カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フードを前にしての「オイデ」とダブルバトン
3月14日

ドナウが私のコマンドを聞くのはこの部屋の中だけです
外では完全に、馬耳東風ならぬ犬耳東風・・・。
アイコンタクトも出来ません。
20060314004922.jpg

散歩中、ドナウはずーっと下向いて歩いてるので(掃除機スタイル)
拾い食いをしないかと気が気でない私も結局下を向いて歩いているし・・・
                            20060314003813.jpg

信号待ちの「オスワリ」も、他のワンちゃんとすれ違う時の「マテ」も
何も聞いてはくれません、ただ一つの例外を除いては。
そうです。おやつを見せた時です。
おやつを見せながら歩く時は、ドナウはずーっと私(の手にあるおやつ)を見ながら歩きます。
コマンドも、多少目が泳ぎながらも私の言うことを聞いてくれます。
でも、
そのおやつをゲットした瞬間、また掃除機スタイルで歩き始めます。
もう私の言うことは聞きません
ということは
ドナウは、私の言うことではなく
おやつの言うことを聞いている
ということにならないでしょうか
それって躾としてはダメですよね…
             20060314005952.jpg

ナルトママさんの「拾い食いはやめてね」の記事で、
おやつではなく飼い主さんの言うことを聞くようにするポイントが載っていましたので
少しだけ実践してみました。
以下、記事の引用です
「フードボウルの前でオスワリさせて、目の前でフードを1粒入れてその場を離れます。
ワンコはフードから離れないでしょうから、そこで「オイデ」。
「オイデ」が出来たら誉めてフードの所へ行きます。
それが出来たら、「オイデ」で離れたら「リーブ(離れて)えらいね」で
フードの所へ。」


私は1粒というトコを見落としてしまってて、
初日なのにフード全部をお皿に入れて実践してしまいました
20060314004501.jpg

…ドナウは来ませんでした
でも、私もここでやめてはいけないと思い、
意地の張り合いでずーっと「オイデ」と言い続けました。やっぱり来ません…
ならばと、私が別のおやつを手に持って釣ってみたのですが…
目の前のお皿の方が量が多いことを分かっているのか、いっこうに動く気配なし・・・
そこで登場させたのが、リバです。
20060314003711.jpg

リバを抱っこして可愛がっていたらドナウは私のところへやってきました!
                            20060314003928.jpg

それで褒めてあげて、ドナウはフードを食べることが出来ました。(なんか目的ズレた?)
なんだかんだで「マテ」10分間もさせてしまいました…。
その日から毎回この訓練をやってみました。
お皿に入れるフードの量も徐々に多くして、私もリバやおやつの手を借りないようにして。
ドナウも「ママの言うことを聞いた方が早く食べられる」ということを理解したようで、
「オイデ」といえば来てくれる様になりました。

2.3日前になんとか形になったので動画を撮りました。
まだうろうろしていますが・笑。
私はもう、おやつもリバも持っていません。フードも1回の量を全部入れてあります。
再生ボタンをポチりとしてご覧下さいませ。


まだ完璧ではありませんが、コレが出来るようになってから、
道端や床に落ちているものを、すぐに口に入れるということが少なくなりました。
部屋でおやつをあげる時も、わざと落っことすのですが、
見つけても前みたいに一瞬のうちに口に入れちゃうことは無くなりました。
そこで私の顔を見上げてくれればオッケーなんですけど、
ドナウの視線はおやつに釘付け・・・

散歩はまだ相変わらず掃除機スタイルです
コマンドもなかなか聞いてくれません
                      20060314005450.jpg

          私がおやつより上に昇格する日はまだまだのようです

きなこさんからバトンがまわってきました。
①バトンをまわしてくれた人の印象は?
 きなこさんは御自身でSとおっしゃってますが、絶対に優しい人に違いありません!
 フランちゃんのあの優しい目は飼い主さんがそうじゃないと出来ない目だと思います!

②まわりから見た自分はどんな人
 自分では至ってフツーでいるつもりなのですが、
 よく「変わってる」とか「個性的」と言われる事が多いです。
 あ、「浮世離れしてる」なんて言われたこともあったわ…私は仙人か!

