カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

またまた開業?カウンセラードナウ
9/28

美香さんの写真集を凸としそうになるのを必死で押さえながら
まーたまたまたワンコ関係の本を購入・・・
20060927220336.jpg

買い出したら止まらないわ・・・今月だけで25冊ほど買っちゃいました
まだ3冊くらいしか読んでないけど・・・
20060927220515.jpg

「わ、分かってるわよっ

読まないでほったらかしにしてある本、たまにドナウが読んでます
20060927220412.jpg
 
それは夢占いの本ではありませんから・・・

子供向けの、読みやすそうな本も購入~
20060927220431.jpg

失礼ねっ

20060927220449.jpg

そんなアナタは何語なのよ・・・ 魔界語・・・?

ドナウ、カーミングシグナルの本を真剣に読んでますが・・・
20060927220353.jpg

きゃー!だったら読まないでーーー

そして、なにやら決意を・・・(イヤな予感・・・)
20060927220532.jpg

「へ・・・
20060927220545.jpg

また開業ですか・・・

はい先生、お願いします。
 うちの犬、外でワンコに逢うと気が狂ったかのように激吠えしちゃうんですが、
 なぜなんでしょうか

20060927223147.jpg

・・・こっちの動き、読まれてる・・・

20060927224049.jpg

調子に乗りすぎ


けいこさんから、美味しいおやつをいただきました~
20060927220906.jpg

ドナウも大喜びですっ!ありがとうございました

そして・・・


[続きも読んでね♪]

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ランランランデブー!
9/27

26日(火)、午後から七尾市のドッグランにまたまた行って来ました
20060926222710.jpg

お天気は今にも雨が降りそうな曇り・・・

今回のメンバーは、ポテチくん(10ヶ月♂チワワ)と
20060926222735.jpg

マケレレくん(3歳♂Mダックス)と
20060926222753.jpg

こてつくん(1歳♂Mダックス)、
20060926222803.jpg

そして、ドナウです
20060926222720.jpg

今回もまたまた貸し切り~

大張り切りのドナウ、
早速アジリティに向かい、こてつくんにお手本を見せるべく(カメラ目線っ)
20060926232420.jpg

颯爽と、跳んで見せました・・・(やっぱりカメラ目線)
20060926222831.jpg

が・・・
20060926222842.jpg

振り返るとこてつくんの姿は無く・・・
いつの間にやらポテチくんと遊んでるしっ
20060926222859.jpg

ドナウ、プチショック
20060926222928.jpg

そして・・・なぜかヤケ跳び~(それでもカメラ目線)
20060926222946.jpg

マケレレくんは、順調にアジをこなしているかと思いきや・・・
20060926223055.jpg

マケレレさん・・・ちょっと使用方法が・・・
20060926223115.jpg

途中から看板犬のラッキーくんとチョコちゃんもお出ましで、
20060926223208.jpg

みんなで記念写真を撮りました(チョコちゃんがラッキー君に隠れて…)
20060926223220.jpg

コスモスが咲き乱れていて、すっかり秋の風景
20060926223251.jpg

マケレレくんは花が似合うなぁ・・・
20060926223325.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ帰るころになって
ようやくこてつくん、アジをやり出し・・・
20060926223336.jpg

マケレレくんとデュエットジャンプ
20060926223352.jpg

ポテチくんも、帰りがけになってハードルに興味を示し
20060926223403.jpg

バッチリ跳べました
     (まだ10ヶ月なので、ランの管理人さんの御指導のもと跳びました)
20060926223413.jpg

さあ、そろそろ帰りましょうか・・・

ドナウ、満足したかな
20060926223625.jpg

みんなそれぞれ、いっぱい走って遊んで、
ドナウも帰りの車ではダウン・・・
20060926223644.jpg

こてつくんもダウン・・・
20060926223655.jpg

ママたちはまだまだ元気
おうちに着くまでのおよそ1時間、車内はしりとり大会で大盛り上がりでした
20060926223705.jpg

ぽてママさん、マケママさん、こてママさん、ありがとうございました!
特にマケママさん、往復2時間の運転お疲れ様でした!


 ランキング上昇しました!
車を往復運転してくれたマケママに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

あ、服・・・!&カマバー営業日
9/26

25日(月)夕方、公園にお散歩に行ったのですが・・・
えー・・・本日・・・
20060925220332.jpg

を忘れてまいりました・・・
会う人みんなに
「ドナちゃん、今日は裸なの?なんか恥ずかしい~と言われました
20060925220346.jpg

ドナウ自身も恥ずかしいのか、写真はお断りですって

いいもんねー
んじゃ、可愛いベティちゃん(チワワ♀7ヶ月)のお写真撮っちゃおっと
20060925220403.jpg

ドナウと違って美しいヘアーだわ~
20060925220426.jpg

では、お得意の「ホフク前進」、見せてもらいましょう

ドナウったら・・・
20060925220442.jpg

対抗意識燃やしすぎですからっ
20060925220455.jpg

そしてもひとつ、お得意は「両手タッチ」
20060925220512.jpg

よく出来ました~
20060925220524.jpg

「ドナはだいたいあの座り方が出来ないんだからダメよぉ・・・えっ?
20060925220537.jpg

「・・・まさか・・・

        20060925220859.jpg
                             「バレバレですからっ

20060925221033.jpg

ベティちゃんも呆れ果てていました・・・

さてさて、男の子たちはというと・・・

ふっふっふっ・・・今宵はカマバーの営業日なのよね~
20060925222145.jpg
                                  おっと失礼マケ子ママっ

あ、お客さん来たよ~
20060925222131.jpg

ぽて子ちゃんの常連さんだわっ
20060925222503.jpg

ぽて子ちゃん、どうやらあの部長さんが嫌いみたい・・・
20060925223647.jpg

でも、そんなこと言ってらんないのがこの世界
20060925222531.jpg

仕事は仕事と割り切って頑張るのよっ
20060925231057.jpg

      本日の欠勤ワンコ
      20060925223340.jpg



 ランキング上昇しました!
仕事に真面目なぽて子ちゃんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

どんどん増える本&バトン
9/25

またまたワンコ関係の本を買ってしまったっ。
20060924202711.jpg

この「ペットのためのハーブ大百科」は、めちゃでかかった・・・
内容は・・・
20060924202745.jpg

オールカラーの写真つきで、ホント、百科事典でした
20060924202757.jpg

お次の本は、いろんな症例別に効果的なアロマの紹介
20060924202816.jpg

ええ、すぐそばにねっ!!!」
20060924202832.jpg

・・・・・・

こちらの本は、アロマに対する正しい知識みたいなことが書いてありました。
アロマなら何でもいいって訳じゃないし、
中途半端な知識で試すと逆効果なこともあるとか・・・
20060924202847.jpg

最近アロマが流行して、低品質なものとかいっぱい出てるものね~
消費者も品質や使用量を気をつけないといけないし、
品質以前に、
ワンコに向いてないアロマや、常用してはいけないアロマもあるから、
それもちゃんと学習しないとね
20060924202901.jpg

適当アロマは怖いですっ


[続きも読んでね♪]
ドナウ魔女疑惑
9/24

23日(土)、気温もほどよく低く太陽も出てて最高に過ごしやすい日
こんなに心地良い日は金沢では年に数えるほどしかありません
早速いつもの公園に行くと・・・
20060923213333.jpg

チワワのベティちゃん(♀7ヶ月)と
20060923213347.jpg

豆柴のゴンちゃん(♀5ヶ月)に会いました。
20060923213429.jpg

ゴンちゃんとはもう数回会ってて、お尻クンクンもさせてもらったというのに
顔を見るたび激吠え・・・
でも、ゴンちゃんは大人しくてちっとも吠えません。
20060923213444.jpg

が・・・
たまにゴンちゃんもキレて、突進してくることも
20060923213458.jpg

吠えてばっかりいるなら近寄らないでベティちゃんと遊べば

が・・・
ドナウもベティちゃんもお互い知らん振り・・・
20060923213511.jpg

いまさんの一件(8/7の記事)があってから、なぜかよそよそしいこのふたり・・・
20060923213536.jpg

和ませようと、一緒にハイタッチなどさせても、場の雰囲気は悪くなる一方・・・
20060923213549.jpg

「ドナ!あなたお姉さんなんだから、もっと優しくしてあげなきゃダメでしょ
と叱ると・・・
20060923213601.jpg

ドナウ、訳の分からぬ言葉をつぶやき・・・
と同時に、晴れ渡っていた空がどんどん暗くなり・・・
20060923213633.jpg

あっという間にこの公園の真上だけ、真っ黒な雲がぁ・・・
20060923213615.jpg

ドナウさん、アナタ魔女ですか・・・

20060923223300.jpg

久々の・・・
20060923223314.jpg

募集してませんっ!

 ランキング上昇しました!
超久々☆スクール開校に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

躾教室実践10回目
9/23

22日(金)、夕方から躾教室に行ってきました。
今回ではや10回目

ドナパパお仕事のため、タクシーで向かうことに
20060922213824.jpg

ドナウ、タクシーの中はいつも大人しいので助かります
が・・・躾教室のあるペットビジネス専門学校の敷地内に入った途端
キャンキャンっ
慌てて降りて、教室内へ

ショーケースは今回も全てにスクリーンが降ろされてて、
いろんなワンコの声だけが聞こえていました
20060922213840.jpg

さすがに10回以上この部屋に出入しているので、
ドナウも始めの頃のように吠えっぱなし状態ではなく、
特に気配が無ければ大人しく出来るようになりました。

部屋に入ってすぐのところにとっても大きなケージが置いてあり
中には黒ラブちゃんがぁ
とっても大人しい仔で、ドナウは全く気が付きませんでしたが、
すぐに女の人が入ってきて、黒ラブちゃんをケージから出しました。
それを見たドナウ、激吠え~(女の人が入ってきた時点で既に激吠え!)
も、もしや今回のレッスンで出てくるのーー

                     
               う
               し
               よ
               う
               ・
               ・
               ・
               



・・・と思ったら、外に連れ出し、どこかへ行ってしまいました。
ほっ・・・

入れ違いに先生登場。


黒ラブちゃんの記憶や、それに加え、
ショーケースの向こう側の部屋には人が何人か居て、なにやらガタガタと作業中
スクリーンの隙間からもざわざわと動く人の気配や音もするので
ドナウの激吠えは治まらず・・・

そんな中レッスンスタート

犬の鳴き声と人影と不定期なガタガタ音にすっかり神経を尖らせたドナウは
ガルガルしながら歩きます
「オスワリ」や「フセ」のコマンドはそんな中でも聞けましたが
やっぱり「離れてマテ」がダメでした。
実は今回、新しいことを取り入れるため、わざといろんな音や気配を出して
「離れてマテ」を失敗させているのでした

今回新しくしたこと!!

