カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

包帯ネット取替え
5月30日

包帯ネットがボロボロになってしまったので、病院で取替えてもらう。
それでもすぐに首がゆるゆるになってしまったので、リボンで結んで脱げないように処置。  首がつかれたよー


今週の後半くらいには抜糸出来るとのこと。

手術してからあまり厳しくしていないせいか、甘え癖がついてきたかも。
お散歩行きたいなあ

                           

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ドナの体重が!
5月28日

体重3.2キロ!
ネックカラーと包帯で200グラムも増加するはず無いので、やはり太ったのか…。お散歩行けないからな…。
今日は全量を少なめ尚且つ3食に分けてでフードを与えてみる。  飲めないよぉ

            寝にくいし…
                   包帯がずれて傷口が見えてしまい無意味になっている。       
何度も引っ張って直しているので、包帯ネットもだんだんボロボロになり、首の辺りがゆるくなって脱げそう…。
まだ取れないの?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

中世の騎士ですか??
5月27日

包帯がずり下がるのが気になり病院に電話したら、傷口は隠しておいたほうがよいとのこと。
病院に行ってサポーターをしてもらった。   届かない…

包帯ネットの二の腕用くらいの太さのものをドナの胴体に着せてもらい、網目から四肢を通した。
まるで、ロードオブザリング!
でも肩が無いので、前足部分から抜けそう…。
やりにくい…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

術後5日目のドナウ
5月26日

術後5日ほど経った。
普段より寝ている時間が多いが、だんだん動きが活発になってきた。 既にちよっとした段差なら跳んでいる。
包帯がどうやってもずり下がってしまい、傷口が汚れてしまうが心配…。     包帯の上からピンクの腹巻

 家にあるアームウォーマーを切って、リボンで縛ってみた。                      さらにリボンで縛る


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ウォルサム、ジュニア用2袋目開封
5月25日

今朝からフード(ウォルサムジュニア用1.5キロ入り)2袋目を開封。 

術後で運動もしないし、避妊手術をした犬は肥満になりやすいとのことで、1日の量は少なめで150ccを超えないように気をつける(80グラム前後)プラスおやつ。                      

ネックカラーのせいかトイレをしない。我慢しているのか、するときは大量。     
シーツに直径30センチ弱のシミが出来るほど! 取りたい…
          

折角包帯もサポーターもしてるのに、動くとずれてしまい、傷口は丸出し状態…。
こまめに直しているのに、すぐにずり下がる…。
うざい…



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

き、傷口があぁぁぁぁぁ!
5月24日

朝起きたら、ドナは絆創膏をボロボロに齧ってて、傷口を縫ったステンレスの糸も取ってしまったのか、なななんと傷口がプルプルと開きかけていた! 
びっくりして病院に電話したらすぐに連れてきてくださいとのこと。

電話口では、先生は
「ステンレスの糸なんていくら犬の歯でも簡単には取れないけど…、直接傷を縫っていない一番外側の結んであるところを取ったのかな…。」
と、信じられないような様子だった。
が、診てもらったら、やはり傷口を縫ってある糸を取ってしまっていたので大至急処置してもらった。

まず、傷口の周りの下側に貼りついてる絆創膏を剥がさなくてはならないのだが、粘着力が強すぎてドナの毛もびったりくっついてしまっているのでなかなか取れない…。
先生も「こりぁ相当くっ付いてますね…」と言いながらなんとか取り除いてくれた。
ドナはあまりの痛さに泣き喚いていた…。
ようやく取れた絆創膏には、ドナの毛がびっしり…(ごめんドナ)。
でもそれはまだ本当の恐怖の幕開けで、もっと恐ろしい処置がドナを待っていた。
傷の処置として、麻酔無しで、医療用のホチキスで2箇所、バチンバチンと傷口を留めたようで、狂気のドナの悲鳴が待合室に響き渡った…。 

