カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

続・おやつVsらり 
5/1

昨日(5/1)の動画でやったアイコンタクト、ちょっと違っていたみたいです

正しいやり方を、さらださんから教えて頂きました。
さらださん、ありがとうございましたっ!

普通は
「おやつを顔に近づけて アイコンタクト
その手を序所に離して 手を追わさずにする為
手を見ている間はおやつをあげない・・
あれなんで?と見たらあげる」

のだそうです。
では、早速チャレンジです
再生ボタンをポチリとしてご覧下さい。


多少チラ見してしまうものの、
トレーニング前と比べて、かなり頑張れてます
アホな私は、トレーニング前の動画を撮り忘れました・・・
最初、おやつをつまんだ私の指は、まるで魔法使いのように
ドナウの頭をアッチコッチ振り回すことが出来ていたのです!
今年1月17日の動画になりますが、こんな感じでした。
ご参考までに

もっと頑張って室内で完璧にして、
ゆくゆくは、気の散りやすい外やカフェでも出来るようにしていきたいです。
集中させる。
そしたら、ワンコとすれ違っても、大人しくやり過ごしてくれるかな~なんて
激吠えをやめさせる根本的解決にはならないけれど
今のままよりは、少しは何とかなるかも・・・甘いかな
20060501211228.jpg
あんたが言うなぁ~~~!!!

 さらにアイコンタクトが出来た凸お願いします。多少のチラ見は見逃してっ!

ダックスランキング、1位の座危うしっ?
でも長い間1位でいられたことがとても嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

あららら
ごめーーーん 完璧誤解されております。
おやつは らりさんの顔の前ですよん
正確に言うとらりさんの目の前・・
なのでおやつごしにらりさんとアイコンタクトです。
で その手を左右に動かして・・なのです。
あまりにも ドナウちゃんのお顔のまわりだったもんで
びっくりしちゃった。
でも 出来ているから・・よしなのかな? (@^^@)
【2006/05/01 23:35】 URL | さらだ #B6Sud9Cs [ 編集]


コメントありがとうございます♪

さらださんへ
早速見に来ていただいてありがとうございます!
私の顔の前でもやりました。
そして出来ました!!
ただ、デジカメの手前、自分の目の前でやると
ただのドナウの静止画像になってしまうので(笑)
記事にはドナウの目の前のやつを使ったのです。
こちらこそ、ややこしい映像を使ってしまってごめんなさいですっ!
【2006/05/01 23:43】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


こんばんは。

ドナ姫上手にできてると思いますよ。

またみている時のぱっちりおめめが超可愛い!

GWはどこか旅行しないんですか?

ドナ姫激吠え克服旅行なんていかがですか?
【2006/05/02 00:15】 URL | 三重のケンゴ #- [ 編集]


おッ!ドナウちゃんの目、キラキラしてる☆☆
らりさんこそ、禿げてるんじゃないですかぁ?ぷぷッ
でも、ひとつひとつかしこくなっていってますよね~。
だんだん、飼い主と似てなくなってきてる…。
よかった♪よかった♪
ドナウちゃん、禿げは似ないでね~(笑)
【2006/05/02 00:33】 URL | きなこ #- [ 編集]


うん!出来てる~!!
はなまるですよ~♪
ドナちゃんもらりさんも良く頑張りました~!!
こっちをじ~っと見てるとカワイイですよね~。
私がメロメロになってしまいましたよ~(笑)
後は、オヤツだけじゃなくて『待て』の時とか、
『よし!』って言う時はこっちを見るように練習するといいと思いますよ~♪
飼い主の目を見るってことが服従の意味もあるようなので、
これでますますいいこになりますね~!
【2006/05/02 00:38】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


うほぉぉぉーーー!!!
素晴らしいっ!!!
ドナちゃん、よくできているぅー。
お目目がなんともいえないキュートだわん(人´∀`).♡.。.:*・゜
↓の激吠え、すんごーーーいっ!!!
うちのむっちゃんも激吠えするんです。すんごーいビビリコなので、いつもわたしの後ろに隠れながら激吠え。
お互いに頑張りましょ!!!
【2006/05/02 00:46】 URL | まあみ #- [ 編集]


