カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

ドッグカフェレポ
1月31日

今日はお天気が悪く、雨がポツリポツリと…。
せっかく晴れの日の多い太平洋側にやってきたというのに、今日は日光浴もお散歩も行けません…。

郊外にあるドッグカフェ、お昼にQUUさんの車で行ってきました。
さあ、練習どおり大人しく入っていられるかしら?
                          静かにしてたらケーキだからねー
                          20060131160508.jpg

バッグに入れて嬉々としてQUUさんの車に乗り込みました。
3分後…運転に支障が出るほどのドナウの喚き声のため、
結局5分ほどでバッグから出してしまいました…。
ドナウさん、この時点でケーキはもうありませんからっ!
通りを歩いている人に吠えまくる騒音車と化したままおよそ30分、
ようやくドッグカフェ到着。既に私にもQUUさんにも疲労の色が…。

オープンしてまだ1ヶ月ちょっとということもあり、なかなか綺麗な外観。(写真撮ってくるの忘れちゃいました!)
平日の真昼間なので、駐車場の車は数えるほど。混んでなくてよかったぁ。
さあ、ドナウを抱っこして2階の入り口へ。
ドアを開けると…
おぉ~内装はなんともシック!クラシカルなソファとテーブルがいくつも並んでて、
なぜか暖炉とグランドピアノまでありました。(犬が弾くのか?)地面は床暖房でポカポカ。
20060131145055.jpg

店員さんは、みんなギャルソンさんのような上品な格好で、
クラシックな音楽が耳障りにならない程度のボリュウムで流れています。
なんだかホテルのロビーみたい。
私達のほかにはお客は2組ほど。
1組は柴犬(たぶん)、もう1組はMダックスちゃん。
ワンコカフェとは思えないほど静かです…。
静か過ぎて入りづらい!と思った瞬間、いきなり騒音が!
…そうです…ドナウです…。
私が入りやすいようにしてくれたの…?そーか、ありが…余計入りにくいわっ
品の良い女性の店員さんが
「お客様、こちらは初めてですか?」
と近づいてきた途端、
「わわわわわわわわんわんわんわんわんわんっっっ
吠えるのをなんとか制しながら(ほとんど制してないけど…)席に着きました。
初めてなので、ワクチンの証明書などを渡したり、会員証を記入したり写真を撮ったり、
吠え続けるドナウを押さえつけながらなんとか手続きを済ませました。
                         20060131145034.jpg

まだ何にも飲んでないのに既にどっと疲れが…。
店員さんがテーブルに来る度にわんわんっ!
他のお客さんやワンちゃんの声がするたびわんわんっ!
…どうしよう…私達、かなり迷惑者???
そうだ!
おやつで静かにさせよう!
案の定ドナウはおやつを見た途端、ピターーーーーっ!と静まりました。
やったー!
              20060131144950.jpg

と思ったのも束の間、おやつを食べた次の瞬間再びわんわんわんっ!
食い逃げじゃん!
まだ着いて10分も経ってないし、紅茶、1口も飲んでないよ…。
ていうかもうそんな余裕無いっ!

カフェの外にはランの設備もありましたが、残念ながら雨がパラついてて地面の状態がイマイチ。
情報によると室内ランもあるとか。
店員さんに聞くと1階にあるとのことだったので、行ってみることに。
1階の人工芝のランです  20060131145119.jpg

すると1階にもカフェスペースがあり、お客はゼロだったので、
私達はそのまま1階のテーブルに移動しました。
1階のお部屋です。
20060131145142.jpg

カフェもランもドナウの貸しきり状態!
嬉しいけど、これじゃ何のために来たんだか・笑。
部屋の照明が全体的にシックなため、窓には部屋の様子が映り込み、
ドナウは窓ガラスに映った私達や自分に向ってずぅーっと吠え続けていました…。
               20060131145348.jpg

そーだ…こやつは、置き物の犬にも吠えるアホ犬だった…。
店員さんに
「うるさくてすみません…。こんなに吠える犬って初めてですか?」
と聞いたら、店員さんはにっこり笑って
「いいえー、みなさんけっこう吠えますよ。」
と返事をしてくださったが、果たして本当だろうか…
1階の部屋には私とQUUさんとドナウしか居ないのに吠え続けている。
なんでーーーーー?
                             20060131145332.jpg

約1時間後、くつろいだとは冗談でも言えないほどどっと疲れ果てた私達はカフェを後にしました…。
店員さんたち、笑って「またお越しくださいね。」
って仰って下さったけど、あの笑顔は
「やっと帰るかー。
という意味があったような気も…
帰りの車の中も、結局ドナウはバッグには入らず、
目に付いたもの全てに吠え立てていました。

今日は私もなるべく騒ぎ立てず、動揺しないようにしていたのですが、
ドナウが安心してくつろぐことは1分たりともありませんでした。
カフェに慣れていないことも勿論ありますが、
私のドナウへの接し方も駄目なのだと思います
こういう時って飼い主はどういう態度で臨んだら良いのでしょうか?
助けてくださいっ!マジやばいですっ!

お家に帰ってきてからドナウ、ケーキのことを思い出したのか、
自らバッグに入り何十分もじぃぃ~っと大人しくしてました。
いまさら遅いっ!
今回はケーキ無しだからねっ!
0.jpg

                   入ってから2時間…いつまで入ってんの!
                      20060131161441.jpg


★カフェは、人間の食べるものはサンドイッチくらいしかありません。
ワンコの食べるものは、ハンバーグなど数種類ありましたが、今回は頼みませんでした。

今日は疲れました・・・・・・。


ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。

初めての方は、ポチっとしてから「新規登録」→「投票」と少しばかりお手間ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。



テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

早速日光浴&お散歩
1月30日

ドナウ日光浴中
                 20060130154021.jpg

らり「ドーナちゃん♪」
                 20060130153928.jpg

らり「お鼻どお?見せて
                 20060130154040.jpg

らり「どれどれ?」
                 20060130153942.jpg

らり「まだ黒くなってないなあ…」
                 20060130154002.jpg


らり「ごめんごめん、じゃあ、これからお散歩いこ♪」
リードはババに持ってもらって出発
20060130154303.jpg

               てくてくてくてく♪
               お天気も良くて気持ちいいだワン
               およ?途中、何かに気付くドナウ
               20060130154100.jpg

