カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

フセ!そしてオスワリ!
5/9

ユニークアクセス33333は通りすがりさんだったようです。
では続きまして34567を踏まれたかた、お申し出をお待ちしております♪
  通りすがりさんでも大歓迎です♪是非お知らせくださいね


コマンドって、ちゃんと理解して憶えているのでしょうか
それとも動作の流れで憶えているのでしょうか
特に思うのは「オスワリ」です。
ドナウは散歩中、信号待ちなどで「オスワリ」と言ってもしません。
外では気が散って聞いていないのか、
もしかしたら、聞こえてても言葉の意味が理解できていないのかも!?

部屋の中では、オスワリやフセは出来ます。
でも・・・おやつを見せただけで勝手にオスワリしていたり
さらには、いつの間にかフセまでしてる時も多々あり。
これってなんか怪しくないですか?

そこで、ちょっと実験してみました。
使用するコマンドは、部屋でいつもやってて勿論ドナウも出来る
「オスワリ」と「フセ」です。 あ、今回おやつを見せながらやります。

で、今回のコマンドの順番は
「オスワリ」「フセ」「オスワリ」
でやってみたいと思います
20060508210944.jpg

自信満々のドナウ
さあ、動画スタート・・・あれれ???
・・・おやつを見た段階で既に勝手にオスワリ・・・
立たせても座ってしまうので、既にオスワリの状態からスタートさせていただきます
めちゃ雲行き怪しいじゃん・・・

・・・フセからオスワリが出来ない・・・  おやつ見せているのに・・・
やっぱり言葉として理解できてないの
20060508210955.jpg

でも、録画中じゃないときに
「フセ」から「オスワリ」、3回くらい出来ました!(おやつ見せてます)
フセの後のオスワリは、前足を1歩前に出して座りました
なんとなくは分かっているのか・・・
でも、いざ録画となると・・・何度トライしてもダメでした
完璧にして近いうちに録画に成功したらまたアップいたします

証拠は無くても「フセ」→「オスワリ」が出来たドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、1位の座危うしっ?
でも長い間1位でいられたことがとても嬉しいです♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

1番ゲット~(* ̄∇ ̄*)

ドナちゃん、フセから動く気配ナシ・・・(笑)
でも、フセ→お座りは難しい。。
私はリード使ってやってます(。-_-。 )ノ
外では気も散るし、たしかに難しい気もします。
明日は服従訓練の日・・、頑張るべし!!

【2006/05/08 23:40】 URL | クリーム #- [ 編集]


ドナウちゃん偉いねえ。
でも気のせいか、命令が出たとたん目付きが鋭くなったですう。ボクは見ていなかったことにしてください。
アジのときは、ママがしっかりコマンド出さなくてはいけないの。まだまだな、ママを持つ僕は実力出せないよー。
【2006/05/09 00:00】 URL | ユズ #- [ 編集]


こんばんは。

恥ずかしいんじゃないですか?

カメラ・・・。

ちゃんとできてるように見えるけど・・・。

相変わらず目がくりくりお元気でなによりです。(笑)
【2006/05/09 00:04】 URL | 三重のケンゴ #- [ 編集]


ウチもこれやりましたよ~ん。
でも最近やってないわ~。
飼い主がすぐ飽きるからダメなんでしょうねぇ(笑)
勝手にオスワリしてるのは、とってもいいことだと思いますよ~♪
その刷り込みが出来ていれば、次につながりますから~。

すわる=いいことがある

が分かっていれば、信号待ちのオスワリもその流れで出来ると思うんですけどね~。
オスワリって指示するんじゃなくて、『飼い主が止まったら座る』って練習をすると、ほっといても座るようになりますよ~♪
練習は、オヤツで誘導して付いてこさせて、止まる。止まったら『オスワリ』でオヤツ。これを延々やります(笑)3歩とか4歩とかで繰り返して、飼い主が止まったら座るってことを覚えさせましょう♪座ったらもちろんご褒美。最初はコング使うとやりやすいかもですよ~。
【2006/05/09 00:14】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


躾けの動画を撮ってる時のドナウちゃんは、いつも目がショボショボですよね(笑
らりさんがやられてる様に、御座り、伏せ、御座りの順番をやるのは理解しているか試すのに良い方法なんですよね(^o-)
流れで覚えてしまう事が多いんで(汗

