カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

躾教室実践1回目①
7/5

4日(火)、夕方から躾教室に行ってきました

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②

今回は、お仕事の都合でドナパパは居ません
私一人で大丈夫か…とーーっても不安・・・ドキドキ
送り迎えは、事務所のやまさんにしていただきました

では、出発
ドナウ、最初は大人しくしていたのですが、
訓練を行う国際ペット専門学校がだんだん近くなるにつれ、
だんだん車の中で吠え始めてしまいました
行くのがイヤなのかな
でも、戻れないからねっ

わんわん騒音車と化したまま躾教室到着

前回カウンセリングをしたお部屋に入ると、ドナウまたまた激吠え
時間が早かったので先生はまだいらしていませんでした。
で、思わずムービー撮っちゃいましたぁ(かなりうるさいです)


誰も居ないのに狂ったように吠えています。
出入り口がガラスなので、人が通るたびに勢いを増してワンワン
20060704230432.jpg

そんな中、先生登場
ドナウ、ワンワンが止まりません・・・

わんわんわんわんわんわんっ
ドナ・・・先生の声何にも聞こえないんですけど・・・
お互いの挨拶の声もかき消されてしまいました
もう、トレーニングする前から泣きそうですっ

騒音の中、いよいよトレーニングの開始

「じゃ、始めましょうか!」
不思議なことに開始した途端、ドナウは吠えなくなりました。
これってもしかして、 「ハイ本番っ女優魂
20060704231901.jpg
んなわけないかっ

まず、部屋の四方に丸椅子1個づつを置き、お散歩コースを作ります。

リードを持って歩き、最初にやったことは、
「椅子から椅子まで移動したら止まって
       名前を呼んで反応したらご褒美をあげる」

です。
何度も繰り返し、ぐるぐる回ります。
特に問題なく出来ました(つもりでした)。

次は、
「椅子から椅子まで移動したら止まって名前を呼んで
   『オスワリ』のコマンドで座ったらご褒美をあげる」

です。
これも椅子ごとに何度も繰り返し。

ドナウも、大人しく私の言う事を聞いて、その都度座ってくれます。

おっ、結構いい子に出来るじゃん
             と思いきや、なんとここでNGがっ

しかもドナウじゃなくて私の動作に問題があると!!

何だと思いますか

それは・・・

「アイコンタクトが弱いこと」と
「座らせる場所が悪いこと」


                      ですって

私が「スワレ」と言うと、確かにドナウはコマンドをかけたその場ですぐに座ります。

なんと!これが良くなかったんですっ!

動作を従わせることは出来ているけれど、
肝心なを従わせることが出来ていないのだとか。


ドナウは私が出す「スワレ」のコマンドで
自らの意思ではなく仕方なく、
しかも私を見ることなくどこでも座っている
のです。

体は座ってても、意識は不安定にウロウロしたまま。
だから、何かが自分の視界に入ると吠えてしまうのだそうです。

では、どうしたらいいか

「進んでココに来て座ろう」という自らの意思を持たせる
それにはまず、
コマンドの動作をさせる位置を決めること

この場合は、座らせる位置を私の足元(前側)にし、尚且つ向きは私と対面で

最終的にはドナウに、
「常に私の足元に居ることが安心だし楽しいし当たり前」
と思わせるのだそうです。

というわけで、今回はここを直していく事に!

まず、きっかけ作りということで「食べ物」を使用。

椅子から椅子まで歩いたら止まり、名前を呼びます「ドナー
食べ物を見せて、私の足元までドナウを誘導します「ドナーオイデ~
足元ご対面の位置に来たら「スワレ
座ったらご褒美をあげて褒め「ドナいい子

              
                    で、次の椅子に進みます。

何度も繰り返す途中、出入り口に近い椅子のある場所での訓練は、
どうしても人が通ると吠え出してしまいます。
リードを引いてなんとか足元に来させると・・・
ここでまた注意が!

