カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンセリング①
6/28

27日(火)、
ドナウの吠えがなんだか日に日にひどくなっていくような気がしたので
ネットでいろいろ捜して、市内にお住まいのトレーナーさんに
ひとまずカウンセリングしてもらうことにしました。

ああ…去年の躾教室を思い出します。
あの時は、近所のペットショップが主催で、トレーナーさんは
去年の冬に教育テレビに出てらした方でした。
限定10頭までの躾教室を申し込んだのですが、
その前日に行われるオリエンテーリングに出ることが必須でしたのでもちろん出席しました。
オリエンテーリング当日、会場となるペットショップの2階に行くと…
部屋には30頭ほどの小型・中型犬がいっぱいいました。
ドナウは火がついたように激吠え!(当時8ヶ月)
先生のお話が始まって、他のワンちゃんは静かになったというのに
ドナウだけがいつまで経ってもワンワンワンワン!
居たたまれなくなって30分もしないうちに
私は泣いて部屋を出て来てしまいました。
躾教室の詳しい記事は、サイドバーカテゴリーの「躾教室の悲劇(全3話)」をクリックしてね

で、今回
先生は、いったいどんな方なのか、
どういった方針を持たれているのか
もうドキドキです。
先生はとてもお忙しい方で、出張訓練は時間が取れないということだったので
先生のいらっしゃる国際ペット専門学校まで出掛けることに。
ドナパパも一緒に行ってくれました。

1階の20畳ほどのフローリングのお部屋でカウンセリング開始・・・

 結 論 

「どうやら私はドナウに飼われているらしい
そして
「全く吠えなくさせるのは、ドナウの場合不可能・・・」

それでも、現状より少しでも良くなるならと、引き続きお話を聞きました。
散歩時に、第三者の協力を仰ぐなど、具体的な対策をいくつか教わりましたが
その後に聞いた、
私がドナウに日常的にするべきことを書いていきます。

先生からは、
私が今までドナウにしてきたことや考えてきたこと、これからしていきたい事
と大きく違った方針を打ち出されました。

多分、根本、というかベクトルは同じだと思うのですが、
そこへ向かうためのスタートラインが私と先生では全く違っていたのです。

先生も私も、方針としては「褒める」こと。
私のスタートラインは
「良い事をしたから褒められるんだよ」という刷り込みからでした。
具体的には、
「吠えたら目を見て叱って、大人しくなったらすかさず褒める」

でも、この方法は今のドナウには全く効き目は無いとの事。
効き目が無いというのは一番重要であるはずの「褒める」部分です。
私は心の中で
「え?犬って褒められたら嬉しいんじゃないの??」と叫びました。
答え、「犬は褒められたら勿論嬉しい」です。
でも、今の私の褒め方では、ドナウには伝わり方がかなり弱いらしいのです。

「褒められることが極上の喜び」と認識していない。
私は、ドナウは褒められて喜んでいると思いっきり勘違いしていたことになりますね。
ま、もちろん喜んでいないわけではないと思いますが、
ドナウにとって「私の笑顔が何物にも代え難い喜び」レベルではなかったのです。

先生のスタートラインは
「褒められると良い事があるんだよ」

・・・私の順番と逆!!

実際の作業的にはやってることは同じですよね。
でも、順番を逆に意識するだけでワンコへの伝わり方がまるで違うようです。
まず「褒められるってこういうこと」
徹底的に刷り込むのだそうです。
それには、ドナウが納得する何か目に見える「ご褒美」がどうしても必要とのこと。
ドナウは食い意地が張っているのでやっぱりここは「食べ物」ということに。
日常的にすることは
とにかく名前を呼びながら「ご褒美」をあげる、の繰り返し。
注意:「ご褒美」は代償で「おやつ」は無償なのでここでは全て「ご褒美」という言葉を使います。

名前を呼ばれる=『ご褒美』がもらえる、と刷り込むのだそうです。

具体的には、
吠えてる最中にも名前を呼んで
   振り返ったら「ご褒美」をあげる…。


最初私は、食べ物で誘導することにどうしても踏み切れませんでした。
理由はやっぱり
「結局、食べ物を持ってないと言う事を聞いてくれないのでは…」とか
「吠えたら食べ物が手に入ると思ってしまわないだろうか…」などです。

でも、先生は仰いました。

「最初はそうなってもいいんです。」と!