③自分の好きな人間性を5つあげよ
 死に対してポジティブな人(今すぐ死んでも後悔の無い毎日を送っている人)
 仕事が出来て、いい意味で打算的な人・嘘をつかない人
 なぜか何でも出来る人・挨拶の出来る人

④嫌いなタイプを5つあげよ
 仕事が出来ない人・回りくどくて理屈っぽい人・周りが見えない人
 声が大きすぎる人・自分の意見が無い人

⑤自分がこうありたいと思う理想像
 普段は空気のような存在なのに実は世界を動かす黒幕だったりする

⑥自分を慕ってる人に叫んでください
 え?そんな人いるかなー?

⑦そんな大好き5人にバトンをまわしてください
 大好きな人は5人に絞れませんので、
 どなたでもどうぞ持っていらしてください♪


もひとつ、こちらのバトンはノアママさんからいただきました。

Q1.無条件でトキメク○○な3人
  ※真壁くん・大下さん・リチャード

Q2.無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)
  ※爬虫類・弱いものを虐待する人たち ・MEGUMI

Q3.無条件でお金をかけられる○○5つ
 ※ドナウのもの・パパのもの・両家へのプレゼント・
  パパとたま~に行くスロット(吉宗)・ゲームセンターのお菓子すくうやつ
  
Q4.無条件で好きな○○を5つ
 ※ドナパパ・ドナウ・アレキサンドライト・寝ること・ショッピング

Q5.無条件でバトンを受け取る5人
これまた5人に絞れませんので、どなたか貰ってくださいませ♪

 30位台、復活の兆し?皆様に感謝♪ 
   凸よろしくお願いいたします! 
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです




スポンサーサイト

テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

すご~い!!
頑張りましたね~!効果もあったようで私も一安心です♪
あぁ。私も訓練しなくちゃ・・・(汗)
バトンを読んで、らりさんの人柄が見えました。
なんか思ってた通りの人かも♪
【2006/03/14 02:11】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


コメントありがとうございます♪

ナルトママさんへ
あ、すみません、ナルトママさんの記事、勝手に使用してしまいました・・・。
よろしいでしょうか?ってもう記事にしちゃったのですが・・・。
いろいろアドバイスありがとうございます!
私の人柄・・・思ってた通り?どんなだろう・・・気になる・・・。
【2006/03/14 02:20】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


おはようございます。
今日も雪すごく積もってますね~
車がすっぽり埋まっています・・・
うちも拾い食いには大変困っております。
死んだミミズは食べるし、落ちてるティッシュ食べるし
何でも食べます・・・まるで家でご飯食べてないような
行動をとるので恥ずかしい限りです・・・
今日から早速らりさんを見習ってトレーニング始めますよ~

【2006/03/14 06:42】 URL | まろ母 #gfAHeF2. [ 編集]


ドナちゃんすごいよ~らりさんもよくココまで躾できたね!ミンクやキララは食い意地張ってるから食べてる途中に待て何て絶対無理…て言うか待てさせる暇もなくすごい勢いで一気に食べちゃうし^^;
【2006/03/14 07:38】 URL | プーちゃん #- [ 編集]


ドナウちゃん偉いですね~!!
もなかは家だとふごふごイイながら掃除してます^^;
埃からご飯粒まで何でも食べちゃうんです・・・
外では「やられる前にやれ」って感じで、
何かに近寄ろうとしたら、その瞬間走っちゃいます
【2006/03/14 07:49】 URL | ぐまま #- [ 編集]


なぜ??らりさんの動画が 私には見れない・・・
動画の画面さえ 出ておりません(汗)
でも ドナちゃん出来たようですね☆
おめでと~!!
我が家の散歩も 掃除機スタイルです
呼んでも私の目なんて見ないし・・・
ダメダメ躾のwanです(パパママのせいだね)

あ 『真壁くん』って古~い漫画の??
【2006/03/14 08:58】 URL | まりも #- [ 編集]


すごいですね~!!ドナウちゃん!!!
オロオロしてるというか、「え?まだするの??ちょっと~・・・」って感じが伝わりますが、それでもキチンのらりさんのトコに行くなんて、スバラシイです。
ノアもがんばらなければ。そうそう、ご飯の時、座れるようになりました。私が言ってもダメで、次男坊が言うとスグに言うコトを聞きます。コレッて・・・・。
【2006/03/14 14:48】 URL | noahママ #- [ 編集]