呼んでも来ない時、
リードを引っ張って無理矢理足元に来させるのはNG

何か他に興味があって呼びかけに反応しない時は、
食べ物を鼻先まで持って行って誘導してでもいいので、
必ず自分の足と意志で足元に来させます

そこんとこに気をつけて何度も繰り返し
それが出来たら次は、コマンドを「フセ」に変えて同じ事の繰り返し。
ドナウ、「フセ」が曖昧なのか、一回目の「フセ」でオスワリをし、
2回目の「フセ」でやっと伏せてくれます。
それを除けば、とりあえずはクリア。
「フセ」と「オスワリ」の違いを、もっときっぱりと教え直さなければ

続いては、さらにレベルアップ
「椅子から椅子まで移動したら名前を呼んで足元に誘導して
 『オスワリ』のコマンドで座ったら、
 『マテ』をさせて
 リードいっぱいまで離れて(顔を見ながら後ろ歩き)
 頭で10秒数えて
 またドナウのまん前に戻り
 そのままドナウの周りを一周して
 その間ずっとオスワリして待てていたらご褒美をあげる」

上記の一連の動作と、もう1つは「オスワリ」を「フセ」に変えて行ったのですが・・・
この訓練でまた新たな私のNGを発見したのでした・・・

またまた長くなるので明日に続きます。

 ランキング急降下
運転手やまさんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
お疲れ様!
らりさん しつけ教室お疲れ様でした。
ドナちゃん初めは元気良かったネエ。

そして丁寧に教室の指導内容のレポートしていただいてるので、全国100万人のらりさん、ドナちゃんファンの人たちが、かたずを飲んで見守り、そして「ウチも試してみよう!」と勇気づけられていると思います。

もちろんユズもがんばるよ。
ドナちゃん向けのお話と、わかっていても「吠え出すとコマンドが効かない」ことの意味がわからない人は多いのでは。
私もちょっと勘違いしてたことです。
うーん、ためになる。
アジリティより難しそうだ。
【2006/07/05 01:50】 URL | ユズのママ #- [ 編集]


なるほど~動作の曖昧さかあ~
確かに私もどこか一貫性が無い所がある様な気がします。
シオンはアイコンタクトは出来る様になってきてますが、
興奮したときは、まだまだコントロールがままならない事が有ります。
>必ず自分の足と意志で足元に来させます。 またまた成る程
待ての練習は参考になります。私とシオンもトレーニングしてみます。
らりさんもドナウちゃん頑張ってますね(^o-)
シオンと私も参考にさせて頂いて頑張ります(^o^)v
【2006/07/05 01:54】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


ドナちゃん、初めは不安そうに吠え吠えだったけど、いざ、訓練が始まったら、
ちゃんという事を聞いて、らりさんに従ってるよね。
1回目の訓練で、進み具合が早いし、それだけ今までのコマンドができていたってことですよね!
今までの方法が、ちょっと違っていたとしても、ドナちゃんを、ここまで躾けることって大変だったと思います。
知らない事から始まって、これでいいのかなぁ?・・と思考を重ねてやってきたんですもんね!(涙)
指摘される事もあるだろうけど、これも、らりさんとドナちゃんにとっての試練なんではないかと思います!
私も、こう見えて、色々な試練を乗り越えてきたんですよ~。何度と挫けそうになりましたが、コレを乗り切らなければ、先に進めないと思ったし・・・
きっとみなさんもそうだと思います。これを乗り越えれば、経験してきた事により、前よりも自信が付くし、【経験は力なり~♪】になりますよ!
なにより体で覚えた事って思い出せますよね。
いくら本をたくさん読んだとしても、実践できなければ意味ないですしね・・・
私も、とても勉強になります!
らりさん、ドナちゃん、お疲れ様でした。これからも、頑張ってね!!



【2006/07/05 02:04】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


すごっ!!躾って難しいですね。うちは今お犬様天下です。
16年になります。それまでは厳しかったのですが、
もうそろそろかなあ・・・?
あまーい想い出もいいよなあ・・・!

