カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

春の吹雪
3月31日

本日の天気予報「雪
天気予報士さん、お見事・・・当たりましたよっ
気温も一気に下がり室内も真冬の寒さが戻って来てしまいました。
             20060330193430.jpg

ドナウが窓を開けて外の様子を見ると・・・
再生ボタンをポチリとしてご覧下さい。
        

4月になろうというのにですよっ!
             20060330193408.jpg


超寒がりドナウは我慢できずにお洋服を着ることにしました
             20060330193452.jpg
  それ、パパのガウンじゃない・・・。
             20060330193509.jpg

             20060330193530.jpg
        それ、私のカシミアのマフラーじゃない
20060330193547.jpg
  ダメーーまだ1回しか使ってないんだからっ返してちょうだいっ
             20060330193934.jpg
            パパ、ガウン取られたみたいですけど、どうします

質問コーナー
当ブログに足を運んでくださる皆様、そしてコメントしてくださる皆様、
いつも本当にありがとうございます
昨日からテンプレートを以前使っていたものに戻しました。
理由は、あの写真のテンプレのせいでブログが重くなってしまい
アクセスしにくいのではないか?と思ったからです。
変更前と後、自分のパソコンでは特に変化は見られませんでしたが、
皆様のパソコンからはいかがでしょうか?
開きやすくなった・変わらない・変えても開きにくい・変えなくても開きやすかった
などの御意見をいただけると大変参考になります。
ちなみに私のパソコンはXPの光回線です。
普段コメントされない方も、この質問の回答だけでも結構ですのでご意見くださると嬉しいです。
写真が多いので、開くのに時間がかかってしまう方には大変ご迷惑をおかけいたします
それでも見捨てずに遊びにいらしてくださる皆様、本当に本当にありがとうございますっ
これからもよろしくお願いいたしますっ


      50位台に転落していましたが、
皆様の温かい凸凸凸のおかげで40位台引き戻していただきました♪ありがとうございます!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

静かなる闘志…
3月30日

昨日からまた冬の天気に逆戻り
でお散歩にも行けません。
久々にリバと遊ばせるかな

らり「2人とも仲良く遊ぶのよ。私はすぐに戻ってくるから待っててね」
             20060329193312.jpg

らり「じゃ、くれぐれもケンカしないように。じゃね。」
             20060329193336.jpg

             20060329193424.jpg

             20060329193356.jpg

             20060329193443.jpg

看板犬についての詳しい内容は3/16・17・18記事をご覧下さいませ♪
私は看板犬!(3/16)
私も看板犬に…(3/17) 
ドナドナド~ナ♪(3/18)

             20060329193502.jpg

ドナウの逆鱗にスイッチが入ってしまったようです
再生ボタンをポチリとしてご覧下さい
      
 お話とは関係ありませんが、ドナウは何かをカジカジしている時に
「痛いっ!」と言うとすぐにやめて知らん振りします



             20060329193528.jpg

らり「お待たせー2人とも、ケンカしてない・・・
             20060329193551.jpg

らり「…ドナ、何してるの
             20060329193609.jpg
 らり「まあドナ偉いわね~リバはちょっと太めだから腰が弱いのよ。
   いたわってあげるなんていい子ねさすが未来の看板犬ね
               あら電話だわちょっと待ってて

             20060329193628.jpg
   
             20060329193651.jpg
 ドナウには聞こえなかったリバのつぶやき・・・聞こえましたか
リバって、要領悪いけどひそかに負けず嫌いだったりするのです。。。
リバから逆襲される日、いつか来るかも

      50位台に転落していましたが、
皆様の温かい凸凸凸のおかげで40位台引き戻していただきました♪ありがとうございます!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ちっちさんありがとう!&ギネスの謎!
3月29日

昨日、嬉しい宅配便が届きました
             20060328212809.jpg


先日、ちっちさんちのまあや様に、
ドナウの着れなくなった服を貰っていただいたのですが、
なんと!
そのお礼にと、ドナウにお菓子とおもちゃをプレゼントしてくださったのです
20060328212833.jpg

服を貰った下さっただけでも嬉しかったのに、
その上こんなステキなお返しまで頂いてびっくり
             20060328212852.jpg

ドナウにしてみれば、洋服よりも何よりも食べモノ命なので、
気分はもうわらしべ長者
らり「これ、全部ドナウにって頂いたのよ。良かったね!」
20060328212911.jpg

無添加なので賞味期限は1週間ほど、とのこと。
勿論人間が頂いても大丈夫ですが、
いつも遊んでもらっているドナウのワンコ友達におすそ分けさせていただきます

ブログを始めて、バーチャルの世界を飛び越えてお付き合い
させていただいているお友達がまた増えました
まだ実際にお会いした人はいらっしゃいませんが、
ドナパパの時間が許せばココでお友達になってくださった方々の所
全部行きたいです
私は24/7(1週間24時間)ヒマなのですけどね
ドナウを連れて車でお出かけできれば一番良いのですが、とにかく私は運転が超下手
自分で運転してて酔うんですよっ信じられますか
あと、何年か前に病気で入院した時に主治医の先生から
「もう車の運転はやめておいたほうがいいですね」
と、ドクターストップをかけられてしまって…

ずーっと運転していないので私、「ゴールドドライバー」なのですよ
なので私はドナパパが居ないとどこにも行けないのであります
そんなドナパパは今、一番忙しい時期(加えて収入も無い時期
先日も車で九州へ出張(市場調査)に行ってきました。
で、おみやげ
九州なのに「秋田名物・太鼓まんじゅう」!     
             20060328212945.jpg

包み紙には「ギネス太鼓」と書いてあります。
20060328213003.jpg

私の頭の中は100%おまんじゅうモード
ギネスの対象になったのは何だろう。味?売り上げ?年月?
気になった私はドナパパに聞いてみました。
らり「ねーねー、何がギネスなの?」
パパ(説明書か何かを見ながら)「うんとねー、大きさだって。」
大きさ?手のひらサイズの大きさのおまんじゅうなのに…?
らり「大きさ?どんくらい?」
パパ「4メートルだって。」
らり「よ、よ、よ、よんめーとる~そんなおっきいおまんじゅうがあるの?
パパ「はあ~?太鼓の大きさだよっ!おバカっ!」
らり「太鼓…だって今おまんじゅうの話してるんでしょ!
    太鼓なら太鼓って言ってくれなきゃ、誰だってお饅頭のことだと思うわよっ!」

パパ「そんなおバカいないよっ!だいたい袋にギネス太鼓って書いてあるし!」


・・・お饅頭が4メートルもあるのかと思ったのは私だけ

こちら、ゴディバのチョコレート
オレンジピールをチョコで包み込んだものです
チョコはほろ苦く、オレンジピールは甘酸っぱく、柔らかい噛み心地。大人のお味です
20060328213035.jpg

                                でも・・・形はちょっぴり微妙・・・
              20060328213054.jpg
            床に転がっていたら間違えそうな形状・・・
                           20060328224706.jpg
                                 わかってるわよっ

      50位台に転落していましたが、
皆様の温かい凸凸凸のおかげで40位台引き戻していただきました♪ありがとうございます!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

春をいっぱい実感♪
3月28日

今日の天気は雲が多くで微妙・・・。
             20060327200125.jpg

このホラー映画みたいな樹、なんだと思います?なのですよ
まだまだはげちゃびん
             20060327200644.jpg

でも、一部分だけ、つぼみとお花が咲きかけていました。パシャ
             20060327200708.jpg

花壇のお花も春らしく咲いています。パシャ
             20060327200755.jpg

さあ、今日も走りますかっ
             20060327232014.jpg
   ホント・・・春休みで子供だらけ
野球ボールやサッカーボールが飛んできて、とても安心してお散歩できなさそうね…
             20060327223025.jpg
     そうねっ!行くか!

                        

             20060327222711.jpg
     もうひとつの公園には偶然にもドナウのお友達ワンコが集まっていました
ドナウのお友達の記事はこちらから

さくら&ひまわり母子は昨日も遭ったけど、
りんちゃん、べんちゃんみんな揃って集まったのは今年は初めて
冬になって悪天候が続き、みんなお散歩の時間帯がずれちゃって、
なかなか遭えなかったのです!嬉しいっ

集まったみんなを見て「春がきたんだ~」と改めて実感!
             20060327223531.jpg

ミニチュアシュナウザーのさくらちゃん(3才♀)と、娘のひまわりちゃん(3ヶ月)
この2人にはドナウは昨日も遭いましたが、
ドナウはひまわりちゃんのことを怖がって逃げてばかりでした…普通、逆でしょ
今日は少しは慣れてくれるかな
             20060327204040.jpg
 ひまわりちゃん、さくらママから挨拶のレクチャーを受けています

ゴールデンのベンちゃん(10才♂)に御挨拶出来るかな
あらら、逃げちゃった
             20060327203748.jpg

Mダックスのりんちゃん(6才♀)には「初めまして」と上手に御挨拶
             20060328012952.jpg

ちゃんとママ(人間の)にも報告「お友達になりました
             20060327224137.jpg

ひまわりちゃん、今度はさくらママに付き添ってもらってベンちゃんに御挨拶。
よく出来ました
             20060328012933.jpg

この公園に集まるワンコでベンちゃんだけが♂
縄張り意識で、他の♂ワンコがこの公園に来るとベンちゃんはすごく威嚇します
なので、ここはベンちゃんのハーレムなのです
             20060327202510.jpg

さあ、久々にみんな遭えたのだから記念撮影でもしますかっ
あれドナウはそういえばちっとも姿が・・・
 20060328011231.jpg
            ・・・何怖がってんのよ~・・・
             20060327224327.jpg

そういえばみんなとドナウと一緒に写っている写真、無いじゃん・・・
ずーっと私の足元にくっ付いたままで・・・尻尾も下がったまま


暗くなってきたのでみんな帰ることに
またドナウだけいません・・・私から離れないのです
             20060327202413.jpg


分かれ道でベンちゃんさよなら~
信号でさくらちゃん&ひまわりちゃんさよなら~
いちばん気心の知れたりんちゃんと2人っきりになってからようやくいつものドナウに
20060327231117.jpg
   うん尻尾も上がってるし
みんなにもこういう態度が取れるといいんだけどね~!