ドナウちゃんの動画見ました♪
うん、すごいなぁ~~
えっーって顔の時もあるけど
ちゃんとらりさんの所に行くもんね!
えらいですね♪♪
散歩の時エアは匂いばかり嗅いでますよ。
【2006/03/14 15:58】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]


やっぱりドナウちゃんすごいですよぉ!!!
ちゃんとらりさんの言う事聞いててすごく
おりこうさん(〃´∀`)
うちの子も見習わせたいですよぉ~!!!
【2006/03/14 16:52】 URL | ぴよこ #- [ 編集]


ご心配おかけしました。次男はすっかりではないですが、熱も下がり食欲も出て、自分から進んで保育園に行くと言い出しました。珍しすぎて吹雪のように雪が降りましたよ~
QUUは相変わらずの花粉症状ですけど・・・

ドナウちゃん、ちゃんとらりさんの言うこと聞くようになりましたね。練習効果はすごいですね。ドナウちゃんおりこうさんだから繰り返せば出来てくるよね。
これでワンコに対して吠えなければ完璧なのに・・・
動画、チラチラ食事気になりながらも、ちゃんとらりさんの元へ行く姿。すっごく可愛い(*^o^*)
【2006/03/14 17:46】 URL | QUU #- [ 編集]


ドナちゃん、すごいー。ちゃんとママのいうこと聞いてますねー。
あのね、らりさん、したのほうのコメントにもいれたんだけど妖怪毛と同じく、今回のお散歩スタイル「ザ・掃除機スタイル」うちの子もやりますよー!!!びっくり。(笑)
さすが異母姉妹・・・。やることなすこと似てますね。
掃除機スタイルは道のにおいなどを嗅ぐのがすきなのか、
歩くときはこのスタイルです。
でも、散歩のときは、ほとんど小走りで走るのが
とても大好きなんですー。
走るのに飽きたら歩くみたいなかんじ♪
ドナウちゃんは走るの好きだったりしますか??
【2006/03/14 18:47】 URL | maru #k9MHGdfk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/14 19:03】 | # [ 編集]


かりんの散歩スタイルは常に掃除機スタイルというわけでは
ないのですがやはりコマンドは聞けません(-ω-;)
らりさんのやり方を参考にして私もかりんと練習してみたい
と思いますp(・∩・)q
【2006/03/14 20:03】 URL | pine #- [ 編集]


いや~ん。私の事がやさしいなんてぇ~。
騙されてますよ、らりさん…Ψ(`◇´)Ψ ケッケッケ
でも、バトンありがとうございました。
トキメク人→真壁くんとは?もしかして、真壁俊ですか??うふふふ(*゜v゜*)

ドナウちゃん、よく頑張ったよ!すごいよ!妖怪なのにね(関係ないか…)
あいかわらず、ご飯食べる時のスタイルがカワイイ♪今日もうさぎちゃんだねッ
1度、フランにえさの目の前で待たせながら、灯油を入れにいきました(Sきなこ)
ずっと待ってましたが、最後はしびれ切らして、灯油入れるのを見にきてました(笑)
【2006/03/14 20:17】 URL | きなこ #- [ 編集]


ドナちゃん、凄いじゃないですかぁ~~
らりさんの信念とリバちゃんの協力の賜物ですね(*^_^*)
けど、一番はやっぱり、ドナちゃんの努力の成果かな?(○´艸`)

家の2ワンにも出来るかな??
いえ・・・ラムには無理かも・・・
すっごい食欲なもので・・・
今日も、エサを上げる時、ジャンプして
はずみで、手を噛まれてしまいました└(T_T;)┘
すっごく、痛かったーーーー!!

そうそう、ドナちゃんはエサは一日一食ですか?
【2006/03/14 20:27】 URL | nokotan #iEy5E982 [ 編集]


コメントありがとうございます♪

まろ母さんへ
ドナウもミミズ食べかけたことありますよ!(カテゴリのはちゃめちゃ事件簿にもあります。)
釣りの人たちがいっぱいいる浜辺に散歩に来てしまって、
ドナウはまるで盛りそばのように積んであるミミズを口に入れてしまいました。
すぐに気が付いて取っ払いましたので多分食べてはいないと思いますが、
もうびっくりしました!