「オスワリ」「マテ」数メートル離れて10カウント
この間にドナウが動いてしまったら
無言で走って戻り、すぐに「オスワリ」をさせる
です。


走って犬の傍に戻ることは、犬側からすれば
一種の「叱られる」動作なのだとか!


声に出して叱るのではなく、
いきなり走り寄ることで、犬は威圧感を感じるのだそうです。
ドナウも、私がいきなり走り寄って行ったら
びっくりして「ずささささっ!って後ずさりしてました。

走り寄ったら
叱り言葉を口にしたり、リードをぐいぐい引っ張るのではなく
先ほどかけたコマンドを再度かけます。


でも私、
かなり鈍いのか、ドナウが動いた瞬間に走り寄ることがなかなか出来なかったです…

それでもなんとか走り寄って頑張りました ちょっといい感じかな



そのうちドナウは、
コマンドの姿勢のまま動くことなく吠え出しました。

敵も去るもの、コマンドを守りながらも自分の意思はアピール・・
コマンドは守っているので叱ることも走り寄ることも出来ず・・・
こんなところでヘンな学習しないでよぉ・・・
でも、思いっきり不快な表情で睨みつけたらドナウは静かになりました
そこで今度はにっこり笑ったら、ちょっとは
「あ、吠えるのやめます」みたいな思考をしてくれたようです

今回新しくしてみたことは、コレだけです。
反射神経の鈍い私には少々タイミングが難しかったですっ

後は毎日、吠え出したら常に「フセ・マテ」をさせるのを繰り返すことで
興奮を抑えるように、とのことでした

今回のレッスンはこれにて終了

帰りもタクシーを呼ばねばならないので、
同じ敷地内にあるドッグカフェに立ち寄りました
20060922213852.jpg

お客さん誰も居なかったので、前から行きたかった一番奥のソファーの席に
20060922213910.jpg

さて、何食べようかな~
20060922213922.jpg

私はピラフ、ドナウはかぼちゃのパウンドケーキを注文
20060922213940.jpg

20060922213950.jpg

こういうときはホントいい顔するのよね~
20060922214004.jpg

でも・・・
全部はあげられません。ドナも分かってるわよね
20060922214017.jpg

ふと、外を見ると、もう真っ暗・・・
20060922214030.jpg

日が短くなりました・・・
20060922214041.jpg

さあ、タクシー呼んでもらって帰りましょうか

レジでお金を払っていると、看板犬ちゃんが元気に吠え出しました。
ん?
ポメ・・・?柴・・・?何犬だろう?
「この仔、ポメちゃんですか?」と聞くと・・・
20060922214054.jpg

20060922214108.jpg

チワワですって!! 
体重5キロだそうです・・・
あは・・・正面から見た顔は確かにチワワだわ・・・


 ランキング上昇しました!
躾教室10回目の記念に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

らり服をリメイク♪
9/22

20日(水)の夜、おうちに帰ると宅配業者から不在通知が・・・
で、早速再配達してもらいました

中身はもちろんドナウ関係
・・・最近、自分のもの何も買ってないわー・・・

送り主さんは、ブログのお友達KUNさんから

KUNさんは、リメイクワンコ服のお店をされていらっしゃいます
ドナウのサイズは市販ではまずピッタリなのが無く、
買ったものは総て胴回りがガバガバで、丈が微妙に短い・・・
そこで、私のもう着ない服をドナウの服に作り変えてもらおうと
先日、お洋服を山盛り送らせて頂いていたのです

オーダーは総てワンピースで、とお願いしました

その第一弾が出来たのですっ

今回届いたのは3着
20060921220541.jpg

どれもかわいい~
20060921220836.jpg

お洋服以外には、おもちゃとおやつまで・・・
先日のキリ番プレゼントのお礼だとか…KUNさん、ありがとうございます
20060921220554.jpg

ドナウも大喜びっ
20060921220821.jpg

サイズもピッタリでドナウもとっても動きやすそうです

本当にありがとうございました

・・・あれ・・・

服着た写真は・・・

実は、
来週の木曜からドナウを連れて神戸に泊りがけで遊びに行く予定があるのですっ!
その時に着せて行くつもりなのでお楽しみに~
[続きも読んでね♪]

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

アジ犬ドナウ!
9/21

20日(水)、ドナパパに時間が出来たので、3人でお出掛けしてきました
私たちには珍しく午後1番からの行動
コンビニでおにぎりとお茶を買って
20060920193014.jpg

およそ1時間、車を走らせ 着いた所は・・・
20060920193004.jpg

七尾市のドッグランですっ  今回で2度目っ
                       1回目に来たときの記事はこちら(6/9)

平日の昼間、そしてけっこう日差しが強く暑かったためか、ランは貸しきり状態
20060920193026.jpg

早速遊びますかっ・・・と、ドナパパはお疲れモードに突入・・・
20060920210130.jpg

んじゃ、私たちだけで行きますかっ
ドナウ大はりきりですっ もう目がキラキラ
20060920193041.jpg

早速、障害物をびゅんびゅん飛び越えていました
20060920194141.jpg

そして、輪くぐり・・・ちゃんと飛んでココまで来れるかしら
20060920193109.jpg

「おいでー
こんな時でも絶対カメラ目線・・・
20060920194542.jpg

そして・・・
20060920193123.jpg

撮れ具合がかなり気になるらしい・・・
20060920193138.jpg

動画もどーぢょ


この日は、日陰は気持ち良くても
日向はずーっと遊ばせておくのは心配なほどに日差しが強かったので、
少し遊んでは日陰で休憩をすることに
でも、ドナウはすかりアジモード一色
20060920194840.jpg

休憩もそこそこに・・・
20060920194902.jpg

まだだって言ってるのに・・・
20060920211026.jpg

というわけでお次はハードルで~す
20060920195005.jpg

「はい、おいで~
・・・やっぱりカメラ目線・・・
20060920195017.jpg

動画もどーぢょ


この後も休憩を挟みつつ、いろんな種目にチャレンジしましたが、
スラロームは、途中でストップor脱走・・・
20060920195035.jpg

平均台は、乗ることが出来ず・・・
20060920195229.jpg

そんなこんなで、あっという間に2時間経過・・・
ドナパパ、夕方から用事があるので、もう帰らなきゃ・・・
「ドナー、おいでっ、帰るよっ
20060920195255.jpg

ドナウもまだまだ物足らなさそうで、帰るのを嫌がっていましたが
20060920195310.jpg

仕方ありません
また来ようね~

帰りがけ、看板犬のチョコちゃんと
20060920195336.jpg

ラッキーちゃんが見送ってくれました
20060920195349.jpg

冬になったらまた当分来れなくなっちゃうから、今の時期にまた来たいね~ドナ
20060920211037.jpg

とーっても楽しい時間でした
ドナパパ、忙しいのに連れてってくれてありがと

NG篇



 ランキング上昇しました!
忙しいのに連れてってくれたドナパパに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ドナウとお話し♪
9/20

俗に言う「無駄吠え」
でも、ワンコたちにとってはちゃーんと理由があるんですよね
でもでも、理由があるから「はいそうですか。ならば吠えても仕方ないです。」
ともいきませんよね

躾教室にも通い始めて、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています
実際、吠えることは少なくなったのかな
正直、あまり減っていないです・・・
吠えても私のコマンドは聞き分けてくれるようにはなったようです
が・・・
吠え吠えの現状、といいうか、根本は何も変わっていない気が…

ドナウがパニック状態で吠えてしまう時とは・・・
近くでワンコを見たときだけです。
たまに、人(特に黒尽くめ系)や暗闇の気配に向かって吠えますが
「わんわん!」という吠え方。
ワンコを見ると、フギャーガルル!!!という感じで、
見た目はまさに闘犬又は狂犬レベルなのです
そして鉄砲玉のようにワンコに向かっていこうとします
すごい声と気迫なので、すぐにやめさせようといろいろ試してはいるのですが
マズルを掴むと余計に狂暴になってしまうし、
かといって声やリード裁きだけでは治まらず、オヤツも効果を発揮せず・・・

しばらくして落ち着くと、もういつものドナウに戻っています。

吠えさせないようにするべく、
ずーっと、ご褒美やコマンドでコントロールを試みてきましたが
最近ふと思いました。

どうしてそんなに吠えるのか
 原因をドナウ自身に聞くことが一番早いのでは…

と。

ドナウの思っていることが聞けたらなぁ・・・
お話出来たらなぁ・・・
そして、「吠えなくてもいいのよ」って伝えられたらなぁ・・・


よく考えたら、
「オスワリ」や「マテ」って、一方的に与えるコマンドであって
相手の都合は全く無視ですよね。
「ヨシ」と言われるまでは従ってるしかないワンコたち。
もちろん、コマンドはコマンドとして大切ですが
日常生活で、かける言葉がほぼコマンド、
それが出来たことに対して褒めるというコミュニケーションばかりでは
一方通行っぽいなぁと思いました。
例えば私、
ドナウがゴハンの時間前後に尻尾フリフリでやってきたら
ゴハンの催促だと決め付けて「ご飯食べる?」って言って、
その流れであげていました。
ドナウが暇そうに私の元にやってきた時も
「ドナ~、ハイタッチ」とかコマンドを出して
それが出来たことに対してご褒美をあげたりして遊んで
それでコミュニケーションをとったつもりでいました。