                一瞬通り過ぎましたが、もう一度振り返るドナウ
                            20060130154123.jpg

ワンちゃんだぁ~~
わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんっ
20060130154139.jpg

(あれ…吠え返してこないな…動かないし…なめとんのかー!)
わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんっ
 
                         ドナ・・・それ、置き物なんですけど・・・
                            20060130154155.jpg

…え…もう吠えちゃったじゃん…あたしただのバカじゃん…もうさっさと帰ろ…

あーーーー久々にいっぱい歩いたーーーーー
20060130154213.jpg


                        夜はずーっと死んだように眠っていました・笑。
                            20060130154239.jpg


ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。

初めての方は、ポチっとしてから「新規登録」→「投票」と少しばかりお手間ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ダンシングバッグ
 1月28日

突然ですがこれから実家に帰ります。
あ、別にパパとケンカしたとかぢゃないですよ♪
北陸のお天気があまりにも悪く、お日様が顔を出さないので、ドナウの鼻が日に日にベージュになっていくようで気が気ではありません…。
私の実家は太平洋側にあり、毎日イイお天気らしいので、ドナウの日光浴に数日間行くことにしました。

向こうでは、お友達とドックカフェにに行く予定
お友達の車で乗せてってもらうので、ドナウはバッグに入らなければなりません。
実は2.3日前からバッグを出してきて、にわか訓練開始してました。
ドナウ、久々のバッグを見て、ワケわかんないけどドスドスと入っていきました。
中で遊んでる…。
再生ボタンを押してご覧下さい。


むか~しに流行ったダンシングフラワーならぬ、ダンシングバッグ
あんたは、レッサーパンダか

家の中ではいろいろ出来ても外では全くそれが生かせていないドナウさん…
今はそんな自慢げな顔したって、所詮は付け焼刃…きっと無理だろうな…
20060127213221.jpg

でも、やらなければ成功への道は無い
                          そっち反対側なんですけど…鼻息荒いよ・笑。
                            20060127211448.jpg

本番でも、コレが出来たら、またケーキ買ってあげちゃうよ!
20060127211549.jpg

ドナウ「ケーキ?マジで?約束だからね!あ、切ってないやつにしてね
20060127211602.jpg

ドナウ、頑張ってね。
なるべくでいいから、あんまり吠えずに暴れずにしてて下さい。
結果は後日記事でご報告させていただきます。

ドナウ、ケーキをゲットなるか?
では、行ってきます。

ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。

初めての方は、ポチっとしてから「新規登録」→「投票」と少しばかりお手間ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ドナウさんご出勤
1月27日

ドナウはパパのお仕事場へ遊びに行くのが大好きです。
朝お出掛けのときは勿論連れて行きませんが、夜に打ち合わせなどがあるときは、
たまにドナウも同伴出勤()します。

「あ、もうそんな時間?じゃ支度しなきゃ。」 
20060127152243.jpg

パパは今のお仕事のほかに、年末から新しい事業も始めたので昼も夜も夜中もお仕事三昧。
新しいお仕事用の事務所は、マンションの同じ敷地内なので、
ご飯だけ食べに帰ってくることもよくあります(ここは社内食堂かーーー!)
この事務所、おうちよりは広さがあるので、
悪天候で運動不足のドナウの室内ドッグランとしてプチ活躍中

                      さぁー今夜も走るわよっ
                         20060127151454.jpg

事務所には遊んでくれるステキなお兄さんたちもいます
やっぱりドナウは女の子、お兄さん大好き

そのなかでも一番若いお兄さん「グチさん」が大のお気に入り(誰に似た??)
グチさんは、ドナウの手下らしく、ドナウのことを「ドナウさん」とさんづけで呼んでいます。
ドナウ、図に乗っていつもドスドスと顔面に乗っちゃって遊んでます…。

「イマさん」のことも大好き
イマさんには即座にゴロンしてお腹見せてます。
「好きにしていいだワン」っていう態度。
なぜ?????
な~んて、理由はちゃーんと知ってますョ。
私が居ないときにこっそり多めにおやつあげていることを!

「タムさん」とは時間帯がいつもずれててまだあまり会った事ありません
なのでタムさんが事務所にやってくると
「あんた誰っ?新人?」
みたいな顔でワンワン吠えます…
タムさんのこと、ホントはとっても気に入っているらしいけど

ドナウのことを遊んでくれるお兄さんは目下のところこのお3人。
たまにドナウの知らない人がお仕事場に顔を出すとずーっと吠えているそうです…


パソコンの使い方をパパに指導中
「違うっ!そこはダブルクリックでしょ!」 
20060127151405.jpg

            「あ…足!行儀悪い!そんなだからダブルクリックも出来ないのよっ!」 
                20060127151436.jpg

                         「そうそう、その手つき。まあまあってとこね。よし 
                            20060127151420.jpg

「みんな集合!これから緊急会議でぇ~す。
テーマは“テレビ局買収について”です。どこにする?」
 
20060127151520.jpg


                ドナパパ「はい、終~了。もうママと帰りなさい。」 
                ドナウまだまだ不完全燃焼…「ぶー  
                        20060127151342.jpg

「ふぅ…いっぱい働いて疲れちゃったわ…。パパ、後は任せたわよ…。 
20060127151300.jpg


ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。

初めての方は、ポチっとしてから「新規登録」→「投票」と少しばかりお手間ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ドナウが喋った!ホント?
1月26日

え~~…ムービーの中盤過ぎ(始まって約35秒後)になりますが、再生ボタンを押して
ボリュウム大きめで、よーく聞いてみてください。



中盤で確かに「ツレテッテ!」  と言っていませんか?
え…そう聞こえるのは私だけ…

ホントは、お出掛けするときに、こんなふうに興奮させるのって躾け上ヨロシクないんですよね…。
あはは…つい面白くてやっちゃいました…反省

ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。

初めての方は、ポチっとしてから「新規登録」→「投票」と少しばかりお手間ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ドナウ「パパもママも、ヨロシクないことばっかりいつもするんだからでも、人間の言葉話したアタシってエライ?投票お願いしますだワン♪」
20060126202517.jpg


テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット

速報!皆様のおかげです!
1月25日

このブログは、現在3つのランキングに参加中であります。
その中の1つ


で1位(IN rankで)になることが出来ました!

