カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

新しい美容院へ行く
12月29日

今日はドナウも私もパパも美容院の日。
ドナウは、いつものお店じゃなく新しいお店に行ってみることにした。
ちょうど、私たちの行く美容院の近くだし。
そうそう、私とパパも美容院替えたのです。
7年くらいずーっと通ってた私の地元の美容院の店長さん、今年いっぱいでやめちゃうので…。   
                         20051231003812.jpg

午後3時半過ぎ、ドナウをお願いするお店に到着。
今まで通っていたお店の10分の1くらいの規模だ…。
ドナを抱いて「こんにちはー」って入って行くと、いきなり奥から2匹のMダックスちゃんの熱烈ワンワン歓迎が
きゃんきゃん
ドナ、突然のことにビビりまくって恐ろしい勢いで
わんわんわんわんわんっ
…前のお店でもそうだったように、ドナは受付している間中それはそれは激しく吠えまくっていた…。
ああ…どこへ行っても同じかぁ…
                 20051231003959.jpg

それにしてもホント狭いお店だな…。
ワンコもワンコ用品もほとんど置いていないようだ。
ガラス張りの大きな窓の向こうはカーペットを敷き詰めたお部屋で、シャンプーなどのお手入れをするコーナーと数個のクレートと机があるだけで、まるで深夜に個人的に赤ちゃんを預かる保育所みたいな雰囲気(行ったことないのであくまで私個人のイメージです)。
このほうが、ドナにはいいかもしれない。
あとは、今日のドナの仕上がりを見てどうするかを決めよう。

ということでドナを置いて、私たちも美容院へ。
こっちは、ドナの場合とまるで逆、今まで通っていた美容院の5倍くらいの規模
年末ということもあるのか、お客さんが途切れないっ!
こんなに繁盛してる美容院、初めてだわっ!

およそ2時間後、ドナを迎えに行った。
ドナはすっかりお姉さんにもこの場所にもなついたようでご機嫌だった
仕上がりもいい感じ
次回も行ってみよっと!  
20051231003627.jpg



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

内視鏡は?開腹手術は?
12月28日

昨日、ドナウがプラスチックを食べてしまってから便が出なかったことが心配で、なかなか眠れなかった。  

朝9時少し前、ドナウは便をした。

便の中身を確認すると…!

あったぁぁぁぁぁーーーーー
便の中に、水色のプラスチックの破片が3つほど埋もれていましたっ!
よかったぁ!これで内視鏡も開腹もしなくていいっ
肛門もキズ付いてないし

すぐに病院に電話をして、便で出たことを伝えた。
ホント安心しました

便の写真、撮りましたけど…掲載は控えますね
                        20051231000311.jpg


テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

プラスチックを食べちゃった!
12月27日

市販のパンの袋を閉じてある水色のプラスチックのやつ、ありますよね。
あれ、うっかりドナウの行動範囲内の床に落としちゃったみたいなんです…。
ふと気がつくと、ドナウはハウスに入ってくちゃくちゃと口を動かしていた。
「何食べてんの!出しなさい!」
言うが早いか私はドナウを引きずり出し口をこじ開けた。
プラスチックのやつだ…!
既に半分に噛み切られていて、残っているもう半分も歯形でガタガタになっていた。   
20051230011545.jpg

どうしよう…尖ってる部分がある…そのまま飲み込んだとしたら…やばいかも!
病院に電話しなきゃ!

先生に事情を話したら、
「まず一番の問題は、そういう危ないものがドナちゃんが口に出来るという環境にあったことですね。」
と注意されてしまった…。
…ホントにこの先生はいつも動物側の目線でお話しされる。
「細かく噛んで飲んだのなら便になって出ることもありますが、体内に何年もずーっと残っていることもあります。
プラスチックはレントゲンには映らないので、嘔吐や食欲不振などの症状が続くようなら内視鏡で調べ、それでも出てこなければお腹を切るしかないです。
今すぐ症状が現れなくても、プラスチックが体に溜まって何年か後に嘔吐などの症状が現れることもあるんですよ。このあいだ診たワンちゃんなんか…」
内視鏡・お腹を切る…その単語が私の頭をぐるぐる回りだし、後半の先生の話は私の耳まで届かなかった…。
先生からの指示は、とりあえず何日間か便をチェックすること。
この先、嘔吐や食欲不振などが続いたら連れていくこと。
私は暗い気持ちで電話を切った…。

ドナがお腹切ることになったらホントにどうしよう…。
この間のローヤルゼリー事件と言い、私はなんてバカなんだっ!
大丈夫かなあ…。
こころなしか元気なさそうなドナウ…。
便が出るのを待ち望んでいたが、プラスチックのやつを飲んで以来この日はもう便は出なかった…。
いつもは午後4時前後と夜中前に排便があるのに…。
プラスチックが邪魔して詰まってるのかなあ…。
どうしよう(泣)     20051230012715.jpg


