カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

お空から第4号さんですっ!
8/31

ユニークアクセス99999・100000・100001を踏まれた方
 是非ともご連絡くださいませ!


30日(水)午前中、ドナウファミリーは小松空港へ行きました。
20060831001621.jpg

それは・・・
千葉からユズくんが会いに来てくれるからなんですっ!

では、私は到着ロビーにお迎えに・・・ドナウは車で待っててね~
20060831001639.jpg
仕方ないでしょ、ペットは入れないって言われたんだから(ケージ内ならOKらしい)

ユズくん、到着!

続いて、ユズくんのママ、アデリーさんとお嬢さんのヒカちゃんも
元気に石川の地に降り立ってくれました。
「初めまして~!!」
アデリーさんもヒカちゃんもとっても社交的でいらして、
初対面なのにすぐに何度もお会いしているような雰囲気に
ユズくんは、ケージから出て尻尾フリフリ、とっても元気そうです
ちっとも吠えたりしません。
早速ドナパパとドナウの待つ車に着くと・・・
「わわわわわんっ!」
激吠えのドナウ!

でもユズくんは知らん顔。早々にごめんね~
20060831001700.jpg

空港を出て、早速イオンのカフェへGO

車の中ではユズくんはママの膝で一休み。
ドナウはユズくんのおやつのガムを分捕ってひたすらカミカミ・・・
おかげで車の中は静かなものでした。

カフェ到着!
20060831001717.jpg

平日の昼間なので、お客はダックス連れ1組のみ。
ユズくんはまったく吠えず、ドナウもそんなに吠えず一安心っ
それぞれにゴハンをオーダーし・・・
20060831001733.jpg

仲良く(?)やっていました
20060831001748.jpg

20060831001804.jpg

と思ったら・・・
やはりお昼時なので、次から次へとワンちゃんが・・・
ドナウ、そのたびに激吠え(もうここからは写真どころではありません
やっぱりワンコが居ると全然ダメだっ
ワンコの方を向いて連続吠え・・・アデリーさんヒカちゃんユズくんごめんーーー

こうなったらもう最終手段は抱っこです。
さらに・・・
極めつけは斜め後ろの席にでかでかバーニーズが来ちゃったこと
すっごく可愛くて写真撮ったり触らせてもらいたかったりしたかったけれど
ドナウをホールドしたままの私はどうする事も出来ず・・・
なんとかバーニーズには気が付くことなくコソコソとカフェを出ました
もし気が付いてしまったら・・・きっとお店が地割れするほど激吠えしていたでしょう・・・


カフェから戻り、ドナパパの事務所にて一休み

ユズくん、ドナウには全く持って興味が無いらしく殆ど無視っ
なのでドナウも安心したらしく、
ユズくんのこーんな近くでゴロンだって出来ちゃいました
20060831001827.jpg

ユズくんからブタミミも贈呈していただき・・・
20060831001855.jpg

ヒカちゃんにもゴロ~ン
20060831001916.jpg




さて、
夕方になり、
いよいよメインイベント
あの公園にお散歩に行くことに!


みんな来てくれてるかな~

公園到着

わ~~みんなみんないるよ~
知らないワンちゃんも含めて10頭くらいいました
ドナウ、興奮しすぎていつもに輪を掛けて激吠え
私はドナウを制するので必死で、ユズくんの紹介が全く出来なかったのですが
さすがは社交的なアデリーさん、テキパキとみんなにご挨拶
ここでもユズくん吠えてないっ
ていうか、10頭近くのワンコが居るのに、吠えているのはドナウだけでした・・・

さて、みんなで遊びましょう

と、思ったら・・・
なななんと!!!
雨ですっ!!!!!
しかも突然スコールのような大雨!


公園なので屋根の付いた場所など無く、みんなで急いで公園のトイレに避難

せ、せっかくユズくんが来てくれたっていうのに、
しかもお散歩の時間になって突然の大雨だなんて、
酷すぎやしませんかっ!


結局、しばらく止みそうになかったので、みんな諦めて帰ることに・・・
メ、メインのイベントが・・・(写真も無いっ!)

私たちはドナパパの事務所に引き返し、
アデリーさんは宿のチェックインだけ先に済ませるということで、
ヒカちゃんとユズくんを事務所に置いてお出掛けされました。

ママが出て行ってしまって、ものすごーく不安そうなユズくん・・・。
20060831001947.jpg

吠えたりはせず、出入口の扉に向かってじーっと座っています。
でも、しばらくしたら元気にボールで遊びだしました。
ユズくんはとっても優しく紳士的なので、ドナウも安心してユズくんに寄り添えるみたい
20060831002005.jpg

20060831002023.jpg

安心しすぎて、ふたりとも脱いじゃいましたっ
20060831002047.jpg


公園では遊べなかったけど、こうしてユズくんと2人きりの時間が持ててよかったね、ドナ。
肉球の大きさ比べをしているところへ
20060831002107.jpg

アデリーさん御帰還

さらに、
この雨で、途中までお散歩に来ていたという、こてママさん&こてパパさんも
事務所に来てくださることになり
20060831002124.jpg

事務所は大賑わい
20060831002140.jpg

お約束の3ワンショット みんな、おやつ命らしい・・・すぐ釣れました
20060831002156.jpg

いいえドナウ、単なる思い込みですから。
ユズくんもこてつくんもドナウのこと完全無視してるじゃん。
だからアンタそばに居ても平気なんでしょ

雨も止んだので、みんなでゴハンを食べに行くことにしました。
ワンコも一緒に行けるところ・・・ということで、
イオンの敷地内にあるカフェレストラン。
店内はワンコ禁止ですが、完全に外のテラス席だったらOKということでしたので
いざ出陣っ
20060831002214.jpg

テラス席には、お客さんは誰も居なくて貸しきり状態だったので一安心っ

ワンコたちも食べたいものを主張していたようですが・・・
20060831002231.jpg

20060831002244.jpg

20060831002301.jpg
                              そんなんメニューにさえ無いから・・・
注文は人間だけです。ドッグカフェではないので、ワンコメニューは一切無し
20060831002317.jpg

みんなでゴハンを食べて、楽しいひと時を過ごしました

ワンコたちは・・・希望が通らず少し不機嫌だったかな
20060831002335.jpg

20060831002348.jpg

20060831002504.jpg
                            それはドナパパのソースカツ丼ですから・・・
こてつくんとユズくんは、ママの足元でそれぞれ大人しくしていたけれど
ドナウだけは相変わらずの見張り番
あっちうろうろワン!こっちうろうろワワンッ!
20060831002612.jpg

少しは大人しくしてちょーだいっ

とっても楽しい時間でした。
ヒカちゃんは、「はねとび」と「トリビア」が見れなくてちょっと凹んでいたかな?
ドナウといっぱい遊んでくれてありがとね

えへへ、明日もユズくんとデートするんですよ
どうぞお楽しみに

 ランキング上昇しました!
はるばる会いに来てくれたユズくんファミリーに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


この時期の飛行機は、ワンコの熱中症事故などもありとても心配でしたが
   ユズくんは、ANAのお姉さんがとっても丁寧に到着ロビーに運んでくださっていました。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

カフェで鼻乗せ
8/30

28日(月)夕方、いつものカフェに行ってまいりました。
先客は・・・テーブル席に・・・キャバリアちゃんのみ・・・
ドナウの苦手な犬種ですが、とーっても大人しいキャバちゃんで、
ドナウは存在にすら気が付いていないみたい
カウンターは誰も居なかったので、思い切ってカウンターデビュー
20060828234629.jpg

ドナウもちょっぴり緊張気味・・・
20060828234645.jpg

な~んて、おやつが運ばれてきたらやっぱりはしゃぎまくり~
20060828234704.jpg

今回のオーダーは、お店で手作りされているというクッキー
おお、山盛り出てきちゃいましたよっ
20060828234724.jpg

早くもマテをしてイイコぶりをアピールするドナウ
20060828234740.jpg

ちょっと待ってね~、いくらなんでもこれは食べすぎだから・・・
はいっ!コレだけですっ
20060828234801.jpg

ヨシッ


あっという間過ぎて後半しか撮れなかった・・・

20060829212207.jpg

あまりの仕打ちに怒るドナウ
カウンターの上に置かれた自分のオヤツをぢっと見つめています
20060828234820.jpg

ついに取り引きに持ち込んできましたっ
20060828234834.jpg

そ~ね~・・・そこまで言うならあげないことも無いけど
んじゃ、コレやってちょうだいっ!出来るかな

20060828234851.jpg

おっ、出来るじゃんっ!そのままそのまま~
20060828234904.jpg

落とさず食べれるかしら


すっごい真剣な顔して取り組みましたが・・・残念でした~ 
残りのクッキーはお持ち帰りしました


カウンターに座ったおかげで、お店の女の人といろいろお話が出来ました。
「だいぶ吠えなくなりましたね~」と言われたときは嬉しかったわ
カフェを出てお買い物してレジの時にもお店のお姉さんに
「ドナちゃん、だいぶ慣れてきましたよね~」って言われました。
ちょっぴりいい感じかも
でも、
どこまでいっても、平日でワンコ極少又は皆無という無刺激での事
それなら躾教室に通う前から出来ていたもんね
未だに生態販売のコーナーは通ったことは無いし、土日のカフェもまだ行けそうに無いし
まあ、ゆっくり頑張ろうっ

 ランキング上昇しました!
でかいクッキー鼻乗せ下ドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

公開抽選発表
8/29

27日(日)の「点滅ライト」の御応募、ありがとうございましたっ。
御応募いただいた方は下記の方です。
(漏れてるよ!って方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんっ。
お知らせくださいませ。)

ミルママさん
kazu/keiさん
pockyruriさん
nao-maroshioさん
AKOさん
nonさん
ライクママさん
ポン太ママさん
こさん
maruさん
ばんばんさん
管理人のみさん
QUUさん
まろ母さん
nokotanさん
yukikoさん
りぉママさん
CHIEさん
チョッパーママさん
チョコひとさん
ふみふみさん
☆レイさん
ナルトママさん
あずさん
MとMのGさん
リエマルさん
めめコさん
                         以上27名様。

では、これより公開抽選会を行いたいと思います
20060828222623.jpg

名前を書いた紙を結んでさらにフードもくっ付けたリボンを人数分用意しました。
ドナウがパクッと咥えたりボンで決定です。
動画の時間が長すぎるとアップ出来ないので、1人分づつの抽選です。
 そのため、微妙にリボンの位置が変わっていますが、単に寄せただけです。

では、一人目、行きまーす


続いて二人目~


ラスト、3人目ですっ


はい、わりとあっけなく3人分決定いたしました
20060828222633.jpg

では、只今からお名前を公開しまーす
白いリボンは・・・


nokotanさん、おめでとうございますっ

続きまして、和柄のリボンは・・・


nonさん、おめでとうございますっ

最後、振袖用リボンは・・・


ナルトママさんでした~おめでとうございますっ

当選された方には近日中に「点滅ライト」をお送りさせていただきますので
「極秘文書」か「メールフォーム」にて、御連絡先をお知らせくださいませ
20060828232743.jpg


惜しくも当たらなかった皆様方、次回また違う商品で予定していますので
そのときに是非チャレンジなさってくださいませ
盛り上げてくださってありがとうございました

 ランキング上昇しました!
頑張って選んだドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

間違えちゃったよ!
8/28

点滅ライト、たくさんの御応募頂きまして、本当にありがとうございました!
抽選風景は次回の記事にて公開予定です。

27日(日)、久々に公園に行きました。
メンバーはいつもの
こてつくん(Mダックス♂1歳)と
20060827232503.jpg

ベティちゃん(チワワ♀6ヶ月)と
20060827232451.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)
20060827232520.jpg

ドナウ、珍しくご挨拶
20060827232537.jpg

・・・ん
20060827232550.jpg

ドナウがマケレレくんと思って安心して近付いたそのワンちゃんは・・・

違うマケレレくんじゃないっ
20060827232602.jpg

さすけくん(Mダックス♂)、初対面ですっ

犬違いに気が付いたドナウ、やっぱり吠えちゃいました…スミマセン…
20060827232809.jpg

っていうか、気が付くの遅すぎっ

20060828001140.jpg



こてつくんは、可愛らしいベティちゃんのことが好きみたいで
ずっとベティちゃんのそばをウロウロ
ポテチくんもマケレレくんも居なくて、ちょっぴり男らしさをアピールか
20060827232630.jpg

でも・・・ベティちゃんは、マケレレくんのことが好きみたいなんですよね~
20060827232644.jpg

でも、なぜかかなり積極的なこてつくん
20060827232709.jpg

ありゃりゃっ、積極的過ぎますっ
20060827232725.jpg

あはは~・・・ベティちゃん、行っちゃいました・・・

その様子をぢっと見ていたドナウ、
自分のところにはちっとも来てくれない悔しさからイジワル発言を
20060827232747.jpg

でも、この日のこてつくんも負けてません
20060827232830.jpg

こてつくんの言葉のほうを振り向くと・・・
20060827232850.jpg

ドナウの大好きなオネエちゃまたちの膝の上にベティちゃんがぁ

ドナウすぐさま出動!
20060827232904.jpg

呆れたベティちゃんは自分のママのもとへ・・・でも・・・
なぜかさらに邪魔立てするドナウ・・・
20060827232925.jpg

あんたのママはベティちゃんのママかいっ!!