何か他に言いたいことがあったのかもしれない・・・。

私は
ドナウとは、彼女が憶えたであろうコマンドというフィルターを通してしか会話が出来ない
と思い込んでいたのかも。

「相手の都合を聞いてみよう」
「選択肢をあげよう」
「どうしたいのか聞いてみよう」


コマンドを使わずにお話したい。
ドナウの意見を、主張を聞きたい。

そしたら、ドナウがなぜワンコに対してあんなにも異常な態度を取るのか
謎が解けないかなぁ。
ご褒美で気を紛らせたり、コマンドで黙らせるのも
1つの方法だと思うし、もちろんこれからも続けていくつもりですが
ドナウ自身から理由を話してくれると本当に助かるし嬉しいな

いつもと同じような動きだからと決め付けず、常に聞いてみる。

ちょっとやってみる

20060919233637.jpg

というわけでで、またもや本購入
で、早速やってみました(なんて単純!!)
まだ以前に買った本もちゃんと読んでないってのに・・・
20060919233657.jpg

「わかってるわよっ

あら、ドナウも結構興味あるみたい・・・
20060919233719.jpg

20060919233736.jpg

20060919233805.jpg

「なんかイイ対策方法あったの?」
20060919234047.jpg

「・・・いぢわる・・・
20060919233917.jpg

「えー!ちょっと教えてよっ!」
20060919233933.jpg

本を読んだからと言って、すぐにどうこうなんて変わりませんが
前よりも少し、お話しが出来た・・・かも・・・

コマンドをいっぱい憶えさせたからといって、
会話がいっぱい出来るってわけじゃないんですよね。
それに、ずーっと一緒に居れば、ワンコが何をして欲しいか何を言いたいのか
分かることも当然いっぱいあります。
そういう日常的な動作から分かることじゃなくて、
意味不明の行為をしたときに「らしき原因」を当てはめるんじゃなくて
本当に「想い」が分かったらなぁ・・・聞けたらなぁって

下痢とか嘔吐のときとか、元気の無い時とか、
ワンちゃんから様子を聞くことが出来ればホントいいですよね。
私たちって、ちょっとのことで心配しすぎるから

コマンドを使わず、相手がどうしたいのかを聞くことから始める会話、
実践していきま~す


目指せ、アニマルコミュニケーター

 ランキング上昇しました!
意外に読書家のドナウに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

各地のワンニャン事情・・・
9/19

私、自分の住んでいる地域の犬猫事情って、そういえばまったく知りません。
少しだけ調べてみました


<金沢市保健所衛生指導課小動物管理センター>のデータ引用です

■殺処分数
・平成17年度の殺処分数 子犬;3頭 成犬;71頭 仔猫;422頭 成猫;65頭
■譲渡実績 
・平成17年度の譲渡実績 子犬;14頭 成犬;9頭 仔猫;13頭 成猫;2頭

殺処分までの期間
 犬:7日(抑留犬) 猫:1日~3日(引き取り猫)


この数値だけで100%現状を語ることは出来ませんが、
「殺処分」の数値、ゼロになって欲しいですね。

地域によっては「殺処分」が4桁のところも・・・。

ご自分のお住まいの県をお知りになりたい方はこちら



さてさて、111111のキリ番&前後賞ですが・・・
11112を踏まれた方は、けいこさんでした
おめでとうございまーす
20060918211047.jpg


 ランキング上昇しました!
可愛いクリタンに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ぐるりんぐるりんぱ
9/18

「ぐるりんぱ」(9/6の記事後半)のトレーニングを積み重ねて・・・ついにっ
20060917224211.jpg

「ドナ、準備はよろしくて
20060917224225.jpg

「じゃ、いくわよっ


連続ぐるりんぱが出来ました~
20060917224321.jpg

まだ言ってんの・・・そのうちホラ吹きドナウって言われちゃうわよ
20060917224334.jpg

いや・・・そーゆー問題じゃなくて・・・

 ランキング上昇しました!
2回転ドナウに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

・・・・・・
9/17

今日は雨・・・こんなお天気が週明けまで続くみたいです。

15日(金)、いつもの公園にお散歩に行ったら・・・
[続きも読んでね♪]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

アロマ本当選者発表!
9/16

アロマの本、たくさんの御応募ありがとうございました
20060915220958.jpg

りょうさん
nokotanさん
そらさん
ナナさん
(管理者のみ)さん
AKOさん
ひめたんオーナーさん
ちっちさん
玉三郎ママさん
もずくママさん
まりもさん
CHIEさん
リエマルさん
RIOママさん
ルリさん
ぴよこさん
けいこさん
桃ママさん
チョコひとさん
チョッパーママさん
直通メールからYさん
クリームさん
以上22名様です。
「抜けてるよ」という方、お手数ですがご連絡くださいませ

では、抽選をいたします
方法は・・・
20060915221010.jpg

以前の「点滅ライト」と同じ方法でリボン使用
すでに経験者なので、今回は練習無しのぶっつけ本番です
「ドナ、用意はいい?」
20060915221022.jpg

「ではどーぞ!」



はい・・・赤いリボンに決定いたしました・・・
20060915221034.jpg

それでは、開封いたしますっ


チョッパーママさんでした~
おめでとうございまーす
20060915221049.jpg

お手数ですが、ご住所とお名前を、極秘文書かメールフォームにて
お知らせくださいませ
近日中にお送りさせていただきます

 ランキング上昇しました!
アロマで癒されるであろうチョッパー君に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

夢?現実?
9/15

ユニークアクセス111111を踏まれた方、ご連絡下さいませ。
  あとその前後111110&111112のお方もどうぞ♪


14日(木)、雨かと思っていたら夕方になって晴れてきました
20060914215039.jpg

久々、公園にお散歩に行くと
ポテチくん(チワワ♂10ヶ月)と
20060914215103.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)と
20060914215117.jpg

あ、こてつくん(Mダックス♂1歳)もやってきました
20060914215132.jpg

ドナウがみんなのところに行こうと
20060914215151.jpg

ベンチから降りようとした瞬間・・・
20060914215208.jpg

急に空間がねじれだしました
20060914215421.jpg

みんなの姿も消えてしまい・・・
20060914215446.jpg

ドナウ、大パニック
20060914215500.jpg

20060914215516.jpg

でっかい声出すもんだから・・・
20060914215537.jpg

空間に亀裂がぁぁ
20060914215556.jpg

そして・・・
20060914215906.jpg

ドナウも消えました・・・



次の瞬間ドナウが居た場所は
20060914215921.jpg

マケレレくんのお店(アジアン雑貨店)の前のベンチ・・・

窓からこっそり店内を覗くと・・・
20060914215933.jpg


20060914215948.jpg

マ、マケレレくん・・・

それからこっちには・・・
20060914220122.jpg

こてつくんがぁ・・・
20060914220136.jpg

ということは・・・あそこに居るのは・・・
20060914220159.jpg

やっぱりポテチくんだーーーーー
20060914220352.jpg


ここはどうやら禁断の世界のようです・・・
20060914220415.jpg

次の瞬間
20060914221040.jpg

公園に戻っていました・・・辺りはすっかり暗く、もう誰もいません
20060914221057.jpg

どうなんでしょうか・・・

そのころマケママのお店では・・・
20060914221111.jpg

夢じゃないみたいよ・・・

 ランキング上昇しました!
禁断のアジアン雑貨店に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

吉岡フード5袋目開封
9/14夜の分より吉岡フード1キロ入り、
5袋目開封。
ドナさんチェーック!
9/14

ユニークアクセス111111を踏まれた方、ご連絡下さいませ。
  あとその前後111110&111112のお方もどうぞ♪


20060913224739.jpg

20060913224812.jpg

20060913224752.jpg

20060913224838.jpg


どーよ
20060913224853.jpg

え・・・ちょっと・・・
20060913224920.jpg

あ・・・それはっ・・・
20060913225428.jpg

・・・・・・
20060913225457.jpg

20060913225512.jpg

        20060913225524.jpg

20060913225540.jpg

あちこちで注文したからつい・・・
20060913225553.jpg

どうしよう・・・?
20060913225607.jpg

あ、それイイ考え
20060913225619.jpg

というわけです。もし、真剣に欲しい方いらっしゃいましたら
コメント欄に「本希望」と御記入下さいませ
複数になりましたら抽選とさせていただきます。
締切:9月14日(木)午後11時59分59秒
未開封ですので「古本屋に売っちゃる」というお方は御遠慮下さいませ。

それから、大阪市内でワンちゃんが行方不明になっているそうです。
 早く見つかるといいのですが・・・。
 詳しくはココをクリックして下さい。


 ランキング上昇しました!
東海林さだおさんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

押しかけ看板犬&必見袋綴じⅡ
9/13

12日(火)、夕方からイオンのカフェに行きました
本日のお衣装、メイド服でございますっ
20060912212801.jpg

メンバーは、ポテチくん(チワワ♂10ヶ月)と
20060912212812.jpg

こてつくん(Mダックス♂1歳半)
この前来た時もリクエストのビーフシチュー食べれなかったものね…
今日はクリームパスタ、食べれるかな
20060912212827.jpg

ドナウは・・・おおー、働いてますよっ
じゃ、ママたちはケーキセットにしようかな
20060912212849.jpg

20060912212902.jpg

ほとんど邪魔してるようにしか見えませんが・・・
20060912212915.jpg

お店のお姉さん、スミマセン・・・
20060912212928.jpg


さあ、ワンコメニューが運ばれてきましたよっ
                     中身はみんな一緒の、ヨーグルトです

クリームパスタじゃないことにショックなこてつくん
自分の食べモノが来た途端、職場放棄のドナウ・・・
相変わらず待ちきれない様子のポテチくん
20060912213346.jpg

いろんな想いはありますが・・・
どーぢょ!!
20060912213357.jpg
                    あ、そだね、 今度からフタは全部めくってあげよう


さて、ママたちはケーキタイムといきますか
と思ったら・・・こてつくんのプチ復讐に・・・
20060912213601.jpg

ポテチくんのプチ強奪計画・・・
20060912213618.jpg

そして前回に引き続き、またしても「禁断の愛の劇場
今回は配役が前回と逆らしい
こてつくんは前回のオンナ役が相当イヤだったらしく、きっぱりとオトコ役を主張
20060912213151.jpg



・・・ってまたドナウ出る幕無し・・・ホンモノのオンナなのにーー
20060912213215.jpg

やはりショックを隠しきれないドナウ・・・
20060912213532.jpg

週末は混雑するこのカフェも、平日の夕方は空いているのでかなり遊べます
20060912213831.jpg



カフェを後にし、マケレレくんのお店(アジアン雑貨店)に遊びに行きました

ここではドナウ、謙虚に下段 カウンターはオトコたちで
20060912213908.jpg

まだまだ見習いですからね~

そして!
ポテチ&マケレレ&こてつファン必見の袋綴じ!!

