カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

お引越しのお知らせ
10/31

11月1日より、ブログお引越しします♪

リンクしてくださってるお方はお手数ですが
          URLの変更をお願いいたします

新しいURLは・・・

http://kkrari2.blog81.fc2.com/

バナークリックで新ブログに飛べます。

単に重いからお引越ししただけなので、題名も中身も全く変わっていません。
今までどおりですので、今後ともよろしくお願いいたします!

遊びに来てくださっても重くて開けなかったという皆様、
本当に御迷惑をお掛けいたしました
20061031233057.jpg



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

躾教室実践12回目
10/30

28日(土)、12回目となる躾教室に行ってまいりました。
      カウンセリング~11回までの躾教室の記事は、
            サイドバーカテゴリ「躾教室2006」からどうぞ


実家帰省と重なったため、日が延びて3週間ぶりです
ドナパパに送ってもらいました
20061030143208.jpg

到着すると、土曜なので同敷地内のドッグカフェとサロンの利用者が多いせいか
ワンコがちょっと多かったです
ドナウ、すぐさま攻撃態勢でワンワン

では、中に入りましょう
20061030143231.jpg

この日も壁のショウケースにはワンコたちが入れられているようでしたが
すべてにロールカーテンが下ろされていました。
声だけが教室中に響きます
20061030143246.jpg

ドナウも最初は姿の見えないワンコたちに向かってワンワン
ただ、ワンコ自体が見えなければ私のコマンドを聞く余裕が少しはあるようで
フセは出来ます(顔はきょろきょろで少し腰が浮き気味ですが・・・

先生が見えるとすごい勢いで吠えながら走り寄ります
もう4ヶ月になろうというのに、吠えずに先生と御対面した回は一度もありません…
一通り吠えて、やっと大人しくなりました。
20061030143303.jpg

最初の20分ほどは、私の質問からチョークチェーンやワンコの体温調節のお話になり
残り時間はレッスンをしました。
いつもどおり、
部屋を歩いて丸椅子の置いてあるところでコマンド、出来たらご褒美です。

一通りやった後、今回は新しいことをやりました。

「ツイテ」です。

交通事情にもよりますが、基本的にはドナウは私の左側を歩きます。
ただ私がそう決めているだけで、ドナウは「ツイテ」のコマンドが入っていません。
なんとなーく、リードを引っ張ったり、私がまたいだりして
ドナウが左側に来るようにしていました
このコマンドをマスターしたら、「ツイテ」って言えばドナウ自ら私の左側に・・・
なんか、頭良さそうじゃないですか?へっへっへっ・・・
ていうかドナウレベルのレッスンで教えるほど基本のコマンドだって言うのに、
ちっとも覚えさせていなかった私…
よし、頑張ってコマンドマスターするぞーーー

では、教えていただいたやり方を
文字だけではちょっと分かりにくいかもなので写真でもご説明を。
20061030143326.jpg

ドナウを私の正面に座らせます。
左手にご褒美を持ち、見せます。

20061030143339.jpg

左足を一歩後ろに下がりながら、
ご褒美を持った左手も後ろへ引きドナウを誘導

20061030143353.jpg

ドナウ左手のご褒美を追います。
20061030144241.jpg

引いた左足のつま先付近まで来させたら
ご褒美を持った左手をぐるっとUターンさせます。
それを追ってドナウもUターンします。
左手Uターンの時に左足も戻して最初の体制に戻ります。
ここで「スワレ」のコマンド。

20061030143405.jpg

ドナウはご褒美を追っていつの間にか私の左側に。
写真はちょっと離れすぎているので、もっと左足にドナウをくっ付けた方がいいですね。

この一連の動作をコマンドと共に行います。
コマンドは何でもいいんですけど、私は「ツイテ」にしました。
動作しながらだと「ツ~イ~テ、スワレ」になります。

これを実践で使えるようにするには、一連の動作がもっと早く出来るようにならねば。
「ツイテ」をするのに今はまだ4秒ほどかかっているので
せめて2秒で出来るようにしたいです
あと、
最後の「スワレ」のコマンドは無しでも座るようにしていきたいと思います。
「ツイテと言われたららりぶーの左足下に座る」と完全に覚えてくれたら
ゆくゆくは、ご褒美も左手の誘導も左足の動作も無しにしていくつもりです。


「ツイテ」を「オイデ」と組み合わせてのレッスン中、突然ドナパパが入室
ドナウの気はいっきにドナパパにそれてしまいましたが
レッスンに集中するようにとりあえず「フセ」をさせて落ち着かせます。
前回ドナパパがこうして途中入室してきた時は
もう尻尾フリフリでなかなか集中できませんでしたが、
今回は割りと集中できました。
「オイデ」のときも、
私のすぐ後ろにドナパパが座っているという悩ましい状況だったのに
私を通り越さずなんとか足元に来てくれました

今回のレッスンはここまでです。

次回からは・・・もしかしたら・・・
20061030143430.jpg

だそうです・・・

 いつもありがとうございます
らりぶーよりもドナウに言う事を聞かせるササミさんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

お揃いのジャンスカ♪
10/29

28日(土)、夕方お散歩に行きました
20061028235303.jpg

神戸でnao-maroshさんからいただいた(奪い取った)お洋服を着て行くと…
なんと
20061028235627.jpg

ベティちゃん(チワワ♀)も
同じジャンスカを着ているではありませんかぁ


ベティちゃんはさっきお店でパパさんに買ってもらったのだそうです
すんごい偶然

というわけで早速2ショットの記念撮影
20061029000105.jpg

ベティちゃん、ごめん・・・

20061029000119.jpg

そうそう、離れた方がいいわね~っ

じゃ、後ろ姿も撮らせてね~
20061029000139.jpg

はい、撮りま~す・・・
20061029000207.jpg

ちゃんと撮ってるから・・・

さっ  んじゃ次はベティちゃんのワンショットね、行くよ~
20061029000435.jpg

・・・・・シャッターを押した瞬間ドナウが乱入・・・
20061029000450.jpg

ベティちゃん、ホントごめん・・・

ふたりで遊んでいたらポテチくんマケレレくんもやってきました

ポテチくんにドナウの服を着せてみると・・・
20061029000544.jpg

おっ 
かなり似合うんじゃないの 同じチワワ同士でホントの兄妹みたいだね
20061029000618.jpg

・・・すっかりぽて子になりきっちゃってるポテチくん・・・

かなりお気に召したようで、走り回ってどこかへ行ってしまいました…

ポテチくんを捜すマケレレくん・・・あ、どうやら見つけたようです
20061029000705.jpg

呼んでみましょう
20061029000716.jpg

 返事がありませんね・・・もっかい呼んでみましょう。皆様もご一緒に~
20061029000727.jpg

んん~・・・ あ゛ーーーーー
20061029000838.jpg

黒のフードをかぶったベティちゃんの「ニセポテチ」でした~

20061029001030.jpg

最近は5時を過ぎるとあっという間に真っ暗・・・
この公園には外灯も殆ど無くて、頼りになるのは月明かりのみ・・・
20061029001100.jpg

月明かりの下、ポテチくんの姿発見
20061029001120.jpg

ひえぇ~~!! トラ狩りの真っ最中でしたっ
20061029001136.jpg

みっ、見てませんっ見てませんからっっ

そしてマケレレくんは・・・
20061029001149.jpg

ですって
みんなお揃いにしちゃう

 いつもありがとうございます
ポテチとマケレレにも是非ジャンスカをと思われた方は凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

留守中のリバは・・・
10/28

10/18~24の留守の間、誰も居なくなった金沢のお部屋ではリバが・・・
20061027220104.jpg

どっかのお笑いピン芸人のように「自由」を叫びまくり

どうやら、リバの1人天下だったようで・・・
20061027220122.jpg

おやつに本におもちゃに埋もれて
20061027220132.jpg

さらには・・・
20061027220154.jpg

映画鑑賞までしていたようです・・・
20061027220204.jpg

食べて遊んで寝て・・・
20061027220213.jpg

そりゃあ天国でしょうね~

20061027220223.jpg

あ、もうバレてますから
20061027221258.jpg

ドナウは魔法使いだからね~     ドナウ魔女疑惑の記事はこちら

 いつもありがとうございます
この後のリバの運命はいかに?と思った方凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

帰りたくないの・・・!
10/27

26日(木)夕方、お散歩に行こうと外に出ました

が・・・

ドナウ、地面に座り込んで公園の方角には行きたがりません
反対方向のドッグカフェに行きたがったので、今回はそうすることに
20061026211319.jpg

ずっと実家に居たので、カフェに来るのは久々
カウンターには、先客でジャックラッセルテリアちゃんがいました
どうやらそのコも、人やワンちゃんが不意にやってくると吠えちゃうタイプのようで
私とドナウを見た途端、わんわんわんっ
ドナウも負けじとガルってしまったので、一番離れた奥のテーブル席に
20061026211335.jpg

テーブル席はがら空きでした。
20061026211347.jpg

こらこら、勝手に頼まないでくれる・・・

私はホットココアをオーダー
すぐきました
20061026211541.jpg20061026211553.jpg

ドナウ、ひとりで盛り上がってますけど・・・
20061026211605.jpg

ドナウの前には・・・
20061026211728.jpg

何もありませんからっ!
20061026211709.jpg

トーゼンよ だって頼んでないもん

自分の分は無いと悟ったドナウは、なぜか読書に没頭
20061026211742.jpg

おや この本は確か、アデリーさんが読まれていらっしゃる本だわ
20061026211754.jpg

読者のワンコ写真を載せているページがあり、以前ユズくんも載ったことあるんです
その本どうしても見たくて、本屋さんを2軒ほど回ったのですが置いてなくて…
「チックショーと残念がっていた私のために、
ユズくんが載った号の本をわざわざ送って下さったんです

今月号にはユズくん、載ってるかしら
20061026211804.jpg20061026211813.jpg

どうやら載ってなかったようです


さて、そろそろ帰りましょうか
20061026211831.jpg

何度も通った甲斐あって、お店の人にも名前を憶えてもらえたし
ドナウも、例え食べ物が出なくてもここがとっても好きになったようです

お店を出ようとすると、自動ドア付近でモジモジ・・・
20061026211847.jpg20061026211856.jpg

「もう暗くなったから帰るわよっ」
とリードを引くと・・・
20061026211905.jpg

ガンとして動かないドナウなのでした・・・

 いつもありがとうございます
ココア美味しかったです凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

帰省初日の事件簿…
10/26

ただいまです。24日(火)深夜に無事帰宅しました。

皆様にご心配を掛けてはいけないと思い、記事にするのは遅らせましたが
実はドナウ、実家に帰った当日、しかも数分後に・・・
恐ろしいものを誤飲していたのです

ドナウが実家に来るのはもう何度目かのことなので、
動物には全く縁の無い私の両親でも最低限の知識と意識は持ち合わせていました
なので、床にはドナウが口にしそうなものは何も置いてありません。

うちの間取りは、メインのダイニングはそのままお風呂場へと続いており、
脱衣所にも床がそのまま続いているので、ドナウも自由に動き回れます。
勿論、脱衣所の床も何も無いようにはしてもらっていたのですが
少し高いところに置いてあったあるものをドナウは見つけてしまったのです

ドナウを見る目の数が多くなったことに安心してしまった私は
思いっきり気が抜けていました
ドナウは久々の実家で、来てすぐからひっきりなしにあちこちウロウロ~

と、突然私の母が

ドナちゃん、何食べてるの?!」

ドナウが何かを咥えて脱衣所からトコトコやってきました
20061025232620.jpg

とっさに取り上げたそれは、なにやら白っぽいクッキーのようなものの欠片…

母が、「これ、ホウ酸ダンゴよ!」

ホウ酸ダンゴ?
IMG_4565.jpg

通称「ゴキブリダンゴ」とも言います。

慌てて口を開けさせましたが、もちろんもう食べた後・・・
ドナウの体調は変わりありませんが、「拾い食い」をしてしまったということで、
「ヤバイ・・・叱られる・・・という顔をしていました。
20061025232632.jpg

ホウ酸ダンゴは手作りとのことだったので、すぐに原材料を聞くと
ホウ酸の他、ワンコNGの玉ねぎや牛乳も含まれていました・・・

どうしよう・・・

夜ご飯をあげるべく用意をしていたところなので、とりあえず食べさせました。
食欲は変わらずあり、元気もあります。

すぐにネットでホウ酸ダンゴの誤飲について調べました。

致死量は5グラム~20グラム・・・。

ドナウがどれだけ食べたのかは分かりませんが、残った分からすると
たぶん3分の1程度・・・。
IMG_4566.jpg

誤飲から30分ほど経ったでしょうか、あれこれ調べてる最中に
ドナウはいきなり白いモコモコ状態のものを嘔吐しました。

出た!!