「へっ?」


後半へ続きます(ドナパパのパクリじゃないよ

 ランキング急降下
心身ともに疲れ果てた飼い主に元気になる凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

実は月曜日もドナウの吠え吠えで精神的にかなりダウンしてしまい、
頭痛薬を飲んで寝てました。
コメントの返信も記事の更新もする元気も出ず、来てくださった方コメントしてくださった方、
本当に申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

うちも吠えるんですよねー。。。たぶん私も飼われてるって感じで、参考にしてみます。後半も見逃せません!
【2006/06/28 08:18】 URL | MのMとG #- [ 編集]


こんにちは!
すごーくすごーく興味深いです!
明日の続きが楽しみです。
うちのワンは、ドナウちゃんと反対で、
家の中では、通りがかる人に吠え~なんですが、
散歩や公園では、吠えません。
でも、車に乗せると、バイク、自転車歩行者に吠えなんです。
どういう基準で吠えてるのかな?
と、気になるのでらりさんの記事参考にしたいです^^
【2006/06/28 08:40】 URL | non #- [ 編集]


らりさん、頭痛はもう大丈夫ですか?
私もそうですが、一日をほとんど(24時間?)ワンと一緒にいる身としては吠える、トイレ、甘噛み、腰振りなどなど・・・・覚えて欲しいこと、直してほしいこと常に頭にあってしんどくなることがありますv-40
たくさん勉強して実践していることは、ほんとに尊敬の一言につきます。
私もらりさんと同じでトレーナーさんの方法だと、「吠える→ご褒美」と勘違いさせないか・・・と心配になりますが、今までやっていなかった方法で一度トライしてみるのもいいかもしれませんね。少しでもドナちゃんに合った方法になればいいわけですから・・・。
気がめいったらいつでも声かけてくださいねv-22


【2006/06/28 09:01】 URL | ぽてママ #- [ 編集]


誉めると叱るの差をかなりつけないと、犬には理解できないようです。
ヌーもかなりの問題行動があったのですが、叱る時は悲鳴をあげるまで押さえ込み、
誉める時は抱き上げてお腹を舐めるまでしてやりました。
そのかいあってか、自分が唸るだけでフリーズするようになりましたw
女性は優しいので、思い切った叱り方ができないようです。
優しさが仇になってしまうのですね…
【2006/06/28 09:14】 URL | タレワン #- [ 編集]


ドナウちゃんの吠え癖おさまる為にも
ラ離散これから勉強ですねぇ
【2006/06/28 10:41】 URL | ばんばん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/28 10:47】 | # [ 編集]


マケレレは小さいころからカウンターの上で
たくさんの人と接していたせいかお客さんにはあまり吠えません。
でもなぜか郵便のおじさんと宅急便の人には絶対吠えます。
行きつけの美容院でも美容院にきた郵便のおじさんには吠えるけど
美容院にくるお客さんにはぜんぜん吠えないのです。なんで?
それで何度しかっても吠えるのをやめません。困った(-_-lll)

マケレレも小さい頃はかなり厳しく叱りました。
ひっくり返して口を押さえてよくキャンと言わせてました。
そのころ結構しつけに余裕がなかったので
あんまり褒めるということができなかったせいで
今はオーバーリアクションで褒めると興奮して
wo------------------------------!!
よく聞くでしょ。(^-^;)
マケレレは褒められることになれてないのです。
叱ると褒めるのタイミングとバランス
ホントしつけって難しいですよね

でもドナちゃんはまだ若いからきっと出来ますよ。
ドナママの深い愛がドナチャンにきっと伝わります。

マケレレは私の深い愛がまだわかってないけど・・・・。
【2006/06/28 11:49】 URL | マケママ #- [ 編集]


