カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

激吠えの証拠ムービー!
3月11日

↓の記事のドッグカフェの動画です

こちらは、2階のお部屋。中庭のランにいるでっかいアメコカちゃんにむかって
激吠えしてるところです。
撮影・デジカメ・映像提供すべてQUUさんです。
再生ボタンをポチリしてご覧下さい
    本当はこれよりもっともっと吠えてたときがあったのですが、
      さすがにそのときは二人ともカメラを向ける余裕が無く、
        この映像、少し治まった時なのです・・・これでも…。
          ドナウ、グーグーガンモ(古っ!)みたいに唸り続けでした


あまりに騒がしかったため、1階の部屋に移動
でも、上が気になるらしくまたまた激吠え…私とQUUさん以外誰も居ないのに…。
こちらも再生ボタンをポチリしてご覧下さい



帰りの会計のとき。若い男性スタッフに捕まってしまいました。
「お困った顔してかわいいじゃん」って思いますでしょ
これで最後です、再生ボタンをポチリしてご覧下さい

            手を離した途端またまた激吠え…
およそ1時間、ずーーーーーっとこんな感じでしたぁ
吠えて唸りながらも尻尾振って近づいて…。
ドナウの気持ちが分からない…。
こんな私はやっぱりダメ飼い主?
ドナウじゃなくて私が悪いのでしょうか?
カフェやお散歩などで吠えないワンちゃんにするにはどうしたらよいのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします!


余談
スタッフのお姉さん達に囲まれている一番面白い動画があるのですが、
容量が大きすぎて登録出来ませんでした…。
新しいデジカメからの動画は、今までのデジカメの動画と比べて
容量が8倍~10倍ほど大きくなっちゃってます。
こんな落とし穴があったとはもうこれ以上動画を登録できないっ!
動画は今までどおり、前のデジカメを使うしか手はなさそう…

 40位台に逆戻り…。
   実家に帰っている間は自分のパソコンのぶん凸出来ませんでした。
   皆様一人一人の凸のお力がいかに偉大であるか大切であるか身を持って再認識! 
   凸よろしくお願いいたします! 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです


スポンサーサイト

テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

▽・w・▽こんばんわんこ
うちは、ドッグカフェでは昔放していたら
お客さんが入ってきたりしたらお出迎えで吠えてました^^;
それが迷惑になると思い、カフェではリードフックにつなぐか~抱っこするようにして、対策したら
(吠えたら、マズルをつかむ)
けっこう~大人しくなりましたよ~
放してると、自分のテリトリーだとおもって
吠える場合もあるようです~
【2006/03/11 04:06】 URL | AKO #- [ 編集]


ドナウちゃん順調に吠えてますね(≧m≦)
かりんの声はもっとカン高くてキンキン声なので
ちょっとビックリしちゃいましたけど(ΦωΦ)
かりんはこれからカフェデビューを迎えるので
ちゃんと大人しくしていられるかかーなーり
心配です(´;ェ;`)
【2006/03/11 07:42】 URL | pine #- [ 編集]


ほんとだ~。この分じゃきっと、フラン3時間は吠えられますね(笑)
でも、吠えるってやっぱり犬らしい▽・w・▽
フランが吠えるのって、ほんと数回しか聞いた事ないんですよね~。
たまに 「犬?」 って思っちゃいますよ(笑)
あまりにも静かすぎて、存在すら忘れます…o( ̄_ ̄|||)o
ドナウちゃん!元気でよろしいッ!
【2006/03/11 09:07】 URL | きなこ #- [ 編集]


3日間ありがとうね。楽しかったです。
ドナウちゃんとお散歩、お出かけできたし♪
動画使ってくれてありがとう。大きすぎてちょっと画像悪かったのですみません。中型にすればよかった・・・
かなりの吠えっぷりでしたよね。
あんなにお外の散歩ではいい子だったのにな~
何故カフェでは吠えちゃうのでしょうか???
まだまだ慣れるのに時間が必要ですね。
空いてるお店なのにね。今回はちょっと疲れました。
遅い時間のUPお疲れ様。
【2006/03/11 09:22】 URL | QUU #- [ 編集]


ドナウちゃん元気に吠えてましたね(/-\*)
うちのわんこもよく吠えますよ…。
ドッグカフェって行ってみたいけど、
大騒ぎする姿が容易に想像できるんです(^-^;

>吠えて唸りながらも尻尾振って近づいて…。
この時の振っている尻尾は
警戒をあらわしているんじゃないかな?
多分嬉しい時や喜んでいる時とは違って、
小刻みに緊張感のある振り方をしてませんでした??
【2006/03/11 13:26】 URL | 葵 #N1OpTHoY [ 編集]


