カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

吠える原因は…私???
5/3

ユニークアクセス33333を踏まれた方、お申し出をお待ちしております♪

今月の3日の午後から再びマロンくんと会い、一緒にドッグカフェに行く予定です。

マロンくんに会いに行った記事(4/28)はこちらから

そのカフェはとても分かりにくい場所。
過去2回行ってるドナパパでさえもなぜか迷うほど
迷ったら恥ずかしいし、ドナが少しでも慣れるようにと
1日(月曜日)の午後から行ってきました
             20060502192913.jpg

この間パパと行った時(4/17の記事)は日曜日だったため、
結構混んでてドナウも吠えまくりでしたが
この日は、GW中とは言え、カレンダー的には平日の月曜日なので
私たちが行った時は、カフェに2組、ランに2組のお客さんだけでした。
空いててよかったぁ~(でも、入るなり激吠えしたんですけどね…

お店の一番奥、ランの出入り口付近の席に座りました。
席に着いた私たちに、お店のスタッフの方は
「この間メイド服来てたワンちゃんですよね~?」
と、ドナウのことを憶えててくれました。
メイド服+激吠えしたからな~…

ドナウ、今日はワンちゃんが少ないせいか、それとも3回目で慣れたのか
リードの長さで行ける範囲まで積極的にウロウロ。
先客のワンちゃんたちが全く吠えなかったため(結局最後まで声聞かなかった!)
ドナウも激吠えすることはあまりありませんでした。
先日りんちゃんと一緒に行った別のカフェ(4/30の記事)でのドナウとは
まるで別犬のような態度
目つきが全然違う~!!!
特に、ドナパパに抱っこされている時のドナウは、
完全にリラックスした目をしています!
20060502192933.jpg

           で、私が抱っこすると・・・なぜか吠えるんです・・・
                          20060502192944.jpg

パパだと相当安心できるらしい
20060502193013.jpg

               私だと、常にドナウは闘志むき出し
                          20060502193030.jpg

外ではどうやら、私を守っているつもり

パパは、ドナウが吠えても動じず、静かな声で「マテ」と言います。

一方私は、ドナが吠える前から「吠えちゃダメだからね!」と言い
ドナウが吠えたら「静かにしなさいっ!こらこらっ!」って、
大きな声ではありませんが焦りが滲み出た声でアタフタしてしまいます。

では、お店のスタッフの方でも検証。
             20060502193002.jpg

抱っこされるのを嫌がり逃げていましたが、後ろから優しく持ち上げられ
ドナウは大人しくなってしまいました。写真もバッチリ撮れました!

パパが居ないと常に焦ってて、私はお茶さえも満足に飲めませんでしたが
今回は、ゆったりとした気分になる為に食べ物を頼みました
20060502193046.jpg

             20060502193057.jpg

                           20060502193108.jpg

          ドナウ、すっかり落ち着いてきたようです。
          人の動きがあればどうしても吠えてしまいますが
          「バフッ…っていう感じの声なんです。

ランで遊んでいたワンちゃんたちは、しばらくして帰って行き
(さすがに出入り口でのすれ違いざまにドナウ吠えました!)
外には誰も居なくなったので、
パパがドナウを連れてオープンカフェスペースに出ていきました。
そして、なんと!
パパはそのまま外にリードを繋いで、ドナウを置いて戻ってきてしまったのです!
             20060502193122.jpg

私は「吠えちゃうよ~…。」と、またもや焦る悪い癖…
あれれ?
ドナウ、吠えません。
そこでパパが小さな声で「おすわり」と言うと…
             20060502193134.jpg

座ったぁ~!聞こえたの??
すぐにパパはドナウを迎えに行き、褒めてあげてました。
             20060502193150.jpg


そのままランで遊ぶことにし、お店のシステム上先に会計をしました。
パパがレジへと立ち去った途端ドナウの激吠えが…
        
お~い・・・私の立場は・・・

パパと一緒は、私とのお散歩より100万倍以上嬉しいようで、ドナウ飛んでるし…
20060502193245.jpg

             20060502193258.jpg

さすがにランでは、柵の向こうの通行人や、自分の吠える声がこだまするのに
反応してけっこう吠え続けてました…。
でも、とっても楽しそうでした
20060502194039.jpg

