カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Study!カニンヘン♪
2月10日

皆様、「カニンヘンダックス」っていつからご存知でしたか?
私がその言葉を耳にしたのは1年前、
ドナウのブリーダーさんのホームページを偶然見つけてからです。
              生後2ヶ月弱のドナウです
            20060209022953.jpg

それまでの私の犬に対する知識は、非常識を通り越して皆無でした。
犬はみんな大人になったら片足上げておしっこするものだと思っていたし、
妊娠期間は6ヶ月間で、出産は春と秋って決まってると思っていたし、
チャウチャウの鳴き声はホントに「チャウチャウ」って言うと思っていたし…

もう私にとっては犬の総て何もかもが「へえぇ~」でした。

ドナウ「ママ、オベンキョウしてね~」(生後2ヶ月過ぎ)            
20060209023440.jpg


「ダックス」とは、
でっかいの(スタンダードって言うことも知りませんでした)1種類だけ
だと思っていました。
小さなダックスも育つといずれでっかくなると思っていたのです!
ヘアーも、つるつる(スムースって言うことも知りませんでした)1種類だけ
だと思っていました。
つるつるが伸びたらふさふさのロングになるのだという、この無知さ!
ワイヤーダックスの存在など、全く知りません。
その上、毛色が実にさまざまあることも、なーんにも知りませんでした。
(その何も知らない私が、たまたま選んだのが、カニンヘンで、ロングでレッドのドナウです。)

ドナウ「初めまして」(初対面の日)
20060209022256.jpg

もちろんカニンヘンという単語は初耳でしたので、すぐにいろいろ調べました。
ま、早い話が「ミニチュアよりも小さい」というだけで、
特に寿命が短いとか体が弱いとか病気になりやすいとか
そんな心配はありませんでした。
                       生後3ヶ月の頃のドナウ
                     20060209022222.jpg


日本中でどれだけのワンコが存命しているか知りたかったのですが
ちょっと分からなかったので、とりあえず登録されているワンコだけでもと思い、
ジャパンケンネルクラブさんというところのデータを元に、犬種を少し調べてみました。

データによると、
現在登録件数がぶっちぎりで多いのがダックス。
それも、ミニチュアが桁違いでぶっちぎってます。
ベスト10のみ、ジャパンケンネルクラブさんとこより
引用させていただきました。

2004年度の登録件数
1位ダックスフンド      159,272頭(スタンダード179・ミニチュア155,964・カニーンヘン3,129)
2位チワワ                 80,923頭
3位プードル                42,876頭 (スタンダード456・ミディアム3・ミニチュア104・トイ42,313)
4位ヨークシャー・テリア         23,741頭
5位パピヨン                23,003頭
6位ウェルシュ・コーギー・ペンブローク22,783頭
7位シー・ズー               21,907頭
8位ポメラニアン              16,315頭
9位ラブラドール・レトリーバー     15,895頭
10位ミニチュア・シュナウザー      14,980頭

合計、151犬種 561,713頭の登録数から考えると、
ミニチュアダックスってすんごい数いるんですね。
びっくりしました!(4頭に1頭がダックスってこと?うっそーー!)

カニンヘンは…ミニチュアに比べればすごぶる少ないものの、昨今かなりの人気とみました。
日本での歴史はすごーく浅いようです。
私が生まれた時代にはもちろん登録はありません。
カニンヘンとしてようやく登録されたのが1995年、2頭。
そして、徐々に増えていき、2004年の登録数は3129頭。
1995年当時は、
カニンヘンの登録の規制がわりと緩かった為(片親がカニンヘンであればよい)、
2000年に規定が改正されたそうです(両親共にカニンヘンであること)。

カニンヘンという位置づけや規定は、国によってかなり違うらしく、
アメリカやイギリス本国では
「カニンヘン」という種類のダックスは存在しない
そうです。
ただ日本では
生後15ヶ月を過ぎた時点で胸囲が30センチ以下であれば、
ミニチュアだったワンコもカニンヘンにバラエティ変更可能