おおお!!
スゴイスゴイ(*^∀^*)
完璧だーー!!
ほとんどおやつ見てないもん★
すごいなーシフォンもできるかなぁ?
ブタミミとかだととびかかってくるから(--)
もーそんながんばりやさんのドナちゃんに今日もポチポチ~
【2006/05/02 01:14】 URL | しっちゃん #- [ 編集]


ドナウちゃん頑張ってますね。
本当はらりさんの目のほうにオヤツを持っていくのが正しいやり方だけど、
ドナウちゃんがオヤツではなくらりさんを見ているので合格かな?
ドナウちゃんがオヤツを見たら、そのままらりさんの目のほうへオヤツを移動して「ドナウちゃん」と名前を呼んであげる。
オヤツがなくてもできるようになればいいんです。
でも~、ドナウちゃんはご飯を途中で待てできるし、決して落第生じゃないですよ
最近の蘭丸はご飯中に顔を上げないですもん
【2006/05/02 02:00】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


↑ネコ娘さんと同じです♪
これでおやつに惑わされず、らりさんの指示だけでおやつなしでもできるようになれば完璧ですよっ!
家で前飼っていた子は、おやつを顔に近づけると顔を左右にそらしちゃう子がいました。。
それは『よし!』と言われるまでもらえないのが分かっていたので、わざとおやつから目をそらし、私の目だけ見て、顔を左右に振っていたんです♪
目の前に置いて、私が後ろを向いて立ち去っても、『よし!』の合図がないと食べない子でした。。
ドナちゃんも頑張ってるもんね!
輝々だってできるんだから、ドナちゃんもできるって!!
つうか、もうできてるねっ♪
【2006/05/02 02:18】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


ドナウちゃんエラーィ♪
ちゃんとできていますねぇo((>ω<o))((o>ω<))o
色んな事がどんどんできるようになっていきますねぇ!!
尊敬です☆・゚:*(´ω`*人)
ウチも頑張るぞー!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
【2006/05/02 05:18】 URL | ぴよこ #- [ 編集]


ドナちゃん、上手に出来ましたね(^o^)v
最初の方の『うつろな目』が可愛かったですね(笑
人間の鼻を、ティッシュでコショコショってした時みたいな顔してましたよ(笑
躾けが出来ていれば、一緒に行ける場所も増えますよね♪
シオンもお勉強中なんで、ドナちゃんも一緒に頑張ろうね(^o^)/
【2006/05/02 06:09】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


うちのは、持ての時にはおやつから顔をそむけます。
真下を向いたりもします。
心の声を聞いてみると「ここにおやつなどないんだ!」
と繰り返していました。
じらす時間が長いと「いいかげんにしろ!」
と繰り返していましたw

激吠えですが、吠える=不快になる(痛い)
と教え込むしかありませんね。
うちのは、甘噛みからの本気噛みが酷かったのですが、
一度、悲鳴をあげるまで押さえ込んだら止めました。
自分以外には、未だにやっていますがw
【2006/05/02 09:00】 URL | タレワン #- [ 編集]


らりさん おはようございます。

ドナちゃんは、家のRINにそっくりでびっくりしました。
RINはおやつを見せるともう忙しい。
手で伏せの合図をすると、伏せ、ごろり(中途半端な)と、一連の動作を繰り返し、もうあせりっぱなしです。
【2006/05/02 09:33】 URL | haru #- [ 編集]


うーん、アイコンタクトの仕方ってなかなか理解に困りましたね。
でも、1月のこと思うとちゃんと出来てきてますね。
もう眼中におやつしかない!!ってことないもんね。
少しずつでもゆっくりいろんなこと覚えていけるといいね。
今度、ドナウちゃんのアイコンタクト、QUUにもやらせてね。やってくれるかな~
また会える日楽しみにしてます。
QUU忙しくてごめんねー
【2006/05/02 09:54】 URL | QUU #- [ 編集]


