カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルサなドナウ?例のサロン潜入捜査!その結果は…!
 2月9日(本日、画像少な目です)

本日、急遽極秘ミッションをドナウに依頼。
ドナ、起きてちょうだい!
                  20060209205044.jpg

以前お話しました、あのサロン…そう、あのサロン(1/22の記事)です!
何日も前に予約を取ると、ヤバイ事など隠蔽の疑いもありましたので、
いきなり行くことに気分はマルサ! 
と言っても、ちゃんと今朝予約の電話入れました。
まずは、電話でさぐりを入れてみましょ。
以前は7回以上のコールの上、不機嫌そうな声での対応でした。
さて、今回は・・・
「ありがとうございます。○○○(サロン名)でーす。」
お、コールも3回目だし、「ありがとうございます」が付け加えられてるし、
明るい声でなかなか好感触
以下、やりとりです。
らり  「あの、犬のカットとシャンプーお願いしたいんですけど…。」
サロン「・・・・・・」
     …あれ?無言?何で何にも聞いてこないの?仕方なく私から
らり 「えーと…名前言えばいいですか?」
サロン「うん、お願いします。」
       うん?今、うんって言いましたよ
らり 「綾小路(仮名)ドナウです。」
サロン「ルナですか?」
らり 「ドナウです。」
サロン「ルナウですか?ラリルレロのル?」
らり 「いいえ、ドーです。ド・ナ・ウ」
サロン「ああ、ドナウですか。」
          呼び捨てだよ…
サロン「いつがいいですか?」
らり 「今日でもいいですか?」
サロン「うん、お昼からならいいですよ。何時ころにしますか?」
らり 「じゃあ、1時半ころ行きますのでお願いします。
あ、シャンプー終わったら引き続き夕方まで預かっていただきたいんですけど。」

サロン「うん、わかりました。お待ちしてまーす。」

                              以上

こっちの電話番号とか、犬種の確認とか無かったなー…
ははは、マルサのし甲斐があるわっ!
そうは言っても潜入するのはドナウのみ。
殉職なんてことになったら元も子もないので、
サロン宛にやってほしいことなどすべてを細かく書いた紙を持参。
では、行ってきまーす!
                  20060209205520.jpg


      
着きましたよ~。
お、先客1名発見。
ドナウを連れて中に入ると、店員さんは電話中。
奥から誰も出てこないところを見ると1人のようです。
しばらく待っていると店員さんは電話を切って、先客さんに話しかけた。
店員「店長は今高速の上みたいで…すみません。」
先客「他の人いないの?ほら、あの髪の長いお姉さんとか、送迎しに来てくれた人とか…。」

しばらくの間

店員「なんか…メンバー総入れ替えになったみたいですよ。私、月曜日から来てるんで…

そ、そ、そ、総入れ替えぇーーーーーー?

その言葉が私の頭をぐるぐる回り出し、後の会話は聞こえませんでした。
そっかぁ…総入れ替え…やめたのか?やめさせたのか?それとも事件のかほり?
1人でごにょごにょ考えていたのですが、店員さんの
「すみませーん。」の声で我に返りました。
「あ、予約してました綾小路(仮名)です。」
「うん。今日は何か要望ありますか?」
「ええ、全部紙に書いてきましたので、この通りにお願いします。」
20060209204329.jpg

読まないということも十分考えられたので、店員さんの前で一緒に読み上げた。
そういえばこの人、月曜日からって言ってたっけ…まだ4日目ってこと?大丈夫かなあ…。

ワンコルームにはお客さんからのお預かりなのか、
ものすごく大きなワンちゃんが繋がれていました。ドナウ、食べられませんように…!
私は別に用事があったので、多少(大)の不安とドナウを残してお店を後にし、
時間は過ぎていきました。


午後4時半、用事も済ませ自宅に戻り、ドナウを迎えに行く支度をしていると電話が。
サロンからでした。
受話器を取ると凄まじい犬の鳴き声と共に人間の声が。
店員「ドナウちゃんのお迎え、何時ころになりますか?」
らり「5時くらいになると思いますが。」
店員「5時ですか…実は店長が…」
もしやまたインフルエンザと思ったがさすがに違いました。
店員「子供を保育所に引き取りに行っているので5時半ころにしか戻らないんですけど、
     お引取り5時半でもいいですか?」

らり「別にいいですよ。じゃ5時半過ぎに行きます。 あの、ドナウおりこうにしてますか?」
店員「はい、おりこうさんですよ。」
らり「あの…この聞こえてくる声はドナウじゃないんでしょうか?」
店員「…ドナウちゃんです…
らり「うるさくしてスミマセン…ドナのあほーーーーー!

