カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

留守番中のドナウの様子
4月8日

昨日、ドナウを20分ほどお留守番させてみることにしました
留守の間のドナウの行動が知りたかったので、ビデオをセッティングです。
ドナウは家に引き取ってから、留守番らしい留守番をしたことがありません
以前、時間のかかるおやつや新しいおもちゃを与えて
さりげなく10分ほど外出したことはあるのですが
その時はあまり吠えていなかったみたいでした。
では、今回もそのテで行きましょう
テレビも照明も付けっぱなし。
ドナパパに車で乗せてってもらうので上着は着ません。
カバンは予め玄関に出してあります。
フードを詰め込んだコングと、新しいおもちゃに興味を持たせてから
私はさりげなく外出。

では、行ってきます

以下、ムービーからの証言

しばらくドナウはコングに夢中のようでした。
ハウスの中で食べていた為画面には映ってなかったので
下の映像は「再現」です。(再現なのでフード少な目)
        

大人しく食べてますでしょ?
でも3分で食べちゃって、すぐにハウスから飛び出して玄関と部屋を行ったり来たり
すぐにキュンキュン鳴き始めてしまいました・・・
映像はありません。音声のみでお楽しみ下さい
             


もう食べ物の詰まっていないコングは勿論、新しいおもちゃにさえ見向きもせず、
ウロウロしながらずっとキュンキュン鳴き続け8分後にはになってしまいました…
映像はありません。音声のみでお楽しみ下さい
             

ドナウは絶え間無く吠えながら、ひたすらウロウロウロウロ
禁止しているソファに何度も乗ったり、これまた禁止しているテーブルに前足をかけてみたり。
明らかにパニくっているようでした

とうとう11分過ぎには逆ギレのような吠え方に
映像はありません。音声のみでお楽しみ下さい
             

…留守番開始11分過ぎから私が帰ってくるまでの約10分間ドナウは
休むことなくずーっとこの鳴き方でした
昼間の閑散とした時間帯でよかった…

お留守番トレーニング、1分単位から始めなきゃダメみたいです。。。
コングがあるから20分くらいでもイケると思っていましたがダメでした。
あのコング、かなり簡単に食べていたので、もっと難しいやつにしなきゃですね

私やドナパパが家のどこかにさえ居れば、離れていても平気なドナウ。
ストーカーはしません。

静かにお留守番してくれるワンちゃん、尊敬しますっ
そしてそう躾けた飼い主さんはもっともっと尊敬しますっ

「ドナ…あんた今日ソファーに乗ったりテーブルに足かけたりしたでしょ!」
20060408002905.jpg


      50位台に転落していましたが、
皆様の温かい凸凸凸のおかげで40位台引き戻していただきました♪ありがとうございます!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです




スポンサーサイト

テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

初めて♪毎日読み逃げしてましたが楽しみに読ませて頂いてますp(^^)qドナちゃんホントに可愛いですね♪だーいすき★リバちゃんも好きよ~(^O^)うちの子はお留守番の時には棒状のささ身巻きガム&コングにささ身味のムースを「シュー!!」と入れて時間の掛かるオヤツ二段構えで出掛けますよ♪結構疲れるみたいですf^_^;あと、玄関を出たり入ったりして時間も徐々に延ばすと良いと聞いたことがあります。頑張ってください!また来ますね~(^O^)/
【2006/04/08 00:52】 URL | アリスママ #- [ 編集]


音が聞けなかった・・・。
調子いい時しか聞けないんですよね。このパソコン・・・。
また試してみます(笑)

そうそう。トイレトレーニングなんですけど、取り合えず場所の移動の練習から
してみてはどうでしょうか~。
その部屋ならどこでも出来るなら、廊下→玄関→玄関前・・・って感じで。
一度でも出来れば平気だと思うんですけどねぇ。
【2006/04/08 01:05】 URL | ナルトママ #- [ 編集]

