カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

ドナウのお手入れ・歯磨き編
1月4日

今回は、歯磨きです。
皆様はどのようにされていらっしゃいますか?
ドナウは、うちに引き取って少したった頃から、毎日歯磨きしてます。
3ヶ月の頃、毎食後やっていたのですが、ある日ドナウがとうとう逆ギレして、
「テメェやりすぎだろー!
って怒ったので、今では夜寝る前に1回だけしてます。
歯磨きした後は、朝ご飯までおやつはあげません。

基本的には、右人差し指をガーゼで巻いて、液体のマウスクリーナーで濡らし、その上に歯磨きペーストを乗せて、ドナウの口に入れます。
                         20060104183404.jpg

で、奥まで突っ込んでゴシゴシ。  
20060104183507.jpg
左右それぞれ奥まで念入りにゴシゴシ。
                         20060104183548.jpg

「まだぁ~…」いつも嫌そうな顔のドナウ。
20060104183604.jpg

                             20060104183624.jpg

歯茎もついでにマッサージ。
20060104183649.jpg

            前歯も忘れずに。
                        20060104193448.jpg

裏側は届くところだけやります。
本当は歯ブラシでやりたいのですが、ドナウが齧ってしまって歯磨きにならないので…
あと、指にはめる歯ブラシサックも買ったのですが、一番小さいサイズでもドナウには大きく奥まで入りませんでした…   
20060104193515.jpg


たまにさぼって、歯に垂らすだけでOKという液体歯磨きを使っています。
テイストは、とろみがあります。  20060104183443.jpg
  ほとんど気休めですが…。

歯磨きの際、気をつけることは、
ワンコを持つ左手に無意識に力が入りすぎて苦しがらせたり痛がらせたりしないこと。
歯の内側を磨くときに噛まれないように気をつけること。
マズルを掴むとき、ワンコの鼻筋は空気の路が通っているので強く押さえないこと。

いくら上手に出来てもごほうびのおやつが貰えないドナウは、今でも歯磨きが好きになれないみたい


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

らりさん、先日はLucky&Movieに遊びにきていただきありがとうございました、嬉しかったです♪
ドナウちゃん、とっても可愛いですね(*^^*)ポッ
歯磨き毎日されてるなんて素晴らしいです☆
2匹は全く嫌がらないのですが、やはり指が奥まで入らないんですよ・・・って言い訳ですが(;^。^A アセアセ・・
最近奥歯が少し汚れきているので今年は見習って歯磨きしたいと思います(^^)v
【2006/01/04 20:58】 URL | masae #- [ 編集]


masaeさん、来てくださってありがとうございます。
ラッキー&ムービーちゃん、歯磨き嫌がらないなんてなんておりこうさんなの!
きっとmasaeさんのやり方もお上手なのでしょう。
私はいつか噛まれそうな気がしてなりませんv-12
【2006/01/04 23:28】 URL | らり #- [ 編集]


我が家では最近、ハミガキをさぼりがち・・・
(歯石とかも気になりますよね。。)
獣医さんのところにいくと、やってくださいね♪ってよく言われます。。
らりさん、ほんとに偉い!
ドナウちゃんも感謝しないとね~。こんなによくしてくれる飼い主さんといっしょで幸せ!
【2006/01/05 08:16】 URL | ルビパパ #- [ 編集]


あけましておめでとうございます!
らりさんの記事よんで、あ、ウチのコ、ヤバイ・・て思っちゃいました。歯磨きたまにしかしてないんです~~。歯磨き好きなコって少ないと思うんですけど、ウチのコいつも思いっきり抵抗するので、ちゃんと磨けてる自信がナイ・・。
ドナウちゃん、歯磨き中なのにいいコにしててエライ!しかもこんなキレイに写真に納まってくれるなんて!
今年はらりさんの方法をまねて、歯磨き頑張ろう!
【2006/01/05 11:03】 URL | NOBU #- [ 編集]


歯磨き担当はナナ彼の役目です(笑)
小さめの歯ブラシでゴシゴシされてますが、やっぱり毎日じゃない...
しかもルルはおトイレがちゃんとできたらご褒美におやつをもらうので意味ないかも!?
やらないよりはましかなぁなんて(汗)
【2006/01/05 11:04】 URL | ナナ #- [ 編集]

初めてお邪魔しました♪
ドナウ可愛いね!!
お手入れ大変そうだけど頑張ってね!毎日楽しみしてますよ~~!
【2006/01/05 18:18】 URL | だれか #- [ 編集]


ルビパパさん、ドナウはきっと「こんなとこ来るんじゃなかったぁ…e-270」って思っているかもです。
私、かなーり厳しいですから。
もうちょっとおおざっぱにしてあげなければ、ドナウも息苦しいかも…やりすぎも反省ですねv-356

NOBUさん、私もしっかり磨けてる自信無いです。e-263
毎日やっても奥歯には黒いものが付いてますし…。獣医さんには「麻酔して取るほどじゃない」って言われてるし、なんとも中途半端です…。やっぱり歯ブラシで再挑戦しようかな。

ナナさん、歯ブラシ使えるなんて羨ましいです。ナナ彼さん、お上手なのでしょうね。
ドナウもトイレのたびにおやつあげてますが、歯磨きの後は無いのですごーく不満そうですe-276

だれかさん、遊びに来てくださってありがとうございます。
お手入れは大変だけど、部屋飼いなのでほとんどは自分たちのためですね。快適に暮らすためにがんばるぞーe-281
【2006/01/05 19:49】 URL | らり #- [ 編集]


明けましておめでとうございますm(。_。;))m
ドナウちゃん毎日歯磨きしてるんですか( ̄□ ̄;)
かりんはほとんどしてないんです(≡д≡)
あの赤い指サック型のなんですけどかりんには大きすぎて
奥を磨けないんですよねぇヾ(。`Д´。)ノ彡☆
って思ってたらなんだかとっても億劫になってしまって(;´Д`A ```
でもかりんのためなんだからちゃんとしないといけない
ですよねp(・∩・)q
【2006/01/05 21:12】 URL | pine #- [ 編集]


pineさん、同じですね。
カニンヘンのお口には、あれは大きすぎますv-358
もっとカニンヘンがメジャーになって、服もお手入れ用品も専用のサイズが出て欲しいですね。
液体歯磨きだけでも、やらないよりはいいかもです。
【2006/01/06 00:51】 URL | らり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/208-18a425a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





