カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

「続きも読んでね♪」をクリック!
7/31

30日(日)、本日の公園メンバーは
20060731000508.jpg

そう、お馴染みチワワのポテチくん(♂7ヶ月)と
20060731000454.jpg

これまたお馴染みMダックスのマケレレくん(♂ 3歳)です。
20060731000526.jpg

マケレレくんは、いつも散歩に連れ出してくれるポテチくんのママが大好き
で、ポテチくんはマケレレくんのママが大好きっ

しばらく遊んでいると、こちらに向かって誰かがやってきます
20060731000606.jpg


そう!マケレレくんのママがお店の合間に様子を見に来てくれたのです
でもポテチくん、 「ボクのマケママ」って・・・
マケくんを差し置いて、ママに向かっていっちゃいました
20060731000617.jpg

マケくんはちっともヤキモチ焼きません
そう・・・それは・・・
20060731000649.jpg

ポテチママの腕をぎゅっと掴んで
20060731000711.jpg

目を見て愛の告白っ
20060731000724.jpg

マケママさん、いいの

その頃マケママは・・・
20060731000823.jpg

ドナウと遊んでくれていましたが・・・
20060731000835.jpg

すぐにポテチくんの猛アタックが始まり
20060731000748.jpg

こちらも愛の告白ターイム

そこへマケレレくんがやって来て
20060731000905.jpg

いきなりゴロンをし始めました・・・
もしかして、ぽてママさんにフラれちゃった

この日はかっこいいお兄さんたちも若いおねえちゃまたちも居ません。
ドナウは・・・
20060731000929.jpg

悪かったわね

お散歩の帰り、マケレレくんのお店(アジアン雑貨)にお買い物に行きました
えへへ、今回も看板犬体験させてもらっちゃいました
20060731000939.jpg

マケレレくん、さすが本職お客様を迎える首の角度が最高
ポテチくんは、ちょくちょくバイトで看板犬をしているらしく、
すっかり慣れた顔つきです
ドナウは・・・緊張しすぎて顔こわいよっ
それでも絶対カメラ目線・・・女優魂恐るべしっ

マケママさん、マケレレくん、ありがとうございました

 ランキング上昇しました!
ステキなママさんたちに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

[続きも読んでね♪]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

駆除フルコース
7/30

ユニークアクセス77777を踏まれた方、是非御連絡ください!
 77776&77778の方もね♪


そういえば、5月にフロントラインをしたっきり、すっかり忘れていました
最近、よく体を掻いてるなぁ・・・ やば・・・
ということで先日、ネット販売も行っている病院にて、ノミダニの駆除剤を購入
20060729235417.jpg


ノミダニを徹底的に駆除する3点セットを買いました。

まず、「プログラムA錠」というノミの成虫駆除剤。
20060729235430.jpg

初めての購入でちょっとドキドキ
錠剤なので、ドナウはペッて吐き出しちゃいましたが、横から押し込んでなんとか成功。
これを飲んだら体に付いているノミちゃんが死ぬらしい
どんな効果効能かと言いますと・・・
『30分で効果を発揮します。6時間以内でほぼ100%のノミを死滅させます。
 1日1回6週間の連続投与でも副作用は見られません。
 安全性を第一に配慮 :妊娠中・授乳中でも安全です。』

と書いてありました。
とりあえず安心かな。

よく分かんないけど、体に付いてるノミの死骸がボロボロ落ちるのかなぁ
ノミがあんまり散らばってほしくなかったので服用後1時間ほどハウスに軟禁

『シャンプーで体に付着するノミの糞、サナギや卵を良く洗い落とします。』
と書いてあったので、その後、お風呂に連れて行ってシャンプー
そして入浴剤入りのお風呂でしばしまったり
20060730000739.jpg

この入浴剤は、ワンコのアロマやマッサージを行っているお店にて購入。
20060729235503.jpg

店長さん、大絶賛だったんで
20060729235511.jpg

人間ももちろん使えて、なかなかいい感じです

その後しっかり乾かしてから「フロントラインプラス」を滴下。
20060729235445.jpg

以前まで使っていたフロントラインは、
「滴下の前後はシャンプーなどしないで下さい」と注意書きがありましたが、
プラスはシャンプーしてもいいらしいです
フロントラインプラスの特徴は、
『従来のフロントラインの効果に加え、ノミの卵の孵化・発育を阻止し、
 積極的なノミ予防が出来ます。』

とありました。

それから(超久々に)部屋にも掃除機をかけ、
ノミの死骸でわんさかであろうドナウのハウスも丸洗いした後、乾燥機にかけて
ハウス全体に『フロントラインスプレー』をシュッシュ
20060729235454.jpg

で、お散歩前も足元中心に一吹きすると予防効果があるんですって。
でもコレけっこうアルコールの匂いがするので、
お散歩前には今までと同じようにアロマのレモングラスのウォーターをスプレーしています。
20060730000229.jpg

これはとってもいい香りで、ドナウも好きみたい

徹底的に駆除して、キレイになったかな
では、キレイになった記念写真を
20060730001134.jpg

うわっ・・・すごいカッコ
20060730001145.jpg

足で隠さないのお行儀悪いんだからっ

 ランキング上昇しました!
死んでくれたノミちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

アタクシの名はエリザベート!
7/29

最近、ドナウは自分の名前にはあまり反応しないんです
20060728214141.jpg

見てください


ね~完全無視でしょ~

で、なぜか「エリザベート」という名前に反応するんです
20060728214154.jpg

「ドナ」の時と違って


すごい反応イイんです

「エリザベート」って呼ぶと、目はキラキラ、尻尾もブンブン状態
どうやらドナウ、自分の前世を
どこぞの国のプリンセスだと思い込んでいるようなのです
20060728210653.jpg

プリンセスに憧れて、日々アホな妄想を繰り返しているようで・・・
20060728210849.jpg

20060728210903.jpg

20060728210917.jpg

20060728210936.jpg

20060728210955.jpg

20060728211439.jpg

・・・アホらしすぎてやってらんないわ・・・

お付き合いいただいた皆様、スミマセンっ

でもどうして『エリザベート』にこんなに反応いいのかしら
謎です・・・

 ランキング上昇しました!
「エリザベート」に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

救命公園24時!!
7/28

27日(木)、公園にはいつものメンバー。

黒い毛皮でより暑いポテチくん(チワワ♂7ヶ月)と
20060727233225.jpg

真夏も元気なマケレレくん(Mダックス♂3歳)に
20060727233207.jpg

兄妹で体質が似るのかこちらも元気なナナちゃん(Mダックス♀1歳)
20060727233239.jpg

シーズン後で、ゴハンを食べなくなっていたナナちゃんでしたが、
もうすっかり食欲は戻ったようで安心
20060727233258.jpg

ドナウも元気ですが、そのわけはやっぱり
20060727233332.jpg

おねえちゃまです

ナナちゃんは一足お先に帰り

ポテチくん、マケレレくん、ドナウの3ワンでしばらく遊んでいると、
20060727233351.jpg

大通りを走っていた救急車が、突然公園内に!!
20060727233454.jpg

何事かとびっくりしていたら、
今度は反対方向から消防車が入ってきます!
20060727233405.jpg

瞬く間に公園は騒然とした雰囲気に包まれました
20060727233418.jpg

そして、消防車から降りてきたおじさんが、
なんと私たちのほうに向かってくるではありませんか
私は瞬間、
「ドナウの吠え声で誰か倒れちゃったのかしら!!どうしよう!と思い、超焦りまくり!!
「でも、今日はそんなにひどく吠えてないけど・・・
とかいろいろ考えているところにおじさんの声が。

『今からここにヘリが緊急着陸します!
    危険なので速やかに出てください!』


へ・・・ヘリの緊急着陸
なんかの訓練かしら・・・?
20060727233438.jpg

わけの分からないままに芝生の外に出ると間もなくして空からヘリ登場
20060727233507.jpg

どうやら訓練ではなく、急病人がヘリで運ばれてくるようです。
この公園のすぐ近くに大きな病院があるのです。

うわ・・・すっごい場面に遭遇しちゃいました

ワンたち、
救急車や消防車、ヘリの爆音に驚くあまりなのか吠えることも無くただただ固まるばかり。
マケレレくんはポテチくんのママさんのお膝の上で、事態を深刻に見守っています。
20060727233535.jpg

あ、ヘリが降りてきます

着地の瞬間、ものすごい爆風で
私のアホ丸出しな不謹慎な悲鳴が入ってしまっていますがどうぞお許しを・・・


着地と同時に速やかに作業は行われ、
20060727233547.jpg

再びヘリは離陸していきました
20060727233523.jpg

患者さん、助かりますように・・・
20060727233606.jpg


あれ・・・そういえばドナウ、今日は後ろ姿ばっかりじゃん
ほら、正面向いて、何か一言どぞ
20060728002152.jpg

ホント、マジでお願いだからねっ!

 ランキング上昇しました!
救命救急に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

それぞれの想い
7/27

26日(水)、公園に行くと、既にみんな来ていました。
20060727005649.jpg

まろちゃん(Mダックス4歳♀)は、パパさんとそのお友達さん、
ステキなお兄さん2人に連れて来てもらってました。
20060727005706.jpg

ポテチくん(チワワ♂7ヶ月)は、
お友達のお兄さんの方をとっても気に入ったようで
ずーっと着いてまわっています
20060727005727.jpg

お兄さんの着ていた緑色の袖が特にお気に入りだったようで
腕にしがみついたり、ゴロンしたり
20060727005759.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)は、
       まろちゃんにずーっと寄り添っています
20060727005826.jpg

まろちゃんが行くとこ行くとこずっと・・・
20060727010140.jpg

どうやら、まろちゃんの事が好きになった・・・
と思いきや・・・
20060727010158.jpg

あれれ・・・まろちゃんのパパにベッタリ
20060727010217.jpg

今まで誰にも見せたことの無いような笑顔だし
20060727010234.jpg

ついには、ゴロンまで
20060727010250.jpg

マケレレくんのゴロンなんて今まで1度も見たこと無いのでビックリ
そんなにもまろちゃんのパパに心を許しちゃったのね~

あ・・・まろちゃん的にはちょっとフクザツ・・・
20060727010808.jpg


ナナちゃん(Mダックス♀1歳)はというと、
持参した黄色のおもちゃにずーっと熱中
20060727010309.jpg

誰も寄せ付けず、ひとりでひたすらあぐあぐしていました
20060727010323.jpg

ふむふむ
この日はみんなそれぞれ思い思いのことをしていますね~
で、ドナは何するの ステキなお兄さんたちはもう売約済みよ
20060727011128.jpg

やっぱりおねえちゃまにベッタリ・・・
20060727010347.jpg

しかも2人も独り占めしようとしてるし・・・
20060727010402.jpg

結局ワンコとは遊ばず、おねえちゃまたちにずーっと遊んでもらいました
20060727010414.jpg


しばらくしてまろちゃんが、
また少ししてナナちゃんマケレレくんポテチくんが帰っていき、
おねえちゃまたちも夏休みで安全のため巡回している父兄の方たちに
「もう帰らないと…」と言われて帰っていきました。

あっという間に1人になってしまいましたが、せっかくなのでもう少し遊んでいきましょう
すると向こうから・・・
20060727010436.jpg

Mシュナウザーの
ジジくん(♂6歳)とジュニアくん(♂5ヶ月)がやってきました。
20060727010452.jpg

同時に反対側から、こまちちゃん(Mダックス♀2歳)もやってきました。
こまちちゃんは、マケレレくんのお嫁さんなんです。
タッチの差で旦那様に会えなくて残念っ

ジジくんもジュニアくんも、こまちちゃんがとーっても気に入ったようで
ふたりして猛アタック
20060727010506.jpg

烈しすぎて、こまちちゃん、顔が埋まっちゃってるし・・・
20060727010519.jpg

そのころドナウは・・・
20060727010528.jpg

こまちちゃんのパパに、さり気にアピールしているのでした・・・

このあと、お馴染みのこてつくん(Mダックス♂1歳)と
  プードルのだんじゅうろうくん、
  初めましてのゴロウくん(Mダックス♂4歳)がやってきて
  こまちちゃんは帰ってしまったので、女の子はドナウだけ!
  みんなに寄ってこられてついにはずーっと私の肩に乗っていました。。。
  ワンコの♂はダメなのよねぇ~

