カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共に息抜きタイムだった!
2月18日

今夜(2/17)はパパと私とピアノの先生とで、お食事会
遅すぎる新年会です。
某ホテルのレストランの個室を借りて、ちょっぴりリッチな時間を過ごすことに。

「あ~、毎日ずぅ~っとドナウと一緒なので、
 たまにこういう息抜きの時間って超嬉しいっ!」


ドナウは、パパの事務所のお兄さんに預けていきました。
ホントは1人でお留守番させるのが、誰にも迷惑かけなくていいのですが、
今のドナウに1人でお留守番させたら、近所中の人に大迷惑をかけてしまうので、
今回はいまさんに迷惑を掛けることにしました。

ドナウが宅配ピザのチラシに夢中になっている隙にこっそり外出。
20060217225333.jpg

                            いまさん、よろしくお願いします
                            20060217225344.jpg


マンションのオーナーさんが、ドナウやモナコを飼う前から
「小型犬なら飼っていいよ(超犬好きオーナーさんなのです)。ねーねー、飼えば?」
と承諾はいただいていたのですが、イコール「やかましくてもいいよ。」というわけでは勿論無い
(このあたりでよくペット可の共同住宅でもトラブル起こってますよねー)ので、
どうしてもトレーニングを始めるのに躊躇してしまって・・・(言い訳!)。

あと、この時期、まだまだ外は寒いっ!
留守番トレーニングって、
最初のうちは、普段着で1分とか5分とか10分とかの出たり入ったりを根気良く繰り返して、
それが出来たら今度は、外出着に着替えてまた1分、5分、10分、20分、30分って
時間を徐々に延ばしながら出たり入ったりを毎日何度も何度も繰り返すんですよね。
出て行くときも帰ってきたときも、ワンコのことは無視して、
何事も無かったかのような振る舞い。
飼い主がどんな服装だろうが、手にしているのがゴミ袋だろうがバッグだろうが、
どれだけの時間が経過しようが、必ず帰ってくるので、吠えたり不安になる必要は無い、
ということを理解させる為に、根気良くトレーニングを行う。

っていうのは、頭では分かっているものの、用も無いのにミゾレ降る外に何度も出たくない、
というのも原因でして・・・。
春になったらちゃんとやろうと思います。(だったら去年の春にやっとけー!)
ちなみに今夜も雪が降りました。さむっ!


某ホテルのレストラン到着
お食事会は洋式の個室で、和やかなムードでスタートしました。
注:仮面舞踏会ではありません。
20060217222553.jpg

コースのお料理、全部撮ってきたのですが、なんだか載せるほどでもない料理も中にはありましたので、かろうじて見栄えのいいものだけ載せてみました(それでもこのレベル・・・)。
20060217220035.jpg

                            20060217220018.jpg

なぜか、御品書きとういものの存在が無く、次から次へと出てくる料理が、今どのあたりなのかということも分からなかったため胃と相談も出来ず、ひたすら食べ続けました。
20060217215934.jpg

                            天ぷら、エビがいなかった・・・。
                            20060217215908.jpg

蟹がウリのコース料理だったのに、蟹の存在薄かったな~・・・。
20060217215845.jpg

                            20060217215803.jpg


お料理の内容はともかく…
およそ2時間、楽しい時間は過ぎていきました

そしてドナウを迎えに行きました。
20060217225435.jpg

ドナ、いまさんにお礼言って。おうちに帰るよ。
20060217225956.jpg

何?帰りたくないの?どうして?
20060217230011.jpg

・・・アンタ・・・ずーっとピザ屋のチラシ見て過ごしてたの???

いまさんの報告によりますと、ドナウは
「あ~、毎日ずぅ~っとらりブーと一緒なので、
 たまにこういう息抜きの時間って超嬉しいっ!」

                              などと抜かしていたそうです
                              あれ…でも、どこかで聞き覚えのあるセリフ・・・

らりブーだとぉ~
     なにさっ!ドナブー


               お部屋に戻ってドナウさん、ひと言。
              20060217230207.jpg
                           私をこれ以上ブーにするつもりかーーー

いまさん、本日もドナウがお世話になりましてほんとうにありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

うーん、たしかにお品書きはほしいですよね~。どんなコースになっているのかやっぱり
事前に知りたいですし!!(サプライズ方式?)
でも、しっとりとした素敵な雰囲気でゆっくりできそうなところですよね!

