カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

ツールドフランス開幕!
7/2
7月1日、今年もいよいよツールドフランスの開幕ですっ
20060701213304.jpg

えっツールドフランス、ご存知ない・・・
実は私も詳しくは知らないんですけど
世界レベルの自転車レースなんです。

スカパーの「JSPORTS306~308ch」にて、
3週間毎日LIVEで放送しまーす。
サイトはココをクリック!
20060701213139.jpg

といっても、毎日選手は200キロ前後の道のりを自転車漕ぐんです
自転車で数時間の道のりなので、それを全部は放送してません。
だいたいが、後半からゴールまでってトコでしょうか。
山越えなど、目が離せない日のときは全時間ライブ放送したりします
街や峠などを超え、たまに隣国にはみ出したりしながらのコースで、
文字通りフランスを1周するんです。
目指すゴールは、パリの凱旋門!
総距離3600キロ前後!!
20060701213743.jpg

個人での参加ではなく、チーム参加です。今年は20チームほどの参加。
1チーム9人の選手で、その中でもゼッケンの末尾がの人がそのチームのエース
後の8人はエースをアシストしなければならないので、チームワークが必要とされます。
と、ここまで読んで
「要するに毎日自転車で長距離走るだけなんでしょ
って思われませんか?
ホント、そうなんです。
ただそれだけ。
しかも日本人出てないしー
20060701213913.jpg

見てても、別に面白くないんですよね~
ま、見ごたえがあるのは、その日のステージ毎にゴールがあるので
ゴールに向けてのスプリントかなー
あ、でも、ゴールのほかにも何箇所かスプリントポイントっていうのが設けられてて
そこでもバトルがあるから結構見逃せません
あと、一番面白いのは山岳コース
ママチャリじゃとても超えられないような山越えがあります。
山頂を1位通過した人にはいっぱいポイントがもらえます。
という感じで、その日毎のタイムと稼いだポイントによって
順位が決められるというルールのようです。
なので、毎日英雄は違うんですね~。

ドナパパが好きで数年前から見始めたのですが、私はどっちかっと言うと
フランスの町並みがとーっても美しいので観ています。
あと、勝手に実況&解説のダメだしとか
20060701214340.jpg

たまに落車事故も起きるので結構スリリングです。
200人近くの選手が固まって自転車漕いでるので、1人が転んだらそりゃもう大変なんですっ!

選手はスタートしたら、
その日のゴールに着くまで選手は自転車にずーっと乗りっぱなしです。
何もかも自転車に乗ったままします。
水分補給は勿論のこと、
20060701213328.jpg

食糧補給も、「食料補給ゾーン」に入ったら、その地点で待機していた関係者が
「サコッシ」と呼ばれる食べ物の入った袋を運転中の選手にうまく手渡しするのです。
20060701213344.jpg

選手は自転車漕ぎながらヒョイと受け取り
20060701213354.jpg

自転車漕ぎながらモグモグ。
20060701213403.jpg

トイレも自転車乗ったままするんですってーーー
20060701213418.jpg


7/1はプロローグ。
「タイムトライアル」と言って、一定区間を1分置きに一人ずつ選手が走り、タイムを競います。

2日からいよいよ第一ステージですっ
20060701213430.jpg

「行くってどこに・・・?」
20060701213440.jpg

「そーね!今年も気持ちはフランスに
       飛んだつもりで観ましょ!」


ツール観戦にフランス行く予定だったのに
ドナウが来ちゃったのでもう行けそうもありませ~ん

毎日だいたい午後9時から午前1時くらいまで生放送してまーす。

 ランキング急降下
ツールドフランスに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ツールドフランスかあ~!
私もフランスの町並み好きですよ。イタリアもドイツも好きだし…
3600キロって(><)こっそり電動自転車仕様のにしたいですよね!
らりさんも3600キロ走るトレーニングしたら、どこでもチャリで行けちゃいますよ(爆

ドナウちゃんの小麦色の肌に、サングラスと帽子が生えますw
ドナウちゃん服、後ろジッパーなんですね!?
へえ~そんなんもあるんだ~☆

【2006/07/01 23:57】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


おっ♪ドナちゃん行く気満々!?
でも、フランスは遠いね(笑)

