カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットサロンジプシー
1月20日

この1年でドナウは美容院3軒行きました。
20060120175333.jpg

1軒目は、この辺りでは全3店舗を持つかなりの大手。
家から歩いても行けることもあり、先月までずーっと通っていました。
社員教育も基本的には出来ており、飼い主が所持するカルテ帳なるものを発行し、
飼い主の希望もトリマーさんの報告も、カルテを読めば分かるようになっている。
ただ、予約が取りにくい。
最低でも5日前には電話予約しないとダメなほど、サロンは大繁盛。
さらに、連れて行くと、戻してもらえるまで4時間以上かかる。
ドナウは殆どトリミングの必要が無いので、
実際にかかる時間は40分くらいで、あとは全部待ち時間…。(大病院並み…
特に悪いところは無かったのですが、行くたびにドナウが恐ろしい勢いで吠えるので、
何か怖いことでもあったのか…と思い、先月、試しに別のサロンへ行きました。 
                20060120175843.jpg

2軒目のサロン、電話で予約を入れたとき
「ミニチュアダックスのカニンヘンロングですねー。」って、勝手にヘアーの種類にされてるし、
飼い主の名前も「えと…なんでしたっけ?」と何度も言わせるし。
電話応対はまるでダメ。でもそれが悪い印象にならないのが不思議だ。
で、実際にお店に行ってみると、
そこは、今まで行っていたところよりも何もかもが10分の1くらいの小規模。
店員さんは、トリマーの学校を卒業したばかりです、というような若い子2.3人で、
接客のビジネス用の基本はゼロに近い。
ドナウは、最初ひどく吠えていたが、すぐにトリマーのお姉さんになついた様子。
接客態度云々よりも、
「この人たちならドナウを預けても安心だな…」というアットホームな印象はあった。
「また来よう」、と思った。
ただ、小規模ならではのアクシデント発生!
ドナウの1周年にあわせてトリミングを予約しておいたのに、前日に店から電話があり
「責任者がインフルエンザになってしまったので、明日は臨時休業です」と…。
小規模だとこういうこともあるわけですね…。
今まで行っていた大きなお店は1週間くらい前からじゃないと予約取れないし…
でも明日は1周年だから絶対に綺麗にしてリボンも付けたいし…
…困りました。
すぐさま代わりのお店を探すべくタウンページとにらめっこ。
ホームページでも立ち上げててくれれば前もって情報が分かるのだけど、
家の近くでそんなお店はありませんでした…。
タウンページを穴の開くほど見て、広告のイメージだけでなんとかお店は決めました。 
                            20060120175251.jpg

ドナウにとって3軒目のサロン、
当日行ってみると、大きくは無いけれどなかなか小綺麗なお店。
6年ほど前からやっているとのこと。
店員さんの態度は、ものごし柔らかでまったり系。
全然冷たい態度ではないのだけど、なんだかヘン…。
そう、生き物を扱う雰囲気じゃないのだ。
まるで、量販店の服屋の店員のような感じ。
ドナウのことを何も聞かず、ただ書類を書いておしまい。
マニュアル以外の余分なトークはしませんオーラが出てました。
こんなこともあろうかと、自分でドナウの情報を書いた紙を持って行って正解でした。
せっかく付けてもらったリボン、
ドナウがポリポリしただけで2分後には右側、10分後には左側が取れてしまいました…。
                           20060120175203.jpg

3軒目のお店は、もう行かないと思う。

いいサロンを発見するには、何軒も廻るしか無いのかな…。  20060120181617.jpg



ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。
ドナウ「いいお写真撮れたらママがおやつくれるのでがんばっちゃう投票お願いしますだワン♪」
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

自分が行く美容室もなかなかいいところに巡りあえないのに
ワンの美容室はもっとみつかりにくいですよねぇ(-ε-)
まぁ、かりんはまだはげちゃびんなのでまだ美容室は
考えてないんですけど(≧m≦)
今日もパパと2人で足の裏の毛カットと爪切りして
しまいましたΨ(`∀´)Ψ
【2006/01/20 21:30】 URL | pine #- [ 編集]