頑張れ!ドナウちゃん(^o^)/
【2006/05/09 00:16】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


ドナちゃん、本当にいい子ですね。
でも、お座りからの動き、うちも怪しいです・・・。
しかも、お座りしか言う事ききません・・・。
イマイチ、お手とふせの教え方がよく分からず・・・。
いつかはできるようになりたいなぁ・・・と思いながら
日々過ぎていってる感じです。。。

っていうか、本当にドナちゃん、美人!!!
他のブログをチョコチョコ覗いてドナちゃん登場するときも、一発でドナちゃんだって分かります・・・。
お父さんお母さんもイケメン美人ですか???
【2006/05/09 00:23】 URL | あず #- [ 編集]


ドナちゃんはお利口さんですネ
うちのオッサン犬は伏せができませんから~
「伏せ!」というと睨みます・・・
ドナちゃんもしかして、女優だけにカメラ目線を
気にしすぎてコマンドを聞いてない?とか
さすが?女優魂なのですね!
【2006/05/09 00:25】 URL | まろ母 #gfAHeF2. [ 編集]


同じ悩みが多いですね~(笑)
ドナウちゃん同様、ノアも勝手にやってます。
お座り→お手→おかわり→ふせ→ゴロ~ン。
コレを一通りやってます(爆)。
それを冷ややかな目で見てる私。

ユウは、ゴロ~ンをさせるのが好きです。
ノアも心得たもので、ユウ兄ちゃんがオヤツを持った瞬間に全部すっ飛ばして、ゴロ~ン×2してます。

警察犬の調教をやってる友達から「命令がワンパターンしてるからそうなるねん。」と言われました(涙)。

確かに覚えがあります・・・。らりさんはどうですか?
【2006/05/09 00:29】 URL | noahママ #- [ 編集]


カメラが気になるタイプなんですかね?
でも、出来たってことは理解できてるんでしょうね
【2006/05/09 00:55】 URL | ばんばん #- [ 編集]


うぬぬぬぬ~
ドナウちゃん、妖怪だから日本語わかんないんじゃないの?
まっ、私は宇宙人だけど、ちゃんとわかるわよッ!
でもカメラ回ってないときは、ちゃんとできたんですよね?
だったらいいさ~♪ららら~♪
じゃあ、私はそろそろ宇宙に帰ります。おやすみなさい
【2006/05/09 01:18】 URL | きなこ #- [ 編集]


実際はお座りから伏せはできても、伏せした状態から、お座りを教えるのは難しいです!
やっぱりこの時もチョーカーですよっ!(笑)
それから、noahママさんの友達の調教師さんのおっしゃる言葉に同意見です♪
声のメリハリと短縮した言葉…これって重要なんですよ!
できたら褒めることを忘れずに…。
日本人は色んな言葉で教えるでしょ?だからワンちゃんがチンプンカンプンになり易いの。。英語だと言葉は一緒でしょ♪だけど、ダウンとか言ってるとちょっと恥ずかしいし…
みんな英語で統一すればいいのにね?(笑)
ワンちゃんは基本的に守ってくれる人をリーダーとみなします。。だからドナパパさんに抱っこされたりすると落ち着くでしょっ♪
今度公園に行ったとき、ドナパパさんとらりさんが少し離れたところから呼んでみて、駆け寄ってくる方が一番信頼してる人になるんだよっ♪
ドナちゃんを抑える人が必要になるなぁ…
いつも一緒にいるとかご飯をあげるから、私がリーダーとは限らないかもっ…女の人の声はもともと高いから、叱っているのか褒めてもらえているのかワンコには分からない時があるんだよっ!
その分、男の人は低い声だから、メリハリが付くんだよね~。
らりさんの声は可愛らしいから無理かな~笑。
雷って苦手な子が多いでしょ?これも低い音だから怖いということもあるよ。
そんなに焦らずに少しずつ頑張っていこうね♪