 ランキング上昇しました!
いいお天気に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

海の家
7/26

25日(火)、夕方からドナパパの運転で、とあるところに行ってきました。
それはどこかと言いますと・・・
20060725215142.jpg

公園のワンコ友達、このブログにも登場してもらっている
お馴染みこてつくんのパパ&ママさんに教えていただいた
ワンコOKの「海の家」です。

写真が撮りたかったので、まだ明るいうちから出かけたのですが・・・
道に迷ってしまい、90分後やっとたどり着いた頃にはもうサンセット・・・
20060725215209.jpg

お店は、アジアンチックな海の家で、照明器具が無く
暗くなると松明やキャンドルで明かりを灯していました。

入ってすぐに、全員看板犬と思われる数頭のワンちゃんが寄って来てくれましたが
ドナウが吠えてしまったので、すぐに散らばってどこかに行ってしまいました
どうやらワンコたちはみんな放し飼いで、
海の家やその周辺を好き勝手にウロウロしているようです。

中は広く、細長く縦に3種類の空間に分けられています。
真ん中はロウテーブル、海側は海に向けてイスが並んでおり
20060725215240.jpg

壁側はテーブル、
20060725215309.jpg

外の砂浜にもイスが一列に置いてあります。お店のまん前はビーチです。
20060725215329.jpg

私たちは真ん中のロウテーブルに座ることに。

で、食事をオーダーし、到着するまで私とドナウは砂浜を散策
ドナウがどんなに吠えても、まるで案内役の仕事をこなすかのように
ポメちゃんだけはどこまでも私たちに付いてきました。
ドナウ、最初はずーっと吠えていましたが、そのうち吠えなくなりました。
20060725215436.jpg

そういえば、今年初海です
20060725215354.jpg

あ、違った、2回目だった・・・5月のGWになぎさドライブウェイに行ってたわ
20060725215504.jpg

おお!まさに陽が沈む瞬間!
20060725215525.jpg

明日も晴れますように~

それにしても、ポメちゃんずーっとついてきます。まるで私のワンコみたい
ポメちゃん、食べ物はちっとも欲しがりません。
私は、ドナウがワンワンするたびにあげていたのですが、
ポメちゃんはちっとも興味を示しません。
さすが看板犬ね
20060725215632.jpg

ドナウは相変わらず食い意地っ張り~
20060725215647.jpg


ゴハンが来ましたので中へ戻ることに。パパはカレー
20060725215544.jpg

私はヌードル
20060725215601.jpg

ドッグカフェではないので、ワンコ専用メニューはありません
20060725221158.jpg

辺りはすっかり暗くなってきました
暗いのが苦手なドナウ、ワンコやお店の人が通るたびにワンワンっ
では・・・例のモノを・・・
20060725215724.jpg

以前、まろ母さんから頂いた『カフェマット』です

ここは基本海の家なので、砂だらけの人がやってきて座ったりもします。
なので、ワンコの体が汚れるのを軽減させるためにも持ってきてよかったわ

平日ということもあってか、時間が遅いのか早いのか(深夜まで営業してるらしい)
お客さんは少なく、私たちの周りは空席ばかりだったので、
看板犬やスタッフの方が通らなければドナウは比較的大人しかったです。

バーン
20060725215933.jpg

ハイタッチをする余裕さえありました
20060725215953.jpg

それにも飽きたら、あちこち探検
20060725220027.jpg

20060725221734.jpg

ドナパパのお膝でリラックス
20060725221217.jpg


およそ1時間ほどくつろいで、帰りました。

最後の最後、レジのところで、看板犬たちにワンワンしちゃいました・・・
ポメちゃんは、ドナウの担当だったかのように、外まで見送ってくれました

ここ、『海の家』だから、8月いっぱいまでしか営業しないのかしら
平日で、もっと明るい時間だったらドナウの吠え吠え要素ももっと取り除けるので
今度はもっと早い時間に来てみたいと思います

あと、写真も暗くて見難いのばかりでスミマセン
全てフラッシュを焚いての撮影なので明るく見えますが、ホントはもっと真っ暗です。
今度は明るいうちに撮るぞーーー


帰宅後、砂浜を歩いたのですぐにお風呂~
といっても先日シャンプーしたばかりなので、
今回はワンコも浸かれる入浴剤を入れてチャポチャポしました
20060725220055.jpg


また行きたいな。

こてつくんのパパ&ママへ
この日は、看板犬以外のワンコは居ないようでしたし
お客さんもとっても少なかったので、ドナウもあまり吠え吠えしませんでした。
でも、看板犬ちゃんたちや、暗闇を漂うスタッフの方たちには
どうしても吠え吠えしてしまいます。
そんなドナウでもよろしければ、今度ご一緒しませんか?


皆様も金沢にお越しの際、
「ドナウが吠えてもいいよ」っていうチャレンジャーな方は
是非誘ってくださーい
この日は、これでも今までの中で一番上出来でした。
もっともっと吠えなくなるように私もドナウも頑張ります


 ランキング上昇しました!
ドナウ担当(?)だった看板犬ポメちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ついにこの日がやってきた!
7/25

ドナウが来てからずーーーーーーーーーっとチャレンジし続けてきて、
どうしても出来なかったこと・・・。
それは、 『お手』です。

お手は芸だし、
「オスワリ」や「フセ」のように、出来なければ躾上支障をきたすって訳でもなかったので、
あまり気合を入れて教えてきたわけではないのですが
ネコ娘さんからの「ハイタッチ認定証が欲しいな~って思って
事あるごとにお手を教えてきました。

が・・・ドナウは、ガンとしてやろうとせず、何日も何ヶ月も過ぎていき…

既に認定されたワンコは120ワンを越し・・・

やりたくないのならもういいや~って、最近はもうすっかりやらなくなり
ました・・・


最近は梅雨で散歩も思うように出来ないので、少しでも外の気分をと思い
パソコンの横のチェストに乗せたりしてます。
20060724222247.jpg

私がパソコンしてる時しか乗せないので、落ちる心配はありません。
20060724222301.jpg

ドナウもこの場所が気に入ったようで私の横でごろごろしてます。
20060724222314.jpg

で、トイレとか、ハウスでしっかり寝たいときなどは、ちゃんと私に意思表示してくれます。
それは主にアイコンタクトなのですが、気が付かないでいると
キーボードを叩く私の手を、自分の前足で「トントンってしてくるのです。
20060724222329.jpg

たまにいきなり強引に乗り移って降りようとするけど・・・

ある時私は、ドナウの前足を手のひらで受け止めて
『お手』と言って、すぐに褒めてみました。

ドナウは、ただ降りたいだけなので、
「なんのこっちゃ?」って顔で、また前足を出してきます
20060724222346.jpg

今までの教え方は、気が乗らないドナウの前足を無理矢理私の手に乗せていたのですが
今回は、理由はどうあれ、ドナウのほうから前足を積極的に出してきます。

出来るかも!

私はすぐにオヤツを取り出して、また『お手』と言って褒めてオヤツをあげました

何度も何度も繰り返すうちにドナウも分かったみたいで
『お手』と言うと前足を出すようになりました
20060724222403.jpg

『お手』出来たーーーーー!

今ならイケる!

そう思った私は、今度は手に乗せた前足をぐぐっと上げて
『ハイタッチ』と言い、褒めておやつをあげました。
でも、ハイタッチはやってくれません
20060724222413.jpg

私は、「お手を高く上げることがハイタッチ」と分かっているのですが
ドナウには、コマンドが違いすぎて分からないようなのです。


ならばと、 
『お手』と言うのを『タッチ』に変更してコマンドの入れ直し。
これはかなりすんなり出来ました

で、徐々に『タッチ』の位置を高くし
イントネーション的には『はいタッチ』と言い
オヤツを見せながら何度も何度も繰り返しました。

ドナの出す前足の下に差し出していた手の位置ををだんだん高くし、
手を立てて出してみたところ
なんと!
出来ましたー!


お手タッチハイタッチの成功までおよそ10分

なんで急に出来たんだろう・・・

いろいろ考えましたが、
多分、ドナウ側の理由として、
『降りるために前足を出す必要性がたまたまあった』
というのが成功へのキーワードだったように思えます。

今までは、同じ床の上で私が這いつくばってドナウと同じ目線になって
手を出していたので
ドナウからすれば
「らりぶー、何やってんのかしら?」とでも思っていたのかもしれません

場所限定で出来ても仕方ないので、ドナウを降ろして今度は同じフロアでのチャレンジ
最初はしませんでしたが、
ドナウの前足を『ポン』と叩くと、思い出したように差し出しました。

出来た出来た~!


ただ、問題が・・・

私は、思わず夢中でおやつを見せながら教えてしまっていました
ドナウは私が右手に持ったおやつを見ながら手を出します

これ、逆にしないと・・・

というわけで、何も持たずに『ハイタッチ』とコマンド

・・・・・・ドナウ動きません・・・。

でも、ココで諦めず、私は何も持たないまま何度もチャレンジしました

すると

かなりブスっとした表情ではありましたが、やったくれたではありませんかぁ

私はすぐに褒めて、今度はおやつではなく
『ご褒美』として食べ物をあげました

ああ、前置きが長くなりましたが、ではいよいよ本番ですっ
1人では撮影が困難なので、ドナパパの事務所に行って手伝ってもらうことに。

「ドナ、準備はいい?」
20060724222428.jpg

「じゃ、いくわよっ ハイタッチ
20060724222450.jpg

いろんな
20060724222506.jpg

角度から
20060724222520.jpg

動画でも



それにしても、たった10分で出来てしまったなんて、
今までのなが~い特訓はいったい何だったのかしら・・・
20060724222556.jpg

ここでも小さくカットしたご褒美が大いに役立ちました!
 今回は小さくカットしたヤツをその場でさらにちぎって、
 指ではつまめるサイズではなく、指先で押してくっ付けて取らなくてはならないほど
 小さくしたご褒美をいっぱいあげました。


 ランキング上昇しました!
ハイタッチの出来たドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

おニューのバッグ♪
7/24

先日、ずーっと前から欲しかった「ドナウの移動用バッグ」を買いました
20060723202113.jpg

今持っているバッグは、顔を出す部分のホックが小さくて甘いので、
ドナウが内側から頭をグリグリ押し付けるとプチプチって外れてしまって出てきちゃうんですよね…。


ドナウもナニナニ?って感じで寄って来ます
20060723202130.jpg

ふっふっふっ・・・これは実は付属品です

このバッグの中からなんと

出てきました「ハンモックバッグ」
20060723202142.jpg

欲しかったのにずーっと買えなかった理由は、
インナーのメッシュは別売りで完売だったからです。
バッグだけ買っても、フタの役目をするものが無く、深さもあまり無い為、
トリミング台からでも平気で飛び降りようとするドナウには危険すぎたからです。

先日ようやく再入荷したので合わせて購入したというわけです。

メッシュインナーをマジックテープでベリベリくっつけて出来上がり

『ドナ~、ちょっと入ってみて~。どおかしら
20060723202156.jpg

なんか・・・胴の長いドナウには、もしかしたら窮屈

『 中は狭くない?』
20060723202209.jpg

全然平気そう
底板というものが入っていないので、ドナウのなった形にフィットしてくれるようです。
ただ、
肩に掛けると、底板が無い故に両端が引っ張られて丸くなってしまうので
どんな姿勢になっているか心配ではありますが・・・

何度も試してみたのですが、中で大人しくしているし、無理な体勢だったら
きっと暴れたり鳴いたりすると思うので大丈夫みたいです

ちょっとそこまでのお出掛け、大人しいワンちゃんならメッシュは要らないだろうけど、
暴れん坊ドナウには必須
まあ、公共の交通機関を利用する時は「顔出しNGだから、
どのみちバッグだけじゃ使えないしね。
これで電車にも乗れるわ~

巾着式の口を、きゅ~~っと絞ったらもう出られません
20060723202225.jpg

網にかかった魚状態ですね・・・

では、実際使用した写真をどうぞ
モデルは、、いまさんです
      20060723202249.jpg

底板のあるバッグやクレートと違って、体同士の密着感がかなりあり
顔も見えるので、ドナウも安心みたいです
20060723202307.jpg

たすきの部分は長さ調節できるので、斜め掛けでも肩掛けでもOK。
      20060723202324.jpg

せっかく買ったこのバッグ、好きになってもらうため、現在は
ドナパパの事務所に行く時にだけ入れて行ってます
いきなり病院や躾教室に入れてったら
「このバッグに入ったら嫌なところに連れて行かれるっ
って学習されちゃいますものね。