あらら。
これは大変ですね。ドナウちゃん遠吠えってことは、らりさんを呼んでるんですよね。
すごく不安になったんでしょうね・・・。
少しづつドナウちゃんのストレスにならないように練習ですね。
ノアは、小さい頃からお留守番が当たり前だったので、平日は問題は無いのですが、彼女は家族の様子から休日が分かるらしく、休日に外出しようとすると一緒に参加しようとします。お留守番させると最初だけ「ク~ン」と言って、後は寝てます。
ドナウちゃんと違って、ノアはストーカーですよ~!!
【2006/04/08 01:07】 URL | noahママ #- [ 編集]


先日はメールありがとうございました。

これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

ドナちゃん、ママだ~いすきなんですね。
悲しげな鳴き声が・・・

僕の場合は、飼った場合どうしてもお留守番は必須項目なので頑張ってもらわねばならず・・・。

でも、ドナちゃんを見ていると・・・。う~ん悩んでしまう(泣)
【2006/04/08 01:45】 URL | 三重のケンゴ #- [ 編集]

少しずつかんばって!
いやー、がんばってますね。
ルビー家は少し後退させて、まずは家の中で別の隔離された部屋で長時間一人になる訓練してます。。夜も別々に寝てるし、家の中で一人でいる分には平気なはずなんですけどねー。これがまた、人気がなくなったとわかるともう大変。。
遠吠えは同じですね。。最近ではルビーは声帯が鍛えられたのか、すごく大きな声で吠えるようになりました。ドナちゃんの5倍くらいは大きい声かな・・・?
しかも2時間でも3時間でも永遠と・・・(同じくビデオ撮影)
いやはや、かなり困ってはいますが、いろいろと試行錯誤してやってます。
小さなことからこつこつと・・・がんばっていきましょう!
【2006/04/08 06:07】 URL | ルビパパ #- [ 編集]


初めてお留守番ドナウちゃん寂しかったのね。
慣れたらソファー上り放題のお留守番が好きになったりして!?

ドナウちゃんの鳴き声を聞いていたら、眠っていたうちのわんこは
突然起きてキョロキョロ(¨ )( ¨)
不思議そうに「わんっ!」って吠えてました(笑
【2006/04/08 09:44】 URL | 葵 #N1OpTHoY [ 編集]


あらん。なんて悲しい鳴き声v-406
なれないお留守番は寂しいですよ~。
うちも最初の頃は、よくビデオをセットしてましたe-111 やっぱりずっと
きゅんきゅん言ってましたね~。
しかもその頃は、トイレを家のあちこちにしてたんで、ケージの中での
お留守番だったんです。余計にかわいそうで…e-263
でも今はもう平気!だけど、ここまでくるのには大変でした。
ドナウちゃんもお留守番がんばってほしいなぁ。
応援してるじょ~v-220

はっ、なんてまじめなコメント…。たまにはいいかe-419
【2006/04/08 11:00】 URL | きなこ #- [ 編集]


らりさんの気持ちわかります!!
本当にお留守番できるワンコってえらいなぁ~って、いつも感心しちゃいます。
マロンも5分いなかっただけで激吼えするのでやかましくて
近所迷惑間違いナシ!なんです。
しかも5分いないだけで、うれしょんするし・・・
最近はおんぶヒモみたいな抱っこバックに入れて仕事する始末・・・
おかげで肩こりで悩む毎日ですよ~
さすがに7.6キロのマロンは子泣きジジイのように重たいです。
【2006/04/08 11:15】 URL | まろ母 #gfAHeF2. [ 編集]


おはようございます~。
今声聞きました~。
淋しい泣き声ですねぇ。らりさんを呼んでますね~。
でもこれぐらいならカワイイ方では??ナルトはやばいですよ~v-406
裏のおばさんがホントに怖いんで、かなり気を付けてます(笑)
ウチの昨日の記事の「マッテ」も使えると思うんですよね。
「待っていれば必ず帰って来る」って分かれば少しは安心するでしょうし。
お互いがんばりましょうね~♪
【2006/04/08 12:30】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