      50位台に転落していましたが、
皆様の温かい凸凸凸のおかげで40位台引き戻していただきました♪ありがとうございます!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

週末の公園、人間模様犬模様
3月27日

今日はどんよりしたお天気でしたが昨日(土曜)はとってもいいお天気でした
             20060326192455.jpg

張り切って公園に行きましたが土曜日&春休みということで人がうじゃうじゃ!
鬼ごっこやサッカーや野球をあちこちでしていたので、
隅っこをソロリソロリと歩くしかありませんでした…。
でもちょっぴり走らせちゃいましたー!
20060326192721.jpg

すると向こうからワンちゃんがやってきました。チワワちゃんと、2ダックスです。
             20060326193737.jpg

チワワちゃんはドナウを無視して行ってしまいましたが
             20060326192928.jpg

2ダックスちゃんはドナウのほうにやってきました
             20060326192906.jpg

ドナウは相変わらずワンワン吠えながらも、今回は珍しく近寄っていきました
             20060326193144.jpg

ゴールドのダックスちゃんとチョコのダックスちゃんがいましたが、
チョコのダックスちゃんがドナウに寄って来てくれました。
もうめちゃめちゃ可愛いんですっ
ドナウ完全に負け!勝負にもならないほどの可愛さっ
             20060326193033.jpg

チョコのダックスちゃんも自分がどれほど可愛いのかよく分かっているようで、
ドナウの顔を見た後、満足げに去っていきました
             20060326193052.jpg

ドナウちょっぴりいじけモード・・・
             20060326193209.jpg
           こらこら、それはまつぼっくりです

公園の隣は結婚式場。1組のカップルが披露宴の最中のようで何やら賑わっていました。
近くまで行ってみましょう
             20060326193255.jpg

あっ、チラっとだけど、お嫁さんが見えた
             20060326193316.jpg
  後姿だけだったけど綺麗だったね

           公園に戻ったドナウ、何かを発見
             20060326194135.jpg

       う~~ん・・・バカップル・・・。
             20060326192941.jpg

あらもう夕暮れ・・・そろそろ帰ろうか・・・。今日は長いこと公園に居たね~
             20060326203700.jpg


公園を後にしての帰り道、もう一つの公園でドナウのお友達のワンちゃんに遭いました。
                ドナウのお友達の記事はこちらから
ラブラドールのさくらちゃん。犬嫌いなのでいつもドナウには近寄ってくれません
             20060326194908.jpg

ミニチュアシュナウザーのさくらちゃんと娘のひまわりちゃん
ひまわりちゃんは去年の暮れに生まれた赤ちゃんでまだ3ヶ月にもなっていません。
でも、ママの服がもう着れるほど大きくなりました
             20060326194920.jpg

ドナウはひまわりちゃんのことを怖がってずーっと私の後ろに隠れていました
ほらっ、ちょっとだけでも挨拶しなさい
             20060326195206.jpg
                赤ちゃんを怖がってどーすんのよっ

      50位台に転落していましたが、
皆様の温かい凸凸凸のおかげで40位台引き戻していただきました♪ありがとうございます!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

深夜、今日も私はドナウに「お手」を覚えさせようと
おやつをあげながら遊んでいました。
[続きも読んでね♪]
ピアノの先生大好き♪
3月26日

毎週金曜日はうちにピアノの先生が来てくれます。
ドナウは先生が大好きっ
私のレッスン中いつも、ドナウはなななんと先生の膝の上にいるのですよっ
ドナウが来た頃はハウスに入れておいたのですが、毎回1分と我慢できず、
私のピアノに合わせて吠える吠える
タダでさえ上達しないのに余計に集中出来ない私
結局先生の膝に乗っている時が一番大人しいので御好意に甘えてしまいました

レッスンが終わるといつもドナウと遊んでってくれます
ドナウは先生から離れません。ずーっと側でころがっています             
             20060325210301.jpg

             超リラックスモード
             20060325210321.jpg

             私には滅多に見せない安らいだ表情…
             20060325204334.jpg
         らり「ドナー、こっちおいでー
             20060325204457.jpg
         らり「別に用じゃないけど先生ゆっくりお茶も飲めないでしょ
             20060325205038.jpg
                        なんてやつだ…。

                          

                          


しばらくして先生は帰っていかれました
その後のドナウはいつもつまらなさそうな顔して転がっています
             次に先生に会える日を指折り数えて・・・
             20060325204941.jpg

             私が呼んでも無反応・・・
             20060325204908.jpg

             らり「ドナー、遊ぼうか
             20060325205001.jpg

             らり「おやつ食べる
             20060325205623.jpg
            いつもこうです・・・。おやつ一番っ!

      50位台に転落していましたが、
皆様の温かい凸凸凸のおかげで40位台引き戻していただきました♪ありがとうございます!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

久々パパと一緒のお散歩!
3月25日

今日はとってもいいお天気でしたのでまたまたお散歩に行ってまいりました。
でも風が冷たくてめちゃ寒かったです

             さあ、今日も走ってもらいましょうか
             20060324225955.jpg

             こうやって毎日撮ってれば
             20060324225903.jpg

             写真の腕もメキメキ上達して
             20060324230020.jpg

             まるでプロカメラマンのように・・・あっ・・・
             20060324230036.jpg
           ったく喋りかけるから手元が狂っちゃったわよっもうっ

             そうして遊んでてしばらくしたら
             20060324230054.jpg

             パパも車で遊びに来てくれました
             20060324230134.jpg
   ドナウ一目散っ
             ついさっきまで一緒に居たじゃん
             ・・・なによその遠距離恋愛のカップル並みの盛り上がりは~
             20060324230201.jpg
   それにしてもパパも一緒のお散歩って、もしかして今年の元日振りじゃない

    ドナ~・・・緊張しすぎて右手と左手一緒に出てるわよっぷぷっ
             20060324230314.jpg

             ほらまたぁ~ありゃこけちゃったし
             20060324230324.jpg

パパと一緒がよほど嬉しいのか、私と一緒の時には見せたことの無いこの満足げな態度っ
20060324230223.jpg


                 しばらく遊んで

さあ、そろそろパパはお仕事に戻らなきゃならないのでここでバイバイね
             20060324230637.jpg

             あんたねー・・・私への気遣いってもの無いのっ
             20060324230719.jpg
     引き止めるドナウを尻目にパパは行ってしまいましたするとっ!
        必死に後を追うドナウ(私の立場はっ??)
20060324231517.jpg

パパの車を眼で追いながら今まで聴いたことも無いような悲しい声でドナウは鳴き続け…
再生ボタンをポチリとしてご覧下さい・・・。
      

             悲しさのあまりへたり込むドナウ・・・
             20060324231039.jpg

          らり「行っちゃったね~。さっ、お散歩の続きしよっ♪」
             20060324235551.jpg
                  このなまけ犬っ!            

             
かずさんのブログに載せてあったのをコピーしてきちゃいました。
どうぞのぞいてやってみてください
http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html
どうです当たりましたか
そして、なぜだか分かりましたか
ちなみにドナパパは2秒で細工が分かりました
私は細工の説明を10回くらい聞いてやっとおぼろげに分かったような気がします。
でも、人に説明できるほど内側から分かっていません
タネ明かしを聞いたのに理解出きてない私はおばか

      50位台に転落していましたが、
皆様の温かい凸凸凸のおかげで40位台引き戻していただきました♪ありがとうございます!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

お花の次はドナ千家
3月24日

午後4時過ぎ、お天気はなんとか持ちこたえていたので今日もお散歩に行ってきました。
太陽は出てるけど空はどんより系…。散歩が終わるまで降って来ないで下さい
20060323211448.jpg

                         今日も微妙にカメラ目線
                          20060323220642.jpg


1時間ほどしてお散歩を終え、部屋に入った途端雨が降ってきました
間一髪ラッキー

夜は、またまたドナウがお花を生けてくれました。
今回は世間の卒業ラッシュをイメージして蘭です。
             20060323215546.jpg

「うん上手。じゃお花のお写真撮ってあげ・・・
             20060323215609.jpg
             だから花が主役だっちゅーのに…出たがりさんね…。
いっぱい走ってきたのでドナウはご機嫌な様子
             20060323215731.jpg
 お茶立ててくれるんですって
それじゃお願いしましょうか
20060323215751.jpg
 まー!ホントにお抹茶立ててきたーー
ちゃんと茶筅で立ててくれたのね~短い手で大変だったでしょうに
             20060323215814.jpg
          「あ、電話だ。ちょっと待っててね。」
                          
                          
                          
             20060323220123.jpg

20060323215906.jpg

                          
                          
「お待たせー間違い電話だったわ。じゃ、頂きましょうか
             20060323220225.jpg

「うん美味しいっ茶筅で立てるとやっぱりキメと口当たりが違うわねぇ
             20060323220145.jpg

「けっこうなお手前でしたドナ、上手ねぇ
             20060323220203.jpg


      50位台に転落していましたが、皆様の温かい凸凸凸のおかげで40位台引き戻していただきました♪ありがとうございます!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ヤル気ゼロドナウ&実家の新種犬!
3月23日

私が今欲しいもの・・・それは・・・

ネコ娘さんのブログで配布されている「ハイタッチ認定証」です。
ハイタッチの基本は「お手」が出来ることです。
でもドナウはまだ「お手」すら出来ません。
ドナパパも私もまったく教える気が無く
「ダックスって足短いから出来ない犬種なんだよ~
なんてのほほ~んと過ごしていました
そしたらなんと
ダックスでも「お手」が出来るワンちゃんの多いこと
へえぇ~、なーんだ。みんな出来るんだ~。きっと簡単なんだ~。
だったら日頃おバカなことばかりやっているドナウでもきっとできるぞー!
明日には認定証ゲットだぁ~

