カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

初めて子供に抱かれて♪
4月9日

この日は夕方になっても比較的暖かく、絶好のお散歩日よりでした。
でも、それは子供にも言えることで、ドナウと公園に来たときは人だらけ
あちこちで球技をしていたため、ここで遊ぶのはちょっと無理。
             20060408204553.jpg

なので、少し公園を離れることにしました。
             20060408204614.jpg

行き先は、公園の隣の結婚式場です。
             20060408204108.jpg

この時間は結婚式は無いようで、閑散としていました。
             20060408204633.jpg

ドナウ、メイド服着て行ったから、
もし結婚式やってれば飲み物運ぶお手伝い出来たのにね
             20060408204653.jpg

門のところにはパンジーが綺麗に咲いていました
ドナウ、お花にはあまり興味が無いみたい
             20060408210721.jpg

さて、そろそろ公園に戻りましょうか
おお、入り口の案内板のところに早速子供がっ
ドナウは子供が大の苦手・・・。吠えませんように・・・
             20060408204751.jpg
こっそり通り過ぎたので、吠えませんでした。
 ほっとしたのも束の間、
子供たちが自転車で私たちの後を付いて来るではありませんか
そのうち女の子が「こんにちは」と声を掛けてきたので、
止まらないわけには行かなくなってしまいました。
らり「こ、こんにちはー。」ドナウ吠えるなっ!
と思いきやどうしたことでしょう
ドナウは静かにしています。
             20060408204852.jpg

これはチャンス!
という訳で、早速女の子におやつを1つ渡してドナウにあげてもらいました。
             20060408204913.jpg

おおっ!写真を撮れるまでに大人しくしてくれました!
(撮影中、通り過ぎる人やワンコにはめちゃ吠えてましたけど・・・
             20060408205245.jpg

弟くんも加わって記念撮影っ!やったーーー!
             20060408205300.jpg

この子達とはさよならしてるんるん気分でお散歩続行
すると!
向こうからワンちゃんが2匹やってくるではありませんか!
             20060408205331.jpg
              ワンちゃんに気が付いて吠えまくるドナウ

それでも飼い主さんは側まで来てくれたのです
あら
この間お遭いしためちゃかわいいチョコのダックスちゃんたちだわっ!
             20060408205438.jpg

こちらゴールドちゃん、とってもビビリな仔らしいです。
20060408205419.jpg

ドナウがあまりに吠えるので怖がってとうとう飼い主さんの膝の上に乗ってしまいました
                           20060408205459.jpg

チョコちゃんのほうはとっても人懐っこいのだそうです。
く~~相変わらず可愛いっ
20060408210554.jpg

             でもなんと!年齢は9歳ですって!熟女パワー恐るべしっ!
                           20060408205711.jpg

ドナウは私の後ろに隠れながら吠えていたので、残念ながら3ショットは撮れませんでした…

ダックスちゃんたちとさよならして入れ替わりに
先程とはまた別の女の子2人がドナウに近寄ってきました。
メイド服効果か、今日はドナウ人気あるぞーー!
今度は吠えちゃうかな…
まあ!どうしたことでしょう!これまた吠えませんっ!
(でも、通りすがって行ったおじさんに向かって延々吠えちらかしてましたが…)
写真右の黒い服の女の子はお家でMダックスを飼っているそうで
「ああ、カニンヘンって、ミニチュアよりちっちゃいやつのことでしょ。」
など、とても物知りでした。
水色の服の女の子はどうやらワンコが珍しいらしく、はしゃいで触りたいばかり。
大丈夫かしら…と思っていたら、黒い服の子が
「抱っこする時は後ろ足も持って。だらーんってやったらダメ
と、しっかりアドバイス。
ドナウが嫌がって逃げているのに無理やり捕まえようとした時も
「嫌がってる時は無理に捕まえちゃダメ
ときちんとアドバイス。
私がドナウを(吠えたので)叱っている時に水色の女の子が抱っこしようとした時も
「今は叱ってる最中だから触ったらダメ
とぴしゃりとアドバイス!
20060408205813.jpg

      おかげでその子はこんなに上手にドナウを抱っこできました
                           20060408205843.jpg
 ドナウも上手に抱っこされて比較的大人しかったです。
こんな小さな子でもワンコに関する知識を一通り持っているのですから、
大人もちゃんといいお手本にならないといけませんね。