                          20060502194051.jpg

パパと私では、犬の、世間に対しての考え方がまるで違います。
私はもともと犬が嫌い&怖いので、犬嫌いの人の気持がものすごく分かります。
あと、苦情がくることが怖いので散歩中は、常にドキドキそわそわ。
ちょっとでも吠えるとすぐ「謝罪」
で、「甘いバカ飼い主」と思われるのがイヤで
つい「ドナのバカ!ダメでしょ!」と叱ったり、叩いたり。
パパは
「犬がこれだけ人間の生活に入り込んできたということは、もう1つの文化。
 極度の犬嫌いの人も減ってきているだろうし、ある程度吠えたって
 それで当たり前の世の中になってきてるよ。」

と言います。
でも、この考え方は、ともすれば
「マナーの無い飼い主」というレッテルを貼られてしまう恐れもあります。
犬が嫌いという人は絶対にいるのですから。
ただ、今日のドナウの様子を見ている限りでは
神経質になりすぎるのはかえって良くないということは分かりました。

この日は、ドナウがちょっぴりおりこうになった1日でした。
ていうか、私がちょっとおりこうになった1日なのか?


現在
ドナウが吠える時は
常に私の前に文字通り「立ちはだかって」戦闘モードで吠えます。
変化が訪れるのは、私が相手のワンちゃんを触った時です。
私が楽しそうに遊び始めるとドナウは「後は任せたわよ」って感じで
私の後ろに隠れちゃいます。
これって、どういうことなのかしら?ドナがリーダーってこと?

 あんまり吠えなかったドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、1位の座危うしっ?
でも長い間1位でいられたことがとても嬉しいです♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/02 23:33】 | # [ 編集]


パパも一緒でドナウちゃんにとって楽しい1日だったんですね^^

うちもよく吠えるのでらりさんの気持ちがよくわかります><b
うちは散歩中わんこを発見すると20mくらい手前からでも反応するんです(^▽^;)
なので吠えるまえから
「わんダメ!うーっもダメ!」って言ってます。
でも、吠え始めたら何も言いません。
わんこにとって吠えている時はたとえ制止の指示であっても
「もっと吠えろ」と応援ととるんだとか…(^^;)
他人がみたら「甘いバカ飼い主」かもしれないけど、自分の体裁より
本当にわんこが良くなるためのしつけをしていきたいと思ってます。

って長い…。
【2006/05/02 23:34】 URL | 葵 #N1OpTHoY [ 編集]


きっとドナちゃんは、らりさんのこと守ってるんでしょうね。
『あたしに任せて!』みたいな感じで。
うちのクリもよく吠えてしまうので、らりさんの気持ちわかります。
ついつい神経質になちゃいますよね~。
他の犬種を飼われている飼い主さんに、ダックスはよく吠えるので、
カフェにはいてほしくない、みたいな記事を読んだことがあります。
ダックスにかぎらないと思うけど、そういう事を聞いてしまうと、
余計神経質になってしまって・・躾けをちゃんとしなきゃと思うこの頃です。
【2006/05/02 23:38】 URL | けいこ #- [ 編集]


ドナちゃん・・・大人になって・・・ウルウル(涙)
カフェにも慣れたし激吠え~も少々おさまりましたね
問題はうちのオッサン犬・・・年とってるわりにドッグカフェなど
こじゃれた所生まれて初めてだしなぁ
マロンが吠えたら、つられてドナちゃんが吠える、みたいな
図式が今から見えますわ~どうしましょ?
そういえば、うちも「ダメ!」とか「イヤ!」とか極力言わないように
最近してますよ。
じゃないと、イジケテしまうんですよ~オッサンが・・・
明日はとっても楽しみなので眠れませんよ~
【2006/05/02 23:59】 URL | まろ母 #gfAHeF2. [ 編集]