20060827232943.jpg

これにはこてつくんも呆れ果てていました・・・


最近はすぐに日が暮れますね
暗くなってきたのでさっそく点滅ライトをオンっ
もちろん、こてつくんも持ってます
(こてつくんのを見て欲しくなったんです。)
写真を撮ってみたのですが、うまく写らなかったので
動画をどうぞ。


向かって左がドナウ、右がこてつくん。
こてつくん、電池がそろそろ寿命のようで、ちょっと光り方が弱かったです

 ランキング上昇しました!
いつもより男らしかったこてつくんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

吉岡フード4袋目開封
8/27

今朝の分から、吉岡フード(ビーフ)1キロ開封。

プレゼントと肩掛けバックの比較
8/27

昨日の記事の後半に載せた「点滅ライト」
20060825205232.jpg

20060825205243.jpg



「欲しいな~」って方、いらっしゃいますか
抽選で3名様にプレゼントしちゃいますっ。

応募方法と当選者決定方法

ご希望の方は「ライト希望」とご記入ください。
コメント欄からご応募くださいませ。
    抽選で決定いたしますので、個人情報の入力はまだ結構です。
抽選風景はブログ上で公開いたします。
決定した方にはブログ上でお知らせしますので、その時に送り先を教えて下さい。
小型犬以外のワンちゃんは、
    ライトの大きさが異なりますので、ご応募の際お知らせください。
点滅の色は、ピンク・レッド・ブルー・オレンジ・イエローなどありますが
    ご希望に添えるかどうかは分かりません

応募期間は8/27(日)午前0時~同日の午後11時59分59秒までです。
土日はアクセス数自体が少ないので、チャンスは大きいかも
応募者ゼロだったら悲しいので、皆さんふるってご応募ください

さて、いろんな方のブログで見かけた「抱っこだワン」
20060826233049.jpg

とうとう私も買ってしまいました
先日、ハンモックキャリーを購入したばかりなので買うつもりは無かったのですが・・・

ちょっと比較してみます

「ハンモックキャリー」は、
20060723202156.jpg

インナーのメッシュ(別売り)も一緒に購入したので、
そのメッシュの口を閉じれば公共の交通機関を利用できます(飛行機不可)
20060723202225.jpg

底板はありませんが、マチのある立体的な形です。
ポケットも何箇所あり、いろいろ入れるのに便利です
      20060723202249.jpg

長さ調節可能なので、背の高い方も使用できます

「抱っこだワン」は、
20060826223140.jpg

ただの袋なので、公共交通機関には無理ですが
街中を歩くのにはとっても便利
20060826223158.jpg

一重のデニム生地で、立体のマチは無いので、ワンちゃんの足場はありません。
20060826223212.jpg

ポケットなどはありません。
布だけなので、ハンモックキャリーより肩に重さを感じません
切れ目が無く被りタイプで長さは変えられませんので、ある程度の身長制限があります。

どちらも両手が空くし、ドナウも気持ち良さそうです
20060826223224.jpg

いろんな方のブログで写真を見るたび「この形…何かに似てる…」って思ってたのですが
実際に自分で使ってみて確信しました
「タイの僧侶」みたいな格好だと思いませんか

飛び出し防止のフックが付いてます
20060826223237.jpg



 ランキング上昇しました!
ドナウの買い物のために日々働くドナパパに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

先客カフェと点滅ライト
8/26

24日(木)、躾教室の後、イオンのペットショップまでお散歩を兼ねてお買い物に行きました。
空いてたらついでにカフェも寄ろうかな~
20060825204626.jpg

本日のお洋服は、オレンジのシャツに
めめコさんから頂いた手作りのリボンを蝶ネクタイ風にしてみました。
20060825204639.jpg

似合うかしら

では、出発

おっイオンに行く途中、こんな看板発見
20060825204653.jpg

こんな近くに動物病院が出来るんだぁ・・・
イイ感じのところだったらここに替えようかな。
そしたら一人でも歩いて行けるしね。
イイ先生だといいなぁ
わくわく

ショップ到着

ショップの奥のカフェにチラリと目をやると・・・
先客ワンちゃんが2頭ほどチラホラ・・・今日はやめとくか
ドナウは、ワンちゃんが視界に入った途端、
走り寄ることなくその場で「ワンっ!ワンっ!」
でも、私が「ダメよ!」と制すると、静かになりました。
おっ なんとかなるかも・・・

よし思い切って入店

途中、ワンちゃん達の傍を通る時に、吠えたら出ようと思って進みましたが
ドナウは吠えずに歩いてくれました~

念のため、誰からも離れた奥の席に。
20060825204711.jpg

テーブルの席には、たまに吠えてるポメちゃんがいました。
20060825204725.jpg

ドナウ、吠えはしませんでしたが、ワンコが気になってあちこちうろうろそわそわ
20060825204737.jpg

オスワリやフセのコマンドを掛けてみましたが
聞いてくれるので、少しは余裕があるようです
ホッと安心してくつろごうとすると・・・
カウンターに座っていた人たちが
ワンちゃんを抱っこしてこっちにやってくるではありませんかぁ
20060825204755.jpg

「こんにちは~、ワンちゃん見せてくださ~い
そう言いながら、抱っこしていた黒いチワワちゃんを
ドナウの目の前にストンと降ろしちゃいました
20060825204837.jpg

ああ・・・吠えちゃう

「・・・わんっ!わんっ!」

・・・あれっ?
ドナウ、ちょこっと吠えただけで(声は大きかったぁ!)静かになりましたよ
チワワちゃんを無視して飼い主さんに愛想を振りまいてはいましたが・・・
でも店員さんがドナウのおやつを運んできたので
すぐにおやつの元にちゃっちゃと移動
20060825205548.jpg

20060825205058.jpg

では、どーぞ
毎回鼻につけたまま食べ終わるドナウ・・・
20060825204820.jpg

でも、あのチワワちゃんにはあまり吠えなかったね。なんで
20060825205140.jpg

そっかぁ
20060825214157.jpg

ポテチくん(チワワ♂9ヶ月)に感謝だね
20060825205157.jpg

ん、じゃあお店の中廻ろうか

レジでお金を払っている時に、もう1匹ワンちゃんが居ることに初めて気が付きました
すばるくんのお友達のようです。
20060825205208.jpg

めちゃめちゃ大人しくて、お目目が顔からこぼれそうなほど大きい
ドナウ、あまりに大人しいこのダックスちゃんには初め全く気が付かず
また、気が付いても全く吠えませんでした。
そのかわりご挨拶も無かったけど・・・見えてないのっていうくらい

カフェを出て、本日の主目的、店内でお買い物
すばるくんも店内をウロウロしてて、たまに出逢うとドナウはワンワンっ
カフェでは吠えなかったのに~
場所が違うこと、バッタリ出逢うことが怖いのかなあ・・・
けど、他のワンちゃんに比べて格段に吠えなかったわ。
躾教室で吠え疲れてただけだったりして

すばる君たち、カウンターに座ってたし、
なんか常連さんっぽかったから、また逢えるといいね
20060825205222.jpg


さてさてお買い物品。
暗い場所でも目立つように点滅するライトを購入
20060825205232.jpg

ドナウの散歩友達のこてつくんが持っていたのを見て、私も欲しいな~って
秋以降は夜が早くやってきます。晴れ間の少ない金沢は特に・・・
基本的に夜にお散歩することはありませんが、
帰り道が暗くなるということはこの先充分考えられるので装着しておくとやっぱり安心
ボタン電池3つで点滅します
ボトルの蓋のような仕組みになってて、普段はちょこっとだけ緩めておき
点滅させたい時はいっぱいまで回して締めます。
20060825205243.jpg

こんな感じです



 ランキング上昇しました!
夜も安心、点滅ライトに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

躾教室実践7回目
8/25

24日(木)、7回目の躾教室に行って来ました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目  躾教室実践3回目 
                         躾教室実践4回目  躾教室実践5回目
                         躾教室実践6回目


中に入ると・・・
ひえぇ~!
壁面のショーケースにワンコが5匹も
しかも、そのうちの1匹、コーギーちゃんはめちゃ興奮状態
そのお隣の黒のトイプーに至っては、ワンコに対してすごく吠えるということで
全面を壁で覆われた状態・・・
20060824221948.jpg


ドナウも負けじとものすごい激吠え
20060824222001.jpg

律儀にも全員に一通り吠えた後、
今度は出入口付近を歩く白ラブを見つけ、吠え吠えダッシュ(音うるさいです!)


吠えるというより叫ぶという表現がもうぴったり!そんな中先生登場
悲鳴のような声に先生は
「とりあえず部屋を何週もぐるぐる回っててください」と。
その間、先生は丸椅子を四隅にセット。

歩き出すと少しは吠えが治まりますが、
ショーケースが視界に入ると烈しくわわわわわんっ
10周以上ぐるぐる廻り、いいかげん私の三半規管がイカレそうになったころ
ようやくドナウも静まりました・・・

いつものように丸椅子から丸椅子まで歩いて、コマンド掛けてご褒美をやるのですが、
椅子の置いてある場所がなんと、興奮コーギーちゃんのまん前
お互い凄い勢いで吠え合い、そこでのコマンドはどうしても聞きません。
というわけで、その椅子は取っ払われてしまい直角三角形のコースに変更。

右回り、左回りを繰り返した結果、
基本的にドナウは私の左側について歩くので、
時計と反対周りの方が吠えないということが分かりました。
なぜかというとこの場合、
位置的に、ショーケースのワンコ・私・ドナウ、という形になり、
ドナウと刺激物の間にというワンクッションがあるからだそうです。
というわけで、反時計回りに歩きながら、
椅子を通過した時点で吠えていなければ声をかけて大げさに褒めるトレーニング開始

20060824224033.jpg

1つ目、2つ目、3つ目・・・ドナウ吠えませんっ
そのたびに「ドナ~いい子~♪」と、かなり芝居がかって褒めていきます
すると・・・
椅子を通過するたびにドナウは私の顔を見上げるではありませんか
思いっきり自慢げに「どお?っていう表情で
あまりの現金さに可笑しすぎて笑いをこらえるのにもう必死
何周かしたのち、「フセ・マテ」で休憩

「吠えなければ褒められる」ということがちゃんと分かってきたのかな
一筋の光が見えたと思ったら、
外を、ワゴンを押して歩く配達のお兄さんを見つけた途端、激吠え・・・
再び平常心を失ったドナウ、ショーケースに向かって突進
前回のような大人しいワンちゃんばかりではなかったので、
吠えてくるワンちゃん全員に向かって
「やんのかゴルァ~とブチキレ状態

もう、そういう時はひたすらぐるぐる廻ります
椅子を通過するたびまた褒めるのですが、今度は吠えっぱなしで褒めれません・・・

同じことでも、こんなにも出来る時と出来ない時があるんです。

それでも辛抱強くぐるぐる廻ります。
ようやく静かになった頃、先生が床に犬のぬいぐるみを置きました!
ドナウ、興味はあってぬいぐるみのそばに行きたがりはしますが吠えませんっ。
先生は「ぬいぐるみには吠えないんだ~・・・」と一言。
ええ、うちには「リバ」が居ますから リバに感謝