[続きも読んでね♪]

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

ワタクシの名はエリ○ベート?
9/12

んん この後ろ姿はもしや・・・
20060911204124.jpg

20060911204134.jpg

エリベートぉ~
20060911204145.jpg

20060911204156.jpg

20060911202815.jpg

おや・・・ これは・・・ドナウの夢だったのね
20060911202844.jpg

かなりうなされてるけど・・・
20060911202858.jpg

あ、起きた・・・
20060911202939.jpg

20060911202953.jpg

20060911203015.jpg

20060911203036.jpg

20060911203053.jpg

20060911203111.jpg

20060911203139.jpg

20060911203157.jpg

20060911203213.jpg

20060911203230.jpg

・・・リバ・・・
20060911203243.jpg

20060911203257.jpg

・・・まだ諦めていないのね、看板犬やること・・・

ドナ・・・のんきに寝てる場合じゃないかもよ・・・ 看板犬の座危うしっ
ドナウに看板犬をとお考えの方、誰か起こしてあげて~
                          20060911205143.jpg


 ランキング上昇しました!
皆様の凸でドナウ起きますのでっ!

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

りんちゃんの「おかわり」
9/11

10日(日)、北陸地方・・・雨・・・
お散歩には行けませんでした

なので、前日(9日)に公園に行ったときのお話を

夕方、公園に行きましたが、お友達は誰も居ませんでした。
20060910213210.jpg

公園のお隣の教会では結婚式が行われててかなり賑やか~
20060910213221.jpg

公園内、子供たちがあちこちで遊んでいるのでロングリードにするわけにもいかず…
20060910213235.jpg

暇だね~
20060910213250.jpg

暇すぎて大あくび
20060910213302.jpg

おっ ワンコの気配っ
20060910213312.jpg

りんちゃん(Mダックス♀6歳)ですっ
20060910213328.jpg

りんちゃんは、ドナウが一番大好きなワンコ
久しぶり~
嬉しさのあまりかドナウ吠えまくり・・・
挙句、唸り声をあげながらりんちゃんを追い掛け回しちゃうし・・・

そうそう、
りんちゃんは最近「お手」も「おかわり」もマスターしたそうなので
披露してもらいましょう

まずは「お手」からです
20060910213352.jpg

お上手~

そして「おかわり」なのですが、
なんとりんちゃん、「おかわり」を単独で出来るんです
普通、「お手」からの流れでないと難しいというのに、凄いわぁ~
では、単独で「おかわり」を・・・
20060910213410.jpg

こらーーー!
肝心な時に邪魔すんじゃないわよーー
せっかくの「おかわり」がアンタの頭で見えなかったじゃないのっ
20060910213427.jpg

絶対わざとだ・・・

では、改めて「おかわり」
20060910213437.jpg

すごいよりんちゃ~ん
しかも、おやつ無しでやるんですからっ

この日はフェーン現象とやらで、
日が沈んでもどかどかに暑かったので、早めに帰りました

さてさて、本日、
ドナウにプレゼントが届きました~

まずは、nokotanさんから
20060910213455.jpg

美味しそうなジャーキーとクッキーですっ
ありがとうございましたっ

そして、ポポロ♪さんから
ブタさんのおもちゃと、クッキーの詰め合わせですが・・・
20060910213510.jpg

多分、このクッキーは、私にだと思うんだけど・・・(ですよねっ
20060910213523.jpg

ドナウ、欲張りすぎっ

nokotanさん、ポポロ♪さん、ありがとうございました

 ランキング上昇しました!
おやつ無しで芸をするりんちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

かけられちゃった?
9/10

8日(金)、躾教室の後、
3人でイオンのカフェに行きました。

なんとドナパパ、イオンのカフェは今回がお初なのですっ

カフェが「徒歩圏内」と近くなったのは嬉しいけれど、
ひとつだけデメリットが・・・
それは・・・
ドナパパが色んなトコへ一緒に行ってくれなくなってしまったこと・・・

でも今回は躾教室の帰りに一緒に付き合ってくれました
ドナパパありがとーーーっ
20060909185739.jpg

相変わらず平日の夕方のカフェはガラガラ(ラッキー

ドナウも、パパと一緒でココでは見たことも無いほど上機嫌っ
20060909185804.jpg

「でもその位置だとお店が全部見渡せちゃうから、こっちおいで
20060909185824.jpg

・・・・・・あら、ヨーグルトきたよっ
20060909185843.jpg

はやっ(ドナパパ<ヨーグルトなのね・・・)

いつものように『マテ』をして・・・はいどーぞっ
20060909185901.jpg

あらら 食べ終わった容器で遊び出しました こんなこと初めてだわ
20060909191803.jpg

が・・・
20060909191940.jpg

こらこら、齧っちゃダメだってばっ
はい終~了
20060909192047.jpg

そんなことより、鼻のヨーグルトなんとかしたらっ

では、今回カフェデビューを果たしたドナパパと一緒に写真撮影
20060909192106.jpg

カシャ  
「はい、次私と撮ろう おいで~
20060909192127.jpg

そんなあからさまに嫌な顔しなくたって・・・

「は~い、撮るわよ~ ドナ、カメラ見て笑って~
20060909192142.jpg

「・・・・・・

写真を撮っていたら、いつの間にかワンちゃんがそばに来ていました。
とっても小さなプードル(♂5歳)。ショップのワンコです。

ドナウ、振り返ったらいきなり居たのでビックリしすぎて
かなり間を置いてからわわわんっ
でも、なぜかすぐに吠え止みました
20060909192208.jpg

クンクンの結果・・・
20060909192223.jpg

ドナウが割りと平気な『年上の男のコ』ということが判ったのか・・・
それ以上は吠えませんでした

引き続きドナウがクンクンしてた次の瞬間

プードルくんはドナウの顔に向かっておしっこを~!!! 
20060909192251.jpg

マナーパンツしていたので、かかりませんでしたが、
ドナウもびっくりしたのか、しばしボーゼン・・・
20060909193113.jpg

ふふふ、たまにはいい薬だわっ
世の中のワンちゃん、総てアンタの思い通りになると思ったら大間違いですからね

 ランキング上昇しました!
付き合ってくれたドナパパに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

躾教室実践9回目
9/9

8日(金)午後から躾教室に行きました。 今回でもう9回目。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目  躾教室実践3回目 
                         躾教室実践4回目  躾教室実践5回目
                         躾教室実践6回目  躾教室実践7回目
                         躾教室実践8回目

事務所のお兄さんたちはみんな出張で居ないので、車の運転は珍しくドナパパ
3人でのお出掛けはやっぱり嬉しそうなドナウ
20060908221425.jpg


躾教室到着

教室内、今回は総てのショーケースにロールカーテンが降りていました
姿は見えないけれど鳴き声はするのでドナウもずーっとワンワンっ

レッスンに入る前に私はかねてより気になっていたことを質問しました

「あんまり逢わないワンちゃんや初対面のワンちゃんに向かって
 フンフンと挨拶する時は静かなのですが、
 次の瞬間、そのワンちゃんの顔のまん前で
 急にわわわんっ!て吠えるんですけど、
 コレはどういう意味なんでしょうか?
 相手のワンちゃんが気に入らないってことなんですか?」


「うーん…状況にもよるので、必ずこうということは無いのですが…」
と前置きされた後、先生は言われました。
「例えば、 怖いわけではないのに
 ずーっとヴーヴー唸っているワンちゃんだって居ます。
 そのワンちゃんは、唸ることが意思表示なんです。
 吠えることでしか意思表示できないワンちゃんも勿論居ます」
と。
断言は出来ないけれど、
クンクンした後吠えちゃうのはドナウの意思表示なのかも・・・
個性って考えていいのかしらね
でもいったい、どんな意思表示をしてるんだろうか・・・

というお話をしている間もドナウはわんわんうるさい・・・
前回の躾教室で教えていただいたように、
たまに「ダメ!と言いながらリードをきゅっと引いてすぐに緩める
というのをやってみたのですが、
静かにはなるのは一瞬だけで、すぐまた刺激物を見つけてはわわわんっ

ついつい「ダメ!の回数を多くしていたら、
先生は
「怒られて静かになっても、尻尾振ってるでしょ。
 この状態では何度叱っても無駄ですね~

と一言・・・
「よく、叱った瞬間ワンちゃんて
 頭を下げて上目遣いに飼い主さんを見るでしょ。
 そのときに尻尾が動いてたら、
 全然反省もしてないし
 何を叱られたか分かってないんですよ


「えええぇーーーーー!!!そうなんですかぁーーー!!!
何度、何度あのさも申し訳無さそうな上目遣いに騙されてきたのかっ・・・

「叱った時に、ワンコが言う事を聞いて理解しているかどうかは
 尻尾で分かります。
 犬は緊張すると尻尾は振りませんから。
 上目遣いで申し訳無さそうな顔をしてても尻尾を振っているときは
 『なんか怒ってるみたいだからとりあえずこんな顔しとけ~』ってなもんで、
 頭の中はもう次の刺激物を捜してるんです。
 だからすぐまた吠えに行くんです。
 吠えて叱られたということが理解出来ていれば次行きませんから。」


・・・・・・確かにそうかも・・・
ま、ドナウの場合はその他に、不意の動きに過剰に反応しすぎて
反射的につい吠えちゃうっていうのもあるのでしょうが…。

「これはワンコも叱られることに慣れてしまってるんですね
 『また始まったか~』くらいにしか思わなくなってしまうんです。」


私、家では褒めてばかりで殆ど叱ってないし、
外でも、吠えた時にしか叱らないようにはしているのですが、
やっぱり吠え出したときはかなり連続で叱っているかも…

「例えて言うなら
 《堪忍袋の緒が切れた!》レベルの時しか叱らないようにしていれば、
 叱るという行為はとても有効に働きます。」


う~~ん・・・難しい~~!!!

