カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

さらに壁紙がぁ!
7月31日

昨日に引き続き今日も誰も居ない隙に壁紙をボロボロにしていた。 20051220010451.jpg
  「ダメ」と叱ったことはドナなりに理解していたようで、ご丁寧に昨日叱った部分には手をつけず、となりの壁に…。
昨日より叱ってやった。         
ドナのバカー!
20051220010520.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

壁紙がぁ…!
7月30日

お風呂から出て部屋に戻ったら、廊下の壁紙がビリビリに!   20051220005458.jpg

ドナが、突然ネコの爪とぎみたいに、壁を引っかいていたのだ。   
壁紙はボロボロに剥がれ木の部分まで到達していた。
ドナは「悪いことをした」という意識は無いようで逆に「どお?」みたいな目で私を見上げている…。
「ダメ」と怒ったが、現行犯で無いのできつくは言えなかった。
絶対にまたやりそう…。   

フードにセレクトスキンケア(サンプル)を混ぜ始める。
20051220005521.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペットホテル2回目利用
7月25日

今日は出掛ける用事があったので、午後からペットショップにて、シャンプーと日帰りでのホテル利用。ホテルは2回目。
前回は、預かってもらっている間のドナの様子が全く分からずに心配だったので、今回から聞きたいことやしてほしいこと、気をつけて欲しいことなどを表にして持って行った。
ホテルでのドナの様子や食欲や排便の事などを書き込んでもらえるようにしたものだ。
その表の書き込みによると、前回のホテルお預けのときは緊張してフードも食べなかったらしいが、今回はもりもり食べたらしい。
あと元気に吠えていたとのこと。
2回目で慣れたのかな。
表を渡すアイディアはよかった!
ペットショップ側がこういうの作ればいいのになー。
預ける側は、家族同然のペットがどんな環境でどんなふうに過ごしているか心配な人が多いと思うけど、私が心配しすぎるだけなのかな??
でも、いいかげん留守番させなきゃ…。   20051220004710.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

また散歩中に排便!
7月21日

散歩中、いきなり排便した。外でするのはこれで2回目。
よく見る散歩中のトイレ風景は、植込みの側とか道の端っこに寄ってうろうろしてからなのに、ドナは何の前触れもなく歩いてて突然する。
外のほうが気持ちよく出来るのかなあ…。
でも、部屋でちゃんとしてほしい。
20051220003634.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレ失敗の原因…もしや…?
7月20日

最近、トイレの失敗が頻繁になってきた。
よく見てると、ドナもわざとではなく、気づいたらしてしまったという感じ。
今日は寝ているパパの肩の上に乗っているときにもしてしまった…。 尿意がないのか?
避妊手術をすると、失禁が多くなると本に載っていたような…ちょっと心配。
20051220003034.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

暑くて嘔吐?
7月18日

朝、いきなり嘔吐。黄色い胃液のようなものが出た。        
暑いのに布団に潜り込んで狭いところに寝ていたから気持ち悪くなったのかも。 
直後にすぐにフード完食しいつもどおり元気。
20051218013242.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