      
5時35分、サロン到着。
中に入っていくと、待っててくれたのは(うわさの)店長さんでした!
開口一番
「先日も今日も申し訳ありませんでした!ご迷惑お掛けしました!」と平謝り。
そして引き続き行われた店長さんの接客対応の素晴らしいこと
どこをどんな風にカットしたか、私が預けたおやつを何時にあげたか、
ドナウの様子なども詳しく丁寧に説明して下さいました。
そして、私が預けた紙にもちゃんと必要事項を記入しておいてくれました。
「またこの用紙持ってきてくだされば記入しますので♪」
と言われましたが、そっちで作ればいいのにとも思いました
先日も今日も迷惑をかけたので…と500円の割引券を下さいました。

ドナウを預けたときに居たでっかい犬はまだ居ました。
「あのワンちゃん大人しいですね。」と言うと、
ドナウが吠えながら近寄ったら飛び付かれそうになったと言われました
店長さん、最後はちゃんと外に出てお見送りもして下さいました。

店長さんはとてもいい人。
きちんと社員教育が出来ればとても素晴らしいサロンになるのになー。
そうじゃないとまた総入れ替えの恐れありです、昼間の店員さん…
次回は私がトリマー見習いとして潜入捜査するかぁ?

ドナウ、ミッションお疲れ様でした。
ご褒美に可愛い服着せてあげますねあんまり似合ってないけど…
20060209204607.jpg

                            20060209204550.jpg

ドナウ「服はいいからおやつちょうだい!」
20060209204435.jpg

パパのお仕事が忙しかった為、行きは「やまさん」帰りは「いまさん」に送っていただき、
とっても助かりました。ありがとうございました

ブログ大賞2006「写真部門」エントリーしてます。

初めての方は、ポチっとしてから「新規登録」→「投票」と少しばかりお手間ですが、
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ダックス×ダックス×ダックス - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
ご苦労様
事件後には総入れ替えですか~ 何があったのやら・・・v-292
店長さんはどこかでちゃんとした接客やトリマーの修行されてたのでしょうね。そして独立されたのかな?雇われ店長??引き抜かれたのかな???
なんか妙に知りたくなってきた。
店員さんは新人そのものですね。お店に来る方皆、言葉使いや接客態度、不快v-390に思わないのかしら?
客商売なので気を配らないとね。v-388
ドナウちゃん、潜入調査お疲れ様でしたv-426
【2006/02/09 22:21】 URL | QUU #- [ 編集]


ドナちゃん、お疲れ様でした~v-218

しかし 接客態度の悪い店員ですね~v-42
うちの近所のペットショップの店員(バイト)もこんなんで
いつも頭に来てマスv-27
売れればいいのか---!!って思います

ドナちゃん  またまた可愛い服きてますね~v-238
お花かな??
【2006/02/09 23:24】 URL | まりも #- [ 編集]


わかります・・・お気持ち。
私も某ブランドで何年も接客業をしていたので
言葉使いは特に気になります。「うん」とか「はいはい」
などのあいづちの仕方や「お名前様」の様な二重敬語など・・・。


自分の大切な家族、しかも料金が発生するお預けは
いつも心配で仕方ありません。
店長さんもお子様がいらしてお忙しいのは分かりますが
お客様がいる以上はきちんと社員教育すべきですよね。
【2006/02/09 23:25】 URL | パティママ #- [ 編集]


ドナウちゃん、潜入調査お疲れさまです。
店長さんは良い感じの方ですね・・・
う~ん、人材に恵まれないのかなぁ・・・
それにしても、ドナウちゃんの声だったか(-^〇^-) ハハハハ
【2006/02/10 00:44】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]

大変だったね!
お疲れ様でした!相変わらず、接客態度できてないね~v-42
店長さんは変わったのかな?
教育指導がダメならお店はそのうちつぶれるか、年中入れ替えだろうね(涙)
らりさん、潜入はやめておいた方がぁ…
本当に信頼できるペットサロン選んだ方が無難なのでは…
病院もできれば、ペットを飼っている獣医さんの方がお勧めなんだけどね。
中には金儲けの所もあるくらいだから…
でも、今回はらりさんも、ドナウちゃんも70%くらいだったのかな…
良かった…ドナちゃんが無事に帰省できて…(ほっ!)
もっと、言葉遣いだけでもきちんとしてほしいもんだねv-31