そして今回私は、とっても衝撃的なことを聞きました

「悪いことして叱った後は、
 犬が言う事を聞いても褒める必要無いです」


えええええぇぇぇ~~!!!!!

私、叱って言うこと聞いたら絶対に褒めなきゃって、ずーっとそうしてきたのに…

先生は続けます
「声を掛けるにしても『分かったの?』みたいな確認程度でいいです。」
「叱ったらすぐ、もう何事も無かったかのように振舞うってことですか?」
「そうです。」

まとめると・・・

吠えた
 
叱った
 
黙った
 
(黙ったことを)褒めた

では、記憶として叱られたイメージが薄くなってしまうのだそうです(ドナウの場合)。

で、
吠えた
 
叱った
 
黙った
 
知らん振り(褒めない叱り続けない)

だと、悪いことをして叱られたというイメージが濃く残る。

通常は、黙ったことに対して褒めることで、
「吠えたら叱られて吠えなければ褒められる」という図式をワンコに植えつける
褒めて伸ばす方法がワンコには良いと言いますが、多分今回の方法は全くの別物…
というか、ドナウのレベルに引き下げた方法なのだと思います。
あと、
「頭を下げて上目遣いで尻尾振って黙る」
という心ここに在らずの態度をとってる時に
「そういい子ね~」なんて褒めたって無意味ってことかな。

「なぜ叱られたかを瞬時に理解した時は、尻尾は動かない」
そこで大げさに褒めるより、下手に声を掛けない方が
ドナウにも冷静に考えたり判断したりする時間を与えてあげられる?
(でも、そんな思考が出来るのか?)

どちらにしても
「叱る」ということ・・・
これは本当に最後の切り札なんだわ。
そして、
完全なる信頼関係を気付いた上でさえむやみに使ってはいけない非常用スイッチ


しょっちゅう叱ってたらフォローとしてその後の褒める作業も必要不可欠でしょうが、
ホントにもう極限まで怒ってるのよっていう気持ちを相手にダイレクトに伝えるには、
叱りっぱなしっていう手もあるのかも・・・。
あ、叱りっぱなしって、叱り続けることじゃないですからね。
 叱った後に褒めるという行為をすっ飛ばして
 すぐにいつも通りの空気に戻すってことですから。


100回に1回の特大カミナリ・・・今度やってみよう

それには普段は、いっぱい褒めてコミュニケーション取らないとね。
そして褒めていく中で吠えることが治まっていって欲しい。
やっぱり出来れば「叱る」という最終手段は使いたくないですもん。


遅くなりましたがレッスン開始です。
今回のドナウ、
気が散ったり焦ったりでコマンドには従うものの一瞬だけで
すぐに立ち上がってばかり ひえぇ~焦るっ
すると先生から突然こんなことを!!
「らりさんは、ひょっとしておっちょこちょいな方ですか?」
「・・・あ、はい・・・
「だからドナちゃんもおっちょこちょいなんです(きっぱり)」
「・・・え・・・
「こうやってレッスンしてると
 ホント色んなタイプの方がいらっしゃるんですけど
 らりさん、歩くのものすごく速いんです


・・・あはは・・・躾教室で私の性格まで見抜かれてしまうとは・・・
めちゃめちゃ落ち着いた人間っぽく上品に振舞ってきたつもりだったのにぃ~

「速い遅いが良いとか悪いの問題じゃないんですけど、
 あの速さで歩くことにドナちゃんは何か感じているのかもしれませんね~
 最初からおっちょこちょいな犬って基本的にはいないんです。
 飼い主さんに似るんです。(またきっぱり)」


ドナ・・・私じゃなくてパパに似てちょうだい~・・・

そしてなぜか、レッスンの後半に突然ドナパパ入室!

ドナウ、狂喜乱舞でパパの元に駆け寄ろうとしますが
先生がリードを駆使して必死で止めます
リードは決して引きっぱなしにはしません。
引いては緩めそして言葉で「マテ!フセ!」
すると次第にドナウはフセをしたまま動かなくなりました・・・
尻尾はブンブンなままでしたけど・・・
なんとか待てたころに「ヨシ」のコマンド。
ドナウ、凄い勢いで駆け寄っていきましたよ・・・

それからはドナパパを刺激物としてのレッスンを少々。
ドナウ、パパの所に行きたくて座り込みを始めそうになったりしましたが
ご褒美を見せながらなんとか終了

今日のレッスンはここまで~。

今回は半分以上はお話だったので、数えるほどしか部屋を回りませんでした。


なんか・・・連続長文&写真ほぼ無しの記事でスミマセン・・・。

 ランキング上昇しました!
おっちょこちょいがバレていた飼い主に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

「うちのワンコは」的思考
最近、ワンコに関する悲しい事件や事故をあちらこちらで目にします。

何度も何度も繰り返されるのはなぜなのか・・・。

いくつか考えられる原因の1つは、
欧米に比べて動物に対する総ての対応が遅れていることなのだと思います。
法律もマナーも意識も何もかも。

日本の、ワンコ同伴禁止のお店が多いこともレベルの低さの象徴ですよね、きっと。

いつまでたっても「犬」=「モノ」の扱い・・・。
ま、値段が付いて売買されているから、「モノ」扱いでも仕方ないといえば
それまでなのですが・・・。
でも、
モノの中でも、
「命ある、感情ある」ということをもっともっと人間側が考えなくてはならないところまで
日本もきているのだと最近強く感じます。


ペット産業と獣医療の現実・・・
日本は先進国なので、法律やマナーを取り残してペット産業だけは大盛況。
ペットを飼う人間が今どんどん増えているから。
今やワンコ率は、5世帯に1世帯の割合だとか。
ワンコの食べ物も、リーズナブルで見た目がよければ、
成分に何が入っていようが飛ぶように売れる。
ワンコの食べ物は、全成分開示の義務はありません。
たとえ全成分表示してあったとしても、馴染みの無い文字の羅列で
イイ成分なんだか悪い成分なんだか分からないことも多々

そして、人間にとても良い成分だからといって
すぐにワンコ用品にも使用する業者。
いい例が「キシリトール」
虫歯関係で人間には大好評ですが、これワンコにとっては良くない成分…。
「血糖値」が落ちてしまい、
敏感なワンコだったら極少量でも重度の反応が起きることもあるそうです。
(犬には、強力なインスリン放出促進剤として作用するため、
        運動失調や虚脱、痙攣をともなう重度の低血糖症など)
このことは、
ドナウの通っている獣医さんからモナコの時に教えていただいたことですが
獣医さんでもこの事実を知らない方がいらっしゃるのか、
キシリトール入りの製品を堂々と扱っているところもあったり。
もしかしたらキシリトールはそんなに悪くないのかも…という疑問さえ湧き始め…
「良い」と「悪い」じゃ大違いです
どうして
消費者を混乱させるような中途半端な情報のまま放置しているのでしょうかね

気になって獣医さんに聞いてみたら
「まだアメリカでの症例でしかないから、日本では知らない人が多いんです。
いずれは日本でも大きな問題となっていくでしょう。」

と言われました。
・・・・・・
それって、早い話が、犠牲者が出るのを待ってるってこと・・・
どうして日本はこんなに対応が遅いのよっ いいのかこれで

未だあちこちにはびこる悪徳ブリーダー
中途半端な知識と金銭目的の為ならワンコの事は二の次といった腐った体制。
そんな業者をすこしでも撲滅すべく、
今年6月より、改正された動物愛護法の施行により、
動物取扱業者の登録が届出制から登録制になりました。
店舗を持たないインターネット業者やペットシッター、アニマルセラピー
などの業種も新たに対象に加わったようです。
この登録は義務付けられていて、未登録や不正登録は罰金の対象となります。
(でも、本当に悪質な業者はそういう手続きさえしなさそう・・・)
そして、動物取扱業者の登録簿というものが存在し、
公開の仕方は、各自治体によって異なりますが
一般の閲覧に供しなければならない、とされています。
心配な業者を見つけたら、
各自治体や動物愛護管理センターなどに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに静岡県はインターネットで、取り扱い業者を閲覧することが出来ました。

飼い主側にもマナーや意識の低い人はいます・・・
例えば、
ノーリード
他人への飛びつき
ヒート中の散歩
当たり前のような顔をして行っている人・・・

これらのことって、全部冒頭が
「うちのワンコは」又は「うちのワンコが」
で始まる感情によって行われる行為だと思います。
「うちのワンコは利口だからノーリードでも平気だし、呼び戻しも出来るし」
「うちのワンコは可愛らしいから飛びついたって怖いどころか愛らしいでしょ」
「うちのワンコがヒート中だからって、お散歩させないなんて可哀想じゃない」


・・・・・・ぜーんぶ、「うちのワンコ」中心の思考・・・。

確かに、
自分の犬を一番に可愛がるのは大切なことですし、そうするべきなのだと思いますが
だからといって何もかも「うちのワンコ」中心でいいのでしょうか
もっと客観的な思考を持つべきなのでは・・・と思います。