色々 大変そうですね☆
私も らりさんよりの考えです
だから ネオノアとドナちゃん 似てるのか!!!
私も ネオノアに飼われてるのかなー?
思い返してみると そういうトコ あるな・・・・
うちのパパも躾教室に出す!って言うときがあるんですが
私は なにもそこまでしなくても・・・ってカンジ
うちが一番困ってるのは お家にお客さんが来た時。
物凄い勢いで吠え立てるので マジ疲れます
後半 楽しみにしてます☆
【2006/06/28 12:01】 URL | まりも #- [ 編集]


後半、待ち遠しいです・・

私も色々な本を読んだりしましたが、
やはり、極限の喜び、が大事だと。
褒められるから、ご褒美がもらえるから、と言うことが喜びではなく
飼い主が喜んでいることが最大の喜びになること、
これがベストだと・・
でも、そういわれても難しいのだけど。

ドナちゃんもらりさんもがんばって!
私も参考にさせて頂きながら、解消したいです☆
【2006/06/28 12:37】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


らりさん、躾教室に行ったんですねv-102
でも、ドナウさんに飼われてる・・・とは・・・・。
おうちの中じゃおとなしく気配を消してて、外に出たときだけ知らないワンちゃんに対して吠える・・・という子はそう珍しくないとは思いますけど・・・・v-236
らりさんの言うことも聞いてるし、バーンもオシッコもできてきてるのに・・・・v-236ワンコにしてみたら物心ついたら家族は人間で、その人間を自分が飼っているのか、飼われているのか・・・なんて考えてもいないと思います。「この人と仲良しだv-222」っていうのは分かってるはずですけどね。
でも、躾は本当に難しいし、こっちが頑張ってたり愛してたりすることに、全く通じずに反応しないと辛いですよね。
私もアキラがちっこい頃はトイレトレーニングとか食糞に対して、ものすごい怒りました。
アキラはきっと今も「怒られるからここでしとこう」みたいな感覚だと思います。
これも反省すべきなんでしょうね。
う~んv-13悩みます。。。
らりさんも、あまり考えこまずに・・・・続き楽しみにしています。
【2006/06/28 12:49】 URL | あず #- [ 編集]


お体の具合いかがですか?
今日のエントリーは私も考えさせられるものがあります。

家族の中で誰よりもそばにいる私達が頑張らなければ、と
思うのですが、相手も機械ではないのでなかなか・・・ね・・・
らりさんの解決方法を見つけようとする努力は、いつかきっと実を結ぶと思いますよ~。

ウチは今、できていたことができなくなったり、反抗期?です(涙)
「そんな時期だからこそ、こちらがめげずに」と自分を励ましています。
辛いときは息抜きしましょ!
せっかく近くにいて、お知り合いになれたんですし♪

それにしても、そのトレーナーさんの言うことビックリだわ・・・
色々な考えをお持ちの方がいるんですね。
続きも興味津々です!!
ドナちゃんに合うといいですねー。
【2006/06/28 12:53】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]

なるほど~。
ドナウちゃんとらりさんの関係には驚きました。
ってことは、ドナウちゃんはらりさんにお付き合いしてたってことですか?
それはそれで、すごく大人だな~と感心するのですが・・・。

私もノアが生後3ヶ月になるかならないかの時に、躾教室へ行っていました。
その時の先生も、ドナウちゃんの先生と同じ「最初はオヤツが目当てで構わない。」って言ってらっしゃいました。
実際に、その時はとても素直にコマンドも実行出来ていたし、他のワンに吠えるなんて全く無かったお利口さんだったんですが、今じゃあらら~って感じです(笑)。
私がおバカさんだから、ノアもそうなったんでしょうね~。
反省。。。
【2006/06/28 13:50】 URL | noahママ #- [ 編集]


いろいろ大変だったのですねー
ドナウちゃんはらりさんを飼っている状態なのv-399
激吠えの原因はもともとどこからきてるのかしら?
現状より吠えをよくするには「褒める」ことが大事なのね。
叱ってばかりが躾とは限らないのね。
子供でもそうですよ。褒めれば褒めるほど、ちゃんといい子になってくれます。
頭ごなしに叱っても効果は逆になりますもん。
とっても難しいことですけど、少しずつでも先生のおっしゃることをこなしていくしかないですね。
らりさん頑張れ~
【2006/06/28 14:04】 URL | QUU #- [ 編集]