ドナウ「え?本当?お友達もっと出来るの?」
20060125175108.jpg

「ダックスランキング」はまだまだエントリーの数少ない小規模なランキングではありますが、
1番というのはとても嬉しくありがたいことであります。
この結果は決して自分1人ではどうしようもないもの、皆様の温かい「ポチポチ」があってこそです!
いつも応援してくださっている皆様、通りすがりに「ポチリ」して下さった方々、

本当にありがとうございます!  

このランキングの順位は、円や株価の変動のごとく分単位いや秒単位でめまぐるしく変動していますので、この記事を載せた瞬間には順位は既に変わっているかもしれません。
でも、例え一瞬でも1位の玉座につけたこと、皆様にお礼を申し上げずにはいられませんでした!

思えば、ドナウの記録をブログにしたのは昨年の11月でした。(2ヶ月前)

それまでは、毎日の記録をパソコンに打ち込んでいただけでしたが、友達からここのブログを教えてもらい、それまでのおよそ1年分の記録を1ヵ月半でブログに移して来ました。(月別アーカイブで見やすくするため日時は手動で打ち込みました)

「ドナウだけは絶対に、

モナコの時のようにひどい飼い方はしない!

飼うなら世界一幸せなワンコにしなくては!」
 

という思いと、私がモナコにしてしまったことを忘れないために公開記録に踏み切ったのです。



これからもドナウとのお付き合いよろしくお願いいたします!
そして初めてお越しの皆様、どうかドナウの友達になって下さい!

ドナウ「1番になるとおやついっぱいもらえるの?…え…そんなことはない…そうですか…」
20060125175008.jpg


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

なにぃ?アタシのニセモノ?出動だぁ~!
1月24日

暇なとき、私はよくこんな遊びをします
「あー…ひま…」
20060124212142.jpg

ドナウがごろごろうだうだしている時に、少し距離を置いた場所で
ドナウに背を向けてうずくまる格好になり、そしておもむろに
「ドナー、かわいいねぇ!いい子だねぇ!よーしよし♪」 
っていうお芝居をするのです。
さも、私の手元にドナウがいるかのような迫真の演技です
うだうだしていたドナウは私の言葉にピクリと頭を持ち上げ、
                              「ん?」
                             20060124212119.jpg

「あたしココにいるのに…あたしのニセモノ?ママ騙されてる!それー!出動ーー 
ってな調子で、ダーーーーってやってきます。
20060124212309.jpg

          で、私の(もちろん何も無い)手元に滑り込んできてゴロンします。
                          「本物登場でぇ~~す」
                            20060124214105.jpg


毛布引っ被ってやると、もっと面白さです。
ドナウが入って来れない様にすると
「アタシはここでえぇぇぇ~~っす!騙されちゃダメぇ~~!」 
って毛布を犬掻きしまくりです
小さなすき間を見つけて、どんなことしてでも毛布の中入って来てゴロンします。

皆様のワンちゃんはどうでしょうか?

もうひとつ、ホントは教育上よろしくないのでしょうが、ドナウは人間のお布団で一緒に寝ています。
始めは私の下腹の辺りで寝ているのですが、次第に重くなって横向きの体勢になると、
ドナウは私のお腹側に丸くなって寝ます。
で、私が反対側に寝返りを打つと、
ドナウは一旦お布団を出て私の頭の上をぐるーっと回ってまたお腹側に来て寝ます。
何度寝返り打っても必ずお腹側に来ます。
そんなに背中側はイヤなのか。
ワンコってみんなそうなのかな?????
「もぉ~、ママったら寝返り多すぎ!」
20060124211924.jpg

                    「え…わざとだったの…そうですか…ではアタシも」ゴロン
                             20060124211852.jpg

ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。
ドナウ「ママのいたずらに文字通り振り回されている可愛そうなアタシ…耐えるためにも力強い1票をお願いします♪」

初めての方は、ポチっとしてから「新規登録」→「投票」と少しばかりお手間ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:わんわん日記 - ジャンル:ペット

ウォルサムセレクトスキンケア7袋目開封
1月23日

夜の分から、ウォルサムセレクトスキンケア7袋目開封。

6袋目は30日で消費したことになる。
(1周年のケーキで2回分はまったくあげていないので1日分差し引く)
1日約50グラムの消費。プラス、乾燥パスタや乾燥野菜や乾燥ササミチップ(全て無添加)などをあわせて全部で70~80グラムになるようにしている。軽量カップだと140~150ccのラインです。
おやつは、ボーロを3~4つくらい。
体重3.1キロ。
ケーキを食べてからちょっと増えてしまいました…。
ドナウの本性
1月23日
ネコ娘さんのブログの「愛犬との信頼度チェ~ック!!!2005.9.25」を読ませていただいて、早速実践してみました。


結果は…
えー…ボリゥウムをあげて聞いていただければ、ドナウの本性が分かります…。

再生ボタンをポチリとしてご覧下さい。


恐ろしい唸り声、キラリと睨む目、心臓ドキドキ、尻尾丸め込み、前足で私の手を制し…。
デジカメ片手に少々体制に無理があったとはいえ…いーえ…いっつもこうなんですよ、実は…。
私、ダメダメ飼い主じゃん。
けっこうショックだったりします…。

ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。
ドナウ「ヴヴぅ~、こんなアタシだけど応援お願いしますだわん♪」


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ダメダメサロン、さらにダメ!
1月22日

前々回、「ペットサロンジプシー」の記事で登場した、ドナウにとって2軒目となったサロン、
そう「責任者がインフルエンザで臨時休業…」のお店のことです。
            なあに?どうしたの?
              20060122201622.jpg

昨日の朝早く、そのサロンから電話がかかってきました。先日のお詫びの電話でした。
「先日はすみませんでしたぁ~。」
社会人らしからぬ口調はこの際置いといて、ちゃんとフォローの電話を入れるなんてなかなかじゃないか(普通は当たり前ですけどね)と思って機嫌良くしていた次の瞬間!
我が耳を疑う単語が

「ドナウくん、もう別のところで済ませちゃいましたかぁ~?」  
-----ドナウくん…ドナウくん?…くん? ・・・くんーーー!?
“起き抜け”という頭の回らない状態の上、完全に想定外の単語を悪びれた様子も無くストレートに投げられた為、瞬時に頭も口も動かなかった。かろうじて私から出たセリフは
「はい…もう…。」
の一言だけ…。
・・・・・・ドナウくん・・・・・・。
「じゃあ、またお願いしますう~。」
能天気な声が、呆然となった私の耳に再び入り込んできた。
ようやく頭が回り始めた私は「いくらなんでも、ちょっとダメすぎなんじゃない?」と口にしてみた。
すでに回線は切れていて、遅すぎたけど…。
                  「ドナウくん」だって…あたし女の子なのになー…ショック…
                        20060122201001.jpg