・・・でも、フードも食べているしこれじゃ少ない・・・
と思ったら再び嘔吐
そのまた1分後にまた嘔吐
今度は大量で、先ほど食べたフードはほぼ出たようです。
お水を飲みたがったので、ポカリを少し足したお水をあげました。
ゴクゴク飲んで、それからまた嘔吐2回(ほぼ液体)。

数分以内に全部で5回嘔吐しました。
20061025232714.jpg

ドナウは、特に苦しそうな様子も無く、尻尾フリフリで元気そうです。
ホウ酸ダンゴは吸収されること無く全部出たかも。
もう大丈夫かしら・・・
でも、素人判断は危険です
ネコ娘さんに聞いたら
「ホウ酸は症状が遅れて出ることがあり、
        腎臓などに機能障害が起こってしまうかもしれない」

とのことでしたので、やはり病院に行くことに。
この日はもう夜10時を回ろうとしていたので、様子を見ることにしました。
見た目は全然平気そうです。
この後、夜中と朝にをしましたが、通常通りのでした。

実家に滞在中何かあったときに行こうと思っていた病院を以前から決めていたので
吐いた時間と回数をメモした紙とホウ酸ダンゴを持って、
翌朝一番で行ってきました
20061025232858.jpg

朝一番のおかげで、病院は空いていました。
20061025232742.jpg

ドナウは、初めての場所なので、病院って分かっていないようです。
20061025232753.jpg

20061025232806.jpg

20061025232816.jpg

名前を呼ばれ、いざ、診察室へ
20061025232826.jpg

看護士さんはとーってもキレイで優しい人
そして、奥から出てきた先生は・・・
なんと!
「Drコトー診療所」のコトー先生そーーーーっくり!!
co2_p.jpg

顔ばかりではなく、声や話し方までそっくりなんです

診断としては、
「誤飲後30分以内に吐いているので、まあ少しは吸収したかもですが
殆ど出ていると思います。
これから先は、吐くのは脱水症状を起こしてよくありませんので
吐き止めと中和剤(だったと思う)の注射しましょう」

と、細い注射を2本、続けて打ってもらいました。
ドナウ、注射の最中もなぜか尻尾フリフリ
20061025232837.jpg

「大人しいですね~おりこうですね~
って褒められちゃいましたよっ
20061025232845.jpg

うそつけ・・・金沢の病院じゃ、鳴きまくって暴れまくって先生に
「こんな注射でここまで大騒ぎするコはなかなかおらんぞ
とまで言われたというのに・・・

「今後、吐いたりしたらまた連れて来て下さい」と言われ
翌日からの吐き止めのお薬も4日分もらって帰りました。
20061025232942.jpg

消化する力をあまり使わないようにということで
この日はゴハンを数回に分けてあげてくださいとも言われました。
20061025232908.jpg

とにかく大事に至らなくて本当によかったぁ~・・・

そういえばドナウ、脱衣所で見つけたホウ酸ダンゴ
その場でこっそり食べてしまえば誰にも見つかることも無かったのに
わざわざ咥えてみんなの居るところに持ってきましたからね~
「こんなん食べちゃったんですけど・・・よかったかしら?」って
心配だったのかしら
とにかく、吐いた原因が分かっていたのが不幸中の幸いでした。
もし、ダンゴを食べたことを誰も知らなかったら、
あんなに大量に何度も吐いて、帰省初日から「死んじゃうかも!!」って
きっと大騒ぎになっていたことでしょう・・・


拾い食い・・・かなりしなくなってきてたのですが、まだまだ油断は禁物です。
気をつけます。

ドナウは滞在中ずーっと元気で、
私の父や母、姉にもいっぱい可愛がってもらいました。
20061025233541.jpg

20061025233554.jpg

20061025233706.jpg


オマケ
   金沢の病院での注射は・・・


 いつもありがとうございます
優しかったコトー先生に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

☆DA・I・BU・TU☆
10/25

23日(月)、QUUさんランチ(10/24の記事)を終えた後、
これまた徒歩3分ほどの場所にある「大仏殿」に行って参りました。

子供の頃は学校の行事やら何やらで、年に1回は通った大仏殿。
でも、大人になってからは、すっかり行かなくなっていました。
20061024174236.jpg

ここの大仏、奈良・鎌倉と並ぶ「日本三大仏」のうちの1体だとか
ま、3番目の名乗りを上げる大仏って、全国にいっぱいありますけどね
でもこの大仏、あることではなんと「日本一なんですって

なのに、普段は誰も来ないんですよね~
奈良や鎌倉の華やかな場所の大仏様と比べるとなんて不憫な・・・

殿の入り口の前に小さな小屋があり、そこにおばちゃんが座っています

拝観料:大人150円

えーと・・・もちろんドナウも連れて来ています

思い切って聞いてみることにドナウ、絶対に吠えないでよっ

「あの・・・この犬も一緒に連れて入ってもいいですか・・・

私にとっては、めちゃ勇気のいる発言
おばちゃんは少しびっくりしている様子でした
多分、こんな申し出は私が初めてなのでしょう。
まあ家から徒歩3分の場所なので、もしダメなら置いてくればいいと思っていたし。
おばちゃんは、私の腕の中にいるドナウをしばらくマジマジと見つめた後

「・・・ずっと抱っこしてるなら・・・

と承諾してくださいました

やったーー
ドナウも吠えなくてえらかったぞーーー


では、いよいよ中へ

はい、ほぼ真っ暗です
20061024174302.jpg

入ると真正面に出迎えてくれたのは・・・
20061024174319.jpg

大仏様ですっ!

ではここで大仏の説明をサクッと(興味無い方はスルーでお願いいたします)
20061024174656.jpg

通称、籠大仏。
日本三大仏の一つに数えられるこの大仏は
乾漆仏としては日本一のものです。
天保3年4月(1832年)に、実に38年の歳月を費やして完成しました。
堂の高さ25.15m、
廻り19.39m、
仏像は坐像で、高さ13.7m、
耳の長さ2.1m、
鼻の高さ0.4m。
この籠大仏は、
木材を組み、
竹を編んで形を作り、
その上に
粘土、
経典、
金箔
を貼ったものですが、民衆が38年かかって完成させました。
胎内には薬師如来がまつられています。


暗い空間に、覆いかぶさるように座ってらっしゃる大仏様・・・
首がかなり傾いているから、迫りくるものがあるんですよね~
20061024174357.jpg

ぐるーっと1周出来ます

左右の通路にはおよそ500体の仏像がズラリ全部顔が違うんですって
20061024174426.jpg

奥の通路には、地獄と極楽の絵が飾ってあります。
20061024174513.jpg

20061024174528.jpg20061024174546.jpg

子供の頃は、この絵が怖くて泣いた記憶があります
大人になってもやっぱり怖かったですっ

せっかく来たので、ドナウと大仏の記念撮影
降ろせないので2ショットは撮れませんでしたが
20061024174617.jpg20061024174641.jpg

平日で、他に誰も居なかったから特別にドナウも入れてもらえたと思いますが
思い切って聞いてみてよかったです
ドナウも貴重な体験でした
20061024175158.jpg

「うん、また来るね


 いつもありがとうございます
優しいおばちゃんと大仏様に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

最後のランチで見たものは…
10/24

23日(月)昼、またもQUUさんとランチへ
ここもお家から徒歩3分ほどの、古い蔵を改装したお店なんです
20061023204737.jpg

1階は、陶芸品のギャラリーと陶芸教室のコーナーがあり
2階がアジアンスタイルのカフェになっています。 
テラスのみ「ワンコOK
20061023204759.jpg

ギャラリーを通り過ぎ、薄暗い階段を昇っていくと、さらに薄暗い2階のカフェスペース。
そこも通り過ぎ小さなドアを抜けると(小さすぎて頭打ちましたっ)・・・
いきなり明るいテラス席  表からも見えてた場所です
20061023204815.jpg20061023204859.jpg
この日は曇っていましたが、日が射しているともっと明るくて気持ち良さそうです
20061023205646.jpg

ただ、柵の間隔がそんなに狭くないので、小さくて細長いワンコは要注意
人間が落ちる心配はありません
20061023205703.jpg

2階のテラスから民衆を見下ろすドナウ・・・
20061023204840.jpg20061023210806.jpg
今度は何かと思ったら・・・
20061023205721.jpg
アホか・・・

そんなドナウはほっといて、ゴハン食べましょ
私はハンバーグ、QUUさんはオムライス
20061023205739.jpg20061023205751.jpg

「いただきまーす・・・
ドナウの視線が・・・
20061023205811.jpg

ここはワンコメニューはいっさいありません(お水も出ません)。
なので、やっぱり
20061023205829.jpg
オヤツは持参

メニューがタイやベトナム料理系なので口に合うかどうかちょっぴり心配でしたが
かなり和風テイストにアレンジしてあり、
辛いとか酸っぱいとかパクチーだらけとかってことはありませんでした。
見た目よりボリュウムがあり、美味しかったです

食事中はお客さんの出入りが無かったのでドナウも大人しくしていました。
ただ、降ろすとウロウロして柵から顔を出そうとするので
心配でずっと抱っこしていましたが。
20061023205844.jpg20061023205858.jpg
私が帰省すると、いつも時間をとって一緒に遊んでくれるQUUさん、
このお店もQUUさんが見つけてくれたんです
ドナウもすっかりなついています
私は明日帰るので、今回はこれが最後の食事となりました。
QUUさん、ありがとうございました
20061023210123.jpg

「ごちそうさまでした~
お腹もいっぱいでお店を出ました。

入るときは気がつきませんでしたが、
1階の出入り口の横に大きなサークルがあり、「IWAO」とロゴが
あら、やっぱりワンちゃん飼っていたのね、どれどれ・・・とよく見たら・・・
20061023210141.jpg20061023210158.jpg

大きなカメさんでしたーー!!!