しつけ教室いってきたんですかぁ?
ワンのしつけって難しいですよね?
家庭犬として人間も犬も快適に生活できる程度(トイレとか、吠え癖、噛み癖など)でいいのか、100%飼い主のコマンドを聞く優等生(ツケ、解除されるまでひたすら待てなど)にするか・・・

リエマルがたまにいくドッグランには先生がいらっしゃるらしく、そこで指導を受けてるワンちゃんも来ます。
でもちょっとかわいそうに見えちゃったりします。
いつもつれてこられるコーギーちゃんはなにかあるとすぐチョークを引っ張られています。
しょっちゅうです。ランに出るときも遊ぶというよりは、指導ですね。
なんか見ててかわいそうになっちゃいます。今まで楽しそうなコーギーちゃんの顔を見たことはありません・・・

でも快適に生活できる程度。。。 それでは、らりさんが言われた ワンコに飼われている って状態になっちゃうのかも知れないですね・・・

難しいです・・・
【2006/06/28 14:51】 URL | リエマル #- [ 編集]


らりさん頭痛はもういいの??
ドナちゃんの吠え吠えにそんなに悩んでらしたとは。。
トレーナーさんの言う事が本とに全て正しいかは分からないけど
らりさんとドナちゃんに無理のない様に少しずつでも
改善していけるといいね。。
ウチもミンクが外での物音とかに敏感で音がすると
ワンワンすんごくうるさいよ><
つられてキララもワンワン言い出すし;;
しかもミンクは一通りって言っても結構な時間吠えるけど・・・。
吠え終わると治まるんだけどキララはしつこいし^^;
今日のらりさんの記事プーも参考にさせてもらうよ^^
後半も楽しみにしてます。。けど、
らりさんが無理のない程度にねっ☆
お大事に。。
【2006/06/28 15:48】 URL | プーちゃん #- [ 編集]


私もしつけ教室でカウンセリングしてもらいたいです~。
特に、シュナ小僧v-237
私もきっと駄目押しされそう~v-406

でも、確かにドックショーのマナーを入れるときも必ず名前を呼んでそして、出来たら釣りえさで御褒美の繰り返しでマナーを入れるんですよね。そして、かなり根気よくマナーを入れるんですが、出来ない時は、すごい叱るくらいじゃないと覚えてくれないんですよ。でも私もついつい、叱ることを避けちゃう・・私もシュナに、子分扱いされてそう~v-393

でもでも、ドナちゃんは、『バーン』もできるし、オシッコだってちゃんとできるし、無駄吠えもすぐに直りそうな気がします!

ドナちゃん見習って、シュナのしつけをしなくちゃv-343

らりさん、お互いがんばりましよう~v-363
【2006/06/28 15:49】 URL | TAKA #- [ 編集]


そんな事になっていたんですね。。頭痛は少し良くなりましたか?
確かに吠え続けられると、頭痛くなるし、ノイローゼになりそうな時ってありますもん!
我が家は多頭飼い(群れ)でしょ。なのでなお更、ワンコに飼われてはいけないのです!
飼い主が飼われてしまうと、ワンが興奮したときに、飼い主も噛まれますからね。。
なので、我が家は常に上下関係だけはしっかり見ています。
(逆転する場合もあるから。。)
本来、先生のおっしゃるとおりで、褒める→良い事なんですよね。
ただ、褒めてもらってうれしい♪と思わせるようにするには、反対から始まりますよね!

私の場合、心がけているのは常に笑顔で接し、名前をたくさん呼ぶ、スキンシップしながら
褒める方法です!(オーバーリアクションです・爆)
(この場合は普段より1オクターブ高い声です。どうしても語尾が良い子だね~と伸びる・笑)
ただし、叱るときは2オクターブくらい低い声(ダラダラ言わない、言葉の語尾を伸ばさない)・と怒った顔で目をじっと見る。
ワンはここでいけない事をした(怒られてる)と考えます。
だけどその後は殆んどのわんちゃんは、ごめんなさい!みたいな顔をするでしょ。
そしたら、分かれば良いんだよ♪と褒めるんです。

叱りっぱなしは逆効果なんです。必ず、事の最後には褒める事♪
そうすると、分かったよ~!とワンも笑顔になるでしょ♪これで学習していくんです。。
なので我が家の躾はこれだけです。

躾にもいろんなやり方があるので、今まで治らなかった事を考えれば、
その方が正解かもしれませんね。アドバイスでは何とでも言えるけど、実際の環境や様子
を見てみないと分からないですからね!
ちょっと大変になるかもしれないけど、頑張ってくださいね。
成長したドナちゃん、楽しみにしてますから。。ドナちゃん、がんばるんだよ~!