最後の5分間マテ、警戒心からか外やショーケースの方を向いて伏せてしまい
結局5回くらい動いてしまいました

先生が分析するドナウの性格・・・
「マテをしてると何か起こるのではと考えるタイプ」
らしいです。
要するに、超神経質・・・ 気にしすぎ病


それでも今回、レッスン後に少し先生とお話しすることが出来ました。
これって多分初めてです!
いつもドナウは、
私と先生が話し始めるとすぐに凄い勢いで吠えるのでまともに会話が出来ず、
レッスン後はご褒美をあげているわずかな静かな時間で次の日時の約束をしてすぐに退室、
レッスン前なんて、伝えるドナウの様子も全部紙に書いてお渡ししてるんです。
この日は2人ともドナウの傍にしゃがみこんで話していたせいか、
そんなにも吠えなかったです

ここで先生から「ダメ」を犬に伝える方法を教えていただきました。
刺激物が視界にあり吠えているときのドナウには、
私の言葉もご褒美も、今のところまだ効果が薄いです。
そんなときはやっぱり叱るのだそうです。
「マテ」と言っているのに無視して動こうとした場合は
禁止の言葉と共に犬を静止させます。

ただし
犬を引きずったり直接押さえ込むのはNG。
なぜなら、犬自身で静止出来ていないから。

犬が動いたら「ダメ!」など禁止の言葉を強く言いながら
リード、又はカラーを直接グイっと引き、犬の動きを止めます。
で、すぐに緩める
また動いたらまた禁止の言葉を掛けながらリードかカラーを引いて
すぐに緩める
犬が自分の意思で動きを止めるまで繰り返します。
最初のうちは5秒くらい止まっていられたらその時点で褒めてあげます。


ポイントは、引いたらすぐに緩めること!
私、「ダメよ!静かに!」って言いながら、ずーっと引っ張りっぱなし、
又は、胸に手を回して押さえつけっぱなしにしていました。

そして
今回これまた初めて先生が
「ちょっとリード貸して下さい」ってお手本を見せてくれました!
うろちょろするドナウのカラーに人差し指を入れて
「ダメ!」と言いながら引いては緩め、引いては緩めを繰り返すと…
3.4回目で、ドナウは座っちゃいましたよっ。
少し間をおいてから先生が
「ドナ~いい子~と褒めると、
尻尾フリフリで先生の所へ行くかと思いきや、私のところに来ちゃいましたけどっ

でも、この方法、なんでもっと早い段階で教えてもらえなかったのかしら・・・

叱る方法は、服従をさせられる犬にしか通じない、
力でどんなにねじ伏せても服従心が無いワンコには無意味と言われましたが、
ドナウは私に服従してなかったってことなのかなぁ

あと、異常な吠え吠えにちょっぴり心配だった私は先生にこんな質問を。
「脳に欠陥があるってことは無いんでしょうか…?」

「その心配は絶対ありませんっ!」
と一笑されました ほっ

引き続き、日常生活では「マテ」と「オイデ」を徹底してやること、
お散歩中、少し距離のある場所にワンコが居たらラッキーだと思って
そのときに「マテ」の実践をしてみてくださいということでした。

通いだしてから2ヶ月が過ぎようとしていますが、まだまだ先は長そうです。

 ランキング上昇しました!
意外なところで役立ったリバに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ドナウの陰謀
8/24

ドナウはあることをこっそり企んでいました

それは・・・

マケレレくんのお店(アジアン雑貨店)で、
              ひとりで看板犬をやること


というわけで、
マケレレくんがお散歩に連れ出されたであろう時間帯を見計らって、
いざお店へ
      20060823223147.jpg


こんにちは~・・・あ、あれ・・・
20060823223126.jpg

マ、マケレレくんがいるぅ~~!!!!! しかもレゲエ調だあぁ~
20060823230311.jpg

たまたま、ポテチくんもナナちゃんもお迎えに来なかったようで
マケレレくんは、もくもくと看板犬業務をこなしているところでした。
20060823223200.jpg

ぷぷっ・・・ドナウの陰謀、もろくも崩れたり~

世の中そんなに甘くないわねっ
神様って、ちゃーんと見てるものなのねっ

でも、せっかくなのでと、
マケママさんの計らいでカウンターに乗せてもらうことにやたっ

あ、お客さんだよ~
20060823223222.jpg


なんか声が多くない  思わずドナウが振り返ると・・・
20060823223233.jpg

そこには、おサルさんペアが!
20060823223248.jpg

マケレレくんに聞いてみると
20060823223300.jpg

なんと!マケレレくんの子分ですって!
20060823223313.jpg

思わずソンケーの眼差しを送るドナウ

カウンターいっぱいだし、やっぱりドナウはまだまだ一段下ねっ
その場所でしばらく修行だぁ~ ドナウもレゲエの衣装で
20060823223333.jpg

「ん?なんか言った?」
20060823223417.jpg

「見習いの分際で、100万年早いわっ!!!
                         20060823232624.jpg


マケママさん、マケレレくん、お忙しいのに
お付き合いして下さってありがとうございましたっ


私でよければお散歩に一緒に連れて行きたかったのだけど
私もこの日はマケママさんちまでの予定で、すぐに帰らなきゃならなかったので
一緒にお散歩の夢は叶いませんでしたぁ・・・超残念っ


さてさて、遅くなりましたが、キリ番88888を踏まれた方は・・・
シェリーのお姉ちゃんさんでしたっ!
ささやかですが、プレゼントを送りますので、お受け取り下さいませ
20060823235404.jpg


 ランキング上昇しました!
ステキなマケママさんのお店に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

お医者さんごっこ
8/23

20060822222424.jpg

「だって、聴診器買っちゃったんだも~ん
 それに、いつか、患者さんの役来るかもしれないでしょ。
 何事も経験よ

20060822222436.jpg

「あ、私は教授の役だから、じゃいくわよっ

よーい、スタート!

~館内放送~

「らり教授の、総回診です(白い巨塔風)
20060822222452.jpg

「ドナウさん、おはようございます
20060822222504.jpg

「ご気分はいかがですか
20060822222519.jpg

「それは良かったですね。ではちょっと、
           胸の音を聞かせていただけますか

20060822222532.jpg

「はい・・・楽にしててくださいね~
20060822222544.jpg

「ええ、問題ありません、しっかりしてます
        では失礼して、脳のほうを・・・

20060822222605.jpg

「・・・!! こ、これはっ・・・!!!
20060822233140.jpg

・・・ドナウさん・・・アナタの脳は・・・
20060822222621.jpg

手術で治るものなら・・・

 ランキング上昇しました!
小芝居に付き合ってくれた女優ドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

りんちゃんとカフェへ
8/22

皆様、ドナウのことを心配してくださって本当にありがとうございました
お蔭様で快方に向かっているようです
病院に行った夜から翌日の夜まで排便は、下痢も含め1度もありません。
獣医さんに電話で聞いたら
「お腹の中で固い便を作っている最中なので
    丸1日出ないほうが良い兆候です」

と言われ、一安心
次に出るが程よい固さであれば、もう大丈夫だと思います。
お騒がせ致しました


21日(月)、夕方、お友達のりんちゃんと一緒に
イオンのドッグカフェへ行きました
ドナウ、りんちゃんと一緒で嬉しくて興奮気味なのか、いつもより吠えます。
お店に入る前からすれ違う人にワンワンっ
一抹の不安はありましたが、カフェへ
この日もお客はゼロだったので、ホッと安心
りんちゃん、初めてなのに既にまったりモード突入
20060821212904.jpg

ドナウはお腹がまだ心配なので、自家製のパンを注文して
ほんのちょっとだけちぎってあげることにしました。
20060821212957.jpg

りんちゃんは、ビーフシチューを注文。
20060821212942.jpg

りんちゃんの美味しそうなビーフシチューを見て、納得できないドナウ…
20060821213014.jpg

「また今度、体調が良い時にね♪」
と言い聞かせてもどうしても諦められないドナウ・・・
ご相伴に預かろうと回りこみますが・・・ざんね~ん、届きませんよ~
20060821213030.jpg

さて、飼い主たちは、ケーキセットで~す
りんちゃんママはタルト、私は紅茶のシフォンケーキ
20060821213113.jpg

いたらきまーっす
あらら・・・
りんちゃんもドナウも、なぜかシフォンケーキを食べる私の傍から離れません。
どうやら、「おこぼれ待ち状態」?
「待ってたってあげないわよっと言っても・・・
20060821213129.jpg

「だから、無駄だってば・・・と言っても・・・
20060821213142.jpg

だんだん呪いモードになってきたし・・・
20060821213156.jpg

そんなとびきりの可愛い顔したってあげません

りんちゃんはとうとう諦めて、再びまったりモードに
20060821213212.jpg

しかし・・・ドナウは・・・
20060821213223.jpg

・・・勝手に頑張ればぁ?
もう食べちゃったもんね~

全体的には、ワンちゃんも人間も居なかったので
 ドナウもそんなに吠えませんでした。
 ただ、ずーっとうろうろうろうろしまくりでしたけど。
 りんちゃんは全く吠えず、殆どの時間をママの足元でまったりんこ。
 ああ・・・憧れるなあ・・・

1時間ほどまったりしてからカフェを後にし、公園にお散歩に行きました。
既に、ポテチくん(チワワ♂9ヶ月)と
20060821213311.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)が来ていました。
20060821213325.jpg

そして、以前一度だけ逢った事があるベールくん(Mダックス♂1歳7ヶ月)も来ていました。
20060821213343.jpg

初対面の時もそうでしたが、ドナウ、なぜかベールくんには激吠えしないんです

          ベールくんと初対面の記事はこちら(6/17の記事)

もちろん吠えますが、「わんっ!わんっ!」というレベルで
すぐに吠えなくなります。
クンクンと挨拶らしきこともなぜか出来るのです。
20060821213407.jpg

いつもは絶対に取らせない後ろも・・・
20060821213424.jpg

ある程度は大人しくしてるんです
でも、あまりに長時間だとやっぱりドナウは嫌がって
ヴヴッ」と唸っちゃいますけど
せめて、みんなに対してこのくらいになって欲しいなぁ

この後やって来たコーギーちゃんには
一転して気が狂ったかのように激吠えしてしまったので
すぐに帰ってきました。

 ランキング上昇しました!
さすがのりん先生に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

大腸炎です!
8/21

20日(日)、午後からドナウの様子がおかしい・・
が軟らかいんです。

午前中の便はごく普通。
朝ごはん(吉岡油糧のフード約35グラム)をあげて、私もドナウも二度寝
そして、午後1時過ぎにふたり揃って起床。
それからのドナウ、
午後4時まで、約30分置き、時には10分置きに
しかもどんどん軟らかくなって、最後のほうは薄いのようなものがポタポタ
さらに透明のジェル状のものまで出始めてしまいました
ドナウもの最中、口の周りがアワアワっぽくなって
なんだかとても辛そう・・・

元気も無さそうなので、最新のが付いたトイレシーツを持ってすぐに病院
病院までは車で10分弱ですが、をする可能性もありましたので
私の膝の上に特大のトイレシーツを敷いて向かいました。
20060820214705.jpg

20060820214728.jpg

病院到着

ラッキーなことにワンコは居ません
症状を話して持ってきたトイレシーツを渡すと、すぐに診察してもらえました。

ワンコの姿が無ければ、ドナウは吠えません
病院の駐車場・待合室・診察室・診察台・触診、一度も吠えませんでした
私の腕の中で小刻みに震えていましたが…へタレ~

で、診断結果

先生の口から出た病名は・・・

大腸炎ですね」

だだだだ大腸炎~!!!?

