カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

分離不安症…
10月31日

ババが散歩に連れてってくれた♪
20051223014348.jpg

私が外出している間、ドナは結構鳴いているらしい。
証拠の動画を撮ってもらった。
親の話では「悲しそうな遠吠え」と聞いていたが、動画を見たら
かなりやかましく吠えていた。
これって「分離不安症」とかいうやつじゃないの…?
せめて、私が居なくても他に誰か人間が居れば絶対に大人しくしていると思っていたのに…ショックだわ!
これじゃあ、たった1匹部屋に残して留守番させようなんて絶対無理だよ…。
小さい頃に留守番のトレーニングをしなかったことを超後悔!
うちはマンションの1階で、管理人さんからは「小型犬なら飼ってもいいですよ」と許可を貰っているので堂々と飼えるのだが、だからといってイコール「吠えさせてよい」というわけではない。
なのでドナは1度も留守番をしたことが無い。
あと、1階のためおおっぴらに窓も開けられないので殆ど締め切った部屋にしていたことも、ドナを外の世界から遠ざかっているもうひとつの大きな原因だ。
分離不安症…しかもかなり重症かも。
回数を重ねて慣れさせるしかないのだろうか?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

実家にお泊り作戦、リベンジ!
10月30日

今日から私とドナは、またまた実家に滞在。今回は少し長く4泊5日。
もう何度か来ているし、前回のお泊りから間が1ヶ月ほどしか開いていないのでさすがに慣れてはいるものの、部屋の戸が開き人の出入りがあるたび吠えまくるのは変わらずだ…。
でも、前回よりはちょーっとだけ、吠えなくなった…かな。
ちょっとだけでもいい!がんばるぞー!   20051223010831.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ずーっと待てるよ
10月29日

今朝、少しだけ嘔吐。白っぽいあわあわ状のもの。
でも、直後から食欲もあり動き回って元気そうだったので、予定通りペットショップに連れて行ってでシャンプーしてもらった。
明日からまた実家に泊まる予定。
もっと人にも犬にも出来るだけ多く逢わせて慣れさせたい。
20051223005704.jpg

「マテ」はかなり完璧に出来るようになった。
長いこと待たせると、目で訴えるけど(笑)。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ウォルサムセレクトスキンケア4袋目開封
10月25日

今朝の分からウォルサムセレクトスキンケア(1.5キロ)4袋目開封。
前回のは28日間持った。    
1日約53グラムの消費。
おやつを何種類かあげているので、そのぷんフードを減らしている。
20051223005354.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬の服について
10月23日

日に日に寒くなってきた。
ドナは、このごろ暖かい場所(布団の上など)でごろごろ寝てばかり。
外に出るとブルブル震えるので、散歩時には服を着せていく。
本には、やたらに服を着せると、冬用の暖かい毛が生えるのに支障をきたすことがあると書いてあったけど、震えてるのを見るとやっぱり着せたくなっちゃう。  20051223001131.jpg

お洒落の意味でもついつい服を買い足してしまう私…。
ドナもちっとも嫌がらずに着てくれるので調子に乗ってしまうわ。
飼い主に似て洋服好きかな。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

どうしてそんなに吠えるのか?
10月13日

ペットショップにシャンプーに連れて行く。
店内に抱っこして入ると、毎回ひどく吠えて大騒音なので外で待つことにした。
外でも、前を通る人皆に吠える。(尻尾は振ってるのよね…)
いつまで経ってもこうだと、吠えないワンちゃんたちが何で吠えないのか不思議で仕方ない。
先日の2泊3日の実家のお泊り、全然役立ってないよ…。
20051223000142.jpg

部屋では全く吠えない、電話やインターホン・カミナリにだって吠えないのに外でこんなんじゃ、バカ犬&バカ飼い主って思われちゃうよ…。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おやつあげすぎですから!
10月11日

ネットでいろんな種類のおやつを買ってしまい、ついつい色々あげていたら3.3キロになってしまったので、今日から減らそう。
なんかぽっちゃりだ…。  20051222234621.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

散歩中に吠えるのもうイヤ!
10月2日

散歩中、すれ違う犬には相変わらず吠えまくる。
友達になって何ヶ月も経つのワンコにもまだ吠える…。
人とすれ違う時は吠えないが、私がその人に声を掛けた途端に吠えまくる。
いつまでも治らない…。
どーすれば吠えなくなるのーーー!   
20051222234125.jpg

あと、暗くなると、動くものや光るものに吠えるので、散歩時間は明るいうちがよさそう。
だんだん日が暮れるのが早くなってきたな。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

フィラリア予防の薬10月分
10月1日

夜、フィラリア予防の薬をあげる。
体重すぐに戻っちゃった
10月1日

体重は3.2キロに戻っていた。
ここでの生活は、散歩以外ほとんどごろごろしているだけなので当然か…。
足の傷は少し良くなったが、ヨードチンキを塗るときにものすごく暴れて唸る。   20051222233604.jpg

パパは、自然治癒力も必要だからもう塗らなくてもいいよって言うんだけど、あと1回だけって言いながらついつい塗り続けちゃう。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