そう思ったので、もういいやと自由にさせてます。

だから、今は私の次にいばっています。ふふふ
ポチポチぽちりんです
【2006/07/05 02:43】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]


こんにちは。
ふぃー、先生厳しいですね。
でも!
確実にレベルアップしてますよね!
アイコンタクトと足元に座らせるを
実行してみます^^
【2006/07/05 08:31】 URL | non #- [ 編集]


お疲れ様でした~☆
私 『これをやったら駄目!』って言うの当てはまってます
ゴハンの時 お座りしても 絶対私達の目を見ないし・・・
こないだ 他のWANちゃんと並んでおやつをあげた時に気付いたんですが(遅ッ)
それでも 直そうとしてみたんですけどね 
まだ 間に合うんですもんね・・・
躾も合宿みたいなのに出そうかとパパは言うんですけど
離れたくない!!って私が・・・(笑
【2006/07/05 09:02】 URL | まりも #- [ 編集]


厳しいしつけ教室にも、がんばっていますね!
ドナちゃんの事もだけど、らりさんの事も言われるんだ~
言われないと分からない事もあると思うから、
そういうところに行くのってやっぱり
良いのかも知れないですね。
がんばってくださいね。
【2006/07/05 09:18】 URL | ひよこ #- [ 編集]


しつけ教室お疲れ様です。

なるほど~と読ませていただきました。
自分ではきちんとやっている、出来てるつもりでも、他人から見るとただのやってるつもりなんですね・・・e-263

うちも最近、ドッグランなどにいってすぐリードを離してしまうので、ワンコがかってに走り去っていきます(笑)
一応おいでっていうと戻ってくるんですけど、ほかのワンコと遊んで夢中になってるときなんかは飼い主はシカトされます(笑)

こういうのもきちんとなおしていかなきゃいけないんですよねぇ・・・
うちもしつけ教室いってみようかな・・・
【2006/07/05 10:21】 URL | リエマル #- [ 編集]


らりさん、先生に注意されましたか~
こういう授業みたいなことって最近ないでしょうから戸惑ってしまうでしょ?
気を使って疲れませんでしたか?
でも、今までやってたことを注意してもらえるのはいいよね。
やっぱり躾教室の先生はすごいね。細かいところまで教えてもらえるからね。
ドナウちゃんもちゃんと言うことを聞いて教室で頑張ってるね。
一つ一つの細かいこととか自分では気づかなかったこととか教えてもらえるのはうれしいですね。
お家でも練習してるかな?
頑張ってね!!
【2006/07/05 11:02】 URL | QUU #- [ 編集]


躾教室はやはり大変なものですね。躾ってワンコもそうだけど人間もちゃんと出来てないといけないっていいますよね。躾教室にワンコだけ出しても、帰ってきて飼い主が指示が出来てなかったり、甘やかしたりだと意味が無いってことに。
らりさんもドナちゃんもがんばって!
【2006/07/05 11:22】 URL | MのMとG #- [ 編集]


躾教室、お疲れ様でした。
「アイコンタクト」とっても重要ですよね。
うちの2ワンも最初は「おすわり」や「まて」の
コマンドを出してもわたしのほうを見てくれませんでした。
でも練習していくうちにわたしがじーーーーーっと
彼らの方を見るようにして「視線」を感じさせるように
し、こっちをみたらご褒美をあげるようにしてました。
それからは、おやつのときはわたしの目以外は
いっさい見なくなりましたよ☆(ちょっとおやつの袋は
横見しますが・・・)
飼い主の方が「視線」を送ると「あ、みられてる」と
思い、大抵はこっちを見てくれるようになると思います。
【2006/07/05 11:48】 URL | パティママ #- [ 編集]


ドナちゃん試練だね~でも頑張るんだよ~。
色々とあたしも勉強になるよ。
らりさんも大変だけど頑張ってね。
【2006/07/05 12:14】 URL | aki #d83HNxbQ [ 編集]