と、軽い気持ちでやってみたのですが…

あれから何日たったことでしょう・・・

練習の成果はこれっぽっちも見られません
ドナウは私が「お手」と手を出すといっつも手に鼻を突っ込んできます。
どうやら「お手」という名の食べ物がもらえると思っているよう。
強制的にお手をさせると手を引っ込めて速攻拒否…
再生ボタンをポチリとしてご覧下さい・・・。
          

認定証ゲットへの道は遠い・・・てか無い・・・
                   20060322231544.jpg


の写真は私の実家に飾ってあるものです。
私の姉が小学校の時、図工の時間に作ったものです。
今まで全然気にも留めてなかったのですが、よく見ると…
コレって何犬・・・?????
20060312201451.jpg

ダックスのような胴を持ち、ダルメシアンのようなコート、
そしてシーズーのようなハナペチャ顔…。
尻尾は折れちゃったそうですが、コーギーのような短いしっぽでした。
新種…?
そんな不思議な作品を作った私の姉レイコママのことが、ドナウはだーい好き
私とドナウが実家に帰っている時にレイコママに会うと、もうおおはしゃぎなのですっ
レイコママ、動物大大大嫌いなのにね。
ドナウだけは触れるようになりました
                          20060312201443.jpg


      前足を隠しお手を拒否したヤル気ゼロドナウに凸お願いいたします!
                    そしたらヤル気出るかもっ!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット

ナマステ~&お知らせ~
3月22日

昨夜から少々体調が悪く、今日はずーっと寝たきりでした。
せっかく雨が降らなかったというのにお散歩行けませんでした
そんな私をドナウも心配してくれているみたい
             20060321230543.jpg

あら?この柵を超えたらキッチンよ
普段は立ち入り禁止だけど今は叱る気力も無いわ…。ぐぅ~
             20060321230605.jpg


              1時間経過      

ドナウが私のところにやってきました
             20060321230651.jpg
  「どうしたの?」
20060321230710.jpg
  
「えええええぇぇぇ~~~
キッチンに入ったのは私にカレーを作ってくれるためだったのね
でもさー…病人にカレー
普通はおかゆとかスープなんだけど…でもまあいいわ、ありがと
             20060321230740.jpg

             「では、いたらきまーす
             20060321231338.jpg

             「うんっ!美味しいっ!ドナすごいねっ!」
             20060321231405.jpg

             「ありがとねドナ明日雨降らなかったらお散歩行こうね
             20060321230824.jpg

それにしても美味しかった…。きっとキッチンの私のレシピを見ながら作ってくれたのね
             20060321232343.jpg

             「え?何?何か言った?」
             20060321232411.jpg

20060321231512.jpg
       毎度のことです…始めてませんから by飼い主
                            20060321232325.jpg


             <<<お知らせ>>>

突然ですが、ドナパパがブログを立ち上げました。
と言っても私やドナウとはまったく別の世界の「ビジネス」のお話です。
20060321215728.jpg

                          20060321215651.jpg

お仕事のお話に興味のある方はどうぞのぞいてみて下さいませ。
ドナパパブログ砂漠を緑の大地に~~良き指導者に~~

私のブログにもたまたま登場して下さる「いまさん」「やまさん」もブログを始めました。

「いまさん」は、なななんと!2児のパパさんなのです。
20060321220339.jpg

なんでも、天才の長女がいらっしゃり、去年またまた天才の長男がお生まれになったとか。
ブログの主役たちだそうです。
天才さんたちの写真もいっぱいアップされていると思いますので、(いまさんのマックはこの二人の天才児の写真であふれかえっております)是非お立ち寄りくださいませ。
いまさんブログアイアムファーザー!~父の背中は~

「やまさん」は独身です。お買い得です。
序列はドナウより下らしいです…
                         20060321220352.jpg

どんな内容のブログになるのか・・・多分ご本人も分からないと思います・・・。
途中でくじけてしまわないように、たまには様子を見に行ってあげてくださると嬉しいです
やまさんブログペルソナのつれづれ日記

他の方のブログが立ち上がったらまたお知らせいたします。

      病人にカレーはヘヴィでしたが、
           頑張って作ったドナウに凸お願いいたします♪
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

どっとわんごはん1袋目開封
3/21

今日から新しいフード「どっとわんごはん」(500g入り)を
今まで食べていたウォルサムセレクトスキンケアに混ぜていく。
太陽と雲の下で走るドナ
3月21日

昨日の吹雪は幻かと思わせるほど今日はいいお天気でした
寒かったけど
では、久々のお散歩に行ってきまーす

太陽さん、何日ぶりですか
今度はいつ逢えますか私は明日また逢いたいですけど
             小さいのはクリックで写真拡大できます
             逢えないかもしれないから写真撮らせてね
20060320194054.jpg

             と言っても、これは「雲の写真」
             20060320193718.jpg


             雲、多いなー…
             20060320194037.jpg

             しかも黒い雲まであるし・・・
             20060320193703.jpg

             明日はまた雨かな
             20060320194116.jpg

                          
                          
                          
             20060320195108.jpg
            あ、ごめん、忘れてた
             じゃ今日は思いっきり走って頂戴
20060320193515.jpg
             
             あの・・・カメラ目線で走らなくてもいいからっ
20060320193522.jpg

             跳んでるねぇ~
20060320193529.jpg

             ・・・だからカメラは気にしなくていいってば…
             20060320193536.jpg

                          
                          
                          

             だんだん太陽も沈んで・・・
             20060320194302.jpg

             その上黒い雲に覆われて、太陽は見えなくなってしまいました…
             20060320194317.jpg

写真もだんだん暗くなってしまいました…
マニュアルの設定がまだうまく出来ない…
脇が甘くてピントも合ってないし…難しいな~
ファインダーを通して見たのと、画像になってから見たのとでは明るさが全然違う…

             リードが付いたままだから
             20060320193551.jpg

             なんだか・・・
             20060320193558.jpg

             欽ちゃん走りだ・・・
             20060320193605.jpg


             おっかわいいよん
             20060320193612.jpg

             と思ったのもつかの間ブサイクになってるよぉ~
             20060320193619.jpg

             は~い、お疲れ~
             20060320193625.jpg

             撮影おしまい
             20060320195539.jpg

今日は特に「オチ」はありません…

      明日も晴れますようにっ!
           いっぱい走ったドナウに凸お願いいたします♪
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ええ、お花を少々たしなみますの♪
3月20日

昨日いただいたコメントで「ドナウの小銭はどこから出てくるか
…それはですねー、主に麻雀とパチスロです。
2/11の記事で、ドナウが雀荘に出入りしていることを突き止めましたので、
ご存じ無い方は是非お読みくださいませ。

今日もお天気がイマイチでした
午後3時、それでもなんとか晴れ間も見えていたのでお散歩に行こうと思い立ち、
ダッシュでお風呂に入って化粧して「さー、行くわよっ!」って外に出た瞬間
私もドナウも固まりました…

再生ボタンをポチリとしてご覧下さい。
          
 吹雪ですよっ!
しかもたった30分でこの変わりようは何だっ
当然散歩は無理・・・
私とドナウはすぐに回れ右をしてお部屋に戻りました…

さて、最近芸人どころか悪人キャラまでやらされて
ドナウはかなりご立腹の様子。
そんなキャラが世間に定着してはかなわないとばかりに(もう遅いけど)
今日のドナウはおしとやかです
趣味の生け花をやりたいと言うのでやってもらいました。

あら、和服に着替えて本格的ですこと!(お正月の振袖再登場!)
20060319201450.jpg

        では、お願いします
        20060319201512.jpg

                  20060319201533.jpg

                   出来上がり図をイメージ中…
                          20060319201556.jpg

おっ、決まったようですね
20060319201932.jpg

             動き出したらサクサクと早いです
             20060319201949.jpg

                       打倒仮屋崎センセ
                          20060319202017.jpg

香りなんかかいじゃって余裕だわ
20060319202116.jpg

             完成かな?なかなかいいんじゃないの
             20060319202234.jpg

                      ナルシストドナウ・・・
                          20060319202133.jpg

「はーい、綺麗に出来ました!写真撮ってあげるね
20060319202057.jpg
       「花が主役なんだからいいのっ!」
         せっかくおしとやかなまま終わろうとしたのに…

20060320012413.jpg
 だから募集はしないってばっ!by飼い主

      もう雪はいいですから、早く桜吹雪にしてください。
            おしとやかなドナウに凸お願いいたします♪
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

おまぬけな魔性
3月19日

ドナウは、パパの事務所のお兄さん、「いまさん」がだーい好き
でも、パパからの報告によると、最近異常なほどいまさんに甘えているらしいのです
何か裏があるかも…?
今夜もいまさんの居る事務所に行くようなので、こっそり後をつけることに
             20060318120243.jpg

          あ、いまさん登場
             20060318231949.jpg
            
          ひえぇ~なんだこの熱い関係
             20060318120338.jpg

          おい~何やってんのよぉ
             20060318120402.jpg


             20060318121907.jpg
                            おや?何だ取引って…
          あ、どんべえだ
             20060318120432.jpg

          あ、なんかまた違うのがっ
             20060318120449.jpg

          塩カルビ焼きそば…
             20060318120512.jpg

          UFOのイタリアンうわっ、初めて見た…
             20060318120529.jpg
  ドナウがいまさんに異常になついていたのは、こういうことだったのね…

あれお金払うの ていうかそのお金、どーしたの
             20060318120551.jpg

          ・・・・・・
             20060318120612.jpg

出た~~たまおビーム大作戦いつの間にそんなわざを…
20060318120643.jpg

          大作戦、成功…
             20060318120701.jpg

          またチューしてる~
             20060318120718.jpg

     品物を手に入れたらそそくさと帰るドナウ・・・
             20060318120733.jpg

そして・・・誰も居ないところで・・・
20060318120756.jpg
なんちゅーやっちゃっ!
でもカップ麺3個で600円って、逆にぼったくられてるあなたには勤まりませんからっ
しかもホントは2個で買わせようとさせられてたのよ
おまぬけなんだから~
もっと人間の世界と算数の勉強しなさいっ!
でも、ちゃんとお金を払う精神は認めてやろう…。