えーん!死んでやるっ!
 20060122201027.jpg

                      ていうのはウソ♪びっくりしたぁ?
                         20060122201056.jpg


さらにこのサロン、悪い意味で転んでもタダでは起きないタイプ!
30分後にまた電話が鳴った。
うちは、ナンバーディスプレイなので、ドコからかかってきたかすぐに分かる。
子機の液晶画面を見ると、30分前と同じ番号、あのサロンからだ。
もしかして性別を間違えたことに気がついてお詫びの電話をしてきたのかも!
私はいそいそと受話器に手をかけた
しかし、私が「もしもし」と言った次の瞬間!またしても耳を疑う単語が

「××さんのお宅ですか?」
 30分前にうちに電話してきた女性とは違う声の、まるで寝起きのような不機嫌そうな声の持ち主が私の耳元で言い放った苗字は、知らない苗字だった。
「…違います。」
「あー間違えました。」
ガチャン
そのまま回線は切れました…。
きっと、ドナウの家にかけてしまったことを分かっていないのだろうけど…。
お詫びの電話かと淡い期待を抱いた私が正真正銘のアホなのか?
うーん、ママも違う意味でアホだから…  
20060122201611.jpg

恐らく、あの日予約がとんだ何人かのお客さんの家にフォローの電話を入れていたが、複数の人間がそれをしていた為カルテがぐちゃぐちゃの状態で電話をしていたか、パソコンの入力時に既に間違えていたか、半分寝ながら電話の作業をしていたか・・・そんなとこでしょう…。
「××さんのお宅」にはちゃんとフォローの電話を入れることが出来たのだろうかと心配にさえなってきた。

トリマーの学校さえ卒業すれば、ペットサロンで働けるというあまりにも短絡的な発想がこういう人間を育てるのだろうか。
別に、5つ星のホテルのように仰々しく
「いらっしゃいませ○○さま、お待ちいたしておりました」
みたいなのは毛頭希望してないし、そんなことされたら逆に引きます。
でも、サービス業としての最低限のマナーは身につけて欲しいです。
お給料を貰うプロなら顧客データの100件や200件、頭に記憶するのは当然でしょうに。
それがイヤなら「マエストロ」と呼ばれるほどに腕を磨き上げ、客を選べるほどのカリスマトリマーにでもなればいいのだ。
そしたら、犬種を知らなくても性別間違えても電話の対応が悪くても飼い主の名前を憶えなくてもきっと周りは許してくれるでしょう(てかその時点で既にマエストロじゃないか…笑)。
とにかく、この2軒目のサロンに今必要なのは、トリマーとしての腕より社会人としてのビジネスマナーだと思います。
社員教育、してないのかな?
トリマーさんとかサロンって、どこもこんな感じなのかなあ…。
いや、ここは特別に社員のレベルが低いと思いたいっ!
日本には、絶対にちゃんとしたサロンが大半を占めていることを信じたいっ!
それにしても・・・いくら腕が良くても、犬種や性別間違えるようなサロンには、我が仔同然のワンコを預けるお客は居ないのでは?
でも、あと1回だけ行ってみようと思う私はなんなんだ?
何かを確かめたい気分なのです。
          おっこれならどこから見ても女の子だわ
          20060122201347.jpg

ねえ、お花とあたし、どっちがキレイ? 
                            20060122201403.jpg

ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。
ドナウ「男の子に間違われちゃってショック…。こんな私に元気になる1票、お待ちしてます♪」


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あなたの性格、ワンちゃんに例えると?
1月21日

私の知人が、面白いページを送ってくれました。

http://woman.excite.co.jp/fortune/dog/

「犬占い」ですって。自分の性格診断みたいなのが出ます。

私は「アイリッシュセター」というワンコでした…知らない…
なんとなく、性格とか微妙に当たってたりして♪
でも、運命の人のワンコタイプが「土佐犬・シェパード・ドーベルマン」って…怖いじゃん!
他にも「日本歴史占い」とかあります。{歴史上の人物でいうとあなたは○○です}っていう占いです。

皆さま、どんなワンちゃんでしたか?

そうそう、先日ドナウをトリミングに出したときに少し時間があったので、パパとショッピングセンターをうろうろしてきました。
目指すはゲームセンター
「バー系のお菓子が積み上げられてて、下に飴が廻っててショベルカーみたいなのでザクザクすくって、最終的にバーの塔が崩れて自分のところに落ちてきたお菓子をゲット」っていうゲーム台ありますよね。(スミマセン、名前知らないので…
20060121192939.jpg


                            20060121193004.jpg

あれ、結構夢中になります。気がついたら何千円もつぎ込んでいました…。
でも、ちゃーんとゲットしましたよ♪(買った方が絶対に安く上がりましたが…)

20060121193027.jpg


                            20060121193359.jpg

ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。
        ドナウ「お迎え遅いと思ったらそんなことしてたのね!しかも私食べれないじゃん
                        こんなおバカなパパママだけど投票お願いしますだワン♪」


テーマ:ダックス×ダックス×ダックス - ジャンル:ペット

ペットサロンジプシー
1月20日

この1年でドナウは美容院3軒行きました。
20060120175333.jpg

1軒目は、この辺りでは全3店舗を持つかなりの大手。
家から歩いても行けることもあり、先月までずーっと通っていました。
社員教育も基本的には出来ており、飼い主が所持するカルテ帳なるものを発行し、
飼い主の希望もトリマーさんの報告も、カルテを読めば分かるようになっている。
ただ、予約が取りにくい。
最低でも5日前には電話予約しないとダメなほど、サロンは大繁盛。
さらに、連れて行くと、戻してもらえるまで4時間以上かかる。
ドナウは殆どトリミングの必要が無いので、
実際にかかる時間は40分くらいで、あとは全部待ち時間…。(大病院並み…
特に悪いところは無かったのですが、行くたびにドナウが恐ろしい勢いで吠えるので、
何か怖いことでもあったのか…と思い、先月、試しに別のサロンへ行きました。 
                20060120175843.jpg