そうそう今日は会員カードを作ったのでお知らせなんだぁ♪
当HPのカードのページにドナウちゃんの会員カードを作らせてもらいましたm(__)m
良かったら、持って帰ってね♪
会員カードなんだけど…気に入ってもらえるか心配v-119絵文字:v-13]
【2006/02/10 00:49】 URL | れんまま #YrGnQh/o [ 編集]


ドナちゃん、潜入捜査おつかれさま!!
いやー、店長さんはナイスなんだけど、その他が・・・ってありがちなパターンかも。。
お店の苦労がなんだかしのばれます。。こちらも似たようなところがあるんですよ。
小売店はオーナーはしっかりしているけど、バイトや店員さんは働く気一切なし。できればなるべく仕事したくないモードありあり・・・(汗)
ところ変れど、同じかもしれませんねー。
次回はどんな事件が待っているやら??!!
【2006/02/10 07:53】 URL | ルビパパ #- [ 編集]

むむむ!
お客様にむかって 「うん。」 とは何事だーッ( #` ¬´#)
しかもルナだのルナウだの、間違いやがってーッ!
(あっ、うちもフラジでした…涙)
でもらりさん、ほんとしっかりしてますよね~。やっぱり注文は紙に
書かないと。だから、フランが板前カットされちゃうんですよね~(笑)
だけど店長さんはいい人(〃 ̄ー ̄〃)ドナウちゃんが可愛くなってよかった。。
【2006/02/10 09:41】 URL | きなこ #- [ 編集]


こんにちは(^-^)
ドナウちゃんに会いに来ました~♪
調査ご苦労さまです!!!
しかし あまりのお店の態度は悪いですね。
お客様は大切なお客様ですからね(^-^)
実は 私の主人は ペットショップを経営しておりますが、(フードだけですが(^^;))
今の ペットショップの事情はとても 態度が悪いところが多い気がしますね(^^;)
私も改めて 社員教育をしなくては行けませんね(^^;)
今日のドナウちゃん とってもかわいいです(^-^)
また 遊びに来ますね。
【2006/02/10 12:05】 URL | グレランまま #AsMyCJZg [ 編集]

潜入捜査
ドナウちゃんお疲れ様でした~。
ほーんとにカンジの悪い対応ですねー。
ドナウちゃん無事でよかったv-7
ドナウちゃんが着てるお洋服可愛すぎますv-238
似合ってないことないですよー。
すごーく似合ってます~v-10
【2006/02/10 16:45】 URL | にきてぃ #- [ 編集]


らりさん&ドナウちゃん、初めまして♪
いつもブログ楽しんで(時には大爆笑で)読ませて頂いてます。
カキコするのは今回が初めてなんですが、これから宜しくお願いしま~す。

ドナウちゃんご苦労様でした~。そしてらりさんも、心中お察しします・・・。
店長さんはいい人みたいですねぇ~。
けど肝心のスタッフの接客がなっていないと、結局は店長=ダメになりますからね~。
キチンとしてもらいたいものです。

しかし興味があるとはいえ、らりさん思い切りましたネ~。
大切なカワイ~、ドナウちゃんを潜入操作に・・・読んでる私もドッキドキもんでした 汗)。

ウチには1歳2ヶ月のM・ダックス チョコタン 女の子がおります。
かなりヤンチャで落ち着きの無い子です。
だから毎回ドナウちゃんを見る度「とっても、エライね~。」とノアを横目に家族全員で大合唱しております☆
特にウチの次男(今年4年生)がドナウちゃんの大ファンです♪
毎回「今日のドナウちゃんは?」と聞いてきますよ~。

これからも家族で楽しみにしてま~す。
【2006/02/10 18:53】 URL | noahママ #- [ 編集]

画像の少ない長い記事を読んでいただき本当にありがとうございます!
QUUさんへ
ドナウの潜入捜査では、そこまで深い事情をゲットすることは出来ませんでした…残念!
でも、店長さんは本当にいい人っぽいので、なんとかなるといいのにな~って思ってます。
昼間の店員さんは、悪気はないとは思うのですが、社会人としてそんなことは言い訳になりませんよね…。