事務所行く?』と言って、このバッグを床に置くと、喜んで入ってくれます。
でも、事務所に付いたら、捕獲されたサルのように網を引っかいて
出せーーー!と大暴れ・・・

でもって帰りは、
バッグに入れないので(だってドナウ事務所>お家だもん)、毎回荷物になります・・・。

まだまだ電車には乗れそうもありませんが、少しずつ慣らしていきたいと思います。

そうそう、このバッグだったら電車の前にバイクに乗れるかもよ

        

さて、躾け用のドナウのご褒美、只今16種類ほどに増加中
なので先日100円ショップにて、ご褒美を入れる容器を買いに行きました。
私は、小さな保存容器を何個か買うつもりでいたのですが、
あるコーナーの通りすがりに、いいもの発見


そう、サプリメントケースです!
20060723202346.jpg

ドナウのご褒美は種類が多い分量が少ないので、丁度いいサイズ
お散歩用には、スティックタイプを購入
これで、いくつもポケットがある服を着なくても済みます。
20060723202403.jpg

ただ、躾教室の先生に、
『ご褒美を何種類か用意しても、混ぜてしまったら一緒のことですから、
 混ぜないようにして下さい。』

と注意を頂いていたのを、作業が全て終わってから思い出しました…
でも、仕切りがちゃんと付いてるし、特にスティックタイプはフタも別々だから大丈夫かな・・・
今度、聞いてみよう。

 ランキング上昇しました!
モデルのいまさんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

シアンシアンのフード1袋目開封(500グラム)
7/23

シアンシアンのドッグフード(500グラム)を開封。ヤラーのに少しずつ混ぜていく

こてつくんと追いかけっこ!
7/23

22日(土)、昨日までの雨がウソのように晴れました
暑い~

夕方からドナウはサロンの予約がしてあったので行ってきました
ドナパパはお仕事だったので、いまさんに送っていただくことに
20060722213538.jpg

ドナウを預け、その間私といまさんは100円ショップでお買い物

1時間ほどして、サロンにお迎えに行くと・・・
ドナウはドライヤーの真最中でした。
20060722213559.jpg

あれ いつもなら専用の乾燥室に入っているはずなのに・・・
と思って乾燥室に目をやると・・・
20060722213616.jpg

おおっ
特大のゴールデンが、真ん中の仕切りを外して入っているではありませんか
だから外でのドライヤーだったのね。

ドナウ、ウロウロしたりワンワンしたりでちっとも大人しくしていません。
20060722213630.jpg

早く終わって欲しかったら大人しくしなさいっ
20060722213641.jpg

リボン付け、嫌がるので2人がかりです。それでも何度もやり直し…
20060722213651.jpg

はい終~了
「ドナー、お疲れさま・・・」・・・あれ・・・
飼い主の私をスルーして、いまさんに直行です・・・
20060722215314.jpg

ぴったりくっついて離れようとしません
20060722213711.jpg

仕方ないわね~、んじゃ、いまさんとの2ショット撮ったげる
20060722213723.jpg


いまさん、送り迎えと100円ショップのお付き合い、ありがとうございました

おうちに帰って少し休憩してから、今度はお散歩です。
お仕事の区切りがついたので、ドナパパも一緒に行きました。
あ、リボン・・・速攻で取れました・・・

公園到着

あらら・・・遅くなったからもう誰もいないかな~
20060722213740.jpg

「えっ?どこ?

あ、ホントだ ベンチに座っていたから分からなかったぁ
20060722213752.jpg

ドナウ、こてつくん(Mダックス♂1歳)にはもうすっかり慣れています
本日2度目の2ショット
20060722213809.jpg

まあ、お似合いじゃないの~
20060722213822.jpg

と、ここでいきなりドナウが、こてつくんにちょっかいを掛け始めました
20060722213845.jpg

まるで、いつものこてつくんとポテチくんとの追いかけっこのように
2ワン駆け回り出したではありませんか
20060722213855.jpg

信じられない光景です

ドナウが、りんちゃん(Mダックス♀6歳)以外で、こんなにも積極的に遊んだのは
こてつくんが初めてです



公園には慣れているこてつくんだけだったから、ドナウも安心したのかな
やっぱりドナウはグループより、個人個人で気の合ったワンコと遊ぶのがいいみたい。

思う存分遊んだら満足したのか、お互い静かに退場



そこへ、
20060722213925.jpg

ドナウ激吠えナンバー1わさびくん(フレブル♂ 6ヶ月)登場
20060722213937.jpg

昨日の躾教室で褒められたドナウなどどこにも居なく、狂ったように吠え続けます
いつもこんな風なので、
どうしてもわさびくんやママさんに近寄ることが出来なかったのですが、
今回はドナパパが一緒だったので、ドナウを任せて
私はようやくわさびくんのところに行くことが出来ました。
「いつもやかましくてホントすみません・・・
やっと謝ることが出来ました そしてやっとまともな写真も
20060722223957.jpg

ホント、ごめんなさいね~

ドナウ、リードをぐんぐん引っ張って、わさびくんのところに何度も行きたがります。
ある程度までは静かに近付くのですが、目が合ったりすると途端に激吠え開始
それでも近付こうとするので、そのたびにドナパパがズルズルとリードを引いて離れます
20060722214018.jpg

それでもしつこく行きたがるドナウ。
どうしたいわけ

一度だけ、わさびくんがずっと気がつかないでいたので、
ドナウはこっそりわさびくんのお尻に回り込むことに成功
ただ、クンクンしようとした途端、
わさびくんの振り返り
20060722224846.jpg

ドナウ、声にならない声で叫んでいました・・・

 ランキング上昇しました!
追いかけっこしてくれたこてつくんにに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

躾教室実践3回目
7/22

21日(金)、夕方から3回目の躾教室に行ってきました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
躾教室実践1回目の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                        躾教室実践2回目


今回ドナパパはお仕事のため、運転はドナウで
20060721221703.jpg

(というのはウソです。やまさんに連れてってもらいました。)

時間ぴったりに到着

教室には誰も居ませんでしたので、中に入って待つことに。
いつものように、部屋に入るたび激吠え・・・と思いきや、
今回は、入っただけでは吠えません 床をクンクンしてます
ただ、次の瞬間、部屋に近付いてくる人影に向かって特大の声でわんわんわんっ

人影は先生でした
20060721221720.jpg

吠え止まないドナウ
ええ・・・今回のお互いの挨拶も騒音でもみ消されてしまいましたよ・・・

前回の教室から今日までの様子や宿題の結果などを一通り報告した後
今回のレッスン開始

やっぱりいつものように部屋の四隅に丸椅子を置き、お散歩コースを設定。
今回のスタート&ゴール地点は奥側になりました。

前回出入口側にしたら集中力ゼロでちっとも進まなかったからかな・・・

そしてさらに、
出入り口のガラスの扉にドナウの背丈くらいのすのこ板を立て掛け、
外部からの刺激を最小限にしました。
              (すのこなので、隙間は開いていますが。)

ではスタート!
あ、今回はご褒美4種類用意してきました

椅子ごとに「オスワリ」をさせてご褒美
  コースを1周して「オスワリ」をさせてご褒美
  周る方向を変えて同じ事を行う
  上記のことを、コマンドを「フセ」に変えて行う

椅子ごとに「オスワリ・マテ」をさせてご褒美
  コースを1周して「オスワリ・マテ」をさせてご褒美
  周る方向を変えて同じ事を行う
  上記のことを、コマンドを「フセ」に変えて行う


とりあえずここまでで、先生から一言(ドキドキ)

「ん~・・・かなりいいです!

ほ、褒められました~

「オスワリ・フセ、そしてマテの間も
 かなり飼い主さんに集中出来てます
 前回からここまで集中出来るとは思いませんでした


前回はひどかったからなぁ・・・

こんな低レベルなことだけど、褒められるって嬉しいな
私は「おやついっぱい買ってよかった~と心の中で思いました。

そして次
椅子ごとに「オスワリフセオスワリ」をさせてご褒美
  コースを1周して「オスワリフセオスワリ」をさせてご褒美
  周る方向を変えて同じ事を行う


これもほぼクリアできました。
以前「フセオスワリ」を教えておいてよかったぁ~

はい次 今回は順調に進みます
椅子ごとに「オスワリ・マテ」をさせて、
  リードを離して数メートル離れて(ドナとは対面)
  しばらく待ってドナウの前に戻り、
  少し待ってドナウの周りを1周して少し待ってご褒美
  コマンドを「フセ」に変えて同じ事を行う
  同じ事を離れる方向を変えて行う


これは1.2回動いてしまいましたが、やり直せばすぐに集中してくれました。

すのこの間から外の様子が見えるのか、たまに外に動きがあるたび
外に向かってわんわんわんわんっ

でも今回は、
私が「ドナおいで~」と言えば来てくれました
来てくれない時は、ドナウの鼻先に食べ物をつまんだ指先を持って行き
「ドナ~おいでおいで~」と少しリードを引き気味に誘うと・・・

おおっ来たよっ

ただやはり、ご褒美をパクリとして、外にまだ人が居たりすると、
またすぐに吠え出してしまいますけど

では、次 どんどんいきます
椅子の側で「フセ・マテ」をさせ、
  私は椅子に座り、知らん顔をします。
  そのままで5分間

5分間、ずーっと「フセ」をさせる訓練です。
といっても途中で動いたらまた5分間やり直しというタイプではなく
動いたらすぐに「フセ・マテ」をさせなおし、その動作をさせ続けるというものです。
5分後、必ず「フセ・マテ」が出来た状態で終了しご褒美をあげます。
ちなみにドナウは、5分間で4回も動いてしまいました

「これは家でもやってきてください」と言われました。

注意点は、
あれこれ話しかけないこと。
犬が自分から「しばらくフセて待っていよう」と思考させるための訓練なので
飼い主があれこれ刺激を与えない方がいいとのこと。
あと、出来れば散歩の前ではなく、後のゆったりとした時間に行うことです。



45分経過  今回のレッスンはここまでです。
          順調に出来て、すのこと4種類のおやつの作戦勝ち~



私の声に対する反応がかなり良くなったようなので、次回はいよいよ
「オイデ」をのレッスンだそうです

先生は
『オイデは・・・難しいです・・・
と小さな声で一言・・・

はい、覚悟してます

ドナウも計ったかのように集中力が落ち、外を見て吠えてばかり
うるさくて先生のお話が聞こえやしません
なので、お話の間もご褒美を見せて「スワレ・マテ」をさせてます

私はレッスン料金を支払うためリードを離したのですが
その途端ドナウは出入り口に走り寄って激吠え~
でも呼ぶと・・・

おお、戻ってきます!ちゃんと私の足元に!

すぐに褒めてご褒美をあげました。
でも食べたらすぐにまた吠えに行きます。
そしてまた呼んで・・・戻ってきて
数回繰り返してて、また、わーっと吠えに行って
私が先生との会話の最中だったので呼ばないでいたらなんと!

勝手にトコトコ戻ってきたではありませんか

で、私の足元にオスワリして

『吠えてきたんですけど、ご褒美無いんですか?』
みたいな顔してるの!