トリマーさんってやっぱり生き物を扱う職業ですから、そこのスタッフがキチンとしているかっていうのはとっても重要ですよねー。ドナウちゃんがワンワン吠えたお店は、イヤなことあったのかな?ってわたしも思います。美容室の事故で・・新人トリマーがお尻の骨を骨折させてしまった(しかもそのことを客に黙っている)っていう事例もあったみたいです。リボン、数分でとれてしまうとはσ(^_^;)アセアセ... 素人のわたしがリボンしても、1日中(何日もつけっぱなしにせず、夜になったらはずします)くっついてますよ~♪ちなみに、我が家の場合は爪きり、肛門しぼり、毛のカット(でもうちのコも切るとこほとんどないです(*⌒ー⌒)v)、シャンプーとかひととおり自分でやってしまってます。他人に何時間も任せるのが基本的に不安で、基本的なお手入れは自分でしてます。。。それでも行き着けのお気に入り美容室が1軒だけあって、そこはネットでありとあらゆる単語を入れて検索しまくって探しました~。口コミというかそういうのを参考にして判断しました♪沖縄には、普通のペットショップと併設になっているところが多数あるのですが、なんとなく雑に扱われる気がして行く気が起こらなくて行っていません。らりさんも安心できるようないいとこ見つかるといいですね~~~♪
【2006/01/20 22:29】 URL | maru #k9MHGdfk [ 編集]

コメントありがとうございます
pineさんへ
かりんちゃん、カットや爪切り、大人しくしてますか?パパさんも協力的でいいなあ…。
それが出来るのが一番なのですが、私は怖くてどうしても出来ないヘタレです…。
あと、肛門腺絞りも「力を入れすぎると破裂する」という記事を読んだせいもあり、1度もやったことありません。
ドナウも毛が短いので、シャンプーとヒゲ切りと爪切りと肛門腺しぼりだけです。トリマーさんに「トリミングは必要ないです」って言われたしe-263 

maruさんへ
ペットサロンでの事故、それも飼い主に黙ってるっていう話、よく聞きます。
ワン友達のゴールデンですが、ペットホテルで宿泊させて、迎えに行ったら頭に500円玉くらいのハゲができていました。でも、店員からは何の連絡もなし。
ドナウも、肉球の間の皮膚、鋭利なもので刺されたような跡があったこともあります。
でも現場を見ているわけじゃなし、証拠が無いからどうしようもないですよね…。
こゆきちゃんは大人しく何でもさせてくれるのですね~。リボンまで付けさせてくれるとはびっくり!
恐れ入りました!
【2006/01/21 01:39】 URL | らり #- [ 編集]


うーん、なかなかいい出会いってそうないですよね。。
やっぱり根気よく探すしかないんでしょうかね。(こういうのって口コミ情報とかも大事そうですよね、そのお店を使った経験者の方の)
我が家ルビーは、ロングなのにゼンゼン毛がのびてこず、いまだにサロンには連れて行ってないのですが、日本でドッグシッター、ペットホテルを探したときはホントに苦労しました。。信頼できそうなところがほんとになくて。。(見学に行っただけでもわかってしまういいかげんなところって何なんでしょうねー)
あ、ブログ大賞、ルビーからも1票いれさせていただきました! ドナウちゃんがんばって~!
【2006/01/21 02:49】 URL | ルビパパ #- [ 編集]


美容室と同じようなもんですからね~
我が家は年に2回くらいしかいかないのと、私の注文がメチャクチャ細かいらしく
どこでも満足行くようにしてくれます。
以前は、普通で~とか言っていたら、正直期待とは程遠い結果に・・・
でも、本当はワンコにとって、危険がないようにカットしてくれるのなら十分なのかなぁ・・・とも思ったりして・・・
【2006/01/21 03:02】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


病院とサロンは、ほんとに悩みますね~。うちは、2頭預けたら10時~19時なんてことも。
予約の時には、「空いてますよ~。」と言っていたのに、送迎の時間がとか言われて「まだかな~。」とこっちは心配しつつ・・・。うちも、行くの嫌がるんですが、若いお姉さんの前ではかなりいいこにしてるらしいんですが。リボン取れたことがないので、やっぱり行かない方がいいですよ。でも、ケーキ美味しそうですね~。女の子はケーキが似合いますね~。
【2006/01/21 14:03】 URL | nao #- [ 編集]

初めまして!
(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!!
美容室ですかぁ うちは、ほとんど行きません(^-^;
過去に2回ですね。
その時の、ムサシのビビリようと言ったら、見ていて本当におかしかった!
当のムサシにしてみれば、ママは何でそんなに笑ってるの??って
感じだったかも∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
ドナウちゃんてお名前、かわいいデ━d(・∀・`*)━ス d(^-^)ネ!
またのぞかせてもらいますねっ。
【2006/01/21 14:53】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


難しいんですね。サロン選び。
特にドナウちゃんは、繊細そうだから、お店の環境や店員さんとかもしっかり
見ちゃいますよね~。
うちのフランの行きつけのお店は、年賀状に「フラジちゃん」って書いてくる
ペットショップですからね~(笑)(⌒▽⌒)
1度板前さんみたいにカットされた時は、さすがに笑いが止まりませんでした。
最近では、フラン女の子なのに、リボンじゃなくてバンダナですからね。しかも
色はベージュ。完全に男の子扱いですよ(笑)はははー
ドナウちゃんには、素晴らしいお店を見つけていただきたいものです。。。