ワンコって守って欲しくて吠えることもあるそうですよ~。
でもなんだかそれもちょっと違うような気もしますね~。
ナルトも最初は吠えられると吠え返してましたけど、
最近はそう言う場所は出来るだけ早く通り過ぎるようにしてるので
だいぶ吠えなくなりました~。
元々先制攻撃はしませんでしたからねぇ・・・。

ドナちゃんの場合、らりさんの気持ちが伝わってるのは間違いないかもですね~。
吠えることを放置するのは、飼い主としては良いことではありませんけど、
吠えてることを叱るのではなく、吠えなくてもいいんだよ~って教える方が
ドナちゃんの場合いいんじゃないかと思います。
らりさんがドナちゃんに負けてる訳ではないと思いますけど、
もっとおおらかに「あら~吠えてるわ~。怖いのね~。大丈夫よ~」くらいの気持ちでも
いいと思いますよ~。
抜け毛・ニオイ・鳴き声は苦情のトップ3ですけど、
迷惑をかけたくないって気持ちが必要で、元々吠える生き物を訓練する時間くらいは
許されると思うんですけど・・・。ダメかなぁ?
【2006/05/03 01:05】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


あら、ここはもしかして(笑)
確かにわかりにくい場所かも、うちも未だに間違えます。

吠える声に焦る気持ち、わかります。
ワンコはご主人様の気持ちを敏感に感じ取るそうです。その結果さらに・・・となって、悪循環にはまってしまうのかも。
でも、やっぱり焦りますよね(苦笑)

ワンコ育てって案外自分育てなのかもしれませんね。(ウチも目下頑張り中です)

そうそう、また近いうちに公園に行きますねー。
マロン君とまたあえるんですね、うらやましい!!
【2006/05/03 01:19】 URL | こてママ #9MbXUtpk [ 編集]


うんうん、ドナウちゃん偉いなぁ~
守ってくれているんですよ。少々吠えても気にしないのが一番ですよ
だって吠えるのが商売だもん。
アッ、メールでも書いたんですけど
大きな声で叱ったり、不安がったりすると吠えるのを肯定することになるから
注意してくださいね~
ドナウちゃんの頑張っているんですもん、らりさんも頑張ってね~
【2006/05/03 01:42】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


私もらりさんと同じタイプです(^^;
吠えたらどうしよう、吠えないでね~なんてね。
リードから伝わるらしいです。

後は任せたというよりも、
らりさんがよそのワンコをさわると安心するのでは・・・?
ああ吠えなくていいんだって、違うかな?

最近のらりさんの行動力には目を見張りますよ。
協力して下さる優しいご主人でいいですね♪


【2006/05/03 02:00】 URL | マキ #- [ 編集]


散歩中に出会った通行人を威嚇するわんこって、飼い主を守ってるんですよね!
だから、ドナちゃんはらりさんを守ってるんだと思います!!!
ドナちゃんってすごい従順なんですね!
らりさんがクマにおそわれそうになったら助けてくれるんじゃ?(トリビアで前ありましたよね・笑)
吠えって、みなさんがおっしゃる通り、犬は吠える生き物だから。
たしかに、まわりには犬が苦手なかたもいらっしゃるし、そーゆー方への配慮は必要と思います。
ドナパパさんが言うように、人間と犬は大昔から、犬は人間をまもり、人間はそのかわりに
ごはんをあげたりっていう風に共存してきた歴史があるから。犬嫌いの人にも、少しでも、犬の習性をわかってもらって、心にゆとりをもってもらいつつ、犬を飼っている人は、ルールを守って、共存していける社会にしたいですね~!
【2006/05/03 03:59】 URL | しっちゃん #- [ 編集]


こんばんは。

また新たな一面を見せてくれたドナ姫ですね。

らりさんが思うことは、正解だと思うし、その行動が間違いというわけでは決してないと思います。
四六時中接していなければならないらりさんは、どうしても守りというか、いい子にしなきゃっていうしせいになると思うんですよ。いっぽうドナパパさんは、仕事終えてからの癒しのドナ姫だから、これまた接し方が違うと思います。

ですから、あまり気にする必要はないのではないでしょうか?