手術時、傷は3本の糸で縫ってあり、そのうちの2本を取ってしまい、一番内側の1本だけ残っている状態で、それも取ってしまったら傷口が開いて危なかったらしい…。
今後の防止のため、胴には包帯、首にはネックカラーをされてしまった…。   あるきにくい…

♂犬は虚勢の手術などした場合は傷口にかなり執着するのでみんなネックカラーをつけるらしいが、♀犬で着けることはあまり無いとのこと…。 

♀犬がこんなにも傷に執着して、ステンレスの糸を取ってしまうのは非常に珍しいらしい。
先生の病院(かなり評判がよく毎日100件近くの動物が来るらしい《ローカルテレビ情報より》)では、5年ほど前に♂犬が糸を引きちぎった例があるくらいで、10万件に1件あるかないかの症例だと言われ、先生もびっくりしていた。            
ステンレス糸の実物も触らせてもらったが、あんな頑丈なステンレスをどうやって齧り取ったのか不思議。手術で牙も取ったというのに…。

ネックカラーが不便そうでもってスリムな細長い胴体なので包帯も既にずりさがってしまい、傷口がまた見えてしまっている…。

ケージにはかろうじて入れるが向きを変えるたびにあちこちにぶつかるのでネックカラーが取れるまでは、ケージ内の睡眠はドナが嫌がったらやめようと思う。   なんだこれ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

手術跡が気になる
5月23日

昨日は丸一日便が出なかったので心配していたが、今日の午後に1回、夜に1回出たので安心。
おしっこをする回数が手術前より減った。

昨日貼った絆創膏を貼り替えようと、取ろうとするとものすごく唸って暴れる…。

傷が気になるようで、四六時中絆創膏をカミカミしているので、絆創膏の端がボロボロに。
どんどん足して貼って行く私…。絆創膏貼りすぎ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

避妊手術後の状態
5月22日

午前中病院へドナを引き取りに行った。
うちに来て初めて離れ離れの外泊だったので、ドナも寂しかったらしく、朝ご飯は食べなかったらしい。

手術のときに抜いてもらった牙も頂いてきた。   牙

帰宅後すぐに大量におしっこした。そして大量の水飲み。
いろいろ我慢してたのかな…。
病院では食欲が無かったらしいが、帰宅してすぐにフードをあげたらガツガツと完食(笑)。 
よかった♪いつものドナだ♪      
でもお昼に、器に2杯も水を一気飲みしてお腹がぽんぽんになったのに、そのあとおしっこをしなかった。
ようやくしたのは9時間後(またまた大量)。

夕方、ドナが傷口を気にして、貼ってあった絆創膏をはがしてしまった。
傷口を縫ってあるステンレスの糸も3センチほどくっついていたので病院に電話したら様子を見るようにとのこと。
傷口がさらされていてはいけないと思い、家にあった絆創膏を貼りなおした。
ドナも今日は傷も痛そうだし、精神的にもかなり疲れたようで、静かに寝て過ごした。   
手術跡


テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

麻酔で抜いた歯
5月22日

手術のときに抜いてもらった牙も頂いてきた。   牙


避妊手術の日
5月21日

本日避妊手術。
午前10時、病院にお預け。1泊入院。
本当は日帰りできるらしいけど、なんだか心配だったので、1晩だけ病院で泊めてもらうことにしたのだ。

私が住んでいる市は、助成金が出た。

明日の午前中に迎えに行くのだが、無事でいますように…。

ドナウが居ないだけで今日の夜は、なんだか別の部屋に見えた。

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

避妊手術前日
5月20日

避妊手術前日。
獣医さんより
「交配を望まないのなら、1回目の生理が来る前にしてしまったほうが犬のストレスにもならないし、若いうちのほうが子宮関係の病気にかかる心配も少ないので、手術するならこの時期がいい。」
ということで決定した。
ついでに、まだ抜けてない歯もぬいてもらうことに。
ドキドキ。
今までに抜けた歯は、気がついたものは記念にとってある。   おー、けっこう抜けてる

抜けた歯

また抜けた


                  
散歩は夕方40分程度。
途中、ノーリードのゴールデンに遭遇して恐がって吠えていた。ビックリ!