それにしても今日遭った人たち、みーんないい人ばっかりでよかったー♪
ていうか、私が思っていてる以上に周りはいい人が多いのでしょうね。
私は、ドナウが吠えてしまうことを気にしすぎて
今まで必要以上に人を避けてきたので、これからはもう少し勇気を出して色んな人に
こちらから近付いていこうと思います。
「吠えるドナウを煙たがられるのが嫌だから、人や犬には近寄らない」
という考えは、一見正しそうに思えて実は飼い主の怠慢なのかも。
もう少し、周囲に甘えてみるのもいいかな♪と思いました。

      50位台に逆戻り?
皆様の温かい応援で再浮上させてください!
他2つのランキングも応援してくださると嬉しいです

ダックスランキング、1位の座危うしっ!
でも長い間1位でいられたことがとても嬉しいです♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

う~ 凄いしっかりした子ですね・・・
それにしても ドナちゃん 吠えなかったんですね!!
良かったじゃないですか 
ひとつ進展☆
公園も いつも思うんだけど でっかいですね~♪
式場まであるとは?!羨ましい☆
でも この日は 球技が多くて 遊べなかったみたいだけど
急遽 方向転換して良かったね
色んな出逢いがありましたね♪
うちも たまに 残念って思いながら 違うトコに行ったら良かった♪
ってコトあります
【2006/04/09 00:27】 URL | まりも #- [ 編集]


良かったですね~♪
こうやって楽しく出来ればドナちゃんもそのうち『子供大好き~』になるかもですね!
ナルトもそろそろなんとかしなくちゃ・・・。
あ~。私も抱っこしとけば良かった~!
今度は必ず!(笑)
【2006/04/09 01:01】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


あらら~今日はモテモテねe-51 ドナウちゃん。。
カワイイ子供たちに抱っこされて、撫でられてよかったね~。
フランは、大きいし抱っこ嫌いだから、他人に抱っこされた事ないんですよね。
たぶんこれからもされる事はないでしょうv-409
でも今日は、吠えなくて偉かった。
この調子で、いっぱい友達できるといいですね。
きなこやフランにも吠えないでねッv-286v-513
【2006/04/09 01:02】 URL | きなこ #- [ 編集]


いい人たちに巡り合えて今日は、らりさん&ドナちゃん良い散歩になりましたね。
もしかして、メイド服パワーかしら?メイド服着て無くてもドナちゃんはチョーカワイイから
北陸のアイドルダックスの座はドナちゃんのものよ~
それにしても・・・チョコダックスちゃんのあの貫禄の「うふふ」は熟女オーラだったのね!
恐るべし・・・熟女の魅力!?
ドナちゃんも負けてはいられないかも♪
【2006/04/09 01:15】 URL | まろ母 #gfAHeF2. [ 編集]


よかったですね。 
通りすがりの人に吠える・・・
(´-ω-`)ウーン    あ! もしかして、ドナちゃん、
『私がいるのに、素通りなんて・・・』って思ってたりしてw

子供がちゃんとしているのは、親がちゃんと教えている証拠ですよね。
うちもちゃんと挨拶が出来るように、ぷりんをしつけねば!!
何事も、慣れかなぁ。   フレーヾ(・ω・ゞ)(尸・ω・)尸_フレー
【2006/04/09 07:44】 URL | ふぁぶりぃ。 #- [ 編集]


らりさんうれしいですねv-22
ドナちゃんがいろんな人と仲良くしてくれたらお散歩はもっと楽しいですもんね♪
少しづつでも慣れて行ってくれたらいいですね!

しかし、しっかりしたお譲さん!!
そんなお譲さんにあえてラッキーでしたね。
私も見習わなくっちゃ(^^;)
【2006/04/09 10:16】 URL | ちっち(泣き虫まあや) #- [ 編集]


今日はちびっこにモテモテでドナウちゃん大人気でしたね
これだと犬見知り?も直るかもですね
意外なドナウちゃんの一面も発見できてよかったですね!!
【2006/04/09 11:31】 URL | ばんばん #- [ 編集]

にこにこ
なんだかほほえましいですね~
顔がニコニコしちゃいました。
ドナウちゃんほえないなんて、前進ですね。^^
物知り子供すごーい。お母さんがきっとちゃんと教えてるんですねぇ。
この間私が会った子供は・・・いきなりぎゅーむと背中の肉?皮をつまんでましたよ(汗
あせった!普段会う子供たちはかならず「さわってもいいですか?」ときいてくれますが。

だんだんと人なれするといいですね~
うちは反対に人好きすぎる面も・・・そして「かわいい」ときこえると
絶対自分のことだと思ってふりむきしっぽを振ります。(ちょっと恥ずかしい)
【2006/04/09 12:24】 URL | neco #5bwaSGmE [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
今日はメイド衣装ですか~~
こういう服ってどこに売ってるんですか??