続く・・・

懲りない予告
カフェを出て、私たちが行った場所は・・・
20061023222332.jpg20061023222358.jpg

 いつもありがとうございます
優しいQUUさんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

留守番時々カフェ
10/23

22日(日)昼、19日(木)に会ったSちゃんとランチに行きました
                          19日(木)の記事は こちらこちら

「ドナウはお留守番ね~じゃ、行ってきまーす
20061022220134.jpg

私の両親にドナウを預けて、Sちゃん&息子のHくんと一緒にレストランへ
20061022215502.jpg

お昼のコースを頂きました  Hくんはお子様プレート
20061022215517.jpg20061022215531.jpg
20061022215547.jpg20061022215624.jpg
パンは食べ放題
20061022215640.jpg

食事中何度も何度も種類の違うパンを入れて
「いかがですか~って廻ってきます。
食べ終わる前にどんどん廻ってくるのでどんどんたまっていきました…
なんだかんだで、軽く10個は食べました・・・
ああ、お腹が苦しい・・・
20061022215653.jpg20061022215708.jpg
でもちゃっかりデザートは食べましたけどね
20061022215612.jpg20061022220442.jpg
Sちゃんも息子のHくん(5才)も、とってもよく食べて
20061022215727.jpg20061022215740.jpg
とってもノリのいい母子なんですっ
20061022215756.jpg

お腹もいっぱいになったところで、ドナウの待つ実家に戻って休憩
二人とも、ドナウといっぱい遊んでくれました
20061022220910.jpg20061022220854.jpg

しばらく遊んでから、今度はドナウも連れて再びお出かけ
20日(金)にQUUさんと行ったカフェ(10/22の記事後半)にまたもや行ってきました
20061022220939.jpg

高校時代のお友達Yちゃんもここで合流 何年か振りの再会でした
20061022221025.jpg

さすがにまだお腹がいっぱいだったので、ジュースだけをオーダー
20061022221004.jpg20061022221043.jpg
3人は高校が同じで部活も同じで、その後も何かと交流があったので
積もる話はいーっぱい
会わなかった時間を埋めていくかのようにワイワイ話し続けていたので
Hくんもドナウも寝てしまいました・・・
20061022221107.jpg20061022221119.jpg
た~っぷりお喋りして(まだ話し足りなかったけどっ)
この後は、おもちゃ屋さんと夜ご飯の予定だったので、
またまた私の実家に戻りドナウを返却~
20061022221441.jpg

YちゃんSちゃん&息子のHくんの4人で
インテリア雑貨屋さんとおもちゃ屋さんをハシゴして
回転寿司屋さんに行きました(日曜日なので混んでて20分ほど並びました)
20061022221502.jpg

ここでもお腹いっぱい食べました

懐かしい友達にも会えて、楽しい1日でした~

気がつけば午後8時過ぎ・・・

ただいま~・・・」
20061022221541.jpg

「ドナ、ゴメンネ~

帰宅した私は、2度目の晩御飯もしっかり頂きました

 いつもありがとうございます
懐かしのお友達に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

リベンジ&新規開拓!
10/22

20日(金)、前日満席で入れなかった、家から徒歩3分のお店、
20061021171603.jpg

QUUさんとリベンジに行ってきました
20061021171623.jpg

念には念を入れて、テラス席の電話予約もしておきました
20061021171643.jpg20061021171657.jpg
このお店、店内はワンコNGですが、
サンルーム席と完全な外のテラス席はワンコOK

私たちが行ったときは、サンルーム席もテラス席も空いていたので
スタッフの方が「よろしければ中へどうぞ」と勧めてくださったのですが
天井が吹き抜けで吠えたら声が響きそうでしたので、やっぱりテラス席にしました。
(でも、そのあとすぐにやってきたお客さんがテラス席に座られたため、サンルーム席はガラガラ・・・)
20061021171754.jpg
                       ワンコメニューはありませんので

この日は半袖でもいいくらい気持ちの良いお天気だったので
テラス席で大正解でした

ランチ到着
20061021171709.jpg20061021171727.jpg
20061021171741.jpg20061021175644.jpg
11時半にやってきた私たちはどうやら1番乗りだったようで
美味しいランチを食べているうちにもお客はどんどん入ってきます
ドナウ、お客さんが出入りするたびに気になるようで・・・
20061021171821.jpg

「あら、ワンちゃんいるわ~なんて声をかけてくださった人には
「ワン!(いるわよ!)」って吠えちゃいましたが、それ以外は静かなものでした。
ワンコ連れの客は私たちだけだったのでそれもまたラッキーでした
デザートを食べる頃には、ドナウもまったり~
20061021171842.jpg20061021171856.jpg
うんこれなら合格だわっ
また行きたいと思います

お腹もいっぱいになったところで、QUUさんの車で移動して公園に行きました
20061021172514.jpg

車で10分ほど走ったところにある、ものすごーく大きな公園
20061021172834.jpg20061021174644.jpg
20061021173019.jpg20061021172847.jpg
20061021173806.jpg20061021172527.jpg
写真のようなお花とレンガで作られたヨーロピアンなガーデンの他、
大きな芝生の広場が2箇所、30個ほどあるアスレチックコーナーが1つ・・・
とにかく大きな公園で、平日なのにお散歩の親子連れやワンコ連れも結構居ました

人っ気が無い奥のほうの芝生に行ってみましょう
20061021174142.jpg

ドナウごきげんです
20061021174159.jpg

20061021174234.jpg

20061021174431.jpg

QUUさん、走らせてごめんね~
20061021174446.jpg

ドナウ、初めての場所で大張り切り走ったり歩いたりかなり満喫しました
20061021174518.jpg

この大きな公園の前には、これまた大きな家具屋さんがあります
アメリカやヨーロッパの輸入家具やオーダー家具の置いてある白い建物と、
20061021180351.jpg20061021180644.jpg
隣にはガーデニング製品やお花がいっぱいの茶色い建物。
20061021180847.jpg20061021180902.jpg
家具屋さん側の白い建物の一角にカフェがあり、
テラス席のみワンコOKとのことなので、早速休憩に行きました

QUUさんは、季節のパフェを注文~
私は・・・
何を思ったか、パスタ(しかもパン・サラダ・デザート付)を注文
20061021180410.jpg20061021180424.jpg
20061021180450.jpg20061021180516.jpg
さっきランチしてから1時間ちょっとしか経ってないのに
20061021180533.jpg

「だってなんかお腹空いちゃって・・・
20061021180552.jpg

「も…もともと丸いからもういいのよっ
20061021180614.jpg

ドナウの忠告も聞かず、食べちゃいました~

途中、ダックスちゃんが1匹来店した時と、
でかい声で話しながらお店から出てきたお客さんにワンワン吠えちゃいましたが
後は比較的大人しかったです。

お店を出るときに「吠えちゃってスミマセンでしたと謝ったら
「え~? 全然大人しいほうですよ~またお越しください
と言って下さいました

う、嬉しいっ

すっかりルンルン気分でお店の看板の前で記念撮影しましたが
ランチ2食を食べまくった私の顔は
アンパンマンのように、いつもに輪をかけてまる~くパンパンなっていたのでした…
20061021180928.jpg

ドナウの魔法か・・・

 いつもありがとうございます
いっぱい連れてってくれたQUUさんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

3度目のカフェで
10/21

はじめに・・・
予告編とは内容が大きく異なっております、ご容赦くださいませ


19日(木)、ご飯食べに行った後、おうちで休憩してからドッグカフェへ行きました
車で20分ほどのところにあり、ドナウここのカフェはこれで3回目です
過去記事&動画はコチラ
1回目(1/31)のドッグカフェの記事
1回目(1/31)のドッグカフェの動画
2回目(3/10)のドッグカフェの記事
2回目(3/10)のドッグカフェの動画


ドッグカフェ到着 お客は3組ほど居ました。
20061020161638.jpg

そして・・・

お店に入った途端、超大型の看板犬たちのお出迎えがぁ!
20061020161658.jpg

逢うのは初めてです
ドナウ、悲鳴のような激吠え・・・(もちろん写真ありません…)
とてもじゃないけど落ち着けないということで、1階の部屋に通してもらいました。
20061020170830.jpg

ドナウはいつも1階なんです・・・
平日は空いてて1階の部屋は使わないらしく
スタッフの方たちが休憩していらっしゃいます
休憩中のスタッフの方は速やかに移動してくださいました。
・・・すみません・・・
20061020162728.jpg


ワンコが居なければ大人しいものです。
20061020162752.jpg

Sちゃんにはすっかりなついたので、
私は看板犬たちを見に、ちょっと2階へ行きました
「ドナ、ちょっと待っててね~
20061020162810.jpg

ドナウ、すっかりSちゃんが大好きになっちゃって
20061020162835.jpg

Sちゃんちに引越ししたいらしい・・・
20061020162846.jpg

ていうか、このままふたりで帰りたいとさえ思ったらしい・・・
20061020162858.jpg


~こちら2階~

看板犬ちゃんは全部で4頭
グレートピレニーズ
バーニーズ
オールドイングリッシュシープドッグ
Mダックス

です。
Mダックス以外、ホントおっきくて大人しいんです~
20061020162917.jpg

どのくらい大きいかって言うと・・・
20061020162940.jpg
                                  このくらいですっ

このワンちゃんたちには、常に男の人がついていました
20061020162952.jpg

どうやらトレーナーさんのようです
ドナウの吠え吠えのことをお話したら、
「よかったらお庭(ラン)で慣らしてみましょうか
と仰ってくださったので、お願いすることに
20061020163417.jpg

シープドッグとバーニーズが大張り切り・・・
でも、いきなりこんな大型犬と、大丈夫かしら・・・と心配していたら
20061020163430.jpg

やっぱりそれは無理なので、
小型犬代表でMダックスのサクラちゃんにお願いすることに
20061020163444.jpg

サクラちゃん、ヤル気無しですが・・・

とりあえずドナウを1階から連れ出し、2階のランへ
20061020163503.jpg

ドナウ、サクラちゃんよりもなぜかトレーナーさんに激吠え
20061020164839.jpg

トレーナーさんが「ホントにすごいですね・・・とポツリ・・・
20061020164854.jpg

結構厳しそうなMダックスのサクラ先生・・・
20061020164756.jpg

せっかくサクラ先生がヤル気になって指導してくれようとしているのに
20061020164921.jpg

ドナウは・・・
20061020165008.jpg

拒否っ!
20061020164942.jpg

帰省先に来てまでのトレーニングは嫌らしいドナウなのでした・・・
20061020165021.jpg

ホントは、サクラちゃんがドナウより可愛かったからむかついただけなんでしょ

でもドナウ、
1回目、2回目に行ったときの記事&動画と比べると
今回ははるかに吠えなくなってて
同じくらいの大きさのワンちゃんに対しては最初だけワンワンで、
後は吠えなかったです。
半年で結構進歩してました!