午後10時以降飲まず食わずで。

ああ、いよいよ明日だ。
ドナは何も知らずに寝てる…。すやすや


テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

ドナウ美容院へ
5月19日

ドナウを美容院へ。
前回から1週間ほどしか経っていないが、もうすぐ避妊手術を受けるので、そうなるとしばらくシャンプーとか出来なさそうなので。
リボンかわいい?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ドッグカフェ&ランデビュー
5月16日

ドッグラン、ドッグカフェデビュー! ドキドキデビュー

平日の夕方だったため、常連らしきワンコちゃんが2.3匹だけだった。  おいひい~

ドナウは、カフェでは最初は静かにしていたが、自分より大きな犬が近づいてくると怖がって吠えまくっていた(でも尻尾は振っていた)。   でかいワンコがきたー!

座ったテーブルがレジの前というのも悪かった…。
吠えるのをなんとか止めさせたい。           

カフェの裏にあるランでは、丁度交代(大型犬と小型犬は時間で分けられているが、暇なときは比較的自由に遊ばせてもらえるみたい)で、ドナの貸切状態になってしまったので、他の犬との触れ合いは出来なかった。           ほっほつほっ♪

楽しそうに走り回っていたのでまた行きたい。

しかし、この日も寒かった…。なので、20分くらいが限界で、すぐにカフェに戻ってしまった。
ドナごめんよ…。
それ~!




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

フード3回から2回に
5月13日

昨日まで1日3回(に分けて)あげていたフードも、本日より1日2回にしてみる。              
1回の量が少しは増えたものの、相変わらず「あっ」っと言う間に食べちゃう…。
2回だと、あげない時間が長いので、なんとなく可哀想。

昨日の疲れか、散歩はあまり歩きたがらなかったので、近所を回っただけにした。
のどかわいたー

              絶対短いよ…

                                カッパの試着


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

初めての実家
5月12日

午後から久々の遠出。
今日は私とパパの美容院の日。例によって高速道路で県外の馴染みのサロンへ。

車中ではずっと助手席で私の膝の上に乗せていくのだが、だんだんと大人しくしていられるようになった。                  
私たちが美容院にいる間は、車の中に設置したテントに入れている。
今日は窓を開けておけば車内も快適な温度だった。
車に置いて行く時に気が紛れるように牛革ガムを与えていったが食べていなかった。   
何本もの歯がぐらぐらだから??
その後、初めての私の実家に行った。2時間ほど滞在。    くんくん…

最初は不安げな様子だったが、少しずつ慣れてきたのか尻尾を立ててうろうろしていた。
トイレはきちんとシートの上でできた(初めての場所なのにえらいっ!)。 

さすがに疲れたらしく、帰りの車ではほぼ熟睡していった。
                                はじめてのお家だ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

美容院の日
5月11日

午後からドナの美容院。
歩いて20分ほどなので、行きは散歩もかねて歩いて行った。     

一昨日海で遊んだせいで耳の中が砂だらけになっていたのでそこを念入りにとお願い。  20051130225848.jpg

こざっぱりして戻ってきた。
20051130225831.jpg

                         20051130225806.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

初めての海!
5月9日

ドナ、海デビュー!  海のばかーー!

でも、怖がって波打ち際までも行けなかった。          
砂浜には誰も居なかったので、ノーリードで思い切り走らせた。       
風が強くとても寒かったので、人間のほうがくじけてしまい10分ほどで終了…。  やっほー!
               