プーちゃんさんへ
ドナウも最初は出来なかったです。
拾い食いをするのがどうしても嫌だったので頑張ってみました。
これがちゃんと効果を表してくれれば嬉しいのですが、まだその場だけって感じです…。

ぐままさんへ
ドナウもちょっと前までは何でもあっという間に口に入れちゃいました。
でも未だに髪の毛とか食べちゃいますし…。
まだ完全に効果は出てないですね~…。道のりは厳しく遠いです・・・。

まりもさんへ
え?他の動画は見れるのになぜにこの動画だけ?
時間的なものでしょうかね~…。
状況としては、
フードの前にオスワリさせてから私が少し離れて「オイデ」って呼んで、
私のところまで来たら「ハウス」って言って戻して「ヨシ」の号令で食べさせる。
食べてる途中「マテ」を2回させました。
私もまだまだダメダメ飼い主なのでこれからいろんなことを矯正しなきゃです…。
真壁君♪そーです。りぼんですよ☆

noahママさんへ
ユウ兄ちゃん、もしかして陰でたんまりおやつあげていたりして・笑!
いやいやそんなことないですね!
ノアちゃん、ユウ兄ちゃんのことをリーダーとして認めているのでしょうね。
なんてったって、キッチンの火事からママを助けた英雄だもん♪
ノアちゃんも、人間の言葉もだんだん理解できてこれからいっぱいいろんなことが出来るようになるのでしょうね~。

CHIEさんへ
来るには来るのですが、なんかちょっと違う気もしたりして…。
ごはんを早く食べたいゆえにやっているだけで、私の言うことを聞いているのではない気もしています。
このこのとが外で応用できれば言うこと無いのですが、外の世界は厳しーー!

ぴよこさんへ
今日はチャミちゃんはご飯ちゃんと食べましたか?
おうちでも食べたり食べなかったりってことは、
散歩で拾い食いなんてきっとしないでしょうね。チャミちゃんお上品だし♪
パー子ちゃんはどうでしょうか?美味しいものしか興味無さそう・笑!

QUUさんへ
次男君、復活しましたか!よかったよかった!
そちらも雪ですか、こっちも積もるほどの雪ですよ。
もし帰るのを1週間伸ばしていたらどこにも行けなかったね。
先週でよかったわ♪
ドナウ、今日は新聞の集金のおじさんにめちゃ吠えしました・・・。
叱ったら廊下でおしっこするし・・・もうっ!

maruさんへ
こゆちゃんとドナウ並んでお散歩したらダブル掃除機ですね・笑!
ドナウも行きは小走りですね。帰りは疲れるのかあまり走ったりしません。
基本的に落ち着いてまっすぐ歩けないんです…。
小走りしたかと思うと急に止まったり、私の右に行ったり左に行ったりで「ツケ」も「ヒール」も全然出来ていません…。
公園で走らせる時は「欽ちゃん走り」なんですよぉ・苦笑。
【2006/03/14 20:45】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


コメントありがとうございます♪

pineさんへ
やっぱり外でもコマンドを聞かせるのって難しいのでしょうかね?
部屋の中ではちゃんと出来るのに散歩でも病院でもカフェでも何も出来ないので
きっとドナウと私は「バカ犬&バカ飼い主」って思われているでしょう…涙。

きなこさんへ
ええ?私騙されてるの?そういえば人を見る目には自信がありませんでしたぁ・笑!
真壁俊くん、超好きでしたぁ♪どんなに蘭世になりたかったことかっ!
フランちゃん、食べずに見に来るところがいじらしいっ!
どのくらいの時間待たせたんですか?ドナウなら私の姿が自分の視界から消えた瞬間即食べますよ、きっと!

nokotanさんへ
一番の理由は、ドナウの「食」に対する執念だと思います・笑。
どんな手を使っても食べることを諦めないのでしょうね…。
ドナウもらむちゃんに負けず劣らずすごい食欲ですよ・笑!
噛まれた手、大丈夫でしたか!?
食餌は生後7ヶ月を過ぎてから2回になりました。
それまでは朝、夕方、夜でしたが、今は午前10時~11時と夜7時~8時です。
おやつはボーロを1日に3.4粒あげています。
【2006/03/14 21:00】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