あらま★
ハウスに入れてのお留守番ではなく 
お部屋でフリーなお留守番なんですかね?
それでは 余計不安なのでは?
うちのノアも最初はヒドいものでした・・・v-12
外まで泣き声は聞こえ 帰って来たら トイレシーツはビリビリ!!
ネオは 結構早く 慣れてくれたんですけど・・・
ノアは はっきり言って 今月で1年ですが OKサインは出せません
(お鼻の怪我が証拠)
でも クレートにして 狭く暗い所が安心する犬種なんで
ノアも以前のケージよりは 暴れません
暴れるスペースがないんですけど・・・
泣き声も 徐々に小さくなって来てて 全く泣かない日もあります
うちの場合 共働きなので お留守番は仕方がないので
ネオノアも慣れたっていうのもあると思います
らりさんも 毎日用事作って 出かけるなんて出来ないだろうし
ドナちゃんが留守番出来ないのは仕方ないと思うよ☆
無理せずゆっくり行きましょ~♪
【2006/04/08 13:40】 URL | まりも #- [ 編集]

お留守番
うちのプリンは、お留守番okですよ。
なんせ小さいときから、平日の昼間は、嫌でもお留守番でした。
やはり慣れですよね。
私の実家は自営業なので、両親がいつも家にいましたから、
実家で飼っていたポメラニアンも、ヨーキーも、
お留守番は苦手でしたよ。
ポメは、帰ってくるまで吠え続けてたようで、
帰ってきたときには、声がかれていましたし、
ヨーキーは、わざわざ少しのウ○チをして、そのへんに
しきつけまくっていました・・・(>ω<;)
 気長に、慣れさせてあげてください。
【2006/04/08 14:41】 URL | ふぁぶりぃ。 #- [ 編集]


らりさん!!狼かってたんですかっ?(笑)
知らなかったよ・・・今まで・・・・(^^;)
ほんと狼の遠吠えですねぇ・・。
カワイイんだけど、とっても悲しげです。
お留守番は難しいですよねぇ。
うちも完璧だったのに、最近また出来なくなって、再トレーニングしました。
早く慣れるといいですねぇ。。
【2006/04/08 15:39】 URL | ちっち(泣き虫まあや) #- [ 編集]

初めまして・・
らりさん、れんママさんちから飛んで来ました~
仲良くしてくだちゃいv-10

うちも昼間は仕事行ってる間は二匹とも
お留守番です。
最初慣れないうちはサークルに入れました、
囲まれてるほうがワンは安心するみたいです。

マルチ一匹の時は留守番怖かったみたいだが
ヨーキー来てから、大丈夫みたいです。
今は留守番の時もサークル無しでもOKですv-433
【2006/04/08 16:52】 URL | ミカン #EFzXGf3w [ 編集]


ドナちゃんのお留守番中はあんな感じね。。
ウチはどんなんなんだろう・・・。
2ワンだしもっとドエライ事になってそうなんだけど><
ウチも何度お留守番中の様子をビデオに撮りたいと思ったことか、
けど肝心のビデオがナイのよねぇ^^;
今回のドナちゃんを参考に今後の躾を考えねば~~
【2006/04/08 18:27】 URL | プーちゃん #- [ 編集]


コメントありがとうございます♪

アリスママさんへ
はじめまして♪いつも読んでくださっていたそうで本当にありがとうございます!
お留守番、きちんと出来るようになって欲しいのですが、まだまだ20分は長すぎたようで。。。
アドバイスありがとうございます。ムースは以前から気になっていたので一度使ってみようと思います。
また是非いらしてくださいね!