【2006/06/28 16:29】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


お友達もできたようだし、ドナちゃん、よくなってるんだと思ってました。
多分我が家が最初に行った躾教室と同じ感じだと思います。
同じ事も言われました。
この子を完全に吠えなくするのは無理です。
でも、ましにする事はできますよ、と(ショックでした)

ウチは中途半端になってしまって余計ひどくなってしまいましたが、
らりさんの所はパパさんも協力して下さるようだし、肩の力を抜いて頑張って下さい。
続きが楽しみですが、無理はしないで♪
【2006/06/28 17:27】 URL | マキ #- [ 編集]


しつけ教室に行く決心をしたらりさんを尊敬します...
私は「散歩の時にちゃんと歩かない」「呼んでも来ないことが多い」何よりも「トイレのしつけがなっていない」など、悩みポイントはた~くさんあるのに、しつけ教室に行こうとしたこと、なかったから。
らりさん、ほんとにえらい!
きっと並々ならぬご苦労なのだとは思いますが...
後半を楽しみにしています(^-^)

そして、頭痛に悩まされていたんですか?
私も「頭痛外来」に通っている身なので(^^;、頭痛のツラさはよくわかります...
あんまりムリしないで、ほどほどにがんばってくださいね!
【2006/06/28 17:56】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


ドナウちゃん らりさん 再びの挑戦ですね。

前回の教室参加未遂事件は、以前に涙・涙で読ませていただきました。

その後も一生懸命ドナウちゃんと過ごしてらっしゃるので、何とか行くカモと思いましたが、しつけの先生に指導を受けるのもここらで良いカモーです。

始めてみて、なんか無理そうなら、またドナウちゃん・パパさんと相談してやめちゃってもいいんじゃなーい、という気楽さで始められてはいかがでしょうか。

ただ、おやつを御褒美にするのはアジでも一緒です。
でも誉めることが定着したら、おやつはなくなるので安心して大丈夫ですよ。

らりさんとにかくまじめで熱心な方だから、身体の方も悲鳴上げちゃうよね。
ブログも 休みます、とか、一言にしますって手抜きして時間を大切にね。

それでは また。
【2006/06/28 20:19】 URL | ユズのママ #- [ 編集]


とても興味深い話題ですね!
なんだか状況がわたしとかりんと重なって見えるので
続きがとても気になりますε=(。・д・。)
【2006/06/28 21:41】 URL | pine #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
MのMとGさんへ
あら、みたくんとぐりくんも吠えるのですか?そんな印象は無かったですけど、多かれ少なかれ
お悩みってあるんですよね。脱「飼われてる状態」を目指しましょう・爆!

nonさんへ
へえぇ~、うちとはまるで反対なんですね。。。
これも性格と環境のなせる技なのでしょうか。
ドナウも、玄関や窓が開いててすぐそばを誰かが通ると吠えちゃいます。
ビビリなのかアルファシンドロームなのか見分けが難しい。。。

ぽてママさんへ
お気遣いありがとうございます。
月曜日はカフェでいっぱい御迷惑をかけてしまって本当にスミマセンでした。
ポテチくん、「ワン」の一言も無かったですね・笑。
ドナウは最初から最後まで何か動きがあるたび吠え吠えモード全開で。。。
ちょっと頑張りますので、またカフェ誘ってくださいね。

タレワンさんへ
私、叱ると褒めるのメリハリ、めっちゃありますよ。
自分でも「舞台女優になれるんじゃない?」って思うほどのオーバーリアクション・爆!
叱る時は事務所のお兄さんたちにも「怖い・・・!」って言われるほどっ。
なので、その差はドナウも理解しているようです。
でも、「褒める」が、中身を伴わないオーバーリアクションだったようで。。。

ばんばんさんへ
女優目指してるのに、吠え吠えは致命的でしょう・爆!
でも、ラパンくんの親衛隊(死語?)なら、今のままで完璧かもぉ!!

