カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォルサムセレクトスキンケア2袋目開封
8月30日

夜の分からウォルサムセレクトスキンケア1.5kg入り2袋目開封。
1袋目は約26日間で消費。
体重3.2キロ、少し太目だけど安定してきた。
夏なのに食欲旺盛なドナ・・・。

スポンサーサイト
無理やり検尿…
8月30日

10日ほど前、検尿で「まだ目に見えない血尿が出ている」との診断だったので、経過がどうなっているのかが知りたくて、今朝の尿を化粧用コットンで採取した。
1回目失敗…。
パパの仕事の都合でもう病院へ行かなきゃならなかったので、水にフードを浮かべて、無理やり飲ませてしまった(ごめんドナ)。
沈んだフードを食べようとたらふく水を飲んだドナは、またすぐにおしっこをした。
よし、なんとか成功。
便もしたのでついでに持ってこ。
午前中のうちに病院へ持ち込み便、尿を渡す。
丁度手術が入っていたらしく、検査結果は午後3時以降電話連絡しますと言われた。
午後4時、先生から連絡が入った。
「尿の数値が限りなく水道水に近いんですよね。もしかしたら不純物がコットンの繊維に絡みついたのかもしれませんが…。」
…私は、最初の排尿で採取に失敗したので無理やり大量に水を飲ませて尿を採取したことを告白しなければならなかった…恥ずかし…。
先生は電話の向こうで少し笑い、こう続けた。
「もう出血はしていないですよ。便も異常ありませんでした。」
よかった!
もう安心だ。  20051221174729.jpg

夜の分からウォルサムセレクトスキンケア1.5kg入り2袋目開封。
1袋目は約26日間で消費。
体重3.2キロ、少し太目だけど安定してきた。
夏なのに食欲旺盛なドナ・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

シャンプー
8月29日

ペットショップにてシャンプー。
もう何度目かなのでドナも慣れたらしく、ケージに入れられて、「遊んでくれー」と吠えた後諦めて寝てたらしい(笑)。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

嘔吐
8月28日

夜、いきなりハウスに入って嘔吐。
ベージュのおから状になった吐瀉物で、夕方に食べたフードが消化中といった感じ。
空腹時に吐く黄色い胃液みたいなものや白いモコモコの泡状のものとは違っていた。
片付けようとしたがすぐに全部食べてしまった…。   20051221020644.jpg
吐いたものを食べるのは大丈夫な証拠と本には書いてあったような。
犬によっては、食餌は一旦全部飲み込んで吐いてから食べることもあるらしい。
ゆっくり食べていると敵にとられちゃうからという理由で。

今回ドナが吐いた理由は何なんだろう???
吐いたものを食べた後、お腹がキュルキュル鳴ってるが元気なのでまあ大丈夫だろう。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

目に見えない血尿
8月19日

朝、ドナのおしっこの採取にチャレンジ。
よし、なんとか成功。
病院に行く時間までに蒸発しないようビニール袋に厳重に入れて、冷蔵庫で保管。
20051221015701.jpg

検尿の結果、膀胱炎ではなかった。
が、先生は
「見た目はふつうのおしっこでも、まだ目には見えない血尿が出続けています。断定は出来ませんが多分目薬が原因かもしれません。」と言葉を続けた。
ドナは元気なので、薬を飲ませて2.3日様子を見ることになった。

ダニやノミから体を守るように、フロントライン購入した。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

血尿の翌日
8月18日

昨日の血尿事件で心配だったが、今日は私とパパの美容院の日のため車で遠出しなければならない。
先生からは「行っても大丈夫ですよ」と言われたので予定通り連れて行った。
ドナはいつもどおり元気で、昨日以来血は一度も出なかった。

美容院の帰りに私の実家に寄り少し遊んでいった。
丁度甥っ子や姪っ子たちが来ててドナも興奮していっぱい走り回った。
実家でもちゃんとシーツでトイレしてくれるのでイイ仔だ♪
よほど疲れたのか、帰りの車はほぼ爆睡。
今日は病院が休診日なので明日、検尿して持って行こう。
20051220194057.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