思いっきり「吠えたらご褒美もらえるって思っているかも~

私の心配そうな顔を見たのか先生はすぐに
『今は吠えたらご褒美って思ってるようですね~。
でもこれは、カリキュラムの中での想定内の結果ですから大丈夫です。
吠えないようにしていくためには、どうしてもこの段階がやってくるのですが
ちゃんと変えていきますから。
あと、未来にご褒美はありませんから、ちゃんとご褒美の抜き方も教えます。』

と仰ってくださいました。

「吠えるのをやめたからご褒美がもらえる」という思考
そして、ご褒美の無い未来


本当にそんな未来が待っていたら、ばら色だわ~

20060721221732.jpg

今回は、レッスンも順調に進み、部屋を何十周もしたので私もドナウも疲れました
でも、前回と違って心の軽い疲れでした


次回の「オイデ」のレッスンで、また凹むかもしれませんが
とにかくがんばりまーす


 ランキング上昇しました!
すのことおやつに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

おやつの山
7/21

先日の躾教室で、
私の手ドラえもんのポケットにしていくことになりました。
要するに、
私の手からとってもたくさんのいい匂いがする
そして、傍に行けばそれが手に入る

ということを
ドナウに思考してもらうのです。
私は今までおやつはあまり使わない派(フード代用派とも言う)だったので、
あちこちで購入しましたよ
20060721000658.jpg

・・・え 多すぎ
あはは・・・私けっこう、思い立ったらトコトンっていう性格なので・・・

写真はとりあえずスタメン、数種類を極小にカットしました。
20060721000710.jpg

どのくらいの大きさかと申しますと・・・
20060721000725.jpg

ちっちゃ!
およそ30~40等分ってとこかしら
ドナウも少々御不満気味ですが・・・
20060721000738.jpg

それだけ吠える回数が多いってことなのよ
20060721000751.jpg

それにしてもおやつ満載だね~
まだ届いてないやつもあるしね

鼻に乗せてみましたが、軽すぎて?気が付いていない様子


        「少なすぎてわかんないっ」

オヤツの山に埋もれるドナウ
20060721000804.jpg

信じられないようです
20060721000915.jpg

喜びのあまりとうとう気を失ってしまいました
20060721000926.jpg

そうそう、ついでに「ヒヅメ」なるものも買い求めてみました。
20060721000935.jpg

お留守番の時に試してみようと思いますが、皆様使われたことありますか
どんなもんなんでしょ
20060721000948.jpg

ドナウは興味津々ですが・・・



さて、遅くなりましたがキリ番賞&前後賞の発表です

まずはキリ番賞は、めめコさんです!
20060721001004.jpg

そして、前後賞は、アデリーさん
20060721001019.jpg

こてママさんでした~!
20060721001030.jpg

こてママさんには公園でお逢いできたのでお渡し済みです。

めめコさん、アデリーさん、
明日、発送いたしますので今しばらくお待ちくださいませ

次回のキリ番&前後賞は77776・77777・77778です!

 ランキング急降下
わんさかおやつに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

雨の合間に・・・
7/20

昨夜は真夜中に
「犀川が警戒水域を越えました。お気をつけ下さい
なんていうお知らせの車も走るほど、酷い雨でしたが
翌日の19日(水)は午後からウソのように晴れました
20060719231321.jpg

このチャンスを逃すまいと、夕方早速お散歩公園には
ナナちゃん(1歳♀Mダックス)と
20060719231354.jpg

お兄ちゃんのマケレレくん(3歳♂)が居ました。
20060719231404.jpg

この日のマケレレくん、妹のナナちゃんにベッタリ
どうやら昼間に奥さんのコマチちゃんと会ってたらしく
まだその興奮が冷めていないようです
(3ワンとも別々に暮らしています)
20060719231742.jpg

ナナちゃん、困惑
20060719231756.jpg

逃げるナナちゃんを追いかけるマケレレくん
20060719231814.jpg

マケレレくん、帰るまでずーっとこの調子でしたぁ

この日は他にもワンコがいーっぱい
ゴールデンのハイジちゃん
20060719231432.jpg

始めましてのパクちゃん(情報無し)
20060719231507.jpg

とっても小さなチワワちゃんたち
20060719231540.jpg

Mシュナウザーのジジくん(♂6歳)とジュニアくん(♂5ヶ月)と
20060719231528.jpg

写真はありませんが、プードルのだんじゅうろうくん
ボルゾイのライラちゃん
フレンチブルのわさびくん
も居ました。

ずーっと雨だったし、明日からもしばらく雨の予報だから
みんな考えることは一緒なのね

わんさかいるところに、こてつくん(1歳♂Mダックス)も登場
20060719231605.jpg

ドナウは、ナナちゃん、マケレレくん、こてつくん以外のワンコが近付いてくるたび
激吠え・・・
20060719231844.jpg

吠えるくせに怖いもんだから、すぐに、オネエちゃまのところに避難
みんなの輪に入っていけたらいいのにね~
20060719231902.jpg

そこへお久しぶり、まろちゃん(♀Mダックス)もやってきました。
20060719231912.jpg

まろちゃんの詳しい記事や動画はこちらにも6/14の記事 6/15の記事

ドナウ、まろちゃんに逢ったのは一ヶ月以上ぶりなのにちっとも吠えません
同じ犬種だからかな
ホント1度も吠えなかったのです。

でも、他のワンコ、特にフレンチブルのわさびちゃんには超激吠え~
またしても口の周りがアワアワに・・・
20060719232203.jpg

相手が近くじゃ まだどうしようもありませんが、
遠くだったらなんとか私の声にも反応するようになりました。

でも、あんなに遠いんだから吠えなくてもいいのに・・・

ドナウ、まろちゃんのパパがとーっても気になるようですが、
今回はまろちゃんのガードが固くてなかなか近寄れないようです
20060719232354.jpg

遠回りして近寄ろうとしても・・・
20060719232407.jpg

あはは~残念でした~

まろちゃん、車椅子しててもちゃんとフセが出来ます
20060719232418.jpg

20060719232536.jpg

「ついでに鼻乗せも」ですって
そんなところで対抗意識燃やしたってね~・・・

 ランキング急降下
わんさかワンコたちに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

フロントライン
7/19

フロントラインA錠を飲ます。一時間後にシャンプーしてフロントラインプラスを滴下。

ドナ流、雨の日の過ごし方
7/19

ここんとこ、金沢は毎日雨です
お散歩にも行けず、ドナウも暇暇してます
なのでたまには犬らしく、おもちゃのボーンをカジカジしてみたり


このボーンはお気に入りのようで、1日に1回は必ずカジカジするんです

でも・・・
20060718224210.jpg

そう何十分も続くものではなく、やっぱり気になるお天気
20060718224222.jpg

ちなみに、今週末まではずーっと雨らしいよ

さっ、次は何して遊ぶ
20060718224238.jpg

 いいね~
んじゃね、アレにしよ
テンション低い時に観ると、
観終わった頃にはとってもいい気分になれるやつあるんだ~
私の一押しよ

20060718225714.jpg



さぁ!始まるよ~
20060718224248.jpg

「魔女の宅急便」 です

ドナウ、結構見入ってます

が・・・
20060718224317.jpg

いや・・・上手いも下手も・・・これアニメだから・・・

ドシャ降りのシーンでは・・・
20060718224329.jpg

そうね~ 雨の日に外に出たらこうなるのよ

さあ、いよいよクライマックスに突入です

キキ、飛べるのかしらね 
20060718224403.jpg

キキ、ミリオネアのみのさんみたい・・・
20060718224415.jpg

観てればすぐわかるからっ
あ、ほらっ

20060718224428.jpg

ドナウ大興奮 必死にキキを応援しますっ
20060718224439.jpg

間一髪で、お友達のトンボを助けることが出来ました
20060718224452.jpg


はぁ~終わったぁ~ どお?面白かった
20060718224513.jpg

アンタ、黒猫のジジの悪口ばっかり言ってるのね~
プププ だったら本人に直接そう言ったら

ほいっ
20060718224539.jpg

突然の御本人登場に固まるドナウ・・・
20060718224556.jpg

面と向かって言う勇気無い小心者の癖にね~
20060718224631.jpg


 ランキング急降下
初登場のジジに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

まだ真夜中は別の顔だった!
7/18

13日(木)深夜、ドナパパの事務所にエビちゃん(7/15の記事)がやってきて
お引越しが終わったのは午前2時過ぎ。
20060717211533.jpg

新入りのエビちゃんを事務所にお留守番させて、
ドナパパはドナウを連れてバイクに乗っかってそのまま夜遊びに行っちゃいました
パパったら、こんな夜中に一体ドコへ連れて行くの・・・
思わず尾行
20060717211709.jpg

着いた先は・・・
20060717211722.jpg

なななんと、雀荘!
そう、ずーっと前にドナウが夜中にこっそり通っていたあの雀荘ですっ!
   詳しくはをクリック真夜中は別の顔?実録!もうひとりのドナウ!(2/11の記事)

麻雀教えた犯人、やっぱりドナパパだったのねっ
ドナウも私の目を盗んで未だによく通っているらしく、思いっきり常連客気取り

あ、私は麻雀まったく知りませんっ。(子供の頃のポンジャン止まりです)

さあ、さっそくジャラジャラ始まりました
20060717211751.jpg

うわっ・・・顔が真剣・・・ 勝負師の顔になってるよ・・・
20060717211808.jpg

おっ、お先にリーチかけた人がっ
20060717211830.jpg

しかし、一足お先にドナウがロンっ
20060717211852.jpg

しかも、やくまんだよ~
めっちゃ威張ってるし・・・
20060717211907.jpg

雀荘では、かなりキャラが変貌するドナウ・・・
いや、これが本当の性格なのだろうか・・・

エンジンもかかってきてノリノリ絶好調
20060717212127.jpg

と思ったら・・・
20060717224255.jpg

ドナウの強さにみんなもう帰っちゃうんですって
残念っ
メンバーが居なくなって急に暇になったドナウ、
今度はお店のパソコンを勝手に使い始めました
20060717212345.jpg

自分のブログを開いて、ちゃっかりランキング『ポチッ』ってしてます
20060717212407.jpg

それからいくら待っても新たなお客さんは来なかったので
ドナウも諦めて帰りました
20060717212427.jpg

辺りはもううっすらと明るくなって・・・

エビちゃんに雀荘に、思いっきり夜遊びしたドナウ
家に着いたらあっという間に寝てしまいました
20060717214631.jpg

ちゃんとハウスで寝てちょうだいっ

実際にはドナウをバイクに乗せて走っていません

 ランキング急降下
雀士ドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

男同士の友情?
7/17

ユニークアクセス70000を踏まれた方、是非御連絡ください!
69999と70001もね



14日(金)の公園での出来事です。

この日もめちゃ暑い~ ドナウまたしても舌ベロ~ン
20060716195901.jpg

お友達ワンコは誰も来ていませんでしたが、
いつもドナウたちを遊んでくれる子供たち(姉妹)がいたので、
またまた遊んでもらっていました。
20060716200013.jpg

ふと気がつくと・・・
20060716200049.jpg

いつの間にか、お友達のシュナウザーのジジくん(♂6歳)と
ジュニアくん(♂5ヶ月)が傍らにやってきていました。
ドナウ、どうもシュナウザー犬種は苦手のようで、いつまで経っても慣れません

お姉ちゃまの足元に避難しますが、積極的なジュニアくんに捕まってしまいました
20060716200119.jpg

と、そこへポテチくん(チワワ♂7ヶ月)と
20060716200149.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)と
20060716200204.jpg

こてつくん(Mダックス♂1歳)がやってきました。
20060716200232.jpg

ドナウ、助かったとばかりに、すぐさまなぜかこてつくんを勧めてます
20060716200301.jpg

というわけで、ジジくん&ジュニアくん、こてつくんに移動
20060716200351.jpg

2人から熱烈なクンクン攻撃を受け、埋まっちゃってます・・・
20060716200413.jpg

まんまと自分だけ逃げたドナウ、お水を飲んでホッと一息・・・なんてヤツなのっ
20060716200501.jpg

こてつくん、ママの足元に逃げ込みますが、ジジくんもやってきて
とうとう乗っかっちゃいました
20060716200435.jpg

それを見ていたポテチくん、どうやらそろそろ動き出す模様
20060716200643.jpg

ジジくん&ジュニアくんとバトンタッチして、こてつくんの下に
20060716200714.jpg

さりげな~く、こてつくんを救出  さすがケンカ友達ね
20060716200753.jpg

その後、いつものように追いかけっこして楽しそうに遊び出しました
そしてその姿を遠くからじっと見つめるワンコがひとり・・・

マケレレくんです
マケレレくんは普段、
みんなと一緒に追いかけっこしたりケンカしたりして遊ぶことはありません。
フレキシリードを最大限に活用して、いつもマーキングの一人旅をしていることが多いのです

でも、この日のマケレレくんはいつもと違っていました
20060716200944.jpg

なんとっ!