 逆にぼったくられたことに気が付いていない
             ノーテンキなドナウに凸お願いしますっ!   
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

♪ドナドナド~ナド~ナ~♪
3月18日

ある晴れた昼下がりのこと・・・

看板犬の座がちょっぴり危うくなっているドナウ
かなり焦っています
さしあたってのターゲットはリバ
昨日あんなに脅したのに、まだ安心できないようです
             20060317134117.jpg

ドナウ、なにやら考えたようでリバを呼び出しました
             20060317133235.jpg

             20060317133250.jpg

             20060317130359.jpg

             20060317130414.jpg

             20060317130441.jpg

らり「こらーー!ドナっ!
    あんたってばなんて子なのっ!
            全部聞いたわよっ!」

             20060317130455.jpg

「今日という今日は許しませんよっ!」
             20060317130517.jpg

「あんたが牛になりなさい!
 これがホントのドナドナよっ!」

20060317130542.jpg

「荷馬車に乗せて
    市場へ売りに行っちゃうわよ!」

             20060317130604.jpg

「反省してる?」
             20060317130624.jpg

「分かればいいのよ。
    しばらく1人になって反省しなさい。」

             20060317130645.jpg

             20060317130702.jpg

20060317130724.jpg

20060317130749.jpg

20060317130805.jpg

20060317130820.jpg

          反省の色ナシッ!
それどころか次の手を考えているドナウ…
どうしたもんだか・・・困ったチャンです

 ドナウより
     「アタシの評判が悪くてランク急降下!
           いい子になるから凸お願いしますっ! 」  
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

私も看板犬に・・・
3月17日

昨日のメイドカフェの衣装、ドナウも気に入ったようで気分だけはすっかり看板犬
まだ看板犬にするって決めたわけじゃないのに・・・
ドナウは今日、6月のサッカーに向けて軽く練習していました
             20060316225512.jpg

すると向こうでなにやらモゾモゾと気配が
             20060316225533.jpg

どうやらリバが何かしているようです
             20060316225548.jpg

ドナウ、気になって見に行ったところ・・・
             20060316225603.jpg

なんと!
リバがメイドさんの衣装を
着ているではありませんか!

20060316225623.jpg

ドナウが問い詰めると
             20060316225644.jpg
                   なーんて言うではありませんか

             20060316225947.jpg

             20060316230105.jpg

             20060316230417.jpg
  
             20060316230438.jpg

             20060316230515.jpg

             20060316230837.jpg

             20060316230853.jpg

             20060316231340.jpg

「あら、一緒だったの?・・・何してたの?」 
20060316230926.jpg

「・・・ふーん・・・
で、なんでリバに乗っかってんの?」

20060316230945.jpg
                 この性格の悪さ、誰に似たのか・・・え・・・私
                     こんな性格じゃ、看板犬は任せられないわねー・・・



 ドナウの脅しで看板犬の夢を潰されてしまった可哀想なリバに
            清き凸をお願いいたしますっ!    
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

私は看板犬!
3月16日

昨日はいろいろとご心配をおかけいたしました
                      20060315234926.jpg

一応今日、検便の検査に行ってきました
ドナウの触診もしてもらおうと思ってドナパパの車で一緒に連れて出発

いつもは混んでいる病院、診察終了時間間際だったせいか誰もいないみたい。
駐車場、車一台も止まっていません。ラッキー!
「こんばんわー・・・」
「わわわわわわわんわんわんわんっ!わんわんわんわんっ!」
連れて入った瞬間ドナウのすごい喚き声…ワンコが居なくてもやっぱり吠えるのね…
相変わらず何をしても鳴き止みません・・・
患者さんが誰もいなかったのが唯一の救いで、私たちも少しは気が楽で
「待合室での激吠えの証拠ムービーでも撮っちゃる!」とカメラを出した瞬間!
奥の診察室から看護士さんがパタパタとやってきた。
あ、もう診察してもらえるのかなと思いきや、
「すみません、ドナちゃんの声でネコちゃんが興奮しちゃってるのでドナちゃん
                      外で待っててもらえますか!

あ…診察室にネコちゃんが居たのね・・・

きゃーすみませーん!
ドナパパはドナウを連れて車に引き返していきました
追い出されたの初めてだ…
(ていうか毎回迷惑かけるので始めから自主的に外で待っているのだけど…

すぐにネコちゃんの診察も終わり(ネコちゃんタクシーで来てた!)私の名前が呼ばれた。

「検便検査の結果は異常ありません」
とのことでしたー!やったーー!
ただ、寄生虫の検査は、
お腹の中で卵がかえって成長してそれがまた卵を産んでからじゃないと
便に出てこないので今回の検便では分からないとのことです。
2週間後以降にまた検便をすることにしました。
丁度、狂犬病予防の注射にも来る予定なので
その時に便も持っていくことにします。
今晩、明朝と下痢や嘔吐が無ければまず大丈夫と言われたので一安心です。

と、ここまでの会話、実は待合室でのことです。ドナはまだ車の中
先生は、
「で、ドナちゃん、元気そうですけど何か診察します?」
と言われてしまったので私は
「あ、じゃあ今日はいいです。。。
と言ってお金を払って病院を出てきちゃいました
なんか、恥かきに行っただけじゃん…

ドナのバカっ!

なんでこんなに吠えるんだろう…
そんなんじゃドックカフェの看板犬なんて勤まるわけが無いよ!

あ、ドッグカフェの件、まだ、ものすごーくなのですが、
ドナパパと私の頭の中ではかなり具体的に計画は進行中です
パパの新しく始めようとしているお仕事がうまくいかなければ
本当に夢で終わってしまうのですが・・・
今はまだそのお仕事さえもどうなるか分からないのに
パパはとっても具体的にカフェのことを日々考えています。
夢を叶えるためにはそういう思考はとっても大切なことなのだそうです。

時期は2年後を目安としています
場所は、第一候補が「神戸」です!
  第二候補は私は「横浜」なのですが、パパは自分に土地勘が無いので却下…。
後は、私の実家とドナウの生まれた場所に近い「名古屋」
最後に、ここ地元「石川県」

場所によってかかる資金が何倍も違うので、まだ決定は出来ません。
パパの新しいお仕事、今年の夏が過ぎないとお金の動きが読めないそうです。

2年後というと、ドナウは3歳。
それまでにこの吠え癖、治るかしら・・・。

病院から帰る車の中でパパと冗談で
「ドナはこんなに吠えるから看板犬無理じゃないの?
そん時はラブかゴールデンでも飼うか!ドナはぶーこ(らりのこと)の実家にあげて。
太らせようが甘やかそうが好きにしてくれって

                     それを聞いたドナウ、
                      20060315223738.jpg
         とでもいうかのように窓から身をって鼻先か出してないし

大丈夫看板犬はドナウだからね吠えないように一緒に頑張ろうね

部屋に戻るとドナウ、追い出されてはたまらんとばかりに言いました。
20060315223754.jpg
        らり「そうよ。急にどうしたの?」
                           20060315223812.jpg

          らり「いや、あんたはお茶出さなくても…え、ちょっとどこ行くの?」
なにやらごそごそしてます。何してんだろ
あっ戻ってきた。
20060315223836.jpg

らり「その格好・・・」
20060315223855.jpg

らり「そりゃドッグカフェじゃなくて
       メイドカフェでしょっ! おバカっ!」

20060315223910.jpg

                         20060315224701.jpg

でも似合ってるからお写真撮ってあげる(親ばか)
20060315223925.jpg
 それはど~かな「ドナウでいいよ」って言ってくれる人いるかなぁ

 ドナウでも看板犬勤まるでしょうか?っていうかこの夢
ホントに実現できるのでしょうか?頑張りますので凸共々応援お願いいたしますっ 
    
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

一夜明けての大転落!
3月15日

昨日の記事で
「ドナちゃんすご~い」なんて褒めてくださった皆様…

申し訳ありませんっ!
ドナウは今日、めちゃアンタイムリーなことやってくれましたっ

北陸地方、本日朝から(というか昨日から)…。
しかも積もりました。
                    20060314222645.jpg

今日もお散歩は行けそうもありませんが、もう3日もお散歩に行っていないので
ドナウを駐車場で少し遊ばせることにしました。
今シーズン最後の雪も見せてあげたかったし

すぐにお風呂に入れるように用意して私はドナウを抱っこして外に出ました。

地面の雪はもうありませんでしたが、車や花壇には積もっていました。
20060314215334.jpg

ドナウ、震えながらも久しぶりの雪にちょっぴり興奮しながら、ポテポテ歩き出しました
20060314222726.jpg

・・・ねー、せっかく雪と戯れる写真を撮りたいのに、よけて歩かないでよ・・・
                         20060314222023.jpg


それからドナウは花壇の雪が積もっているところに行きました
20060314222055.jpg

しばらくうろうろした後、雪の中におもむろに顔を突っ込んでなにやらゴソゴソしています。
私は
「わーい雪と戯れている写真が撮れるー
と喜んで何枚もシャッターを切りました
             20060314222111.jpg

パシャッパシャッ
顔が雪で埋まって冷たそうなのにドナウはいっこうに出てくる気配も無く、
よく見ると口が動いている??
                         20060314222125.jpg

何か食べてるっ!
次の瞬間私は
「何食べてんの!?」と叫びながらドナウの口元に手をやりました。
雪の下に何かがあります。
「…何コレ…?」
でした!
ドナウはをむしゃむしゃと食べていたのでした!
慌てて引きずり出しましたが、時すでに遅し・・・ドナウの口からはヘンな臭いが…
20060314222144.jpg

雪で覆われて全貌は見えませんでしたがどうやらかなりの量です。
ボテっとやわらかい形状で明るい黄土色でした。
大型犬のかなあ・・・もしかしたら人間の子供かも
すぐに部屋に戻ってお風呂に直行&歯磨きも!
20060314222200.jpg

             いったいどんだけ食べたのよ~
             20060314222216.jpg

                 口も体もごしごし洗って何とか綺麗になりました…
                         20060314222304.jpg

初めての食糞…しかも誰のか分からないを…。
雪で隠れてたから私に見つからないとでも思ったのかな?
結構な量を食べたみたいでドナウのお腹はぽっこりしてます。
体重を量ったら3.1キロ!いつもは3.0キロなのに!お腹大丈夫か!?
味を占めて癖になったらどうしよう…

その後部屋で排便しましたが、自分のには見向きもせずだったのでとりあえずは安心。
でも今後、散歩で道端のに興味を持って食べ始めるかもしれない・・・
と思うと心配でたまりません。

ああ、出不精の私が雪の日に外に出るなんて珍しいことするんじゃなかった!
20060314222603.jpg

昨日の動画で褒めてくださった皆様、
「拾い食いしなくなった」なんてのんきなこと言ってその舌の根も乾かぬうちに
こんな大失態をしてしまってほんとにお恥ずかしいです…
異変に気が付かず写真を撮るのに夢中になっていた私も大反省ですね
もしかしたらドナウは、私の指示をまっていたかもしれませんし…。
20060314222342.jpg

それにしても、糞の放置、許せませんねっ
せっかくノーリードで遊ばせる環境があっても、
糞放置の現状を考えるとなかなか手を離すことが出来ません。
たとえ食べなくても踏む確率もかなりあるわけだし!