躾教室の悲劇 3
私の腕に戻るとドナウはまた激しく鳴き始めてしまった。
私も泣きながらなんとかドナを大人しくさせようとあれこれしてみた。
わんわんわんわんわんわんわんっ!
「出よう」
一緒に来て隣に座っていたパパがきっぱりと言った。
このオリエンテーリングをちゃんと受けないと、明日予約してある有料の講習が受けられない…一瞬そのことが頭をよぎったが、周りの迷惑を考えると退出するのが尤もだとも思ったので私は席を立った。
トレーナーさんの講習が続いている中、出口まで行くと、さっき声を掛けてくれた助手の女の人がドアの前に立ちはだかって止めに来てくれた。
「大丈夫ですから、一緒にやりましょう。」
でも、ドナはさらに鳴き出してしまい、周りの人にチラチラ見られることも恥ずかしく、私たちはとにかくまずこの部屋を出たかった。
パパが
「いいですから、とにかく一度出ます」
と言い、私たちは教室を後にした。
すぐに助手の人が後を追ってきてくれて、階段の手前で
「戻りましょう。私たちにしてみればこういうワンちゃんのほうがやりやすいんですよ。大人しいワンちゃんばっかりだったら何の為の教室だか意味ないですし。ねっ、大丈夫ですよ。」
と言ってくれた。
私が泣いて何も答えられないでいたのでパパが
「いえ、もう人間のほうが精神的に限界ですから、また次の機会にでも。すみませんでした。」
と答えてくれた。
女の人は
「でも、そのままでは心配じゃ…。」
と言ったので私は
「家では全く鳴かないんです…。こんなことは初めてで…」
かろうじて相手が聞き取れる声で、いつものドナのことを伝えた。
私たちは
「お世話かけました。また来年出直します。」
とお礼を言って、躾教室を後にした。

家に帰ったらドナはすっかりいつもどおりになっていて、カーペットの上で眠ってしまった。  20051218021511.jpg

ドナにとって私はきっととても頼りない飼い主なんだろうな…。
きっと犬がいっぱいのあの部屋で、ドナは私を守ろうとしてあれだけ吠えたのでしょう。
私が本当は犬が嫌いで怖がっている、ということをちゃんと知ってるんだ。
もっと頼ってもらえる飼い主になれるように頑張るからね。
私は明日の講習をキャンセルすべく、ペットショップに連絡を入れた。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

躾教室の悲劇 2
家ではいつも全くといっていいほど吠えたり鳴いたりしないドナウ。
お座りもフセもマテも出来るドナウ。
でも今、この教室内で何一つ出来ていないドナウ…。
吠えやまないドナウを、周りの人たちもきっと大迷惑してるだろうな…。
そして私の事を「バカ飼い主」だと思ってるだろうな…。
私の腕の中で尚も吠え続けるドナを見ながらそんなことを思ったら、ついにこらえきれずに涙がこぼれてきてしまった…。
そこへ、助手の女の人が私の横へ来てくれて、抱っこの仕方とかを丁寧に教えてくれた。
思わず「すみません…」と言うと女の人はびっくりしたような顔をして
「謝る事なんか無いんですよ。このためにやってるんですから。」
と返事をしてくれた。
助手の人に抱かれたドナはいつの間にか鳴き止んでいた。
でも代わりに私の涙が止まらなくなっていた…。
20051218013034.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

躾教室の悲劇 1
7月16日

いつも行っているペットショップが主催する躾教室に行った。
知らなかったけど、本も出してて教育テレビとかによく出てるらしい有名なトレーナーさんらしい。

まず、前日に無料で誰でも参加できるオリエンテーリング、翌日は有料で事前予約した10頭のためのトレーニングという構成だ。
私たちは有料なほうも予約して、何日も前から楽しみにしていた。  20051211151146.jpg

無料のオリエンテーリングの当日、パパも一緒にペットショップへ行った。
2階の大きな部屋は既に30頭前後の犬が居て、トレーナーさんと助手の女の人も来ていてなにやらマイクで喋っていた。
ゴールデンのような大型犬は殆ど見当たらず、柴やコーギークラスの中型犬の他はほぼ小型犬。

いつも散歩中にすれ違う犬に吠えまくっているドナ。
特に今日は、今まで見た事も無いほど沢山のワンコたちを目の前にして、ドナが静かにしているはずが無い…。
私はにわかに嫌な予感が…。
座った席が入り口の近くということもあり、出入りがあるたびドナは吠えまくっていた。
そのうち、トレーナーさんの挨拶が始まり、犬を静かにさせるコツみたいなのを教えてくれて、次第に犬たちも静かになっっていった。
ドナだけを除いて…。
わんわんわんわんわんわんわんわっ!
オリエンテーリングが始まっても、トレーナーさんの声が聞こえないほどずーっとドナは吠え続けている。
たまにドナの声に反応して吠えるワンコもいたけれど、ほんの一吠え程度。
わんわんわんわんわんわんわんわんわんっ!   20051211151028.jpg