2軒目のサロン、電話で予約を入れたとき
「ミニチュアダックスのカニンヘンロングですねー。」って、勝手にヘアーの種類にされてるし、
飼い主の名前も「えと…なんでしたっけ?」と何度も言わせるし。
電話応対はまるでダメ。でもそれが悪い印象にならないのが不思議だ。
で、実際にお店に行ってみると、
そこは、今まで行っていたところよりも何もかもが10分の1くらいの小規模。
店員さんは、トリマーの学校を卒業したばかりです、というような若い子2.3人で、
接客のビジネス用の基本はゼロに近い。
ドナウは、最初ひどく吠えていたが、すぐにトリマーのお姉さんになついた様子。
接客態度云々よりも、
「この人たちならドナウを預けても安心だな…」というアットホームな印象はあった。
「また来よう」、と思った。
ただ、小規模ならではのアクシデント発生!
ドナウの1周年にあわせてトリミングを予約しておいたのに、前日に店から電話があり
「責任者がインフルエンザになってしまったので、明日は臨時休業です」と…。
小規模だとこういうこともあるわけですね…。
今まで行っていた大きなお店は1週間くらい前からじゃないと予約取れないし…
でも明日は1周年だから絶対に綺麗にしてリボンも付けたいし…
…困りました。
すぐさま代わりのお店を探すべくタウンページとにらめっこ。
ホームページでも立ち上げててくれれば前もって情報が分かるのだけど、
家の近くでそんなお店はありませんでした…。
タウンページを穴の開くほど見て、広告のイメージだけでなんとかお店は決めました。 
                            20060120175251.jpg

ドナウにとって3軒目のサロン、
当日行ってみると、大きくは無いけれどなかなか小綺麗なお店。
6年ほど前からやっているとのこと。
店員さんの態度は、ものごし柔らかでまったり系。
全然冷たい態度ではないのだけど、なんだかヘン…。
そう、生き物を扱う雰囲気じゃないのだ。
まるで、量販店の服屋の店員のような感じ。
ドナウのことを何も聞かず、ただ書類を書いておしまい。
マニュアル以外の余分なトークはしませんオーラが出てました。
こんなこともあろうかと、自分でドナウの情報を書いた紙を持って行って正解でした。
せっかく付けてもらったリボン、
ドナウがポリポリしただけで2分後には右側、10分後には左側が取れてしまいました…。
                           20060120175203.jpg

3軒目のお店は、もう行かないと思う。

いいサロンを発見するには、何軒も廻るしか無いのかな…。  20060120181617.jpg



ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。
ドナウ「いいお写真撮れたらママがおやつくれるのでがんばっちゃう投票お願いしますだワン♪」

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

お知らせ
1月19日

恐れ多くも「日本ブログ大賞2006」の「写真部門」にエントリーいたしました。
下のデカバナーで飛べます。


スケジュールは
2006年1月31日 各部門応募締め切り
2006年2月14日 読者賞投票締め切り
2006年3月下旬 審査結果発表

古いデジカメで素人の私が適当に撮っているため出来のいいものはありませんが、ドナウはカメラ目線で頑張ってくれています
もしよろしければ投票していただけると嬉しいです。

投票の有無にかかわらず、さすがは写真部門!ステキなお写真がいーっぱいありますので、ただ見てるだけでもとても楽しいですョ♪
是非行ってみてください。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

祝♪1周年 ケーキいっただきま~す!
1月18日

再生ボタンを押してご覧下さい。
こぼしまくりです…。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

祝♪1周年 ~ケーキ~
1月18日 夜

午後からドナウをサロンに預け、3時間後に迎えに行きました。
リボンもつけてもらって可愛く仕上がっていました。
帰りにケーキも取りに行き、夜ご飯は夢のケーキ再び!
誕生日のケーキは「バニラ風味」だったので、今回は「チョコ風味」にしました。
                 20060118211414.jpg

あ、チョコの風味だけで、実際にチョコは使っていないそうです。

さあ!今日の晩御飯はケーキです!

らり「ドナ~♪ケーキ食べるぅ?」
 
ドナ「食べるーーーーー!」 
ドナウ、またしても狂喜!
狂喜ウィルスは空気感染するのか、私もハイテンションになり、
うっかりケーキをホールのままドナウに出してしまった。
マテをさせてから、
「あれ…何かが違う…あー!切るの忘れた! ドナ待て!
                         あ、折角だから写真撮っとこ♪待て待て!」
                         20060118211532.jpg

                        ドナウ「・・・・・・まだ…?」

撮影終了後、ケーキをキッチンに持ち帰り包丁で4等分。
十字に切って、これでオッケーだ。

ドナ~お待たせ~♪

あらら、ドナウったら待ちきれずキッチンで1人行列してました・笑。
20060118211615.jpg

お皿のケーキを見て一言。
「あれ…ちっちゃくなってる…」 
20060118211702.jpg

                 間違いなくちっちゃくなってるよね…。ねー。ねー!!
                            20060118211852.jpg


ケーキを食べる動画、後ほどアップします。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

祝♪1周年!~ドナウへ~
1月18日

1年前の今日は、パパと私が、あなたに初めて出会った日です。
ホームページであなたに一目惚れし、引き取ることを決めたのはもう少し前なのですが、
60日を過ぎるまではブリーダーさんちで過ごす事とパパの仕事の都合で、この日になったわけなのです。

風も日差しも強い日でした。
パパと車でブリーダーさんちまで迎えに行きました。
そしてついにあなたと待ちに待ったご対面!
わくわくドキドキそしてこの上なく嬉しかったこと、昨日の事のように鮮明に憶えています。
その小さかったこと!!
20060118013334.jpg


            この日からあなたはうちの仔になりました。
                            20060118013403.jpg

ワンコのこと何にも知らないパパとママのおかげで、いろいろ危ない目にも遭わせちゃいましたね。(はちゃめちゃ事件簿に記事あります)
可愛いからといって、2ヶ月のあなたにササミまるまる1本分あげてお腹こわさせちっゃたり。
20060118013620.jpg

「歯石が付いたら大変!」って思うあまり1日3回も歯磨きしてた時期もあったね。
                 あなたが「やりすぎ!」って怒ってくれて目が覚めました。
                            20060118013441.jpg

目薬やお薬、あなたの届くところに置いたままにして、食べちゃって大騒ぎもしたね。
ヘアピンやプラスチックも届くところに置いといてごめんね。レントゲン、イヤだったね。
避妊手術したときも、自分で噛み千切って勝手に抜糸して傷口が開きそうになりましたね。              
                     あ、これはあんたが悪い!
                            20060118014003.jpg

トンビに誘拐されそうにもなりましたね。
あの時は私も襲われて怖かったぁ。

海にも行ったね。楽しかったかな?
20060118013837.jpg

ドッグランやカフェも1度だけ行ったね。また行きたいけどあなた吠えるからなぁ…。
それ直さなくちゃね。
                            20060118013907.jpg

20060118013935.jpg

いろいろあったけど、無事に1歳のお誕生日を迎えて、一緒に新しい年も迎えて、そして今日を迎えることが出来ました。
今日は午後から美容院に行って綺麗にしてもらおうね。
ケーキも注文してあるんだよ。
誕生日に狂喜したケーキ、今宵再びだよ!
パパと3人で1周年のパーティしようね!