 いつもありがとうございます
ステキな看板犬たちに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

幻のテラス席・・・
10/20

19日(木)、お友達のQUUさんとSちゃんとランチをしに行くことに。

「ドナも行く?」
20061019214834.jpg

家から徒歩3分ほどのところに
「テラス席のみワンコOK」というお店があるのです

現地集合なので、ドナウを連れて行ってきまーす
「ドナ、いいわねっ吠えたら帰すからねっ
20061019215053.jpg

お店到着

しかし・・・

20061019214128.jpg

ドナウどころか私達さえ入れず・・・
仕方ないので、ドナウ返却~(徒歩3分の場所でよかったーー

「んじゃ、お留守番よろしく~
20061019224508.jpg
                                  そそくさっ
満席のお店の、斜め前のお店に行きました。
20061019214453.jpg

ここは、由緒正しいおそばやさんです。
20061019214158.jpg

お客も働きます
20061019214229.jpg

美味しかったけど、すぐにお腹が空きました

3人で会うのはものすごーーーく久しぶりだったのでお話もかなり盛り上がりました

QUUさんは、この後用事があったのでここでお別れ
Sちゃんには引き続きご一緒してもらいました。
ひとまず私の実家へ

「ただいま~」
20061019222034.jpg

お友達のSちゃん、めちゃめちゃ美人なんです
20061019221416.jpg

キレーなお姉さん大好きなドナウは、あっという間にSちゃんにベッタリ
20061019222359.jpg

いっぱい遊んでもらいました

このあと、お腹が空いたのでケーキでも食べに行こうということになって
ドナウも連れてドッグカフェに行くことにしました

続く

次回予告
20061019223436.jpg20061019223450.jpg
20061019224031.jpg20061019223853.jpg
誰もが予期しなかった衝撃のラストシーンに世界中が涙した

          ・・・てことはありませんので、乞わずご期待

お知らせ
実家のパソコンがボロくて、ブログによってはエラーでお伺いできない方が多々・・・。
すみませんっ!帰ったら絶対お伺いいたします!


 いつもありがとうございます
幻のテラス席に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ネコバスに乗って♪
私、たまにネコバスに乗ってドライブするんです
呼ぶと来てくれるんですよね~
20061017212306.jpg

ご一緒にどうですか
20061017212317.jpg

「ドア閉まりますっ
20061017212333.jpg

束の間のドライブをお楽しみください


到着~
20061017213137.jpg

お疲れ様でした~
                         20061017230811.jpg

お知らせ
10/18(水)午後から、4.5日実家に帰ります。
デスクトップのパソコンはお留守番のため、メールチェックが出来ません。
お急ぎのご用の方はコメント欄から
「極秘文書」扱いでご連絡下さいませ。
実家の古いパソコンからできる限り記事はアップしていきます。


 いつもありがとうございます
たまに来てくれるネコバスに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

オリジナルカラー&リード
10/17

14日(土)、海(10/16の記事)のあとに向かった場所は・・・
20061016195845.jpg

カフェ「UNIC」さんで~す
20061016195912.jpg

お店に入って私たちもドナウもちょっと休憩
20061016195926.jpg

ドナパパと私はチーズトーストを食べました
20061016195944.jpg

今回来たのは、
前回来た時(9/7の記事)に、ドナウのオリジナルカラー&リードを注文しておいたのですが
それがようやく出来上がったとの連絡を頂いたから
ドナウの2歳のバースディプレゼント用なのです
20061016195957.jpg

さあ、いよいよカラー&リードの登場で~す
20061016200726.jpg

20061016200027.jpg

ウマ革なのです
ウマ革ブレスを作るときに出る切れ端で作られたこのカラー。
いい状態の切れ端が出なければ作ることが出来ないので定番商品化することが出来ず
予約をしても軽~く1ヶ月待ちだとか。革が出なければ無期限待ち…
誕生日に間に合ってよかった~(まだ1ヶ月先ですが)
「ドナ、嬉しい
20061016200103.jpg

・・・ドナウは食べ物の方がいいのよね~・・・
いいの、飼い主の自己満足で・・・

お家に帰ってゆっくり出来栄えをチェ~ック
切れっ端のナチュラルなカーブがなんともいい感じ~
20061016200117.jpg

カラーに入れる文字はもちろんのこと、
金具のツヤ有り無しも選べます(ドナウはツヤ有り)
アクセサリーのビーズと革の色も選べます。
20061016200129.jpg

端には飼い主の苗字も入れてもらいました(苗字変わりませんように…
20061016200145.jpg

リードも、色・長さ・細さ・金具・アクセサリー・ナスカンなど全てオーダーできます
20061016202450.jpg


早速装着してみました
20061016200211.jpg

がっ!!

お店でささっと試着した時はピッタリだったのですが・・・
あれれ・・・
かろうじて指1本は入りますが、なんかちょっと、キツイ・・・
「ドナ・・・どおかしら・・・?」
20061016200240.jpg

なんかドナウもちょっぴり苦しそうっ

オーダーする時に「穴は1箇所しか開けられない」ということで
きっちり採寸したはずなのに・・・太ったのかぁ・・・

このままではせっかくのカラーも着けられないので、お店にお願いして
何が何でももう1箇所穴を開けてもらわねば~

 いつもありがとうございます
買ってくれたドナパパに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

秋の海へ
10/16

14日(土)、多少の黒い雲はありましたがとってもいいお天気
20061015023026.jpg

というわけで、海に行ってきました
20061015023001.jpg

連れて来てくれたのはもちろんドナパパ
20061015023043.jpg

勿論ドナウも一緒・・・
20061015023124.jpg

・・・って、なんか私が邪魔者~

20061015023155.jpg

ドナウ、ぶつぶつ言ってますが・・・

20061015023211.jpg

20061015023223.jpg

20061015023234.jpg

20061015023245.jpg

20061015204945.jpg

あまりの楽しさにすっかりご機嫌で遊んでますっ

海を見渡すと
20061015204835.jpg

人がいっぱい浮いていました みんなサーファーのようです
20061015023258.jpg
さすがに水着で泳いでいるツワモノは居ませんでした

そして、空を見上げると
20061015204911.jpg

パラグライダーをしてる人もいっぱいいました
20061015023314.jpg

そして陸地では・・・
20061015023327.jpg

なぜかお馬さんが5頭ほど行進してました
20061015023347.jpg

いったいドコから来たのでしょうか・・・
20061015023406.jpg

ドナウの反応は・・・
20061015024456.jpg

いやあれはワンコじゃありませんから・・・


ドナパパと砂浜をいっぱい走って、ドナウも大満足
20061015204853.jpg

さて、ドナウが座っている場所はドコでしょう
20061015023434.jpg

ドナパパの車の上でした~
20061015023458.jpg

楽しかったね~
これが今年最後の海かな~
20061015023632.jpg

また遊びに来たいねっ

この後、まだ行くところがあったのでこれで海はおしまい
ドナウはまだ遊びたそうでしたが
20061015213754.jpg

移動しま~す

行き先は次回

 いつもありがとうございます
連れてってくれたドナパパに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

今回のアザラシくんは?
10/14

13日(金)、ちょこっと用事があって、いつものペットショップに行ってきました。
そしてそのままカフェで休憩~
20061014003523.jpg

ドナウ、めちゃめちゃ「ヒマ」をアピールしてたら
20061014003535.jpg

カフェのお姉さんがおもちゃで遊んでくれました
20061014003547.jpg

とっても楽しそうでした  よかったね
20061014003558.jpg

5時になりました
同じイオン内にあるテラス付きのカフェで、ぽてママさんとこてママさんと待ち合わせ
一緒にゴハン食べる約束なので~す
20061014003614.jpg

ポテチくん(チワワ♂11ヶ月)は、このテラス席は初めてのようです
20061014003641.jpg

こてつくん(Mダックス♂1歳)とは、これで3回目かな
20061014003652.jpg

こてつくんの顔芸はこちらで10/9の記事

というわけで、今回デビューのポテチくん、顔芸の洗礼を受けました
20061014003706.jpg

可愛すぎる・・・
20061014003723.jpg

ここはドッグカフェではないので、ワンコメニューはありません。
なのでオヤツタイムで~す  ドナウは相変わらずカメラ目線・・・
20061014003748.jpg

おっこてつくんたら、食べ物が絡むと結構いぢわる
20061014003805.jpg

ポテチ男泣き・・・ ドナウ相変わらずカメラ目線・・・
20061014003820.jpg

さて~そろそろゴハン頼みましょうか
え・・・ こてつくん慣れた様子でビール注文・・・
20061014003903.jpg

やっぱりアルコールはダメですって
20061014003920.jpg
テリヤキ丼もダメなんだけどね・・・
ポテチくんは、全部たべたいらしくメニューを食べようとしていました・・・
20061014003935.jpg

私はオムライスを注文しました
20061014004142.jpg
ドナウ、気分は妖怪人間・・・
ポテチくんは、勝手に人間になりきっていました・・・
20061014004156.jpg


 留守中にとどんとダウン・・・
顔芸頑張ったポテチくんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

「さて!」&「ゴチ!」
10/13

ゴハンの前にある言葉を発すると、ドナウはすごい反応します
その言葉とは・・・


そう、「さて!」なのです

普段から「さて、ゴハンにするかぁなんて言っているから

「さて」=「ゴハン」と学習してしまったようです。

全然関係ないときにでも「さて!」なんて言おうものなら
もう勘違いしちゃって、ダッシュでハウスに入っていきます・・・

こうしてハウスに入って、ゴハンが出てくるのをひたすら待っています
ま、手作りじゃないので、30秒もかかりませんが
この後フードを置いて少し待たせて(マテはもうしているのでコマンドはかけません)
「ヨシ」で一気食いします

そして・・・

食べ終わった後も儀式があります

それは・・・


「ゴチ」です。ご馳走様の「ゴチ」
これをやったらもう食事は終了というのも分かるようです

ちなみに、「ゴチ」というコマンド、ちゃんと理解できているようです
同じように手を出して「ハイタッチと言うと、しっかりハイタッチしてくれますから


ま・・・たまに間違えますけど・・・



 留守中にとどんとダウン・・・
ちょっと間違えちゃった最後のドナウに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


あれ・・・
記事もう終わったのに、なんかぶつぶつ言ってますけど・・・
20061012230842.jpg
                                      ・・・無視しちゃお・・・

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

オンナ同士オトコ同士
10/12

11日(水)、夕方少し早い時間、公園にお散歩に行きました
20061011201556.jpg

既に、ポテチくん(チワワ♂11ヶ月)と
20061011201611.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)と
20061011201622.jpg

