カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉球に怪我
9月30日

昨日の夜遅く帰宅。
今朝からいつもの生活に。
ドナは、やはり疲れたのか100グラム体重が減っていた。3.0キロ。  20051222231711.jpg
  左足裏肉球の奥に傷が出来ていた。
何かが刺さって切れたような傷になっている。
ヨードチンキを塗ったら跳び上がるほど痛がって暴れた。
ヨードチンキ、私は生まれてこの方1度も使ったことは無いが、パパの話によると、傷に塗るとメチャメチャ痛いらしい…。
そんな痛いなんて知らなかったから、早く治れとばかりたーっぷり付けちゃったよ…。ごめんドナ。
傷は様子を見て、ひどくなるようなら病院へ行く予定。
でもいつこんな怪我したんだろう?
もしかしてこの間のシャンプーカットの日、肉球からはみ出た毛を切る際にハサミでつつかれちゃったのかな??

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ドナウ脱走事件!
9月29日

お泊り3日目。
ここでは大人数での生活なので、ドナもおちおち寝ていられない様子。
睡眠時間・ごろごろしている時間が明らかにお家より少ない。
昼間は殆どの時間起きてて部屋をうろうろしている。
ジジやババの行くとこ付いて回って・笑。
でも、今日私が留守をしているときにちょっとした騒ぎがあったらしい。
お客さんが来て、玄関を開けた途端、ドナが脱走したというのだ!
きっと私を捜そうとしたのだろう…。
でもうちは、庭も門もなく玄関を1歩出たらすぐ道路。
幸い、そのとき車は通ってなかったので最悪の事態は免れたが…。
犬に全く免疫のない私の両親は突然のことにびっくりして、慌てて後を追いかけたが、呼んでも来ない…。
ババが「ドナちゃんのごはん持ってくるわ!」と言って家に戻ろうとした瞬間、ドナはトコトコと戻ってきて家に入ったそうだ。
ジジもババも一安心。抱き上げて足を拭いておやつをあげて一件落着。
きっと「ごはん」という単語に反応したのね…いやしいやつ!
でも、何事も無くて良かったぁ!
ババの抱っことジジのお腹の上が大好きになったドナウでした。
20051222020846.jpg

                         20051222020944.jpg

パパが迎えに来て、夜遅~くに、お家に戻りました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

吠えるドナウ
9月28日

ドナにとって初めての長期外泊。
2階の部屋は、万が一にも階段から落ちるキケンがあるので、1階の狭い居間に布団を敷いてもらって寝た。
避妊手術で1泊入院を除けば、ドナウは初めて自宅以外で一晩を過ごしたことになる。
ハウスからお皿に至るまで全部持ってきたので、そんなにストレスは無さそう。   20051222015120.jpg

家族にはなついたのだが、居間に人が出入りして戸が開くたびひどく吠える…。
間取り的に、私とドナウの居る居間を通らなきゃ2階にもトイレにもキッチンにもお風呂にも行けないので人通りが頻繁なのだ。
わわわわわんんっ!
夜中、トイレに起きてきたジジに駆け寄って吠えてる。
尻尾振ってるよ…。
お願いだからもっと可愛く小さな声で「わん♪」って鳴くだけにして…。
「ごめんください」っやってきたお客さんにも凄い勢いで吠えまくるし…。
吠えてるときは無視してって言ってあるのだけど、動物にいっさい縁の無かった我が実家では、ジジもババも大ババもドナが珍しくて可愛いのか、リアクションとりまくり…。
ドナも喜んで輪をかけて吠えるし…。
これって、逆効果じゃん!