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

写真館2
20051226014529.jpg

                              20051226013730.jpg

20051226013555.jpg

                         20051226013450.jpg

20051226013420.jpg

                          20051226013336.jpg

20051226013316.jpg


テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

写真館1
20051226013623.jpg

                           20051226013656.jpg


20051226015422.jpg

                           20051226015331.jpg


20051226014451.jpg

                         20051226014229.jpg

20051226014112.jpg

                             20051226014013.jpg


20051226013754.jpg


20051226015248.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ウォルサムセレクトスキンケア6袋目開封
12月24日

今朝の分からウォルサムセレクトスキンケア(1.5キロ)6袋目開封。
5袋目はなんと30日間も持った。
1日50グラムあげた計算。
減りが遅かったが、そのぶん、フリーズドライの野菜や、ササミのチップなどあげている。

体重3.0キロ。
胴は相変わらず…ながっ。        20051229225712.jpg


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ローヤルゼリー事件!
12月20日

私もパパも毎日数種類のサプリメントを飲んでいる(各々別の種類だけど)。
朝、パパの分を用意して、テーブルの上に置いておいた。
パパはお風呂中。
私はキッチン。
ドナは…なにしてんだろ(笑)。
しばらくして部屋に戻ると、カーペットの上に粉が少々…。
なんだこれ?
指にとってクンクン…へんな匂い…。
ドナを目で追うと、今まさにこっそりハウスに入ったところ!   
                        20051229224555.jpg

慌てて、テーブルの上を確認!
ビタミン剤でしょ…プロポリスでしょ…トコトリでしょ…亜鉛でしょ…ミントでしょ…
ない…ローヤルゼリーのカプセルが無い…!
そうだ!この匂いはローヤルゼリーだ!
「ドナ!何食べたの!口開けてごらん!」
ハウスの中で出まいと踏ん張るドナを引きずり出して、口をこじ開けるが、時既に遅し…。
食べちゃった!
しかも、このローヤルゼリー、人間でも1日1粒でいいという高濃度なもの。
3キロの犬が食べて大丈夫だろうか?

テーブルの上のサプリメントは、いつも置いても全く興味を示さないのに、こんなことは初めて!
現場検証したら、他にもちょっと濡れてる錠剤があったので、ドナは自らローヤルゼリーを選んだようだ。
こいつ…よりによって一番高価なサプリを…!

でも、体が心配…。
どうか何事も起こりませんように…。
私も、テーブルの上、もっと気をつけよう…反省。
                            

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

パパのバースディケーキがぁ!
12月19日

20日はパパの誕生日。
0時をまわった時点でケーキを食べることに。
モンブラン好きの私たちは、ケーキ屋さんで予約して通常の5~6倍のデカモンブランを作ってもらった。    
                          20051229204731.jpg

ケーキの大きさが分かるように、ドナウの近くに置いてケーキ撮影。
パチリとした次の瞬間、ドナの顔がケーキめがけて突っ込んだ!
ぎゃあぁぁぁ~~~!
ドナの鼻はクリームで真っ白に…。
ドナのばかーーー!                    20051229204748.jpg
  写真は、突っ込む2秒前…


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お友達、りんちゃんが来てくれた!
12月18日

突然、散歩友達のりんちゃんが遊びに来てくれた
悪天候でなかなか散歩できず、時間もまちまちになっちゃって先月からもうずーっと会っていなかったのでドナも大喜び
りんちゃんはMダックスで女の子   20051229012103.jpg

5歳なのでもうすっかり落ち着いてます。
なので、いつも一緒にお散歩するときは、ドナが一方的にはしゃぎまくって、りんちゃんに突進したり覆いかぶさったりと…すんごい迷惑をかけちゃいます。
りんちゃんはさすがに大人的思考で、
「まだまだ子供ね」って感じでかわしてくれます。
度が過ぎるとちゃんと怒ってくれるし。

うちに上がったのは初めてなのに、うろうろしたり吠えたりとか手当たり次第噛んだりとかそんなこと全然しなくて、
まるで「もう10年ここに住んでます」
みたいな感じでじーーーーっとしてた。 
最後のほうはごろ~んて寝ちゃった 20051229012150.jpg

なんておりこうさんなの!
およそ2時間、楽しい楽しいひとときでした。
先月のドナの誕生日プレゼントだと言って、カワユイお洋服も頂いちゃいました。
ありがとーーー

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

実家よさよなら
12月17日

今日はお家にへ帰る日。
ドナは相変わらず日なた&ヒーターの前でごろごろ。
いっぱい日光に当たってほしいな。
ここのところ日光不足でドナの鼻がベージュになってきたので。
これが「ウィンターノーズ」ってやつなのかな…。
20051228202917.jpg