警戒しちゃってますね~。
尻尾の振り方も縦に小刻みなんで警戒振りだと思います。
嬉しい時は、左右に大きく振ってると思いますよ~。
それから、口を押さえる時に全部ぐるっと押さえてないですか?ワンコは鼻筋で呼吸するので、下から鼻筋を開けて押さえると暴れないと思います。(ちがってたらスミマセン)
押さえてやめさせたら、誉めてあげましょう♪叱るのは吠えている時。やめさせて誉める。このタイミングをつかみましょう♪難しいんですけどね。(私もまだ上手く出来ません・・・)
お兄さんに捕まってる時に、舌なめずりしてますよね?これもワンコのサイン(カーミングシグナル)の1つで、我慢出来ない時に、自分や相手を落ち着かせるためにする行動です。この時ドナちゃんは『もうだめ~』って言ってるんですね。やっと逃げれて怒って吠えたんだと思いますよ~。
動画は容量を小さくは出来ないんですか?一番小さくても収まらないのかな?せっかくキレイな画像なのに意外な落とし穴でしたね~。
【2006/03/11 14:37】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


ドナちゃん、元気に吠えちゃってますね(^-^;
警戒しちゃったかな??
ドッグカフェに行くときは、なぜかいつもうちの子たちだけしかお客さんがいないので吠えません・・ていうか吠える機会に遭遇したことがないです。。
他にもワンコがいたら吠えるんだと思うんですが・・・
お店の方ともいつの間にか仲良くなってたし・・・

でもほんと、最後の画像の困った顔、かわいい~~( ̄m ̄* )♪
【2006/03/11 15:09】 URL | みず #- [ 編集]


こんにちは~♪らりさん、心配かけてごめんね(≧д≦*)
みんな元気なので、心配ないですよ~♪
うーん…難しいね~ワンワン…
きっと警戒心で吠えているんだろうね。。
店員さんたちや、いろんな人におやつをあげてもらう。ドナちゃんには知らない人からでも、大好きなおやつがもらえる♪って覚えさせるようにして、警戒心をなくす方法とか…そのときドナちゃんに見えるように、らりさんが、その人に手渡す・・らりママからこの人もらった=安心みたいな…わかるかな?
ワンちゃんの場合は…近くに来た場合、そろ~っと近づいてお尻の臭いをかがせる(ワンコ同士の挨拶ね♪)多少吠えても、ワン同士だから、安心したら徐々に吠えなくなるかも…
それか、自宅で私みたいに、ワンコ番組を録画しておいて、常に見せて、ワンちゃんの声とか人の声に慣れさせるとか…
もしかしたら、ドナちゃんは自分の事、人間だとおもっているのかもね♪
らりさんも凹まずにがんばって!!

【2006/03/11 16:31】 URL | れんまま #YrGnQh/o [ 編集]


ちっこくてカワイイですね♪
どうやったら吠えなくなるんでしょうね?
他の犬やニオイが気になるみたいだから、
仕方ないのかも?
何回も通い続けると、慣れるかも♪
【2006/03/11 18:34】 URL | あゆま #1cdFJtvY [ 編集]


コメント、アドバイスありがとうございます!

AKOさんへ
アドバイスありがとうございます。
ちょっと矯正したら言うことを聞ける咲くんはおりこうさんだぁ~。
ドナウは全部やったけど火に油状態でした…涙。

pineさんへ
順調すぎるほどの吠えでしたよ!
かりんちゃんはクールな一面もあるので大騒ぎにはならなさそうですね。
デビューされたらまたお話聞かせてくださいね。

きなこさんへ
フランちゃんはお上品なのですね。
飼い主の反面教師がとてもいい効果を出しているようで・笑。
てことは、私もきなこさんみたいにSになれば、
ドナウもフランちゃんみたいに大人しくなってくれるのかな??