あと、うちのマンションはドナウしか犬がいません。
なので、あのドナウがしたんじゃないの?って疑われる可能性大!
放置してあったモノはドナウの10回分以上の量だったのですが、
ワンコのことよく知らない人は、
小型犬がどのくらいの量のをするのかもご存知ないだろうし、
犬は外で用を足すものだと思っていらっしゃる方も多いだろうし…。
おしっこすら外でしないドナウのせいにされてたら、やだなー…
ドナパパは、
「このあたりをうろうろしている野良猫じゃないの?」って言うのですが、
野良ちゃんがあんなもりもりの量、するとは考えにくいし…
糞放置は、ちゃんとしてるワンコ飼いにまで迷惑がかかるので絶対にやめて欲しいっ
ドナウ・・・容疑者になりませんように

食糞デビュー…プチショックを受けてしまったらりでした…凹…。

 あまりの衝撃にすっかり凹んでしまった
   らり&ドナウに元気になる凸をお願いいたしますっ 
    
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ペット

フードを前にしての「オイデ」とダブルバトン
3月14日

ドナウが私のコマンドを聞くのはこの部屋の中だけです
外では完全に、馬耳東風ならぬ犬耳東風・・・。
アイコンタクトも出来ません。
20060314004922.jpg

散歩中、ドナウはずーっと下向いて歩いてるので(掃除機スタイル)
拾い食いをしないかと気が気でない私も結局下を向いて歩いているし・・・
                            20060314003813.jpg

信号待ちの「オスワリ」も、他のワンちゃんとすれ違う時の「マテ」も
何も聞いてはくれません、ただ一つの例外を除いては。
そうです。おやつを見せた時です。
おやつを見せながら歩く時は、ドナウはずーっと私(の手にあるおやつ)を見ながら歩きます。
コマンドも、多少目が泳ぎながらも私の言うことを聞いてくれます。
でも、
そのおやつをゲットした瞬間、また掃除機スタイルで歩き始めます。
もう私の言うことは聞きません
ということは
ドナウは、私の言うことではなく
おやつの言うことを聞いている
ということにならないでしょうか
それって躾としてはダメですよね…
             20060314005952.jpg

ナルトママさんの「拾い食いはやめてね」の記事で、
おやつではなく飼い主さんの言うことを聞くようにするポイントが載っていましたので
少しだけ実践してみました。
以下、記事の引用です
「フードボウルの前でオスワリさせて、目の前でフードを1粒入れてその場を離れます。
ワンコはフードから離れないでしょうから、そこで「オイデ」。
「オイデ」が出来たら誉めてフードの所へ行きます。
それが出来たら、「オイデ」で離れたら「リーブ(離れて)えらいね」で
フードの所へ。」


私は1粒というトコを見落としてしまってて、
初日なのにフード全部をお皿に入れて実践してしまいました
20060314004501.jpg

…ドナウは来ませんでした
でも、私もここでやめてはいけないと思い、
意地の張り合いでずーっと「オイデ」と言い続けました。やっぱり来ません…
ならばと、私が別のおやつを手に持って釣ってみたのですが…
目の前のお皿の方が量が多いことを分かっているのか、いっこうに動く気配なし・・・
そこで登場させたのが、リバです。
20060314003711.jpg

リバを抱っこして可愛がっていたらドナウは私のところへやってきました!
                            20060314003928.jpg

それで褒めてあげて、ドナウはフードを食べることが出来ました。(なんか目的ズレた?)
なんだかんだで「マテ」10分間もさせてしまいました…。
その日から毎回この訓練をやってみました。
お皿に入れるフードの量も徐々に多くして、私もリバやおやつの手を借りないようにして。
ドナウも「ママの言うことを聞いた方が早く食べられる」ということを理解したようで、
「オイデ」といえば来てくれる様になりました。

2.3日前になんとか形になったので動画を撮りました。
まだうろうろしていますが・笑。
私はもう、おやつもリバも持っていません。フードも1回の量を全部入れてあります。
再生ボタンをポチりとしてご覧下さいませ。


まだ完璧ではありませんが、コレが出来るようになってから、
道端や床に落ちているものを、すぐに口に入れるということが少なくなりました。
部屋でおやつをあげる時も、わざと落っことすのですが、
見つけても前みたいに一瞬のうちに口に入れちゃうことは無くなりました。
そこで私の顔を見上げてくれればオッケーなんですけど、
ドナウの視線はおやつに釘付け・・・

散歩はまだ相変わらず掃除機スタイルです
コマンドもなかなか聞いてくれません
                      20060314005450.jpg

          私がおやつより上に昇格する日はまだまだのようです

きなこさんからバトンがまわってきました。
①バトンをまわしてくれた人の印象は?
 きなこさんは御自身でSとおっしゃってますが、絶対に優しい人に違いありません!
 フランちゃんのあの優しい目は飼い主さんがそうじゃないと出来ない目だと思います!

②まわりから見た自分はどんな人
 自分では至ってフツーでいるつもりなのですが、
 よく「変わってる」とか「個性的」と言われる事が多いです。
 あ、「浮世離れしてる」なんて言われたこともあったわ…私は仙人か!

③自分の好きな人間性を5つあげよ
 死に対してポジティブな人(今すぐ死んでも後悔の無い毎日を送っている人)
 仕事が出来て、いい意味で打算的な人・嘘をつかない人
 なぜか何でも出来る人・挨拶の出来る人

④嫌いなタイプを5つあげよ
 仕事が出来ない人・回りくどくて理屈っぽい人・周りが見えない人
 声が大きすぎる人・自分の意見が無い人

⑤自分がこうありたいと思う理想像
 普段は空気のような存在なのに実は世界を動かす黒幕だったりする

⑥自分を慕ってる人に叫んでください
 え?そんな人いるかなー?

⑦そんな大好き5人にバトンをまわしてください
 大好きな人は5人に絞れませんので、
 どなたでもどうぞ持っていらしてください♪


もひとつ、こちらのバトンはノアママさんからいただきました。

Q1.無条件でトキメク○○な3人
  ※真壁くん・大下さん・リチャード

Q2.無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)
  ※爬虫類・弱いものを虐待する人たち ・MEGUMI

Q3.無条件でお金をかけられる○○5つ
 ※ドナウのもの・パパのもの・両家へのプレゼント・
  パパとたま~に行くスロット(吉宗)・ゲームセンターのお菓子すくうやつ
  
Q4.無条件で好きな○○を5つ
 ※ドナパパ・ドナウ・アレキサンドライト・寝ること・ショッピング

Q5.無条件でバトンを受け取る5人
これまた5人に絞れませんので、どなたか貰ってくださいませ♪

 30位台、復活の兆し?皆様に感謝♪ 
   凸よろしくお願いいたします! 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです





テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット

危機一髪!危うく無理心中?
3月13日

昼に近い朝、ドナパパを送り出してから私はたいていお昼寝します。
もちろん今日も
起きたら夕方4時近くになっていました。(あらら、ちょっと寝すぎてしまった…。
お茶でも飲もうとやかんに水を入れ、ガスコンロのボタンをいつものようにプッシュ。
チリチリチリチリチリ・・・
あれ点かない・・・なんで 
元栓捻った覚えは無かったけれど一応確認
うん、元栓は入ってる
もしかして、乾電池の寿命
すぐに新しい乾電池に交換しましたが、やっぱり点きません
ならば、とりあえず先にお風呂に入ろうとお風呂場の蛇口を捻りました。
が、いつまで経ってもお湯が出ません
えーーーーー?
機械がぶっ壊れちゃったの
             20060312210831.jpg

慌ててメーカーに電話
「もしもし。ガスも点火しないしお湯も出ないんですけど
と症状を話したら
「そういった症状でしたら御契約されているガス会社にお問い合わせください。」
とのお返事。
そこで私はある仮説が思い浮かんだ…。

ドナパパ、銀行にお金が無くてガス料金滞納?