「大丈夫な大腸炎ですから心配要りません。」

大腸炎に、大丈夫とか大丈夫じゃないとか、あるの・・・

今回のドナウの下痢は、
犬の典型的な下痢の症状なんだそうです。

の後に出るゼリー状のものは、大腸の粘膜で、
下痢による炎症を起こした粘膜が剥がれたもの。

で、
剥がれる時に起こる出血も一緒に出てくるので血の混じった状態の便になるのだとか。

「これは血便ではなく、
 ワンコの下痢はほとんどこういう状態です。
 血便というのは、もっと血が噴射しますから。
 そうなったら腫瘍とか云々・・・(中略)
 だから、全然心配無いですよ。」

と、笑顔で言われました。

「あの、お腹に虫が居るとかじゃないですか?」
と聞きましたが、その心配も無いとのこと

ただ、こうなった原因は何か

先生の
「何か初めてのものを食べさせたりとか、
   どこかに預けたとかされましたか?」

との質問に、私は大急ぎで昨日を思い出しました。

そういえば・・・夜、10分ほどコンビニに出かける際、
初めてのおやつを多めに置いていきました


多分原因はそれでしょう、と

触診もしてもらい、特に異常は無いということで、ホッと安心

「殆どのワンコは下痢を自力で治す力も持っています。
 なので今回は
 便を固くする手助けをするお薬を出しておきますね。」


お薬3日分と、治療食が出されました。
20060820215244.jpg

アルミパックのウェットタイプフード。
150グラムを4回に分けて、フードの替わりにあげてくださいとのこと。

でも、いきなりこんな初めて口にするものをフードの替わりにあげちゃって
余計に下痢になったりしないのかしら

フードだって徐々に3週間くらいかけて切り替えていくっていうのに・・・
心配になった私は先生に
「いきなりコレあげちゃって余計に下痢になったりしないんですか?」
と聞くと先生は
「大丈夫です。コレはフードと思わず、薬と思ってください。治療食ですから。
ショーに出るブリーダーさんなんかは、
遠方に行く時のフードは全てコレにしてる人も居るくらいですよ。
もちろんコレを常食としているワンちゃんもいますけど。
そういう時はゆっくり増やしていきますけど、今回は治療ですから
4回分、あげちゃって構いませんよ。
固いのでレンジで10秒くらいチンしてからあげてください。」

との回答を戴きました。

診察と薬3日分と治療食150グラム1缶で、お会計2100円也

最後までドナウは吠えませんでした~(最後までワンちゃんの来院が無かったから

今日はお散歩は禁止ですって。

でも、何とも無くてよかったわ~

帰りの車の中、ドナウもちょっとは安心したかな
20060820214810.jpg

「でも、美人薄命って言ってたのにね~
20060820215212.jpg

「・・・・・・・・・

家に帰っても2回ほど下痢便がありましたが、夜になるにつれ落ち着いてきました。
20060820215229.jpg

やっぱりだるいのか、ぐったり寝てばかり・・・

「ん?どうしたの?」
20060820215256.jpg

「お腹、痛いの??


20060820215308.jpg

「まぎらわしいんだからもうっ!!

では、夜ご飯は治療食を 薬のトッピングもね
20060820215319.jpg

固いのでレンジで10秒ほどチンして、冷ましてからあげました。
温めたことで匂いがきつくなったせいか、ドナウ大興奮
いつものようにあっという間に食べちゃいました
20060820215329.jpg

最後に下痢便をしてから4時間経過・・・
もう大丈夫だといいけど


ドナウがお世話になっている動物病院の先生方はみんな誰一人として、
必要以上にドナウに触ったり、相手をしてはくれません。
ドナウに話しかけたりもしません。
よく、ワンコと遊んでくれたり雑談してくれる獣医さんのお話を聞いて
とっても憧れるのですが…。
でも、遊んではくれないけれど、飼い主である私に、
分かりやすい言葉や比喩表現を使って
症状・原因・薬の説明をきちんとしてくださるので、信頼しています。

皆様が通われている獣医さんはどんなタイプですか?

そういえば、躾教室の先生も、
必要以上にドナウに触ったり話しかけたりしないんですよね・・・。
話しかけたり指示を出したりは全て私に向けられます。
ドナウと直接遊んだり抱っこしたことも、1回も無い・・・。

なんでだろ・・・?そういうもんなのかな?



 ランキング上昇しました!
ドナパパに代わって病院まで送ってくれたやまさんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

躾教室実践6回目
8/20

18日(金)、夕方から躾教室に行ってきました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目  躾教室実践3回目 
                         躾教室実践4回目  躾教室実践5回目

今回で6回目です。

先生はもういらしてて、部屋に入ると同時にドナウ激吠え
もう6回にもなるのに、行くたびに先生に激吠えするのはなぜだろう

今回の刺激は、
ラジオが結構なボリュウムで流れていたことと
壁面のショーケース一番奥に大人しいパピヨンちゃんが1頭いたこと。


ショーケースの前にはイスやカバンが積んであり、
ドナウの視界からはほんの3割程度しか見えませんでしたが、すぐに見つけて激吠え

いつものように部屋の四隅に椅子を配置してスタート!

ラジオから流れる声や音楽には反応無しですが、
パピヨンちゃんの入っているショーケースの前を通るたび激吠え
ショーケースの前からガンとして動かず、吠えまくりです
ご褒美を鼻先に持って行って誘導しても無視・・・
どうしても誘導できないでいると先生が
「リード離してみてください」と。
リードを離したということは・・・近付きながら「オイデ」と言ってはいけない…。
私は、一旦黙ってドナウに近寄り、
それから大きな声で「オイデ~」と言いながらドナウから離れてみました。
すると・・・
ドナウは吠えるのをやめて私に付いて来てくれました

先生のお話によると、
リードを持っている時のほうが犬は強気なのだとか。
リードを離すと弱気になって飼い主の元に行く場合があるとのことですが
・・・う~~ん・・・
ワンコを見ると我を忘れて走って行ってしまうドナウには実践ではあまり使えなさそう・・・

何度もパピヨンちゃんの前を横切るうちに、ドナウはだんだん吠えなくなりました。
でもそれは、パピヨンちゃんがまるで置き物のように大人しく、背を向けていたから…。
パピヨンちゃんがちょっとでも動くとがついたように激吠え・・・

今回、動きやコマンドには、特に新しいことは取り入れませんでした。

そのかわり、
「マテ」を基本に戻ってやることに。

ドナウは、マテの基本が少し中途半端なのだとか。
私は、「えー、ドナウ結構マテは出来る方なんだけどな…」と思っていたのですが…。

基本・・・?

マテが出来ることの基本は何でしょうか?

「マテと言われたらとにかくどんな状況でも待つこと」

どんな状況でも・・・

飼い主が見ていなくても!!!

ドナウは、そこが少し甘いんです。

「マテ」と言って、私が背を向けて離れると、トコトコついてくることが過去に何度かあり
私はそのとき、
「あら~、着いてきちゃったの
などと言ってまたその場所からマテをさせていたことがありました。
それがいけなかったようです

ドナウは、「マテ」の意味は理解しています。
私が「マテ」と言ってドナウから目を離さなければずっと待っていますから。
でも、「見られていなければいいやっ」っていう、
人間で言うとサボり癖みたいなのがあるようです。

トレーニング中盤から、「マテ」をかけてドナウから離れる時は
私はすべて後ずさりでドナウから目を離さないように全て切り替え。
そうしたらほとんど動くことはありませんでした。


「目で犬を押さえるんです」
と先生は言われました。
「目で犬を押さえることが完全に出来れば、犬も
     『ああ、マテといわれたら絶対に動いちゃいけないんだな』と学習しますから。」


その後のトレーニングは全て『マテ』と言って後ずさり。ドナウも動きません。
ドナウを目で押さえる事が出来たかな・・・?と思った頃に

突然ドナウは出入口の扉に向かってトコトコと!!
外には誰も居ないのに「ワンワンっ


時計を見ると45分過ぎています・・・。

勝手に帰ろうとするドナウ・・・

それでもまだトレーニングは続き、部屋の中をグルグル歩きます。
完全に帰るモードになってしまったドナウは、
出入口の前を通るたびコースアウトして外に出たがり・・・
やっと少しは慣れたかと思ったパピヨンちゃんにも、
まるで八つ当たりでもするかのように激吠えするし・・・
でも、この状態のまま終わらせるわけには行きません。
なんとか1周、パーフェクトに周るまで歩き続けてようやく終了。
大人しくしてればちゃんと時間通りに済んだのにね~。

今回で6回目のトレーニングになりますが、
前回と比べて特に進歩は無いということで、新しいことは取り入れませんでした。

なんか・・・進まないねぇ・・・

 ランキング上昇しました!
勝手に帰ろうとした時間に正確なドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

のえるちゃんと再び♪の詳細
8/18

17日(木)、北陸の実家に帰ってきているぷぅー。さん&のえるちゃん
またまた遊びに来てくれました!

初対面の記事はこちら
ぷぅー。さんは、お友達と一緒にお友達の車で夕方金沢に来てくれたのですが、
突然車の調子が悪くなり、最寄のディーラーに急遽預けることに
ぷぅー。さんとお友達がディーラーに預けに行っている間、
ドナパパの事務所でのえるちゃんはお留守番
20060818105635.jpg

私たちやドナウとは今年の5月に一度会っているのですが事務所は初めて。
20060818105716.jpg

初めての場所でいきなりママに置いてかれて不安と寂しさでいっぱいののえるちゃん
ずーっと入り口の扉の前に座り込んで鳴いてました
20060818105651.jpg

でも、そのうち少しずつ慣れてきたのか、傍に居たやまさんに甘えだすのえるちゃん
20060818105744.jpg

慌てて阻止するドナウ・・・
20060818105754.jpg

結局のえるちゃんを追い出して、自分だけ思いっきり甘え始めてしまいました
20060818105803.jpg

のえるちゃん、めげずに今度はドナパパにアピール
20060818105856.jpg

すぐさまドナウ登場
20060818105907.jpg

再びのえるちゃんを追いやってしまいました・・・
20060818105917.jpg

まだまだめげないのえるちゃん
あ・・・とうとういまさんの所に行ってしまいました・・・
20060818105942.jpg

ドナウの怒りマックス
20060818105957.jpg

のえるちゃんも相当男の人が好きなようで・・・

大バトルになる前にぷぅー。さんが帰ってきました。
車が心配なお友達さんは、ディーラーに残ったとのこと。

というわけで、私とぷぅー。さんは一足先に、イオンのカフェ
20060818110020.jpg

お客さん、誰も居なくて超ラッキー
のえるちゃん、初めての場所で最初は吠えていましたが、次第に慣れて
店員さんにもちゃんとご挨拶
20060818110051.jpg

そのときドナウは・・・
20060818110104.jpg

いや、この店員さんに今注文したばっかりだから・・・

2ワンとも、『チョーグルト』を注文
親ばか撮影会のため、かなりの長マテ
店員さんが見に来て
「すごーい!カメラ目線だぁ!マテちゃんと出来るんですねと一言・・・
・・・あはは・・・いつも吠え吠えだから、超アホ犬に思われているらしい・・・
20060818110116.jpg

「ヨシっ!」
20060818110129.jpg

のえるちゃんもドナウもいっせいに食べ始めました
2ワンとも、きっちり食べ終えて、のえるちゃんが一言・・・
20060818110214.jpg

ドナ・・・まーたついてるし・・・
20060818110226.jpg

しばらくして、ぷぅー。さんのお友達も合流し、いろいろお話をしました。
車は大丈夫なようでした
のえるちゃん、バッグの上に座ってすっかりリラックス
20060818110249.jpg

ドナウは相変わらずお外の見張り番をしていました
20060818110302.jpg

ここはアンタのカフェじゃないのよっ


ここは6時で閉店なので、
一旦事務所に戻って、ドナパパの車で「海の家」に行くことに。
当初の計画は、『公園でお散歩』だったのですが、この日の金沢は昼間に
バケツをひっくり返したような雷雨だったので、お散歩は出来なくなってしまったのです。
みんなにも逢えなくて残念・・・
そこでドナパパが、こてつくんのパパ「これから海の家に行きます」メールをしたところ
『行きます~』とお返事が
こてつくんには会えそうです

海の家到着

お天気も悪く7時過ぎだったので辺りはすっかり薄暗くなっていました。
20060818110350.jpg

のえるちゃんもドナウも暗い場所は少々苦手らしく、気配がするたびにワンワン
どちらかが吠えると連動してワンワンっ

ただ、この日はいつも放し飼いでうろうろしている看板犬たちが一度も来なかったので
のえるちゃんもドナウも激吠えまでは行かず、すぐに環境にも慣れ、またまた大撮影会
20060818110413.jpg

『ドナも撮ってあげる、こっち向いて~』
20060818110423.jpg

ブサ・・・

2ワンともすっかりまったりモードに突入~
この調子でイケると思っていたのですが・・・

私たちの座った席の奥の席で、人が微動だにせず寝ていました
最初はお客さんだと思って気にも留めて居なかったのですが・・・その人はムクリと起き出しました。
暗闇から突然出現した男の人にのえるちゃんもドナウも激吠え
てか、私たちもびっくりしましたよ

だってその人、とっても大柄で、
ヘアタイルはまるでジャマイカ人みたいに爆発してて
そのうえ、袴姿にギター抱えてる!