マケレレくんの妹ナナちゃん(Mダックス♀1歳)が来ていました。

ナナちゃんは、ドナウのピコピコ鳴るおもちゃがとても気に入ったようで
それはもうすごい勢いでピコピコし始めました
20061011201636.jpg

ドナウもやりたいようで、何度か取り返そうとしますが
20061011201714.jpg

ナナちゃんには敵わないようです
20061011201733.jpg

たまにポテチくんも乱入してきて、強奪を試みましたが、あえなく玉砕・・・
20061011201803.jpg

ならばと、ポテチくんとドナウはタッグを組んでナナちゃんに挑みます
20061011201825.jpg

ナナちゃんピンチ
20061011201840.jpg

と思いきや、
ふたりを蹴散らす勢いでナナちゃんの圧勝 ナナちゃんママもびっくり…
20061011204107.jpg

そんな様子を一部始終見ていた、ナナちゃんの兄でもあるマケレレくん
20061011201940.jpg

しかしここで、ナナちゃんのママが「いいかげんにしなさぁぁ~い!と怒って
20061011201909.jpg

おもちゃを強制奪取
20061011201922.jpg
ナナちゃん必死の抵抗・・・美しいお顔が歪んでますよ・・・

ナナちゃんママのおかげでおもちゃは無事ドナウのもとに
20061011202056.jpg

が・・・

ナナちゃんの執念は凄かった・・・

20061011202105.jpg

そんなオンナたちの戦いを尻目に・・・
男同士で平和に気楽に給水ターイム
20061011202123.jpg

でもってなにやら言いたい放題
20061011202134.jpg

あの・・・マケレレくん、後ろ・・・
20061011202151.jpg

いつの間にかナナちゃんとドナウがぁ

マケレレくん、突然のピーンチ
20061011202202.jpg

慌ててポテチくんに助けを求めますが・・・
20061011202230.jpg

とーっても平和主義で逃げ足の速いポテチくんなのでしたぁ

 留守中にとどんとダウン・・・
ピンチのマケレレくんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

「らりさんとドナウちゃんですか?」
10/11

10日(火)、珍しく早起き
久々、ピアノの先生とお出掛けなのです

午前11時半、近所のイオンの中にあるカフェテラスでランチ
20061010221655.jpg

ドッグカフェじゃないけど、ココならドナウも一緒に居られるもんね~
一昨日こてつくんとお茶したカフェです。     そのときの記事はこちら

私は現在ピアノはお休み中なので、先生とお会いするのは約5ヶ月ぶり
20061010220523.jpg

先生が大好きなドナウも、めちゃめちゃ喜んでいました
20061010221002.jpg

ランチ、先生は「しらすと納豆のナントカ丼」、私は「鶏の照り焼き丼」
20061010220659.jpg20061010220712.jpg
この日は暑いくらいの陽気
なのにドナウはわざわざ日の当たるところでフセ~
ま、大人しくしてていいじゃん と思いきや・・・
20061010220730.jpg

ドナウの目線の先には・・・

毛虫があぁぁぁぁぁ
20061010220744.jpg

もしかして食べるつもり・・・
20061010220756.jpg

ちょっと・・・食べるのだけはやめてよ~
おかげで私は毛虫の動きを見ながら照り焼き丼を食べる羽目に・・・

と、その時いきなり背後から声がっ

「あの~、もしかして・・・
     らりさんとドナウちゃんですか

20061010220813.jpg

振り向くと、見たことの無い女の人とダックスちゃんが佇んでいらっしゃいました。
「はい、そうですけど・・・ 誰だろう・・・?

なななんと!
ドナウのブログの読者さんでした!

同じ市内にお住まいということは以前メールを頂いて知っていたのですが
まさかこんな偶然に会えるなんてっ

偶然と言っても、「この方もカフェにいらした」というのではありません。
大通りを挟んでかなり遠くから私とドナウを見つけてくださったようで
わざわざ来てくださったのです

初めましてなのにお話が盛り上がってしまい、いきなり記念撮影まで
20061010220831.jpg

ドナウもクークくん(3歳♂)もいきなりの出来事に訳が分からない様子…
20061010220913.jpg

クークくん、吠え吠えドナウとテンションの高いらりぶーに少々怯え気味・・・
ごめんね~
20061010220929.jpg

訳の分からぬ状況からようやく抜け出せ、ほっとするクークくんなのでした

ほんの少しの時間でしたが、お逢い出来てよかったです
お声掛けてくださって本当にありがとうございました
今度はゆっくりカフェでも行きましょうね~

クークくんが立ち去った後、私たちもデザートを食べ、移動
っとその前に・・・
この次に行く場所はドナウを連れて行けないので、
少しの間いつも行くペットショップにて預かってもらうことに。
でも、長時間預かってもらうのは初めてなので、どんな環境なのか不安・・・
「預かってもらう場所を見せてください」とお願いして、見せてもらいました。
そこは、スタッフの方たちの休憩ルームにもなっていて、
隅のスペースにクレートが積まれていて、ワンコはそこに入れられます。
明るく清潔で常時誰かが居るといった感じの割と安心できるお預かり場所でした
この日は、ドナウのほかに小型のワンちゃんが1頭だけでした。


ドナウを預けて向かったところは「街」です!
ものすごく久々にリアルショッピングしちゃいました!
ネットショッピングも楽しいけど、ウィンドウショッピングもやっぱり楽しいなぁ

真冬がくるまでの間に着るベーシックなカットソーを買うつもりでいたのですが
なんかアホみたいな服買っちゃいました・・・。
私はいつもそうなのです。
要るものと欲しいものの順番が逆で・・・。
おかげで、家にはアホみたいな服がいっぱいです。
ドナウが来てからかなり平凡な格好になりましたけど。


あちこちまわって買い物を終え、再びイオンのペットショップへ

ドナウを迎えて、そのままカフェでお茶することに
そしたらドナウのペットショップに対する印象の最終履歴も、
     「預けられてイヤだった」で終わらないでしょ

しかも大好きな先生も一緒なのでドナウるんるんっ
20061010221126.jpg

しばらく楽しく遊んでもらっていましたが先生は、
夕方からピアノのレッスンがあるので、先に帰ることに
20061010221412.jpg

「じゃー自分でお願いしてみたら?」
20061010221431.jpg

お得意のお引き止めポーズ・・・
残念ながら、お仕事なのでと先生は先に帰っていかれました

先生を名残惜しげに見送って、姿が見えなくなったらすぐに食べ物の話…
変わり身早すぎっ
20061010221506.jpg

「今日は無しよ。預かってもらってる間に牛アキレス食べたでしょ!」
20061010221442.jpg

この後は、カフェのお姉さんとアロマやレメデイのお話でちょっぴり盛り上がり、
有意義なカフェタイムとなりました
20061010221519.jpg


 留守中にとどんとダウン・・・
突然出逢えたクークくんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

規模は違えど大切な命!ドッグレスキュー!
10/10

不幸なワンコが後を絶ちません。
大規模だった広島ドッグパークのように、ニュースにこそなりませんが
不幸なワンコの保護は日々各地で発生しています。


金沢で殺処分寸前のワンコの保護活動をなさっているかたのHPです。
ブログのお友達、でむっちさんのところで知りました。
先月、22頭ものワンコを保護されたとのことです。
勿論以前から保護しているワンコもいるので、
いっきに頭数が増えて今かなり大変だそうです。

カン太ママさんは、5年ほど前からドッグレスキューをお一人で始められたらしく
今でこそ、御近所やネットを通してボランティアのお仲間が増え、
ペットショップや動物病院からの支援・応援があるそうですが、
当時はやはりたった一人で、想像を絶するほど大変だったのだろうと思います。

定期的に金沢市内で「バザー」も開いていらっしゃるとのことですので、
少しでも皆様に知っていただければと思い、広告を載せさせていただきました。
バザーでは、保護したワンコの譲渡会なども開かれるそうです。
823.jpg

電話番号やアドレスも載せてありますので、絶対に悪用なさらないで下さいませ。

うちはマンションなので、犬の一時預かりのお手伝いは出来ません。
こうして、1人でも多くの方に
「保護されたワンコが新しいパパやママを待っている」
ということをお知らせするくらいしか出来ませんが・・・。

あとは、おうちに眠っている、バザーに出せそうな品があれば送ろうと思います。
そして、ペットシーツやフードなどの消耗品も近日中に送るつもりです。

当日のバザー、「ワンコ同伴OK(大歓迎)」ですので、行ってみたいと思います。

近郊にお住まいの方、是非ご協力お願いいたします。

里親さんの募集は、原則として北陸3県みのですが、随時行っています。
詳細は、で御確認下さいませ。

ひどい話ですが、保健所にワンコを持ち込む人には、「常連」がいるそうです!
「お金が無くて避妊手術が出来ない」「避妊手術をさせるのは可哀想」
なんていう理由で、生まれるたびに持ち込みに来る・・・。
そして「ブリーダー」までもいるのだとか!
「売れ残った」「障害があるから」理由はきっとこんなとこでしょうか・・・。
もう、犬を飼う資格ありませんよね・・・。人間としての資格も無いわっ!
保健所の対応にも問題があるのだとは思いますが・・・。

保健所は、里親が見つかるまでお世話するような孤児院ではありません。
犬が苦しんで殺される場所なのだということを、
平気で犬を持ち込む非常識な人たちに
「ガス室」に入って身を持って知ってもらいたいです。

殺処分寸前のところを繋がれた命たち、
みんなに幸せな里親さんが決まることをお祈りいたします。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

こてつくんファミリーとお茶しました
10/9

8日(日)、静岡の出張から帰ってきたドナパパの時間が空いたので
一緒にお散歩に行きました
4時半過ぎでしたが、風が結構冷たかったです
20061008203756.jpg

公園は、3連休の中日だからかもう寒いからか、あまり人は居ませんでした。
20061008203812.jpg

しばらく遊んでいて、ドナパパ突然「お腹が空いた」と言い出したので
公園を後にし、ご飯を食べに行くことに
20061008205810.jpg

帰りがけに、ちょこっとだけ
Mシュナウザーのジジくん(6歳)とジュニアくん(8ヶ月)に逢いました
20061008203824.jpg

お揃いのスカジャン着てて、可愛かったぁ

さて、車で移動して、着いた場所は、近所のイオン内にあるカフェ
20061008203836.jpg

以前千葉からやってきてくれたユズくんとも一緒に行ったことがある場所です

                    そのときのお話や写真はこちら(8/31の記事後半)

中はダメだけど、テラス席ならワンコ可ですっ。
20061008203909.jpg

ユズくんとまたここに来たいわねぇ
20061008203849.jpg

10月なら、まだ外での食事も寒すぎません

さて、オーダーしようと思ったら時間が丁度中途半端で、飲み物かデザートのみ…
20061008203921.jpg

へ? ドナの分は最初から無いわよっ
20061008203937.jpg

私はパフェを
20061008203951.jpg

ドナパパは、トーストくり抜いたヤツをオーダー
20061008204001.jpg

ドナウ、ブーイングの嵐
20061008204122.jpg
ごめんね、ここはドッグカフェじゃないからワンコメニューは無いの~

食べていると、こてつくんファミリーが到着~
20061008204029.jpg

ドナパパがさっきメールでこてパパさんをお誘いしたのです

ドナウ、こてつくんを見つけた途端吠えまくっちゃいました…ごめんなさ~い
でもすぐに慣れて、ご挨拶
20061008204042.jpg

なんか、遊ぶ相談かしら
20061008204102.jpg

こてつくん、遊び相手がドナウしか居ないと、結構遊びに誘ってくれるんです
20061008235314.jpg

ドナウ、OKしたのに・・・


いっつも吠えてドタキャンしちゃうの・・・
こてつくん、「え・・・ちょっと・・・って感じですね

ビビリなんだからぁ・・・
20061008204245.jpg

こてつくん、中途半端でごめんね~
20061008204256.jpg

こてつくん、ちゃっかりとパパのお膝に乗っかってラッキーかと思いきや…
20061009000144.jpg

かなり・・・
20061009000155.jpg

遊ばれまくりました・・・
20061009000205.jpg

そんなこてつくんを見て大ウケなドナウでしたが
20061008204348.jpg

ええ…彼女もドナパパに遊ばれました
20061008204408.jpg

お互いのパパさんに遊ばれて、こてつくんも
20061008204418.jpg

ドナウも疲れちゃったみたい
20061008204427.jpg

暗くなってきたのでここらでお開きで~す
雨続きでずーっとワンコ友達に逢えなかったけど、
こてつくん来てくれたので嬉しかったです
こてパパさん・こてママさん・こてつくん、急なお誘いにもかかわらず
来て下さってありがとうございました