マケママさんへ
月曜日は、車出していただいてありがとうございました!
カフェではドナウが吠え吠え全開で本当にご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
コントロールできない私が全て悪いのですが・苦笑。
マケくん、制服や作業服に反応するのかしら?
でもって、その人たちはすぐに行ってしまうから「吠えて追い出してやったぞ!」って
思っているのかもですね。
ドナウもいつか、マケくんのような立派な看板犬になりたいです♪

まりもさんへ
ふふ、うちとは反対ですね。うちはパパが「べつにそこまでしなくても・・・」って感じです・爆!
今回だってパパはずーっと座って聞いてただけだし。
うちは来客が殆ど無いけど、宅配の人とかには吠えないし、修理の人とか初めての人が
上がってきたら激吠えするけど、1.2分で治まります。

かのんさんへ
あれ?茶衣くん、吠えましたっけ?
そう、「飼い主が嬉しいと思うことが自分も嬉しい」ってなるのが、
ホントにリーダーと認めさせた証拠でもありますものね。
でも、そうするためにはやっぱり順番というかステップがありました。
後半をお楽しみに☆

あずさんへ
「ワンコ自身が飼うか飼われているか・・・」考えるんですよ~それが。。。
一緒に暮らしている以上ワンコはぜーったいに順位付けをするんです。
同じラインはまず有り得ないのがワンコ社会。上か下かしか無いんです。
ワンコ自身の健康と幸せと寿命などを考えると、
家族の中では最下位にしてあげなきゃいけないんですけどね。
そして「怒られるからしない」ではなく「褒められるからしよう」という
思考にしてあげなきゃいけないのですが、なかなか難しいです・苦笑。。。

こてママさんへ
お気遣いありがとうございます!もう大丈夫です!
「出来る事が出来なくなる」のは、成長段階において良くあることだと思います。
あとは、もしかしたらこてママさんを試しているのかも?
レベルを低くしてでもいいのでとにかく毎回「出来た→褒める」ところで
終わってあげるといいと思います。
こてパパさんのブログに、ドナウを乗せて頂いてありがとうございます!
ドナパパ、近々にバイクを買うらしいので、ツーリング誘ってください!

noahママさんへ
ドナウ、いつのまにそんなに大人に・・・ってそんなぁ~!爆!!
どうせ大人になるなら洗濯とか洗い物とか掃除とかやってくれ~!!
やっぱり日々の環境なんですよね。
ブリーダーさんちに迎えに行った時、そこのワンコたちが何十頭と一斉に吠えまくる中
ドナウは知らん顔でしたもん。(単に怖かったのか???)

QUUさんへ
ドナウの激吠えの原因、「恐怖」なんだそうです。
社会化不足もありますが、ここまでくるともう性格だとか・苦笑。
ワンコはみんな褒めて伸びるタイプなのかな~。
ちなみに私は褒められると極度のプレッシャーを感じて伸びないタイプ・爆!
かといって、叱られると心を閉ざすし・・・無視が一番楽かな♪

リエマルさんへ
飼い主も犬も快適に暮らせるには、第三者も快適じゃないといけませんものね。
犬は吠える動物ですからまったく吠えなくすることは出来ないですけど、
ドナウの場合、行き過ぎているのです。
先生も「常に飼い主ばかりを見て歩くようなそんな犬にはしなくていい」と仰っています。

プーちゃんさんへ
はい、もうすっかり平気ですよ♪お気遣いありがとうです☆
散歩でワンコに逢う度にあんなに吠えていたのでは、
うるさいを通り越して逆に可哀想になってきちゃいます。
フレンドリーにならなくてもいいので、無視して通り過ぎるくらいの知恵を身に付けさせたいなあ
と思ったのですが、果たしてうまくいくか・・・。