ナルトママさんへ
ふふふ、トイレの移動、やってまーす♪
いきなり遠くだと出来ないといけないので、匂いをつけたトイレシーツを1メートルほどずらしました。
いつものトイレは使用禁止で柵で囲いました。
そしたらしてくれましたよ♪徐々にずらして、現在は廊下です。

noahママさんへ
ノアちゃんはもうちゃんと分かっているのですよね~。
ドナウは「捨てられたーー!」ってパニック状態だったみたいで・苦笑。
ゴミだしの時は平気なので、これから毎回ゴミ袋を持って出かけようかしら・笑。
暖かくなってきたことだし、頻繁に出たり入ったりしてみようと思います。

三重のケンゴさんへ
ドナウは引き取ってきたその日から24時間私と殆ど離れたことが無いのでこうなってしまったのです。。。
パピーの頃に引き取ってすぐに短時間からお留守番トレーニングを始めればきっと大丈夫なのでは?
ドナウもこれから頑張ります!

ルビパパさんへ
ルビーちゃんもトレーニング頑張っているのですね。
ドナウも部屋に人の気配があれば勝手にベッドで寝たりしてます。布団に潜って寝てるのでよく捜すんですよ・笑。呼んでも出てこないし!
お風呂やトイレも着いてきたりしませんのですが、同じく人の気配が無くなると・・・。
ビデオの再生の声をデジカメで拾ったので小さく聞こえますが、実際は声はかなり大きかったです。
玄関のはるか手前から聞こえてきたので・・・苦笑。夜なら完全に苦情レベルですっv-12

葵さんへ
いたずらし放題のお留守番も困りますよねえ。。。
いくら必要性が無かったからといっても、
もっと小さな頃からきちんとお留守番のトレーニングをして置けばよかったです。
お犬様の睡眠時間のお邪魔しちゃいましたねっ、ごめんちゃいっ!

きなこさんへ
悲しげな鳴き声から遠吠えに、そして最後は逆ギレに・笑!
せめて最後の鳴き方は2時間後くらいにして欲しい。。。たったの20分であんなふうになってしまうなんて・・・。
でもドナウにとってはとてつもなく長くて不安な時間だったのかな?
なーんだ、結構神経デリケートじゃん、私に似て♪

まろ母さんへ
マロン君、まろ母さんにべったりでないとイヤなのですね~。
抱っこバッグ、いいですよね、両手が空くし。私も買おうかと検討中です。
でも、吠えまくるので連れて行く場所が無いか。。。
こなきじじいのマロン君、まろ母さんにぴったりくっ付いて幸せでしょうね~。

ナルトママさんへ
明日にでもビデオを持って会いに行こうと思っていたのですが・笑!
よかった~、聞いていただけたんですね♪
コングが無かったら最初から吠えているのですよね、きっと。。。
ビデオからデジカメなので音声はかなり悪いと思います。
実際はもっと大きな声でした。。。夜なら苦情レベルです。
「待っていれば必ず・・・」ドナウは目の前のことしか考えてないみたいです・涙。。。

まりもさんへ
ホントは野放しのお留守番は万が一のこともあるのでダメなのですが、
ハウスに入れると人間が居る時でさえ入れると吠えてしまうので、これも今後の課題です。
ハウスは24時間中合計2分くらいしか入らないんですよね。。。
ハウスを好きになってもらうことから始めないとですね・・・ああ、道のりが長すぎる~。。。
でもやるしかないですよねっ!

ふぁぶりぃ。さんへ
やっぱりお留守番トレーニングは、小さなうちからやらないとダメでしたね。。。
私がいつも家に居るのでついつい、「まいっか」ってなってしまって・・・。
おかげでちよっとコンビニまで・・・すらも行けず身動きが取れなくなってしまいました・苦笑。
せめて3.40分だけでもいいので、大人しく待ってて欲しいです。
頑張らねば~!

ちっち(泣き虫まあや)さんへ
そうなんです!実はドナウは犬の皮を被った狼で・・・ってコラーーっ!笑!
でも、遠吠え、まさしく満月に向かって吠える狼そのものでしょ?
留守番もお手も外でトイレもワンコと仲良くも、何一つ出来ないドナウ・・・飼い主の怠慢が原因ですよね(ため息)。
まあや様はお留守番、もう復活したのですか?