私はパフェとトースト食べ過ぎてお腹がいっぱいで眠くなっちゃいました。
でもおうちに帰ってから、讃岐うどんきしめんの食べ比べ大会をしました。
勝者、讃岐うどん

 留守中にとどんとダウン・・・
「アザラシこてつ」に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

ドナウ鈴鹿に行く??
10/8

9日(土)、ドナウ、F1の公式予選を夢中で観てます
20061007210343.jpg

そしていきなり・・・
20061007204218.jpg

「そんなん無理に決まってるでしょ・・・第一車が・・・」


20061007204228.jpg

いつのまに・・・
20061007204246.jpg

「ちょ、ちょっとぉ・・・
20061007204257.jpg

「あのね、F1に出れる人たちってね、もう前の年から決まってるのよ
そんな飛び入りで出れるわけないじゃないの

20061007204309.jpg

「だいたいどこのチームにも所属してないし・・・
 アンタってホント自分のことしか考えてないのね~

20061007204324.jpg

20061007204335.jpg

「はりきるも何も、これは人間同士のレースだし・・・

20061007204349.jpg

テレビ観てりゃわかるでしょーに

20061007204527.jpg

ん・・・なんか、イヤな予感・・・

うわっ
20061007204751.jpg

そんなに鈴鹿に行きたいのか・・・
20061007204818.jpg

「車が潰れてますけど・・・
 それにレースクィーンって、足が長くなきゃなれないんだから

20061007204801.jpg

足の短さをヘンな格好でごまかすドナウ・・・
20061007204839.jpg


20061007204848.jpg

20061007204858.jpg

「いや・・・きっと誰も呼ばないと思うわよ・・・うるさすぎて・・・

 留守中にとどんとダウン・・・
明日の決勝に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

躾教室実践11回目
10/7

6日(金)、小雨降る中、夕方から躾教室に行ってきました。
神戸から帰ってきた翌日からドナパパは静岡に出張中のため
タクシーで移動 
ドナウ、タクシーはすっかり平気になりました 体から離しても平気
20061006210916.jpg

躾教室到着

早めに着いたのでお部屋はまだ使用中でした。

中には2頭ほどのワンちゃんが。
時間がきたので中の人と入れ替わりに入れてもらえましたが、
部屋の隅のケージには大きなゴールデンがぁ
20061006210930.jpg

それを見つけた途端、ドナウ激吠えでした・・・
すぐに出て行っちゃいましたけど
20061006210947.jpg

ゴールデンが出て行くと同時に先生が入っていらして引き続き激吠え…

でも先生が「ドナウかわいいね~」と褒めるとすぐに静かになりました・・・

それではいつものようにレッスンスタート

壁のショーケースには全てロールスクリーンが降ろされていて、ショーケースの
向こう側の部屋ではワンコとペット専門学校の生徒さんたちが何やら作業中。
ワンワン、ガサガサ、ひっきりなしに音も気配もします
20061006225903.jpg

なので、ショーケース側のポイントでのコマンドはちっとも聞きませんでした
コマンドを掛けてもお尻を向けるのです・・・

この動作は、

ドナウは私のコマンドは確実に分かっている
でも、刺激物が気になって私の言う事を聞きたくない
だから私の方を見ようとしない


ということらしいです。

コマンドを実行しなければならないことを理解した上での行動なので
1度優しく呼んでそれでも聞かないときはリードを引いて
「ダメ!」などの声をかけて、
「私は怒ってるんだぞー」とサインを出すのが効果があるそうです、
ドナウの場合は。

でも、声を発して叱るタイミングって難しい・・・
私がモタモタしてて、タイミングがなかなか掴めず・・・
で、先生が替わりに叱るのですが、これがまた効果抜群
叱る瞬間に私『こらっ』にしようかな?『ダメ』にしようかな?って
どーでもいいこと考えてるから遅くなっちゃうんですよねぇ・・・

あとは、ご褒美(食べ物)を減らしていく方法
も教えていただきました。
いつも、部屋の4隅に丸椅子が置いてあって、毎回椅子から椅子まで歩いて
そこでコマンド掛けて出来たらご褒美をあげていたのですが
褒めてあげるだけでご褒美無しでやってみてください」と言われたので
その通りにやっていきました。

1つ目の椅子、OK
2つ目の椅子、まあOK
3つ目の椅子、コマンド無視・・・


ドナ・・・ダメダメじゃん・・・

3つ目で言う事を聞かなくなる・・・

これは、統計ではとてもスタンダードな現象なんだとか

その理由は・・・

ご褒美に勝るような褒め方が出来ていない
からだそうです。

そういえば、ご褒美をあげる動作が無くなった分、
「よし」と言ってからまた歩き始めるまでの時間は
2秒ほど早くなっている・・・
「よし」がただの解除のコマンドだけになっていました・・・

「食べ物無くたって出来るじゃん♪」って思ってしまって・・・

食べ物を抜いた分褒めまくって、ドナウが
「食べ物をもらったのと同じくらい満足!」
という気持ちにさせてあげなければいけないのに・・・
私ったら、ご褒美をあげた時よりも褒めていなかったかも

ワンコはそういうことをとっても敏感に感じ取るので、
1つ目「あれ?おやつ無いなぁ・・・次にもらえるかな?」
2つ目「・・・あれ・・・もらえなくなっちゃった・・・?」
3つ目「ご褒美無いならやらなーい!」

という思考回路になっているようです

「ご褒美をもらったかしらと勘違いさせる勢い
褒めてあげないとなかなか食べ物には勝てないようです
日本人って、
自分のワンコを外でしかも人前で大げさに褒めるのってなんか恥ずかしい
っていう思いが結構あるのだと思いますが、
ここはひとつみんなで大げさにやりましょーー

今回のレッスンはココまでです。

そうそう、もう少ししたらレッスンにワンコ登場かも

ドナウと同じくらい吠えるワンコが出てくるかもですって
ただ、
そんなワンコはなかなか居ないのか、未定のままですが・・・
我こそは!と思うワンちゃん、貸して欲しいわっ
20061006211007.jpg


レッスンが終わって隣接されているカフェに立ち寄ろうとしたら・・・
「closed」・・・

2週間前までは閉店時間が6時半だったのに(これでも早いですよね!)
5時半になっていました・・・

おーい・・・ ヤル気あるの~

 留守中にとどんとダウン・・・
改めて「食べ物の威力」に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ふてくされてる動作
10/6

先日、チョッパーママさんからステキなプレゼントをいただきました
20061005194851.jpg

美味しそうなおやつに、可愛らしいおもちゃに、ワンコ用ウェットティッシュ
20061005194908.jpg

めちゃ嬉しいですっ ありがとうございましたっ
20061005194921.jpg

ドナウは開封されていないオヤツは、食べ物ということに気が付いていないのか
あまり興味を示しません
そのかわり、この可愛いおもちゃは、見た瞬間目がランラン
この撮影後、早速遊ばせてあげたら・・・

                         

20061005194940.jpg

あっという間のお命でございました・・・
20061005194955.jpg

チョッパーママさん、せっかく頂いたのにごめんなさいっ


さてさて、懲りずに本はまだまだ増え続けております
また2冊ほど購入
20061005195010.jpg

気が付けば、「犬と話そう」という本が全部で3冊・・・
      同じタイトルですが全部ちがう内容だったのでひと安心
       20061005220409.jpg

危うくダブルどころかトリプルブッキングするところだったわ・・・

今回購入した本は、
犬が相手に気持ちを伝えるために行う動作(ボディランゲージ)別に、
写真つきで動作の意味が書かれていました。

どれどれ・・・ちょっと読んでみますか
「喜ぶ動作」とか「怒る動作」とか「甘える動作」とか・・・ふむふむふむ・・・

おや、「ふてくされる」という項目があります
20061005195031.jpg

あ~、写真の動作、ドナウもやるわ・・・。
私がずーっとパソコンやってる時とか、ずーっとテレビ観ている時とかに…

へ~~、コレ「ふてくされてる」動作だったんだわ。
20061005220352.jpg

まあ「暇そうだな~」とは思っていたけどねぇ・・・

でもこの動作
普段からよくコミュニケーションのとれている飼い主を相手にしたときの態度
「飼い主と犬が比較的強い関係で結ばれていることの裏返し」
なんですって
20061005220333.jpg

この状態で飼い主さんをじ~っと見ている場合は、
ほったらかしにせず「もうちょっと待っててね」など一声掛けてあげてみてください
それだけでワンコってと~っても喜んでくれますよね

この「ふてくされる」という動作は、先天的なものではなく
 どうやら人間と一緒に暮らすうちにワンコが身につけてきた動作のようです。

あと
普段からコミュニケーションが不足していると、常に諦めているので
こういった「ふてくされる動作」さえもしないらしい・・・

こちらは、ワンコゴハンのレシピ本
20061005195111.jpg

どれもめちゃめちゃ美味しそうっ 人間のゴハン顔負けだわ
20061005195047.jpg

ドナ・・・そんな恥ずかしいことしないでちょうだい・・・
20061005195128.jpg

かなりこの本が気に入った様子です
20061005195142.jpg

自分のことばっかり考えてるんだから・・・
20061005195154.jpg

そんな魔法じゃなくて、この写真がホンモノになる魔法覚えたら
そしたら私も嬉しいんだけど

 留守中にとどんとダウン・・・
「ふてくされ」の演技をしたドナウに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

そして再び、第1号さんに・・・♪
9月30日(土)、早いもので神戸最終日
20061004220430.jpg

でも、四国に行ってるドナパパからのお迎えは夕方になるとのことで
予め、遊んでもらう人を捜しておきましたっ
だって11時にチェックアウトしたら、荷物とドナウを抱えたまま私
ホテルから追い出されちゃうんですもの

私ってホントひとりじゃ何にも出来ないのです・・・

そしてこの日も犠牲者さんが三宮に到着~

その犠牲者とは・・・

なななんと

記念すべき第1号さんのナルトママさんで~す

この日は国体の初日で、皇室関係の方もいらしているらしくパトカーもうようよ
路も混んでいる中を、およそ2時間半かけてやってきてくれましたっ
ナルトママさん、ありがとうございますっ

丁度お昼に差し掛かっていたので、キャンディーズキッチンでランチを
(ドナウもう4回目で既に常連)

意気揚々とお店に入って行ったのですが・・・

忘れてた・・・この日は土曜日・・・

ワンコ率高い・・・

ドナウ、週末のカフェって行ったこと無かったんだわ・・・


しかも先客には大型犬の「オールドイングリッシュシープドッグ」がいました。
あまり落ち着きがないワンちゃんで、絶えず吠えたりウロウロしたり。
ドナウには見せないようにしていたのですが、
やはり気配を感じるのか、ドナウも唸ったり攻撃的な吠え方をしたり…

そうこうしてるうちに、お客さんはどんどん入ってきます。
気が付いたら
隣の席にはこれまたよく吠えるダックスちゃん
その前の席にもダックスちゃん
斜め前の席にはフレブルちゃん
カウンターにはなんと、ドーベルマンまでっ
もちろんお店の看板犬ゴールデンもうろうろ