【2006/05/09 01:23】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


フセからお座りは意外と難しいんですよ
カメラがないところでドナウちゃんができているのであればスゴイことですよ~
あとはオヤツがなくてもできるようになればいいですよね
ちなみに我が家の反抗期蘭丸は「座れ」のコマンドでガンとして座らず、腰を触っても拒否してました・・・
そういうとき?その後は無視です。ひたすら(笑)
無視って、目も合わせない、声もかけない、もちろん怒る声もかけないってこと
これはかなり効くんですよ~
【2006/05/09 02:19】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


こんにちは。
内も間違いなく、流れでやっちゃってますね。
もらえないとなると、身に付けた芸を、
すべて披露し始めます。
それを見ていたら、かわいそうになったって、
いつもあげちゃいます。
【2006/05/09 08:34】 URL | non #- [ 編集]


ドナちゃんフセができるだけいいですよ~。
うちはできません。というより教えてないかも。
でも色んな本で『オスワリ』『マテ』『フセ』
は基本3原則みたいに書いてあるので、やっぱり
教えた方がいいのかしら?
マテは得意だけど、オスワリはわかってるのか怪しい。
マテの時勝手に座って待ってるので、うちもセットで覚えてるのかもしれません。
【2006/05/09 09:45】 URL | けいこ #- [ 編集]


こんにちわ。

うちの バズ は2ヶ月ちょいなんで『甘噛み』が酷くて困ってます・・・ ♂なので凶暴になりつつありますよ。

ドナちゃん の様に『オスワリ』『マテ』『フセ』できるようになればいいけど。。。
【2006/05/09 11:06】 URL | バズパパ #5XbviGIg [ 編集]


らりさんフセからスワレを教えてるの?スゴイ!
最初はおやつを鼻先に持っていって上にあげると、
それにつられてスワレの体勢になります。
あっ、これはできるんですね^^
これを覚えたら指をさして、その手を上にあげながらスワレと声をかけます。
声だけでなく動作を少し加えると分かりやすいと思います。
でもカメラを持ちながらやるとブレるかな^^;

【2006/05/09 11:32】 URL | マキ #- [ 編集]


らりさんとドナちゃん、お座り⇒伏せ⇒お座り・・・と高度な技に挑戦ですね~。
ウチのぷりんサンは、伏せのついでにごろんまでやってしまいます^^;。
きっとコマンドの意味なんて、完全に無視してるんだろうな~(泣)
ドナちゃん、毎日進化してきてますね~。
刺激になります。
ウチも頑張らねば・・・。
【2006/05/09 11:45】 URL | るしあん #- [ 編集]


う~んミンクもご飯やおやつの時
いっつも既にお座りしちゃってるし
時々、伏せって言う前に伏せもしちゃってる
時もあるしな・・・。。そんな時は「ほらもっかい
立って」って言って立たすって言っても伏せからの
立っちだからお座りだけど・・・。。
で、も一回お手、お替り、伏せってさせてるかなー
後プーは手の動きでも覚えさせたな~
あ、これは全部ミンクに関してね^^

キララはね・・・まぁ、キララだから^^;聞かないで。。
【2006/05/09 12:47】 URL | プーちゃん #- [ 編集]


#ご心配をおかけしております...
うちも、絶対‘状況判断’ですよ(笑)
おやつ持ってると、何も言わなくても座りますから。
フセは、私がうまく教えられなくて...
結局できないまま、です(^^;
それに比べたら(比べちゃ失礼ですけど)、ドナちゃんはとてもよくできてると思いますよ~♪
【2006/05/09 13:16】 URL | yukiko #- [ 編集]


風邪じゃなかったのね。よかったね~
一時調子悪かったのかな?

ドナウちゃん、ちゃんと言葉理解してますよ!!
おやつに目が釘付けだからかしら?
「フセをしたからおやつ一個ちょうだい!!」
「もう一個くれたらおすわりするわ!!」
という感じかしら?
ドナウちゃん、カメラ向けると嫌がるときありますよねー
QUUになかなか写真撮らせてくれなかった時あったもんね!!
絶対理解してると思います。
ちゃんといつも出来てるからお利口さんですよね。
【2006/05/09 13:23】 URL | QUU #- [ 編集]


うーん、「お座り」から「伏せ」って流れでよくやりますけど
「伏せ」から「お座り」に戻るのって。。。普段の流れであまりやらないですもんね。
でも3回もできたなら、全然ドナちゃんOKじゃないですか~?