今回のコスとっても似合ってます!!
サングラスが可愛いσ(*´∀`*)
嫌がらないのって、ある意味すごいとおもいます。
ウチは最近お洋服着せてないから、こないだ着せようと
思ったらダッシュで逃げられました(_□_:)!!
【2006/07/02 00:02】 URL | クリーム #- [ 編集]


ウチ観てますよ!
最近ようやっとルールが分かってきた程度ですが
(相方が連日観る)
ドナウちゃんの解説でさらに理解を深めました!
その日のレースで優勝するとイエローのユニフォームかなんかがもらえるんでうよね
なんている名前かも、思い出せない・・・
とにかく今年も見ますよ~
そうそう、今蘭丸用にゴーグルを探しているんですか、サイズの小さいので
おしゃれなのがなかなかなくって・・・
ドナウちゃんのは可愛いですね~
【2006/07/02 01:35】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


ドナちゃん・・準備万端だ~!!
リオっちなんてツールドフランスのツの字も
知らないよ~。テレビに興味ないの~(笑)
話題の乏しい男よね~。
しかしトイレも走ったままするってのは・・・
え~~っと・・・え~~っと・・・・(~_~;)
【2006/07/02 02:08】 URL | かず(リオ) #LapiYBeE [ 編集]


そんなレースがあるんですね~。
トイレも乗ったまま済ますなんて、大変なレース!
ってポイントはそこか?

ドナちゃん、決まってますね~!
何着ても嫌がらないとこがちょっとうらやましいかも・・・
ここんとこ、バンダナも付けてないかも~。
虫除けバンダナでも作ろうかな~。

(ごめんなさい。2日分は読み逃げで~す!)
【2006/07/02 02:13】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


名前だけは聞いたことがありますが 説明せよと言われたら
出来ない・・・でした。
なので 今回 らりさんの日記で勉強になったよ☆
しかし ドナちゃん いつも違うお洋服だね~♪
今回のも可愛いよ♪帽子カッコイイね☆
うちもあるけど かえって暑そうなニットキャップなのでお蔵入りです
それと 『どっとわん』 良かったんですけど ノアの駄目な玄米入りだったんですよねー
【2006/07/02 09:14】 URL | まりも #- [ 編集]


ツール・ド・フランスですか~
日本人は過去一回しかでたことないんですよね(;´Д`)
栄光のマイヨジョーヌ目指してドナウちゃんもバイク漕いじゃう?
なんだったらチームドナウ作ってエースドナウちゃんをラパンにサポートさせちゃうよん♪
【2006/07/02 09:17】 URL | ばんばん #- [ 編集]


らりさん、こういう分野も好きなんですね?以外ですね~。
スカパーって、ワンちゃんの番組もけっこうやってたりしますよね!
懐かしい映画やマンガなんかも見れてうらやましいなぁ。。
実況や解説のダメだしするとは、らりさんぽいですね~。
私はいつもダメダメです。。(自爆)突っ込まないでね。。(汗)
【2006/07/02 10:23】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


お久しぶりですぅ~
やっとこさ、仕事の段取りが上手くいってブログ更新できましたぁ~
ドナちゃん自転車にも乗れるの~?
スゴイ!ドナちゃんスーパードッグだわ♪
しかもフランス行きまで覚悟していたなんて
うちはケーブルTVだけどスポーツ全然わかんなくて
AXNやFOXの海外ドラマばっかり見てますよ~

そういえばこの前ブログで紹介していたドッグカフェって
オシャレ~らりさんのご自宅の近所ですか?
【2006/07/02 12:35】 URL | まろ母 #gfAHeF2. [ 編集]


へぇ~、ほぉ~と思いながら見ました。
知らなかった、そんなレースがあることを・・
ドナちゃん、行く気なのねぇ??
せっかくだからパパのバイクで気分だけでも味わえるかもよ♪

バイク、すごいですね~
私も昔、車好きで、高いの欲しかったのですが・・
最近は他にも欲しいものが増え、消耗品なので勿体無い、
と思うようになりました・・
これ、歳とともに変わるんでしょうかねぇ~?
【2006/07/02 13:26】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


ツールドフランス、名前しか知らないわ...
ドナちゃんは自転車にも乗れるのね。
さすがスーパードッグ!
でも、お目当ては「サコッシ」だけだったりしてね(^m^)
ゴーグルとお帽子、とってもよく似合ってます(^-^)
【2006/07/02 13:39】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