らりさん ご無沙汰してました<(_ _)>
ドナウちゃんアイコンタクトの練習中ですか。。。
すぐに完璧に出来るようになりそうですね♪
うちの2匹はアイコンタクト出来るのですが・・・お散歩中、オヤツを持ってる人の前に行ってお座りしてアイコンタクトしまくりなんです^_^;
ジィーっと2匹で見つめてるから「あげてもいいですか?」って、、、なんか家で何も与えてないみたいでかなり恥ずかしいの。飼い主だけにしてくれたら良いんだけどね。
あっ、そうそう家では目が合ったら「ルック」って言って教えたたりもしました。
写真撮る時などにカメラ目線になりますよ。
【2006/05/02 11:24】 URL | masae #- [ 編集]


ドナちゃん、えら~い。
うちのチョコにも見習ってほしいわ。
最近は「何かちょうだいよ~」と催促するくらいなんです。
まったくもう!でも私のしつけなんですけどね、悪いのは。
【2006/05/02 12:21】 URL | チョコひと #- [ 編集]


上手にできてますねー、すごいじゃないですか!!
「気の散りやすい外やカフェでも」
「ワンコとすれ違っても、大人しくやり過ごしてくれる」
うちも目標がコレなんです!
大きなワンコが目に入ると、もう・・・(涙)

歩いていけるような所にドッグカフェでもあれば、通いたいくらいです。
場慣れすれば、少しは落ち着いてくれるんじゃないかと淡い期待をしているんですが・・・甘いかしら?やっぱり?
【2006/05/02 14:09】 URL | こてママ #9MbXUtpk [ 編集]


ドナちゃんはめちゃめちゃ
賢いと思うよぉ~
ウチもやってみたけど・・・、
ミンクはね、ま、いいのよ~
キララは・・・催促にワンワン
お手は両手が出るし・・・。
伏せも一瞬ですぐ立っちゃうし・・・><
躾し直さねば;;
【2006/05/02 16:04】 URL | プーちゃん #- [ 編集]


あっ!わたしも会いコンタクトのやり方間違えてたっぽいです(≡д≡)
というわけで早速正しい方法でやってみましたがどんどんおやつを
持つ手を追いかけている(-ω-;)
また1からやり直しですね(_TдT)
ドナウちゃん一緒にがんばろうねp(・∩・)q
【2006/05/02 17:17】 URL | pine #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんにちは~】      
NOAH'S ARK-ゆかいな仲間たち-
管理人のSarhtoです。

アイコンタクトですか~
大事っていいますよねぇ~
うちは目を見ない限りは絶対にご飯も上げないので
自然に見てくれるようになりました~
にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

【2006/05/02 17:29】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


途中でドナちゃん寄り目になってるよ~
でもちゃんとアイコンタクト出来てますネ!
マロンはアイコンタクトというよりニラム・・・
それがまた怖いんですよね~顔が
食べ物に関しては容赦しないオッサン犬・・・
明日が楽しみですよ~
西インターのそばに来たら電話いたしますので
よろしくお願いしま~す♪
【2006/05/02 18:34】 URL | まろ母 #gfAHeF2. [ 編集]


お~!エライね~♪
何がエライって、らりさんにお付き合いしてあげてるドナウちゃんがエライわ(爆)。
でもこれで激吠えしなくなれば、嬉しいよね~。
ドナウちゃんの経過を見守ってるワ。

「おばはん」まだ見つかりません・・・。
もちろん、隣の「おばはん」は既にチェック済みです。
チッ、どこ行きやがった!謝りたいのに・・・。
【2006/05/02 20:33】 URL | noahママ #- [ 編集]


犬の調教!?って、こうやってやるんですね。^^
私なら目の前にエサを出されたら、即ガブリつきが普通
かなって思っていましたので、ヨシと言うまで食い付かない
努力だけでもなんかすごい!って思っちゃいます。
今はいろんな意味で勉強しているドナちゃん…近いうちに
とても賢くなりそうなヨカン大ですね♪(^o^)
【2006/05/02 21:59】 URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo [ 編集]


コメントありがとうございます♪

三重のケンゴさんへ
ふふふ、ありがとうございます!
GWは、旅行の予定は無いです。。。
単発でバーベキューしたりするだけです。
ケンゴさんはどこか行かれるのですか?

