カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて外で排便!
6月30日

夕方散歩時、初めて排便した!
しかも、カレーやさんの前で!
特に褒めたり怒ったりはしなかったが、出来れば部屋でしてほしい。
お散歩のときによく一緒に遊ぶワンちゃんたちはみんな外でするので、影響されちゃったのかな?
もよおしてきたかも…

部屋でしなくなっちゃったらどうしよう…。

スポンサーサイト

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

車の中でのお留守番
6月23日

今日は私とパパの美容院の日。
昼前に車で出発。
ドナは助手席の私の膝の上で大人しく乗っていられる。       
以前カバンに入れたら1時間以上ずーっと鳴いていたし、カバンの中で小さな体が振り回され、必ず吐いてしまうので絶対に入りたがらない。 

私たちが美容院に行っている間、車のトランクを開け放して犬用のテントに入れて置いたら、これまた1時間鳴きっぱなし。外の音が気になるのかな?
仕方ないのでエンジンかけて冷房入れてトランクも窓も閉め切ったら大人しくなった…。
2.5時間車中でお留守番させ、そのあと私の実家に寄った。    
実家は2度目なので憶えていた様子。  ここ、2度目だ

トイレもシーツできちんと出来た。              
親には、抱っこさせてくれるほどまだ懐いてはいない。
2時間ほど滞在して実家を後にした。
帰りの車ではドナは殆ど寝ていった。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ミミズ大事件!
6月22日

夕方、車で海へ行った。
浜辺ではなく、灯台や堤防があり釣りする人たちの溜まり場のようなところ。     
磯の香りがし、車や釣り人たちでごちゃごちゃした風景だった。
波打ち際まで行ったが、やはり水を怖がって入ろうとはしなかった。
で、その辺をうろうろ散歩させていたら、タイヤが泥沼にはまってしまい困っていた人たちを見つけたのでパパは加勢しに行った。
私とドナはそばに突っ立っていたのだが、ドナは突然何かを見つけたらしく土を掘り出した。
何してるのかとよくよく見たら、そこにはなんとミミズが!
それも1匹ではなく、釣り人がまとめて捨てていった干乾びた大量のミミズたち!
ドナはそれを見つけた途端いきなりパスタのようにガツガツと食べようとしていた! 
「だめー!やめなさぁーーい!パパ、来て!ドナが!!」
すぐにリードを引っ張りったので多分食べてはいないと思うが口元にミミズが…。
私の声を聞いてすぐにパパが駆け寄ってきて、ミミズをはらってくれたが、ホント食べてないだろうか…?お腹の具合が心配…。
あー、気持ち悪かった…。
帰ってすぐにお風呂に入れて歯磨きもした。
拾い食い…どうやってやめさせたらいいんだろう…。 このシャツぴったし♪

くんくん…いいにおい?

似合うかな?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

傷跡の経過
6月20日

お腹の傷はだいぶ目立たなくなった。
きずあと


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ドナがヘアクリップを!2
病院に着くとパパはもう来ていた。
すぐにレントゲンを撮った。
(ドナ、いつものようにめちゃ鳴きした…。)

…が、レントゲンには何も写っていないらしい。
食べていないのか?
とりあえず一安心…。

来たついでに、ドナの歯を見てもらった。   歯の汚れ2

歯の汚れ

毎日ガーゼを手に巻いてペースト付けて歯磨きしているのだけど、上側の左右の牙のくぼみのところがどうしても汚れて黒くなっているのだ。
まだ麻酔で取るほどでもないので、これまで通り歯磨きはしてあげるようにと言われた。

さて、ヘアクリップ、どこへいったのやら。
家に帰ってもう一度捜したら…見つかりました…。
ハウスの中に設置してあるテーブルの下の奥のほうに隠してあった。
ドナはいたずらをして、叱られるのが怖くて証拠隠滅を図ったのだった。
バリバリ噛んだみたいで、いくつかに割れていたので、食べてしまったのではと心配したが、すぐに大きな破片も見つかった。
パズルのように重ねて行くとヘアクリップの形になったので一安心。

病院、しかも時間外でお騒がせしてしまった…すみませんでした。

私もつい、ドナが届く高さのテーブルに危険なものを置いてしまった事を大反省だ…。
病院疲れ…


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドナがヘアクリップを!
6月19日

夕方、私がお風呂から上がり、前髪を止める小さなヘアクリップをしようと捜したが、無い。
テーブルの上に置いたはずなのに…。
もしかして…。
にわかに嫌な予感がし、私はドナが何処に居るか捜した。
ドナはハウスの中でお座りしていた。
呼んでも出てこない。何か悪いことをしたときのいつもの態度だ。
慌てて部屋中を捜したがヘアクリップは見つからなかった。 
私はおもむろにハウスに頭を突っ込んで、ヘアクリップがあるかを確認した。
そして、見つけた。砕かれたヘアクリップのカケラを…!
ドナが食べてしまった!   くたあ~

どうしよう!
モノはプラスチックだと思うけど、クリップの部分は針金が巻いてある。
もし、丸呑みしてて、胃の中でクリップが弾けてしまったら…。
時刻は既に診察時間を過ぎていたが、病院に電話を入れてみた。
案の定留守番電話。
とりあえず用件を吹き込んで私は電話を切った。
どうしよう…。
するとすぐに先生から電話が!
事情を話すと
「針金は危ないです。すぐに来てください。飲んだものと同じクリップがあれば持って来て下さい。」
と言われた。
パパは仕事中だったので、私はタクシーに乗り、病院で落ち合うことにした。
ドナは特に今のところ特に痛そうとか苦しそうな様子は無い。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ウォルサム、ジュニア用3袋目開封
6月17日

今朝の分からフード・ジュニア用3袋目(1.5キロ入り)開封。    
22日間で消費。1日約68グラム与えた計算。             
お鼻にお花…

フケはもう出なくなっていた。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

フケの時期・・・
6月15日

美容院にてシャンプー・トリミングをしてもらう。  呼んだ?