その人は、この日たまたまお店に来ていた『流し』の人だったのです。
のえるちゃんもドナウもこの人を見た瞬間から激吠えがどうにも止まりませんっ
私は必死でちっとも気がつかなかったのですが、お店の人が
『大丈夫ですか?・・・他にお客さんも居ますんで・・・
と注意に来たらしい・・・
ひえぇ~!気がつかなくて良かったぁ・・・
もしそのときに気がついていたら私凹んで泣いてましたよ・・・

ドナウはなんとか治まったものの(マズルは軽く掴んだまま)、のえるちゃんは
どうにも止まらなくなってしまったので、ぷぅー。さんが外に連れ出して行きました。

お店では、いつものバカデカイ音量のBGMは消え、
静けさの中、「流し」の人のギター&歌が始まりました

絶対にこんな中で吠えさせられない・・・
ドキドキしていましたが、ドナウはなんとか静かにしててくれましたし
落ち着いたのえるちゃんも戻ってきてぷぅー。さんの膝の上で寝始めました
程よく生演奏も終わって・・・
ほっ・・・ようやく一安心

と思いきや、こてつくん登場!!!

ドナウものえるちゃんも再び狂ったように激吠え
のえるちゃんは初めてのこてつくんだから分かるけど、ドナウの狂いようは何なの
マズルを掴む私の手さえ噛もうとしてきますっ
「ドナっ!こてつくんだってば!」
こてつくんが顔を近づけてくれ、ようやく我に返ったドナウはなんとか静かになりました。
一方、吠え止まないのえるちゃんは、既に再び外に・・・

こてつくん、ひとつも吠えないなんて凄すぎるよ~
20060818110438.jpg

この大騒ぎが生歌の最中じゃなかったことが、不幸中の幸いだったわ…

結局、のえるちゃんは外でも激吠えが止まらなくなってしまい、
お店では再び生歌が始まってしまったので
これ以上居たらお店にもこてつくんにも迷惑がかかってしまうし
のえるちゃんもドナウも可哀想なので帰ることにしました。

こてパパさん&こてママさん、
呼び出しておきながらとっとと帰ってしまってゴメンナサイっ!

後から来ると言ってたマケママさん&マケレレくんを待たずに
私たちはお店を後にしました・・・

帰りの車の中では、のえるちゃんもドナウもグッタリダウン・・・

事務所に着いて、修理を終えたお友達の車でのえるちゃんは帰っていきました

つ・・・疲れた・・・
のえるちゃんも、ドナウに負けず劣らずよく吠えたなぁ・・・
でも、何と言ってもここはアウェイだもんね
ホームなのに同じ勢いで吠えてるドナウは一体・・・


さて
ぷぅー。さんからいーっぱいお土産を戴きました
5月に一緒に遊んだときの写真(大量)、おもちゃ、洋服の他に・・・
20060818110454.jpg

ドナウオリジナルの缶バッヂと名刺まで!!
20060818110539.jpg

超嬉しいです!ありがとうございました!
お互い吠え吠えですが、躾教室頑張りましょう!
懲りずにまた遊んでくださいっ。


 ランキング上昇しました!
車の運転往復6時間してくれたお友達さんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

[続きも読んでね♪]

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

再びのえるちゃんと♪
8/18

ユニークアクセス90000&89999・90001を踏まれた方
       ご連絡お待ちしてます



17日(木)、ブログでお友達になったぷぅー。さん&のえるちゃん
またまた遊びに来てくれました!
20060818001221.jpg

ふたりとも、いい勝負でしたよ~

スミマセン、ドナウものえるちゃんも思いっきり吠え吠えだったため
            もう飼い主の体力が・・・ハァハァゼェゼェ・・・

記事は明日作成することにします・・・。

寝ます・・・おやすみなさい・・・。


オンナ祭り♪
8/17

ユニークアクセス90000&89999・90001を踏まれた方
       ご連絡お待ちしてます



16日(水)、公園にお散歩に行く途中、
りんちゃん(Mダックス♀6歳)のおうちの前を通ったら、
りんちゃんママはお出掛けで今日はお散歩がまだということでしたので、
一緒に連れて行くことにしました
りんちゃんと逢うのは超久々です
8.16.jpg

行くのを嫌がったらやめようと思いましたが、
りんちゃんは元気について来てくれたのでそのまま公園へ行きました。
他所様のワンコなので、責任を持って預からねばっ!

ドナウはりんちゃん大好きなので、嬉しそうに飛び跳ねていました
20060816211146.jpg

でもりんちゃんは既にお疲れモード
20060816211202.jpg

まだ誰も来ていないし、一休みしますか。 あ、ドナウは見張り番なのね…
20060816211250.jpg

実は今日は、男の子たち、来ないんです
 ポテチくんもマケレレくんもこてつくんも、それぞれお出掛け中なの

少しして、ベティちゃん(チワワ♀5ヶ月)がやってきました。
ほんの1.2週間前までは、怖がってママのお膝ばかりだったのに
ここ数日でいきなり社交的になってしまったベティちゃん
優雅に走ってきますっ
20060816212527.jpg

ドナウは可愛らしいベティちゃんに、大好きないまさんを取られそうなので
最近はベティちゃんにイジワルしてばかり
せっかく挨拶してくれてるのに・・・
20060816212548.jpg

無視してるしっ

ベティちゃんも、そんなドナウはほっといて、初対面のりんちゃんとご挨拶
20060816212627.jpg

さ~て、男の子も居ないことだし、公園を少し散歩しますか
いつも男の子たちがマーキングしまくっている柱でなにやらヒソヒソ話
ぷぷっ、女の子ねぇ~
20060816212706.jpg

ベティちゃんも遅れを取らぬよう着いてきてます
20060816212731.jpg

ぐるぐる歩いていると、向こうからワンちゃんがやってきました
20060816212802.jpg

ココアちゃん(Mダックス♀1歳10ヶ月)です。ドナウより1ヶ月お姉さんだね
20060816212825.jpg

以前、暗くなってから一度だけお逢いした事があるワンちゃんでした。
明るいうちにきちんと逢うのは今回が初めてです。

今日はオンナ祭りだね~

ベティちゃんとココアちゃん、頭下げあってまるで人間同士の挨拶してるしっ
20060816212849.jpg

ドナウも頭を下げてご挨拶・・・と思ったらココアママさんにかいっ
20060816212930.jpg

自分を素通りでいきなりママさんに挨拶するドナウが気に入らないのか
ココアちゃん、ママとドナウの間に入ってきました
20060816212957.jpg

ぷぷ、ドナウ残念でした~
と思いきや・・・
20060816213016.jpg

ベティちゃんのママに超かわいこぶりっこ攻撃~
20060816213053.jpg

ベティちゃん・・・めちゃ怒ってるけど、意地悪ドナウには下手に手を出せないよう・・・

ドナ・・・なんか、女の子だけだとかなり動きが軽快
りんちゃんと一緒で嬉しいという気持ちもあってか、なんかやりたい放題
まるで・・・ スケ番

しばらくしたら、本日唯一の♂ワン、だんじゅうろうくん(プードル)がやってきました。
ベティちゃん、ダンくんにも華やかな笑顔でご挨拶
20060816213153.jpg

ベティちゃん、ホントすごいよ・・・
そして・・・ココアちゃんも、きっちりご挨拶
20060816213220.jpg

ドナウは・・・ 
20060816213234.jpg

相変わらずママさんにご挨拶派・・・りんちゃんも真似しちゃったわよっ


暗くなってきたのでそろそろ帰ろうかな~と思っていたら小さなコーギーちゃん発見
とーってもキレイなお顔立ちでした。
みんなで触れ合っていた時に突然コーギーちゃんがりんちゃんに向かって体当たり
りんちゃん突然のことに大パニック
ひどく怯えてキュンキュン言い出してしまったので、
落ち着かせるために他のワンちゃんと離してしばらく抱っこしました。
すぐに落ち着いてくれましたが、もうめちゃめちゃ焦りました・・・
万が一のことがあったら、謝ったって済まないですものね・・・
20060816213253.jpg

怪我も無く、帰り道では尻尾も上がっていたしおやつも食べてくれたので
ホッと一安心

それでも心配だったので、りんちゃんママにメールで全部報告しておきました。
お出掛けから帰ってきたりんちゃんママからのメールでは
「超元気なので大丈夫です♪」というお返事でしたので安心しました。
よかったぁ・・・

りんちゃんにかかりっきりの間、ドナウはずーっと大人しくしててくれました。
「アタシのことはいいから今はりんちゃんを見ててあげて!」って感じで、
吠えたりリードを引っ張ったりすることも無く、静かに傍に居てくれたので、
おうちに帰ってからいっぱい褒めてあげました

 ランキング上昇しました!
心温まるお手紙に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お手紙いただきました
8/16

ユニークアクセス88888&88887・88889を踏まれた方
       ご連絡お待ちしてます



15日(火)、夕方公園へ行きました。

一番乗りはベティちゃん(チワワ♀5ヶ月)でした。
ベティちゃんとドナウ、いまさんを巡ってのちょっとしたライバル
20060815213513.jpg

まだ他にワンコは来ていません。
そういうときのドナウはなぜか強気 そして超ブサイク
20060815213528.jpg

か弱いベティちゃんにガルガルと脅しをかけてますっ
20060815213541.jpg

ビックリして逃げるベティちゃん・・・
20060815213553.jpg

せっかく公園にも慣れて、最近ようやく私の膝にも乗ってくれるようになったってのに
なんてことするのよー ドナのアホっ
ベティちゃん、ドナウがガルガルしながら何度も追いかけちゃってゴメンネ

少ししてポテチくん(チワワ♂9ヶ月)とマケレレくん(Mダックス♂3歳)も到着。
めいめい健康的に遊んでいましたが、
しばらくしてナナちゃん(Mダックス♀1歳)がやってくると・・・
20060815213621.jpg

ふたりしてずーっとナナちゃんの後をついて回ってます


ホント、ピッタリくっついてるでしょ
以前はこんなにベッタリじゃなかったのに、最近すごいです。
一体どうしちゃったんでしょうね~

男性陣、相変わらずドナウのトコは素通り・・・
20060815224203.jpg

でも、ナナちゃんってホント可愛くて女らしいんですよね~
日が沈むと共にどんどん色っぽくなっていきます
20060815215525.jpg

ねっ!!


                      

最近ドナウ宛てにお手紙5通も頂きました

まずは
こたちゅららでお馴染みの、めめコさんから
メッセージ入りのこたちゅらちゃんのお写真のほかに、ハンドメイドのリボン
       20060815234405.jpg

ドナウの毛が短く、リボンがすぐに取れてしまうことを気にかけてくださって、
カラーやリードのアクセサリー用にと、少し大きめリボンを2種類作ってくださいました。
       20060815234419.jpg

今のリードやカラーはもうボロいので、
新しく買うときにこのリボンが映えるようなのを選びたいと思います

もずくママさんからは
お手紙のほか、袋の中には
       20060815214851.jpg

美味しそうなおやつとおもちゃが入っていました
ピンクのおもちゃで早速遊びました~ドナウすっかりお気に入りです
20060815214905.jpg

8/15の記事の動画でドナウが遊んでいるのは戴いたおもちゃです。

玉三郎♂ママさんからは
お手紙のほか、玉三郎くんのお写真が!
20060815214934.jpg

ブログやHPを持っていらっしゃらないということでしたので、
ず~っと見たかった玉三郎くんのお写真を送って下さったのです
なんて整ったお顔立ち ドナウったら、じぃ~って見入ってましたよ
20060815215000.jpg

もしや、ヒトメボレ・・・

ルリさんからは
お手紙のほか、お写真と手作りのネックレス(ドナ用とらり用まで)を頂きました
上の黒いワンちゃんは一足早く虹の橋に渡ったルリちゃん
下のダックスちゃんは、お仕事先でたまに逢えるワンちゃんだそうです。
20060815215030.jpg

早速ネックレス装着  似合うかしら
20060815215052.jpg

ルリちゃんによ~くお願いしときましょうね

最後は、hana☆logでお馴染みのyukikoさん&はなちんから
yukikoさんお手製のバッグの中からお手紙と・・・
       20060815215105.jpg

「ドナウ躾教室がんばれセット」が出てきました~
20060815215125.jpg

パックに入ったものは一口サイズのものばかりなので、まさにトレーニング用
20060815215152.jpg

「ドナ、躾教室、頑張ろうねっ!」

皆様、ドナウのことをこんなにも気にかけてくださって
本当に本当にありがとうございますっ!
まだまだ吠え吠えで、周りにとっても迷惑を掛けてしまいますが、
くじけそうになったら、戴いたお写真やお手紙を読み返し、
パワーをもらいたいと思います
ドナウ共々、これからもお付き合いよろしくお願いいたしますっ!