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

もうおやつしか見えない!
1月17日



ちなみに撮影終了1秒後、ドナウは同じくらいの大きさの散歩中のワンちゃんを発見し、ハゲシク吠えまくっておりました…。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

番外編 パパの趣味 ~時計~
1月16日

今日はドナウの記録はお休みです。
パパの趣味を少しだけ紹介します。

パパの趣味…いろいろあるけど、まずは「腕時計」。
私にはその価値が全く分からない…。
数年前まではもっと所持していたけれど、人にあげたり下取りしてもらったりで今は数もうんと減りました。

これは「ジラルドジェンタ」
という名前らしい…知らん…。
ていうか、瞬時に時間が分からない、針がありすぎ!
20060116175015.jpg

                            20060116175024.jpg

これは「ウブロ」
というヘンな名前。9800円くらいの普通の時計にしか見えません。
20060116175138.jpg

                    これは「オーディマピゲ」
      一度で憶えられないネーミング…1万円でも欲しくない。
                            20060116175228.jpg

                         「ロレックス」
これはいくら私でも知ってますよぉ。でも上の写真の時計と同じにしか見えない…。
                            20060116182000.jpg


「フランクミュラー」最近聞いたことはあるな…。
20060116175304.jpg

        パパも、時計が好きな割にはこんな保管の仕方。時計の保管ボックスあるのに…。
                            20060116175429.jpg


最近ようやく買わなくなったな…と思っていたところへ
新入り君登場!
「ロレックスのチェリニュウム」ですと…。
ロレックスにもいろいろあることを今日知りました。
20060116175509.jpg


                ちなみに私は時計好きじゃないので1つも持ってません。
                もちろん、ドナウも
                           20060116230118.jpg
                           ドナウ:「今日お休みでしょ?呼んだぁ?」

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

お友達のしゅうくん♪
1月15日

今日は珍しく太陽が顔を出してくれました。
昨日のお祈りが通じたのかな。
午後早速お散歩に行きました。
車道にはもう雪はありませんが、歩道には山積みになった雪がまだ溶けないで残ってます。
なので道によってはドナウは通れません。
いつもの公園まで行けるかな?
てくてくてく…おっいい調子♪
1つめの公園到着~。
-----あはは~~…雪がどっさり残っててドナウが遊ぶには無理…
                            20060115200758.jpg

では、この先の2つ目のセントラルパークへGO!
途中、お友達のしゅうくんのお家があります。
年末からもうずーっと会ってないなあ…しゅうくん、元気かなあ…と思ってお家を通り過ぎたら、
中から「わんわんわんわんわんわんわんっ!」
しゅうくんの声だ
たまたま玄関に居て、ドナウに気がついてくれたらしい。
ママに抱っこされながらしゅうくん登場!
20060115201131.jpg

久しぶりだぁ♪
相変わらず毛吹きがすばらしくて男前。
ドナウ、いつもならわんわん吠えるのに、今日は嬉しさのあまり声も出ないのか、しっぽぶんぶんでかけずりまわってる!
久しぶりだったのでしばらくお話してから、私たちは目指すセントラルパークへ。

…ここもだめだ…ていうか、1つ目の公園よりもっと雪だらけ…
                            20060115200910.jpg

せっかく来たのでドナウを雪の上に降ろしてみた。うーん、立ってるだけでやっと。
                            20060115200928.jpg

残念…帰るか…。
来た道を引き返し再びしゅうくんのお家の前。
「わんわんわんわんわんっ!」
あ♪しゅうくん、テラスに出て待っててくれたんだ!
テラスの位置が高くて、ドナウにはしゅうくんが見えません。
あ、ジャンプして見てる
20060115201523.jpg

今度は一緒にお散歩出来るといいね。♪ばいばい♪
今日はたっぷりお散歩できてよかったね。

夜は鼻の上に置いたおやつを号令と共に食べる練習しました。
20060115201204.jpg

                       はい♪よくできました
                            20060115201025.jpg
 ドナウ心の声:「こんなことしたって何の役にも立たないけど、おやつ食べれるからママに付き合ってあげてんの

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ウィンターノーズ
1月14日

日本海側の冬は、天気がとても悪いです。雨やミゾレばっかり
なので太陽ってほとんど見られないんですよね。
さらに、年末から記録的な大雪でお散歩もままならず…。
ドナウはネコのように日がな一日お部屋でゴロゴロして過ごす日々が続いています。
なので、黒かったお鼻が中心から徐々にベージュになってきちゃいました。

「ウィンターノーズ」または「スノーノーズ」と言うらしいです。

               20060114203230.jpg

冬になり、日照時間も減り外に出る機会も減ると、ワンコの体が日光不足で色素が抜けてしまうんだそうです。
いっぱい日光浴したり春が来れば元に戻るそうですが、老犬などは抜けたまま戻らないこともあるんですって。
ドナウはまだ1歳なので、多分大丈夫とは思うけど…。
ひどくなると、肉球や目のふちの色素も抜けてくるとか…。
ドナウは肉球も目のふちも今のところまだ黒いままです。

カーテンを開けても太陽が顔出してくれなきゃ窓の側はただ寒いだけ…。
お陽さまの光…こればっかりは、どんなに頑張ってもドナウに買ってあげられないよ。
早く春にならないかなー。
太平洋側にあるジジとババのお家に春まで長期滞在しちゃおうかなー。
20060114203215.jpg