波打ち際に落ちていた何かを口に入れたので出そうとしたら慌てて飲み込んでしまったので、何を飲んだか不明。
ビニール袋みたいなものだったが…。
ちゃんと便になって出てくればよいがちょっと心配。        

帰宅後、砂と潮風でベタベタになったのでぬるま湯で洗った。   あーきもちいー♪

  
夜は疲れて殆どの時間寝ていた。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレ不調…
5月8日

昨日、預けられたことでまだ調子が戻らないのか、トイレがうまく出来ない。
絨毯の上でおしっこもウンチもしてしまう。
でも、いけないのは分かるらしくすまなさそうにしている。     

夕方の散歩も地面に這いつくばって動かなくなってしまい、行きたがらない。  
「帰る?」と聞いたら、ダッシュで来た道を戻ろうとした…。 もう帰る…

   

部屋に戻ってもベッドにもぐりこんでごろごろと寝ていた。
起こさないでね…
   

夜もおしっこを、自分のテリトリーであるケージのまん前でもしてしまった(初めての場所)。
フードは毎回完食。 食欲だけは変化無しだわ。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ドナウを預ける
5月7日

今日は夕方から3時間ほど用があり、ドナをパパの仕事場に連れて行く。偶然、同じ仕事仲間のMダックス♂も連れてこられていたらしいが、仲良くなれなかったらしい…。              

迎えに行ったら全身にタバコ臭もついてしまっていた。 
タバコの煙を吸いすぎなのか、ちょっとフラフラ。 ちょっとひとやすみ

        

家に連れて帰っても調子が戻らず、排便後も落ち着きが無くうろうろして便を踏んでしまった。  
ドナも怒られると思ったのか隅っこでうずくまっていた。      
もちろん叱らずにお風呂場でドナの手足を洗ってその後おやつをあげたら元気になった。
パパの事務所は環境が悪いよ…。
もう預けたくないな。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

肛門腺絞りの期間
5月5日

毎回トイレシーツも取り替えて、部屋の掃除も空気の入れ替えもして、ドナの体も綺麗に拭いたりしてても、たまーにどこからともなく便の匂いが漂うことがある…。           
肛門腺から分泌液が出てるのか?            また服着せられた!


現在約3週間に一度、ペットショップにて処理してもらっているが、このペースでいいのか不安。(後日、このくらいのペースでoksと言われた)
「マテ」中…はやくぅ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

奥歯が無くなってた
5月4日

いつの間にやら奥歯がいくつも抜けた様子。

最近の体重3.0キロ。散歩は夕方50分前後。  この服

     

おやつは、その日のフードの分量から1粒ずつ抜いてあげているのに、なぜか太め…。

ねーおやつ♪

          今日はさぶい…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

くしゃみの連発
5月3日

2.3日前からくしゃみをよくする。今朝は特にひどい。
鼻に何か入っているのか?と思うほど!      ねたふり…

  
「ブシャン!ブシャン!」と連続のくしゃみで吐きそうな勢い。   鼻水はくしゃみの時に飛び散る程度で鼻から垂れるほどではないが、部屋のそこらじゅうで鼻を拭いている…。              風邪?花粉症?先週末、大型家具を移動させた時に埃を大量に吸ったせい?心配…。

フードは完全にジュニア用に切り替わった。
ネコのまね


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

嘔吐
5月1日
ふあぁぁ~ねむ・・


午後3時半頃、いきなり嘔吐。しかもおろしたてのベッドマットの上に…。       
吐瀉物は、白っぽくてモコモコ。すりおろしたりんごに生クリームを加えたみたいな形状。             
8時の朝ご飯以来何も食べさせていない。匂いはほんのかすかにフードの匂いだが無臭に近い。          
あわてて掃除して捨ててしまったが、吐瀉物に何か黒っぽいものが見えた。
何だろう?ちゃんと確認すればよかった
ヘンなものでも拾い食いしたのだろうか…?            
でも、その30分後にいつもどおりフード完食したので大丈夫そう。
なんだろう?

ごろん


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