まりもさんへ
やっぱりバイトってそういうものなのですかね…。
でも、コンビニなどとは訳が違い、命を預かるお商売なのでもっとちゃんとしてほしいですよね。
ドナウの服は、お花をモチーフにしてあるそうです…が、ドナウの毛色には似合いませんでした…しょぼん…。

パティママさんへ
某ブランドで何年も接客業を!それはさぞかし気になることでしょう!
でも最近は、テレビに出る人でも「あれ?」っていうような言葉遣いしますよね(私も人のこと言えませんが)
店長さんも、御自分のお子様を預けていらっしゃるので、「他人に家族を預ける」ことが
どんなに心配なことかはきっと身をもってお分かりになってらっしゃると思います。
それを社員にも指導してほしいですね!

ネコ娘さんへ
よい人材ってホントに貴重ですよね。
でも、トップがよければ部下も変わることを私は信じています。
よい人材を育てるのはトップの力だということも。
そう! ドナウの声だったんですよぉ~! ちっともおりこうじゃないのに「おりこうさんです」って!

れんままさんへ
お店を持つって本当に大変ですよね。
トップにはある程度のカリスマ性がないと社員教育ってしにくいですよね。
でも、ありすぎると宗教団体みたいになっちゃってコワイっ・笑。
ドナウの獣医さんは「ボルゾイ」飼ってますよ。でかいっ!
会員カード、もらって来ちゃいました!さっそくプロフィール画像に使わせていただきました。
ありがとうございました!

ルビパパさんへ
できれば仕事したくないモード…私も働いていた最初の頃、まさにそうでした!
責任ある仕事したくないし、面倒な仕事もしたくないし、上司の悪口ばっかり言ってて、でもお金と休みは欲しい!
あはは…私がサイテーですね…。
今も昔も若い子ってそうなのかな?あれ?私、自己弁護してます??
あ、そうそう、ルビーちゃんは元気になりましたか? (話題替えe-330)

きなこさんへ
今は、子供の名前もワンコの名前も「なんじゃこりゃ」っていうのが多いですもんねー。
口頭だと伝わりにくいのかな…。
でも、このお店、パパの名前まで間違えてパソコン入力してました!
漢字も読み方もちがってたーーー!すぐに指摘しましたけど・笑。
ドナウも、スムースになってたらどうしよう!って見るまで不安でした・笑。
板前カット…ぷぷっ!思い出しちゃった♪

グレランまま さんへ
パパさん、ペットショップの経営者なのですか?
でも、フードだけって、ワンちゃんはいないのですか?
グレランまま さんも、そこでお仕事されてて、もしや社長婦人っ!?おぉ~!セレブの香りが!
人を教育するって難しいですよね、って私はされる一方でしたけど・笑。
教育しながら実は教育されてる自分にちゃんと気が付いてる人は、
いい人材を育てることが出来ると思います。

にきてぃさんへ
私はこの地方の人間ではないのですが、どうやら北陸側の人間は、
かなりフレンドリーな話し方をされるのだそうです。
ま、だからなんでもそれでいいというわけではありませんが・笑。
お洋服、褒めてくださってありがとうございます!
でも、やっぱりあんまり似合ってない…ですよね。特に色が…。
にきてぃさんちのチワワちゃんたちなら、みんなお似合いでしょうね~♪あんなにかわいいんだもんっ!

noahママ さんへ
初めまして!ようこそおいでくださいました♪
ブログ、読んで頂いていたそうで本当に嬉しいです!ありがとうございます!!
ノアちゃんっておっしゃるのですか?ドナウと年齢近いですね。
是非是非ドナウのお友達になってください!
後ほどノアちゃんに会いに行きます。
お子様も、いつもドナウのことを気にしてくれてありがとうとお伝えください♪
【2006/02/10 23:29】 URL | 皆様へ #- [ 編集]

noahママさんへ
スミマセン、早速遊びに行こうと思ったのですが、noahママさんのURLの貼り付けが無いようで、行くことが出来ませんでした…。
履歴も残さないようになっているようで、追跡できませんでした。
もしよろしければ今度遊びに来てくださったときにURLか履歴を残していただけると嬉しいです。
ノアちゃんに会いたいです!
【2006/02/11 00:41】 URL | noahママさんへ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/263-a3366937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。