ブログ大賞。投票!!
【2006/01/21 16:14】 URL | きなこ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
ルビパパさんへ
まず、ブログ大賞に投票してくださったこと、本当にありがとうございます!感激ですe-343
ドナウもトリミングの必要は無いし、家でシャンプーしているのでサロンに頻繁に出さなくてもいいのですが、爪切りと肛門腺絞りがどうしても出来なくて…。ルビーちゃんはおうちでフルコースやってもらっているのですね。さすがルビパパ&ルビママさんです!
サロンに連れて行くもう1つの理由は、うちはマンションなので散歩以外で他の人間やワンコと接触することはまずありません。少しでも人やワンコに逢える場に連れて行くことも目的だったりするのです。

ネコ娘さんへ
やっぱり細かく注文することも大事ですね~。
お金払ってるのに遠慮してる私ってバカですね。
でも、私の見ていないところでドナウがいじめられたらどうしよう…とか思うと何も言えなくなる私…ううっなんてマイナス思考v-406
だったら自分で全部やれよっ!って感じですよね…ドナウ、私の実践台になってくれるかなぁ…。

naoさんへ
ひょえぇ~!1日預けっぱなしですか!自分がどこかに出掛ける予定に合わせると便利かも?
でも、ご飯とかトイレとかいろいろ心配ですよねえ…。お水、ちゃんと飲ませてもらってるのかなぁ…とか。
ドナウは、サロンに預けられているときはトイレしないらしく、家に戻るといの一番にシーツに駆けて行って「じょ~~ん」と大量にします…。
てっぺいくんもころすけんも、若いお姉さんが好きだなんてe-266やっぱり男の子なのね・笑。

ひろぽんさんへ
はーい、いらっしゃいませ~♪
サロン、行ってらっしゃらないのですか?
でもでも、ムサシパパもあずきちゃんも毛なみがすんごい綺麗なんですけど。
ひろぽんさんもご自分でやってらっしゃる派ですか?(みんなすごいなー…)
ムサシパパのビビってるトコ見てみたかったな♪
また遊びにいらしてくださいね。ドナウのお友達になってください。

きなこさんへ
ブログ大賞、投票してくださってありがとうございます!きなこさん&フランちゃんが応援してくださるなんてめちゃ感激です!v-408
「フラジちゃん」の記事、思い出すだけで笑いが・・・、あ、フランちゃんごめんっ!
板前…どんなカットだか想像がつきません。
板前カットの写真は無いのですか?
もしあれば是非ブログに載せてくださいっ!見たいですっ!
【2006/01/21 18:10】 URL | らり #- [ 編集]


こんばんわ~。。
ペットサロン経営者としては
重要な情報。。ありがとうw
うちはこじんまりローカルにやってますw

そうだよね~。。お客さんにとっては子供を
預けるようなもの。。その点を重視して
一応、やってはいるものの・・・
満足してもらってるんだろうかwww

しっかし、ミニダックスのカニンヘンロングってwおいおいw
どっちやねんw

プロならそんな基本的なことはおぼえましょうよw
と言いたいw
【2006/01/21 22:23】 URL | ちーさま #- [ 編集]

ちーさまへ
ちーさまのサロンがうちの近くだったら間違いなくお願いしていると思います。
ちーさまとは勿論お会いしたことはありませんが、毎日ブログにお邪魔させてもらい記事を読ませていただいていると、
「この人ならワンコを預けても絶対に安心できる」
という確証のようなものが自分の中に沸々と沸いてきますもん♪
これからもそのスタンスのまま頑張ってくださいね!
【2006/01/22 18:22】 URL | らり #- [ 編集]


サロン選び、たいへんそうです~
大事な子を大切に扱ってくれるところにって思う気持ち、分かります。
ルルは、サロンから受け取った子なのでいつもそこにいっていますが、実家のランはナナママのお友達の紹介で車で30分かけて行っています。
やっぱり、ココはいいよ!っていう所じゃないと心配ですものね。
でもランの行きつけのサロンは1人でやっているところなんで、お店の方が妊娠した時は伸び放題…。
別のところに1度連れて行ったけどナナママは気に入らなかったようでした。
ナナは来月引越しをするのでルルの病院をどこにするか悩むところです。
【2006/01/22 23:11】 URL | ナナ #- [ 編集]

ナナさんへ
人間の美容院だって、気に入るところを捜すのってなかなか難しいし根気がいりますよね~。
ワンコならやっぱなおさら。
ワンコが「あそこは下手だね。」とか報告してくれれば一番いいのですが、そんなことは夢のまた夢だし…。
かくなる上は、飼い主がトリミングの全てをじぃ~っと監視するか?
【2006/01/23 19:24】 URL | らり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/238-4b0718d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。