どうやっても静かになってくれない。
どうしよう…。
そのうち、前に座っていた8歳くらいの女の子が小さな声で「もーうるさいなー…。」と呟くのが聞こえてきた。
20051211150844.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トイレの失敗
7月15日

昨日からトイレの失敗が目立つ。
シーツからはみ出すということではなく、まったく別の場所でしてしまう。
「ダメでしょ!」と叱ってお尻をぶってハウスに入れるのだが、
ドナも「悪いことをした」という意識はあるようで、ぶたれる前にこっそりハウスに入っている。
ドナがハウスに入って黙ってお座りしているときは、部屋に粗相の後が無いかを調べることにした。
今回は出来た!


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ウォルサム、ジュニア用4袋目開封
7月10日

今朝の分からウォルサムジュニア用4袋目(1.5キロ入り)開封。
3袋目は避妊手術後の肥満防止のためとおやつの分を差し引いて、パッケージに表記されている分量より少なめに与えたので23日間持った。  
1日約65グラム+ボーロのおやつ。
便は程よい硬さのものが1日約2回で体重は3.1キロ~3.2キロ。
ちょっと太め。
うふっ

ごはんまだ?

がおー!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ワンコ仲間
7月8日

ドナウ美容院でシャンプーカットの日。      
最近、散歩途中に犬が数匹集まる公園に顔を出している。      
毎回最初は吠えるが、すぐに治まるようになった。
大きなワンちゃんもいるので、まだ、追いかけられると逃げる。
公園行こう!


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ペットホテルでのドナ
7月4日

どうしても気になったので、昨日のホテルでの様子を電話で聞いた。
話では、緊張してフードも食べず排便もなかったとのこと。
吠えもせずただ固まっていたらしい…。
やっぱり昨日のうちにちゃんと聞けばよかった。
てっきりフードは食べたと思って、昨日は何もあげなかったから…。
夜お腹すいてただろうなー…。
トイレで一休み

寝ちゃった


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

初めてのペットホテル利用!
7月3日

午後から出掛ける用があったため、初めてペットホテル(日帰り)を利用。
いつもシャンプーに出すお店の2階だ。
午後2時から7時まで預けることに。        
フード・水・各容器・トイレシーツ・おもちゃ持参。
あと、細かいことを紙に書いて渡した。
初めてだったので、どんな環境か知りたくて、ワンコたちが預けられている部屋を見せてもらった。
既に沢山のワンコが居るようで、2階へと階段を上る途中からワンワンとすごい声が聞こえてきた。
部屋に入ったらもう人間同士の会話は不可能なほどのやかましさだった。
一体何十匹いるんだろう…?
大きな部屋の壁に沿ってクレートが何段にも設置されてて、床はサークルでいくつにも仕切られていた。
クレートはいっぱいだったようで、ドナは床のサークルに置かれた。 
預けられちゃうの?

行きも帰りもあわただしく受け渡しをしたので、どんな様子だったのかまるで聞けなかった…。
ドナが話せればいいのに…。

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

右後ろ足の炎症
7月1日

便は朝と夕、部屋のトイレシーツで出来、散歩中はしなかったので一安心。
昨日はよほど我慢できなかったのだろうか?

右後ろ足をしきりに舐めているので調べたら、肉球と肉球の間の皮膚が赤く炎症を起こしていた。
どうしたんだろう…?
ブリーダーさんに相談したら、2.3日ヨードチンキを塗ってみて、治らなければ病院へ、とアドバイスを頂いた。  皮膚の炎症、右後ろ足

下の写真は正常な足。
正常な足


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

フィラリア予防の薬7月分
7月1日

昼過ぎ、フィラリア予防の薬を食べさせた。


ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