そりゃそうだ!
ママちゃりじゃ~、超えられないわな~。
わはははは。
でも、ドナウちゃんは格好からして自転車は平気そうですね。
うちのPoohは自転車大嫌い!
ビビリまくりです。
【2006/07/02 14:54】 URL | mmhome #WU29TH9o [ 編集]


ツールドフランス、ヌーはおそろしくて見ていられねーです。
だって、肘や膝まるだしで走っているですよ !?
転んだらザックリといくですよ。
キズ口からフジツボ入ったら、フジツボ生えてくるですよ。
それとも、フランスだからカタツムリが生えてくるですかね?

よくよく考えてみたら、ヌーも肘や膝まるだしで走ってたです。
シリまでまるだしだったです。

【2006/07/02 15:31】 URL | ヌー #jcDualPM [ 編集]


海外旅行になんて縁のナイ我が家・・・・・
パスポートもとっくに期限切れしてマスよォォォォォ
( ̄▽ ̄;)
ドナちゃんの衣裳は・・・ツールドフランス滑走用???
何着てもホント着こなし上手デスよね♪

そういやウチのパパもバイク乗りデスよ!!!
お友達とよくツーリング行ってマス
ZX-10とかいう1000CC??大型のバイクです
アタシ、バイクは良くわかんないんデスけど
とにかく大きくて邪魔デス・・・・・笑
【2006/07/02 15:37】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
ツールドフランス、とっても映像がきれいですよ~。
ちなみにイタリア・スペイン・スイスでも、同規模のロードレースがあります。
アルプス山脈とかを越えるから電動自転車でもきついわ・爆!
みんなドナウみたいなジャージ着て走るんです♪

クリームさんへ
そう・・・フランスはホントに遠いんです。。。
なので国内レースを追っかけてるんですけどね。
でも、去年はドナウが来たから何所にもいけず。。。
レムちゃんが来たからこれでもうリュークくんに女装させなくても済みますね・爆!

ネコ娘さんへ
私、数年前から見てますけど、未だにルールとか選手を憶えてません・爆!
でも、見出すと、ルールも選手もわかんなくても結構面白いんですよね~。
黄色いジャージは「マイヨ・ジョーヌ」でしたっけ。前日までの総合トップが着れるんですよね。
ゴーグル、ドナウでもいけたので蘭丸ちゃんでも大丈夫かと♪

かず(リオ)さんへ
私も未だに全然知らないですよ。
ただただ自転車漕いでるだけなんですけど、なぜか面白いです。
一応スポーツイベントとしては世界で3番目に大きいらしいです。
自転車でリオっちに会いに行こうかしら♪

ナルトママさんへ
転んで怪我したら、その手当てさえも自転車に乗ったままするんですよ。
車の中からドクターが手を出して湿布貼ったりとかしてるんです。
見てると面白いですよ。
ナルトくんにバンダナ作ったら、また見せてくださいね~。

まりもさんへ
日本人出てないし、そんなに日本ではメジャーじゃないから地上波では放送が無いんですよね。
だからいつまで経っても浸透しないのかも。
ニットキャップは秋口までお預けですね・笑。
「どっとわんごはん」ドナはアレルギーではなかったけど、消化吸収が良くなかったのか
便の量も回数も異常に増えちゃったのでうちもやめました。

ばんばんさんへ
ツールご存知でしたか♪
アームストロングが引退して、優勝候補の2人もドーピングで失格、今年のツールはどうなっちゃうんでしょうね?
「チームドナウ」、あと7ワン集まってくれるかしら・苦笑。

れんママさんへ
スポーツ番組はドナパパが観てるから、仕方なく私も。。。
テレビが1台しかないんで・苦笑。
F1もバレーもスキーも自転車も、まるで興味無かったけど、今では一通りは見てます。
スカパーだから、解説人にお金掛けてないから、
ダルダルの喋り方する人とかいるんですよね・爆!

まろ母さんへ
お仕事お疲れさまです。
お身体もあまり御無理なさらないで下さいね。
スカパーとかケーブルって、自分の興味のある番組が無いと、
ホント観るチャンネル少ないですよね。
私は昔のドラマを良く観てます。
『UNIC』なら車で10分ほどの場所にあります。一緒に行けたらイイですね!