                         20051228201735.jpg

夕方早くにパパが迎えに来てくれる約束。
その前に最後のお散歩に行った。 20051228202800.jpg

帰り支度を始めるとドナもそわそわし始めた。分かるのかな?  20051228203806.jpg

パパが迎えに来たけど、吹雪で高速道路が閉鎖されるかもしれないのでお茶も飲まずにすぐに帰ることに。
慌しいお別れとなってしまった。ドナウは最後までババに抱っこされてました。 20051228203148.jpg

帰りの車の中、いつもは高速道路では寝て行くのに、外が吹雪だったせいかちょこちょこ起きては外を見ていた。
家に着いて、ご飯を食べたらすぐに寝てしまった。
ドナ、お疲れ様。
                    20051228203444.jpg



テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

吠えなくなったのは抱っこのせい?
12月15日

雪も減り、お天気も少し回復したようなので、お散歩に行った。  20051228202027.jpg

私の留守のときはやっぱり鳴くらしいが、以前ほどではなくなったとのこと。
やったー!って思ったら、ババがずっと抱っこしてるんですって…。  20051228201524.jpg
  
え…それってちょっと???あんまり意味が…。
ジジもババも可愛がってくれるのは嬉しいけど…。
それにしても今回もれいこママが圧倒的人気!
ドナ、よっぽど好きなのね、れいこママが。  20051228201434.jpg

20051228201341.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

りんご大好き!
12月14日

みんながちょこちょこおやつをあげるし、抱っこもするので、すっかり甘え癖がついてしまったよう。
                         20051228200449.jpg

雪のせいで結局こっちでも散歩行けてないので運動してない。
太っていなければいいのだが…。
ドナ、りんご大好き!。
人間の食べ物で唯一もらえる夢の1品
ババがショリショリと剥いてくれるのをじーっと待ってます
                           20051228200327.jpg

20051228200357.jpg


テーマ:わんわん日記 - ジャンル:ペット

何十年かぶりの大雪!なんで?
12月12日

実家では散歩が出来ると思っていたのに、こちらも天気が悪くしかも雪…。   20051228195648.jpg

何のために日本海側を脱出してきたのやら…。
ドナは超寒がりでヒーターやストーブのまん前で丸くなっている。
近すぎるのでヒーターから遠ざけるのだが、すぐにそそくさとヒーターの前に戻ってしまう。
触ると体が熱いので火傷させないようにと気が気でない。
焦げるよ…てか燃えるよ
20051228195626.jpg


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

実家にお泊り作戦、三度目
12月11日

今日からまたまた私の実家で過ごすことに。
今回はちょっと長くて一週間の滞在予定。
とういのは、ドナウの住んでる日本海側は、冬は毎日お天気が悪いのです。
お昼に晴れてて「わーい!お散歩行けそう!」って支度して外に出たらポツポツって雨が…なんてことは日常茶飯事。
ドナウは、地面が濡れていると歩かないので、なかなかお散歩日和がありません。
で、私の実家は太平洋側。
1年を通してだいたい晴れている。
そう、ドナウのお散歩のための長期滞在なのです。     20051228194222.jpg

いつものように、パパの車で高速道路を(安全に)ぶっ飛ばして到着。
ドナはみんなのことを憶えていたようで尻尾を振って喜んだ。
滞在する部屋も前回と同じ1階の狭~い居間。
部屋に人の出入りがあるたび、まるで義務のように吠えるのは相変わらず…。
でも!1週間で静かにさせるぞー!あと、私が居なくても吠えないようにするぞー!
そして明日からお散歩いくぞー!(おー!←ドナ)
                          20051228194123.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

預けられるドナウ
12月9日

今夜は、パパと私と私のピアノの先生との3人でお食事会。
ドナはお留守番です。
といっても、近所迷惑でとてもじゃないけど一人には出来ないので、最近パパが新しい事業のために借りた事務所に預けることに。
事務所のお兄さん大好きなドナウだけど、置いていかれるときは、ガラスの扉越しに私たち見て「連れてってー」と鳴いていた…。
2時間ほどして迎えに行ったら、
「ちょっと!私を置いてくなんてどーゆーつもりよっ!
とでも言っているのか怒ったように吠えられた…。
だって…ワンコOKなとこじゃなかったんだもん…ていうか、偉そうに怒るなーーー!
20051228012517.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

晴れ着用のリボン
12月8日

ペットショップにてシャンプー。
毎回行くとひどく吠えるので外で待つようにしている。
トリマーさんに外まで取りに来てもらうのだけど、もううるさくて…。
年賀状用に着物を着て写真を撮るので、和風のリボンをつけてもらえるよう希望。
夕方、迎えに行ったら、
和風の可愛いリボンがついていた   20051228010533.jpg

ドナが足で掻いて取れちゃう前に早速撮影だー 20051228005813.jpg

  20051228005724.jpg
                        
体重3.0キロ。
最近お天気悪くて散歩に行っていないのに体重が減った。
ちょっとフード減らしすぎた…かな?

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

フィラリア予防の薬12月分
12月1日

今年最後のぶんのフィラリアの薬(チュアブルタイプ)を食べさせた。


テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