TAKAさんへ
暴れん坊将軍シュナ様、まだまだやんちゃざかりなのですね~。
ジェニちゃんたちと一緒の環境で暮らしててもやっぱり性格なんでしょうかね?
名前を呼ぶってとっても大切なんだと教わりました。
吠えなくてもいいということを分からせるのはまだまだ出来そうも無いので
「吠えるよりもいい事がある」という回避方法から入っていきたいと思います。

れんママさんへ
私も飼われていないつもりだったんですけどね~。
マウントの姿勢もヘソ天の強制もやらせてくれたのはこの部屋だからだったのかな。。。
私も叱る褒めるは声もアクションもメリハリ付けて、必ず叱った後は「褒める」で終了しています。
でも、その一連の動作がどうこうじゃなくて、「褒める」の中身が空っぽだったわけです・苦笑。
「褒めるとは何ぞや」から教えないといけないとは・・・とほほ。。。私の笑顔じゃ足りないらしい・苦笑!

マキさんへ
いつものメンバーそしていつもの公園にただ慣れただけでした・苦笑。
なので、ちょっとでもドナウにとっての部外者がやってくるともう大騒ぎです。
吠え対策によそのワンコと多く触れ合わせるのは、ドナウには合っていないらしいです。
もうめんどくさくなって、「じゃあ家からずーっと出さなきゃいいじゃん」とかって思ったりもしますけど、私に出来ることはなんとか頑張ってみるつもりです。

yukikoさんへ
はなちんだったら、生活にも第三者にも支障が無いレベルだから出来なくても私だってお教室は行かないと思います。
でもドナウは、明らかに世間を狭くするレベルなので、
これ以上近隣社会に迷惑を掛けるのはいけないことだと思いました。
もっと早く行ってれば・・・とも思いますが、そんなこと言っても何も変わらないので
1歳7ヶ月という今から出来るところまでやっていくしかないです。
頑張りますよ~!だって早くはなちんに会いたいもん♪

ユズのママさんへ
躾け教室は私もいい思い出が無いので、自分で予約を入れたのにもかかわらず
当日までずーっと気が重かったです・苦笑。
でも、自分が恥を書くのが恥ずかしいから・泣くのが嫌だからっていう理由で何も行動を起こさないのはやっぱり飼い主の怠慢ですものね。
ユズのママさんを見習って、私もあちこち移動できるようになりたいです。
そのためにも今回頑張りますっ!
ステキな雑誌、ありがとうございました!お金も無いのに買う服チェックしてます・爆!!
【2006/06/28 21:52】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


しつけって本当に難しいですよね。。
本とか見てそのとおりにやろうと思ってもチョッパーもマニュアル通りにはいきません。
吠えてる時はおやつなんか見向きもしない!
もう吠える事しかできないんですよね。
ドナちゃんはまだ、吠えてても声が可愛いからいいけど、チョッパーは大型犬並のでかい声なのでそれはそれは近所迷惑なんですよね。。
以前のしつけ教室の話も読ませていただきました。
泣いて帰ったらりさんの気持ちわかります。
私なんてはなからしつけ教室に行く事も出来ない。。。
後半戦楽しみにしてますv-221
【2006/06/28 22:25】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


こんばんは。

頭痛は治りましたか?今日は、本当に、いつも以上に
興味深く読ませていただきました。

チョコもすっごく吼えます。しつこいくらいに。

この記事、参考にさせてもらいます。

最近は、同居しているシェパードに対して、威張っているのか、縄張り意識
があるからかとても吼えます。

母がシェパードを洗っているときはずっと吼えていました。

うちも家族中頭が痛いです。

こまったもんですねえ。
【2006/06/28 22:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


しつけ難しいですよね~
うちもしつけ教室行こうかなって迷ってます。
他の犬には吠えませんが(気が弱いので)
僕と遊びたいときに噛む→怒ると吠える
コレがなかなか治りません・・・

僕も確実にモコに飼われてる気がします。

しつけ教室でドナちゃんの激吠え少しでもよくなればいいですね。
しかし、鳥ふんはチョットやめてほしいですね・・・。
お体お大事に!あまり無理しないでくださいね。
【2006/06/29 00:12】 URL | かず #- [ 編集]


らりさん、お加減はいかがですか?
昨年の躾教室の様子、読んで来ました。つらかったでしょう…
何だか、読みながら私まで泣けてきてしまった(T-T) ウルウル
無駄吠え(ドナウちゃんにとっては無駄ではないのかもしれないけど)以外は
とってもいい子にしてるのにね!