                            20060114203201.jpg


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ドナウのおもちゃたち
1月13日

今回は、ドナウの気に入ってるおもちゃたちの紹介です。
新し物好きで、おろしたばかりのおもちゃをあげると、速攻咥えてハウスかトイレに逃げ込み、20分ばかりひとりで遊んでます。
私が「かーしーて♪」って近寄るとだーーーーーって逃げていきます…。
さらに「来たら殺す!]」ぐらいの勢いでギロリと睨むドナウ…。
                20060113233621.jpg

超ケチなんだから
そして熱しやすく冷めやすい…しばらくして飽きるとその辺に捨てていくくせに。

ヒモのおもちゃ大好きだけど、ヒモを食べると腸閉塞になっちゃう恐れがあるので、くたびれてきたら早めに取替えます。
なぜか大型犬用があったりします。
20060113232641.jpg

                  これはドナサイズ
                            20060113232723.jpg


おもちゃをゴミ箱に捨てる私をじぃ~~っと見てます。気分は探偵さんか鑑識さん。
20060113234530.jpg


「去るものは追わず」というあっさりした性格なので、もうドナウの頭の中は新しいおもちゃのことでいっぱいです。
                   「は・や・く
                            20060113234857.jpg


世界一硬いという謳い文句のおもちゃも2.3時間でガリガリに…。でも同じ部分しかガリガリしないんですよね。
20060113232609.jpg


ボールはたまにしか遊びません。ゴムの匂いが好きじゃないらしい。
                            20060113232626.jpg


布製のヒトデみたいなのも好きです。真ん中を押すと「ピコっ」って鳴るんです。でも、人がテレビ見てるときにわざと「ピコピコ」するのはやめて欲しい…超耳障り。
20060113232540.jpg


今回の主役はおもちゃたち。写真撮ってるといきなり黒い影がぁ!
                      20060113233016.jpg

ドナウ強引にフレームイン。「私が紹介してあげる」ってお座りした。
20060113232952.jpg

あの…頼んでませんから。
「わたしが写ってないとママのおもちゃだと思われるわよ」ですって…!
                            20060113232704.jpg

んなわけあるかっ!

                           

テーマ:ダックス×ダックス×ダックス - ジャンル:ペット

噂の「ドナパパ」記事デビュー!
始めまして、いつも、ママの『 気まぐれ日記?』(笑)を見ていただきありがとうございます。
私がなかなか構えない為に、ドナにもママにもいつも迷惑かけてるなぁ~~と言う自覚は有るのですが・・・
まぁ~~どこの家でもパパの気持ちは同じだろうけど・・などと開き直ってみました!(笑)ママいつも任せきりでごめんね!
ママもドナも愛してるよ!
アハハ~内輪の話で、ごめんなさい、また機会があったら、『わんこの縁?』でお会い出来たら素晴らしいでしょうね!
今後ともよろしくお願いいたします。

-------という文章を、仕事先からコメント欄に送ってきました…。
そこではご挨拶になっていないので、改めて記事欄に貼り直します。
皆様、こんなドナパパ・らり&ドナウですが仲良くして下さい。

動画は、元日に3人で初散歩したときのもようです。


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ドナウvsパパの手!
1月11日

ドナウはパパが大好き
とりわけ「パパの手」が

はじめのうちはパパの手をちゅっちゅっ。
20060111233109.jpg

                  だんだん興奮してきてペロペロがガブガブに
                            20060111232934.jpg

どんどん野性に目覚めていくドナウ
ドナウ、闘志を燃やす! 目が星ひゅうまに! 
20060111232954.jpg

                             行けぇ~!
                            20060111233014.jpg

キャンっ!あっさり返り討ちにあいました…。
20060111233029.jpg

                        えーと…死んだフリしちゃえ!
                            20060111233043.jpg

あれ?死んだフリしてたらパパがどっか行っちゃった。
      死んだのウソだよっ!お~い…あ、トイレかんじゃ待ってよ
20060111233149.jpg

                           -----遅いなー-----。
                            20060111233224.jpg

ねぇ~まだぁ?廊下寒いんですけど…。(あ!左下には昔ドナウがガリガリした痕が!)
20060111233537.jpg

                    すっかり冷えちゃったわ。布団の中で待ってよ。ごそごそ
                            20060111233249.jpg

まだか…な…
20060111233450.jpg

                  -----ぐー-----Zzzzzz… 
                       20060111233351.jpg

おやすみ

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

写真館5 お正月
年賀状用に着ただけで、お正月は着ませんでした。
視線の先はぜ~んぶ、お・や・つ
20060111200617.jpg

                     この角度は、顔が長くてヘン…
                            20060111200646.jpg

正月早々反省のポーズですか?
20060111200628.jpg

                        おやつだ~
                            20060111200557.jpg

ねえ…おやつは?
20060111200638.jpg

                        おやつくださいっ!お願いっ!フセもするから
                            20060111200511.jpg

やっと1粒ゲット
20060111200459.jpg

                   右上の黒い点、おやつなんです。せっかくなので後姿も…ね。                            
                            20060111200359.jpg

は~い おつかれ~
20060101204429.jpg


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

写真館4 クリスマス
うふちょっとミスコン気分?それともプリンセス?
20060111191339.jpg

                    え…顔が庶民的過ぎる…そうですか
                          20060111191322.jpg

笑顔笑顔庶民代表でいいもんね
20060111191133.jpg

           疲れたけどおやつゲットのためだ
                            20060111191005.jpg

おやつ少ないくせに長いよ…ちょっとにらんじゃお…
20060111190925.jpg

もう…限界です…立ってらんない…
20060111191805.jpg


テーマ:ダックス×ダックス×ダックス - ジャンル:ペット

写真館3 ~2005.11.15 1歳の誕生日~
生まれてはじめてのケーキに狂喜
20060111024827.jpg

                    記念の足拓
                         20060111024748.jpg

20060111024520.jpg

                         20060111022941.jpg

20060111024536.jpg

                         20060111024554.jpg

20060111024618.jpg


          今はもう寝てないけど、当日は喜んでくれたプレゼントのムートン
                           20060111025425.jpg

20060111024805.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お部屋の臭い対策
1月10日

部屋で動物を飼っていると、やっぱり匂いって気になりますよね。
自分じゃ分からなくても、来客時などには
「臭い…」って思われてるかな…なんて必要以上に思ってしまいます。

ドナウ自身だけ綺麗にしてても気になるので、お部屋にもいろいろ対策してます。
お部屋には空気清浄機2個、こっちは大きくてマイナスイオンが出るタイプ
        20060110203714.jpg