きなこさんへ
ドナウの目は、私と見つめ合って嬉しい目なんですっ!!!
私、禿げてないもんっ!
でも、髪の毛の量、めちゃ少ないのです。。。
私に似て早くお上品でおしとやかになって欲しいわ。

ナルトママさんへ
おやつ、私の目の前で移動させても8割がた大丈夫でした!
ちゃんと外でのコマンドに役立てばいいのですが。。。
目を見るのは服従の証なのですか?
嫌なことをされて唸りながら睨むこともあるのですが…。

まあみさんへ
アイコンタクト、大切ですよね。
今までは、おやつをあげるときに「マテ」をさせることが精一杯で
アイコンタクトなんてちっともやりませんでした・苦笑。
むっちゃんも激吠えなのですか?
集団で暮らしていてもやっぱり吠える子は吠えるのですね。
個性ってやつかな。。。むっちゃんに超親近感♪

しっちゃんさんへ
ドナウ、ブタミミ食べたことありません。
だから、もしブタミミでやったら夢中になって
ドナウもぶっ飛んでくるかも・笑!
ポチしてくれてありがとうでーす♪

ネコ娘さんへ
はい♪私の目の前でもおやつの移動させました。
8割がた、じつと目を見ててくれました。
デジカメで撮影しながら私の目の前で動かすと私の手が映らず
ドナウの静止画になってしまうので(笑)
記事には私の手も入っているほうを使いました。
おやつが無くても外でも私の言うことを聞いて欲しいな~。

れんママさんへ
「おやつを顔に近づけると顔を左右にそらしちゃう子がいました。。」
これっていい事?悪いこと?
ドナもたまにこういう態度を取ることがあるのですが。。。
ドナは、おやつを置いて私がお風呂に入って15分くらいで
出てきたらしっかり食べちゃってました・苦笑。

ぴよこさんへ
一応、部屋の中限定でいろいろ出来るようにはなりました。
でも、外では何一つ出来ないです・苦笑。
一緒に頑張りましょう!
パー子ちゃん、ハムの呪縛から解いてあげましたか?

nao-maroshioさんへ
うつろな目、してましたか・笑♪
ドナウのコマンドは、この部屋だけでしか効かないのが悩みです。。。
何時でもドコでもどんな状況でも
私に集中してくれればいいのですが。
お互い頑張りましょう!

タレワンさんへ
さすが、ヌーくんは頭がいいです!
激吠え・・・文字通り一度「ギャフン!」と言わせたほうがいいのかしら?
結構やってるんですけどね~・・・まだまだ力が弱かったのか…。
吠えた相手のワンコが噛み付いてくれればいいと思ったりしてます・苦笑。

haruさんへ
来て下さってありがとうございますっ!
RINちゃんとドナウ、似てますよねぇ~。
ふふ、ドナウも勝手に座ってフセして…可愛いんですけどね・笑。

QUUさんへ
1月の動画と比べると格段の進歩かなぁって・・・笑。
誰がやってもアイコンタクトが出来るようにしたいものです。
今度是非!
お子さんたちにもやってもらいたいわ♪

masaeさんへ
お久しぶりです!
ラッキー君もムービー君も、お外で吠えたりしないんですね・笑。
おやつをくれる人なら誰にでもアイコンタクトって・爆!!
あんな可愛い顔でじーっと見つめられたら私もどんどんあげちゃいますよ♪

チョコひとさんへ
チョコちゃん、どんな感じで催促するのですか?
きっと可愛いんだろうな~♪
今頃はもう九州かしら?
楽しんできてくださいね~!