ということで、
日本にはアメリカやイギリス系のカニンヘン(元ミニチュア)が存在するということになるらしいです・笑。

日本やドイツでの「カニンヘン」の規定は、
生後15ヶ月を過ぎた時点での測定で胸囲が30センチ以下
ということだけだそうです。
体重は今では関係ないそうです。
なので、無理やり3.0キロ以下にしなくても大丈夫みたい。
ドナウ、現在体重3.0キロです。他にもいろいろ測ってみました。
胸囲は、狩りで穴に入ることを考えてかなりきつめに測定するそうです。
20060210174454.jpg

ドナウは、ちょっときつめに測って30センチ
う~んときつめに測って29センチ
ちなみに尻尾の長さは22センチでした・笑。
今月の15日で15ヶ月が過ぎます。ドキドキ
って別にショーに出るわけでも何でもないのでドナウには関係の無いことなのですが・笑。
健康に育ってくれればなんだっていいです、もう

ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。

初めての方は、ポチっとしてから「新規登録」→「投票」と少しばかりお手間ですが、
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

らりさ~ん!
この記事を読んで。私も久々に計測してみました。
ひなの胴囲は40cm!!!めっちゃきつくしても39.5cmでした。
!Σ( ̄ロ ̄lll)
いつのまにこんなに成長したの?
ビックリです・・・。
これからは「かつてはカニンヘンだったひな」と言うことにします(T_T)
でも、健康でさえあればまぁいいかな(^u^)プププ
【2006/02/10 22:48】 URL | けろちん #oO0I8a5I [ 編集]


ミニチュアダックス多いですね~
確かにかわいいですもんね。
うちもモコを買うときMダックスにしようか迷いましたよ。

それにしてもドナちゃん
「はい測って、ウエスト増えてない?」みたいな表情してますね(笑)
いつもながら堂々としてますね
【2006/02/11 00:01】 URL | かず #- [ 編集]

犬種
カニンヘンダックス、らりさんに聞いて初めて知りました。
未だに犬v-286の種類ってわからないことだらけです。
犬についてらりさんと同じようなことQUUも考えてたよ・・・v-402

堂々としたドナウちゃんの測定ポーズv-212画像。素敵v-238
スタイルいいよね~
らりさんが健康管理ちゃんとしてるもんね~
【2006/02/11 00:15】 URL | QUU #- [ 編集]

カニンヘン・・・
私らりさんのブログで初めてカニンヘンダックス知りました!!
しかもカニンヘンってドナウちゃんの苗字かと思っていましたo(´Д`;;o))
(↑ものすごく失礼ですよね。ごめんなさい(´Д⊂グスン )

まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁ・・・と思いましたσ(・ω・`;;
私はチャミとパー子を飼う前は実家暮らしで実家でも犬と猫を飼ってたんですけど
チャミを飼い始めた当初は初めて飼う犬じゃないんだし大丈夫♪
と思っていたけど、予想以上に知らないことがたくさんありましたヽ(・ω・`ヽ)
動物病院で初めて知ったこととかも多かったし・・・

それにしてもドナウちゃん小さい頃もやっぱり可愛いですね~♪
健康に育ってくれるのが一番ですよね(*^▽^)/

【2006/02/11 00:30】 URL | ぴよこ #- [ 編集]


カニヘンは種類というよりもサイズの分類ってとらえたほうがいいですよね♪
ちなみに蘭丸はきつめに計って胸囲は29cmでございます。
残念ながらウエストがね~太いの・・・
でも首周りは18cmで実はカニヘン並なんですよ!
ドナウちゃんを太らせたくらいかな?
でもミニチュアでございま~す!
【2006/02/11 02:15】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


ドナウちゃんカニンヘンの基準値ピッタリになりそうですねO(≧▽≦)O
でも体重で言ったら3.5kg程度まで、理想は3.2kgらしいですよ!
そうすると胴囲も基準値に近づくらしいです(ΦωΦ)
でもなぜか雑誌とかには体重3.0kg以下っていう基準が掲載されて
しまっているんですよねヾ(。`Д´。)ノ
それにしてもドナウちゃんあらゆるところを計らせてくれるんですねw(゜o゜)w
かりんは遊びと勘違いして大暴れです。゜゜(´□`。)°゜。
【2006/02/11 09:18】 URL | pine #- [ 編集]