ママを守ってくれるドナ姫、勇敢でかわいい戦士って感じでかっこよいですよ。(笑)
【2006/05/03 05:33】 URL | 三重のケンゴ #- [ 編集]


ドナウちゃんめっちゃお利口じゃないですか~!!
パパさん大好きなんですね
ウチのもなかは、寝ぼけたり、緊張が極限に達すると吠えます・・・
なんか番犬してるつもりみたいなんです^^;
この間カフェで、寝ぼけていたところを触られたら吠えまくり!!
抱えてカフェから飛び出ました・・・
吠えると、なんだか肩身の狭い思いしちゃいますよね
吠え癖を直したいんだったら、吠えたときに
お酢を水で薄めた液体をスプレーでシュッ!ってやるとイイってテレビでやってたんですけど
カフェとかじゃ迷惑ですよね~・・・
ちょっと悩み中です。。。
【2006/05/03 08:27】 URL | ぐまま #- [ 編集]


ドナウちゃん、モンブラン食べたんですね。
待っている様子がかわいいです!
らりさんは、犬が
あんまりお好きじゃないんですね。
確かにワンの吠えも、ワン好きなヒトと
嫌いなヒトで許容範囲違いますよねー。
マナーもどこまでできればいいんだろう?
って思います。
【2006/05/03 09:55】 URL | non #- [ 編集]


私が思うに、パパさんがリーダーでドナウちゃんがサブリーダーでらりさんっていう順番に思っているのかな?
聴いた話によると、ワンちゃんは下から2番目のポジションが一番落ちつくらしいです。
家族が増えれば増える程、バランスの取り方が難しいですよね(汗

私の場合は、私対シオンのみなんで躾けもしやすいんですけど…(^o^;
家族全員が一貫した躾けをするというのは、大変ですよね。
【2006/05/03 09:58】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


v-10ドナちゃんはらりママをの守り神ですねv-10
ママは女で、パパは男。それが分かっているのだと思います。
うちの子は男の子なんですが、
基本的に甘えるのは女。男は遊び相手。って思っているような感じがします。
でも、困ったことに、外出はするようにはしているのですが
臆病で歩いてくれません・・・v-12
飼い主を守るどころか、飼い主に守ってもらうためにダッコをせがみます・・・・v-12「ワン」という声は一度も聞いたことないし・・・
私も昔は犬が恐くて仕方なく、目が合うのも嫌だったんですが、
本来犬は吠えるのがお仕事なんですし、ドックカフェはワンちゃんの権利もある。
度が過ぎてらりさんが困っちゃうのは大変だけど、そんなに心配せずに・・・。
けっこう微笑ましい気持ちで眺めてる人もいると思いますよv-238
【2006/05/03 11:44】 URL | あず #- [ 編集]


やっぱり、ドナパパさんの膝の上が落ち着くんだね~。
でも最近、ドナウちゃんをよくカフェに連れて行ったり、いろんなわんこと
触れ合わせたりしてあげてるから、ドナウちゃんもだんだんと学習して
いってるんでしょうね。とってもよい事だ!
わんこは、ちゃんとしつけすれば吠え癖も直るし、おりこうさんになるんですよ。
今でも、充分おりこうさんだけどね♪
でも、お笑い芸人を直すのは無理かなぁ。。残念だけど…。
【2006/05/03 12:41】 URL | きなこ #- [ 編集]


パパさんとらりさんではこんなに違いが!?(^-^;
あ、でもやっぱりらりさんの事を防衛本能で守ってるのかもですね☆
そう思えば吠えも少しは愛おしく思えるかしら?(笑)

家もバディ子は吠え癖があるみたいで。。。
今からなんとかしなければ!と思っています~
【2006/05/03 13:56】 URL | nori #- [ 編集]