こてママさんへ
こてつくん、ちっとも吠えないじゃないですか!
絶対にカフェに行ったって大丈夫なのでは?
うちは、カフェもサロンも病院もゼーンぶ吠えます・苦笑。
また会えるといいですね。こてつくんの写真お渡ししたいし♪
一緒にカフェとかも行けたらいいな~。
でもあの近くは…歩いていける距離は無いですよね。。。

プーちゃんさんへ
ミンクちゃんはちゃんと出来るのね♪
キララちゃんはミンク先生を見習わなきゃ!
でも、お手が両手いっぺんって・・・どんなお手?
是非動画が見たいっ!
うちは逆でフセをずーっとしたままです。

pineさんへ
動画では、ドナウの近くを行ったり来たりさせていますが
正しい方法は、人間の目の前を行ったり来たりさせるらしいです。
なんとなーく、出来てはいますが、多分外やカフェではまだ集中できないと思います。
っていうか、外ではおやつにさえ集中しないドナウって・・・。

Sarhtoさんへ
カミュー君はアイコンタクトばっちりですか!
大先輩ですね~。
アーシャちゃんもアイコンタクトってやるのかしら?
あんな可愛いお目目で見つめられたらバナナでもマンゴーでも
もうあげたい放題ですねっ!

まろ母さんへ
あれ?より目になってました?まろ母さん、スルドイっ!
睨むマロンくん、明日衝撃のその場面を目撃できるかしら?
ああ、いよいよ明日!
お天気はいいらしいけど、カフェがあんまり満席でないことを祈ります。。。

noahママちゃまへ(ドナウより)
でしょでしょ!
らりぶーに付き合うのって結構面倒なのよ~。
noahママちゃまの仔になってたら
ユウ兄ちゃんとかマコ兄ちゃんとかがいっぱい可愛がってくれるのよね~。
ノアちゃんが羨ましいわ。
でもたまに怖い「おばはん」もいるのね・・・。
見つかったらアタシがいっぱい吠えてやるんだからっ!
【2006/05/02 22:13】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ヨリヨリ♪さんへ
調教というか、躾けの基本のようです。全然出来てなかったので反省です・苦笑。
でもなんとか憶えてくれたようです・笑。
犬は、リーダーと認めた人から褒められたり命令されたりすることが大好きみたいなので
褒めて褒めて躾するんですって。
私、気が短いから結構叩いちゃってました。。。
【2006/05/02 23:29】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


すごい♪
ドナちゃん、ちゃんとらりさんを見てる~~
食欲より勝てるってすごい事だと思いますよ(笑)
私は試してないけどポッキーは私より食欲をとるだろうな~~(^-^;
ダックはギリギリセーフかな??

【2006/05/02 23:47】 URL | みず #- [ 編集]


上から見下ろすってことに、上位を示す意味があります。
だから続けてれば、意味が出てくるそうですよ~。
にらむのは、反抗の意思ですね~(笑)
さすがドナちゃん!
外だったら、散歩中に「ドナ~♪」って呼んで、こっちを見たらご褒美!
から始めればいいと思いますよ~。
最初は振り向くだけでOK。オヤツを見てたらアイコンタクトの練習と一緒で
オヤツで視線を誘導します。次の段階はアイコンタクトですね~♪
この時、ドナちゃんがらりさんの方に戻って来るようにすれば呼び戻しの練習にも
なりますよ~!私が最初にやった練習がこれですね~。
レベルアップなら、来たらオスワリですね!これも服従の意味があるそうですよ~♪
【2006/05/03 01:14】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


みずさんへ
ドナウも、すぐ出来たわけではないです。
最初は首振り人形のように(笑)キョロキョロ。
それではおやつは貰えないと理解すると、今度は首を振らずに目だけでキョロキョロ・爆!
ポッキーちゃんとダックちゃん、どんなだったかまた教えて下さいね。

ナルトママさんへ
にらむのは、反抗の意思!ドナウめ~!!!
散歩中、おやつをみせたらずーっと私の顔見ながら進みますよ。
電柱にぶつかってもおかしくないくらいずっと見てます!!
おやつナシで私を見たら褒めるのですが、そうすると今度は喜んで走り出してしまいます…苦笑。
ふむふむ、ナルトママさんのアドバイスを総合すると、ドナウ、イマイチ私に服従して無い!
【2006/05/03 01:56】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/354-f1695390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