ドナウの席は一番端の壁寄りだったので、始めのうちはなんとかなっていましたが
突然リードが離れた「オールドイングリッシュシープドッグ」ちゃんが
私たちの席に乱入!!
テーブルがガタガタと動くほどの大型犬の乱入に
私もナルトママさんもドナウもびっくり
めちゃめちゃ吠えちゃいました・・・

初日から思っていたのですが、
ここのカフェに来るワンコは、割と吠えるワンコが多いような気がしました。
私が平日のカフェしか行ってないから知らないだけなのかもしれませんが
金沢のカフェに来るワンコはこんなに吠えない・・・ような気がします。
土地柄なのでしょうか
関西の人たちは「犬は吠えるのが当たり前」ということが大前提といった感じで
飼い主さんたちもそんなに必死になって止めようとはしていませんでした。
いかにも「ドッグカフェ」って感じです

ただみんな
吠える声は大きいのですが、「わんわんわん!」「キャンキャンキャン!」と、
まるでお話しているみたいなんです
その中に混じって、
ドナウの吠え方だけ攻撃的で悲鳴のような「わわわわわんっ!
しかも唸りながら・・・

気が付いたら私、
お店に入ってからずーっとドナウのマズルを手で掴んでいました・・・。


他のワンちゃんの「わんわん」が聞こえてくるたびドナウも「わわわわんっ」
普通の鳴き方ではないので、皆さんみたいに自由にさせておくことも出来ず
ドナはドナで、私に抑えられながらも尚も吠えようとするので
余計に悲痛な叫び声になるし・・・

私は注文したパスタを殆ど食べることなく必死でドナウを押さえていました。

そのうち、
自分がやっていることを思うと次第に悲しくなってきました
「ココに居なければこんな嫌な思いをさせなくて済むのに・・・
 ドナ・・・ごめん・・・」

マズルを掴まれながらも目をキョロキョロさせて気を張っているドナウを見ると
なんだか申し訳無くてとうとう涙がこらえきれなくなってしまいました…

慌ててもう1人の自分が
「こんなところで泣くなよー!ギャラリーいっぱいだし、化粧とれちゃうよっ!
 ナルトママさんにも迷惑掛けちゃうじゃないのっ!!

と慌てて止めましたが、
もうダメでした・・・

うつむいたまま
「ドナ・・・吠えないで・・・」と何度も言いながら
どんどん涙がぁ・・・ ベソベソ・・・

突然の出来事に、ナルトママさんはどう接していいのか分からないらしく
ひたすら注文したオムライスを食べ続け完食してました

どこまでも人に迷惑を掛け倒す私・・・最終日までこんなかいっ

ふと気が付くと、泣いている私を心配そうに見つめるドナウ
ったく誰のせいで泣いてると思ってるのよ・・・もぉ・・・

結局パスタには殆ど手をつけず、デザートだけ食べてお店を出ました。


これで北の坂ホテルとはおさらばですっ

この後はナルトママさんの車でドライブへ~
(荷物はちゃんと全部車に積みましたよっ)
20061004215943.jpg
うそばっかり・・・
ドナウはキャンディーズキッチンで気を張りすぎたのか、
車が動き出すとすぐに私の膝の上で寝てしまいました

1時間ほどドライブして、高級住宅街を走ります
右も左もすごい家ばっかり
そして高層マンションもお洒落な造りなのばっかり
20061004220004.jpg20061004220027.jpg
「こんなとこ、一生住めないわ~」と言い合いながらも、
せっかく来たので公園で遊ぶくらいは・・・ということで
高級住宅街にある公園で遊ぶことにっ
20061004220049.jpg

ドナウ、初めての公園のためクンクンに大忙し
20061004220108.jpg

相変わらず財産目当てかいっ

しばらくして落ち着いたら、
急にナルトママさんのことを思い出したのか尻尾ブンブンで飛びついていました
おやつを貰おうと、お得意の「作り笑顔」満載~
20061004220132.jpg

でも・・・
20061004220155.jpg

ウソの笑顔には騙されないナルトママさん
       20061004220215.jpg

ぷぷぷーっ ナルトママさんには通じませんね~
20061004220242.jpg

しばらく遊んだ後は近くのドッグカフェにて休憩

「テラス側のみワンコOK」のお店ですが、
テラスと言うか・・・ただの「奥の部屋」って感じでした
そこにはワンコは居なかったので、ドナウも吠えませんでした

が・・・

隣のテーブルは、男性数人が所狭しと座り込んでなにやら深刻な話・・・
聞こえてくる話の内容は、「示談」とか「裁判」とか「人を轢く」などといった
物騒な単語ばかり・・・
どうやら、仕事中会社の車で事故を起こした人が居るらしく
被害者側の男性がちょっぴり893チックなことを言っている・・・
そんなところでしょうか・・・
なんでこんなところでそんな話を・・・
部屋が狭く、テーブルも密着していたため、
まるで私たちもその人たちのメンバーであるかのような位置関係…
20061004220311.jpg

御冗談をっ
ドナウ、大人しくしててくれてよかったぁ~・・・

ジュースを飲んだらすぐ出てきちゃいました

そして再びドライブ

ナルトママさんちのお家の方角に走ってもらい
ナルトママさんの地元でドナパパと無事合流~

荷物を積み替え、ナルトママさんとはここでお別れです

お付き合いありがとうございました
これに懲りずにまた逢ってくださいね~っ

一路 金沢へ

家に着いたのが午後11時過ぎ

ドナウは午前8時におしっこをしたっきり
結局どこでもしませんでした。
何度もトイレシーツを敷いて誘導したのですが・・・しなくて・・・。
部屋に入るとすぐにおしっこもウンチもしました。

神戸でも、トイレをしたのはホテルの部屋でのみ・・・
お外でもトイレシーツを敷けば出来るようになって欲しいなぁ


今回の神戸旅行、優しい人たちに囲まれて本当に楽しかったです

kazu/keiさん&憐くん蘭ちゃん家族全員で会いに来てくださってありがとうございました
naoさん&シオンちゃんいろいろ奪い取っちゃってスミマセン 関西支部ヨロシクです
桃ママさん&ももちゃん1日中お付き合いくださったこと本当に感謝しています
かずさん&リオくんお仕事でお疲れなのに来て下さって嬉しかったです
ナルトママさんホントいろいろ御迷惑掛けましたっ

みなさま、お世話になりました!
また是非遊んでくださいませっ!!

 留守中にとどんとダウン・・・
オムライス完食のナルトママさんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

吉岡フード6袋目開封
10/4
朝の分より吉岡フード1キロ入り、
6袋目開封。
別荘所有?の第8号さんです!
桃ママさん&ももちゃん昼間いろいろなところに連れて行ってもらい
ディナーはまたまたキャンディーズキッチン
          (ドナウ、2日間で既に3回目の利用で常連さんだぁ)
ここでもう1人と1ワンとお会いする約束なのです

お店でしばらくお喋りしていると、スラリと背の高い女の人が入ってきました
かずさん&リオくんですっ
20061003214619.jpg

リオくんに見入るドナウ・・・
20061003214723.jpg

別荘とは・・・
20061003214705.jpg

実はお昼に散策中、とある場所にリオくんの別荘があるという噂を聞いて
こっそりみんなで見に行って来たのです
20061003214804.jpg

それはもう素晴らしい別荘
ドナウは「養女」になりたがり、ももちゃんは「お嫁さん」になりたがり…
20061003214836.jpg

ももちゃん、ドナウもリオくんのお嫁さんになりたがっているのと勘違いして
いきなりドナウをライバル視
9.29.jpg

あれ・・・なんかももちゃん、今までの優しいイメージが・・・
20061003215543.jpg

ドナウは相変わらずの腹黒ワンコ・・・
20061003214935.jpg

それぞれの野望を抱いてリオくんと御対面したわけですが、
リオくんとももちゃん、会うのは今回が2回目
20061003214959.jpg

その強味を利用して、リオくんに猛アタック開始のももちゃん
20061003215022.jpg
リオくんもまんざらでもなさそうです・・・
しかし・・・
アピールの最中、かずさんの手におやつがあることを知ってしまったももちゃん
20061003215039.jpg

ももちゃんの態度が一変
20061003215111.jpg

すごい勢いでおやつを分捕ろうとしてますっ
20061003215129.jpg

そして・・・

なりふり構わずおやつの袋をパクリっ

20061003215156.jpg

・・・昼間のももちゃんの、あのおしとやかなイメージがぁ・・・
20061003215220.jpg

ママにたしなめられて正気に返るももちゃんでしたが・・・

20061003215237.jpg

時既に遅し・・・ リオくんドン引き・・・

時間を忘れてみんなでで楽しくお喋り
「リオくんはガウガウするよ」って聞いていたのですが、ちっとも吠えず
かずさんの抱っこバッグの中で大人しくしていました
ドナウもさすがに疲れたのか、私の膝の上で割と大人しくしていました

話題は尽きませんでしたが、閉店時間となってしまったのでお開きに・・・
他のお客さんもいらしたので3ショットの写真は撮れませんでした…
それだけが残念です・・・

桃ママさん&ももちゃん、
かずさん&リオくん、
お付き合いくださってありがとうございましたっ!
とっても楽しかったです


特に桃ママさん&ももちゃんには
1日中付き合っていただき、本当にお世話になりました!


桃ママさんからは、手作りのリースとドナウのおやつをいただきました。
私へのお菓子もいただきましたが、すぐに食べてしまいまして…
20061003215248.jpg

かずさんからは、たこ焼きのおもちゃとドナウのおやつをいただきました。
20061003215300.jpg

ありがとうございました~

さて、明日はいよいよ最終日ですっ!!
まだまだ遊びますからね~

リオッちのヒ・ミ・ツ
  リオくんの別荘・・・実は六甲アイランド内の結婚式場にて撮影

 留守中にとどんとダウン・・・
別荘所有のリオくんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

セレブ~な第7号さんです♪
ユニークアクセス123455・123456・123457を踏まれた方
ご連絡くださいませ♪

(ユニークアクセスとは2重訪問者をカウントしないで、アクセス数を統計したものです)

ドタバタな神戸第一日目はなんとか過ぎ、やってきました二日目~

この日は、5月に神戸に遊びに行くお約束をして、
こちらの都合で延期になってしまった方と、ようやく御対面の日なのです

そのお方とは・・・桃ママさん&ももちゃんです
20061002190151.jpg

午前11時30分、北の坂ホテルの前に一台の高級車が停まりました
運転者はなんと桃ママさんっ
ひえぇ~!!
セ、セレブなマダムだぁぁ~!!