>っていうのは、頭では分かっているものの、用も無いのにミゾレ降る外に
>何度も出たくない、 というのも原因でして・・・。
⇒  ああ、わかりますよ。。いまこちらも異様に寒くてトレーニング億劫ですが
  ちょっとずついろんなこと試してます。。。
  もうさすがにお留守番できないと困るので~。

がんばっていきましょう!!
【2006/02/18 03:13】 URL | ルビパパ・ルビママ #- [ 編集]


らりさんもドナウちゃんもたまには違う人と一緒に過ごして
いい息抜きになったんじゃにですか(≧m≦)
でもドナウちゃんピザ食べられなくて残念だったねΨ(´д`)Ψ
【2006/02/18 09:28】 URL | pine #- [ 編集]


らりブーさん、仮面舞踏会は楽しかったですか?はッΣ( ̄□ ̄;) 失礼!
思わずドナウちゃんの真似をしてしまいました。。
本当のらりさんは超スレンダー♪
いまさん、またまた登場ですね(笑)ホフク前進の練習はさせられなかったのかしら?
お留守番のトレーニングは大変ですよね。
なぜかフランはいつの間にかおとなしく待つようになりました。楽チン♪
【2006/02/18 09:40】 URL | きなこ #- [ 編集]

ピザ好きなんだ~(爆)
ドナちゃん、ピザのチラシが分かるんだね~~
ピザ好きなのかな?

安心して、ドナちゃんを預けられる方がいるのって
いいですね~~♪
うちは、そんな人がいなくて・・・・
留守番させる時は、気が気ではないですv-356
帰ってくると、v-294の残骸が残っていると
超ショックで・・・v-406
【2006/02/18 12:36】 URL | nokotan #iEy5E982 [ 編集]


ドナちゃん 『いまさん』とだったら お留守番出来るのですねv-238
ですよね このクソ寒い日v-36に 何回も出たり入ったりするのは
辛いですよね~v-12私も ノアの留守番訓練 結局1.2回しか
やってませんもん 。 しかも夏に。
春になったら 頑張って下さい!!

それにしても ピザは食べれないのよ ドナウさん...
【2006/02/18 14:41】 URL | まりも #- [ 編集]

お留守番
お食事会、個室でゆっくりできましたか?
お食事v-271美味しそうですね。上品な料理ですね。

ドナウちゃん、いまさんと仲良くお留守番。
ピザじっくり選べたようですね。でも食べれないもんね。
お留守番の練習、一人でv-364いつかできるようになるのでしょうかv-362
ママっ子のドナウちゃんはまだまだ難しいかもねv-390
【2006/02/18 16:30】 URL | QUU #- [ 編集]


ドナウちゃんはピザはGETできたのかしら?
ハーフ&ハーフは基本よね♪
コースだったらお品書きは欲しいなっ!!
でも、私の場合食いしん坊だから
完食しちゃうだろうなぁ~~
落ち着いた感じのお店ですね!!
【2006/02/18 17:03】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]


おっ。
和食のコースですか。
なんかコースって言うとフレンチとかイタリアンって思っちゃっている私・・
たまには和食のコースもいいなぁ。

ドナウちゃん、ピザがよほど気に入ったのかなぁ?
そんなに穴のあくほどチラシを眺めていたのね(笑)
ちなみに、何味がお好みかしら??
【2006/02/18 18:17】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


ルビパパ・ルビママさんへ
まさに胃がサプライズ!って感じでしたv-271
ホテルの6階なのに日本庭園が広がっててなかなか感じはよかったです。
おフランスもまだまだ寒そうですね。
お留守番トレーニング、自分の自由な時間を作るためにも頑張ります!

pineさんへ
一緒に過ごして早や15ヶ月…。四六時中ずーっと一緒なので、やっぱり息抜きはリフレッシュできますね。留守番マスターさせて、もっと遊び歩きたいですっ!
コースお腹いっぱい食べたのに、部屋に戻ったらお腹すいちゃいました・笑。
ドナの案に乗ってピザ頼めばよかったな~。

きなこさんへ
まじでブーへの道一直線なのですっ!ドナウの体重管理しているバヤイではありませんでしたv-12
フランちゃんは、きなこさんとご主人様に全面的に信頼を寄せているのですね。
お留守番中になにしてるのかなー? 実は秘密の抜け穴から雀荘行ってたりして!
ドナウが「最近フランちゃんに似たワンちゃんが来てるみたい。時間帯すれ違いだから会ったこと無いけど」って言ってましたよ!

nokotanさんへ
ドナウは、事務所に付いたら一目散にピザのチラシのところへ行きました・笑。分かるのか???
帰宅してv-294が残っていないほうがショックですよ!便秘か食糞ですもの!
ちゃんと飼い主さんの分かる場所にv-294残ってるのは良い事だと思いましょう!
もえちゃんもらむちゃんもイイ子ですよv-10
【2006/02/18 20:39】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