リードを持っているポテチくんのママに
「行きたいと言っているではありませんか
20060716201008.jpg

早速、ポテチくん&こてつくんに向かってダーッシュ
20060716201030.jpg

マケレレくんの声が、ケンカ中のふたりにも届きました
20060716201048.jpg

ケンカを一旦中断して、こてつくんがマケくんを迎えに行きます
20060716201141.jpg

ポテチくんのもとに到着し、こてつくんは再びポテチくんと取っ組み合い開始

さあマケレレくんも参戦ですっ
20060716201215.jpg

3ワン、ごちゃごちゃになって遊んでる~っ
20060716201239.jpg

マケレレくんも超積極的に動いてますっ

なんだかみんなとっても楽しそうでした
20060716201253.jpg


・・・・・・毎度のことではありますが・・・
20060716201624.jpg

それ、私のセリフなんですけど・・・

ドナも行けばいいのにね・・・
20060716201642.jpg

そうね ドナウも早く仲間に入れてもらおうね

 ランキング急降下
みんなと楽しく遊んだマケくんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

躾教室実践2回目
7/16

ユニークアクセス70000を踏まれた方、是非御連絡ください!


15日(土)、夕方から躾教室に行ってきました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②
躾教室実践1回目の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②

今回はドナパパの運転です
躾教室に行くのが分かるのか、場所が近くなるにつれワンワンし始めてしまいました。

教室到着

ドナウの前の時間のワンちゃんがまだトレーニング中でしたので、車の中でしばし待つことに。
20060715213129.jpg

ドナパパが一緒のせいか、人が通り過ぎてもあまり吠えません。
しばらく待って、順番が来たのでトレーニングルームに入りました。
既に先生は中にいらしたので、ドナウ激吠え~
今回もうるさくて先生と私の挨拶の声がかき消されてしまいました

さて、
今回のメニューは・・・
「何か新しいことをやるのかしら?」とドキドキしていたのですが・・・
基本的にやることは前回と同じでした
部屋の四隅に丸椅子を置き、即席散歩コースを作ります。
で、
ドナウを連れて歩いて、
椅子ごとに立ち止まり
何かしらのコマンドをかけて、
出来たらご褒美

              の繰り返しです。
ただ、
スタート地点(椅子の色が違います)を
前回は部屋の奥側でしたが、今回は外側に設定(ガラス越しに外が丸見えです)。


たったそれだけの違いなのに、ドナウの態度が全然違う

この間のトレーニングは、あんなにもスムーズに出来たというのに
今回は初っ端から吠え吠え
椅子の周りを歩くことも出来ない状態です
実はドナパパは、車で待っていたのですが、その車が部屋から見える位置にあったので
ドナウも余計に気になったのかも・・・

それでもなんとか散歩開始
途中でコースアウトしたり椅子の中を潜り抜けようとしたりで、まるで集中力ゼロっ
ちっとも進みません。
スタートでもありゴール地点である丸椅子は、出入り口のすぐ近くにあるため、
到着するたびコースアウトして吠えたり外に出ようとしたり・・・

そんな調子だったので、今回はあまり進みませんでした・・・
前回のトレーニングがあんなにスムーズにいったのって、
ビギナーズラックってやつなのかしら
それともドナウ、警戒してネコ被っていたとか(犬なのにっ!)

とにかく今回は、吠えながら外に行こうとしてリードを引きまくり
前回の教室で先生から
『リードを引っ張って無理矢理来させてはいけません』
と言われていたので
おやつ片手にドナウに近付きますが、
当然緩んだリードの分だけドナウも行ってしまいます。
ちっとも呼び戻しが出来ないでいると先生が
『リードをちょっと引いてください』と。
私は
「おいでぇ~」
と言いながらリードをぐいっと引っ張ると、
吠えまくっている3キロのドナウはそのままの体制でズルズルと私の下に

その時、先生からのNGがっ

『後ろ向きにズルズルと引っ張るのはダメです。
名前を呼びながらリードをピンと引っ張ったら
少しずつ手繰り寄せながらドナウちゃんに近付いて下さい。
そうすればドナウちゃんもそれ以上は前へ進めませんから。
近付いたら食べ物を鼻先に近づけて
反応したら後は自分の足で歩かせて来させて下さい。』


そっかぁ・・・
リードを手繰り寄せるかぁ・・・
いつも、まるで地引網のように
ずーっと力任せにズルズルとやってしまっていたなぁ・・・

その点を注意して、コマンドを変えながらひたすらぐるぐる

ご褒美の砂肝チップ、今回はちっとも威力を発揮しませんでした・・・

でもっ!

今回私はもう1種類、ご褒美を用意してたんですねー

それを差し出したらあら不思議
トコトコ着いてくるではありませんか

すごい・・・

それからはランダムに出してやってみましたが、
     新しく出したご褒美のほうが断然動きがイイ

そんなこんなで、なんとかトレーニング終了。

今回は宿題が出ました。

歩いて、
立ち止まって足元で「オスワリ」
その場で「マテ」
リードを置いて数メートル離れて20カウント
ドナウのところまで戻り10カウント
ちゃんと座っていたら「ヨシ」でご褒美


注意事項

途中で立ったり伏せたり歩き出してしまった場合は
やり直し。
やり直す時は、元の位置に戻ってやり直す。
ドナが座っていれば、キョロキョロしても特に声を掛ける必要は無し。
くれぐれもマテをさせた後呼ばないように。


で、
肝心の吠えに対する効果は・・・と言いますと・・・
今はまだ効果ほとんどゼロ・・・
吠えに入ってしまったら、現段階ではやめさせることが出来ません。
迷惑なので、その場を去ります。
たまに、私の声に反応して足元まで戻ってきますが、
「食べる為に来た」だけで、次の瞬間また吠えに行ってしまう状態です。
でも、先生からは
「今はそれでいいです」と言われました。
ドナウ側の理由はどうあれ、とにかくしばらくは呼び戻しに専念

ドナウを呼んで反応させるには
『私の手がドラえもんのポケットの如く
いろんな美味しい匂いのものが出てくるのだ』

ということを学習させるのがいいとのこと。
ドナウは食べる量が少ないので勿体無くて、
おやつはいつも一度に1種類しか開封していませんでした。
人間の食べ物はもちろんあげないし、おやつも自分が納得して選んだものを
2.3種類しかあげたことが無いですから、新しいおやつにはすぐに夢中になりそう
もっといろんな種類のご褒美を買って、
私の手をドナウにとってのドラえもんポケットになるようにしていきたいと思います。

反応がきちんと出来、ほぼ足元に戻ってくるようになれば、
コマンドを利用して足元に待たせておく時間を延ばす訓練に入るのだそうです。
『それっていつ頃ですか?』と聞きましたら
先生は笑って
『今はまだ見通しがつきませんねぇ~と・・・

ホント、道のり長いですっ

ただ、ドナウは「コマンドに従う」ということをきちんと分かっているので
呼び戻しに確実に反応するようになれば先が見えるとのフォローも頂きました

最終的には
ドナウの視界に入る刺激物(犬や人や車など)を見ても
コマンド(オスワリ・フセ・マテ)でやり過ごすという回避方法でなんとかなれば

という方向でのトレーニングメニューだそうです。

今回、
吠え吠えドナウに私も焦りまくりで舞い上がってしまい、
共にダメダメなレッスンとなってしまいました

ドナ!次回はちゃんとやるわよっ!」

20060715213149.jpg

おやつのことだけはしっかり憶えてるんだからっ

 ランキング急降下
おやつ2種類持っていった飼い主に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

なんとかシュリンプ、キターーー!
7/15

13日(木)深夜ドナパパの事務所にお客様がやってきました
それは・・・えびちゃんですって
えーーー?あのモデルのえびちゃんがぁ
っと思って急いで事務所に行ったら・・・

ホンモノのエビでした。(赤丸印の大きさです)
20060714231034.jpg

ドナパパは、その昔熱帯魚を飼っていたらしく、ずーっと前から
また熱帯魚を飼いたいと言っていたのですが、熱帯魚はお金もメンテも大変だし、
場所も無いのでずっと我慢してきました。
でも今回、ブログでお友達になったニクキュウさん
趣味でエビちゃんを育てていることを知り、思い切って購入に至ったのであります。
20060714231101.jpg

エビって熱帯魚だったかしら
この日、エビちゃんと共にわざわざニクキュウさんを事務所にお呼びだてし、
セッティングを全てしていただきました
エビちゃんいるかな~
20060714232355.jpg

いっぱいいました~ 20匹くらいかな?
では、アップで
20060714231142.jpg

え?見にくい? では、さらにアップで!
20060714231156.jpg

へー・・・水槽にそのまま放り込めばイイってもんじゃないのですね
環境を1から作るのだそうです
20060714231120.jpg


ドナウもエビちゃんに興味津々
20060714231535.jpg

「このエビは食べれませんっ!
食べれないと知ったドナウ、ヤケになって作業の邪魔開始・・・
ニクキュウさんが一生懸命環境設定ををしている時も
20060714231619.jpg

やまさんに・・・
20060714231639.jpg

水を投入しているときも・・・
20060714231655.jpg

タムさんに・・・
20060714231713.jpg

お水の調整をしている時も・・・
20060714231730.jpg

いまさんに・・・
20060714231745.jpg

邪魔ですからっ!
ちょっとドナパパ、なんとか・・・
20060714231803.jpg

ドナパパが購入したっていうのに作業に不参加なんだから・・・
んじゃ、ドナの世話お願いしますねっ
20060714231818.jpg


                          

                          
何時間かして、引越し完了しました
20060714231844.jpg

お水も大分澄んできました。エビちゃん、生きてるかな
20060714232228.jpg

あ、いたーーー
20060714232050.jpg

新しいお家、気に入ってくれたかな
20060714231927.jpg

ところで、エビちゃん、黒いのと赤いのがいますが、
何でも赤いのは黒の突然変異で生まれたエビなんだそうです
私はまた、一旦茹でたのかと思いましたよっ

正式名称は「なんとかシュリンプ」と言うらしく、赤の柄がはっきり美しいやつは
1匹100万円以上で取り引きされるとか!
            あ、この水槽の中のは全部タダだそうです。。。平民エビ・・・。

えーーーこんな、桜海老よりちっちゃいのがぁ
20060714231955.jpg

100万円あったら、エビフライ何本食べれるかしらね~
20060714232108.jpg

ニクキュウさん、ありがとうございました

 ランキング急降下
頑張ってくれたニクキュウさんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

バーンバーンバーン!!!
7/14

13日(木)、怪しい空模様でしたが、お散歩行って来ました。
公園には誰も居ません。
20060713234745.jpg

しばらくひとりで遊んでいると、こてつくん(Mダックス♂1歳)登場。
20060713234817.jpg

それからしばらくして、ポテチくん(チワワ♂7ヶ月)と
20060713234839.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)もやってきました。
20060713234858.jpg

よく、♂同士だと縄張り争いみたいなので仲良くなれないこともあるようですが
この3ワンはとっても仲良しです
ポテチくんとマケレレくんは、いつもポテチくんのママが
マケレレくんを連れて一緒にお散歩に来ているのでもうすっかり仲良しさん
犬種は違えど、まるで兄弟
20060714010353.jpg

マケレレくんとこてつくんは、静かな仲良しさん
20060714003153.jpg

こてつくん、大丈夫だったかしら・・・

ポテチくんとこてつくんは、相変わらずのケンカ友達
20060713235017.jpg

そしていつも、ポテチくんにやられちゃってるこてつくん
20060713235039.jpg

この次、頑張って下さ~い
20060713235059.jpg


みんなで遊んでいると向こうから大きな犬がやってきました
すばやく気がついてしまうドナウ
20060713235118.jpg

ドナウがめちゃめちゃ吠えてしまって私の声もおやつも効かない状態に
なってしまったのですぐに遠くに移動
20060713235145.jpg

おかげで、ワンちゃん情報ゼロ・・・
ドナウほどではありませんが、知らないワンちゃんがちょっぴり苦手な
こてつくんもドナウと一緒に避難
20060713235232.jpg

距離をおけば、こてつくんはすっかり平気なものの、
ドナウはずーっと吠え続けていました

ワンちゃんが行ってしまった後のドナウ、吠えすぎて口元がアワアワです・・・
20060713235251.jpg

困ったドナウ・・・

さてさて、ポテチくんとドナウ、『ダブルバーンに挑戦です
出来るかな


ちょっとグズグズしましたが、2ワンとも倒れました~

では次、『トリプルバーンいってみよーーー


ドナウ・・・起き上がるの早すぎ・・・
でも、一応出来たって事で
天気が良くなかったので暗い映像になってしまいました。
次回、晴れた日にもっときちんとやってみたいと思います