激吠えはらりさんを守る為だったんですかね~
飼い主が不安がってるのが伝わってるのはあるでしょうね
【2006/05/03 15:07】 URL | ばんばん #- [ 編集]


ドナちゃんは、やっぱりらりさんが大好きで
きっといつも守ってくれていたのでしょうね~(・・・ってみんなと同じコメントになってしまったe-263
犬って、この人は犬が好きなのか、嫌いなのか分かる!っていうし・・・v-290
ドナちゃんには、分かっているのね~~♪
そう思うと、ドナちゃんって本当にお利口さんでご主人思いのワンコだって事ですよね~♪

家の隣のオバサンは、ネコ派の人で、家の2ワンを見るなり、犬なんて嫌い!って顔が
すっごく出てて、萌は、そのおばさんに「うぅ~~~」って唸ってました(爆)
知らない人には吠えるけど私が抱っこしている間は吠えない萌も
そのオバサンには抱っこしてても唸っていたわ~(笑)
やっぱり・・・ワンコってお利口さんで人の心が分かっちゃうのよね!!

ドナパパさんはワンコが好きだからドナちゃんも安心していられるのでしょうね~♪

確かに・・・ワンコの苦手な人って世の中にはたくさんいると私も思いますよ~
ただ、嫌いという人もいれば、過去に苦い思い出のある人とか・・・ね!!
ペットブームでもみんながみんな好きなわけではないので、
やっぱり最低限のルールって必要ですよね!
だから、人も迷惑が掛からない程度のしつけってとっても必要だと思います!
けど、ドッグカフェはワンコの好きな人が行く場所だから、ドナちゃんみたいに
吠えてしまっても、嫌だな~って思う人はいないのではないかと思いますよぉ~
らりさんも、ドッグカフェに行った時くらいは気を抜いて、楽しんでくださいね♪
そのほうが、多分ドナちゃんも安心して、吠えなくなるかもしれませんね~~♪
【2006/05/03 16:40】 URL | nokotan #iEy5E982 [ 編集]

ドナパパ・パワー
ドナウちゃんとってもお利口さんでしたネ~☆ホントにエライです!!

ドナウちゃんにとってドナパパって絶大ですね♪
というよりも、多数のワンが「ママよりパパ!!」って子多くありませんか?
ママより何にもしてないのに(ムカ)!!!

何が違うんだろう・・・オスだから?デカイから?細かいコト気にしないから?
何が違うねん!!教えてドナウちゃん!!!

【2006/05/03 17:57】 URL | noahママ #- [ 編集]


ごぶさたです☆
ドナちゃん 凄いじゃないですか?!
パパさんって 犬使い?
うちも 私が抱くよりパパが抱いた方が静かかも・・・
なんか 嫌なカンジですよね プン!!
【2006/05/03 18:26】 URL | まりも #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
パパさんだと安心するんですねぇ~
うちの子はパパの子とが大好きなので
パパといるとすごく興奮してますよ^^
あたしといるとまったりなのですけど…
だはははは。。。
何だか複雑ですわ・・

応援ポチポチポチ凸~ c=(・ェ・o)
【2006/05/03 19:26】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


ドナパパさんと一緒だと安心するドナウちゃんなのね。
らりさんはいつも回りを気にして神経ピリピリさせてますよね。
QUUと一緒にドッグカフェ行ったとき、QUUにも伝わりましたもん!!
ワンコは鳴くのが当たり前とどっしり構えていてもいいと思いますよ。
回りはみんなワンコのことがわかっている人たちのカフェなんだからね。
ピリピリ感がドナウちゃんにも伝わるのかも???
ママ怖がってる守らなきゃ~と思ってたりして???
ドナウちゃんの気持ちどうなんでしょうね~知りたいよね。
【2006/05/03 19:40】 URL | QUU #- [ 編集]


常にらりさんの前に立ちはだかって吠えるドナちゃんって、なんとなく
水戸黄門のすけさんかくさんみたいですね!?^^;
「この人をどなたと心得る。私の大事なご主人様!らり様であるぞー」
みたいな!?m(_ _;m
【2006/05/03 20:39】 URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo [ 編集]