QUUさんへ
滞在中、ほんとにお世話になりました!
罰ゲームのような三日間にお付き合いくださって心から感謝いたします!
そういえば、ころっと忘れていたけど次男くんの体調はもうすっかり大丈夫ですか?
あちこち引っ張りまわしてごめんなさい。

葵さんへ
尻尾を振るのは嬉しいときだけと思っていました!
警戒するときの振り方なんてのがあったのですね。
なんていいことを教えてもらったんでしょ!
勉強になりました!ちょっといろいろ調べてみます。

ナルトママさんへ
警戒振りというのは今回初めて知りました。
尻尾を振るのは嬉しいときだけだとばっかり思い込んでて…お恥ずかしいです。
鼻筋に空気の通る路があるのは知っているので
一応下から持ってて、もう片方の手は目隠しをしていたのです。
視界を遮断するのは逆効果でしょうか?
もうこのときは私もどうしようもなくなって出て行こうかとも思っていました・涙。
カーミングシグナル、また一つ勉強させていただきました!
細かいアドバイス、本当にありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

みずさんへ
ドナウも後半は貸し切り状態だったのに吠えまくりで…。
今思ったのですが、カフェが広くて落ち着かないのかな?
うちは狭いので…苦笑。
困った顔で可愛いと思いきや、めちゃ吠えで、前言撤回状態ですよね・笑!

れんままさんへ
お忙しい中いろいろとアドバイスを下さって本当にありがとうございますっ!
おやつを手渡してもらう方法ですね。今度やってみます。
近所にワンコ友達少なくて…ドナウがいつもこんな調子で吠えまくるので誰も近づいてきてくれないんですぅ~涙。
今日も公園でミニチュアプードルに吠えちゃったら
プードルちゃんビビっちゃって、飼い主さんが抱っこして行ってしまわれました…。
【2006/03/11 18:35】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ドナちゃん スゴい・・・(汗)
らりさんの 大変さ分かりますよ!!
でも うちのも こんなカンジですよ
一緒♪一緒♪
未だ カフェは未経験なんですが
大体 想像つきます・・・
ランでも ネオだけですもん
吠えてるの(恥)


 
【2006/03/11 21:58】 URL | まりも #- [ 編集]


こんばんは。すっごい吠えっぷりですね・・・。
うちのじゅりあは、ほとんど吠えません。マンション暮らしなので、吠えては近所迷惑と思い吠えないようにしつけましたよぉ。ケージに入れても最初ヒンヒン言いますが、一度叱るとまったく言わなくなります。
しつけのアドバイスを自身のブログで近々アップしておきます。お時間あったら覗いてみてくださいね♪
【2006/03/11 22:12】 URL | pinkywzdp #0ySxl86. [ 編集]


ラリさん、ドナウちゃんお久し振りです。(*^^)
毎回楽しく見させていただいています。
我が家のクリン(2歳)もお洋服を買いにお店に入っただけで、落ち着きがなく、子供が目の前を通ったり、誰かが近づいたりしたら、「ギャン!ギャン!」吠えまくります^_^;
お気持ちとてもよくわかります。
吠え続けると言うより、静かにしてると思うと突然「ワォーン!」みんな注目★☆彡 皆様を驚かせています。(ーー;)でも、家ではおりこうさんなのですよ。U^^U""
カフェデビューはまだですが、絶対ワンと一緒に優雅なカフェタイムを過ごしたいですよね。
我が家も頑張りますね!\*^o^*/
【2006/03/11 22:13】 URL | クリンママ #- [ 編集]


ドナウちゃんの動画を再生したら、あんずとかりんもワンワンしてましたよ~(笑)
やっぱりドナウちゃんは、なにかあるから吠えてるんだと思います。。うちもあんずが凄いんですよ。。らりさんが一生懸命吠えちゃだめよ~ってやってる気持ち、とてもよくわかります。
明日躾教室なので、先生に聞いてきてまた報告しますね♪
【2006/03/11 22:15】 URL | hitomi #- [ 編集]


ドナちゃん、多分バックミュージックらしい
ポロンポロンという音が嫌いだった
ってことはないでしょうか???
うちは普段パティはまったく吠えませんが
佐川のお兄ちゃん、工事現場のおっさん、
自動販売機の小銭が落ちる音、何かの包み紙、
この4つだけは気がおかしくなったように
吠えますよ、ドナちゃんもきっとそこのカフェの
何かがつぼにはまってしまったんじゃないでしょうか???
【2006/03/11 22:29】 URL | パティママ #- [ 編集]


こんばんは。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆
ドナウちゃん・・すごいですね。
でも、ウチのリュークと全く同じですヽ(´Д`;)ノ
私も今日お友達とドッグカフェに行ったのですが、
吠える吠える・・・。・゚・えぇ―(o≧д≦o)―ん・゚・。
もういや・・、居るのが恥かしいぐらいの吠えようでした。

人には吠えないのですが、ワンコにすごい勢いで吠えるんです。まさしくドナウちゃんなみ!!
ムービー撮ればよかったなー(ー人ー)ゝ”

あーあ・・・。吠え癖直したいですよね。。
来週の躾教室で先生に相談してみよう・・・
【2006/03/11 23:02】 URL | クリーム #- [ 編集]