おやいきなりマケレレくんが走り出しました
20060714000526.jpg

大好きな、だんじゅうろうくん(プードル♂)がやってきたからです!
すぐさまダンくんの後ろにベッタリ
20060714000542.jpg

ダンくんが、こてつくんとご挨拶しているときも・・・
20060714000558.jpg

ドナウのほうに寄ってきたときも・・・
20060714000613.jpg

マケレレくん、ずーっとダンくんの後ろに張り付いていました
ドナ・・・♀はあなただけだっていうのに、ホントにモテないねぇ
20060714005315.jpg

うるさいっ

と、そこへ、本日サロン帰りのポテチくんが・・・
20060714005545.jpg

・・・あはは・・・そろそろ3週間になるかしら・・・
身だしなみ、ちゃんとしなくちゃあねぇ
ポテチくん、チェックありがとー
明日にでもサロン行こうかな

 ランキング急降下
バーン3ワンに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

66666は誰が?
7/13

12日(水)、この日も1日中雨・・・
ドナウは『お散歩命』ではないので、行けない日が続いてもわりと平気です。
ゴロゴロと暇そうにしていたので
勝手に乗ってはいけないと言ってあるソファに、特別に乗せてあげました。
20060712233953.jpg

かなり気持ちイイのか、あっという間に爆睡モード
20060712220727.jpg

ドナウの寝てる姿、なかなか写真に撮れないので、望遠使ってこっそり撮っちゃお
カシャ 
20060712220747.jpg

シャッター押した途端、ムックリ起き上がるドナウ
そうなんです。ドナウはシャッター音にめちゃ敏感なのです
20060712220805.jpg

あらら・・・怒っちゃったわ
よっぽど疲れていない限り、寝姿は撮らせてくれません
特別な細工をしない限り常にカメラ目線だし

あ、でもよほどソファの寝心地がいいのかすぐにまた寝ちゃいました
おやすみ~
20060712223500.jpg

ドナウが寝たのを見計らったかのように、リバ登場
うわっ…ドナウのゴーグル勝手に着けてるよっ
20060712223516.jpg

「リバ、ドナに見つかったらまた怒られるわよ
20060712223529.jpg

「えあなたも乗りたいの・・・仕方ないわね・・・
    ドナが寝てるうちに乗せてもらいに行って来なさい。
               あ、ちゃんとヘルメットも被るのよっ


というわけで、しっかりヘルメットも装着するリバ・・・
20060712223543.jpg

「ん?どうしたの?」
20060712223555.jpg

「あはは~・・・ヘルメット小さかったのね・・・残念っ

あら?
20060712223621.jpg

「起きてたの?リバのこととなるとまた敏感だわね~。
   そうだ!キリ番の方がお知らせくださったから発表してくれる?」

20060712223444.jpg


ユニークアクセス66666を見事踏まれたのは、
「昇平日記」のebimamanさんでーす!
おめでとうございますっ
ささやかではございますが、プレゼントをお送りいたしますね
20060712220831.jpg

そして、惜しくも66667を踏まれたのは
「もえ&らむ の夢ライフ」のnokotanさんですっ!
前後賞ということで、プレゼントを送らせていただきますっ
20060712220847.jpg


皆様、これからもドナウの記録よろしくお願いいたしまーす
20060712233451.jpg


 ランキング急降下
可哀想なリバに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ドナウ、思考開始?
7/12

躾教室 カウンセリング① カウンセリング②
     躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②
教わってきたことを毎日実践しています。

ここ10日間ほどの経過報告を

相変わらず
お散歩中にすれ違うワンコや遠くの動くものに対して吠えまくるドナウ
6/27の躾教室カウンセリングに行く前はずーっと、
吠えたら叱って、吠えなかったら褒めて・・・とやってきました。

吠えてる最中は「ダメ!」と強く叱っても全く反応しないので、
思いっきりリードを引き寄せて
マズルを掴んで
目を睨んで「ダメ!」

とやっていたのですが
この方法だとドナウは余計に興奮しちゃうんです。
マズルを掴んでいる私の手さえも
「邪魔するなら噛んでやる!」みたいに、周りもびっくりするほど凶暴になっていました。

躾教室の先生の分析によると、
犬や遠くのモノに吠えている時のドナウは
極度の興奮状態で、私の叱る声は聞こえてはいるけど
「叱られてるんだ」とか「やめよう」などという思考は
一切出来ていない

らしい。
叱っても無意味ということです。

ドナウは吠えるだけで、攻撃性はまったく見られないということでしたが、
もし、このまま今のような叱り方を続ければ或いは
「噛む」という行為をいつかしてしまうかもしれないという恐れも無きにしも非ず。

ドナウの場合、
持って生まれた性格もあり、全く吠えない犬にするのは無理とはっきり言われました。
ワンコに出逢ったら、どうしてもひと吠えふた吠えしてしまうのは諦めましょう・・・と。

なので、 直接どうこうするのではなく間接的に
「吠え」を回避する方法を選択することに。

まず、やることとしては、ドナウに
「思考することを憶えてもらうこと」です。
極度の興奮状態にあっても、私の声は聞こえているらしい。
ただ、今のドナウにはその声を聞いてもこうしよう!」
という思考回路が皆無なので、その路をつくることに。
その方法として
「名前を呼んで反応したらご褒美をあげる」
これを毎日何度と無く繰り返すのです。

「名前を呼ばれたらいいことがあるから、
        らりぶーのところに行こう

という思考が、どんな状況(激吠え中)においても出来るように。


というわけで
この日から私は叱ることをやめ、とにかく何度もこの方法を実践しました。

部屋の中ではほぼ完璧です

でも、いざお散歩に出ると・・・


7/2の映像です。・・・まるでダメです
しかも、私が叱らないものですから、延々吠え続け・・・
食べ物を鼻先に持っていってももう完全に無視です
こうなったらもう、その場を離れるしかありません。
居座っていたら、もうやかましすぎて公害ですから
次の日も、その次の日も・・・
せっかくお散歩に行っても、
結局みんなと遊べず、スゴスゴと帰るしかない日が何日も続きました。

部屋の中では相変わらず私の声に好反応。
でも、やっぱり外では吠え吠え~

激吠え中に私の声に反応するようになるまでに2ヶ月はかかるでしょう』
と先生からは言われていたので、覚悟は出来てはいたのですが
それでもやっぱり
いくら叱っても無意味と言われても、私もだんだんイライラしてしまい
ついリードを強く引いてマズルを持って叱ってしまうこともありました。


そんなある日(7/8)、お散歩で公園に居る時、
公園の外を歩く人に向かって吠え続けているドナウに向かって
「ドナ~」と言うと


キ、キターーーーー!
(画面左に映っているさくらちゃんには吠えているのではないです)

ま、この時は
公園の外のうんと向こうの人に吠えていた
知らないワンコは居なかった
という、条件が易しかったって言うのもあるとは思いますが
ちょっとは考えれるようになってきたのかな

この日以来、吠えてる最中でも、私が呼べば足元まで来る確率は多くなりました。

が・・・

ご褒美貰ったらすぐに引き返してまた激吠え再開・・・

どうかどうか
「吠えてるからご褒美貰ったんだわ。んじゃまた吠えてこよっ
なんて勘違いしてませんように~

でも、どちらにしても思考し始めたってことですよね

その思考を「吠えないようにしよう」という路にうまく誘導できるように頑張ります

20060712011812.jpg

パスカルさんの言葉
「すべての人間は幸福を求めている。
これには例外がない。
その手段がいかに異なっていようとも、みなこの目的に向かっている。
意志は、この目的に向かってでなければ、一歩も前へ進まない。
これはあらゆる人間の、みずから首をくくろうとする人に致るまでの、
あらゆる行為の動機である」


ドナウもそうであってほしいな


あ、人間の思考回路についてはドナパパのブログへどーぞ(パスカル関係ないけど)

 ランキング急降下
思考し始めたドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

少しずつ変化
7/11

ユニークアクセス66666を踏まれた方、お知らせくださいね

10日(月)、またもや絵画のような空模様
20060710233844.jpg

お散歩に行くと、小さな公園には
りんちゃん(Mダックス♀6歳)と、さくらちゃん(ラブラドール♀6歳)(写真ナシ)と
ライラちゃん(ボルゾイ♀推定5歳)が居ました。
20060710233904.jpg

ドナウ、もちろん吠えましたが、
今までのように気が狂ったような吠え方は、この日はしませんでした。
1分間ほどライラちゃんの近くをたまに吠えながらうろうろしたら
気が済んだのか、急に吠えなくなりました
ライラちゃんは、気弱な性格なので、
ドナウがすごい勢いで吠えて向かってくると、怖がってしまいます
なので、少し前からドナウにはもう近寄らなくなっていました
私にも寄ってきてくれないのです・・・

ざざっと統計をとってみると

ドナウは、自分に興味の無いワンコには平気みたい
なので
ライラちゃんともここまで近寄っての2ショットが撮れました
20060710233919.jpg

みんなとはここでお別れして、この先の大きな公園にも行きました。

大きな公園にはお馴染みのメンバー
ポテチくん(チワワ♂7ヶ月)、なんだか超元気です!
20060710233947.jpg
              その理由は・・・
ナナちゃん(Mダックス♀1歳)が居たからっ!
20060710234002.jpg

ナナちゃんの実の兄マケレレくん(Mダックス♂3歳)も居ましたが
20060710234013.jpg

こちらはちょっと元気がありませんでした
サッカー、決勝戦でフランス負けちゃったもんね…。

ドナウ、すれ違うあまり知らないワンコや、薄暗くなってきてからの人影には
まだまだ吠えてしまいますが、少しは慣れてきたのか
このお馴染みのメンバーにはもう吠えません。

積極的に遊ぶまではいかなくても、近くにいても全然平気っ!

ほら、ポテチくんとも
20060710234034.jpg

そして、
マケレレくん&ナナちゃんと行動を共にしても大丈夫っ
20060710234045.jpg

みんなの輪の中、写真にもこうして写ることが出来るようになったきました
20060710234101.jpg

ただ、

超積極的なMシュナウザーのジジくん(6歳♂)や
20060710234120.jpg

同じくMシュナウザーのジュニアくん(5ヶ月♂)はまだまだ苦手…
20060710234139.jpg


吠えて追い返したりとかはしないのですが、やっぱり尻尾が入っちゃいます
こういうときはめちゃすばやく逃げて
20060710234433.jpg

大好きなお姉ちゃまのもとへ
20060710234449.jpg

しまった・・・
こういうのは興奮しちゃうからやらせないようにって、躾教室の先生に言われてたんだ…


ではここで、ポテチくんの「バーン」をご披露です。
隠し撮りなので後ろ姿ですけど・・・

               あ、今回の鳴き声はドナウではありません。
上手に出来ました~
ポテチくんは既に「フセ」「バーン」は出来ます。
が、
ドナウと一緒に「バーン」が出来るようにと
「オスワリ」「バーン」が出来るように練習してくださったんですって!

ぽてママさん、ありがとうっ
近いうちにWバーンやってくださいねっ!
遊び疲れたのか、ポテチくん眠そう・・・
20060710234502.jpg

そういえばポテチくん、最近顔が丸くなりつつあるのだとか
どうかな~ チラッ
20060710234513.jpg

うーん・・・ちょっとだけ丸くなった・・・かな

たくさん遊んで、ドナウも持参したお水を公園で、ほんの少しですが飲むことも出来ました。
いつも、どんなに走ってもどんなに吠えても、外で水を飲まなかったドナウ。
これもちょっとした進歩かな

んじゃ、このノリで、公園でのトイレやってみようか
場所を、小さな公園に移して・・・既に薄暗く、人影も音もありません。
では、どーじょ


あー・・・
トイレしたけど・・・したけど・・・
シーツの上でしなかった・・・
一応トイレシーツの自分の匂いを確認してからしたからいいのかな・・・
しちゃったおしっこは、トイレシーツで吸い取って、お水で流しておきました

ちょっと、慣れすぎ・・・

 ランキング急降下
少し進歩したドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

バイクキターーーーー!
7/10

ユニークアクセス66666を踏まれた方、お知らせくださいね

お部屋でゴロゴロしてると、電話が  ドナパパからです。
ドナパパが先日注文したバイク(7/1の記事)が届いたんですって
20060709231930.jpg

「ドナ、一緒に見に行こうか?」
20060709231943.jpg

あっそ・・・いつもなら張り切って「行くーっ!」って飛んでくるのに
まあいいわ、後からいらっしゃい。先行ってるね

というわけで、私だけバイクを見にパパの事務所まで行きました。

事務所に
              そうなんです。置き場所は事務所の中!