自分では出来てるな~って思ってても
プロの目からしたら出来てないって所が
いっぱいなんですね・・・。
ちょっとした事だけどやっぱり違うんだなぁと
とっても勉強になりました。
やっぱり基本はアイコン・・しかもハートが
伝わるアイコンでないと意味がなかったのね(^^ゞ
うちは~・・・単なるオヤツ欲しさのアイコンなら
バッチリだけど(-_-;)
【2006/07/05 13:07】 URL | かず(リオ) #LapiYBeE [ 編集]


ドナちゃんの吠え吠えに寝ていたミンクとキララが反応したよ^^
けどドナちゃん始めましょうかの声で静かになるなんて賢いじゃん。。
トレーニングの内容とっても濃厚って感じで見入っちゃいました、
勉強になる~☆
そっかーワンコじゃなくって人間の方がNGって場合もあるんだね><
よくよく考えるとプーもらりさんと同じ様にしてたと思う・・・。。
動作はしてるけど心が・・・;;
プーも一からやってみようって思いましたよ。。
新たなNG!?まだNGがあるの??
明日の更新も楽しみにしてます~
とりあえず、らりさんドナちゃんお疲れ様。。あ、それと送り迎えの
やまさんもお疲れ様^^
【2006/07/05 13:33】 URL | プーちゃん #- [ 編集]


お疲れ様でした~!
前もそうだったけど、私も同じような練習しました~。
そこまで厳しい先生じゃなかった(ボランティアさんだった)ので叱られるとこはなかったけど、
教えてもらった日は私なんか何ひとつ満足に出来ませんでしたよ~(笑)
ナルトはこっちを見ないし、ついてもこないし散々ですよ・・・
みんな上手に出来るのにね・・・

らりさんも、始めから上手には出来なくても練習していけばタイミングもつかめてくると思いますし、へこまないで一緒にがんばりましょ~♪
ドナちゃんとっても賢いし、何より素晴らしい女優魂があるじゃないですか~!
誉めるためには楽しくないとですよ~。
ま、私も無理なことはありますけどね~(爆)
【2006/07/05 14:14】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


すごい!勉強になります!
プリントしておこうっと(笑)
いろいろなやり方があるので、ぜひ参考にさせていただきますね
詳しく教えてくださ~い!
【2006/07/05 18:27】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ユズのママさんへ
躾教室、行ってきました~。
ドナレベルはほんっとに初歩の初歩のそのまた初歩みたいなので、
やってることはとっても簡単なんです。
簡単なだけに間違った教え方をするとあっという間に憶えちゃうんですよね。
飼い主の誤解・・・意外な落とし穴だったりします・苦笑。

nao-maroshioさんへ
犬の思考にあわせてトレーニングしないとやっぱりどこかで間違ってしまうようです・苦笑。
犬には「今日はココまで出来たぞー!次はステップアップだー!」などという
スポ根的思考は皆無だと言われました。
出来ない時は1つ前に戻って褒めて終わるってことと、
飼い主がアバウトな指示をしないということを再認識しました。

れんママさんへ
れんママさんも、あんなにたくさんのワンちゃんを、それぞれの個性に合わせてちゃーんと育てているのですから、並々ならぬ努力と根性と覚悟があったのだと思います。
ドナウだけでアタフタしている私なんて甘甘ですよね・苦笑。
今の躾は、私がメインとして読んできた本とかなり違うので正直戸惑うこともあり気が進まないこともありますが、まずはこの教室で吸収できることは全て吸収したいと思います。

そらさんへ
ワンコは、家族の中で自分がリーダーになったら家族を守ろうとしてかなりの神経を使い
健康も害しやすく寿命も短くなるっていいます。
16年も元気に生きてるってことは、そらさんちがよっぽど居心地良くてストレスも無くて
守られてきた楽しい場所なんでしょうね♪
そらさんはこのままずっとワンちゃんよりリーダーで居てくださいね♪

nonさんへ
やっぱり有料のお教室ですからね・爆!
ドナウは私の言うことは聞いているので、ちっとも悪くないんです。
やっぱりダメなのは私の教え方でしたぁ~。。。
ちゃんと覚えなおしてもらわないとな。がんばろっと!