トリマーさんから、
「フケが少し出てますが、空気の乾燥とこの季節は毛の生え変わりで出やすいので、なるべく被毛に水分を与えてあげるようにすると良いですよ。」
とアドバイスを頂いた。
あまり痒がって皮膚にトラブルがあるようなら獣医に行くようにとも。
特に皮膚を頻繁に舐めたり掻いたりという行為は見られないが、犬用のスプレーとかちゃんとしてあげよっと。  ちょっと小さい…?

あと、散歩に行くときは、外でダニやノミを付けて来ないように、防止効果のある服を着せよう。
また服かよ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ホットケーキ事件!
6月13日

朝のフードを完食した直後、私もパパも席を外しドナが1人になった隙に、テーブルの上のお皿に残っていたホットケーキ(約2分の1人前)を、食べてしまった!
見つけたときは完食直後。
いつも、テーブルの上に足を掛けたらすぐに叱られていたので、ドナは今回、抜き足差し足忍び足でこっそりテーブルに乗って静かに音を立てずに食べた様子…。フォークさえ動かした形跡は無い。
お皿が空っぽなのを見た瞬間私は、あまりに短時間でキレイに無くなっていたので、お風呂に入っているパパに
「ねー、残ってたホットケーキ食べた?」
と聞きにいった。
勿論パパは食べていなかった。
やはり犯人はドナだ。
知らん振りしてハウスに入って寝た振りしているドナをひっ捕まえてお腹を確認。
なんと!これまでにないほどパンパンに膨らんでいた!
「こらーーーーー!」  バレた…?

叱ったはいいけど、人間のものをこんなに大量に食べてしまったのは初めてなのでお腹が心配…。しかも蜂蜜もバターもたっぷりだったし…!

ホットケーキのとろけるような香りにどうにも我慢出来なかったのか…。
でもそれにしては、慎重にやってくれたわね、音立てずに(笑)。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

術後のトイレの変化
6月8日

避妊手術をしてさらにネックカラーも付けてから、便も尿も1日2回くらいになっていたのに、ネックカラーを外した日辺りから、トイレの回数が急に頻繁になった。
1日に便は4回くらい、オシッコは8~10回くらい。 なんか用?

少~しずつする。
おしっこの回数が激減したときに、心配で病院でそのことを相談したら、
「大人になると回数は減ります。今はネックカラーしてるのでそれが気になって回数が減っているのかも。」
と言われた。   ちょーだい♪

ネックカラーが取れた途端に元に戻ったということか…。
おやつかな・・・



テーマ:ワンコたちの生活 - ジャンル:ペット

お散歩再開
6月7日

今日からお散歩再開。
一応病み上がりなので短時間にしようと思ったが、ドナは走ったりして元気いっぱいだった。   20051203211806.jpg

                               20051203211905.jpg

途中、以前遭遇したゴールデンに再開。
ドナはまだ恐がってわんわん吠えていたが、しばらくしたら顔と顔を付き合わせることが出来た。
ゴールデンはめちゃめちゃ大人しい。
顔出しNG?笑


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ネックカラー外す
6月6日

夜、ネックカラーはずしてみた。すぐに傷跡を舐め出した。
傷口が蚊に刺されたように腫れているが大丈夫だろうか…。
ばい菌など入っていなければいいのだが…。 るんるんるん♪

ドナは、ネックカラーが外れて自由になったのがよほど嬉しいのか
部屋中駆け回っていた。
元気なのでよかった。  自由だー


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

いよいよ抜糸
6月4日

午後から抜糸のため病院へ。
ドナはすっかり病院が怖くなってしまったようで、着いた途端に鳴き喚いてしまった
たった3キロの犬を、大人3人(先生と助手の人とパパ)で押さえつけてて大変そうだった…。
医療用のホチキスを抜くとき、ドナもすごく暴れたし私も怖くて見てなかったのだけど、パパが、
「あっという間に抜けたよ。」
と後から教えてくれた。
傷跡は、血が固まっている部分もあったが、とりあえずキレイに閉じてくれたようで一安心。
ネックカラーは念のため2.3日つけたままでとのこと。        
お風呂は5日目以降から入ってよし。
散歩はネックカラーが取れてから。      包帯取れたー!

ドナは傷跡が気になるようで、ネックカラーをしているのに上手に下腹を舐めている。
最初の頃は尻尾にさえ届かなかったのに慣れってすごいっ!
傷跡…

昨日の朝の嘔吐は、既にフィラリア予防の薬は消化されているので問題無いと言われた。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

朝、嘔吐あり
6月2日

朝、嘔吐あり。白っぽい泡みたいな感じ。   
                       ちょっとぐったり…

ネックカラーの上に吐いたので、少し食べていた。     
特にぐったりした様子は無く朝のフードも完食。          
ただ、吐いた時間が、フィラリア予防の薬を与えてから24時間経っていないが大丈夫だろうか?
明日、抜糸に行くので先生に聞いてみよう。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

フィラリア予防の薬
6月1日

午後、フィラリア予防の薬をあげた。
粉ではなくて、キューブになってて、ワンコが喜んで食べるおやつのような味付けがしてあるらしい。
ドナもぺロリと食べた。
フィラリア予防の薬は12月分までまとめて病院で購入した。
毎月1日、忘れないように与えねば。   トイレもしにくいなあ…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。