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

初めての外泊!
9月27日

今日から2泊3日で初の外泊。
2.3度顔を出したことのある私の実家へ行くのだ。
散歩中やペットショップでさかんに吠えるのは、やっぱり人間や犬と接する機会が極端に少ないせいかもしれない。
近所に犬を飼っている知り合いが居ないし、散歩友達のワンちゃんも数匹しか居ないし、散歩以外は特に外出もせず部屋で静かにしているし、とにかく24時間私にベッタリ過ごしすぎているドナウ。
世間を広くするための第一歩として、実家に泊まろう大作戦実行!
どうなることやら…。
20051222012123.jpg

パパの車で出発!
高速道路を2時間、町中を約40分で、実家に到着。
ドナは実家を憶えてて、私の親を見てもそんなに吠えなかったが、やっぱりちょっと興奮しているようだった。
今夜はこのお家で寝るからね。
って、分かってないか…笑。
20051222012838.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ウォルサムセレクトスキンケア3袋目開封
9月27日

今朝の分からウォルサムセレクトスキンケア(1.5キロ)3袋目開封。
2袋目は28日間で消費、1日約53グラムあげたことになる。
おやつも控えたせいか、体重は3.2キロに戻っていた。

毎回悪夢のペットショップ行き…
9月26日

ペットショップにてシャンプー。
相変わらず、預けるときものすごい勢いで鳴き、いつも大迷惑をかけている…。
家では全く吠えないのに…。
どーにかしたいっ!  20051222010402.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ハウス交換
9月20日

木製の檻式のハウスから、持ち運べるテント式のハウスに替えてみた。
ドナも気に入ったらしく今夜からそこで寝ることにした♪ 
軽いので私も掃除が楽だワン♪
20051222005435.jpg

                       20051222005502.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

陰部の状態
9月17日

陰部(特に内側)が部分的に少し赤くなっていることに気がついた。 
でも特に、痛そうにしていないし、気にしてしきりに舐める様子も無く、尿も変わりない。
他の犬のを見たことがないのでよく分からないが、これが正常なのかも???
他所のワンちゃん、どうなってるのか気になるな…。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

嘔吐の原因はアボカド?
9月16日

夜、嘔吐あり。
吐いた物は少しグリーンがかった白っぽいモコモコ状のもので、匂いはない。       
1時間ほど前に新しいおやつ(アボカド入りの牛皮スティック)をあげたのだがそれが合わなかったのかも?   
吐いた物はすぐに全部食べたが、その15分後にまた嘔吐。
さっきより大量(吐いた物の状態は同じ)。             
また食べ始めようとしたが、やめさせてすぐに片付けた。
本人は元気そう。
なんだろ?
アボカドがあってないのかな?
念のため、このおやつはあげるのやめておこう。
20051222001208.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

久々のトイレ失敗
9月13日

朝、ドナがカーペットの上でおしっこをしてしまった。
約1ヶ月ぶりにやられちゃった…。
シーツの上でトイレする習慣をつけるべく、毎朝起きたら必ず「トイレ行こ」と声をかけていて、その成果で最近ずっと失敗が無かった。
なのに、今朝はうっかり忘れてトイレに誘導しなかった…。     
まだまだ顔見るたびに「トイレ行く?」と誘ってやらないとダメなのかな…。
いつまで続ければいいのだ…。   20051222000335.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペットショップに行くとすごーく吠えるんです…
9月10日

ペットショップにてシャンプー。
抱っこしてショップに連れて入ると、ものすごい勢いで吠える。
店内の人皆が振り返るほど…。
イヤなのか嬉しいのか…。
とにかく声が尋常じゃないほど大きい。
シャンプー解禁以来、月に2回ほど連れてきてはいるのだが、毎回この調子で、うるさすぎて店員さんやトリマーさんとも話が出来ない。
どうすればいいのか…。   20051221180421.jpg

シャンプー終わって、トリマーさんに抱っこされて戻ってくるときはちっとも吠えないんだけどな…。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

夏太りドナ・・・
9月9日

体重3.3キロ、胴回り31センチになってしまった。
夏痩せどころか夏太りだ!
ダイエットするかな…。   20051221175237.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

便のリズム
9月7日

ここ2.3日、便のリズムが狂ってきている。
今までずっと朝と夕方の2回、ほぼ次官も決まっていたのに。
ご飯の時間はそんなにずらしていないのだが…。
なんだか疲れた様子で寝てばかり。夏バテ?
でも食欲はあるのよね…。
20051221173552.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

フィラリア予防の薬9月分
9月2日

午後、フィラリア予防のチュアブルを食べさせた。
20051221174258.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。