応援③ポチ凸とな
【2006/04/09 12:49】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

良かったね~。
ドナウちゃん、楽しい一日でしたね~♪らりさんも新しい発見が出来たみたいですネ☆
まず、新しいお友達のチョコちゃん。な、なに!?9歳ですと~!熟女の魅力&余裕がありますなぁ~。やはり女は若いより熟した方がいいってコトやね(って、自分を慰めています。)。
今の時期、公園は子供が多いよね。いつもお散歩する公園も、ウジャウジャ。
キャッチボールしてたり、自転車で走り回っていたり・・・。ホント危ない。
思わず「小学生みんな死ねばいいのに。」とボソっと言うと、一緒に散歩してたユウ兄ちゃんが「エ!?そんなん、ユウ君困るわ!!」と言われてしまいました(爆)。
同じ子供でも、常識がある子・ルールを守る子は大好きです。
ドナウちゃんも、そんな子供なら大丈夫かもしれないですね。
【2006/04/09 16:06】 URL | noahママ #- [ 編集]


らりちゃん、いいこですね~
知らない子供に抱っこされてもOKなんですね!
すごいな。

しかし、メイド服ですか。
可愛いじゃないですか!!
結婚式に遭遇できたら、もっとステキだったかも♪
ぜひ、次回はそのシーンも見たいです。
【2006/04/09 18:06】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


コメントありがとうございます♪

まりもさんへ
そこらの大人よりもしっかりしててビックリしました!
親御さんがきちんとワンコを飼われてらっしゃるのでしょうね。
ドナウ、子供以外の人にはめちゃ吠えてましたけど・苦笑。
この公園「セントラルパーク」っ名前なんですよ!笑っちゃいますよね♪

ナルトママさんへ
そういえばナルトママさんに抱っこしてもらいませんでしたね~。
では明日にでも抱っこしてもらいに行こうかな・笑!
ドナウ、慣れてくれればいいけど、表情はあんまり楽しそうじゃなかったです・・・。
子供に触られないように殆ど私の後ろに隠れてたし・苦笑。

きなこさんへ
フランちゃん、抱っこすると体操選手みたいにピシーってなっちゃいますものね・笑。
では私が抱っこしに行きますかっ!
ドナウ、子供に吠えなかっただけで、通行人にはもれなく吠えてました。。。
なんかお姫様の絵文字なんですけど、まちがえたのかな?笑!

まろ母さんへ
福井にはマロ様・ミッキーマロン・まろんぷーさんというライバル(?)がいますけど・笑。
非常識な子供も居ますけど、今回出遭った子達はみんないい子でした♪
熟女パワー恐るべしですっ!特にダックスって年齢分かりにくいですよね。
ドナウの代わりに私が熟女パワーを・・・うーん、色気ゼロですから無理っ!

ふぁぶりぃ。さんへ
ドナウの中でどういう風に仕分けされているのか謎なのですが、吠える人と吠えない人がいるのです。
今まで子供には100%吠えていたのですが、今回は吠えず、そのかわり吠えたことの無い学生さんに吠えてました・苦笑。
ホント、慣れなのでしょうかね。御声援ありがとうございまーす♪

ちっち(泣き虫まあや)さんへ
吠えずに愛想良くしてくれてれば今の100倍くらい散歩は楽しいでしょうね~。。。
ところで、今日ドナパパと「そうだ、京都に行こう!」って思い立ったのですが、
時間がもう3時を過ぎていたのでやめました。
今度はもう少し早めに行動して行こうと思います。その時もしお時間ありましたら遊んでくださいね♪

ばんばんさんへ
ラパンくんみたいに黄色い声にも押すな押すなの人だかりにも平気になってくれればいいのですが。。。
アイドル犬として既に営業にも呼ばれるなんて、ドナウには夢のまた夢ですもの・・・苦笑。
ドナウはアイドルよりもキレっぱなしの「青木さやか」系です・涙!