こっちは小さくて(左のタバコと比べてください)オゾンの出るタイプ
        20060110204152.jpg

空気浄化機、これは光触媒とオゾンの出るタイプでホコリ系には効果無しです。
でもこれを置いてから部屋の空気が常に新鮮な気がします。かなりイイかもです
        20060110203628.jpg

スチーム加湿器、青いくぼみにアロマオイルをいれると、スチームで温められていい香りがします、私はミント系で喉や鼻がスッキリするやつを使ってます。
        20060110204137.jpg

光触媒の造花多数、そして定期的に光触媒のスプレーや、ペット用の消臭剤を噴いています。
20060110203541.jpg

         ドナウのトイレシーツは、炭が練りこんであるもの(強力脱臭)と 
                         20060110204316.jpg

         銅が練りこんであるもの(強力消臭)を 
                         20060110204259.jpg
 1枚ずつ並べて使っています。
胴が長いためレギュラーサイズ1枚ではちょっと難しそうなので、2枚敷いてます。
以前はスーパーワイドサイズ(60×90)を1枚で使っていたのですが、ドナウがおしっこのたびに跡を踏んづけてしまうため、全体が汚れてないのに取り替えなくてはならないことが勿体無くてやめました。
毎朝1回取り替えますが、臭いは広がらないような気がします。
20060101222834.jpg

トイレした後はドナウのお尻とかも拭いてます。

何か良い消臭剤とかあれば教えてください。

オゾンの出るタイプのものは、ワンコの近くに置かないほうがいいかもです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

キャリー、差し上げます
20060110184302.jpg
ドナウがうちにやってきた頃に、使う予定も無いのにあれこれ買ってしまったうちの1品です。
使用したのは3ヶ月の頃1度だけです。車での移動時に15分ほど入れました。
車の中では抱っこなので、それっきり一度も使っていません。

中も外も綺麗ですが、持ち手だけドナウが齧ってしまって跡が残っています。
                         20060110184335.jpg

それでもよろしければ無料で差し上げます。
送料だけご負担ください(着払いでお願いします)。
コメント欄に、住所・お名前・お電話番号をお書き頂き、
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信なさってください。

ドナウのワンコ友達はみんな大きいので入りません…。
どなたか貰ってくださると嬉しいです。   
20060110184441.jpg


リッチェル 籐あみ調キャリー(シングルドア) こちら側は開きません。
                         20060110184454.jpg
  


幅24センチ
高さ31センチ
奥行き43センチ
本体材質 ポリプロピレン
水洗いできます。

トイレシーツ挟めます。  
20060110184320.jpg


                    開閉はひねるタイプです。
                      20060110184403.jpg


底面です。
20060110184416.jpg

                     
商品は1つです。
特に急ぎませんので、「欲しいな」と思われたときにいつでもご連絡ください。
                      20060110184519.jpg


よろしくお願いいたします。

万一お申し込みが重なった場合は抽選にさせていただきます。

ネコさんでもいけると思います。


テーマ:ペット・ペット用品情報 - ジャンル:ペット

お知らせ
カテゴリー「全ての始まり、モナコ」の記事をいくつか新規で載せました。
ドナウの食べているもの
1月8日

今回は、ドナウの食べているフードやおやつを紹介します。
(うちに来るまでブリーダーさんちで食べていたフードの銘柄は分かりません。)
フードは、生後2ヶ月で引き取って少ししてから、動物病院で売ってる処方食の「ウォルサム」シリーズを食べさせています。(動物病院でしか取り扱いが無いと言われましたが、どこかのホームページで売っていたような…)

最初は「ウォルサムパピー用」をあげてました。(1.2キロ入り5袋消費しました) 
          20060108230738.jpg

生後5ヶ月に入った頃から獣医さんからの指示で
「ウォルサムジュニア用」に切り替えました。(1.5キロ入り4袋消費しました)  
          20060108230754.jpg

生後6ヶ月で避妊手術をしたので、肥満にならないように
割と早めに8ヶ月半くらいから「セレクトスキンケア」に切り替え。
これも獣医さんの指示です。  
          20060108230809.jpg

現在も「セレクトスキンケア」です。
ドナウの体に合っているみたいです。(只今1.5キロ入り6袋目消費中。)

フード60g弱、プラス乾燥パスタと乾燥野菜で1日の量が合計70~80gになるようにしてます。  
20060108230825.jpg
乾燥パスタは麺棒で荒く砕いてふりかけみたいにしてます。 乾燥野菜はトッピング。
                         20060108230551.jpg

それらを混ぜたフードに、お手入れの回でも紹介したポチシリーズの「ポチの水(希釈飲用水)」をシュッシュッと6回ほどスプレーしてます。
  20060108230918.jpg
  体臭便臭口臭の防止に役立つらしいです。
コレのおかげかどうか分かりませんが、ドナウは口臭も無く体臭も無く、便臭も…はちょっとありますが、部屋に広がるほどではありません。パパなんて、ドナウがうんちしててもちーっとも気が付かないんですよ。
20060108230619.jpg

「ポチの水(希釈飲用水)」は、お水(ブリタのろ過水)にも3プッシュくらいしてます。
さらに、歯磨きに使用している「マウスクリーナー」もピョーッって入れてます。
                        20060108230606.jpg


これがドナウのモーニングorディナーです。(写真は1食分)
20060108230901.jpg

フードにもよると思いますが、1日に与えるフードの量は体重の3%前後がいいらしいです。
ドナウの体重は3.0キロなので90グラムが1日に与える分量になりますが、避妊手術をしたし、冬は天気が悪くなかなかお散歩に行けないので体重の3%より少なめの70~80グラムにしています。
20060108230937.jpg

       いつも10秒くらいで食べちゃいます…。
                     20060108231012.jpg


おやつは、ボーロを1粒づつ、1日で合計5粒くらいまであげています。
20060108230658.jpg

便は1日に3回~4回出ます。
おしっこは、7~8回はします。
トイレしたらおやつをもらうのがドナウのささやかな楽しみなので、回数多くしてるみたいです。
おしっこのシミが500円玉くらいの事も多々あります…そこまでしてあんたは…
でもトイレのご褒美は、1日にあげるフードの中から抜き取ってあげてるもんね~♪
勝った

たま~に、クッキーあげます。でもけっこう大きいので半分に割って。
                20060108230642.jpg

ドナウの口に入れるものは、全て無添加・全成分表示があるものにしています。

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