 ランキング上昇しました!
心温まるお手紙に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ゾウのたたり!
8/15

ユニークアクセス88888&88887・88889を踏まれた方
       ご連絡お待ちしてます


15日AM2:30動画追加しました。

14日(月)、久々に公園にお散歩行きました。
20060814225432.jpg

メンバーはお馴染み、ポテチくん(チワワ♂9ヶ月)
20060814232314.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)
20060814225535.jpg

こてつくん(Mダックス♂1歳)
20060814225559.jpg

ベティちゃん(チワワ♀5ヶ月)がいました。
20060814225615.jpg

ベティちゃん、ついこの間までは怖がってずっとママの膝に乗っていたのに
この日はとっても積極的にみんなと遊んでいました

それに引き換え・・・みんなとお友達になってもう何ヶ月も経つドナウは・・・
20060814225638.jpg

ひとりでおもちゃで遊んでいます・・・


「ねえ、そんなに楽しいの
20060814225656.jpg

「あっそ・・・でも、周りをみてごらん・・・」
20060814225720.jpg

みんなと逢えるのは嬉しいくせに遊ばないんだから・・・もうっ・・・

そこへ颯爽とアイドルのナナちゃん(Mダックス♀1歳)登場!!
20060814230219.jpg

いち早く見つけたマケレレくん、ナナちゃんに突進
ナナちゃんはあなたの妹なのよ~
20060814230620.jpg

ポテチくんも突進しましたが、タッチの差でマケレレくんの勝利~
20060814225804.jpg

怒ったポテチくん、怒りの矛先をなぜかこてつくんに向けてます
20060814225832.jpg

やられちゃったこてつくん、威厳を保つためになぜかベティちゃんに飛び掛りっ
20060814225855.jpg

急に襲われてビックリしたベティちゃん、混乱してなぜかドナウにチクリと一言
20060814225937.jpg

なぜかとばっちりのドナウさん・・・
20060814231118.jpg

「あ、じゃあさっき来たライラちゃんにでも当たってくれば?」
20060814231350.jpg

とてもそんな勇気は出ないドナウでした・・・


暗くなるまで公園で遊んで、帰ることに。
ドナウもマケレレくんのお店(アジアン雑貨)まで着いて行きました。
お店の前には陶器で出来たゾウの置き物が飾ってあります。
なんとその神聖なるゾウさんに乗って遊んでしまいました

「アンタ、エリザベートじゃなかったの…?」
20060814231430.jpg

                    エリザベートの記事はこちら

既にこういう形の置き物のような絶妙なバランスのポテチくん
20060814231445.jpg

そして、最後は・・・
20060814231500.jpg

マケレレくんをも乗せようと目論むマケママ
20060814231513.jpg

ゾウがガタガタ動きましたが、なんとか乗りましたー
20060814231528.jpg


そんな罰当たりな事をした後も店先でダラダラ遊んでいると
なにやら怪しい物体が
20060814231543.jpg

すっかりゾウのタタリだと思い込み、死に物狂いで逃げるドナウ
20060814231615.jpg

ポテチくんは・・・
20060814231634.jpg

タタリにの相談中

そしてマケレレくんは・・・
20060814234410.jpg

あ・・・とりつかれた・・・


いまさんのブログにて、 「ドナウ物語」発信中!
いまさんの自作です
みんな観てね~(byドナウ)



 ランキング上昇しました!
ゾウのタタリに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

こてつくんファミリーと海の家へ
8/14

ユニークアクセス88888&88887・88889を踏まれた方
       ご連絡お待ちしてます



13日(日)、ドナパパの時間があいたので、前々から約束していた
「こてつくんファミリー」と海の家に行ってきました。

ドナウは海の家は、これで3回目です
1度目(7/26)はドナパパと一緒に
2度目(8/3)はポテチくんとこてつくんと一緒に
                        なので、もう道を憶えたかしら
20060813221309.jpg


海の家到着

お盆休みということもあってか、人がけっこう居ました。
そしてもちろん放し飼いの看板犬も何頭かウロウロ
ドナウはワンコが通るたび、火がついたように激吠え
今回こてつくんは、 『ドコにいるのっていうくらい静か

こてつくんのパパは大きなバイクに乗ってて、最近400のバイクを買ったドナパパは、
どうしてもこてパパさんとバイクのお話がしたかったみたいで
今回お話できて上機嫌

しばらく4人+2ワンで談笑の後、
こてママさんと私は、ワンコを連れて外にお散歩に行きました。
あともうすこしで陽が沈みます・・・
20060813221349.jpg

ドナウ、夕陽を食べたいらしい・・・
20060813221420.jpg

少し遅れてやって来たこてつくんにも同意を求めようと
20060813222355.jpg

しましたが・・・
20060813222449.jpg

食い意地どころかロマンチックなこてつくんなのでした・・・
20060813221518.jpg

慌てて話を合わせてセーフのつもりのドナウですが・・・
20060813222409.jpg

聞こえてたんですって

沈み行く夕陽を見ながらしばらくまったり~ ドナウ鼻乗せ中
20060813221619.jpg

すると、こてつくんが何かを発見 何でしょ
20060813221633.jpg

お嫁さんですっ
20060813221648.jpg

といっても、ここでお式って感じではなく、
カメラマンとスタイリストさんだけを引き連れて撮影だけを行ってるようでした。
20060813221703.jpg

あんな波打ち際まで行ってましたよ
20060813221719.jpg

きっとこの場所に何か特別な思い入れでもあるのかな

こてつくんもドナウもお嫁さんに釘付け
20060813221804.jpg

んじゃ、カップル風にしてあげる
20060813221818.jpg

あ・・・こてつくん迷惑そうだし・・・ごめんね~

そのあと店内に戻ってパパたちと散歩交替

後をつけて行ってこっそり隠し撮り
20060813221841.jpg


そのあと、お腹が空いてきたのでみんなでカレーを食べました
20060813221902.jpg

食べてる間も、看板犬ワンコがウロウロしてきても、こてつくん動じません
20060813221919.jpg

こんな風に飼い主の足元でフセていられる姿ってホント憧れます
ドナウは1秒もじっとしていることが出来ず、ワンコやお客さんが通るたび
「わわわわわんっ!!!」と連続の激吠え・・・
躾教室の成果ゼロじゃん・・・
結局ドナパパに甘えに行ってるし
20060813221934.jpg

お腹もいっぱいになったところで今回はこれにてお開きです
それぞれの車で岐路に着きました

ドナウは砂浜を歩いたからお風呂直行 キレイにしましょうね
20060813221947.jpg

ドライヤー・ブラッシング・耳掃除もして・・・
ふぅ~、キレイになりました~
20060813222001.jpg


こてパパさん、こてママさん、こてつくんへ
今日は急なお誘いにもかかわらず、ご一緒してくださってありがとうございました
こちらに引っ越してきて3年ほどになりますが、
家族で一緒に遊びに行けるようなお友達はまだ出来ていなかったので
とても嬉しかったです
これも、かわいいこてつくんのおかげです
ドナウ、いっぱい吠えてしまって御迷惑お掛けしました
こんな私たちでもよければまた遊んでやってください。


 ランキング上昇しました!
ちっとも吠えなかったこてつくんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

写真館デビュー♪
8/13

12日(土)、夕方からお散歩に出発
でも、途中まで行くと・・・
です
お日様出てて眩しいというのに、大粒の雨がぁ
慌てて引き返しましたヨ・・・。 久々の公園だったのに残念

に戻ると留守番電話が入っていました。
写真館からでした。

実は先日、
運転免許の住所変更に証明写真が必要だったので撮りに行ったのですが
その時にドナパパが
「ねえ、ドナと一緒に記念撮影してもらったら?」って
お店の人に
「犬と一緒に撮ってもらえますか?」
と聞くと、少し驚かれたようですが快く承諾してくださいました。

でもここの写真屋さん、警察や自動車学校の近くということで
今ではほとんど証明写真のみを撮っているようで
慌ててバックのスクリーンやイスを奥からガタガタと取り出していました

撮影開始

ドナウ、まったく吠えなかったし、おやつでなんとか動きを止めることが出来たので
何パターンか撮影してもらうことに成功
当初は、私とドナウ・ドナウのみの2ポーズを予定していたのですが
いろいろ撮れたので「仮焼き」を何枚か見せていただき、
気に入ったものを引き伸ばすというセレクトタイプに変更
20060812204208.jpg

3.4日前に仮焼き写真を見せてもらい、
その中で3ポーズをちゃんとした写真に引き伸ばしてもらうことに。

その写真が完成したという連絡の電話だったのです。

早速引き取りに行ってきました~

「はい、ドナ、プロに撮ってもらった写真よ
20060812204151.jpg

「どお?」
20060812204224.jpg

「・・・・・・
20060812204239.jpg

「・・・・・・
20060812204301.jpg


20060812204315.jpg

「1人での撮影の時にアンタがウロウロ動くから
        なかなか撮影できなかったんでしょ!


これがいちばんキレイに撮れてたドナウひとりだけの写真・・・
20060812204338.jpg

ま、この日は急に撮影って決めちゃったから、私もドナウも着の身着のままだし・・・

今度はちゃんとお洒落して行こうね
20060812204419.jpg

「んじゃ、ちょっと練習しとく?」
20060812205146.jpg

水着なんか着ちゃって、すっかりグラビアアイドル気取りだけど・・・
20060812205201.jpg

20060812205225.jpg

全然エロくないしー・・・
20060812205239.jpg

20060812205259.jpg

「色気ゼロっ!!! グラビア向いてないよ~
20060812205316.jpg

別にいいじゃん、看板犬に色気が無くたってさっ


お知らせ

いまさんのブログにて、 「ドナウ物語」発信中!
いまさんの自作です
みんな観てね~(byドナウ)



 ランキング上昇しました!
写真屋さんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

閉店間際を狙って
8/12

11日(金)、夕方5時30分すこし前・・・
私はこれからイオンのカフェに行くことに決めました
人間ならこの時間であれば、歩いても昼間のようなことはないし。
ただ、ドナウはやっぱり歩かせられないので、バッグに入れていくことに!
20060811213200.jpg

バッグの中も結構暑いと思いましたが、車で行ってもどうせ車内はもっと暑いだろうし
10分だけ頑張ってもらいました

では、出発

あ、思ったより暑くないかも・・・
着実に秋がやってきてるんですね~
ドナウも、顔だけ出した状態で歩いても吠えることも暴れることも無かったので
助かりました。

ペットショップ到着!