おじゃましま~す
いつもかわいいドナウちゃんを拝見してます。
我が家のギャングと大違い・・・・
友達にもカニンヘンがいますが、いじめてしまいそうで遊んだことがありません。
すごいかわいいですよねv-10
いつも、読み逃げしてました(笑)
また、遊びに来ますe-266
【2006/02/11 10:08】 URL | はなケンまま #1P0S6W4w [ 編集]

コメントありがとうございます♪
けろちん さんへ
ひなちゃん、お豆30粒も食べるから~・笑。
ドナは、丈で選ぶとどうしても胸元がガバガバになってしまうので、
そのくらいの胴回りのほうが綺麗に着こなせますよね。
実物のひなちゃんに会いたいなぁv-10

かずさんへ
カニンヘンの記事なのにお付き合いくださって嬉しいです!ありがとうございます!
ホント、Mダックス多いですよね。お散歩行くとあちこちで見るはずだと改めて思いました。
でも、トイプーちゃんも、すごい勢いで伸びてますよね~。
あの写真撮るの実はけっこう苦労しました。
おやつみせると勝手にフセしちゃって、立たせるの大変でした!

QUUさんへ
私も知っているのは上の記事くらいです・笑。
他のワンコちゃんについては1年前と何も変わらず無知なままです。
でも、ワンコの種類は図鑑で結構覚えました。
図鑑と同じ犬を見つけると結構嬉しかったりしますよ。生の芸能人に遭遇したみたいな気分!

ぴよこさんへ
苗字!ドナパパと二人で大爆笑しました!パパはドイツ人??ハーフ???
うん、それもいいかも!
今と昔では、ワンコ事情もガラリと変わりましたもんね~。環境もワンコの生態も。
私も獣医さんのお話にはいろいろびっくりしました。
ドナウ、子供の頃はかなりのサル顔でした!笑福亭しょうへいにそっくりでしたよ!

ネコ娘さんへ
種類というよりもサイズの分類…なるほど!そういう捉えかたの方がしっくりきます!
さすがネコ娘さん!
そういう面で考えれば、無理やりサイズを!なんて可哀想な事する人も少なくなりそうですよね♪
それにしても蘭丸ちゃん、胴回りや首周り、ドナウより細いじゃないですか!
なのにダイエット?あの立派な毛並みの中はかなりスリムだったのですね~。
お風呂に入れたらびっくりするほど小さくなりそう!いつか画像見せてくださいっ!

pineさんへ
そうですよね。カニンヘンってまだまだマイナーなのか、飼育本などにも、Mダックスの本の中にちょこっとだけカニンヘンの説明がありますが、よく体重制限記載されてますよね。
あれを見て、かなりきついダイエットさせている人がいるかと思うと…涙。
ドナウは採寸のときは暴れまくりました・笑。パパと二人がかりで測ったので、かなりの誤差があると思われますe-330

はなケンまま さんへ
こんにちは~。コメント残してくださってありがとうございます!嬉しい♪
昨日の動画を見せていただいた限りでは、はなちゃんもけんとくんもドナより格段にお上品ですよ!
奪い合いもせずあんなに静かにいちご大福食べるなんて!感動しましたもん♪
ドナウはよそのワンちゃんにすごい勢いで吠えてしまうので、なかなかお友達が出来ません…。
バーチャルの世界でしたらうるさくしませんので、どうかドナウのお友達になってください。
【2006/02/11 13:09】 URL | 皆様へ #- [ 編集]

うわ~
ダックスフンドってたくさんいるんですね~。
だって可愛いですもんね~。うちもね、結婚して犬飼おうって
話してた時、ミニチュア飼おうかぁって言ってたんです。
でも、そんな時フランがふらふら~と迷い込んできてしまったんで、
そのまま飼ってますけど。。
そういえば小学校の時、木で作る工作…モデルはダックスフンドだったなぁ
【2006/02/11 13:29】 URL | きなこ #- [ 編集]