お出掛けの時は
「ドナパパ行きまーすってガンダム発進でもするのかしら

中に入ると、ありましたよ~!
20060709231955.jpg

うひゃぁ~ピカピカの新品だわ
バイクの知識ゼロの私だけど、ちょっぴり乗りたい気分
初乗りは、私も後ろに乗っけてもらって・・・って思ったら
ヘルメット、1個しか無いですってぇ~!!
ドナパパは
   「だって、十何年ぶりだから、二人乗りは危ないし・・・と…。

                      

あ、じゃあいいですっ

するとふいに・・・
「アタシを乗せて

この声はドナウだわ

「ドナ、だから二人乗りはヘルメットが無いとダメなのよ。
                      あんたヘルメットなんて・・・」

そういいながらドナウの方を振り向くと・・・
20060709233052.jpg

ひえぇぇぇぇ~~!!!

アンタいつの間に・・・
20060709232011.jpg

装備バッチリしてきてる・・・

しかも「アタシ運転するわって・・・
20060709232027.jpg

ヤル気マンマンでパパを誘うドナウ・・・パパのバイクなんですからねっ
20060709232044.jpg

でも・・・
あはは~、ハンドルに手が届きませんっ! 残念っ!
20060709232057.jpg

ドナパパの次は、いまさんを乗せたいと言い出すドナウ
20060709232111.jpg

おつきあいしてもらいました ドナウ、嬉しそう
20060709232128.jpg

いまさん、大サービス
20060709232145.jpg

さて んじゃ次わたし~
20060709232201.jpg

ドナウのケチ~
                 ていうかコレパパのバイクなんですってばっ!

では、ドナウから全国のバイク乗りさんへお願いです。
20060709232219.jpg

安全運転で、楽しいバイクライフを

 ランキング急降下
ゴーグルもメットも我慢したドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

早朝に下痢
7/9

早朝に嘔吐。吐瀉物の中に赤っぽいものがあった。グミのようなものだが無臭で消化されていない。拾い食いをした様子。

多頭飼い散歩体験♪
7/9

8日(土)、いつものようにお散歩に出発
いつもりんちゃんちを通るのですが、この日りんちゃんは、玄関に繋がれていました。
りんちゃんママはお出掛けらしいです。
りんちゃんママの御両親が外にいらしたのでご挨拶。
「よかったらりんちゃんも一緒にお散歩してきましょうか?」
と伺うと、
「いいんですか?お願いします。」
ということで、
2ワン散歩、いきなり決定
20060708220923.jpg

でも、りんちゃんが行きたがらないかな・・・?と心配しながら受け取ったリードを引くと、
20060708220758.jpg

ついて来てくれました
やったぁ

多頭飼い散歩、初体験ですっ!
では、行ってきまぁす

しかし・・・

ドナウもりんちゃんも、てんでばらばらの方向に行ったり来たり&吠え吠え
なかなか真っ直ぐ歩けず、前に進みませんっ
2ワンの散歩ってこんなに大変だったんだぁ・・・。

30メートルも行かないうちに、自信が無くなってきました…
果たして公園まで行けるのかしら・・・

・・・と思ったら
さらに30メートルほど進んだあたりから2ワン並んで上手に歩き出しました
20060708221113.jpg


ホッ

大きな公園まで行くのは少し不安だったので、手前の小さな公園に行くことに。

そこには既に、さくらちゃん(ラブラドール♀6歳)と
20060708221131.jpg

さくら&ひまわり母子(Mシュナウザー♀♀2歳&6ヶ月)が来ていました。
20060708221143.jpg

ドナウも吠えないワンコばっかりだったので一安心
さくら&ひまわり母子は私たちと入れ違いに帰って行きました。

なぜかさくらちゃんにはご挨拶できるドナウ
20060708221158.jpg

でも、さくらちゃんは、犬嫌いなので構ってくれません

りんちゃんと一緒でとっても嬉しそうなドナウ
20060708221220.jpg

りんちゃんは2回ほど脱走歴があるので、絶対にリードは放せません。
もちろんドナウも、何かを見つけたら吠えながら鉄砲玉のように飛んで行くので
これまたリードは放せません。
では、このまま公園内を軽く歩きますか

りんちゃんと嬉しそうに歩くドナウ
20060708221234.jpg

あーあ・・・やっぱりベタベタし始めちゃったわ・・・
20060708221253.jpg

歩きながらしつこく話しかけるドナウ
20060708221324.jpg

うるさがるりんちゃん・・・
20060708221336.jpg

りんちゃんの行くとこ、ドコにでもついて回ってるし
20060708221355.jpg

挙句にチュー攻撃だし・・・
20060708221406.jpg

りんちゃん、これじゃあ散歩じゃなくてドナウのお守りだわね~ごめんね~
20060708221432.jpg

公園の外を人が歩いているだけでひどく警戒するドナウ
20060708221918.jpg

ドナウが離れた隙に、りんちゃんのワンショット
20060708221502.jpg

・・・あ、ドナウ・・・警戒モードのまま来てるし
20060708221528.jpg

はい、ふたりともこっち向いて~
20060708221544.jpg

ドコみてんのよ・・・
20060708221632.jpg


もうちょっとお散歩したかったのですが、
子供たちが大々的にサッカーを始めてしまったので帰りました。
20060708224418.jpg


帰る途中、お出掛けから帰ってきたりんちゃんママが迎えに来てくれて、
りんちゃん超嬉しそうでした

多頭飼いのお散歩って、ホント大変なんだわ。。。
でも、とーっても楽しかったです

さてさてドナウ。
本日もトイレトレーニングです
ドアを閉めて玄関の中では出来ました動画は 6/20の記事最後
ドアを開けて玄関の中でも出来ました動画は 6/21の記事最後
ドアを開けて玄関の外でが、何度やってもなかなか出来ません
今日はどうかな


出来ました!
するまでに何度もウロウロしてて、こっちが録画を中断してセットしなおしているところに
いきなり始まったので途中からしか撮れませんでしたが・・・
でも、ちゃーんと出来ました

これからも少しずつがんばろうね

 ランキング急降下
付き合ってくれたりんちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

特別試乗会♪
7/8

7日(金)、北陸地方はお日様が顔を出すほどのいいお天気
いつもの公園にお散歩に行きました
20060707231126.jpg

公園には、ドナウも吠えなくなったお馴染みのメンバー、
ポテチくん(チワワ♂7ヶ月)に
20060707224945.jpg

こてつくん(Mダックス♂1歳)に
20060707225002.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)と・・・
20060707225015.jpg

ダンくん
あら、たま~に出逢うだんじゅうろうくん(プードル♂)も居ました。
20060707225027.jpg

マケレレくん、なぜかダンくんに夢中
20060707225045.jpg

そしてポテチくんとこてつくんは、相変わらずケンカ友達です
20060707225102.jpg

こてつくん、張り切っていたわりには・・・
20060707225126.jpg

ポテチくんにわりとあっけなく・・・
20060707225138.jpg


そこへフレンチブルドッグのわさびくん(♂)登場
ドナウ、わさびくんとは3回ほど逢っているのですが、異常なほど吠えます
20060707225447.jpg

食べ物も声も、とにかくもう何にも効かないので
そういう時はとにかく走ってう~んと離れます。
するとだいたいピタッて治まるのですが、わさびくんには尚もしつこく吠えるドナウ…
ほとんど見えてないのに吠え続けてるし・・・
20060707225509.jpg

どのくらい吠えるかって言うと・・・
20060708001701.jpg

口の周りがアワアワになるほど

おかげで私は1度もわさびくんどころか、
わさびくんのママさんとも未だに会話が出来ないまま・・・
わさびくん、わさびくんママ、うるさくしちゃってごめんなさい
20060707225523.jpg


ドナウ、何かを見つけたようです
20060707225606.jpg

自転車
20060707225626.jpg

あーーーーー!こ、これはっ!
20060707225709.jpg

以前からネットで見つけて気になっていたワンコ用自転車ではありませんかっ
実はコレ、こてつくんの自転車なんです
こてつくんのママさんが
「ドナちゃん、乗せてみる?」ですってーー
ドナ、乗せていただいちゃう
20060707225856.jpg

というわけで急遽試乗会
20060707225913.jpg

ドナ、乗り心地はどお
20060707225925.jpg

かなりお気に入りのご様子
20060707225940.jpg

私もそうしたいのは山々なんだけど・・・
自転車を取り囲んでワイワイやっていると、倒れていたこてつくんが気がつきました
20060707230153.jpg

こてつくん、自転車強奪の危機?!
慌てて阻止しにやってきました
20060707230003.jpg

私とドナウに乗っ取られる前に、こてつくん早々とお帰りです
20060707230212.jpg

せっかくなので、どうやって乗っていくかを見学しました
こてつくんにぴったりサイズです。自慢のヘアがジッパーに食い込まないように
丁寧に押し込んで
20060707230231.jpg

きっちり梱包です
20060707230248.jpg

体がしっかり埋まったら、お顔を出しまーす
こてつくん、かわいいっ
20060707230311.jpg

そんなこてつくんを羨ましそうに見つめるドナウ・・・
20060707230329.jpg

荷造り終了ドナウを乗せてくれてありがとうございました
20060707230344.jpg

こてつくんバイバーイ・・・
おっと!
20060707230624.jpg

ごめーん ポテチくん、動きが早すぎてカメラがついていけなかったのよ~
今度はドナウと一緒に「バーン」やってね

そうそう、ドナウったら、わさび君が帰った後、
同じ配色のサッカーボールに向かって激吠えしてましたっ


 ランキング急降下
ステキな自転車に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

七夕 ~ドナウの願い~
7/7

「あらドナ、何してるの
20060706231529.jpg

「浴衣なんか着て、どうしたの
20060706231540.jpg

「あ、そっかそっか、そうだったわね~
20060706231552.jpg

「へぇ~、何お願い事したの
20060706231603.jpg

「ふーん・・・どれ、見せてごらんっ
20060706231613.jpg

・・・やっぱりね・・・。分かってたわよっ・・・

何枚かお願いことをぶら下げて、七夕飾り完成
20060706231630.jpg

それにしても・・・なんてシンプル
お願いも、謙虚に「~になりますように」系な書き方ではなく、
全て欲望チックなお願い事のみで、飾りつけ一切無し
いろいろ飾るとお願い事が見えにくくなるからですって
ちなみに私の健康を願った短冊など1枚もありませんでした。
20060706231644.jpg

「ところでドナ、七夕ってどんな日か知ってるの
20060706231701.jpg

「じゃあどんな日なのか言ってごらん
20060706233317.jpg

・・・なんか違うんですけど・・・
20060706231741.jpg

「全部自分の欲しいものばっかり。まるでクリスマスね。」
20060706231808.jpg

「えっそんな短冊あったっけ
捜すべくもう一度木を確認くるっと裏向けると・・・
20060706231845.jpg

ありました
               ドナも頑張ってるんだ~
20060706231855.jpg

思わずドナを振り返ると・・・寝ちゃってました
20060706231827.jpg

おやすみ~ドナ ふふふ、七夕の夢でも見てるのかな
20060706231909.jpg

20060706231921.jpg

              ドナ、躾教室、頑張ろうね

 ランキング急降下
織姫と彦星に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

躾教室実践1回目②
7/6

躾教室実践1回目①の続きです。

続いては、さらにレベルアップ
「椅子から椅子まで移動したら名前を呼んで足元に誘導して
 『オスワリ』のコマンドで座ったら、
 『マテ』をさせて
 リードいっぱいまで離れて(顔を見ながら後ろ歩き)
 頭で10秒数えて
 またドナウのまん前に戻り
 そのままドナウの周りを一周して
 その間ずっとオスワリして待てていたらご褒美をあげる」

                             

最初は順調に進みます
「スワレ」
「マテ」
ドナウを見たままリードいっぱいに後ずさりして頭で10数える・・・
ここまではほぼ完璧
しかし問題はこの後
10数え終わって私がドナウのところに戻ろうと足を前に出すと…
ドナウも立ち上がってトコトコと私のところにやってくるではありませんか

こうなったら最初からやり直し
勿論その場で座らせるのはNGです
先ほど「スワレ」のコマンドを出した場所までもう一度誘導させ(リードは引っ張らない)、
全ての動作をやり直します。

何度かやりましたが、完璧に出来る割合は半分でした

さて、出来ない原因は何でしょうか

先生は言いました。
「もしかして普段、『マテ』と声を掛けた後、
  解除するのに『ヨシ、オイデ~』ってやってませんか?」


「はいっ!思いっきりやってます!!」
実際ものすごくよくやってる動作です。
だってだって私、ドナウにゴハンあげるとき毎回、
ハウスにゴハン置いて「マテ」させて
私が離れた場所から「オイデー」って言って
来させたらまたその場で「マテ」させてスヌード付けて、
「ハウス」のコマンドで戻らせて
「ヨシ」のコマンドでようやく食べるのOKしてるんですっ!