私はほんの2年前まで、
犬が怖いし大嫌いで、犬を見たら道を変えるほどでしたので
今でもそういう方々の気持ちはとってもよく分かります。
見かけがどんなに可愛くても小さくても大人しくても、怖いんです。
寄ってこられたらものすごく恐怖だし嫌悪するんです。

そしてそういう方々はやはり犬の生態や扱いに詳しくない人が殆どだと思います。
不用意に走ったり奇声を発したりしないほうがいいなんて言われたって無理っ
とっさに、逃げたり叫んだり石を投げたり・・・
心無い人は、殴る蹴るの暴力を振るうことだって無いとは言えません。
そうなると、「窮鼠ネコを噛む」
本来大人しいワンコでも逆上して人間を襲ったり…
                 って事だって充分考えられます。

犬を嫌いな人って、ホント総ての犬が嫌いなんですよね。
もし、自分の子供を犬に噛み殺されたっていう過去のある人に
『うちのワンコは大丈夫だから』なんて絶対に言えないですよね。
世間には犬が嫌いな人・怖い人・憎んでいる人は絶対に居ます。
でも、一部の、マナーや常識の無い飼い主さんが
「うちのワンコは」的思考でワンコを自由にさせているため、
日本人のマナーはなかなか向上しないのだと思います。
そしてどんどん、
愛犬家とそうでない人たちの隔たりが大きくなってしまう・・・

糞の放置だって
「だって他の人もやってる」とか
「畑にさせればかえって肥料になる」とか
「すぐに土に返るし」など
トンチンカンな発言で自分の行為を正当化する人もちらほち…
そういう人って、自分の家の前に糞を放置されても気にしないのかしら
そもそもマナーというよりこれ常識ですよね。
トイレを使用したら流すのと同じレベルなのに、なぜ出来ないんでしょうか。

ヒート中のお散歩も、「うちのワンコ」のストレス解消はいいけど、
ヒートの独特の匂いをかいだ♂ワンコの途方も無いストレスはどうしてあげたらいいの
♂ワンコも飼い主さんも大迷惑です。

みんながほんの少しだけ
「うちのワンコは」の後に「よそのワンコ(人)は」って考えれば
かなりマナーは向上すると思います

うちの近所にたまに、
黒くて大きなワンコがノーリードで道路に立っています。
しかも当たりには飼い主さんらしき人影も無し
きっと家の前をウロウロさせているつもりなのでしょう。
勿論見かけだけでワンコを怖いと判断しているつもりはないし、
実際そのワンコは吠えたり追いかけたりしてきたことは一度もありません。
じっと人が通るのを見ているだけです。
それでも前を通りすぎるのはとても怖い
何が怖いかというと・・・
ドナウがそのワンコに気がついて激吠えしてしまった場合です。
幸いなことに
今まではドナウに気がつかれないようにその場を足早に立ち去ってたのですが
もし気がついてドナウが恐怖のあまり吠えまくってしまったら・・・
いくら大人しいワンちゃんでもあまりにしつこく吠え立てられると
「うるさいなっ!」ってキレて向かってくるかもしれませんっ。

私はそれが怖いのです。
たぶんそこの飼い主さんは
「うちのワンコは大人しいから大丈夫って思って放しているのだと思いますが
飼い主さんの思考の続きに
「でも、うちの犬は何もしてなくても、ビビリなワンちゃんが吠えてしまったり、
 小さな子供が泣き叫んでしまったら万が一にも暴れ出すかもしれない。
 犬嫌いなひとが石を投げたり蹴ったりするかもしれない。」

って考えてくれたら
絶対に家の周辺とはいえ放置などは出来ないはずだと思うのですが…。

ヨーロッパには「躾教室」というものはあまり存在していないそうです。
それは
飼い主一人一人がかなり意識と知識の高いマナーを持っているからだそうです。
だからかなりの場所がワンコ同伴OKなのでしょうね。
そのかわり、やはりワンコに関する法律も厳しいそうです。
日本のようにショップでショーケースに入れて売ること自体が違法だったり、
服を着せて着飾ること自体が非常識だったり。
ドイツの法律なんてめちゃすごいですよね~まさにお犬様天国!
 


日本で、役所に持ち込まれる苦情の多くは
「糞の放置」「ノーリード」だそうです。
私の行っているあのステキな公園にも、残念なことに放置物があります
子供やウォーキングの方などいろんな人が利用する公園なので
さすがにノーリードの人は見かけたことありませんが。
犬出入り禁止になってしまっては悲しいので、糞の放置は絶対にやめてほしい

先日、金沢の「小動物管理センター」というところに電話をして
苦情の現状について聞いてみました。
しっかりとした統計は無いそうですが、
金沢市で一番多く寄せられる苦情は、
「徘徊」・・・散歩中などで、首輪が抜けて脱走…
特に花火大会などで、爆音にビックリして逃走するというケースが多いらしい。
そして
「鳴き声」
意外にも
「ノーリード」での散歩の苦情は少ないとのこと。
なぜかというと、そばに飼い主さんがいるからですって
そして糞の放置は、
「放置してあった場所(公園など)を管理する企業に問い合わせて下さい。」
とのこと。
「どこの誰がドコで犬の糞を放置させている」と詳細が分かっていれば
苦情として受け付け、直接注意を促すのだそうですが、
「誰のか分からない放置物の苦情はここでは受け付けていない。」

とのことでした。
なるほど・・・「鳴き声」が多いのも頷けます。
「どこの誰か」が分かってるし、飼い主さんと顔をあわせるわけじゃないから、
きっと苦情も言いやすいんでしょうね


私は・・・
20060907201332.jpg

はっ 気が付けばこんなにダラダラと長文を・・・ 
読んで下さった方スミマセン そしてありがとうございましたっ
「ところでドナウ、何してるの?」
20060907201343.jpg

「いや・・・今日は撮影もういいわ・・・
20060907201354.jpg

「あはは・・・また明日から頼むわっ
20060907201419.jpg



 ランキング上昇しました!
出る幕の無かったドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

楽しみ~♪
9/7

6日(水)、雨です・・・ちなみに明日も雨らしいです・・・
ぶーぶーぶーぶー

「ドナパパ~、どっか連れてってぇ~」ってドナウが言ってる~
と言って
何度もしつこく迫って、日も暮れたころ、ようやく連れてってくれましたやたっ

雨の中ドナパパ運転の車で出発

3人でお出掛けするのはとっても久しぶりなので
ドナウもガクガク震えるほど大興奮
どこかへ遊びに行くって、やっぱり分かるのかなぁ、尻尾もブンブン
20060906213606.jpg

行き先は、カフェ『UNIC』さん
ドッグカフェではなく、ワンコOKのカフェです。
なので特にマナーには気をつけなくてはっ
ドナウのせいでワンコ禁止になっちゃあいけませんものねっ。

UNIC到着

平日・雨・閉店90分前ということもあり、お客さんはいませんでしたっ
これで吠えることも無いわと思っていたのですが・・・
20060906213743.jpg

せっかくお出迎えしてくれた看板犬ちゃんに吠えちゃいました・・・

少し慣れた頃、尻尾ブンブン大きく振って看板犬ちゃんとお互いにフンフンし始めましたが、
ドナウったらいきなり目の前の看板犬ちゃんに向かって
「わわわんっ!」
・・・普通、フンフンし終わったら静かになるもんじゃないの
ドナウはいつもそう・・・
一瞬静かになってフンフンしあうところまではいいのですが
その後急に吠え吠えに逆戻りなので、目の前のワンちゃんはみんなビックリしちゃうんです
どうしてなんだろう・・・

カフェマットを敷いてドナウも着席
20060906213754.jpg

人間には吠えないので、お店のママさんには無反応・・・
20060906213810.jpg

ここにはありませんから

ドナパパがホットサンドを食べている間中、身動き一つせず
20060906213826.jpg

じっと見入るドナウ・・・
20060906213846.jpg

ホットサンドはあっという間にパパのお腹の中へ
すると、その次にやってきた私のBLTサンドに的変更・・・
20060906213910.jpg

だからあげませんからっ

あまりに動かないものだから、ママさんに笑われちゃいましたっ

ドナパパがトイレに行ってる間中、「きゅぅ~ん・・・」と小さな声で
鳴いているドナウ・・・
20060906213925.jpg

あの、アナタの後ろに私がちゃんと居るんですけどっ

今回ここに来た目的は
ドナウのカラー&リードをオーダーすること
長さや太さや色や飾りやバックルやナスカンに至るまで、
すべてオーダーメイドで作っていただくのです
お好みの文字も入れてもらえますっ。
ちょっと特別な革で依頼したので、1ヶ月以上はかかっちゃうみたいですが
2歳のお誕生日には充分間に合うから丁度いいわ。

ドナウが今メインで使っているカラー&リードは、
ナイロン製のとーーってもリーズナブルなやつ・・・
700円とか800円とかそんくらいで買えちゃうやつなのです。。。
じゃんじゃん使えるので別にいいのですが、
1つくらい革のちゃんとしたかっちょいいやつ持っててもいいかなって
出来上がりが楽しみです
 わくわく


帰るころになってようやく慣れてきたドナウ。

ハイジの、あの感動のシーン「クララが立った!」をなぜか練習中
20060906213937.jpg

20060906214112.jpg

「来ないね~、だってアンタ、そんな短い手じゃ車椅子に乗れないじゃんっ」
20060906215421.jpg

さあ、そろそろ閉店時間ですね 帰りましょう
看板犬ちゃん、せっかく何度も来てくれたのに吠え吠えしちゃってゴメンネ


ついでにしちゃったお買い物

お散歩のときのポーチと
20060906214127.jpg

小さな革の袋です。乳歯を入れようかなと
20060906214304.jpg

ドナウの、数個だけ手に入れることが出来た大切な乳歯、
20060906214156.jpg

ティッシュに包んでビニール袋に入れたまま放置状態だったので、
早速入れ替えまーす
20060906214209.jpg

ドナパパ、ありがとっ大好き


さて、先日遊びに来てくれたユズくんから、ステキなものを頂きました
なななんと  ティアラですっ
ドナウったら、すっかりプリンセス気取り
20060905224231.jpg