そうか、ドナちゃんはらりさんを守っていたのかもしれませんね。
でも、少しずつ「吠え~」の原因らしきものがわかってきて、よかったですね(^-^)

神経質になっちゃうらりさんの気持ち、よくわかりますよ~!
私も『はなが粗相をしたらどうしよう...』『いたずらしたらどうしよう...』と、いつもぴりぴりしてますもん。
それに比べてダンナさんは、「粗相しちゃったら、それはそれでしかたないんじゃないの?」というスタンスなんですよね。
これって男女の違いなのかしら?
まぁ、二人とも無頓着だったり、二人とも神経質だと困っちゃうので、ちょうどいいバランスなのかな、と考えることにしていますけど(笑)

【2006/05/03 21:00】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


旦那さんとらりさんが一緒だと安心そして楽しい♪
それは当たり前のことだと思いますよ!
うちも一人ずつ散歩より2人一緒のほうが
楽しそうに遊んでますモン!!
やっぱり家族の一員として一緒が好きなんですよ~

吠えるのとムダ吠えはちがうよね。。。
うちはマンションなので嫌いな人、結構いますよ~
やっぱり一緒の建物にいる以上、マナーは大切に
していきたいと思ってます。
それは犬を飼ってるからだけじゃなく、
お子さんがいる家族や大人だけの家族すべてに
言えることなんでしょうけどね~~
うちはチャイム音ですごい反応しちゃうんです。。。
ドナウちゃんも慣れて、安心できれば吠えないのが
解かったので対処しやすくなってきたんじゃないですか~?
あっ、長くなちゃった~~
【2006/05/03 21:22】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]


ドナウちゃんは相変わらずパパッコですね~
パパの腕だと大きくて安心するのかな?
ちなみにうちは、あぐらをかいていると寄ってくるのですが、
私の短い足よりも相棒の方がお気に召すらしい・・
ま、わかるけど・・

ちなみに。会計。
これ、うちもですよ~
って言うか、うちはどっちかが離れるとすぐに吠えます。
例えばトイレに立ったり、とか。
なので、お店の中では困るんですよね。
【2006/05/03 22:12】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]

コメントありがとうございます♪
葵さんへ
私、焦ると独り言が多くなるタイプみたいで(苦笑)、「どうしよう・・・やだなー・・・」とかって
無意識に言ってしまっているみたいです。。。
そうですよねー・・・自分の体裁よりまずワンコのことを1番に考えて!ですよね。
頑張りますっ!

けいこさんへ
そういう記事やお話を聞くと、ホントに神経使っちゃいますよね。。。
犬種でひとまとめにされると「むかっ!」っと来るけどうちの場合どっちにしても当てはまってしまうので。。。
ドッグカフェとはいえ、騒音並みでは、私でも「早く帰れ~」ってつぶやいちゃうと思います。。。
こうなったのは飼い主の責任なので頑張らなくてはです!

まろ母さんへ
今日はお疲れ様でした!
マロンくんのカフェデビュー、バッチリでしたね!
まったく吠えなかったじゃないですか。ああ、なんて羨ましいこと。。。
また是非一緒に行って下さい!まろ母さんが一緒だととっても心強いです。
今日は本当にありがとうございました。マロンくん、いっぱい吠えちゃってごめんちゃいね!

ナルトママさんへ
家の中で吠えないので、普段は何のトレーニングもせずにのほほんとしています。。。
やっぱりナルトママさんのように頻繁に外に連れて行かなきゃですね。
そろそろ暖かくなってきたので、早起きして私のお昼ご飯を公園で食べるくらいの勢いで
外に連れ出そうかと計画中です。
ナルトママさんも来る?笑!!