ワンちゃんの販売がされてるショーケースの通りは避けながら奥のカフェへと進みます
20060811213217.jpg

もし大きなワンちゃんがいたらやめようと思っていましたが
カフェは閉店間際ということもあってか、誰も居ませんでした。
20060811213233.jpg

席に着いて、私はコーラ、ドナウはワンコヨーグルトをオーダー
スタッフの人は移転前と同じ方なので、ドナウもすっかり慣れてます
周りに特に刺激物もワンちゃんも居ないし私もちょっとくつろぎモード
私、今までカフェで頼んだモノ、「吠え吠えドナウ&焦せ焦せらり」
いつも完食・完飲したことないのですが、今回のコーラはどうなることか・・・
20060811213253.jpg


ドナウのヨーグルトも到着
20060811213343.jpg

マテをして・・・「ヨシッ!」
20060811213358.jpg

あっという間に完食
私と正反対で、今まで全く残したことの無いドナウです
20060811213411.jpg



途中、超若いカップルが小さなチワワちゃんを連れて来店
ドナウ、チワワちゃんを見た途端「ワンッ!」
私はすぐに「ダメよ!」と言い、フセをさせてマテをさせてからご褒美をあげました
20060811213440.jpg

食べたらすぐに吠えに行くかと思いきや、見てるだけで向かって行きません!
勿論私も、リードを思いっきり短くしてましたけど
唸ったり連続で「わわわわわんっ!」っていう吠え方も無く一安心
めちゃめちゃ小さくて白いチワワちゃんだったからかなぁ
もちろん気にはなるみたいでジーと見ていましたが・・・とにかくよかったぁ
20060811213455.jpg

・・・たまたま聞こえてきたチワワ連れカップルとスタッフの方との会話で・・・
彼氏が
「今、生理中なんですよ~」って
血が垂れているらしく、彼女が床を拭き吹き
スタッフのお姉さん
「・・・・・・そう…なんですか・・・
閉店間際だしお店には♂のワンコも居なかったので
それ以上は何も言われてないようでしたが・・・
一応お店は「発情期の♀ワンコは入店お断り」って書いてあるのにね・・・
♂ワンコがいなくてホントよかったわぁ~
でも、そのカップルすぐ出て行っちゃったから、気がついたのかな
ドナウもあんまり吠えるとそのうち
「吠えるワンちゃんお断りって入店禁止になっちゃうかもよ
みんなが気持ちよく楽しく利用するために、マナーは守りたいものです

再び店内は私とドナウのみ。
スタッフのお姉さんは、おやつの試食を3回も持って来てくれました
なのでドナウ、お姉さんを見るたび、甘えた声でクゥン
20060811213512.jpg

パンもクッキーもササミもかなり大きな欠片(クッキーは人間のよくあるサイズのまま)を
もらえたので、狂喜してましたよ・・・
どれも自家製とのことで、私も試食しましたが、薄い濃いの問題ではなく
素材そのものの味がしてめちゃ美味しかったです
20060811213528.jpg

完全無添加らしいし、お肉・お魚・野菜・果物などのいろんな種類が
小分けサイズで50円とかで買えるので、今度からここでちょこっとずつ買おう

いろいろ食べることが出来て、ドナウも満足そう
20060811213551.jpg

さて、閉店5分前だし、そろそろ帰りましょうか
20060811213607.jpg

コーラ、全部飲むことが出来ましたカフェ初の快挙
20060811213625.jpg

今度は優雅に雑誌でも読んでみたいわ

そして・・・
20060811213639.jpg

次の次の次くらいに、カウンターデビューしてみる

全体的には、カフェで逢ったチワワちゃん、
 店内をウロウロしている時に逢ったダックスちゃん
 そしてなぜか原因不明の「吠え」も含めて5回ほど吠えました。
 でも、興奮状態の連続吠えではなく、全て「ワンッ!」のみでした

「ここはいろいろ食べれて楽しい場所
という印象付けが出来てきたのかな
この後、少し預けて買い物してくる予定でしたがやめました
せっかく良い印象が着いたかもしれないのに
「ここに来ると絶対預けられるからイヤだ!」
って印象に変わってしまったら勿体無いですものね。
20060811213653.jpg

散歩も兼ねてもそのまま大回りしてゆっくり帰りました。

が・・・あと少しでおうち・・・っていう時におしっこしちゃいました
しかも焼肉屋さんの前で・・・
ショップを出るとき、出入口に設置されているトイレに寄ったのにね~
やっぱりまだ外でのトイレは難しいね・・・
お水で流してきました。

ショップでは、ストロベリー味のロープと
試食で美味しかった紫芋のボーロを買って帰りました
20060811213709.jpg

ボーロ、大サイズしかなかったのですが、ま、私も食べればいいしね
20060811213722.jpg

ケチ~!!!
[続きも読んでね♪]

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

勝手に看板犬!
8/11

10日(木)、夕方お散歩に行きました
でも・・・
20060810213633.jpg

そう、公園とは逆方向
欲しい本がありましたので、今月1日にオープンした近所のイオンに行くことに
徒歩15分ほどなので、丁度いい散歩になります。
イオンと専門店以外にも大型電器店やホームセンター、飲食店がいろいろありますので
何か欲しいと思ったときはココに足を向ければたいていのものは揃います
20060810213644.jpg

イオン到着

さて、まずはペットショップへGO
お店を見つけた途端、急に張り切り出すドナウ
20060810213915.jpg

「えちょっと、どうしたのー

ペットショップに着くと・・・
20060810213932.jpg

入り口で勝手に看板犬してるし・・・
ふふ、この置き物のワンちゃんに、1年前は激吠えしていたのよね~

それが今じゃ・・・
20060810213945.jpg

ダメだししてるし・・・

「んじゃ、しばらくここで待っててね~
20060810214105.jpg

ここのペットショップ、一時預かりもしてくれるんです。

ドナウを預けて、
超久しぶりに1人でゆーっくり、本屋さんとマックスバリュでお買い物をしてきました。


およそ90分後迎えに行きました。
20060810214125.jpg

午後10時まで営業は嬉しいのですが、中のカフェはなぜか午後6時閉店…
この時期はまだ夕方5時でもアスファルトが熱いので、行くに行けません
せめて午後7時閉店なら嬉しいのにな~

さあ、帰りましょう

ついうっかりとおコメを買ってしまい、帰り道、遭難するかと思いました

よれよれになって「ただいまぁ~」
20060810231328.jpg

そうね~ ショップでは今日は1回も吠えなかったものね~
スタッフの方にも尻尾フリフリしてたし

そうそう、お店に入るとめちゃ吠えてるダックスちゃんがいたのですが、
 その声があまりに大きかったのでドナウは自分が吠えることを忘れて
 そのワンちゃんをじーっと見ていました。
 先に吠えられると吠えなくなるタイプなのかな



 ランキング上昇しました!
置き物のワンちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

オーダーメイドの服♪
8/10

8日(水)、新聞を取りに行くと、ポストに荷物が届いていました。
なんでしょう
宛名を見ると・・・
ブログでお友達になったナナさんからです!
      20060809230534.jpg

早速開封してみると・・・
20060809230551.jpg

なんか凄いオーラがぁっ
あまりの眩しさにドナウもビックリ
20060809230627.jpg

中身は・・・
なんとナナさん手作りのドナウ服でしたっ
20060809230645.jpg

すごいよ・・・3着もあるよ・・・
『ドナ、着てみる?』
20060809230708.jpg

というわけで、早速ファッションショー開始~

トップバッターは、ワッフル地のタンクです
20060809230730.jpg

襟元のヒネリがめちゃかわいいのですっ
      そして・・・
      20060809230747.jpg

               そう、後ろ姿もバッチリ

お次は、浴衣キャミワンピで~す
20060809230805.jpg

和柄も工夫次第でこんなかわいらしいワンピに変身
20060809230822.jpg

そうなんですルルちゃんとお揃いなのです
いつかペアでお散歩したいね~

さあ、ラストを飾りますのは、これぞ究極のお嬢様ワンピ
20060809231021.jpg

ホント、お嬢様の避暑ってテーマがピッタリ
吠え吠えドナウでもちょっとはお嬢様に見えるかしら
20060809231036.jpg

あまりに着心地がいいものだから、ドナウ着たまま寝ちゃうしっ
20060809231219.jpg

う~ん・・・どうやら夢の中で既に軽井沢に行っているらしい・・・
軽井沢旅行、パパにおねだりする


夕方、早速浴衣キャミを着てお散歩に行きました
知らない人からもいーっぱい声を掛けられちゃいました~

20060810001534.jpg

公園には、ドナウの大好きなまろちゃん(Mダックス♀)のパパも来ていたので、
早速ワンピを自慢してました
20060809231555.jpg

パパを取られやしないかと心配で、後ろからチェックを入れるまろちゃんなのでした・・・


ナナさんとは、ブログを始めた時からの古いお付き合いになります
以前は手作りのおやつも贈って下さったりもしました。
今回はドナウのサイズに合わせたお洋服を3着も
ドナウのサイズは市販ではほとんど無いので、
持っているどの服も胸元がガバガバなのですが、
この3着は本当にピッタリフィットなのでとっても嬉しいです

20060809231239.jpg

ドナウも私も大喜びしています
お仕事お忙しい中、本当にありがとうございました


      おまけ
      20060809231053.jpg

           なんか人間の女の子に見えません


 ランキング上昇しました!
ナナさん&ルルちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

もてもてナナちゃん♪ドナウは・・・
8/9

7日(月)、躾教室の後、お散歩に行くと、
みんなもう公園に来て遊んでました。
20060808230524.jpg

ポテチくん(チワワ♂9ヶ月)も
20060808225148.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)も、様子が変です
20060808225206.jpg

その理由は、
アイドルナナちゃん(Mダックス♀1歳)が居たからでしたっ
20060808225218.jpg

ナナちゃんにして病まないポテチくんは、隙あらばノリノリ
20060808225317.jpg

この日はなぜかであるマケレレくんも、ナナちゃんにノリノリ
兄妹といっても、生まれた時期も住んでる場所も違うからね~・・・
20060808225407.jpg

あ、ポテチくん、ついにキレたっ

ナナちゃんをめぐって、ついにケンカ勃発
20060808225422.jpg

ふたりとも、ナナちゃんのお嫁さんには絶対なれないんだから
そんな傷のえぐりあいしても仕方ないのに・・・

かまわずナナちゃんに向かおうとするマケレレくんのリードを噛んで
何が何でも阻止するポテチくん
20060808225438.jpg

噛みすぎて、ちょっとブレイクタイム
ライバルであるマケレレくんのママから水もらってるしーー
20060808225457.jpg

その間マケレレくんは、ナナちゃんのママに泣き落とし作戦決行
20060808230341.jpg

そこへすぐさまポテチくんも押しかけ、ふたり揃って猛アタック!
20060808225514.jpg

あらら、ナナちゃん、耐え切れなくて思わずダイブ

そんな様子を遠くから見つめるドナウ
20060808225646.jpg

ドナウもオンナなのに、だーれも来てくれないね・・・

誰も来なくて暇だし、ハイタッチでもしたら
20060808234511.jpg

・・・・・・なにやってんだか・・・・・・


ポテチくんもマケレレくんも熱くなったままなので、とうとうナナちゃんは帰ることに・・・
20060808225703.jpg

ふたりとも「帰らないで~と懇願しましたが、
想い届かず、ナナちゃんは帰ってしまいました・・・
20060808225720.jpg

なんて寂しそうな後ろ姿・・・
ふたりともしばらくその場を動かず、じっと佇んだままでした。

さあ、これでドナウのところに来てくれるかしら

・・・・・・
20060808225736.jpg

やっぱり誰も来ないね~・・・

20060808225747.jpg

無いね~
20060808235722.jpg

「ん?何か言ったかしら?ドナウさんっ!!」
20060808235736.jpg



 ランキング上昇しました!
吠えられちゃったワンちゃんたちに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

躾教室実践5回目
8/8

7日(月)、5回目の躾教室に行ってきました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目  躾教室実践3回目 
                         躾教室実践4回目


前回、先生から
『次回からは少しずつ刺激を入れていきましょう
と言われていたので、ちょっとドキドキ

部屋に入る時に、前の時間にトレーニングをしていた黒ラブちゃんといきなり鉢合わせ
ドナウ、超激吠え~
慌てて部屋に入りましたが、テンションを下げることが出来ず、吠えっぱなし
落ち着かせるために何度も部屋の中をぐるぐる回ったのですが、
外を見るたび、もういない黒ラブちゃんに向かってワンワンっ
ドナウの頭の中は、黒ラブだらけのようです

何周かしているうちに私は、
部屋の壁面のショーケースにワンちゃんが入っている
ことに気が付きました。
20060807232655.jpg

プードルちゃんと(多分)パピヨンちゃん。
2ワンとも、ちっとも鳴かなくて、殆ど壁と同化してました
ドナウは、黒ラブ効果で、まだ気が付きません。
もちろん、見え見えにしているわけではなく、イスやすのこで覆ってあり、
ドナウの視線からは見えづらくしてありました。
20060807232710.jpg


刺激って、このことなんだわ・・・

私の動揺がドナウに伝わったのか、ついにワンちゃん発見

黒ラブちゃんのことを忘れかけてやっと静かになったかと思っていたところに
再び大爆発

さて、そんななかレッスン開始

いつものように
部屋を1周「オスワリ」ご褒美からスタート

しかし・・・出来ません!!