とっても気に入ったようですが、似合うかしら
20060905224243.jpg

ユズくん、ありがとうございました

 ランキング上昇しました!
何度もやって来てくれたUNICの看板犬ちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

貸切の公園は暇でしたね
9/6

5日(火)夕方、お空はどんより・・・今にも雨が降ってきそう・・・
でも、天気予報を見ると、明日も明後日も雨らしいので
急いでお散歩に行きました
やっと暑い夏が終わったと思ったのに、
北陸特有のどんより天気がちゃっかり待っていましたよ・・・
20060905221921.jpg

公園到着・・・でも・・・
20060905221934.jpg

こんなお天気のせいか、お友達ワンコどころか、ホントに誰もいません・・・
20060905221947.jpg

20060905221957.jpg

みんなが居たってどうせ遊ばないくせに・・・
20060905222754.jpg

まさか、吠えるために誰か来て欲しいの・・・

さて、せっかく来たし誰も居ないから、ロングリードに付け替えて
モッテコイでもしようかな
「ドナ、モッテコイする~?」
20060905222811.jpg

「じゃ、いくわよっ


『モッテコイ』なのに、ちっとも持って来やしない・・・
私の傍までは来るものの、座り込んでピコピコ・・・
20060905223652.jpg

すごい形相でピコピコっ これじゃあモテないはずだわね・・・
おもちゃ半殺し状態にしてるよ・・・


カメラの視線に気が付くと、突然態度が変わるドナウ・・・
20060905224032.jpg

もう遅いですから・・・

結局お友達ワンコより先に雨粒がやって来てしまったので急いで帰りました


先日の「ゴローン」ですが、コマンドの入れ替え完成
ちゃーんと「ぐるりんぱ」で出来るようになりました しかもハイタッチ付きよ


20060905233812.jpg

もうそれ以上は言うのおやめなさい・・・

 ランキング上昇しました!
ぐるりんぱ♪に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ポテお&こて子・愛の劇場?
9/5

4日(月)夕方、イオンのカフェに行きました
20060904210558.jpg

メンバーは、ポテチくん(チワワ♂10ヶ月)と
20060904210348.jpg

こてつくん(Mダックス♂1歳)です。
20060904210628.jpg

ワンコたちはみんなヨーグルトをオーダー
こてつくんはビーフシチュー
ポテチくんはお腹空き過ぎ
ドナウはカメラ映り
みんなそれぞれの想いはあるにせよ・・・
20060904210814.jpg

では、いっせいにどーぢょ


ドナウ・・・既に鼻にヨーグルトが・・・
カメラが回っていることを忘れるほど食べに走ってるし・・・
20060904210854.jpg

あくまでもビーフシチューを貫こうとするこてつくん・・・
20060904210829.jpg

待ちに待ったご対面で、真正面から顔を突っ込むポテチくん・・・
20060904210841.jpg

ご対面しすぎて、目にヨーグルトが付いてしまいました・・・
20060904210905.jpg

食後はしばらくのほほんタイム

なぜか男同士でお芝居が始まっちゃいましたよっ
こてつくんは、女役らしい・・・
20060904210949.jpg

こてつくん、なぜ自分が女役なのかに疑問を感じて自己主張してみましたが…
20060904211002.jpg

あっさり却下・・・

さあ、「ポテお&こて子愛の劇場」をどーぢょ


どうやらお互いの顔が美味しいらしい・・・
20060904211013.jpg

それを見て、呆れるドナウ姐さん・・・
20060904211024.jpg

「ていうかさー、女役なら、ここに居るのにね…
 ドナのこと誰もオンナとして見てくれてないね・・・

20060904211036.jpg

・・・あは・・・アナタも気がついてはいたのね・・・

20060904211054.jpg

やめんかいっ!!!


 ランキング上昇しました!
教えてくれたナルトママ&ナルトくんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ウルトラゴロン?
9/4

ナルトママさんとこのナルトくんの「ぐるりんぱ♪」がめちゃめちゃ可愛かったので
早速ドナウも特訓

「さあドナ、用意はいい
20060903215113.jpg

「じゃ、いくわよ~


普段は、ゴロンの後「ハイタッチ」もさせているので勝手に右前足が出てます

まだ1回転づつしか出来ないけど、連続でゴロゴロ出来たらいいな~

「頑張ろうね~」
20060903215125.jpg

それはホラ吹き過ぎですから・・・

NG篇




 ランキング上昇しました!
教えてくれたナルトママ&ナルトくんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ドナウの陰謀2
9/3

またもやマケレレくん(Mダックス♂3歳)のお店(アジアン雑貨店)に潜入
ふつふっふっ・・・
今度はちゃーんとリサーチ済み
マケレレくんは今、公園でお散歩中。
20060902203904.jpg

ドナウも一緒にお散歩してたから間違い無しっ
こっそり抜け出してお店にやってきたのです
えっ 何のためにですって
もちろん、看板犬を体験するためにっ!!!

ドナ「マケママちゃま~ おこんばんわ~

さっそく看板犬体験っ

たったひとりでカウンターに乗ります
20060902203936.jpg

生まれて初めて一人でする看板犬・・・うーん・・・どうも緊張してるねぇ・・・
でも、やっぱり嬉しいかな
20060902203947.jpg

と、調子に乗ってきた頃・・・

「ただいまぁ~」
            マケレレくん御帰宅

「あれ・・・ドナちゃん・・・何してんの・・・
「あ、えーと、そのあの・・・
しどろもどろになるドナウ
20060902204001.jpg

マケレレくんの一喝で、あっけなくドナウは下段に・・・
20060902204159.jpg

そしてマケレレくんからの厳重注意・・・
20060902204232.jpg

でも、お客さんが来るとすぐに笑顔に切り替わり
20060902205033.jpg

さすが看板犬のプロ
20060902205020.jpg

再びマケレレくん、しっかりドナウにお灸を据えます
20060902205952.jpg

あ、お客さんお帰りで~す
20060902204242.jpg

んんっ
ドナウ・・・「ちっ」って言ったぁ???
ったくもう・・・


さてさて、今回キリ番を踏まれたお方は・・・
ポポロ♪さん
KUNさん
ミルママさん
でしたぁ~
20060902205112.jpg

ささやかですが、プレゼントをお送りいたしますので
どうかお受け取り下さいませね

 ランキング上昇しました!
看板犬のプロ、マケレレ師匠に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

躾教室実践8回目
9/2

1日(金)、今回で8回目となる躾教室に行きました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目  躾教室実践3回目 
                         躾教室実践4回目  躾教室実践5回目
                         躾教室実践6回目  躾教室実践7回目
20060901223751.jpg

今までは道中、最後の角を曲がった当たりから車内で吠え吠えだったのですが
さすがに8回目、カウンセリングを入れて9回目ともなるとドナウも慣れてきたのか
到着しても吠えなくなりました

さあ、今回の教室内の様子はどうでしょう
20060901223805.jpg

ワンコが入れられるショーケースは、
   2つを除いて後は全てロールスクリーンで閉ざされていました。

一番端の2つのショーケースには、
20060901223815.jpg

前回も居た「殆ど存在感の無いパピヨン」と「血の気の多いコーギー」が入っていました。
長机や丸椅子などで半分以上隠れていましたが・・・
20060901223828.jpg

毎度のように、部屋に入った途端、ドナウ吠え吠え
もちろんショーケースのワンコたちも吠え吠え~

この状態では、私が呼んでも完全無視


躾教室に通い出しても、ここらへんの変化はまだ見られませんん

ただ・・・
少し時間を置いてから呼ぶと・・・


なんとか聞いてくれます

今回、少し早めに到着したので先生はまだいらしていませんでした。
なので、毎回レッスンでやっているように
「部屋をぐるぐる廻り、椅子を通過した時点で吠えていなければ褒める」
というのを動画で撮ってみました


褒められて喜んでますっ

そこへ先生登場!
この時も毎回吠え吠え

でも、
吠え方が少し違っていました
いつもは戦闘態勢で吠えるのですが、今回はちょっと声高めで甘えた感じなの
毎回レッスンが始まるまで、ずーっと吠え吠えで
ろくに先生とお話も出来ない状態だったのですが
この日のドナウはもう吠えていませんっ
そして先生は初めてドナウの前に腰を降ろし相手をしてくださいました。
今まで
「この先生ドナウを相手にしないなあ・・・」って思っていたのですが
やっぱり、攻撃的な吠えの時は故意に無視されていたのかな。
そこで遊んであげちゃったら、毎回そんな吠え方になっちゃうかもですものね。
ちょっといい感じになってきたかも

では、早速レッスン開始!