前日のお電話でもセレブ感が漂ってきましたが、
実際にお会いするとやっぱりセレブ
ももちゃんも完璧なセレブ犬でした
上品で優しくてちっとも吠えないんです
そんなセレブの雰囲気に呑まれたのか、ドナウも吠え吠えは最初だけで
すっかり大人しくなってしまいました

高級車に乗って連れて行ってもらった場所は「六甲アイランド」
海の見えるとっても素敵なお店に連れて行っていただきました。
20061002190325.jpg

ここは、ドッグカフェではなく、「テラスのみワンコOK」というスタイルのお店。
なのでドナウを無駄に吠えさせることは極力避けなければ・・・

この時期のみのメニュー「トマトとバジルの冷製パスタ」を注文
20061002190336.jpg

幸いなことにワンコ連れのお客は居なかったので、
ドナウも吠えることはありませんでした。
ただドナウは急に吠え出すので、下に降ろすことは怖くて出来ず
ずーっと私の膝の上に
ももちゃんは大人しいので下に降ろしておいても平気
一生懸命背伸びしてママのパスタを狙っていました
20061002190355.jpg

ドナウはなんとか膝の上で大人しくしていましたが
途中、可愛いチワワちゃんを連れた御一行が隣のテーブルに・・・
それを見た途端、わわわわわんっ
やばい・・・
なんとかチワワちゃんを視界に入れないようにして、大人しくさせました。

食事を終え、六甲アイランドをしばしお散歩

ドナウ、普段はどんなワンコにもお尻クンクンなんて絶対にさせないのですが
ももちゃんにはほぼ無抵抗でした 珍しい
20061002190229.jpg

優しくしてもらったね~
さすがセレブ犬ももちゃん
今度はドナウの番です
20061002190244.jpg

はい、よくできました~
20061002190258.jpg

一緒に並んでお散歩してると、通りすがりの人からよく
「姉妹ですか?」な~んて声掛けられちゃって
へっへっへっ・・・ドナウもセレブの仲間入りだぁ

アイランド内にある、無料のドッグランに到着
20061002190425.jpg

この日はとっても暑く、まだ夕方には早い時間だったのですが
かなり多くの利用者が居ました。
全部で10ワンくらい居たかしら。
ドナウ、怖がって固まる・・・
20061002190439.jpg

完全に尻尾が入ってしまったドナウを、優しいももちゃんが助けてくれました
20061002190504.jpg

ドナウの不安が取れるまで、ちゃんと付き添っててくれます
20061002190724.jpg

その甲斐あって、ドナウもだんだん元気に
20061002190737.jpg
って元気すぎて、ドナウの傍に来たワンちゃん全員にもれなく吠えまくってしまいました…

すっかり馴染んだドナウ ももちゃん本当にありがとう
20061002190756.jpg

ベンチにて記念撮影
20061002190809.jpg

しばらくランで遊んで、そのあとはとある場所に行ってきました。
その場所とは・・・明日の記事で登場です

六甲アイランドを満遍なくお散歩し、車に乗って移動
着いた場所は、とってもステキなドッグカフェです
20061002190830.jpg

可愛いワンコグッズも置いてあり、造りもとってもスタイリッシュ
可愛らしいチワワの看板犬ちゃんが居たのですが、ドナウが吠えたため
引っ込んでしまいました・・・ゴメンナサイ・・・
20061002190848.jpg

お客さんは誰も居なかったので、一番刺激の少ない奥の席に。
やっぱりドナウは外に向かって見張り番・・・
20061002190908.jpg

と、そのとき、天井から爆音がぁ
20061002190923.jpg

ももちゃん大パニック
20061002190940.jpg

実はこのカフェの真上を電車が通っているらしく、爆音は電車の通過する音でした。
ももちゃんはびっくりしてブルブル震えちゃってます・・・
トラウマになってしまってはいけないので、電車の音がするたびに
おやつをあげることに
何度も繰り返すうちにだいぶ慣れてきたようでした
20061002191000.jpg

ドナウもひと安心 ドナウはこういう音は平気なのよね
20061002191022.jpg

ケーキセットを注文・・・って私、さっきのお店でもデザートにパンナコッタを食べてました
20061002191349.jpg

立て続けのケーキをモグモグ食べているところに、お客さん来店
ダックスちゃんだぁ・・・・・・ドナウ反応しませんように・・・
なんかあのダックスちゃん、どっかで見たような・・・
20061002191042.jpg

もももももしかして・・・
20061002191059.jpg

やっぱりシオンちゃんだぁ~
                            シオンちゃんとの御対面記事はこちら

このカフェ、実はシオンちゃんの行きつけだったのです
20061002191114.jpg

こんな偶然、あるんですね~ お互いビックリ
昨日に引き続き、またしても突然の出逢いにシオンちゃんもドナウも激吠え合戦
20061002191128.jpg

さすが関西支部長です

naoさんとシオンちゃんは、お仕事の途中とかで、すぐに帰っていきました
短い時間でしたが、再会できたことに感謝

それからすぐに私たちもカフェを後にし、向かうは「キャンディーズキッチン

桃ママさん&ももちゃんにはまだまたお付き合いいただきました
続きは次回です

 留守中にとどんとダウン・・・
優しくセレブな桃ママさん&ももちゃんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

関西支部?の第6号さんです!
20061001022025.jpg

着替えも化粧品もコンタクトレンズも全てが入ったボストンバッグ…。

どどどどどうしよぉーーー

着替えは買いに行けば良いけど、その間ドナウはどうする
化粧品はどうする
ホテルの付属品(D○C)は肌に合わなくてだめだし、
私が使っているものは全て通販で購入しているものなので
ドラッグストアやデパートには置いていない・・・
下手に違うメーカーを使えば私の肌はボロボロになるし・・・
そしてコンタクトレンズ
今回は「ワンディ」ものなので、レンズは1度外したらおしまい…
明日からの楽しい神戸滞在をぼんやり景色で過ごさなくてはならない・・・

パニックになり、部屋の電話からドナパパ携帯に電話
もしかしてもしかしたら、車から降ろし忘れたかも
実はドナパパとは、今回別行動で
kazu/keiさんファミリーとランチの最中に退席して既に四国に向かっているのです

でも、何度ダイヤルしても「ツーツー」
「きっと電波の悪いところを走ってるんだわ・・・」
と思った私は無我夢中で10秒に1回の割合で電話をかけ続け・・・

掛け続けること30分以上・・・
ようやくつながりました

「私、家に自分のボストンバック忘れてきちゃった!」

「うそー、また?
そうなんです・・・私、実はこの失敗2回目なのです・・・
以前は滞在先が実家だったのである程度のものは家にもあったし
滞在期間が1週間だったので、翌日宅配便で送ってもらいました

「全部そっちで買えば?」
「だってコンタクトは病院で検査しないと買えないもん、それに化粧品だって…」
ほとんど半泣き状態の私・・・
ドナパパは
「わかった、なんとかするわ」と言って、一旦電話を切りました

と同時に、「コンコン」とドアをノックする音が

「はい
扉を開けるとそこに立っていたのは・・・

nao-maroshさん&シオンちゃんではありませんか

そう、今夜のお約束のお相手とはnaoさんだったのです!
電話がなかなか通じなく、直接いらしてくれたとのことで、もうビックリ
そしてドナウとシオンちゃんもビックリ!!
2ワンともそれはすごい勢いでのご挨拶開始っ!
ある程度離れていれば吠え吠えは治まりますが、お互い目と目が合うと
わんわんわんわん

このままじゃとてもキャンディーズキッチンには行けそうも無い・・・
ということで、慣らすために一緒にお散歩に行くことにしました
20061001214601.jpg

行き先は、シオンちゃん行き着けお散歩コース「ハット神戸」
車の中でも、ちょっとでも目が合うとお互い「ガルガル!!」

騒音カーと化しながら「ハット神戸」地到着
とっても広くてステキな場所でした

2ワン揃って黙々とお散歩している時は「ワン」とも吠えることなく
並んで黙ってひたすら歩いていました
丁度お散歩時間帯らしく、いろんなワンコとすれ違いましたが
シオンちゃんは、そういうワンコにはちっとも吠えません。
ドナウはやっぱり吠え吠えしちゃいました

小一時間歩きまくって、少しは打ち解けたかな・・・
ではそろそろ引き返して「キャンディーズキッチン」へ行きましょうか
と、車に乗った途端、「ギャンギャン!!」再開
どぉなってるのよ~???

キャンディーズキッチン到着
ラッキーなことにワンコ連れのお客さんはゼロ
席に着き、ドナウ恒例「ギロリ」とシオンちゃんをひと睨みしましたが・・・
20061001214621.jpg

おおぉ!!!
シオンちゃんも睨み返してくるではありませんかっ!!
20061001214636.jpg

そして次の瞬間吠え吠え大合唱・・・

そしてそして何と
ドナウが先に吠えることをやめてしまいました
シオンちゃんがガウガウしててもドナウは無視
お借りしたnaoさん手作りのカフェマットでフセたまま・・・ 
これってやっぱり若さのせい(シオンちゃんのが年下なのです)
20061001214903.jpg

シオンちゃん、まだまだ吠え足りない様子で、ドナを見るたびガウガウ
20061001214651.jpg

そんなシオンちゃんに、ドナウなにやら相談を持ちかけてます
20061001214714.jpg

なに話してるのかしら・・・
20061001214728.jpg

シオンちゃんも、なんかヤル気っぽいけど・・・
20061001214748.jpg

ドナウ、naoさんに直談判
20061001214820.jpg

話の内容とは・・・
20061001214836.jpg

「ガウガウ☆カンパニー」?
ドナウ・・・アンタまた・・・いつの間にそんな会社興したの?
しかも支部まで作っちゃって・・・

と、驚いているところへ、どこかで見たことある人が入ってきました

あーーーーー!!!!!

タムさん!

やまさん!

そして・・・

私のボストンバッグ!!!


・・・そうなのです・・・
ドナパパが頼んでくれてわざわざ神戸までバッグを届けに来てくれたのです・・・
20061001215544.jpg

お2人は、バッグを私に手渡すとすぐに帰っていかれました
めちゃめちゃ迷惑掛けて申し訳けありませーーーん
本当にありがとうございました


みんなに迷惑を掛け捲って私の手元に届いたボストンバッグ
もう二度とこんなドジしませ~んっ


20061001215606.jpg
マジでドナウの魔法・・・
でも、一番好きないまさんに会えなかったのが完成度99%だったりして

そうそう、naoさんからステキなプレゼントをいただきました。
20061001234815.jpg

naoさん手作りのシルバーの犬鑑札と、お揃いの私用のペンダント
めちゃ嬉しいです!
ありがとうございました!!

なのに私ったら他にもいろんなものを奪い取ってしまいました・・・。
シオンちゃんが持っていた、カフェの時などにリードを繋ぐ骨型フックを見て
「わぁ~可愛いっこんなの金沢じゃ売ってないんですぅ~
と言ったらnaoさん
「あ・・・じゃあ置いてきます・・・
20061001234737.jpg

キャンディーズキッチンの時にお借りしたnaoさん手作りのこのカフェマット
なんと、商品化決定なんですって!  (詳しくはnao-maroshさんのブログで
「めちゃ可愛い~商品化したら絶対買いたい
と言ったらnaoさん
「あ・・・じゃあそれあげます・・・
20061001234749.jpg
                               他にも何種類かデザインがあります☆
そして、
シオンちゃんが着ていたオーバーオール(ハット神戸で脱げちゃったけど)
「その服めちゃ可愛い~ ドナにも買ってあげようかなぁ
と言ったらnaoさん・・・
翌日わざわざシオンちゃんと柄違いのをホテルまで届けてくれたのです
      20061001234803.jpg

なんか・・・
無理やり奪い取ってしまった形になってしまいホントにスミマセン
20061001234826.jpg

naoさん、シオンちゃん、本当にありがとうございました!
今度は金沢本社で「ガウガウ☆カンパニー」の会議がありますので
必ずいらして下さいね

そんなこんなでドタバタの神戸第一日目終了です。
2日目もどうぞお楽しみに

 留守中にとどんとダウン・・・
私に身包みはがされたnaoさんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

フィラリア予防の薬2006年10月分
10/2

フィラリアのお肉タイプの薬を食べさせた。


ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