はじめまして。
私も、カニヘンって蟹、、、?変、、、、?くらいの知識しかありませんでした。
勉強になったー。
チャウチャウには、笑いました。関西人なもので。
「チャウ!チャウ!」と是非吠えてみてほしいですねー。
【2006/02/11 14:37】 URL | ララカチハ #- [ 編集]


らりさん、はじめまして♪
ブログに遊びにきてくれてありがとう。
早速、遊びに来ましたぁ。
私もエアを飼うまでは漠然とした知識しか
なかったですよ~~
毛色だって、黒・茶色とか言ってたし・・・
うちはミニチュアですが・・・大きいですよ(^^;)
ドナウちゃんはきっと、小さくて可愛い子
なんですね~~
【2006/02/11 16:37】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]

カニンヘン
って、ほんとに小さいですよねぇ・・・
前に、うちの子が6ヶ月過ぎたくらいに道で会って「あ、同じくらいの子だねぇ~」なんてのんきに思っていたら「カニンヘンなんですよぉーv-290」ってお宅の子とは違うのよバリに言われました・・・v-388
ちっちゃくていいな~~~~~
【2006/02/11 16:55】 URL | pinkywzdp #0ySxl86. [ 編集]

勉強になります!
らりさん画像差し替えてくれたの?なんかピンクが濃いからういちゃってるような…(汗)
新作カードができたら、もってくるね♪
そうだよね、カニンヘンてチワワブームの時くらいから、ちょこちょこ世の中に進出してきたからね…その頃はチョコ・タンも少なくてかなりのv-61が付いてたよ!!
小さい子を求める人が増えてきて、豆柴って騒がれたときもあったよね。。
実際は血統書に豆柴なんてものは存在しないのに、この子は大きくなりませんよ…なんて平気で販売してるショップもあったくらいで…(嘘つきじゃんねぇ…)
個体差があるんだから、様子をみないと分からないよね!
実際、KダックスでもMサイズになる子もいるくらいだから。。。
可愛ければ、それで満足だよね♪
春と桜なんて親子なのに大きさも違うし…桜はKサイズだよ(笑)
今度みんなの測ってみようかな…
ドナウちゃん、モデルの素質ありそうだね♪♪
【2006/02/11 17:25】 URL | れんまま #YrGnQh/o [ 編集]

コメントありがとうございます♪
きなこさんへ
フランちゃんは超ラッキーガールだったんですね☆
ドナパパはずーっと「ラブかゴールデンがいい」って言ってました。
2人でも狭いこの部屋でそんな大型犬飼えるわけ無いのに
かなりまじめに考えていたのでドキドキでした~。ドナウでも部屋が狭くなったのに・笑。

ララカチハさんへ
初めまして!ようこそお越しくださいました♪
私ホントにまじめに「チャウチャウ」って鳴くと信じてました。たまたまパパに話したら
「…よそで言わないほうがいいよ…。」って言われちゃいました・笑。私だけ???
カニンヘン以外のワンコに関しては未だにこんなアホなままです・苦笑。

CHIEさんへ
こんにちは。遊びにいらしてくださってコメントまで残してくださって嬉しいです♪
ありがとうございました。
ダックスは毛色の種類がいっぱいありますよね~。ダップルとかタンとか私も「なんのこっちゃ?」でした。
エアちゃんもさくらちゃんも、めちゃ可愛いじゃないですか!体重は負担にならない程度なら何キロだっていいですよね♪

pinkyさんへ
ドナウもお散歩に行くと、見ず知らずの人からよく「まだ赤ちゃん?」って言われます。
「1歳ちょっとです。」と言うと「ふーん…」ってノーリアクション・笑。
もしかして、病気とかって思われちゃうのかな??
正しいカニンヘンの情報がもっとメジャーになるといいのですが。

れんままさんへ
カード、とっても気に入ってますよ♪れんぱぱさんにもお礼申し上げます。
やっぱりダックスブームってあったんですねぇ!火付け役はなんだったんでしょう?
豆柴…聞いたことあります!あれ嘘なんですか?もうっ、日本のペット産業はこういうところがホントにいい加減!
ドナウにモデルの素質は無いです…。このポーズちっとも出来なくて・・・座っちゃうんですよね。
ホントはノーズの長さも測りたかったのですがおやつばっかり見てて…オハズカシイ。
【2006/02/11 18:23】 URL | 皆様へ #- [ 編集]


