カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンターノーズ
1月14日

日本海側の冬は、天気がとても悪いです。雨やミゾレばっかり
なので太陽ってほとんど見られないんですよね。
さらに、年末から記録的な大雪でお散歩もままならず…。
ドナウはネコのように日がな一日お部屋でゴロゴロして過ごす日々が続いています。
なので、黒かったお鼻が中心から徐々にベージュになってきちゃいました。

「ウィンターノーズ」または「スノーノーズ」と言うらしいです。

               20060114203230.jpg

冬になり、日照時間も減り外に出る機会も減ると、ワンコの体が日光不足で色素が抜けてしまうんだそうです。
いっぱい日光浴したり春が来れば元に戻るそうですが、老犬などは抜けたまま戻らないこともあるんですって。
ドナウはまだ1歳なので、多分大丈夫とは思うけど…。
ひどくなると、肉球や目のふちの色素も抜けてくるとか…。
ドナウは肉球も目のふちも今のところまだ黒いままです。

カーテンを開けても太陽が顔出してくれなきゃ窓の側はただ寒いだけ…。
お陽さまの光…こればっかりは、どんなに頑張ってもドナウに買ってあげられないよ。
早く春にならないかなー。
太平洋側にあるジジとババのお家に春まで長期滞在しちゃおうかなー。
20060114203215.jpg

                            20060114203201.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

コメントありがとうね。

ドナウちゃんの鼻、話には聞いてたけど色が抜けてるね。
前回会ったときより抜けてる・・・

ずっとご実家の方に春まで滞在してたら、らりさんやドナウちゃんにいつでも会えるのにな~ってそれは出来ないわね。
また「桂○館」行きたいね。今度はドナウちゃんも!!
会いたいです。

こちらは太陽が出てる日多くていいよ~
【2006/01/14 23:50】 URL | QUU #Ameeps6k [ 編集]


お鼻がホントだ、うっすらとウィンターノーズになってますね~。
クリームのコはなると聞いたことあるのですが、レッドのコもなるんですね★
今日のブログ、親戚さんの話題にしたので
ちょこっとドナちゃんにも登場してもらいました♪
おめめきらりーん、可愛いです(///∇//)テレテレ☆
あー もうホントそっくり!ここでこゆを見ているみたいっ(*⌒ー⌒)
【2006/01/15 18:30】 URL | maru #k9MHGdfk [ 編集]


QUUさん、そうなんです…日に日にドナウの鼻の色がベージュに…。
春になっても黒く戻らなかったらどうしよう…涙。
やっぱそっちへ避難するかなぁ!
KS館、行きたいねー。
市外に出来たドッグカフェにもとりあえず1度は行っておきたいな。

maruさん、こゆちゃんは色素抜け大丈夫ですか?
あ、日差しが眩しい地域だから心配ないかな。
ブログ、見ました!バナー使ってくださってありがとう♪
写真、見た瞬間「ドナの送ったっけ?」って思っちゃいました!
配色の濃淡まで似てない?
【2006/01/15 23:23】 URL | らり #- [ 編集]

えーーー!知らなかった!!
ウィンターノーズ...
無知な小生はそういう事があるのを知りませんでした。
この写真を見ると「なるほど~。」と思わず唸ってしまします。

でも色素が抜けると何か弊害はないのでしょうか?
お天道様だけは人間の思い通りにはなりませんから、何も心配なければ良いのですが...

ところでうちのPoohの尻尾の先が薄いのは・・・もしかしてウィンターテール?
いや、そんなはずはなかんべぇ~。v-403
【2006/01/15 23:32】 URL | mmhome #WU29TH9o [ 編集]


ウィンターノーズは、抜けたからといって特に心配は無いみたいです。
でも、最初から色素が抜けてる又は薄い仔は、交配はしないほうがいいみたいです。
生まれてくる赤ちゃんのために。
ウィンターテール・爆笑!
何か特殊な能力のお印かも!
そのうちぷーちゃんも「小生は…」なんて言い出したりして!
【2006/01/16 18:33】 URL | らり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/231-20777257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。