こんばんは。
ドナウちゃん、10分間もマテができたのですね。
頑張りましたね(^^)
チコも外での「アイコンタクト」と「おいで」が課題ですよ。それから、なぜか葉っぱを食べるのですよ(><)
チコもおやつを見せながら日々頑張ってます。
きなこさんのイメージバトンですが、らりさんの理想は世界の黒幕ですか!やはりそれは仙人になるしかないですね(^^)
【2006/03/14 21:29】 URL | RIKO #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
バトン二つですねぇ~~
この二つとも以前あたしもやりましたよ~

応援ポチ凸
【2006/03/14 22:00】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


すごい~~
ドナちゃんできてるじゃないですか(⌒~⌒)
これを繰り返せば「脱★掃除機」ですね。。
うちのワンたちはご飯の途中で「待て」しても聞いてくれるかな~~
今まで試したことはなかったんですが・・
今度試してみようかしら。。

うちのワンたちは彼氏さんが「舌打ち」でしつけてます。。
悪いことをしていたら「舌打ち」するとやめるようにしています。
まぁ、私の「舌打ち」より彼氏さんの「舌打ち」のが効き目が大なんですが・・・(^-^;
【2006/03/14 23:01】 URL | みず #- [ 編集]


ドナちゃん上達してきてるね~♪
毎日?10分なのかな?すごーい(拍手)
毎度、サザエさんの【ンガッンン?】みたいになるのが可愛くて…笑。
うちの子達はご飯の時はすさまじいから、大変だよ!
でもできる子には、お手・おかわり・頂戴までは絶対にやってからでないとあげないっ!
毎日順番であげてるから、最後のほうの子は気が狂った感じになってちょっぴり可哀想なんだけどね。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
BLOG引越ししたら、動画も載せてみようかな~?!
ドナちゃんを見習わないとなぁ♪
【2006/03/14 23:43】 URL | れんまま #YrGnQh/o [ 編集]


はじめまして!一ヶ月前にダックスを飼いはじめたばかりの
初心者ママです。
うちの子は私の手を噛んでばかりで、ほんとやんちゃすぎて
困ります。。。
ドナちゃんがきちんとマテとオイデができるのを見て、
うちもがんばらなきゃーって思いました!
少しづつ頑張ります☆
【2006/03/14 23:59】 URL | みん #- [ 編集]


コメントありがとうございます♪

RIKOさんへ
初日は意地の張り合いで気が付いたら10分も経っていました…。
外でのアイコンタクト、なかなか出来ません。
幼稚園で何かイイ情報でも聞かれましたら是非教えていただきたいと思います。
めざせ、チコちゃんです!

Sarhtoさんへ
Sarhtoさんのところ、毎日のようにバトンが回ってきているようで、びっくりしてます。
さすが大人気のブログですね!
そんなお忙しい方とブログ上でお知り合いになれたなんて超嬉しいですっ♪
いつも応援ありがとうございます!

みずさんへ
そうなんです!
コレだけが出来ても意味無いですもんね~。
この訓練の意味を理解してお散歩中に効果を発揮してくれればいいのですが…。
舌打ちですかっ。
「ちっ!」ってやるとダックちゃんもポッキーちゃんも
「びくっ!」としちゃうのかな・笑。かわいい~♪

れんままさんへ
あはは、10分は初日だけですよ・笑。
サザエさん状態は見てて可愛いけれどそのうちゲホゲホやりだしませんか?
フードを殆ど丸飲み状態なので何度も「マテ」をさせて最近はあげてます。
オカワリまで出来るのは誰?やっぱりリーダーのれんたんですか?
見てみたーい!FC2にカモーン!です!

みんさんへ
初めまして!コメントして下さってありがとうございます!
赤ちゃんのダックスを飼われたのですか?
一ヶ月前というと今は3ヶ月くらいでしょうかね?
超可愛いでしょうね♪
ドナウにもそんな可愛い時期がありましたぁ~笑。
ドナウもマテがちゃんと出来るようになったのは半年くらいだし、オイデに至っては未だに聞かない事もあります。
焦らずに頑張ってください。
もしブログやHPなどお持ちでしたら是非URLを教えていただけると嬉しいです。
みんさんちのダックスちゃん、どんななのかなぁ~♪
【2006/03/15 00:26】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


