カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

ドナウのお手入れ・耳掃除編
1月5日

さて、今回は耳掃除です。耳の垂れたワンコは必須ですよね。 
20060105195342.jpg

ドナウはだいたい5日に1回やってます。
使うものは、ガーゼ2枚・イヤークリーナー・イヤーパウダーです。
綿棒などは細すぎて危険なので、やめたほうがいいと獣医さんから言われました。
鉗子にガーゼを巻きつけるのが良さそうなのですが、うちには無いのでやっぱり右人差し指にガーゼを巻きつけます。   
                       
指に巻きつけたガーゼに液体のイヤークリーナーを垂らし、まず耳の内側全体をキレイに拭き、いよいよ穴の中へ。
                             20060105203236.jpg

耳を頭の真上に向けて引っ張ると中がよく見えます。

ガーゼを巻いたままの指では耳の穴に入らないため指からガーゼを外し、少しひねって耳の中へ入れ、指でギュギュッと押し込みます。 
20060105203345.jpg
 で、適当にぐりぐりぐり…。
全体的に拭き終わったら、続いてイヤーパウダーを耳全体にふりかけます。  
                         20060105203431.jpg

先程の濡れたガーゼでパウダーを馴染ませ、再び耳の穴にガーゼを押し込んでグリグリします。耳の中に生えた産毛も取れます。
20060105203539.jpg

                           20060105203650.jpg

湿っぽさも粉っぽさも無くなり、サラサラになったら終了です。 20060105203501.jpg

        画像はクリックで大きいのが見れます。

耳掃除をするときに気をつけること。
無理やり奥までやらないこと。
強くグリグリしないこと。
クリーナーは液体なので、直接耳に垂らすより、ガーゼに湿らせたほうが安心。
パウダーも、直接ふりかけるのが心配な場合はガーゼか指に取ってやったほうが安心。
左右それぞれ新しいガーゼを使ったほうが、万が一耳に病気があった場合、移らないので安心。

プロに指導を受けたわけではないので、この方法が良いのか悪いのか分かりませんが、ドナウの耳は今のところキレイで臭いもありません。

歯磨きと違って、ちゃんとごほうびあげるので、割と大人しくさせてくれます




テーマ:ダックス×ダックス×ダックス - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ドナウちゃんのおとなしく耳掃除されてる姿が、なんともかわいい!
でも、綿棒はいけなかったんですね~。うちのフランはいつの頃からか、耳垢がたまらなくなり、最近はまったく掃除はしていません(笑)


【2006/01/05 23:27】 URL | きなこ #- [ 編集]


きなこさん、あけましておめでとうございます~。
フランちゃん、耳垢がたまらないなんていいですねv-22
やっぱり犬種によっていろいろ違うんですね。
ドナウは3ヶ月の頃から耳掃除してますが、ほっておいたらどのくらいで汚くなるのかなあ…。
【2006/01/06 00:56】 URL | らり #- [ 編集]


耳掃除、勉強になりました。
ユリスも結構ひんぱんにおそうじしてますよ。
耳の奥までおそうじするのはちょっと大変です。
しばらくの間、日本に帰国しますので、コメントの書き込みなどは遅くなってしまうかもしれませんが、記事は見にきますので、忘れないでくださいね~!
【2006/01/06 06:18】 URL | DaPaDa et ユリス #tiKrBs8o [ 編集]


こんにちはーv-222

人間でもいろいろな物が必要ですけど、犬用の物もいっぱいありますね~
ドナウちゃんの道具一式すごい量になりますね。
洋服もいっぱいだしー
ドナウちゃん専用収納、タンスがあるのだろうね~


【2006/01/06 10:57】 URL | QUU #Ameeps6k [ 編集]


DaPaDaさん、耳掃除って気にしだしたらやりたくなりますよね。
ユリスちゃんと離れ離れはしばらく寂しいですね…。
京都行きたいなあ。
DaPaDaさんのダンス、是非観たいです!

QUUさん、ドナウを連れて実家に帰るときはドナウの荷物が7割です。車のトランク満タンになりますv-57
そろそろ帰りたいよー!
【2006/01/06 21:08】 URL | らり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/209-df42de1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