ミカンさんへ
はじめまして♪来て下さってありがとうございます!
こちらこそ仲良くしてくだちゃいませv-10
ハウスに入ることが嫌いなドナウなので、ハウスに入れてのお留守番はなかなか難しいかも・・・。
でも、確かに狭い場所は好きなので慣れたらやっぱりハウスの方が安心するかもですね。
いたずらや事故の心配もないし。
問題はトイレ・・・。出入り自由のハウスでトイレの時だけ出入りしてくれるっていうのが理想ですよね。
【2006/04/08 19:50】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


プーちゃんさんへ
ぷぷ♪みんくちゃんキララちゃんのお留守番は、仲良くビリビリですものね・笑。
寂しがって吠えてる暇、無かったりして!
それに、みんく編集長はママの留守中に記事を書かなきゃならないから忙しいのよね♪
2ワンだとやっぱり寂しくないものなのかな?
今後ちょくちょくお留守番のムービーを撮る予定ですので、いろいろお伝えさせていただきますね。
【2006/04/08 19:58】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


こんばんは!
あらあら、ドナちゃんの生態がすっごく良く分かりました♪
ホント、お留守番が苦手なんですねえ。

普段、愛情を注いであげてるからゆえかしら?
うちのわんこは、半日は黙って留守番しています。
でも、生後半年くらいのときは朝8時から夜10時まで留守番させたこともあって・・・。
かわいそうなことをさせちゃいましたね。
【2006/04/08 20:37】 URL | チョコ #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ゴメンなさい・・・
今日は調子が思わしくないので
応援だけで失礼します・・・
またゆっくり読みに着ます
(*'-')o(*,",)oぺこり

応援ポチ凸ポチ凸連打~☆
【2006/04/08 20:52】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


狼になった~・笑。
寂しくてしかたないんだよね(涙)
まさに分離不安だね。ドナちゃんが、一人でお留守番することが嫌いになる前に、色々試してみないとね♪でも今まで色々頑張ってきたよね。
じゃあもう一度、初めから、やり直してみる?
やっぱりお留守番は、狭いケージの中が一番落ち着くんだと思うんだけど、その中にらりさんの臭いの付いたタオルなどを入れて、さらにサークルで囲む。(その中にトイレも置く)そして更にコングを…動きたくても動けなかったら、やっぱり諦めて寝るしかないでしょ!
きっとそう思うなぁ。。
でないと、らりさんがいないことから、あちこち探し回って、余計不安にさせてしまうと思うんだよね?
お散歩も毎日行ってれば習慣になって、催促すると思うし、飼い主の都合で振り回してしまうのは可哀想でしょ・行けるなら毎日。行けないなら、最初から毎日行かないというようにしていかないと、ワンコもお散歩に行けないストレスを感じてしまうと思うし…
うまく説明できないけど…話せないから理解してもらう方法は難しいけどね。
同じ悩みの人もけっこういるし…がんばりましよっ!
【2006/04/08 21:41】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


ドナウちゃん、らりさんいなくなっちゃってすっごく寂しかったんですね。
ドナウちゃんの鳴き声聞いてるとなんだか悲しい様子が伝わってきます・・・
ウチはお留守番は少しずつ慣らしていきましたよ~
今では家を出る瞬間は吠えるけど出て行くとすぐ寝ちゃいますよσ(・ω・`;
【2006/04/08 22:10】 URL | ぴよこ #- [ 編集]


最初の頃、ご実家ではこんな感じだったのでしょうね。QUUと出かけてから・・・
とっても寂しそうで切なくなりますよ。
涙流して泣いてるみたいだね。
「ママ~私を置いてどこ行ったの~ エーン」
って感じかしら?
留守番なかなかできなさそうだね。まーすることあまりないでしょうけどね。
らりさんお家にいること多いからね。
慣れてくれてもらりさん寂しくなっちゃうのでは???
【2006/04/08 22:41】 URL | QUU #- [ 編集]


コメントありがとうございます♪

チョコひとさんへ
チョコちゃん、黙ってお留守番できるなんてえらいですね。
ドナウは殆ど私から離れたことが無いので仕方ないといえば仕方ないのですが。。。
徐々にやっていくしかないですね、もう。
30分でいい!