今は、新しいお仕事の立ち上げの時期なので支出ばかりで収入がありません。
きっとそうだ…
私たち、ガス代も払えないほどの極貧なんだわ…。
そのうち電気代も止められてブログも出来なくなるに違いないわ…
みなさんさよおなら~
そんなことを考えながらガス会社に電話
「ガス代未納ですから」と言われるに違いないと思いながらも、一応症状を話すと、
「外のメーターを見てみてください。」と。
“ああ、この人は営業だから経理関係のことは分からないのね”
と思いながらも私は子機を持ったまま部屋を出た。

玄関のすぐ隣にあるメーターが設置してあるお部屋
             

ガシャンと開けて中のメーターを確認。
やっぱり止まっています
             20060312200549.jpg

受話器の向こうから
「黒いボタンが赤く点滅してないですか?」
「あ、してます。」
「そこ押してください。」
「へ?押す?」
「液晶の画面、何かアルファベット出てないですか?」
「はい・・・AとCが出てます。」
             20060312200600.jpg

「それガス消し忘れです。安全装置が働いてスイッチが切れたんですね~。
押していただいて2分後には使えますから。」

ガス消し忘れ・・・ガス漏れ・・・?
「じゃ失礼します~」
「あ、ども、すみませんでした。」

私は電話を切りながら、今朝のことを回想しました。
朝起きて、ホットケーキ焼いて、そしたら火が強くてホットケーキが焦げてしまって
慌ててお皿に移して…その時にコンロのボタンをしっかり押さなかったような…。
で、私もドナウもそのままお昼寝…

ガス漏れ放置してたんだ!
安全装置が働かなかったら死んでたかも!
しかも状況的に絶対に無理心中じゃん!
鍵もチェーンもかかってるしベッドで寝てるし!

危うく明日の朝刊の1面を飾るところでしたわっ!
20060312201850.jpg

実は私、ガスの火をつけたままころっと忘れてそのまんまってことよくあるのです…。
やかんにお茶を作って煮出していることをすっかり忘れて
気が付いたのは6時間後とか(中のお茶ほとんど無かった!)
お味噌汁とかカレーとかも弱火にしてそのまんま放置してきれいさっぱり忘れちゃって、
香ばしい匂いでハッと気づくこととか
ものすごくよくあります。
今度引っ越す時は絶対IHにしなくては、命にかかわると思っています
あ、そだ・・・ドナパパ、疑ってごめんちゃい
私のいつものドジでした


先日、ブログで仲良くさせてもらっているナナさんから、
「ドナちゃんにあげてください」って手作りのボーロを頂きました
小包が届いて中を開けたら
ボーロの他にも砂肝チップやきびなご、牛アキレスも入っていました
それに、私にまでいい香りのする入浴剤を沢山いただきました
20060312202552.jpg

こんなに頂いちゃっていいのかしら?
ナナさん、本当にありがとうございましたドナウもとても喜んで食べています
20060312203252.jpg

会ったことも話した事もない人なのに、こんなふうに3次元の世界でも
お付き合いが出来るようになるなんて、ブログ始めて本当に良かったです
この先も、ここで知り合うことが出来た皆様とお会い出来る日が来るといいなー

 30位台、復活の兆し?皆様に感謝♪ 
   凸よろしくお願いいたします! 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

妖怪ドナバウアー現る!
3月12日

突然ですが、ドナウはもしかしたら
「妖怪ゲゲゲのドナウ」かもしれません。
実家にいるときに私は見てしまったのです

まず、ドナウの背中の毛の色について
背中の上部が、円を描いたように色が違っています。
             20060311222157.jpg

あ、これじゃ分かり辛いですね。ではもう少しアップで
             20060311222407.jpg

このことはもちろん知っていました。
ただ色が違うだけかと思っていて、特に深く考えたことはありません。

が!
先日、実家にて、外に居る人に向かって激しく吠えまくるドナウ。
そのときになんと!
色の違う部分の毛だけが、ネコさんのように逆立っているではありませんか
             20060311224420.jpg

慌てて撮ったのでボケボケで申し訳ありません…
             20060311224405.jpg

見づらい画像ですが、お分かりいただけますでしょうか
他の部分は特に変化は見られませんでした。
で、吠えるのをやめて落ち着くと共に、毛はヘナ~っと元に戻っていきました…。
これって、妖怪アンテナ・・・
             20060311224435.jpg

皆様のお宅のワンちゃん、こういう現象ありますか?

話変わって、
普段はドナウがいるため、殆ど外出しない私です。
なので今では、どんなお菓子が発売されているのかとんと疎くなってしまいました
先日実家に居た時、私はすごいお菓子を発見してしまいました
なんと!
かっぱえびせんです!

             20060311224449.jpg
 え?全然凄くない? では、ドナウと一緒に写してみましょう

こーんなに大きいんですよっ!
             20060311224506.jpg

もしかして知らなかったの私だけ
ちなみに大袋の中に小袋が入っている形態です。

またまた話変わって、
ドナウからお知らせがあるそうです              
                     20060312000700.jpg

オリンピックで金メダルを取った静香ちゃんの「イナバウアー」
一躍人気になっていますね。
でも私は生後3ヶ月の頃には出来ていたのよ
こちらがその頃の証拠写真 どお
20060311230735.jpg

                          もちろん、今も健在ですほらっ
                   
                         20060311224535.jpg


        20060311230656.jpg
           以上、お知らせ終わり 

             スケート教室始めてませんからっ!by飼い主

 30位台、復活の兆し?皆様に感謝♪ 
   凸よろしくお願いいたします! 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

激吠えの証拠ムービー!
3月11日

↓の記事のドッグカフェの動画です

こちらは、2階のお部屋。中庭のランにいるでっかいアメコカちゃんにむかって
激吠えしてるところです。
撮影・デジカメ・映像提供すべてQUUさんです。
再生ボタンをポチリしてご覧下さい
    本当はこれよりもっともっと吠えてたときがあったのですが、
      さすがにそのときは二人ともカメラを向ける余裕が無く、
        この映像、少し治まった時なのです・・・これでも…。
          ドナウ、グーグーガンモ(古っ!)みたいに唸り続けでした


あまりに騒がしかったため、1階の部屋に移動
でも、上が気になるらしくまたまた激吠え…私とQUUさん以外誰も居ないのに…。
こちらも再生ボタンをポチリしてご覧下さい



帰りの会計のとき。若い男性スタッフに捕まってしまいました。
「お困った顔してかわいいじゃん」って思いますでしょ
これで最後です、再生ボタンをポチリしてご覧下さい

            手を離した途端またまた激吠え…
およそ1時間、ずーーーーーっとこんな感じでしたぁ
吠えて唸りながらも尻尾振って近づいて…。
ドナウの気持ちが分からない…。
こんな私はやっぱりダメ飼い主?
ドナウじゃなくて私が悪いのでしょうか?
カフェやお散歩などで吠えないワンちゃんにするにはどうしたらよいのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします!


余談
スタッフのお姉さん達に囲まれている一番面白い動画があるのですが、
容量が大きすぎて登録出来ませんでした…。
新しいデジカメからの動画は、今までのデジカメの動画と比べて
容量が8倍~10倍ほど大きくなっちゃってます。
こんな落とし穴があったとはもうこれ以上動画を登録できないっ!
動画は今までどおり、前のデジカメを使うしか手はなさそう…

 40位台に逆戻り…。
   実家に帰っている間は自分のパソコンのぶん凸出来ませんでした。
   皆様一人一人の凸のお力がいかに偉大であるか大切であるか身を持って再認識! 
   凸よろしくお願いいたします! 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット

リベンジなるか?再びあのドッグカフェへ!
3月10日


前回行ったドッグカフェ
その時は吠えまくって大変でしたが
懲りずに今回もQUUさんと一緒に行ってまいりました
なのに、またもや外観撮り忘れ…私のバカっ

                      カフェの様子です
                      20060309182241.jpg

前回同様、お店に入った途端に激吠え
   20060309190742.jpg

             
吠えまくるドナウを抱っこして席に着き、私達はサンドイッチと紅茶を、
20060309182350.jpg

             ドナウは「野菜と牛肉のポトフ」を注文しました。
             20060309182405.jpg

                          「ドナウも食べる
                          20060309182525.jpg


スタッフの方が行ったりきたりするたびに吠えるドナウ。
ああ、前回とまったく一緒だ・・・

店内にはピアノが置いてあります。
ドナウのピアノを披露しようと思いましたがやめました
             20060309182331.jpg

他にお客さんは誰も居なかったのですが、
すぐに私達の後に2組のお客さんが入ってきました。
1組はでっかいアメリカンコッカースパニエル。
20060309182425.jpg

もう1組はシーズー。こっちはちっちゃかったのでドナウは気がつきませんでした。
                           
私達は、なるべくワンコたちに遭わないように一番奥の席に座ったのですが
             20060309182310.jpg
 なぜかその2組のお客さんも奥の席の隣と正面にやってきてしまったため、
ドナウはがついたように吠えまくり、手のつけようがなくなってしまいました           

特にアメコカちゃんには、私もビックリするほどの興奮状態に陥り、
コマンドは勿論、もうおやつさえも効きません
ドッグカフェなのに普通の喫茶店よりも静かな、
まるで図書館のように静まっていたこの部屋に
ドナウの雄たけびが響き渡りました
「お引取りを」とか「口輪をお貸しします」とか言われても
不思議じゃないほど恐ろしい勢いで吠えていたのですよ

着いて10分もしないうちにもう限界
1階のお部屋に移動することにしました。(このカフェは2階が入り口なのです)

             前回来た1階のスペース
             20060309182739.jpg

1階に移動すると、ドナウの興奮も少しは治まったようで、ちょっぴり大人しくなりました
丁度スタッフの人たちのお昼休みだったようで、隅のテーブルでお食事でした
それを発見してまたもや吠え立てるドナウ・・・
折角の休憩中にうるさくてすみません・・・

お邪魔にならないように1階の室内ラン(勿論貸しきり状態)で少し遊ばせました。
20060309182621.jpg


でもさすがスタッフの方たち、わんわんうるさいドナウとも遊んでくれました
                            20060309182702.jpg

しばらくして、2階のお客さんがみんな帰ったみたいなので
私達は2階に戻り、中庭になっているランでドナウを遊ばせました。
             20060309182820.jpg