こんばんは。
吠えるのと脱走するのどっちがイイだろうか?
なんてくだらん事を思わず考えてしまう小生です。

まぁ、吠えるのは犬の本能ですからあまり神経質にならなくてもイイんじゃないですか。

ところでらりさんもMOVIE CASTERをお使いになられていますが、沢山の動画をUPされているので容量が一杯にならないのかな~?と不思議に思っていたんですよ。
確か容量500MBまででしょ。

うちはそれが気になって頻繁に動画を使うのは躊躇っています。
ドーンと10GBくらいのサービスが出てくれると嬉しいんですがね~。
【2006/03/11 23:15】 URL | mmhome #WU29TH9o [ 編集]


動画は、大容量のメモリーカードに最高画質(サイズ・コマ数)で撮っておいた方が良いかと。
後にMPEGファイルに変換してDVDにもできますし。
ブログアップの際は、リサイズするか、フラッシュに変換するしかありませんが。
ブログオンリーで撮るならば、320×240画素(15コマ/秒)で撮れば良いと思います。
【2006/03/12 00:30】 URL | タレワン #- [ 編集]


コメント・アドバイスありがとうございます♪

あゆまさんへ
ちっこくても吠える声は公害レベルなんです…涙。
ちーっとも吠えないワンちゃんってどうやってしつけているのでしょう?
やっぱり場数をこなすしかないのでしょうか?

まりもさんへ
もうとにかくパニック状態で私もお店側もドナウもどうしたらいいのやらって感じでした。
多少吠えても徐々に静かになればいいのですが…。
部屋ではまったく吠えないので「やかましい犬だ」って思われることがとても悲しいです・・・。
ランデビューはされたのですね~。

pinkywzdpさんへ
ドナウも部屋の中ではまったく鳴きません。気配も無いくらいで・苦笑。
外でワンコに遭った時だけこの世の終わり状態に吠えます。
しつけのアドバイスのアップ、心待ちにしています!
気にしてくださって本当にありがとうございます・涙!

クリンママさんへ
クリンちゃんと似てるかもです。
一瞬静まってその後何のアクションもなく急に吠え出して…って感じです。
ドナウも家では生活音には無反応ですし、要求吠えもありません。
ずーっと一緒で甘やかしすぎているのかもしれません。
お互いにワンコと楽しいカフェが出来るように頑張りましょう!
おうちが近かったら一緒に頑張りたいですね~。

hitomiさんへ
あんずちゃん、かりんちゃん、吠えさせてしまってごめんなさいっ!
ホントどうしたらいいんでしょうね~とほほ。
躾教室で有意義な情報をゲットされたら是非教えてくださいませ!
ドナウは躾教室でさえ、吠えまくって20分もしないうちに退場したある意味伝説のワンコかも…。

パティママさんへ
お店は、緩やかなクラシックの曲が耳障りのないボリュウムで流れていました。
家でもクラシック系はたまにかけているのでそんなに嫌な音ではないとは思いますが、どうなんでしょうか。
音の大きさ云々ではなくて、ツボにはまる音って確かにありますよね。
ドナウはゴミ袋がひとりでに倒れて「カサッ」というと狂ったように吠えます・笑。

クリームさんへ
リュークくんも吠えますか!
ドナウは犬にも人にも何にでも吠えちゃうので休憩する間がありません・苦笑。
私も恥ずかしいやら腹立たしいやら悲しいやら…。
躾教室で何かいい方法とか聞いたら私にも教えて下さいね~。

mmhomeさんへ
う~ん、脱走はともすれば命にかかわりますからね~。
本能・・・確かにそうですが、ちょっとは世間体ってモノを考えて欲しい、ドナウよ!
動画、前のデジカメは画素数の数値も低かったので、
1つの動画を登録するのに9とか10MBで治まっていたのです。
でも、新しいデジカメでは、60とか80MBとかになってしまったので、あっという間にいっぱい…。
でも、この先いっぱいになっても捨てアドで登録オッケーみたいですよ。
【2006/03/12 00:48】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


タレワンさんへ
アドバイスありがとうございますっ!
でもアホなので最初の3行、全く理解も実行も出来ません…涙!
最後の1行は分かりました!
ブログ用に撮るときは、設定変えてみます!
タレワンさん、何でも知っててすごいなぁ。
おうちが近かったら来て欲しいです・笑。
【2006/03/12 00:53】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


動画を見て思ったんですけど、らりさんドナちゃんを押さえてる時褒めてますか?口を押さえたまま褒めてみてください♪恥ずかしいとは思いますけど、その状態で褒めなきゃなんです(笑)
【2006/03/14 02:18】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