こてママさんへ
そう!あの踏切の近くのお店です!
こてママさんも行かれたことあるのですね。
今度是非一緒に行きましょう。ドナウが少しでも吠えないようにいろいろ訓練をがんばってみます。
ドナウだけじゃなくて、ホント、まず私が成長しなきゃです・笑。

ネコ娘さんへ
不安がらないようにするのって、私には超難しい~!!
でも、それを克服しなきゃドナウが可哀想ですものね。これからの季節ねいっぱい外に出て私もドナウも刺激に免疫を作ります。今日も早速2回散歩に行きました・笑!
またいろいろ相談させてください。お忙しいところありがとうございました!

マキさんへ
人の目を気にしすぎている私なので、ドナウもいろいろ気にしてしまっているのでしょうかね~。
もっとゆったりどっしり構えた方が私もドナウも楽しいのは分かっているのですが
つい、ドキドキそわそわ・・・。私も可能な限りワンコと触れ合わせてもらおうと思っています。

しっちゃんさんへ
とりびあシリーズ、私も見ましたよ!
部屋で「ううっ!苦しいっ!」って倒れてみたのですが・・・ドナウ、テレビ見てましたv-406
すぐに私を裏切りそうです・笑!
人間社会での犬の存在・・・人それぞれの考えや環境によって違うのは当然ですよね。
でも、すべてダメ!って言ってしまったらワンコは人間の下で生きてる価値ありませんよね。。。
かといって全てを受け入れてしまっては、それまた不幸だし。
人間社会に適応してそれを幸せと感じるワンコにしなきゃいけないんですよね、飼い主が。

三重のケンゴさんへ
私は確かに自分でも気にしすぎている節はあります。
これは犬に限ったことではなく、性格で、昔からです。
友達からもよく「気にしすぎ病!」って言われてました・笑!
吠えることはドナにとってもストレスでしょうから、あまり酷い状態以外は気にしないように努めます。

ぐままさんへ
もなかちゃん、カフェでそんなに吠えまくっちゃったのですか?大変でしたね。。。
びっくりして吠えちゃうのは仕方の無いことだから(人間だってキャーー!って言っちゃいますモンね)
コマンドで制することが出来るのが一番いいんですけど・・・。
ドナも吠え出したらどうしようもありません。
無理やりマズルをつかむと噛まんばかりの興奮状態になってしまうし・・・。
あれ?マズルの無いワンコって、どうやって口を押さえるの???
お酢、私もテレビ見ましたけど、部屋中お酢臭くなるって言うし。。。

nonさんへ
そうなんですー。
私、1年半前までは、触ることは勿論すれ違うことも恐怖なほどの筋金入りの犬嫌いだったんです。
ドナウが来てからかなりマシになりました。お友達のワンコなら触れます。
なので私の考えるマナーは、犬嫌いな人寄りなんです。
とにかく、迷惑にならないように飼い主の責任として努力します!

nao-maroshioさんへ
え~~…ドナウ、サブリーダーのつもりだったのか~。。。
でも、本当にそうかもです。
おやつとかゴハンとかトイレとか、世話関係のことを要求する時だけ私に来ますから。
うむっ!サブリーダーの座を奪取せねば!

あずさんへ
ビビリならビビリなりに、あずさんちのワンちゃんみたいに全く吠えないといいのにな~。
吠えるだけ吠えて、相手が向かってきたら悲鳴に近い声上げて戻ってくるし~。。。
吠えてもほほえましく見てくださる許容範囲だと少しは気が楽になります。
まったく吠えるなとは言いませんので、コマンドしたら吠え止むというふうになって欲しいです。
頑張りますね♪

きなこさんへ
私が何のためにやってると思いますか?
もちろん、フランちゃんに会うためよ!
ドナは大きくて黒いワンコに異常に吠えちゃうのです(他のワンコにもけっこう凄いけど)
フランちゃんに会う日までに、少しでも落ち着くように日々努力しているのであります!
あ、でも、一番早いのは、フランちゃんに直接指導してもらうことですね!
フランちゃん、出張に1ヶ月くらい、来てくれる??疲労で5キロくらい痩せるかもだけど・苦笑。

noriさんへ
私のこと、そんなに弱いと思ってるのかしら?
家では結構私に対して低姿勢なんですけどね・苦笑。
バディちゃん、吠え癖あるのですか?
まだ4ヶ月だし、この間お散歩デビューしたばっかりだから、今はまだ全てが好奇心の塊なのでしょうね。
たくさん外に出て人や犬に慣れておくといいでしょうね。