前回来た時は雨で出れなかったラン。
本日デビューですしかも貸し切りだし
どうぞーー
20060309182840.jpg

                  ドナウ、超緊張してヘンな歩き方になってますよ
                           20060309182900.jpg

たくさんのワンちゃんの匂いが付いているようで、ずーっと下を向いてくんくんくん…
20060309182958.jpg

             20060309182924.jpg

                           20060309183032.jpg


帰りがけ、またもやスタッフの方に遊んでいただきました。
20060309185844.jpg

「うるさくてすみませんと言うと
「懲りずにまたいらして下さい
と言われました。
懲りるのは誰が先だろうかお店ドナウ

動画もあるのですが、
なぜか実家のパソコンからはムービーのサイトに登録出来なくて…
少し遅れますが、後日アップいたしますのでよろしくお願いいたします。


 30位台後半に突入??行ったりきたりです。
          皆様の凸のお力にすがりますっ 
          本当にありがとうございます 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

今日の主役は梅の花とメーテルさん??
3月9日

7日の夜遅くに実家に来ました。今回の運転手はドナウです。
             20060308200215.jpg
                            ドナウと一緒に2.3日滞在しま~す。

今日の午前中は、知り合いのプロカメラマン Oさんに、
新しいデジカメのレクチャーをしてもらいました。
ドナウは実家でお留守番です

やっぱり説明書を読むのとプロに聞くのとは全然違う
かなり色んな機能について理解が出来ました
それを使いこなせるかどうかは今後の練習次第ですが
あと、こちらのコメント欄にご親切にアドバイスを書いてくださった方々のおかげで
ホワイトバランスの事は事前に勉強できたので、Oさんに褒められました
皆様ありがとうございました

90分ほどレクチャーしていただいた後、実際に外で撮ってみることにしました。
走るドナウのピントのあった写真を撮りたい
という私の願望を叶えてくれるべく、
実践で、Oさんはドナの役までして下さり、
何度も何度も走ってくださいました
「まずシャッタースピードの数値を上げる。
 絞りの数値は、
 シャッターを半押ししたときにバランスが
 プラスマイナスゼロになるまで調整する」

でよかったかしら

「マニュアル」の設定も「Tv」の設定も「連写」の仕方もよく分かりました
頑張って練習しますのでまた教えてくださいね
ありがとうございました

お昼は、お友達のQUUさんとランチに行きました。
一部ワンコOKのレストランなのですが、
まだドナウは初めての場所や人に対してめちゃめちゃ吠えまくるので
連れて行けません
またまたお留守番です
私達だけで美味しいランチを食べてきました
前菜です
20060308181634.jpg

          メインです
          20060308181659.jpg

                    デザートです
                    20060308181721.jpg

                            ランチメニューです
                            20060308181739.jpg

その後、梅の花がいっぱいある公園にお散歩に行くことに
ようやくドナウも連れてってもらえます
QUUさんの車で出発
今日は暖かかったせいか平日なのにかなりの人出でした。
            20060308183315.jpg

初めての公園にドナウはビビリまくりでへコへコズルズル歩き、
人を見るたびハゲシク吠えまくっておりました
すれ違う人たちがせっかく
「まあ、可愛らしいワンちゃんね~」って仰ってくださるのにドナウは
わんわんわんわんわんっっっと、吠えまくり・・・
終始落ち着きも無く、とても写真など取れる状態ではなかったため
本日のメインは梅の花にいたします。(構図はこれからの課題ですね…)

オーソドックスなピンクの花
20060309001107.jpg

爽やかな白い花
20060309001131.jpg

全体的には五分咲きといったところでしょうか
20060309001151.jpg

こんな赤い花も梅なのだそうです
20060309001206.jpg

20分ほどぐるりと散策したらドナウもだいぶ慣れたようで
少しは梅を愛でる余裕も出てきたようです
20060308182153.jpg

偶然ですがドナウのリボンも梅の花にマッチしてませんか
             20060308182136.jpg

                            んドナウ、なにやら発見
                            20060308182322.jpg

おぉーー手が生えてる新種かしらね
20060309002252.jpg


梅の公園の隣には丁度銀河鉄道999
が到着したところでした。
メーテルさんとてつろう君、車掌さんも乗っていましたが、
「写真はNGですと丁重に断られました・・・。残念。
あ、でもちょっとだけ写っちゃったけどまいっか・・・
20060309001222.jpg

スリーナインの前にてドナウ記念撮影
20060308182336.jpg

本日の気温18度、梅の香りもほのかに(しなかったけど)漂い、久々に
お日様をいっぱい浴びたドナウは、とっても気持ち良さそうでした
                            20060308183403.jpg


 30位台後半に突入??行ったりきたりです。
          皆様の凸のお力にすがりますっ 
          本当にありがとうございます 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

サロン公開捜査!トリミングの一部始終!
3月8日

本日はついに公開捜査に踏み切りました!
ドナウのサロン情報、実録します!

予約時間、お店はスタッフの方2人いらっしゃいました。
1人は、前回からちょっとずつ慣れてきた新人ぽい女の子。
もう1人は「うん」のお姉さん!(やめてなかったーー!)
店長さん、不在。

許可を取ってからトリミングの様子を撮影しました。
カットは店長さんがされるらしく、爪きりやシャンプーから開始です。
             20060307232443.jpg

             20060307235615.jpg

             20060307235653.jpg

             耳掃除です。
             20060307235712.jpg

             お風呂です。ピンクのでっかい湯船です!
             20060307172358.jpg

             深かったので中の様子は分かりませんでしたが、
             たまに顔出してました。
             20060307232456.jpg


             20060307235916.jpg

             20060307235859.jpg

             20060307235941.jpg

             20060307235956.jpg

             お耳絞ってから!
             20060308000016.jpg

             はい、お疲れ様でした。
             20060308000033.jpg

             では、ドライヤーのお部屋に移動しまーす♪
             このサロンでは、ドライヤールームがあるのです。
             全然熱くなく、酸素とマイナスイオンでかなり快適らしいです。
             20060308000050.jpg

             30分ほどここで過ごします。
             普通のワンちゃんはあまりの気持ちよさに寝てしまうらしいです。
             でも、ドナウはずーっと吠えていました。(動画あります)
             20060308000119.jpg

      再生ボタンをポチリと押してご覧ください。
      

ドナウがドライヤールームに居る間に店長さんもいらして、いろいろ自称聴取お話しました。
ワンコの体に触れるもの、口に入るものには超気を遣っているとのことで、
全成分表示しているものしか取り扱わないと熱く語っていらっしゃいました。
私もワンコの知識をいろいろ豊富にしたいことを話したら、
爪きりとか、家庭で出来るお手入れの仕方や食に関することなど
自分達で出来ることなら教えますし、情報提供もさせてもらいますよ
と仰っても下さいました♪
ワンコに対する、命に対する考え方が同じで嬉しかったです♪

             さて、体も乾き、いよいよカットです!
             20060308000141.jpg

             20060308000213.jpg

      再生ボタンをポチリと押してご覧ください。
      ドナウの奥で、ドライヤールームにいるワンちゃん、
      思いっきり寝てますでしょ。
      あれが普通だそうです…。
      

             20060307171818.jpg

             20060307172006.jpg

             20060307171948.jpg

             20060307171832.jpg


およそ1時間ちょっとで仕上がりました。
当たり前ですが画像は静止画なのでドナウは止まっていますが、
いえいえ・・・ずーっと動いて、叱られながらいろいろされてました。。。
トリマーさん、ご迷惑かけました。
店長さん、「今度はお部屋に入って撮ってもらっていいですよ♪」
と仰ってくださったので、次回はお風呂の中まで捜査見てみたいと思います!

 30位台後半に突入??行ったりきたりです。
          皆様の凸のお力にすがりますっ 
          本当にありがとうございます 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです




テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット

かなり遠い道のり
3月7日

昨日はいろいろ励まし&アドバイスのコメントをいただきまして、
本当にありがとうございました
今日は、昨日の午後3時に外で撮った写真を載せてみます。

晴れてはいたのですが、雲で太陽がうっすらと隠れていました

すべてストロボ無発光で、
    どれも多少なりともズームを使用
しています。

止まっているドナウ
20060306211505.jpg
             
止まっているドナウの後姿
20060306211609.jpg

ゆっくり動いているドナウピントが地面に・・・
20060306211450.jpg

小走りなドナウブレてます…
20060306211536.jpg

早く走っているドナウめちゃブレてます・・・
20060306211523.jpg

うすっぺらい尻尾①
20060306211552.jpg

うすっぺらい尻尾②毛が少な・・・
20060306211623.jpg

ゆっくり動いているドナウのアップ①
20060306211637.jpg

ゆっくり動いているドナウのアップ②
20060306211649.jpg

ゆっくり動いているドナウのアップ③う~ん、ブ・サ・イ・ク
20060306211711.jpg

前のデジカメで撮ったドナウ
20060306213403.jpg
  それ、筑紫さん(2/13の記事)やったときのヅラでしょ!