まりもさんへ
ふふふ、離れたくないっていう気持ちすっごく分かります!!!
もし何かあったら後悔しても仕切れないですもんね。
私、他人ってどうしても信用できなくて・苦笑。
アイコンタクトに付いて、この次の記事でお知らせがありますので御参考までに♪

ひよこさんへ
ドナウのことは何にも言われません。逆に「この子は頭がいい」って言われました・笑。
いろいろ教えてきた私のこをやっぱり指摘されますね。
どんなにいい犬でも、飼い主の躾如何によって「バカ犬」とかって言われちゃうけど、
全て飼い主が悪いんですよね~大反省です。

リエマルさんへ
ホント、やってるつもりとか、やっててもそれが正しくないことだと何にもならないですよね。
いろいろ自分が間違った躾について、明るみに出てよかったと思っています。
バトンくんは、しっても社交的で羨ましいです。
ワンちゃんと夢中で遊んでても声はきっと届いてるんですよね~。振り向く代わりに
尻尾で「一応聞こえてるけどあとちょっと」って合図します。

QUUさんへ
躾教室、マンツーマンでやっていただけるだけの価値は確かにありますね。
でも、それを家に帰って復習しないとどうしようもないですけど。
エステと一緒。通っているだけじゃ痩せもしないしキレイにもなりませんからね!
毎日の努力と、学んだものをどれだけ吸収して自分のモノに出来るか!
本や学校と違って、ドナウダイレクトなので、変換する必要が無いのが
マンツーマンのいいところですね♪

MのMとGさんへ
そうそう、犬は悪くないんですよね。
そう仕立ててしまった飼い主や家庭環境が悪いだけで。
考えてみたら犬に「不良犬になって世間を困らせてやろう」なんていう高尚な(?)思考
持ち合わせていないでしょうし・爆!
ドナウにあった正しい躾をしなおします!

パティママさんへ
そう、アイコンタクトはとっても重要ですよね。
でも私、今回の躾教室でアイコンタクトに付いての知識を誤解してる箇所がありました。
次回の記事で書かせていただきます。
いつかパティちゃん、フランちゃんのお店に大人しく入れるように頑張りますので
待っててくださいね~♪

aki さんへ
やってることは数歩歩いて『オスワリ』ドとか「フセ」とかしたらご褒美を食べさせているだけなので、ドナにとっては、ちっとも苦痛じゃないんですよね~。
「あの部屋はおやついっぱい食べれるわっ!」とでも思っているかも・苦笑。

かず(リオ)さんへ
このトレーニングはドナウ&らりレベルなので、かなりハードル低いことやっていると思います。
こんな初歩的なことすらうまく教えてあげられなかったのかと思うと、
ドナにも申し訳ないなって・・・。
心を通わせてきたつもりだったけど、ワンコの思考回路をもっとよく理解しておくべきでした。

プーちゃんさんへ
ワンコがNGってことはまず無いですね。
だって全部私が教えたことなのですから・爆!
でも、教えればちゃんと学習してくれるってことが分かったので、間違ったところは
もう一度教えなおせばちゃんと学習しなおしてくれるってことでもありますよね!
頑張りますよぉ♪
やまさん、寝てないままの車の運転だったので、ちよっぴり「死」を覚悟してました・爆!

ナルトママさんへ
やっぱり料金が発生してますからね・爆!
とにかく憶えれるだけ憶えて家に持ち帰りたいと思います。
45分の内容を丸暗記しているわけじゃないので、
ホントは録画か録音でもしたいんですけどね~。
犬をいい犬にしたときだけ飼い主が褒められて、
バカ犬になっちゃったら犬が責められるってのも、おかしな話ですものね。
楽しく学習していきまーす♪
【2006/07/05 18:42】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/05 18:45】 | # [ 編集]