necoさんへ
子供たちにはなぜか吠えなかったですね~、代わりに通行人全員に吠えてましたけど・苦笑。
子供もそうですが大人も非常識な人居ますよね。
私もいろんなワンちゃんに会ったときは、「さわってもいいですか?」って聞いてからにしています。
necoさんちのワンちゃんはすごくフレンドリーなのですね♪周りが全員敵と思い込むよりずーっといいですし、
そういう態度のワンコってマジで可愛いですよね♪羨ましいですぅ♪

Sarhtoさんへ
メイド服は、ネットのお店で購入しました。
ワンコ用だけで、人間用はありませんでしたよ・笑。
もしやカミュー君に着せるのですか???それは是非見たいっ!
応援ありがとうございます♪

noahママさんへ
チョコのダックスちゃん、熟女パワー凄かったです・笑。
あんなに美しく年を取れるならいいですよね~(しみじみ)。
私はなんだか「いじわるばあさん」みたいになりそうで・苦笑。
ふふ、私も人だかりの公園に行くたび「もっと金使って遊べよっ!」とか思っちゃいますよん・笑。
今回出会った子たちはみんないい子でしたのでとてもラッキーでした♪

かのんさんへ
犬見知り人見知りがすごいし、超ビビリなので、トリマーさんでさえ落としそうになるくらい普段は暴れます。
でもこの日はなぜか抱っこされちゃったんですよね~。
いつもこうだったらとっても楽しいのだけど。。。
今度は大安の日曜日に狙って行ってみようかな♪
【2006/04/09 19:28】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


今日はらりさんにとってもドナちゃんにとっても新しい始まりのような日になった様ですねv-10
子供ちゃん達とも上手に付き合えば仲良くなれるもんねぇ~~
ウチも子供苦手だから公園で会うような、知らない子にはなるべく触らせない様にしてきたけど・・・
それはワンコにとって幸せとは限らないんですよねぇー
仲良く出来るに越した事ないもんねぇ♪
キチンとした扱い方をコチラが教えてあげればいいんですよね。。
勉強になりました&何だか心温まる記事で幸せな気分になれました^^
ありがとう♪
【2006/04/09 19:30】 URL | プーちゃん #- [ 編集]


お家に犬飼ってるといろいろ詳しくなるんだね。
ご両親に教えてもらってるんだー すごくしっかりしてる子だな~
もう一人の子はわからない子みたいだね。お友達に教えてもらってドナウちゃんの抱っこ上手にできてるね。
ドナウちゃんも子供に慣れてきたかしら?
うちの子達ともご対面させたいわ。
だんだんいろんな人に慣れてくるといいね。

これからの季節、どこ行っても人が多くなりそうだね。
【2006/04/09 19:43】 URL | QUU #- [ 編集]


メイド服のドナちゃん、なんだかすてきなお散歩になってよかったですね~♪
わんこに対して知識がなさすぎる大人もいれば、大人以上に物知りな子供ちゃんがいる。
頼もしいことですね(^-^)

はなも、本当に「犬見知り(へん?)」な犬だったんですよ。
私がいっしょに仕事場に連れて行って、先生のわんこと並べておいておくと、帰宅後は下痢をしていたような、そんな子でした(^^;
でも、何ヶ月かするうちにだんだん慣れてきて、今ではいっしょに寝られるようにもなりました。
初めてのわんこだと、やっぱり吠えたり後ずさったりしちゃいますけど...
でも、前に比べればかなり進歩していると思います。
ドナちゃんも、すこ~しずつほかのわんこや人に慣れさせていってあげれば、きっといつか吠えずに仲良くできるようになりますよ♪
時間はかかるけど、すこ~しずつ、すこ~しずつがんばってください。
応援してます(^-^)/
【2006/04/09 21:19】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


賢い少女ですね~。
小生より犬のことを遙かに知ってますよ。
その子の家のワンちゃんは、しっかり躾けられているのでしょうね。

でもそれにも増して、ドナウちゃんは子供が好きなんじゃないですか。
きっと自分に対して好意を持ってくれる人だという事が分かるのでしょうね。
こういう経験を多く積めば、人と触れ合うことが好きになるかもしれませんよ。
【2006/04/09 22:17】 URL | mmhome #WU29TH9o [ 編集]


メイド服!ドナウちゃんにとっても良く似合ってる!