                     当時の動画はこちら2006/4/20の記事

ダメだったんですか???」
すごい勢いでびっくりする私に、先生はお話をこう続けました。
「『マテ』をさせて『オイデ』と呼ぶのが必ずしもいけないことではないです。
 実際することもあります。
 ただ、今のドナちゃんはどうやら『マテ』を勘違いして憶えているようなので。」


マテを勘違い・・・? 私にはまだ意味がよく分かりません。

反応の鈍い私に先生は具体的な説明をしてくださいました。
「『マテ』と遠くから指示を出した、又は指示を出して遠くに離れた場合は
 必ず指示を出した飼い主が
 犬の場所まで戻って『ヨシ』って言うのが基本
なんです。
 『マテ』をさせているのですから、
 次に犬を動かすコマンドを出してしまうと混乱するんです。」


『マテ』は『マテ』、『オイデ』は『オイデ』で個別できっちり教えなくてはならないのに
私ったらまたもや土台も整ってないのにハイレベルなことをやらせていたのでした。
自分に置き換えて考えてみると・・・
「そこで待ってて」って言われたのに次の瞬間「こっち来なよ~」って言われたら、
「どっちなのよっ!」って混乱してかなりむかつくかも~
とにかくこの時点でも、自分のしてきた大きな間違いを発見っ

「マテ」の指示を出したからには、絶対に歩かせないこと!

そういえば「オイデ」を教える時の基本ステップは、
コマンドを出したら絶対に自分から迎えに行っちゃ行けないですものね。
「マテ」はその逆ってどうして気が付かなかったのかしら?

「マテ」は「マテ」で完結させてから次の指示を出さなきゃ。
とにかくこれは、おうちに帰っても徹底してやろう!

「マテ」の時は、待たせているのだから、私が動く。
「オイデ」の時は、呼んでいるのだから、ドナウに動かせる。


「マテ」と「オイデ」がそれぞれ完璧になれば、
「マテ」から「オイデ」の併せ技もきっと大丈夫なんだろうな。
でも、今のドナのレベルでは絶対にやっちゃだめなことだわっ。

この動作、コマンドを「フセ」に替えてやっても、成功率は50%。
やっぱり同じところで、ドナウは動いてしまいます。
(いずれの動作も、ドナの周りを一周は問題なく出来るんだけどなぁ。)

訓練は、「出来なかった」ところでは決して終わりません。
家での躾でも同じですが、必ず「出来た」状態で終わります。
ドナウは、出来たり出来なかったりだったので、怪しくなる1つ前の動作
「マテ」までやって
ですぐにご褒美をあげて終了しました。

ここで私は先生に質問
「ご褒美をあげるとき、ドナは私の手を見ているのですが、
 目を見させなくてもいいのですか?」


先生の答え、
「いいんです。」

またまた私の目がテンに・・・
「へっ?」

「皆さんよく『アイコンタクト』ってのを
 勘違いなさっているようなのですが、
 『アイコンタクト』って、
 必ずしも目と目が合わなきゃダメじゃないんです。

 手はらりさんの一部ですよね。
 切り離すことも忘れてくることも出来ないですよね。
 だからその一部を見てるってことで
 アイコンタクトは充分取れているんです。」


思わず満へぇ
目と目が合わなきゃアイコンタクトとは言えないと思っていました。
そりゃあこれだって最終的には目と目が合うのがきっと一番なのだろうけど。
例え目を合わせてても、「おやつゲットの為に仕方なく」という
ドナウのイヤイヤな気持ちだけでは出来たことにはなってなかったんですね。
以前「アイコンタクト」を教えた時、おやつを見せても私の目を見てくれていたけど、
あれも意思の無い動作だけで、心の目はおやつを見ていたのね

当時のアイコンタクトの記事はこちらおやつVSらり 続・おやつVSらり

目さえ合えば「アイコンタクト成功!」って思っていましたが、
一番大事なのは「心の目」を向かせることだったのです。
ずーっと「目」ばかりに執着していた私・・・。
私の目を見なくても反応しただけで褒めてあげるべきでした。
ドナウの心を無視してきちゃってたこと、またまた反省です


さて、ドナウ。
外には誰も通っていないというのに、少し前から外に向かって吠えっぱなし。
食べ物の誘導も見事に無視っ
先生は笑いながら
「そろそろご褒美の威力も薄れてきましたね。あと集中力も」と。
時間は、訓練を始めてから45分が過ぎようとしていました。
「犬の集中力はだいたい30分が限界なんです。
 だからコマンドやパターンを替えたりして訓練時間は45分なんですよ。
 あと、ご褒美も1種類だと慣れて魅力が無くなってくるので
 3種類くらいを別々の袋に入れていろいろ出すのも効果的です。」

ふーん・・・でも、ウルトラマンの10倍は持つ「食べ物」の威力ってやっぱ凄いな

ドナウ、終わる時間が分かっていたかのように見事なまでに集中力ゼロに
ドナウの中で「ハイカット!のカチンコが自動的に鳴っちゃったのね
こんなとこまで女優魂が・・・

でも、45分間、よく頑張りました

これにて、躾教室実践1回目は終了です。

今回正しく学んだことのまとめ(ドナウレベルです)

コマンドを出してその動作をさせる位置を、必ず私の足元で対面で行う。
呼んでも来ない時は、リードを引っ張るのではなく、
  声と食べ物で誘導し、犬の意思で来させる。
「マテ」をさせたときは、必ず飼い主の方が犬の傍まで行って解除する。
アイコンタクトは、飼い主の体の一部を見ているだけでも成立する。


またしてもいろんな間違いに気が付くことが出来ました。

もちろん今回の訓練メニューもレベルのひくーい「らり&ドナウ専用」です。
 全てのワンちゃんにこのメニューが正しいというわけでは決してありませんので
 どうか御理解くださいませ。


20060705231804.jpg

やまさん、パパの代わりに車の運転、ありがとうございました


 ランキング急降下
女優魂健在ドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

躾教室実践1回目①
7/5

4日(火)、夕方から躾教室に行ってきました

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②

今回は、お仕事の都合でドナパパは居ません
私一人で大丈夫か…とーーっても不安・・・ドキドキ
送り迎えは、事務所のやまさんにしていただきました

では、出発
ドナウ、最初は大人しくしていたのですが、
訓練を行う国際ペット専門学校がだんだん近くなるにつれ、
だんだん車の中で吠え始めてしまいました
行くのがイヤなのかな
でも、戻れないからねっ

わんわん騒音車と化したまま躾教室到着

前回カウンセリングをしたお部屋に入ると、ドナウまたまた激吠え
時間が早かったので先生はまだいらしていませんでした。
で、思わずムービー撮っちゃいましたぁ(かなりうるさいです)


誰も居ないのに狂ったように吠えています。
出入り口がガラスなので、人が通るたびに勢いを増してワンワン
20060704230432.jpg

そんな中、先生登場
ドナウ、ワンワンが止まりません・・・

わんわんわんわんわんわんっ
ドナ・・・先生の声何にも聞こえないんですけど・・・
お互いの挨拶の声もかき消されてしまいました
もう、トレーニングする前から泣きそうですっ

騒音の中、いよいよトレーニングの開始

「じゃ、始めましょうか!」
不思議なことに開始した途端、ドナウは吠えなくなりました。
これってもしかして、 「ハイ本番っ女優魂
20060704231901.jpg
んなわけないかっ

まず、部屋の四方に丸椅子1個づつを置き、お散歩コースを作ります。

リードを持って歩き、最初にやったことは、
「椅子から椅子まで移動したら止まって
       名前を呼んで反応したらご褒美をあげる」

です。
何度も繰り返し、ぐるぐる回ります。
特に問題なく出来ました(つもりでした)。

次は、
「椅子から椅子まで移動したら止まって名前を呼んで
   『オスワリ』のコマンドで座ったらご褒美をあげる」

です。
これも椅子ごとに何度も繰り返し。

ドナウも、大人しく私の言う事を聞いて、その都度座ってくれます。

おっ、結構いい子に出来るじゃん
             と思いきや、なんとここでNGがっ

しかもドナウじゃなくて私の動作に問題があると!!

何だと思いますか

それは・・・

「アイコンタクトが弱いこと」と
「座らせる場所が悪いこと」


                      ですって

私が「スワレ」と言うと、確かにドナウはコマンドをかけたその場ですぐに座ります。

なんと!これが良くなかったんですっ!

動作を従わせることは出来ているけれど、
肝心なを従わせることが出来ていないのだとか。


ドナウは私が出す「スワレ」のコマンドで
自らの意思ではなく仕方なく、
しかも私を見ることなくどこでも座っている
のです。

体は座ってても、意識は不安定にウロウロしたまま。
だから、何かが自分の視界に入ると吠えてしまうのだそうです。

では、どうしたらいいか

「進んでココに来て座ろう」という自らの意思を持たせる
それにはまず、
コマンドの動作をさせる位置を決めること

この場合は、座らせる位置を私の足元(前側)にし、尚且つ向きは私と対面で

最終的にはドナウに、
「常に私の足元に居ることが安心だし楽しいし当たり前」
と思わせるのだそうです。

というわけで、今回はここを直していく事に!

まず、きっかけ作りということで「食べ物」を使用。

椅子から椅子まで歩いたら止まり、名前を呼びます「ドナー
食べ物を見せて、私の足元までドナウを誘導します「ドナーオイデ~
足元ご対面の位置に来たら「スワレ
座ったらご褒美をあげて褒め「ドナいい子

              
                    で、次の椅子に進みます。

何度も繰り返す途中、出入り口に近い椅子のある場所での訓練は、
どうしても人が通ると吠え出してしまいます。
リードを引いてなんとか足元に来させると・・・
ここでまた注意が!

呼んでも来ない時、
リードを引っ張って無理矢理足元に来させるのはNG

何か他に興味があって呼びかけに反応しない時は、
食べ物を鼻先まで持って行って誘導してでもいいので、
必ず自分の足と意志で足元に来させます

そこんとこに気をつけて何度も繰り返し
それが出来たら次は、コマンドを「フセ」に変えて同じ事の繰り返し。
ドナウ、「フセ」が曖昧なのか、一回目の「フセ」でオスワリをし、
2回目の「フセ」でやっと伏せてくれます。
それを除けば、とりあえずはクリア。
「フセ」と「オスワリ」の違いを、もっときっぱりと教え直さなければ

続いては、さらにレベルアップ
「椅子から椅子まで移動したら名前を呼んで足元に誘導して
 『オスワリ』のコマンドで座ったら、
 『マテ』をさせて
 リードいっぱいまで離れて(顔を見ながら後ろ歩き)
 頭で10秒数えて
 またドナウのまん前に戻り
 そのままドナウの周りを一周して
 その間ずっとオスワリして待てていたらご褒美をあげる」

上記の一連の動作と、もう1つは「オスワリ」を「フセ」に変えて行ったのですが・・・
この訓練でまた新たな私のNGを発見したのでした・・・

またまた長くなるので明日に続きます。

 ランキング急降下
運転手やまさんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