 40位台に逆戻り!上の世界は厳しいっ!
          皆様の凸のお力にすがりますっ 
          本当にありがとうございます 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ニューデジカメデビュー(練習篇)
3月6日

新しいデジカメ・・・説明書を読んでもよく分かりませんでした
誰か詳しい方いらっしゃいませんか
                       20060304222005.jpg

日本語なのに頭に入らず理解が出来ず
思考回路が完全にロックされてしまいました・・・。

こうなったらもう他力本願
そこでドナパパ登場!
と思いますでしょ?
ダメ
ドナパパは、こういうのぜ~ったいに教えてくれないのです。
パソコンもプリンターもDVDもスカパーもステレオも電話機も、
とにかく家にある家電やAV機器、設定も使用も全部私がやっているのです。
ほんっとに何にも手伝ってくれません
(普通、男の人のほうが得意じゃないの?こーゆーのって・・・
分からなくなったらもうメーカーの人に来てもらうか電話で誘導してもらうかです。
うちにあるさまざまな機能が搭載された機器たち
持っている素晴らしい能力を全く発揮できず勿体無いと言うか可哀想と言うか…

新しいデジカメに関してはもうお手上げ状態なので、今度実家に帰ったときに、
知り合いのカメラマンの方に聞いてみようと思います
とりあえず練習で撮ったドナウの写真を載せてみます
何にも設定しないで、オートでただ撮っただけ…
なんか暗いし、
オートなのに動くとボケるってどーゆーこと
手ぶれ補正の機能は「入」にしてあるというのに

夕日が沈む頃、公園にて撮影
      (オート・ズーム・ストロボ無)

20060305200819.jpg

夕日が沈む頃、公園にて撮影
      (オート・ズーム無・ストロボ無)

20060305200936.jpg


夜、室内での撮影
      (オート・ズーム・ストロボ無)

20060305200753.jpg

夜、室内での撮影
      (オート・さらにズーム・ストロボ無)

20060305201042.jpg

夜、室内での撮影
      (オート・ズーム・ストロボ発光)

20060305201107.jpg
  同じ条件で、目を開けた写真は赤目になりました。

夜、室内での撮影
      (オート・マクロON・ストロボ無)

20060305201146.jpg


夜、室内での撮影
      (オート・ズーム・ストロボ無)

20060305200850.jpg

お鼻お花は綺麗に撮れたけど、
ドナウは・・・なんかヘンじゃないですか
ドナらしくないというか・・・。なんか怖くないですか?
前のカメラの方が2次元で単純だけど、可愛く撮れていた様な・・・。
            まだまだ当分は、この虫の息のデジカメも手放せないない予感・・・。
                    20060305201241.jpg

今までのデジカメで撮ったドナウ 
20060305211642.jpg
     あげたでしょ!ボケ老人か、あんたはっ!  

 40位台に逆戻り!上の世界は厳しいっ!
          皆様の凸のお力にすがりますっ 
          本当にありがとうございます 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

新しいデジカメ
3月5日

先月からドナパパと約束していた新しいデジカメ、買ってもらいましたー

今まで使用してきたものは、2000年ころに買ったデジカメA(紀香ちゃんCMの時代)で、
割と簡単な機能だったので、なんとか私にも使う事が出来ました。
でも、やっぱり単純なだけあって、画素数なんて今時の携帯電話のカメラにも劣る・・・
私は、携帯電話というものを持ったことが無いのでよく分からないのですが、
ドナパパやワンコ友達の携帯電話の写真、
私のデジカメAよりめちゃ綺麗に写ってるのです!ビックリ

デジカメAでドナウを撮る事で一番の問題だった事は、目が光ってしまうこと
昼間の明るい外なら平気なのですが、ドナウの撮影は殆どが室内・・・。
オートで撮ると自動的にストロボが発行するのでどうしても目が光ってしまいます。
赤目軽減機能もあるにはありましたが、殆ど意味無し・・・
この事態を打破するには、ストロボ無しで撮影するしかありません。
気が付いたのはドナウが半年くらいになってからだったので、
              それ以前の写真のドナウの目、殆ど光ってます)
ドナウは成長と共に
     ストロボ発光で撮った写真の目の色も下記のように変化していきました。
          同じような方、いらっしゃいませんか?

20060304225322.jpg

          20060304225337.jpg

                 20060304225346.jpg

                        20060304225358.jpg



しかし (話がそれてしまいましたが戻します。)
そのデジカメA、ストロボ無しを選択するともれなく手ブレが起こってしまうのです。
つまり、カメラマンも被写体も1ミリたりとも動いてはならない
のです
シャッターを押す力でほんの少しでもカメラが動いてしまおうならば、
もうその写真はブレブレ状態でとても使えたものではありません
双方、固まった状態でそーっとシャッターを押す
のです。

過去のブログを見返してみると、
どの写真のドナウもみ~んな同じような体勢で写っていると思いませんか
室内で撮った写真で躍動感に満ち溢れているなんてショットはほとんどありません。
さらには、ズームの機能も無かったため、私があちこち動くしかなく、
散歩中などの臨場感あふれるショットなど、とてもとても撮ることは不可能でした。
とにかくそのデジカメAで撮れるドナウは、
「置き物のように動かず、
      遠くも近くも無い距離で静かに撮る」

これだけでしたが頑張って使っていました。
なのに!
ある日
この辛い撮影状況に追い討ちをかけるような決定的な打撃が!
私ったらこのデジカメAを「ごんっって壁にぶつけちゃったのです
当たり所は丁度電池を入れる部分・・・
衝撃で蓋が浮いた状態になってしまい、電池を入れても接触しなくなってしまったので、
ただでさえ微動だにしちゃいけないというのに、
「親指で電池の蓋を押さえながら撮る」
という余計な手間もかかってしまい、もういよいよ虫の息・・・

ああ、新しいデジカメが欲しいっ

今度はデジタル一眼レフがいいと決めていました。
被写体に焦点を当ててバックはぼかす… 
という雑誌の1ページのようなショットが撮ってみたかったのです
で、いろいろ調べたのですが、動画が撮れるデジタル一眼レフが無い・・・。
知り合いのカメラマンにも聞いていろいろ調べてもらいましたが、
コレといっていいものがありませんでした

新しいデジカメを購入するに当たっての譲れない条件として
動画が撮れる」は絶対に外せなかったので、
デジタル一眼レフは諦めました
同じくらい譲れない条件
ズーム機能」があること。
数あるデジカメの中で、
一眼レフのような撮影も可能というデジカメがあったので(今時のはみんなそうなのかな?)
今回はコレに決定いたしました

ヤマダ電機にて購入
マンガの手塚治虫みたいな顔のおにいさんがいろいろと説明してくれました。
そのお兄さんも、どのメーカーも機能に落差は無い
と仰ったので、ものの10分もかからずに決めてしまいました。

帰宅

どれどれ、早速開封してみましょう

おおーー!カメラだーーー 
20060304222005.jpg

                     
              ・・・・・・ナンダコレ・・・ 
                         20060304222016.jpg

中からは、見ただけでどっと疲れるような説明書の山が・・・
私、説明書読んで憶えるタイプじゃなかった・・・

「何事も実践!
      机上の勉強じゃ身に付かないわっ

と都合のいい言い訳をしていきなりスイッチオン
あれ電源入らない、何で
あ・・・電池入れなきゃ・・・。
えーと・・・電池ってドコから入れるの
あ、あった多分ここからだわ
でも、この蓋、どうやって開けるの・・・押す引く回す
開かないよーー
あ、一旦引いてからスライドね・・・
     まったくそうならそうと早く言ってよ!(説明書を読めーー!)

          

ダメだこりゃ・・・

機能が多すぎる割には押すべきボタンが少なすぎるっ
ってことは、ボタンの合わせ技でいろんな機能が引き出せる作りなわけね・・・

くーーー!めんどくさーー

この調子では、一眼レフのような撮影は私にはまだ遠い夢かも…
写真に詳しい方、教えてください

私が必死で説明書とにらめっこの最中、ドナウは1人で遊んでいました
             20060304224119.jpg

             20060304224135.jpg

             20060304224149.jpg

             20060304224204.jpg
 
   「あ、今日は撮影無いから撮らないわよ」
20060304224243.jpg

       おニューのデジカメに夢中になっていたバカ飼い主でした・・・ごめんドナ

 30位台に片足突っ込んだかも?
          皆様の凸のお力の偉大さを改めて肌で感じました 
          本当にありがとうございます 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

祭りの後の地獄・・・
3月4日

3月3日は雛祭り(3/3の記事)で、
ドナウもお雛様になれてとっても楽しい1日でした。
・・・のはずだったのですが・・・
今日は8種混合のワンチンの日でもあったのであります
何も知らずうかれポンチのドナウを車に乗せてお世話になっている病院へGO

久々の病院です
ドナウが血尿が出て以来(2005.8/17の記事①②③)かな・・・。
案の定、病院に入った途端、ドナウは恐ろしい勢いで吠え始めてしまいました
待合室には2匹のワンちゃんがいましたがとっても大人しく、
どれだけドナウが吠え散らかしても「ワン」さえも言いませんでした

さあ、いよいよお注射です
診察室へ入ります
20060303223814.jpg

ドナウは病院、特に診察室にはいい思い出はひとっつもありません。
それどころか、世にも恐怖な出来事(2005.5/24の記事)
走馬灯のように駆け巡るばかり・・・

診察台に乗せても、体重の数値も測れないほどに大騒ぎで
飼い主のコマンドもまったく耳に入っていないようです。
20060303223826.jpg

先生が注射針を持ってやってきました
20060303223835.jpg

ドナパパが頭を押さえますドナ・・・目がうつろだよ
20060303223844.jpg

せーのっ!(再生ボタンをポチリとしてご覧下さい。)


ご覧の通り大騒ぎです…
このカメラの機能では先生の声まで拾えなかったため聞きづらくて申し訳ありません
先生は
「こんなんでここまで泣く仔はおらんぞあんまり」
と仰っていました
そういえば私も歯医者とかで
「こんな簡単な治療で麻酔する人いませんよ、あんまり。」
ってよく言われる…
ううっ・・・ヘタレ飼い主に似たのですね・・・
ドナウが暴れるものだから、針から少しばかりお薬がこぼれてしまいました
私はファインダー越しにしか見ていなかったのでよく分からなかったのですが、
ドナパパは「結構こぼれてたけど・・・」と言いました。
ちよっと心配になって先生に
「あれだけこぼれてても大丈夫なんでしょうか」って聞きましたら、
あっさり「大丈夫ですよ、はっはっは」と返されましたが・・・。

「ドナ、あんなに暴れるほど痛かったの?」
20060303231306.jpg

「強がっちゃって ぷぷっ」
20060303231315.jpg
  ああ・・・何でも人のせいにするところまで飼い主に似ている・・・

そうそう!私が会計してるときに院内に入ってきた女の人がいたのですが、
なんと!例のサロンの店長さんでした!
自分とこで飼ってるフレンチブルのパピーを連れていました!
ドナウのこと覚えててくれました
まだこのブログのことは気が付いていないようでした、ほっ



 40位台前半にいましたっ!
          ビックリと共に皆様の凸のお力の偉大さを改めて肌で感じました 
          本当にありがとうございます 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです




テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