記事の使用許可します!
ってもう遅いし(笑)全然かまいませんよ~♪
てかこんな大人気ブログにお邪魔しちゃって逆に恐縮です。

らりさんは「どんな?」って言われると説明出来ないけど、私的にはとってもいい感じですよ~。
いつも一生懸命で、ついこっちも一生懸命になってしまいます(笑)
【2006/03/15 01:42】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


いや~ん、らりさんうちの子ではないよ~ンガッンン♪
ドナちゃんだよ~ん。。動画でそんなふうに見えるから~
…苦笑
でも、むせずに少しずつ食べてるもんね♪
輝々は大変だよ~サザエさん状態よりもっとすごい…丸呑み状態(たまに咽るから食べ終わるまで見てるしかないの~)
食い意地だけは誰にも負けないって感じだから、どうしたらよいのか…本当にしんぱいなのよん)汗。
今は小粒なんだけど、なんか良い方法ないかなぁ?
やっぱりこの作戦か!!
恋は頂戴までできるよん♪
【2006/03/15 02:02】 URL | れんまま #YrGnQh/o [ 編集]


ナルトママさんへ
使用許可してくださってありがとうございます!
私とドナウにはナルトママさんが必要なのですっ!
お金も払わずにただ教えて教えてばかりで本当に申し訳ないと思うのですが、
ついつい頼ってしまって・・・ごめんなさい。
私、いつも一生懸命に見えますか?
ブログやってる時以外は寝てばっかりなんですよ・笑!
実物の私に会ったら「なんだこいつは…」って思われちゃう!
私はナルトママさんに会ったらきっと泣くと思います・笑。

れんままさんへ
あ・・・ドナウのことだったのね・・・はずかしーーー!
そうです、ドナウは毎回サザエさんです(テレビ見たこと無いのになんで真似できるの?)
フードの丸飲み防止は、やっぱりちょこっとずつあげるといいと聞きました。
少量ずつだとちゃんとぽりぽり噛むようになるから胃への負担も軽くなるし
詰まることもなくなるのでいいらしいですよ♪
それよりれんままさん、こんな遅くまで起きてて大丈夫ですか?
私は起床時間が遅いしお昼寝も出来るから平気ですが、
お体壊さないようになさってくださいね!
頂戴まで出来るれんたん、さっすがリーダー!
【2006/03/15 02:33】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


こんばんわ!うちの子はもう4カ月なんですよ~!
ゴールドのダックス(メス)です(^^)
うちのりんはすごいかみ癖がひどいんですよ~涙
たぶん自分がリーダーだと思ってるんでしょうね(><)
ドナちゃんを見ていると、りんもドナちゃんみたいに
飼い主さんに従順だといーのになあなんて、思っちゃいます(^^;)
あ、HPはまだ無いんです~。
近いうちにHP作りたいです☆
【2006/03/15 21:59】 URL | みん #- [ 編集]


みんさんへ
4ヶ月ですか~。
大変な時期ですが、ワンちゃんもいろいろ分かってきて楽しい時期ですね!
噛み癖はほんのちょっとした甘噛み程度でも、させないようにしたらいいと思います。
ワンちゃん自身に「この程度なら大丈夫」って判断させることはかなり難しいので
例え怪我の心配の無いアマ噛みで痛くなくても「痛いっ!」と言って
ヘソ天させて大人しくなるまで押さえつけるとか、
ワンコが嫌がる音を立てるとかされてはどうでしょうか?
4ヶ月ならまだ間に合いますし。
HP作ったら教えて下さいね♪遊びに行きます!
【2006/03/16 00:07】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


らりさんへ
 アドバイスありがとうございます☆
今はほんとにやんちゃで毎日大変なんですが、辛抱強く
躾がんばりまっす!!
ちょこちょこコメントしちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします~m(--)m
【2006/03/16 00:32】 URL | みん #- [ 編集]


みんさんへ
いえいえとんでもないです!
私も1年前までは、ワンコ大嫌いでしたのでまだまだ勉強中です。
躾、半年過ぎたらかなり楽になると思います。
でも、あまり頑張りすぎないで下さいね。
ワンコとの生活を楽しんでください。
4ヶ月という時期は今しか無いのですから。
言うこと聞かないのも噛まれるのもいい思い出といえばいい思い出・・・かも・・・笑!
いつでも遊びにいらしてください。
コメント大歓迎ですっ!
【2006/03/16 00:48】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/296-d657b0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。