リードはぐいぐい引っ張るわ、ショーケースに向かって吠えまくるわ
ついでに先生や私にも吠えまくるわ、外を行き交う通行人にも吠えまくるわ・・・
名前を呼んでご褒美を鼻先に持っていってもどうにも止まりません

それでもなんとか続けて、少しは落ち着いてきたかと思っても
すぐに吠え吠え再開

『この部屋に自分以外のワンコが居る』ということが
ドナウの頭にもの凄いパニックを起こしているようなのです
マテをさせて、リードを離して私が離れるトレーニングも、
いつもはちゃんと出きるのに、今回はキョロキョロ落ち着かず
気配があるとすぐにそっちへ飛んで行ってしまいます。
まったくトレーニングが進みません・・・。

先生もダメだと思ったのか、
隣の部屋から助手さんにワンコを取り出しに来させてました。
それを見てさらに吠え吠えするドナウ・・・

ワンコもいなくなり、いつもの状態に戻ったというのに、
空っぽのショーケースの前を通るたびワンワンっ
さらに今日は、出入口をすのこ板で隠していないので、人が通るたびワンワンっ
15分ほど経ちましたが、殆どの復習トレーニングが出来ません
私は、泣くのを通り越してもう笑ってしまいました

ここで、ドナウのクールダウンも含めて先生からのプチ講義

人間もそうですが、ワンコの脳にも
大脳辺縁系

大脳皮質
があります。
大脳辺縁系は主に、「感情」の働きをするところ
大脳皮質は主に、「問題解決」の働きをするところ

だそうです。

例を挙げると
向こうからワンちゃんがやってくるのが見えて「キターー!!」と激吠え
             これは大脳辺縁系でパニック状態を起こしている。
スワレと言われたから座ろう
             これは大脳皮質で冷静に考えた結果。

この2つは、常にシーソー状態
どちらも上がるということは構造上無いのだそうです。

今のドナウは、大脳辺縁系が上がりっぱなしらしい。
とっても神経質なワンちゃんによく見られるとのこと。
逆に、大脳皮質が上がっているワンちゃんは、
よく訓練され感情を抑えられるワンちゃんに多いとのこと。
きっと介助犬とか警察犬とかでしょうね。

部屋をぐるぐる回り、コマンドかけてそれが出来たらご褒美
という地味な訓練は、大脳皮質の働きを上げる訓練なのだそうです。

大脳辺縁系の働きを下げる方法として
「驚愕ショック」というのもあるらしく
ワンちゃんが夢中になっている時にさらに大きな音を出して我に返らせる
という方法だそうです。
でも、ドナウはそれをすると余計に吠えてしまうタイプなので
この方法は使えません・・・

大脳皮質の働きを上げる訓練をひたすらするより無いようです。

大脳辺縁系の働きがマックスな時は、
蹴ったり叩いたりしても我に返らないほど夢中なのだとか。
もともとワンコは痛みに鈍感でもあるし、こんなことしても
人間への恐怖心や警戒心を増幅させるだけで、躾上は何の役にも立たないってことですね。


だから、ドナウの場合は、食い意地を有効利用して

名前を呼ばれる=ご褒美がもらえる
ということで大脳皮質の働きを上げていくことが大事なんだそうです。

出来ればご褒美は「いつもと違う匂い(味)もの」だとよりベスト。

ドナウは、
『呼ばれたら、らりぶーの足元に行けばご褒美がもらえる』
ということは、どうやら着々と刷り込まれているようです。
後は、ご褒美を貰う前に、ある程度待つことが出来れば、
もっと言うなら待つことに集中できれば、大脳皮質の働きはもっと上がるのでしょう。

ドナウの現状は、
『刺激物発見激吠えしばらくして戻ってくる』です。
最近、なぜか呼ばなくても戻ってきます。
自主的に戻ってくるということは、その時のドナウの脳の働きは、
シーソーで上がりっぱなしだった大脳辺縁系が下がり、
大脳皮質が上がっているということなのです。

でも、すぐにまた吠えに行くからジェットシーソーですけどね

先生の見解によれば、ドナウは
吠えるだけ吠えたら大脳皮質が働いて、
『そーだ!ご褒美貰いに行こう
って考えているから戻ってくるのだそうです。
「そのうちに、何かあったららりさんの足元に行くというのが
             当たり前になっていく…と思いますが…。」

と言われましたが・・・果たしてそううまくいくかな
「吠えるだけ吠えて」っていうのがかなりの曲者だわ・・・
早く「ちょっとだけ吠えて」になって欲しい

『刺激物発見吠えずに私の足元でご褒美を待つ』
という図式はいつ完成するのかな~

最後はいつもの「5分間マテ」をしました。3回動いちゃったかな。

今回のレッスンはここまでです。

出来としては、今までで最悪でした。

20060807235227.jpg

・・・・・・

 ランキング上昇しました!
吠えられちゃったワンちゃんたちに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ライバル登場?
8/7

6日(日)、いつもの公園へお散歩
20060806214923.jpg

この日のお散歩は、なんと、
いまさん
タムさん
一緒に行ってもらいました
20060806215445.jpg

超ご機嫌ではしゃぐドナウついでにタムさんも超速で透けてます
20060806214954.jpg

あれれ 一緒に来たいまさんの姿がありません
振り返ると・・・
20060806215009.jpg

なななんと!
チワワのベティちゃん(5ヶ月♀)とイチャイチャしてるじゃありませんかっ
20060806215023.jpg

このベティちゃん、最近公園でご一緒することが多くなったのですが
相当のビビリちゃんで、何度か会ってる私でさえまだ抱っこしたこと無いのに
初対面のいまさんが抱っこしてるーーー!

これを見たドナウ、一瞬にして瞳に嫉妬のがぁっ
20060806215319.jpg

思わずおののくタムさん・・・

ドナウ、すぐにいまさんを問い詰めるのですが・・・
20060806215334.jpg

そこへ、颯爽とベティちゃんがやってきてドナウに
20060806215402.jpg

挑戦状を叩きつけたのでした!!

怒り狂うドナウを必死になだめるタムさん・・・
20060806215420.jpg

「オンナは若けりゃイイってもんじゃないわよ!」
ベティちゃんとの真っ向勝負を、なぜか石川県庁に向かって叫ぶのでした…
20060806215435.jpg

          お尻丸出しで何言ってんだか・・・

 ランキング上昇しました!
強敵ベティちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

新入りご褒美
8/6

新しいご褒美、追加しました~
乾燥野菜(キャベツ・ニンジン・サツマイモ)と
     20060805192202.jpg

カップ焼きそばとかに入ってるみたいな形状です

乾燥りんご
     20060805192214.jpg

ドナウ、りんご大好きだからきっと喜ぶかな~

どちらも、カットの手間が省けるので、私も楽チン

早く食べたいようですが、
20060805192225.jpg

まだ、今のが無くなってからね~

それにしても毎日暑い・・・

なのに
20060805192235.jpg

ドナウはお布団に潜るのが大好きです

暑くないのかしら・・・

皆さんとこのワンちゃんはどうですか

さてさて、ユニークアクセス80000を踏まれた方は・・・
玉三郎ママさんでした~
20060805200014.jpg

3ヶ月前から遊びに来てくださっていたとのことで、
キリ番をきっかけにコメントを残してくださいました
またステキなお友達が増えました
これからも仲良くしてくださいね
プレゼントは近日中にお送りま~す

6日は、ドナパパの会社に新しく人が入り、そのお引越し作業があります。
なんと、新しく社員になる人は、ドナパパがブログ上でお付き合いしていた人なのです!
あのエビちゃんを持ってきてくれた人なんですっ!!

 ランキング上昇しました!
今日は花火大会なので凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

いよいよ看板犬修行!
8/5

4日(金)、マケレレ君のお店(アジアン雑貨店)にて、看板犬の修行をさせていただくことに
さ、お散歩早めに切り上げて、行きましょ
20060805000639.jpg

そんな簡単なものじゃないと思うわよ~

お店到着

中では既に、看板犬のマケレレくん(Mダックス♂3歳)と
バイトのポテチくん(チワワ♂9ヶ月)が、カウンターにて店番中

お、どうやら、お店の前に車が停まったみたいですね
20060805000831.jpg

お客さんがやってきました
20060805000658.jpg

さすがマケレレくん、首のかしげ具合が最高です
そしてポテチくんもかなり慣れてきたようで、笑顔がグー

もうポテチくん、1人で店番することも出来るみたいです
20060805000849.jpg


あれ

ドナウ、いないけど・・・どこだ?
20060805000951.jpg

あ、いたーーー

ここはどこ
20060805001007.jpg

カウンターの下段です!
20060805001023.jpg

そう、まともに店番できないドナウは、カウンターにはまだ置いてもらえません
ここで先輩たちを見習いながら修行していくのです

お客さんの動きにさり気なく()注意を払う看板犬たち
20060805001042.jpg

あら、お客さん、あの帽子が気になるみたいですよ
20060805001055.jpg

マケレレくんのアドバイスで、ナイスタイミングで声を掛けるポテチくん
帽子、お買い上げ~

さあ、レジの前でドナウの出番よ  うまく出来るかな
20060805001139.jpg

お花も一緒にと営業するドナウでしたが・・・
20060805001152.jpg

残念~お花はいらないですって
もっと笑顔で、お客さんのことを褒めながらオススメしないとね~
20060805001221.jpg

看板犬修行は厳しいわよっ!

マケママさん、遊んでくださってありがとうございました!

 ランキング上昇しました!
先輩看板犬たち凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ロングリードと超速な男たち
8/4

3日(木)、夕方公園にお散歩に行きましたが誰もいませんでした。
20060803233228.jpg

そうだ先日、ロングリードを購入したんだったわ
「ロングリードに付け替えて、久々にモッテコイやる?」
20060803233241.jpg

ってことで、モッテコイ開始
20060803233251.jpg

動画でもどぞっ 


やっぱりロングリードだと、こういうのに便利だわ
20060803233305.jpg

しっかし・・・相変わらず、カメラ目線なドナウ

少し経ったら、マケレレくん(Mダックス♂3歳)と
20060803233346.jpg

ポテチくん(チワワ♂9ヶ月)がやってきました。
ポテチくん、元気になったみたいだね よかったわ~

20060803233334.jpg

マケレレくん、早速給水タイム
20060803233418.jpg

それを見ていたドナウ、マケレレくんのお水を欲しがります。
さっきは自分の水、飲まなかったくせに・・・
人のものがいいのね~
でも、そのタイプのお水の飲み方、分かるのかしら
20060803233434.jpg

ドナ・・・ぽてママさんの手からは出ないわよ・・・

マケレレくんから飲み方のお手本を見せてもらって
20060803233447.jpg

なんとか飲めるようになりました
20060803233500.jpg

少し前まで、外では人の水どころか自分の水さえも飲まなかったドナウ。
こんな光景も、お外やみんなに慣れてきた証拠かな

さて、喉も潤ったところで、なぜかハイタッチの速度に磨きをかけるドナウ
20060803233516.jpg

いや・・・そんな競技ありませんからっ


それからしばらくして、こてつくん(Mダックス♂1歳)登場!

いつもまったりなこてつくんが超速でやってきたため、体が半分透けてます・・・
スミマセン…早すぎてちゃんとした写真1枚も撮れませんでしたっ
20060803233551.jpg

それを見たポテチくん、負けじと超速振りをアピール
20060803233610.jpg

さらにそれを見たマケレレくん、アピー・・・ル・・・
20060803233649.jpg

次から次へと繰り広げられる超人技に、さすがのドナウもびっくり・・・
いったい何の競い合いやねん・・・(なんで関西弁やねん
20060803234214.jpg

この日は、ポテチくんもいーっぱい、こてつくんと遊びました
やっぱり男同士の友情っていいわね
20060803233838.jpg

暗くなったので帰ることに・・・。
またしてもみんなで、
マケレレくんのお店(アジアン雑貨店)まで押しかけちゃいました
ドナウはどうしても看板犬になりたいようで・・・

「アンタねー、吠えてるうちはダメよ。
  とりあえずお店の外の看板犬マスターしたら?」


と言うと・・・
20060803233921.jpg

真面目な顔して、お店の横に飾ってあった象さんの置き物の真似をしてました・・・。

あほ・・・

そしてこの後、ドナウは横の畑に落ちました・・・

ひえぇ~~

私がモタモタしていたら、こてつくんのパパが畑に入って救出してくださいました
こてパパさん、ありがとうございました
ドナウに怪我はありませんでした


さてさて、遅くなりましたが、77777のキリ番と前後賞、
踏まれた方は
ルリさん(キリ番)ともずくママさん(前後賞)でした
20060803234401.jpg

また新しいお友達が出来ました
これをご縁に、これからも仲良くしてくださいませ

 ランキング上昇しました!
超速な男たちに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

吉岡フード3袋目開封
8/3

今朝の分から、吉岡フード(ビーフ)1キロ開封。



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