いつものように部屋をぐるぐる廻り、丸椅子の置いてある場所でコマンドをかけ
出来たらご褒美
ショーケースのワンコたちも静かになり、2匹以外はスクリーンで目隠しがしてあったので
ドナウもそんなに刺激を感じず、順調

今回新しくしたことは、
部屋の中央におやつの缶がいくつか置かれ、
丸椅子から丸椅子まで移動して「オスワリ・マテ」をさせて
私は中央のおやつの缶を一つ取りに行き
次の地点の丸椅子に置きに行き、ドナウの前に戻る

です。

最初は問題無いのですが、2つ目の椅子からがちょっと大変
到着した椅子の上には「おやつの缶」が置いてあるのです。
「なんだろう?」と、ドナウも興味シンシンで、何度も立ち上がってしまいました。

2周目は「フセ・マテ」にコマンドを変えて、同じ事を。
それが済んだら、今度は回収です。
椅子の上のおやつの缶が1つ1つ無くなっていきます。

このときのドナウは、比較的コマンドが聞けてるようでした。

そしてまた部屋をぐるぐる。
歩いていると突然先生が入り口の扉を「ガチャ!
ドナウ、瞬時に反応して激吠えしながら先生のもとへ行こうとリードをぐいぐい引っ張ります
ドナウの声と、やはり「ガチャ!」に反応したショーケースのワンコたちも
一斉に吠え始めました
私は、ドナウが吠えている間は無視して少しリードを強めに引きながら黙々と歩き
治まったところで「イイ子だねー」と褒めながら歩きました。

そこで先生からこんな指示が
「今から音出してわざと吠えさせますから、
          吠えたら叱ってみてください」


叱る・・・

「叩くとか感情的に叱るのではなくて、
 叱るというか犬に気分を変えさせるような感じです。
 吠えた瞬間だけリードを短く持って引き、
 『ダメ!』と言って下さい。そしてすぐにリードは緩めてください。」


この部屋で、レッスン中に叱るのは初めての事…ドキドキしながら歩き始めます

「ガチャガチャ!
「わわわわわんっ!
「ダメ!!!(と言いながらリードを強く引きすぐに緩める)

・・・・・・お

ドナウ、静かになりました・・・。

以後何度も同じことをし、先生は扉を「ガチャガチャ」したり壁を叩いたり、
ビニール袋をくしゃくしゃしたりしましたが
あれから一度も吠えませんでした。
音の出所が分かっているからなのか、
叱った事が有効に働いたのか
は分かりませんが
とにかくドナウはいっさい吠えなくなりました
私も先生もちょっとビックリ

チョークチェーンの要領なのかな。
そういえばアデリーさんから頂いたチェーンがあったんだった!
持ってって聞いてみればよかったわ。


そして最後はいつもの
「5分間マテ」
私の足元でフセをさせ、私はなるべく知らん顔で5分過ごすというものです。
その間、フセを崩したら何度も「フセ・マテ」を繰り返します。
ドナウ、今回これは全くダメでした。過去最高、8回くらい動いちゃいました

今回のレッスンはここまでです。

レッスン終了後、先生とお話する間もドナウはうろうろはしていましたが
吠える事はありませんでした。
いつも吠え吠えで、話なんてまるで出来なかったというのに!
20060901223839.jpg

先生から注意をされたのは、
「叱ったから吠えなくなったからといって、
          叱ればいいと思わないで欲しい」

                                     ということでした。

「叱るという裏には、
 必ずその何倍も褒めているという土台があるのです。
 普段はとにかくいろんなことを褒めて、
 ほんの少しのことだけを叱る。
 これが有効に働くには、
 信頼関係が築けていることが必要です。
 叱って治まったからといって
 そのたびに叱るようになってしまっては
 当然効果も無くなってきます。
 そして叱ったら、極端な話、
 次の瞬間には叱った事をもう忘れちゃってください。
 いつまでも叱り続けないように。
 そしてリードを引いたときはすぐに緩めるように。
 このことだけ気をつけてください。
 あと、ひどく吠え出してしまったら、
 ドナちゃんはまだダメなので
 その状態で叱っても無駄です。
 叱る時は吠え始めた瞬間です。」


褒めて創り上げた信頼関係があるからこそ有効に働く叱り

叱るって・・・
いくら心がこもってワンコのためを思っていたとしても
やっぱり安易にしてはいけないんだなぁと、改めて思いました。

恐怖の上に成り立つ上下関係より、信頼の上に成り立つ上下関係のほうが
絶対に犬も人間も良いに決まってる。
叱るためには、その何十倍も褒めて仲良くして強い絆を作ることが大前提で
叱るのは一瞬だけ。

                 よく憶えておこう


でも・・・
公園やカフェなどでは、ひどく吠え始めたら
無駄とは分かっていても吠えっぱなしにはさせられないので、
やっぱりマズルを掴んで叱っちゃうなぁ・・・
20060901234927.jpg

実践では、まだまだですね・・・
この後散歩に行った公園で大きな黒いワンコを見たときも激吠えしちゃったし…
20060901223855.jpg

せっかくベティちゃんのお写真を撮ってたっていうのに・・・
20060901223907.jpg

凄い勢いで邪魔するし・・・
20060901223919.jpg

あっ、コレは躾以前の性格の悪さの問題かっ

ベティちゃん、ごめんねっ

 ランキング上昇しました!
ちょっぴり吠えなくなったドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

フィラリア予防の薬2006年9月分
9/2

フィラリアのお肉タイプの薬を食べさせた。
ユズママ大活躍!
9/1

ユニークアクセス99999・100000・100001を踏まれた方
 是非ともご連絡くださいませ!



31日(木)、午後からユズくんこてつくんとドナウで
お昼ご飯を食べに行きました。
20060831234908.jpg

ワンコ同伴OKのお店を探し出し、
そして車で連れてってくれたのは・・・
誰だと思いますか

なんと!
ユズくんのママなのですっ!!


事前にバッチリとリサーチして、ナビ付きのレンタカーも手配して、
お店に、「テラス席はワンコOKかどうか」までも聞いてくださって
さらに当日、下見まで行って来て下さって

千葉からはるばる来て下さったのに、私ったら何から何までお任せ・・・
他県のお客様に車の運転や道案内させて、お店に連れてってもらう金沢在住の私って一体…
すみません、役立たずで・・・

そんなこんなで、
ユズくんのママに連れてってもらったお店に到着
ここは、普通のお店で、基本的にワンコは不可
テラス席のみワンコ同伴OK、但し小型犬で基本的な躾が出来ていることが最低条件です。
てっきり外のつもりで居たら、夏は暑いからと店内にテラス席が移動されていました。
サンルームみたいな場所です

車から降りた途端、ドナウ吠え吠え
本当に連れて入ってもいいんだろうか・・・。
不安に思っていたら
ユズくんのママが先にお店に入って確認してきてくださいました
ああ、何から何まで・・・これじゃどっちがお客なんだか
ことごとく私って使えない人間だわ~・・・
ユズくんのママ、さすがですっもう一生付いて行きますっ

前日に電話で「犬連れが行く」ということをお店側に伝えてはあったので
スムーズに事は運びました。
20060831232154.jpg

20060831232208.jpg

ドナウはハンモックキャリーに入れたまま入店したのですが
激吠え・・・
どうしよう・・・やっぱり無理か・・・
テラス席には既に1組のお客さんがいます。
席に着いてもドナウだけ吠えっぱなし
かなり焦りまくっていると、ユズくんのママはドナウにガムを差し出しました。
ガムに夢中になり、あっという間に静かになるドナウ・・・
20060831231011.jpg

私の隣で野性的にガムと格闘(その時のドナの写真はユズくんのブログに載ってます)
これでなんとかなりそうっ!・・・と思ったのですが、
今度はガムを取られまいと、私がドナウに触るたびに激唸り
まるで餓えた野獣のような唸り声をあげはじめてしまいましたので、しばらく無視
ユズくんは、ママの足元でフセスタイル
20060831230727.jpg

こてつくんもママの膝の上でまったりモード
20060831230938.jpg

でもユズくん、ママがお手洗いに行ってしまったら、泣いていました
20060831230954.jpg

ホントに涙が出てましたよっ

みんな、パスタのセットをオーダー、
ユズママのお嬢さんのヒカちゃんは、トーストとケーキ
20060831231038.jpg

ドナウ、時折吠えたりしましたが、なんとかパスタと会話を楽しむ余裕がありました

女3人でのとめどもないお喋り、ホントに楽しいですね~
食べて喋って、ちゃっかりお店の前でも記念撮影
20060831230654.jpg

あれ?ドナウは
20060831230710.jpg

お店を出る時に吠え吠えしちゃったのでキャリーに入れて出てきたのです…

このお店・・・今度電話してみよう「テラス席はワンコも連れてていいですか?」って・・・。
もし「お断りします」って言われたら・・・それは間違いなくドナウのせいかも・・・

お腹もいっぱいになったところでお店を後にし、海へ
すぐそこはもう日本海なのです
20060831231112.jpg

砂浜に車を停めて、ユズくんは少しだけ波打ち際に
でも、真昼間で炎天下でしたので、証拠写真だけ撮ってすぐに戻ってきました。

その後は、マケレレくんのお店に押しかけ~
千葉からの研修生ということで、ユズくんもカウンターに乗り看板犬体験
20060831231134.jpg

4ワンのショットはそりゃもう大変っ


大騒ぎしながらみんなで大撮影大会しましたっ
ドナウはやっぱり下段だね
20060831231212.jpg


そして・・・
20060831231233.jpg

あのゾウにもバッチリ乗っちゃいましたよ~ 前足はゾウの頭に乗せてるし
たたりがあっても知らないよ~
                      ゾウのたたりの記事はこちら(8/15の記事後半)

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
とうとうユズくんの帰る時間がやってきてしまい・・・
寂しいけど、お別れです・・・

最後に、ユズママにドナウを抱っこしてもらいました
20060831231250.jpg

さよなら、ユズくん
はるばる会いに来てくれて本当にありがとう
そして、とってもとってもとーーーーっても楽しい時間をありがとうっ
絶対にまた会いに来てね
待ってるからね~

ユズファミリーは、遠い千葉のお空に帰っていきました
20060831231303.jpg

ユズくん、ヒカちゃん、アデリーさん、本当に本当にありがとうございましたっ!
20060901003152.jpg


そうそう、あれから夕方お散歩に行ったのですが・・・
20060901003208.jpg

つまり・・・
20060901003222.jpg

なんと、芝生中、スプリンクラーだらけ・・・
どちらにしても公園散歩の夢は叶いませんでしたね

先日来てくれた、のえるちゃんの時も大雨だったし・・・。
ドナウに会いに来てくださって、そして公園デビューを楽しみに
いらしてくださる方々の希望はことごとく打ち砕かれています、今のところ。
いったいどなたが公園デビュー一番になるかしらね



 ランキング上昇しました!
全て段取ってくれたユズママさんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