コメントありがとうございます♪
まりもさんへ
ホント、外に出るのは散歩だけで勘弁して~!ってな寒さですよね。
2月が過ぎれば、徐々に暖かくなってきますが、今度は春一番が吹き荒れて、またまた出るのが億劫に…。
でも、自分の自由を取り戻すためにもがんばるぞーv-354
せめて、コンビニとかケーキ屋とか本屋にちょこっと行くぐらいには進歩したい。。。

QUUさんへ
お食事会はとっても楽しかったです。
料理がもうちょっと満足できる質なら言うこと無かったのですが(だって1人5桁の金額ですよ!あれで!)
ドナウのお留守番もそうだけど、出先で大人しくするという訓練も必要でした。
私はこの15ヶ月、一体何をやってきたんでしょうねー我ながら呆れます・・・とほほv-406

CHIEさんへ
ホテルの6階なのですが、日本庭園が広がっててなかなか綺麗でした。
食事の後半からは雪もちらついて、雰囲気はとっても良かったですv-426
お品書きって、やっぱり出されるのが当たり前ですよね?
次に何が出てくるのか、あとどのくらいなのかが皆目見当が付かず、片っ端からたらふく食べちゃいましたけど・笑。でも、家に帰ったらすぐにお腹すきました。。。なんで???

かのんさんへ
フレンチやイタリアンのコースの常連さんですか!いいなー♪
トリュフとかフォアグラとか、未だに口にしたことの無い出遅れモンですっv-402
ドナウはピザの写真、マジで長いこと見てましたよ。
もう、電話するんじゃないかってな勢いで(笑)。
ドナウは味わうというお上品なことをしないので、何味でも食べられればオッケーのようですよ!
【2006/02/18 21:37】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


うぉぉぉーーーー!!!
めっちゃめっちゃ、美味しそう~!!!
和風コースなのね。
わたし、好き♪特に天ぷら。
あーあー、食べたくなっちゃた!!!

仮面舞踏会、いいねぇ~♪楽しかった???(爆
お留守番のトレーニング、ホントに大切なことなんですね!
我がコは、ちびわんずだけ全然ダメで10分くらい遠吠えしちゃうんです。
おばちゃん軍団は大人しくしてくれるので助かります。
ちびわんずにお留守番トレーニングしようっと♪(汗
【2006/02/18 22:19】 URL | まあみ #- [ 編集]

こんばんわ!
留守番トレーニングって難しいよね…
うちは全然ダメだわっv-31お風呂に入るのは(ポチャ)、外に行くときは(洗濯)
と言えば、通じるぐらいで…お手上げですv-222

昨夜は、ドナちゃん抜きでゆっくりできましたか?コース料理美味しそう!!
ドナちゃんもお兄さんと一緒で、寂しくなかったようだけど、ピザがなくて、ちょっぴり残念だったね。。

仮面舞踏会には参った~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



【2006/02/18 22:20】 URL | れんまま #YrGnQh/o [ 編集]


こんばんは。久々におじゃましてます!!自分のブログの更新もままならないんですが・・・。
ドナウちゃん、相変わらずちっちゃくてかわいいですぅ。写真に上手に撮られてますねぇ。
うちのじゅりあと遊ばせたら、うちの子が激しく体当たりしてドナウちゃんをひっくり返してしまいそうです。
【2006/02/19 00:22】 URL | pinkywzdp #KfleUFyc [ 編集]

コメントありがとうございます♪
まあみさんへ
てんぷら、エビが無かったのが、ちょっぴりショック・・・。
それに、蟹づくしなら蟹のてんぷらあってトーゼンじゃないのかっ?(あ、づくしとはドコにも書いてなかった)
仮面舞踏会…ちがいますよーー、おーい…。
ワンコのお留守番って、複数いてもやっぱ出来ない子は出来ないのでしょうかね?

れんままさんへ
れんままさんちは、どうやってトレーニングさせているのですか?
毎回全部のワンちゃん連れてお出かけってわけにもいかないですよね。
せめて1時間、いや30分でいいからお留守番して欲しい!
恋たんのスパルタトレーニング、申し込んじゃおうかなe-282

ですからーーー・・・仮面舞踏会は、やってませんよっe-330

pinkywzdpさんへ
いえいえ♪うちのドナウもけっこう打たれ強いですよe-271
じゅりあちゃん、お嬢様っぽいのに、体当たりするんですか??
そうやって強くなっていくのでしょうかね・・・。
じゅりあちゃんはお留守番できますか??
【2006/02/19 02:16】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

それが・・・
らりさん~~それが・・・
v-294の残骸って・・・食べた後の残骸なんですーv-406
家の2ワンも実は食糞のクセがあって・・・・
萌は残骸を残すのですが、ラムは綺麗に食べてしまいます・・・v-388
染みのみが残っています・・・v-406
辞めさせるいい方法ってないのでしょうかね~??
【2006/02/19 17:26】 URL | nokotan #iEy5E982 [ 編集]

nokotanさんへ
食べた後のv-294でしたか・・・。スミマセンでしたv-356
食糞の原因はいろいろあるみたいですね。ワンコによってまちまちだそうです。。
大人になれば治ると聞きますが、それまで待っていられないですよね・・・。