Sarhtoさんへ
あらら、お仕事が忙しい上に体調不良ですか・・・。
大丈夫ですか?
無理なさらずにね。応援だけでも来て下さってありがとうございます。

れんママさんへ
やっぱりケージトレーニングですか。。。
うちは狭いので広いサークルは無理です。
90×60のケージは以前使っていたのですが 、今はたたんでしまいました。
トイレも設置となると今の60×60のテントでは絶対に無理なので、ケージを復活させようかな・・・。
「たまには1人の時もある。でも必ず帰ってくるから信じて待っていればいい。」
ってことを理解させなくちゃってことですよね!
よく分かります。
いろいろアドバイスありがとうございました。頑張りますっ!

ぴよこさんへ
矢田亜希子ちゃんも和田アキ子ちゃんも仲良くお留守番ですかっ。
ドナウも30分でもいいからお留守番して欲しいです。
最初のキュンキュンだけならいいけど、逆ギレ吠えは完全に近所迷惑ですもの。。。
張り切って吠えすぎっ!

QUUさんへ
そう、お留守番をすることがほとんど無いというのが最大の難点かも!
実家では私が居ない時は吠えてるらしいのですが、私の母が抱っこすると静かになるそうで、
抱っこしてるらしいんです。。。
甘えん坊になってしまったわ。。。
24時間、ドナウと離れたこと無いので、私も犬離れしなくてはね・笑!
【2006/04/08 23:15】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


プププ(笑)
らりさんもやっぱりビデオ撮影しちゃうんですね。
ナナ&ナナ彼もやりましたょ!
ウロウロキュンキュンしてそれが可哀そうというよりは…カメラの前をドアップで横切ったりする姿が可愛くて大うけのナナ達でしたが。
監視カメラの映像なので音はなく映像のみですがルルもあの様子だときっと狼だったとおもわれます(;´ω`A)
ルルも只今お留守番トレーニング中なんですょ!
車の中でのお留守番(といってもこれからの時期は危険なので無理ですが)はできるのにお家or事務所でのお留守番は苦手なルルです。実家のランが遊びに来たときには2匹で仲良くしかも爆睡でお留守番が出来るのに1匹じゃダメなんです。寂しいんでしょうね。
でも3時間はお留守番できるようにしつけないといけないらしいのでナナも色々試しつつルルをちょっとづつトレーニングさせてます!
まずはいつもいるリビングにルルを残して隣の部屋で5分とかっていう低レベルすぎるお留守番からのスタートでしたが(笑)
幼稚園に行くようになってママと離れるのがイヤで泣く子と一緒だけど、じゃあ可哀想だからってずっと一緒にいる親なんていないんだからというナナ彼の言葉にみょうに納得してちょっとづつだけど頑張ってます!
お互い頑張りましょうね!!!



【2006/04/09 17:25】 URL | だれか #- [ 編集]


ナナさんへ
お久しぶりです!そしてお仕事お疲れ様です!
ルルちゃんもトレーニング中ですか。
「待っていれば必ず飼い主は戻ってくる」ことをなんとか学習して欲しいものです。
うちは、部屋の中では割と別々に過ごしているので・・・あ、でもうちは狭いから、飼い主の気配がしまくりだからかな?
私も玄関を出たり入ったりのレベルからやっていかねばと思っています。
時間が経てば慣れてくれるといいのですが。
一緒に頑張りましょう!有益な情報がありましたら是非教えて下さいね♪
【2006/04/09 19:36】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/324-7bd152d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