かのんさんへ
かのんさんならツールご存知かと思っていました。
でも、観たら結構好きになるかもって感じですよ♪
車お好きなのですか?パパと一緒ですね。
乗る暇無いのにZとかフェラーリ所有してました(もう売っちゃったけど・・・)。

yukikoさんへ
世界のスポーツイベントでは3番目に規模が大きいらしいですが、
日本じゃ放送してないのであまり馴染みが無いですよね。
自転車、足が短くてペダルに届きませんっ・爆!!!
お目当ては『サコッシ』間違いないでしょう♪
2年ほど前から山道を走るときはヘルメット着用が義務付けられました。

mmhomeさんへ
スポーツ大好きのmmhomeさんならツールはやっぱりご存知ですか♪
超級の山越えはホントすごい見ごたえがありますよね~!
プーちゃん、自転車嫌いですか?
ドナウはどうだろう・・・。昔、自転車乗った子供に轢かれそうになったからなぁ。。。

ヌーちゃんへ
そうそう、丸出しですよね~あのジャージもペラいし・爆!
落車の場面はかなりホラーなシーンもあるですね。
でもって、毛も剃るんですってね。ヌーちゃんはまだ毛があるから・・・笑。

めめコさんへ
私もパスポート、とっくに期限切れです。
ワンコがいたらそうそう海外には行けませんね~。
パパさんもバイク乗りなのですか?
男の人って基本的に好きなんですかね。私には良さが分からないです・苦笑。
【2006/07/02 19:20】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ツールドフランスって過酷なんですよねぇ。
おしっこは自転車こぎながらするんですって。
ホントかしら?
【2006/07/02 19:40】 URL | チョコひと #- [ 編集]


私だったらサコッシってやつだけじゃたりないなー。。。お腹空いて自転車こげなさそー・・・すごいですねー。。。
【2006/07/02 22:15】 URL | MのMとG #- [ 編集]


ツールドフランスよく聞くけど詳しいことは知らないですよ。
自転車レースの最高峰ですものね。
過酷なレースですよね~
フランスの景色っていいね。ヨーロッパってどこもステキだよ。
昔、らりさんと「アルプスの少女ハイジ」見て、スイス行きたーいって言ってたよね!!
スイスも景色綺麗だわ♪
自転車でフランス一周なんて凄まじく大変だろうけど、優勝した人はまさに鉄人ですよね。
ドナウちゃんカッコイイね~サングラス嫌がらないでつけてるのね。
【2006/07/02 22:17】 URL | QUU #- [ 編集]


今日のドナちゃんなんだかセレブ~な感じですね。
このスタイルでツールドフランスへ参加するのかしら?
自転車漕ぎながらトイレするって私も聞いた事ありますよ。
でもどうやってするのか気になる。。。???
【2006/07/02 22:20】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
チョコひとさんへ
このロードレースはかなり過酷ですよ。
どんなにがんばってもゴールしなきゃ結果は残らないし。
トイレの風景、だいたい前半に多いです。後半はさすがに勝負しなきゃなんないから。
ヘリからの映像でたまに映りますよ・笑。

MのMとGさんへ
サコッシの中には、とっても高カロリーですぐにエネルギーに変わるものが
入っているらしいです。
補給ゾーンで受け取り損ねたら、規則でもうもらえないんですって!死ぬよ・・・。

QUUさんへ
日本人出てないからどうしてもテレビ局が買ってくれないのかな。。。
スカパー止まりのスポーツです。
せめてF1みたいに夜中にでもやってくれれば知名度が上がるってもんなのにね。
『ツールドスイス』もあるのよ。確かフランスよりちよっと距離は長かったかな。
でも、録画放送だから見ないの。

チョッパーママさんへ
セレブだなんて嬉しい♪ドナパパからは「チョイ悪系」って言われちゃったんですけど・苦笑。
レース参加の条件はものすごく厳しくて、だから日本を含めてアジアの選手は条件クリアできなくてなかなか出れないらしいです。体のつくりがもう違いますからねぇ。。。
トイレ風景、バトルの始まっていない早い時間から見てると、たまに空中からの映像で映りますよ。
【2006/07/02 22:59】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/416-25a4b2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