うーん…??柴犬の小さいのが豆柴。
ブリーダーさんがいろいろ改良をかさねているから…
豆○会とゆうところでは血統書も発行してくれるみたいですけど…
JKCではまだ認められていなんじゃないかな??
買うときに十分説明をきいていれば、検討がつくと思うんだけどね。。
他にM○X犬協会なんてゆう名前も聞いたことがないし…
私も疑問だらけです…??
ダックスもスタンダード(スムース)からいろいろ改良されて、今のダックス(スムース・ロング・ワイヤー)それにカニンヘンにまで至ってきたんだよね。
すごいよね~!私も昔はスムースしか見たことがなかったもん。
【2006/02/11 22:44】 URL | れんまま #YrGnQh/o [ 編集]

れんままさんへ
最初から豆柴って決めちゃって売るから、トラブルが起こるんですよね、きっと。
どんなワンコが出てきてもいいけど、不幸な道だけは歩いて欲しくないです。
ペット業界が金儲け第一主義じゃなくなって欲しいですね。命の重さは同じなのですから。

ダックス、昔の定番の、スタンダードのスムースって1度も見たこと無いです。
すっごく見てみたい!
【2006/02/12 01:11】 URL | らり #- [ 編集]


カニンヘンの定義、初めてしりました~。
ミニチュアとの違いも今ひとつわかってなかった私。
ドナちゃんを見てると、我が家のクロが巨大に感じられます。笑。
胸まわりがとーっても立派なんですよね・・。

こちらの新聞で、日本のコーヒーカップ犬?が取り上げられてたことがあります。
コーヒーカップサイズのワンちゃん、私は見たことないのですが、
日本じゃポピュラーになりつつあるのですか??
小型犬がかわいいのはわかるけど、いじりすぎるのってどうなのかなぁ・・と思ったりも。
身体は大丈夫なの?とちょっと心配になりました・・。
【2006/02/13 10:47】 URL | NOBU #- [ 編集]

カニンヘンの定義っていろいろ。
夫のパソコンから見てます。JKCでは、3,5キロ以内だったような。。。・・・我が家のカニンヘンも、ショーにでるわけではないのでまー関係ないっていえば関係ないです。v-91他のところの血統書協会だと、2,8キロ以内なんだそうですよー。ドッグショーにでたり、交配のためにカニンヘンへのバラエティ変更を取得したいときは、きちっとこういう範囲内じゃないとだめなんでしょうけど、ほんと健康が一番ですよね(*^_^*)
【2006/02/13 14:50】 URL | maru #ety68uN. [ 編集]

NOBUさんへ
コーヒーカップ…それはもしや「ティーカッププードル」のことかも?
トイプードルよりさらに小さいんです。
テレビでしか見たこと無いですけど、マジでティーカップの中に入るサイズなのです!
びっくりしました。
比較のために、スタンダードプードルも出てたのですが、めちゃでっかいですね…!
お座りさせると、人間の下半身くらいありました!
【2006/02/13 18:53】 URL | らり #- [ 編集]

maruさんへ
ホント、本やサイトによって定義がまちまちですよね。
なぜなんでしょ?
やっぱりカニンヘンがまだ市民権を得るほどメジャー化してないからでしょうかね。
情報が違いすぎて、振り回されちゃう飼い主さんとかが出ないといいのですが。。。
やっぱりショー用だと規制も厳しくなるのかな?
人間だって、選ばれたボディの持ち主しかスーパーモデルになれませんものね・笑。
【2006/02/13 18:58】 URL | らり #- [ 編集]


こんにちは。
今、大阪の日航ベイサイドホテルにいます。
今から、新幹線で東京に帰って仕事です。
また、夜、記事を書きますので、よろしくお願いします。

うちのミニチュアダックスもわりと体が小さめだったので、
もしや!なんて思いましたが、体重が4キロ。こりゃだめだってな
感じでした。

ドナちゃんかわいかったね。もちろん、今もかわいいけれど。
【2006/09/25 08:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/261-4a84815a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。