家のは100%状況判断でしか出来ないです(笑)
オヤツをもってないと絶対やってくれないですし(^-^;
【2006/05/09 17:35】 URL | nori #- [ 編集]


うちのも コマンド全く外では通じません・・・
っつーか 家でもおすわりとまてしか出来ないし(泣)
おいでって言っても 来ませんし
ホントにダメダメ飼い主です・・・
なので ドナちゃんは私からしてみたら スゴく出来てる方だと思います☆
やっぱり 外では周りが気になって(怖くて)コマンドが耳に入らないんでは?
【2006/05/09 19:06】 URL | まりも #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんにちは~】   

うちもふせからおすわりが出来ません…
一度も出来た事がないです…
三回も出来たドナちゃんはすごいです!!
うちも特訓しなければ…

応援ポチポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
【2006/05/09 19:49】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

コメントありがとうございます♪
クリームさんへ
一番乗りおめでとうございました~♪
服従訓練はどうでしたか?
リードを使うのっていい方法ですよね!
出来そうも無かったらリードつけてやってみたいと思います。

ユズくんへ
ドナウは私からの命令にはよく「むかっ」っていう目をするのです。。。
リーダーとして認めていない可能性大???
アジは、ママとユズくんの息がぴったりじゃないとね。頑張って!!

三重のケンゴさんへ
カメラがいやなのかなあ。。。
毎日カメラ向けているから慣れたとは思うのですが。。。
フセからのオスワリ、まだ1割程度の成功率なので、あの手この手で頑張りますね♪

ナルトママさんへ
勝手に座っちゃうのって、別にいいのですか?
散歩中、おやつを食べさせながらちょこちょこ歩いたことありましたが
手がベタベタになってしまいました・苦笑。。。
公園まで行かずに、近所だけぐるぐる回る日を作って集中的にやろうかな。。。

nao-maroshioさんへ
目、しょぼしょぼですか・笑。
何度もやり直したりして撮ってると、ドナウも疲れるみたいで、
このあとフセしたまま、目を閉じてしまいました・爆!
1つ1つのコマンドをちゃんとわかってやっているのか気になりますよね。

あず さんへ
おやつで目線を下にすると自然と伏せるみたいです。
あとは、足でトンネルを作ってくぐらせるとかいろいろあるみたいですよ。
前足を優しく持って伸ばしてあげるとか。
伏せの状態になった瞬間に「よしいい子!」て必ず褒めるといいと思います。
ドナのママはもう写真が無いので分かりませんが、パパはフサフサでかっちょいいです♪

まろ母さんへ
マロンくん、もしかしたらフセから起き上がるのがめんどくさいとか・爆!!
ドナも結構めんどくさがってやらない時ありますよ。
「フセ」って言っても顔をちょこっと床につけておしまい、とか・苦笑。
女優なら指示を聞きながら言うとおりに演技してくれーーー!

noahママさんへ
「命令がワンパターン」?って言葉が?口調が?動作が?どれだろう??
言葉はあれこれ変えると分からなくなるから、動作かな?
おやつを上げる時間とかタイミングとかほぼ毎日同じかも。。。
でも突然やるときもあります。

ばんばんさんへ
カメラが回ってないところで3回もやりました。。。
でも証拠も無いし、公式記録には載りませんね、とほほ。。。

ETきなこさんへ
宇宙人は何語でも分かるんだよね~。
妖怪語・・・鬼太郎を呼んで勉強しなくちゃ!
宇宙にはもちろん、自転車で帰るんでしょうね~爆!!

れんママさんへ
今度ドナパパも公園に行った時にワンコ友達がいたらお願いしてやってみます!
あ、私の声、全然可愛くないですよ。動画用にちょっとぶりっ子してます・爆!
怒る時はめっちゃ低い声で凄みを効かせて怒るので
ドナはソロソロとハウスに逃げていきます・笑!

ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃんにも反抗期なんてあったのですか??
時期ってだいたい決まっているのでしょうか?それともワンコによっていろいろあるのかな?
ドナも腰を触っても座りません。逆に力を入れて前足を床につけてお尻を突き出します!
よし、今度無視作戦してみよっと!

nonさんへ
身につけた芸を全て披露!!
そりゃ思わずあげちゃいますよね~。
コレをやれば褒められるってことは分かってるってコトですよね。

けいこさんへ
「フセ」は服従してるってことですし、外でよその人やワンコにむやみに飛びつかせないようにするには
フセの体勢をさせるのが効果的みたいです。
でも、クリタン、飛びつかないもんね♪
おうちの中でくつろいでいる時など、よく勝手に伏せてたりしませんか?
そのときに「フセ」と言って撫でて褒めておやつあげちゃうと
このかっこうすればいい事あるんだって学習してくれるかも♪クリタン頑張って♪

バズパパさんへ
甘噛みの癖は徹底的に直したほうがいいと思います。
噛まれてて「この程度なら痛くないからいいかっ。」って思わずに、痛くなくても、手に歯が当たっただけでも
「痛いっ!」と大げさに言ってワンちゃんをにらみつけながら「いけない!」と低い声で叱るといいと思います。
あと、赤ちゃんの頃は歯もむずむずしていると思うので
歯ごたえのある噛んでもいいおもちゃを与えておくといいと思います。
痛くないのに叱るのは可哀想かもしれませんが、
将来ホントに噛んでしまうワンちゃんにさせないために今頑張ってくださいね!

マキさんへ
フセからオスワリ、おやつがないと出来ません。。。
おやつがあってもフセは、おやつを下に動かさないとずーっと私の手のおやつを見ててフセしません・苦笑。
おやつが目に見える位置で無いと動かないドナウって。。。

るしあんさんへ
フセのついでにごろんするワンちゃん多いですよね~。
ドナは・・・しません。。。
ごろんするのは、朝の挨拶と、寝てるときだけだわ・苦笑。
フセからオスワリ、出来るように頑張ります!

プーちゃんさんへ
私も「も一回やり直し!」ってやりますが、ドナはなんか納得してないみたいで。。。
ちゃんとやり直してくれるミンクちゃん偉いっ!
キララちゃんは・・・だって自由人だもんね~♪ボール遊びにまだ夢中???

yukikoさんへ
はなちん、具合はどうですか?
yukikoさんご自身も体調お悪いのにわざわざコメントしてくださってありがとうございます。
ワンコにもそれぞれ得て不得手ってのがあるのですよね。
はなちんはハイタッチ出来るし、カフェで大人しくしてるし。ドナはそういうこと何も出来ませんもの。

QUUさんへ
ドナ的には「フセもオスワリもしたからいいじゃん!順番なんてどってだっていいじゃーん!」
って思ってるのかも・爆!
おやつとか持ってないと私にも目線くれないですよ。
なのでおやつの無いときのしゃしんは、
いっつもお尻か後頭部・爆!!!

noriさんへ
その出来た回ってのも、なんか怪しくて。
フセを勝手に解除して座っただけ・・・って感じアリアリですもん。。。
バディちゃんはこれからいーっぱい吸収できる時期に突入ですよね!
カワイイ上におりこうだから、教えれば何でも出来そう!!!

まりもさんへ
ドナも、私が手ぶらだと来やしません・苦笑。
最近では「おやつ食べる?」っていう最終兵器も効かないんです。。。
ヘンなところに知恵がつくより、コマンドをちゃんと理解すればいいのにっ!
ネオくん、ノアくん、パパさんの「おいで」にも反応しませんか?
うちはパパが「おいで」って言うと声出して飛んでいきます。。。

Sarhtoさんへ
元気になりましたか?
ああ、この記事のせいで、カミュー君特訓されちゃうかも???
私を恨まずどうかドナを恨んでねっ!
応援ありがとです♪
【2006/05/09 20:43】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


かりんもおやつを見たとたん勝手にオスワリしてスタンバイしてます(-ω-;)
そして何も言ってないのにお手の形で宙を掻いてますε-(ーдー)
ちなみにかりんはフセはできません(;´Д`A ```
【2006/05/09 21:33】 URL | pine #- [ 編集]

証拠はなくても・・・
凸っとしておきましたi-179
いやいや、ちゃんと「ふせ」と「おすわり」ができていればいいんじゃないですか~
ウチのワンたちはできませんi-239
ネコ娘さんの「ハイタッチ認証」も欲しかったけど
練習やめてしまいましたi-229