血尿がぁ!3
膀胱炎とは…。
例えば、10分の間に約10回ちょろちょろと排尿をする、或いは排尿の格好はするが出ない、というのが膀胱炎の主な症状らしい。
ドナは今のところそんな症状はない。
トイレは1日に7.8回だし…でもこれって多いほう?
一応先生に報告したら
「そんな回数じゃ膀胱炎じゃないですね。」
と言われた。
今のところ考えられるのは、膀胱炎、又は膀胱結石…でもこれはほとんど♂犬らしい。(取り出した石を見せてもらったがでかくてビックリした!)
とにかく検尿の結果を待たないことには決定的な診断が出来ず、ドナもそんな都合よくおしっこしてくれなかったので、今日は注射とお薬と検尿キッドをもらって帰った。
ドナは元気で、帰ってからおしっこをしたのだがもう血は混じっていなかった。          

そして…血を見てパニックになって何も考えられなかったのだが、帰宅して少し落ち着いてからハタと気がついた。
もしかしたら、昨日の目薬が原因かも…!
私は受話器を取って病院の留守番電話に目薬事件のことを吹き込んだ。
ホント時間外ばかりに来てスミマセン。
20051220193004.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

血尿がぁ!2
タクシー飛ばして病院に着いたら、先生が外でパパと待っててくれた。
早速診断してもらったが、ドナは見た目は何の変化もなく元気なので、尿を調べないと詳しいことは分からないとのこと…。
血尿のシーツを持って来ていたので見せたら、
「これは…血尿じゃなくて血の混じったおしっこですね。チョコとか何かヘンなもの食べたりしませんでしたか?」
と言われた。
血尿じゃない…?こんなに赤いのに…?
えーっと…血尿って血の混じったおしっこのことじゃないの???
よく分からない顔をした私に先生は詳しく教えてくれた。
要するに、血尿とはもっと濃い血だけが沢山出るものらしい。
ヘンなものを食べた心当たりは無いのでそのことを告げると先生は、
「可能性は低いけど膀胱炎かもしれない」と言った。
膀胱炎…?
20051220191710.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

血尿がぁ!1
8月17日

夕方、散歩から帰ってきておしっこをしたのだが、なんと血が混じっていた。
混じっていたというよりも、血そのもの…血尿だ…。
すぐ病院へ!
でももう診療終わってる時間だ…。
いつかのへアクリップ飲み込み未遂事件の時のように、またもや病院の留守番電話に用件を吹き込み、待つこと5分。
その間にもドナは3回血のおしっこをした。1回目より3回目のほうが量は少ないが明らかに真っ赤だ…!
見た感じ痛そうな様子は無いが…心配。
ほどなくして先生から折り返しの電話があった。
すぐに連れてきてくださいとのこと。
パパに連絡をし、私はタクシーで病院へ!
しかし、いっつも時間外に病院行ってるな…。
20051220014913.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

目薬事件!
8月16日

うっかりテーブルの上に目薬を置きっぱなしにして部屋を出てしまった。
テーブルの上のものを触るのはダメだと教えてあり普段はしないのだが、よほど暇だったのか…。
お風呂から出て目薬を探しても見当たらない…。
ドナはハウスに入ってお座りしていたので、ドナが持って行ったのだとすぐ分かった。
何かいたずらをしたときはいつもハウスに非難しているので、すごく分かりやすい。  20051220013224.jpg

ハウスを探ると案の定、目薬をハウスに持ち込んでいた。
取り上げると小さなボトルは噛んだ跡でガタガタになっていた。
しかもあろうことか穴が開いて中の液体が漏れていた。
もしかして舐めた…?
「こらー!何てことしたの!死にたいのか!」
思いっきり叱ったけど、テーブルに置いた私が悪い…。
大丈夫かなぁ…。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

シャンプーの日
8月14日

ペットショップにてシャンプー。
だいぶ慣れたらしく、ケージの中に入れられると、かまってほしくてさかんに鳴くらしい。     
便の時間帯や量、硬さはまだばらついたまま。
20051220011825.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

排便の変化
8月8日

フードをセレクトスキンケアに替えた頃から、便の時間や量や硬さがまちまちになった。
ジュニア用フードの時は、便の時間はかなりの確率で決まっていたのだが…。
体重は3.2キロをキープ。
ちょっと太めなので規定量より少なめに与えている。でも他におやつ有。
20051218013106.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

壁紙三度!
8月5日

フードはほぼセレクトスキンケアに移行し終わった。                                        
また壁を引っかいた。
私の居ない間にやってケージに隠れているので、悪いことをしているという自覚はある。
どうしたものか…。
20051220011232.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ウォルサムセレクトスキンケア1袋目開封
8月2日

ウォルサムセレクトスキンケア1袋目1.5kg入り開封。
ジュニア用と半々くらいに混ぜる。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

フィラリア予防の薬
8月1日

お昼にフィラリア予防の薬を食べさせた。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。