ウチもチャイムや宅配のお兄さん、
あとドアのロックを開ける時のカチャって音に吠えちゃうんですよ(^_^;)
逆にそういうシチュエーションは作りやすいから、練習しやすいんですけどね。
これだけは覚えが悪い…
でも、あきらめたらそこでおしまい。
飼い主があきらめなければ、例え時間がかかってもきっと応えてくれると信じてます!
あと、ドナウちゃんはお友達もちゃんとできてるし、普段の生活に支障がないのなら、あえて吠えそうな場面をつくらないという選択もアリだと思いますよ。
人間だって好きな場所、苦手な場所、好きな人、苦手な人、いますからね( ̄∇ ̄*)ゞ
【2006/06/29 00:30】 URL | ゆら #rYocxPFA [ 編集]

コメントありがとうございます♪
pineさんへ
そっか・・・かりんちゃんも最近急にガウガウでしたっけ。
何があったのでしょうね?
ドナウとかりんちゃんでは、きっかけが違うみたいなのでどうか分かりませんが
後半の記事も書きましたのでよろしければお読みください。

チョッパーママさんへ
ホント、マニュアルどおりにはいきませんね。
ドナウの声、デジカメの動画だと音を拾うのに限界があるのでかわいいレベルに聞こえますが
ナマは・・・すごいですよ!電車の通るガード下で会話しているようなモンです。
相手の声どころか自分の声さえ聞こえませんから・爆!
躾け教室、団体はドナウには向いていませんでした。もっと早く気がつけばよかったです。

チョコひとさんへ
ありがとうです。もう平気ですよ♪
チョコちゃん、そんなに吠えちゃうのですか?
シェパードちゃん、もしかして室内飼いなのですか?
どちらにしても、先住犬を全てにおいて優先させてあげたほうが
2ワン&家族の為にもいいと思います。
頭痛は是非温泉で流しちゃってきてください・爆!

かずさんへ
モコくん、おうちの中では威張っているのですね・笑。
吠えるモコくん、どんなのかしら。
ドナウの吠えは、100%の改善は無理だと太鼓判(?)を押されましたが、
先生・飼い主・ドナウが頑張れば70%までは改善できるかも・・・ということなので頑張ります!
鳥の糞はマジやめてほしいです。。。

ゆらさんへ
躾教室の記事、読んでくださってありがとうございます。
今回も、先生の声が聞き取れないほどのあまりのドナウのやかましさに泣けてきてしまいましたが
なんとか頑張りました♪
ひなちゃんも、吠えることがあるんですね。
バッグの中で大人しく出来ててカフェでもドコでも連れて行けるっていう印象しか無かったですけど。
私も諦めずに頑張りますね!励ましありがとうございます!
【2006/06/29 00:58】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

思いつめず^^
気長に☆がんばってください^^
後半も楽しみにしています☆
リンクしていいですか??
【2006/06/29 01:50】 URL | AKO #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
AKOさんへ
ありがとうございます!後半、入れ違いにアップしましたよ♪
リンクありがとうございます!
【2006/06/29 02:07】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


名前を呼んで見たら褒める(ご褒美)
これは、私もシオンの『吠え』を何とか治そうとトレーニングし始めた時
もう数えきれない位しました(今でもね)でもこれってやっぱり全てのトレーニングに
繋がる事だなと実感してる所です。同時においでと言って、来たら褒める(ご褒美)これも
いやというほどしました。
そのうち、おやつ無しでも出来る様になりました。
らりさんの今の気持ちが、先日の自分の気持ちにかぶって苦しくなりました。
シオンと私も、トレーニング真っただ中。
らりさんとドナウちゃんも確実に一歩ずつ歩んでいる事には自信を持って下さいね。
【2006/06/29 02:24】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
「性格的なものがあるので100%は治りませんが、頑張れば70%は改善されるでしょう」
と言われました。
ということは、70%は飼い主である私の責任ということです。
やるしかないですね♪
【2006/06/29 04:29】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/413-3119a4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。