カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドナウのお手入れ・シャンプー編
1月2日

ドナウは、うちに来たときからほとんど毎日お手入れをしています。
これから何回かに分けて、ドナウのお手入れ用品などを紹介していきます。

まず今回はシャンプー・リンスです。
巷にはいーっぱいワンコのシャンプーありますよね。
どれがいいんだろう?
何を基準に選んだらいいんだろう?
いろいろ迷った結果、シャンプー選びはネットでいろいろ調べて、まず全成分が表示してあるものだけに絞り込んで、最終的に石油系界面活性剤を使用していない安全性の高そうな「ポチのあわ・つや」を選びました。
美容院にも持ち込んでいます。
特に香りはありません。
それにしてもワン用のシャンプーって高くありませんか…                         
                            20060102194459.jpg

でも1回の使用量が2プッシュくらいだし、月に3回程度のシャンプーなのでなかなか減らない。
3倍~5倍に薄めてあわ立てて洗いよーく流します。
リンスも同じ様に薄めて全体に付け、ちよっと時間を置いてよーく流します。
尻尾や足などは手で水気を切ってからタオルドライ
で、すぐにドライヤーです。
最近は、ドライヤーも慣れてくれました。
20060102212424.jpg

今使っている「ポチのあわ・つや」がすごくいいのかどうかは、他のシャンプー・リンスを使ったことが無いので比べることは出来ないが、多分ドナウにはあっていると思う。
いろんな人によく「艶々だねぇ」とか「全然犬の匂いしないねぇ」って言われるし手触りもイイので、暇さえあればスリスリしちゃってます
鼻をドナウにくっつけて思いっきり深呼吸しても大丈夫です
獣医さんには
「マイナスイオンって人間にはイイかも知れないけど、だからと言って犬にもイイってことではないですけどねぇ。」
って言われちゃいましたけど

他によいシャンプーやお薦めのシャンプーなどありましたら教えてください

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
新年
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

ドナウちゃんの着物画像PCに送ってもらったのも可愛いのだったけど、ブログのも姿勢よくとれてて可愛い♪いい画像だねー
他にも白いフードのもよく似合ってるね♪
大人しくポーズ決めて写真撮らせてくれるからいいね~ ドナウちゃんモデルさんみたい!
【2006/01/02 22:17】 URL | QUU #Ameeps6k [ 編集]


あけましておめでとうございます!
シャンプー、たしかにいろいろあって迷いますよね・・・
でもこちらでは、ほとんど種類ないんですよ。
日本ってほんとにペットグッズが豊富!!
ワレワレは日本から持ってきました。
マイナスイオンがワンコには良いとは限らないなんて「うまはつ」(生まれて初めて聞きました!)
です。
滝のそばで、リラックス~ってしないんでしょうかね、、
2006年もよろしくお願いします!
【2006/01/03 08:19】 URL | ルビパパ・ルビママ #- [ 編集]


QUUさん、もう何度目かだけど、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです。
私とパパ以外で、ドナウが他人のお膝の上で寝ちゃったのはQUUさんだけなのよね。
安心オーラがでてるのかな?
またドナウと遊んでやってねv-22

ルビパパ・ルビママさん、あけましておめでとうございます!
ヨーロッパのほうがワンコ用品豊富だと思ってました…意外です。
規制が厳しいからなのでしょうか?
日本はいくらいっぱいあってもキケンなものは何とかして欲しいです…。
ペット産業、もっと向上してくれないかな…。
【2006/01/03 17:14】 URL | らり #- [ 編集]


らりさん、おじゃまします♪
毎日お手入れ…
もうらりさんには脱帽です…ドナちゃんはなんて幸せ者でしょう。
安全なシャンプー、ナナも色々探して試した結果、今のところルルにはティーツリー&プロポリスに落ち着きました!
ホント、わんこシャンプーって良いものは高っ!!ですよねぇ~。
ルルのブログでも紹介しているPetech-TOPIXというところで厳選したシャンプーの無料サンプルをいただけますょ!
【2006/01/04 01:30】 URL | ナナ #- [ 編集]


ナナさん、私は仕事してないし、24時間自由なのでドナウに手が掛けられるだけで、やっぱりお仕事持っていたら毎日のお手入れは大変だと思います。
シャンプー情報ありがとうございます!
参考にさせていただきますね。
ティツリー&プロポリスってすごーくさっぱりしそうだし、ヨゴレが落ちそうv-237
【2006/01/04 17:18】 URL | らり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/206-0e517eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。