ナルトママさんへ
褒める??
いいえ・・・マズルを掴んでいても「ヴぅ~…」って唸り続けるので
小さな声で「てめぇこのやろぉ・・・」とかひどいこと言ってます。
唸ってても褒めていいのですか?
それとも唸りも無くなってから初めて褒めるのでしょうか?
私の褒めるタイミングってもしかしたらどれもすべてズレているかも…!
お散歩中なども「出来た!」と思って褒めようとするとすぐに吠えたりリードを引っ張ったりするので、結局怒りっぱなしなんです…。
【2006/03/14 05:39】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


誉めるのって意外と難しいんですよね~。
トレーナーさんもそうおっしゃってましたよ。

マズルを掴んだ瞬間なら、一瞬動きが止まるんじゃないでしょうか?『唸る前に誉める』が一番いいと思うんですけど。
なんせ0.3秒以内だと言われましたから。

クリッカーって知ってますか?なんか難しいらしいので使ったことないんですけど、あれは指で押して音を鳴らすんですよね。OKなら2回。ダメなら1回。分かりやすくてすぐ鳴らせるから、犬が理解しやすいみたいです。
女の人の声って高いから、叱っても誉めてると勘違いされやすいんです。だから叱る時は出来るだけ低い声でにらみつけて。誉める時は高い声でおおげさに。
誉めるために構えておくくらいの勢いで(笑)タイミング外したら、もう一回ダメなことをさせればいいんです。んで叱ってやめさせて誉める。
散歩中に吠えた時も、その場でグルっと回るとおさまることありますよ~。リードを引っ張るのは叱るんじゃなくて止まります。そこから一歩も動かない。引っ張り返すんじゃなくて止まって下さいね。リードが緩んだら進む。この繰り返しです♪
ホントにシツケって大変ですよね~。私も悩みながらやってます。空回りばっかりしてる気分ですよ(苦笑)
【2006/03/17 01:51】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


クリッカー、持ってます!
でも、2.3回使っただけです…。
遠くからの呼び寄せに使おうと思ったんですけど、遠すぎると聞こえないみたいですね・・・苦笑。
でも、ダメとヨシの使い分けで使うのはとてもいいことを聞きました!ちょっとやってみようかな。
吠えてる時はかなりスイッチ入っちゃってるのですが
ぐるっと周ってくれるかな・・・?
もう目の先にいるワンコしか見てなくておやつさえも
「そんなんいらんっ!」って感じで顔で振り払うほどなのです…。かなり重症だ…。
【2006/03/17 03:10】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ナルトも最初そうでしたよ~。
でも何回も無理やりやってると段々出来てきましたよ♪
特に車に対する飛びつきと吠えがひどかったんですけど、最近なんとか『車=オヤツ』と分かってきて、今は車が来たら止まってオスワリする練習してます。でもだいぶ前から落ち着かせて待ってるんですけどね。田舎だから出来る練習です(笑)
チーズとかニオイの強いオヤツを思いっきり鼻先に近づけて無理やりにでも食べさせて下さい(笑)私はササミの乾燥したやつをあげてます。硬いから食べるのに時間がかかるでしょ?その間は吠えれないから時間稼ぎ出来ます♪前はガンガンやらなきゃでしたけど、今は1切れで出来ます。とにかく辛抱強くやるしかないですね~。
その時しか食べれない特別なオヤツを作るといいですよ~。一番大好きなオヤツをその時にしかあげないようにするとか。
【2006/03/18 02:26】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


ナルトママさんへ
ニオイの強いおやつですね。
ドナウのおやつは一瞬で食べれるボーロばっかりなので、おやつ効果が期待できなかったかもですね!
盲点でしたぁ!
でも硬いおやつでも無理やり飲み込んでしまうドナウ(グリニーズも瞬間です…)
細長いポッキー状のものがいいかなぁ。。。
でも、そんなの外でいきなり食べさせてる人見たことないし・苦笑。
とりあえずニオイのきついもので試してみます!
よい情報、ありがとうございました!
【2006/03/18 13:45】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


すみませ~ん。
クリッカーOKが1回だったかも・・・。使わないから忘れちゃいました(汗)
【2006/03/19 12:50】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


ナルトママさんへ
いいんです…クリッカー、どっかいっちゃって只今捜索中なので・・・苦笑。
ま、安いものなので(400円くらいでしたよね?)また買えばいいのですが…。でも捜そう。。。
【2006/03/19 16:58】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/293-f38d5e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





