたい。
折れているようにも見えるが…。   

今朝からウォルサムパピー用(1.2キロ入)5袋目開封。約18日で消費(1日約66グラム)。      
前回と変わらないペースで消費。
ただ、躾やご褒美でおやつのあげすぎで2.8キロとちょっと太めのため、おやつを減らす。

見た目はお腹ぽっこり。
お腹ぽっこり?
                 
                   伸び~
         
                               よいしょ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

歯が抜けそう
4月14日

散歩に出たら、でかい犬とすれ違い、ドナが一方的に吠えまくってしまった…。臆病者丸出しで恥ずかしい…。
さらに今度は、自転車に乗った子供2人がふざけてドナを轢くまねをして近づいてきたのできたので今日はさっさと帰った。

ビデオカメラを購入したので、早速撮影。ああでも、使い方がいろいろあり過ぎてよく分からない…。

ドナはロープのおもちゃではりきって遊びすぎて歯が1本ぐらぐらになって出血している。
触ると痛がるが、これは抜けてもいい歯(乳歯)なのかな??やんっ!返して~

カミカミ

    

くしゃみもいっぱいしてなんだか今日は元気が無いような気が…。  と思っていたら嘔吐。
食後8時間以上経っていたのでクリーム色ぽい胃液のみ。心配…。   でも、その後すぐにフード食べて(ちょうど夜の分の時間だった)排便もしたので大丈夫みたい。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

生後6ヶ月の体重
4月11日

生後6ヶ月。

食後直後に体重を量ったら、2.8キロだった。 
ついこの間まで2.6キロだったのに…。 
フードの分量はそんなに増やしていないし、散歩にも行っているのに増えるなんて、おやつが原因? 
成長期だから当たり前なのかな…。 
でももう殆ど成犬の体重になってしまったので、今後フードもおやつも増やさないようにしようか…。                        20051128212303.jpg

    

目や足などを拭くとき、未だにものすごく嫌がって唸って噛んでくる。

ブリーダーさんからのアドバイスで、ブラッシングと歯磨きは、あのケガ以来、週に1回くらいしかしてない。
どうやら私のやり方が下手で、ドナも我慢の限界で唸るようになってしまったらしい…。
                               太ったぁ?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ハーネスそれとも首輪?
4月10日
20051128145320.jpg


ここのところ良い天気が続き、ほぼ毎日夕方に散歩。        
15~20分くらいで終了。トイレはしない。
1度だけ爪から出血があったが、最近は無い。
行く前にハーネスを付けるのだが、ものすごく嫌がって唸って大変。 
前足を引っ掛けるタイプのだが、もっと簡単な首輪のほうがいいのだろうか…。      
いずれ手を噛まれそうな勢い…。
                  レッサーパンダより上手?


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ドナウ、2度目のシャンプー
4月6日

ドナ、2度目の美容院、約2時間預ける。              

今回は始めから大人しくシャンプーやカットなどさせてくれたらしい。さっぱりして戻ってきた。 

トイレをずっと我慢していたのか、家に着いたらすぐにシーツに大量におしっこした。

他所じゃトイレ出来ないのかな…。
この服、大きくない?

                      やっぱ大きいって!

                                      もう脱いじゃうから!


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

車でのお留守番
4月3日

私とパパの美容院へ行く日。
昔から馴染みの美容院なので県外。高速道路使用。

片道約2.5時間(サービスエリアで1回休憩)、助手席で私が抱っこして行ったので吐くことは無かった。  
美容院の最中2.5時間は車中で留守番。最初は吠えたが、後は割と大人しくしていた。              
帰り道2.5時間(サービスエリアで1回休憩)後半は私の膝の上で寝て行った。           
家に着いてフードを食べたらすぐに寝た。
車中で留守番など、初めてのことだらけで疲れた様子。
ねードナ

                    ねえってば!

                                    「なによぉ~寝かせて…」


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





