カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

お部屋の臭い対策
1月10日

部屋で動物を飼っていると、やっぱり匂いって気になりますよね。
自分じゃ分からなくても、来客時などには
「臭い…」って思われてるかな…なんて必要以上に思ってしまいます。

ドナウ自身だけ綺麗にしてても気になるので、お部屋にもいろいろ対策してます。
お部屋には空気清浄機2個、こっちは大きくてマイナスイオンが出るタイプ
        20060110203714.jpg

こっちは小さくて(左のタバコと比べてください)オゾンの出るタイプ
        20060110204152.jpg

空気浄化機、これは光触媒とオゾンの出るタイプでホコリ系には効果無しです。
でもこれを置いてから部屋の空気が常に新鮮な気がします。かなりイイかもです
        20060110203628.jpg

スチーム加湿器、青いくぼみにアロマオイルをいれると、スチームで温められていい香りがします、私はミント系で喉や鼻がスッキリするやつを使ってます。
        20060110204137.jpg

光触媒の造花多数、そして定期的に光触媒のスプレーや、ペット用の消臭剤を噴いています。
20060110203541.jpg

         ドナウのトイレシーツは、炭が練りこんであるもの(強力脱臭)と 
                         20060110204316.jpg

         銅が練りこんであるもの(強力消臭)を 
                         20060110204259.jpg
 1枚ずつ並べて使っています。
胴が長いためレギュラーサイズ1枚ではちょっと難しそうなので、2枚敷いてます。
以前はスーパーワイドサイズ(60×90)を1枚で使っていたのですが、ドナウがおしっこのたびに跡を踏んづけてしまうため、全体が汚れてないのに取り替えなくてはならないことが勿体無くてやめました。
毎朝1回取り替えますが、臭いは広がらないような気がします。
20060101222834.jpg

トイレした後はドナウのお尻とかも拭いてます。

何か良い消臭剤とかあれば教えてください。

オゾンの出るタイプのものは、ワンコの近くに置かないほうがいいかもです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

やっぱり日本製はいいものがありますね~。
消臭トイレシートなんて、タイにはもちろんありませ~ん!
日本で消臭スプレーを買いだめして持ってきているのですが、
暑いと匂いもそれなりで・・。
この消臭シートっていくらくらいするものなんでしょう?
すみません、もうすっかり日本の価格を忘れてしまっているのです・・。
【2006/01/10 21:24】 URL | NOBU #- [ 編集]

お邪魔いたしま~す
こんばんは。
今日は爆走!トイPooh伝説にお越し下さり有難うございました。
早速小生も窺わせていただきました。

らりさん、マメですね~。
と言うか、ドナウちゃんの為のコダワリに敬服いたしました。
それに比べ我が家と来たら、犬だからそのくらい平気だろう!ってな調子でいつも放ったらかしです。
それが幸いしてか、今のところ野生児のごとく元気ですので結果オーライですが。(汗)

モナコちゃんとの別れ、そしてドナウちゃんとの出逢いも読ませて頂きました。
らりさんの思い入れがヒシヒシと伝わってきましたね。

犬に関しては未だにド初心者ですので、研究熱心ならりさんのブログはとっても参考になります。
これからもどうぞ宜しくお付き合いの程お願い致します。
それから当方のサイトにもどうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
【2006/01/10 23:47】 URL | mmhome #WU29TH9o [ 編集]


らりさん、すごい
家なんて飼ったばかりの時はトイレを失敗するので色々消臭剤を買ってましたが
最近は使ってないわ・・・特に冬場は。
やっぱり他人からしたら臭うよね!
夏場はオレンジXでお掃除しながら消臭してましたよ。
2匹のシャンプー後のリンスもこのオレンジX使ってます。
【2006/01/11 16:36】 URL | masae #- [ 編集]


NOBUさん、消臭シートはネットのお店でまとめ買いしてます。
価格は本当にピンきりです。
消臭のほかにも吸収力の優れているものとか、香りつきのものなどかなりありますよ。
ドナウのは、レギュラーサイズ(34×45くらい)で銅200枚、炭200枚の計400枚を1度に購入して送料込みで6000円弱です。1枚15円てとこでしょうか。
消臭・脱臭のほかに吸収力も1.5倍ほどいいらしいです。
以前は同じサイズで1枚60円くらいのを使用していましたが、それと特に効果は変わりなく、値段の割りに私は満足しています。
安いのだと1枚5円とかだし、大きいサイズでいいものは1枚100円以上するものもあります。
タイの王様、ペットグッズにも目を向けてくださるといいですね。

【2006/01/11 17:06】 URL | らり #- [ 編集]


mmhomeさん、ようこそお越しくださいました。
うちの親も
「ドナウは捨てられたら絶対1日も生きれないね」
と言っております。
今の日本、何があるか分からないので、例え一人になっても生きる力をつけるべく、もっとほったらかしにしたほうがいいのだと思います。
でも、部屋が汚れるのがイヤで…e-263
私の性格は、「ちょっと汚れたら沢山汚れても一緒のこと」てな感じなので、サボり始めたら坂を転がる石のごとくそれはそれはすごい勢いでドナウも部屋も汚くなっていくことでしょうv-399
ワンコに関しては私も超初心者です。ダックス以外犬の種類知りませんしe-445
ドナウの命を預かっている間はただただ頑張るだけです。頑張りすぎてドナウにとってこの家が「更生施設」みたいにならない程度に…ね。
また遊びに伺いますのでよろしくお願いいたします。
【2006/01/11 17:23】 URL | らり #- [ 編集]


masaeさん、私もオレンジⅩ気になってました。
どうですかね?
オレンジの香りがきつく残るのはイヤだな…と思いずっと躊躇してましたが、これって犬も洗えるし掃除にも使えるんですよね。
買ってみようかなe-435
うちは窓をあまり開けられないので(開けると外から部屋の中が丸見えなので)空気清浄機やスプレーが必須なのです…窓全開にしたーい。
【2006/01/11 17:28】 URL | らり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/224-65f474aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