ネコ娘さんへ
私もとっても勉強になります。
躾の本を選ぶのではなくて、その犬にあった躾方法を選ばなくてはいけないんですね。
ネコ娘さんのお話もものすごく為になりますので、ブログ絶対に消さないで下さいね!
プリントアウトするの多すぎるんですもの・爆!
【2006/07/05 18:51】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


こんばんは。

しつけ教室。とっても続編を楽しみにしていました。

心を通わす・・・。ドナちゃんの意思をしっかり持って
行動してもらわないと難しいんですね。

私とチョコもほど遠いような気がします。

難しいですね。

シェパードのスカリーも2ヶ月ほど訓練学校に入れたのですが、
指導員の言うことは聞いても、帰ってきたら元に戻りました。

母の甘やかしが原因だと思うんですがね・・・。

困ったぁ
【2006/07/05 19:59】 URL | チョコひと #- [ 編集]


しつけ教室、お疲れ様です。。
そっか~~、指示を出す私達側も問題があるんですね。。
勉強になります。。
ドナちゃん、らりさん、がんばってね~~i-80
【2006/07/05 20:56】 URL | みず #- [ 編集]


しつけ教室お疲れ様でした~!!
わ~!
なんだかとても大変そうですね。
難しそうだわ。。
根気と努力が必要ですね。。
らりさんもドナちゃんも頑張りましたね。
これからも頑張ってね。報告楽しみにしてますよv-410
【2006/07/05 23:08】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


躾教室おつかれさまでしたv-22
今回の指導内容は特に身につまされるものがあります(ノωノ)

家ではできているはずのコマンドをなぜ外で出来ないの?・・・・と思うことがよくありますが
つまり、心まで従わせてなかったんですね(驚)
コマンドを出す自分にも問題がある→これを知っただけでも大きな発見です。
今はアイコンタクト強化中のわたしとポテチです(笑)

【2006/07/05 23:24】 URL | ぽてママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
チョコひとさんへ
心が通じてると思ってたんだけどなぁ。。。
「喜んで私の指示に従う」まではとてもいっていなかったようです・苦笑。
訓練士さんに従うのは、訓練士さんの事をよく知らないからだそうです。
ワンコは、従いながら様子を見ているのだと教えてもらいました。
だからおうちに帰ったら、甘やかしてくれるお母様の言うことは聞かないのですね。

みずさんへ
どうやらドナウには何の問題も無いようです。「この子は賢い」って言われましたからっ。
なのにこの有様ってことは、いかに私がおバカであるかが、
思いっきり明るみに出ちゃいましたね・爆!
あはは~頑張らねばぁ~!!!

チョッパーママさんへ
ホント、躾は努力と根気ですね。絶対に感情的に怒っちゃダメだし。。。
でも、逆思考すれば、「絶対に思い通りにすることが出来る」ってことですものね。
その日が1日も早く来るように頑張りますね♪

ぽてママさんへ
今日お散歩に行こうと思ったら雨でした・・・ポテチくんたちに会いたかったです。
ドナウも家ではちゃんと出来るのに・・・って思っていたのですが、
私のことを信じてやっていたのではなかったみたいで・苦笑。
アイコンタクト、いいお話を聞いてきましたので、次回の記事をお楽しみに♪
【2006/07/05 23:45】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

ご苦労さまです。
躾って本当にその子によって違うからコレっていうのが分からないですよね。
ですから、今回のらりさんの体験はスゴク貴重ですよね。

これからドナウちゃんとらりさんがどうなっていくのか、とても興味深く拝見させてもらいまっせ~♪
適度に力を抜いて、ガンバレらりさん!!
【2006/07/06 00:07】 URL | noahママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
noahママさんへ
応援ありがとうございます♪
良かれと思ってしたことがマイナスだったり、またその逆も・・・
ワンコも人間と一緒で躾け方は千差万別ですね。
トレーニング、現段階で やっていることは、とーっても簡単なレベルなので
出来ないって事は私が悪いってことに・爆!
正直こんな初歩的なレッスンからするとは思っていなかったし・苦笑。
【2006/07/06 00:31】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/421-537b1ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。