それにしても、なんて賢い子供なんでしょ!
躾教室の先生が言ってましたが、犬は子供と男の人が苦手なんだそうです。
女の人やお年寄りが好きなんですって!
吠える人と吠えない人といるのは、うちも一緒です。。なんでなんでしょうね?不思議ですよね~
【2006/04/09 22:37】 URL | hitomi #- [ 編集]


こんばんは。応援ぽちぽちぽちしておきましたよ。
今日は、ちょっとうらやましくなっちゃいました。
うちのわんこたちも子供が嫌いです。何をするか分からないから
なのかしら?
吠え付けるんですよね。でも飼い主がびびらないで、落ち着いて近寄って
行くようにするといいと犬のしつけの方法をテレビでやっていました。
試そうとは思っているんですがね。らりさんがうらやましいですわ。
【2006/04/09 23:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


子供が苦手なのに仲良くできてえらいなぁ。
これでドナウちゃんが、子供ってそんなに悪くないって思ってくれたらいいですね(*^^)

うちのわんこもよく吠えます…。
どんなに吠えても嫌な顔せず優しく接してくれた人がいるんです。
その方が友達に「この子は弱虫で怖くて吠えてる」と伝えてくれて、
それからは他の人のうちのわんこを見る目がかわりました。
「大丈夫だよ、怖くないよ。」話しかけてくることも。
周りの人に何故吠えているかを理解してもらうといいかもですね^^
【2006/04/09 23:41】 URL | 葵 #N1OpTHoY [ 編集]


コメントありがとうございます♪

プーちゃんさんへ
プーちゃんさんにとって少しでも有益な記事になったようで嬉しく思います。
加減の分からない子供だと心配だけど、こちらの言うことを素直に聞いてくれる子だと
安心しますよね。
この日だけですべての問題が解決したわけではないので、これをきっかけにもっともっと人にもワンコにも慣れさせるようにしたいです。

QUUさんへ
QUUさんにも毎回吠えてますよね・・・ごめんちゃいっ!
お子さんたちにも会ってもらいたいけど、あまりの吠え方にビックリして泣いちゃうかな?
お子さんたちがワンコにトラウマ持っちゃうといけないのでQUUさんから前もって
「ものすごい勢いで吠えるけど、静かにやさしくなでなでしてあげれば噛まないし大人しくなるよ。」
って言ってもらえると大丈夫かも!
今度是非、ご協力下さい!

yukikoさんへ
はなちんが?信じられませんっ!だってどこのカフェに行っても大人しく足元に居られるのにー!
いろいろトレーニングなさったのですね。yukikoさん、尊敬しちゃいます!
そうですね、いっぺんにやろうとしないですこーしずつやっていかなくてはなりませんね。
1年後には超フレンドリーなワンコになっているように頑張りますっ!
365日を有効に使わなきゃ♪

mmhomeさんへ
物知りだった女の子のお家は家族みんなでワンコを飼っていらっしゃるのでしょうね。
それってとっても大切なことですよね。
子供には昔、自転車で轢くまねをされて以来どうしても苦手で・・・私もそういう子ばかりに見えてしまい
子供にはなるべく近づけてなかったのです。
これからはなるべく子供たちにも近づけてみようと思います。

hitomiさんへ
メイド服、似合ってますか?ありがとうございます♪
ドナウも、若い女の人にはあまり吠えませんが、メガネやマスクや帽子といったアイテムが嫌いみたいです。
あとなぜか、ツナギを着たお兄さんは好きなんですよね~。
分類が分からん。。。

チョコひと さんへ
応援ありがとうございます♪
「たち」ということは、シェパードちゃんも吠えちゃうんですか?
確かに子供は何するかわかんないですもんね。
うちの甥っ子なんて、奇声はあげるわ追いかけるわですっかりドナウは苦手になってしまいました。
私は1年前までは触ることも出来ないほどの犬嫌いだったので、今でも大きな犬を見るとビビってしまうのですが、
ドナウには伝わるのでしょうかね。

葵さんへ
御近所にそういう方が居てくださるって、ホントにありがたいことですよね!
もう神様!って感じ・笑。
ちょこっと吠えただけで嫌そうな顔されちゃうと、もう何ていうかものすごくブルーになっちゃいますもん・・・。
犬を飼ってる側の身勝手な言い分ですが、「吠えてるのは怖いから」ということ、
「トレーニング段階で今はまだ制止しても吠え続けてしまうこと」をとても分かってほしいです。
【2006/04/10 00:11】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/325-f128df92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