ばんばんさんへ
不安がそんなに敏感に伝わるのなら
「吠えないで」という気持も伝わって欲しいです・苦笑!!

nokotanさんへ
いつも顔をあわせる御近所さんが犬嫌いだとまた気を遣いますよね~。
うちの近所は幸いなことに犬が平気な人が多いので、少しは気が楽です。
でも、犬好きな人でも吠え続けられたら嫌な気分になっちゃいますよね。
せっかくカワイイッて言って下さってるのにその人に向かってわんわんわんわんわん!
申し訳ない気になってしまいます(多分コレがダメなのかな・・・)
「今は訓練の時期」と心に決めて、多少吠えてもキャーキャー言わないように心がけます!

noahママさんへ
ドナウはとにかくドナパパ&事務所のお兄さんが大好き!
かなり「むかーーーっ!」ですよね・苦笑。
理由、私もドナウに聞きたいです。
あ、でもドナウ、若いお姉さんも大好きなんですよね~。なんでだろ・・・。
てことは私はお、お、おばさ○・・・!

まりもさんへ
お引越しお疲れ様でした。
男の人の抱っこの方が安定感と安心感があるのでしようかね~?
わたしも一生懸命居心地良いように抱っこしてるんですが。。。
報われない努力みたい・・・涙。。。

Sarhtoさんへ
カミュー君はくまさんだと興奮しちゃうのですか?
きっとSarhtoさん自身がまったりされてるからカミュー君もそうなっちゃうんでしょうね。
私はいっつもぴりぴりそわそわしてるからなー・・・。
まったり犬にするためにまず私自身がまったりしなくては!

QUUさんへ
QUUさんにまで、私のピリピリ伝わってましたか!!!
そりゃドナにも伝わるはずだわ。。。
こっちで何度か練習して、今度はあんまり吠えないようにしておくから(って出来るのか?)
また一緒に地元のカフェ付き合ってね!

ヨリヨリ♪さんへ
私は水戸黄門!!だったらどんなにいいことか!
すけさんでもかくさんでもいいから、黄門様の言うこと聞きなさいっ!って感じです・苦笑。
しかも、吠えるだけ吠えて、攻撃されると尻尾巻いて逃げるし・・・。
イマイチ使えない手下だ。。。

yukikoさんへ
確かに2人ともピリピリしていたら、ドナウの息詰まっちゃいますよね。。。
うちもバランス取れてるのかな・笑。
マナーは守るべきだけど、訓練中なら許してくれるかな・・・。
人間だって生まれてきたときは訳も分からず泣きまくってますもんね。
2.3日で分別のつく赤ちゃんなんて見たこと無いし!
そういう気持で頑張りたいと思います!

CHIEさんへ
エアちゃん、さくらちゃんも家族一緒だと喜びますか!
どこのおうちもそうなんでしょうね、やっぱり。
犬よりももっと、人間の子供でもマナーの悪い子居ますよね、そして大人も居ますよね!
でも、そういう人たちでさえ「あんたの犬が迷惑」って言われたらそれがなぜか正論になってしまう…。
まだまだ人間はやりたい放題ってことなのでしょうか。。。
【2006/05/03 23:13】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


かのんさんへ
人間だって、細い丸椅子よりも背もたれ付きの座り心地のいい椅子がいいですものね。
ワンコも居心地いいほうがいいのか。。。
会計のときの状態、一緒ですか!
さすが親戚?DNAが呼びあっているのだろうか・・・苦笑。
うちは、もちょっと可愛げのある声で吠えてくれたら。。。涙。。。
【2006/05/03 23:22】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/355-0c89e3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