らむちゃんともえちゃんの主食は、ドッグフードですか?
フード(またはおやつ)が、犬の嗜好性を高めるためにスプレーなどを吹き付けてあったり、匂いのきつい材料が使われているものだと、
その匂いのまま便となって出るので、ワンコはフードの匂いだと思ってまた食べちゃうこともあるそうです。
匂いの少ないフードに徐々に切り替えるという方法がありますよね。
nokotanさんの見ている時には食糞はしませんか?
過去に、トイレの失敗をひどく叱られたことがあるワンコは、
トイレしたこと自体を叱られたのだと思い込み、
便を食べて証拠隠滅を図ることもあるそうです。(おしっこも部屋の隅でこっそりしたりとか。)
食糞現場や、食糞後の現場で「うわーー!」とかって騒ぎ立てたりすると、
ワンコは嬉しくなって食糞を繰り返すそうなので、無視したほうがいいかもです。
トイレをしたら(うんちもおしっこも)すぐに、ものすごーく褒めてあげておやつをあげると
おやつ目当てでトイレをしてくれるし、「したよー」って教えに来てくれるようになるかもです。
あとは、日中することが無くて暇だからv-294で遊んじゃうとか。
おもちゃをいっぱい置いていくとか、音楽を流していくとか、気を散らすものがあるといいかもですね。
あとは、ドッグフードなどに振り掛ける「食糞対策」のスプレーとかも売ってますし、少量の唐辛子やタバスコをv-294に振り掛けてv-294をまずいものだと思わせる方法とかもありますよね。(でも、この方法はあまり効果がないみたいです・・・)
ドナウはたまたま食糞しなかったので、経験談でなく申し訳ありませんが、食糞治ることを願っています。
【2006/02/19 18:35】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

ありがとう~~♪
らりさん~早速のお返事をありがとう~~e-343
主食は、ドッグフードのみです。
ラムは幼犬用で、萌はカロリー控えめのタイプです。
いずれも、ブリーダーショップで売っている人間も食べれるくらいの
安全性の高い物をあげてますよぉ~~v-290

初めて食糞をした時は、大きな声を出してしまった失敗があって
それが駄目だと知ってからは、叱らないようにしたり、無視したり
掃除するところを見せないようにしたり、努力してきました・・・(^_^;)
e-283をしそうかな?って思う時は、なるべく
隠れて見るようにしています~
見られるのが嫌のようで、途中で辞めちゃったりするから・・・(笑)
それで、一声かけるんです。「もえ~ウンチしたら教えてね~♪」と・・・
すると、食糞しないで、こっちに来て教えてくれます!その時は、大好きな
チキンジャーキーやイモジャーキーなどを小さくちぎってあげて褒めてあげてます♪
一番危険なのは、、留守番の時で、ほとんど残骸が残っていますよぉ~v-406
ラムは目の前でも食べちゃう時もあるし、食べない時もあります。
萌もラムも食べる時と食べない時があって、食べちゃう時ってほとんどが留守番の最中でしょうか・・・。なので、なるべくe-283をしたのを見届けてから出かけるようにしているのですけど・・・
食糞対策の錠剤やシロップは試した事があるのですが、効果なしでしたv-390
おもちゃや、音楽を流して気を散らすという方法を今度やってみようかと思います~♪
らりさん~本当に詳しいですね~~e-280
又、色々と教えてくださいね~~<(_ _)>
【2006/02/19 22:39】 URL | nokotan #iEy5E982 [ 編集]

nokotanさんへ
やっぱりみんな試されていましたか。お役に立てなくてホント申し訳ないです。
ドッグフード、人間も食べれるくらいだから、美味しすぎるとか?笑。
でも、らむちゃんも、もえちゃんも、v-294に執着しているわけではなさそうですね。
v-294してる最中にもう頭を回して床に落ちる間もなく食べちゃうワンコとか居るみたいですものね。
nokotanさんがいるときには言う事聞いて教えてくれると言うことは、きっとお留守番が寂しいんですね。嫌がらせのつもりかなあ。
出かける直前にちょっと固めのガムをあげるとか(nokotanさんが出かける=良い事がある=嫌がらせしない)。
nokotanさんの匂いの残る(ワンコにあげてもいいような)衣類とか、声を吹き込んだテープとか映像とか流すのもテかも♪
手作りご飯に代えるというテもありますが、なかなか大変ですよね…。
私ももっと勉強しなくては!
【2006/02/20 01:48】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/271-ab422c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。