ウチのワンは何ができるかな~~?
ご飯のときの「マテ」かな。。
それだけですi-229

【2006/05/09 23:04】 URL | みず #- [ 編集]

こんばんは!(^-^)
今日のドナちゃんは、お腹が空いているからなのでしょうか、
かなりおとなしい印象ですね!^^
こういう調教って、やっぱりエサでつるのが基本なのでしょうね。
ただなんとなくドナちゃん楽しくないのかなーって気もして…
それでも頑張って3回もできたなんて、もしかしてドナちゃんって
メガネっ子タイプなのかな!?(^o^)
【2006/05/09 23:09】 URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo [ 編集]


ドナウちゃん「ふせ」→「おすわり」できるんですねぇ( *´艸`)
エライエライ♪
今日はカメラが恥ずかしかったのかなぁ??o((>ω<o))((o>ω<))o
ウチも、それは一応できるんですけど、「待て」がいまだに出来ません(汗)
ドナウちゃん見習わなきゃ~といつも思ってます(;・∀・)
【2006/05/09 23:26】 URL | ぴよこ #- [ 編集]


うちも「座れ」「伏せ」のあと「座れ」はなかなか出来ないです(^-^;
でも、これはおやつを持っている時の話。
何かを貰う時は座ってから伏せるを一連の動作として覚えてしまっているようで…(/-\*)
なので、何もない時だと意外と簡単に出来たりします。
ドナウちゃんもおやつなしで試してみるのはどうかなぁ?
あと、視符をするのもいいかも。
耳と目で指示を確認するからわんこは覚えやすいみたいですよ。
ほら、私達も読むだけより書きながら覚えたりしたことあるでしょ(*^^*)
【2006/05/09 23:27】 URL | 葵 #N1OpTHoY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
pineさんへ
ぷぷっ♪
宙でお手を掻くかりんちゃん、見てみたいっ!
きっと「ママ、早く早くっ!」って言っているのでしょうね・笑。
かりんちゃん、お部屋でよくフセしてそうだから、その時に「フセ」って言って
褒めておやつとかあげたらどうでしょうか??

みずさんへ
凸、ありがとうございます♪
ドナも、お手もハイタッチもオマワリも出来ません。。。
ダックちゃんもポッキーちゃんも、静かにお留守番が出来るっ!
カフェでも大人しく出来る!フセしなくても、みずさんにちゃーんと服従してる証拠だわ。
これ最強ですよっ!

ヨリヨリ♪さんへ
大人しくて楽しく無さそうなのは多分、食後だからだと思います・爆!
空腹状態だと、テンション上がって、食べたいから何でもやるっ!
って感じになります、うちは。
お腹も満たして、相当眠かったようでした・苦笑。。。

ぴよこさんへ
フセからオスワリ、めちゃ怪しいですよ。。。
ほとんど出来ない状態です。。。
今特訓しているので、チャミちゃんやパー子ちゃんに負けないように頑張らねばぁ!!
えっ?パー子ちゃんもフセからオスワリ出来るんだ!さすが、やる時はやるんだ和田さん・爆!

葵さんへ
お犬様、おやつの無い状態でやってのけるなんてえらいっ!!!
ドナウは、おやつが無いと分かると急に記憶喪失のフリをするんですよっ!
おやつで躾けてしまうと、こういうところがダメですね。。。
やっぱり飼い主のメリハリのある声と、愛情のこもった目力で!
頑張ってみますね♪
【2006/05/09 23:43】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


座る=いいこと
の刷り込みが出来ると何かと便利なので、何でも座って待つようにしておくのはいいことですよ~。
私も指示ナシでやってる時は誉めなかったんですけど、誉めていいんですって~。
そうしてれば、どんな時でもまずは座ってみる~になるでしょう?
オヤツあげる時って、ねっちゃりするヨダレですよねぇ。
私も訓練の後は拭いてしまいます~(笑)
【2006/05/10 01:15】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


ナルトママさんへ
じゃあ、おやつを見せてだまって座ってる時は褒めてもいいのですね!
教えてくださってありがとうございます!
おやつ、スプーンであげたいですよねっ・爆!!
【2006/05/10 02:59】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/361-a0669df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





