カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

躾教室実践1回目②
7/6

躾教室実践1回目①の続きです。

続いては、さらにレベルアップ
「椅子から椅子まで移動したら名前を呼んで足元に誘導して
 『オスワリ』のコマンドで座ったら、
 『マテ』をさせて
 リードいっぱいまで離れて(顔を見ながら後ろ歩き)
 頭で10秒数えて
 またドナウのまん前に戻り
 そのままドナウの周りを一周して
 その間ずっとオスワリして待てていたらご褒美をあげる」

                             

最初は順調に進みます
「スワレ」
「マテ」
ドナウを見たままリードいっぱいに後ずさりして頭で10数える・・・
ここまではほぼ完璧
しかし問題はこの後
10数え終わって私がドナウのところに戻ろうと足を前に出すと…
ドナウも立ち上がってトコトコと私のところにやってくるではありませんか

こうなったら最初からやり直し
勿論その場で座らせるのはNGです
先ほど「スワレ」のコマンドを出した場所までもう一度誘導させ(リードは引っ張らない)、
全ての動作をやり直します。

何度かやりましたが、完璧に出来る割合は半分でした

さて、出来ない原因は何でしょうか

先生は言いました。
「もしかして普段、『マテ』と声を掛けた後、
  解除するのに『ヨシ、オイデ~』ってやってませんか?」


「はいっ!思いっきりやってます!!」
実際ものすごくよくやってる動作です。
だってだって私、ドナウにゴハンあげるとき毎回、
ハウスにゴハン置いて「マテ」させて
私が離れた場所から「オイデー」って言って
来させたらまたその場で「マテ」させてスヌード付けて、
「ハウス」のコマンドで戻らせて
「ヨシ」のコマンドでようやく食べるのOKしてるんですっ!

                     当時の動画はこちら2006/4/20の記事

ダメだったんですか???」
すごい勢いでびっくりする私に、先生はお話をこう続けました。
「『マテ』をさせて『オイデ』と呼ぶのが必ずしもいけないことではないです。
 実際することもあります。
 ただ、今のドナちゃんはどうやら『マテ』を勘違いして憶えているようなので。」


マテを勘違い・・・? 私にはまだ意味がよく分かりません。

反応の鈍い私に先生は具体的な説明をしてくださいました。
「『マテ』と遠くから指示を出した、又は指示を出して遠くに離れた場合は
 必ず指示を出した飼い主が
 犬の場所まで戻って『ヨシ』って言うのが基本
なんです。
 『マテ』をさせているのですから、
 次に犬を動かすコマンドを出してしまうと混乱するんです。」


『マテ』は『マテ』、『オイデ』は『オイデ』で個別できっちり教えなくてはならないのに
私ったらまたもや土台も整ってないのにハイレベルなことをやらせていたのでした。
自分に置き換えて考えてみると・・・
「そこで待ってて」って言われたのに次の瞬間「こっち来なよ~」って言われたら、
「どっちなのよっ!」って混乱してかなりむかつくかも~
とにかくこの時点でも、自分のしてきた大きな間違いを発見っ

「マテ」の指示を出したからには、絶対に歩かせないこと!

そういえば「オイデ」を教える時の基本ステップは、
コマンドを出したら絶対に自分から迎えに行っちゃ行けないですものね。
「マテ」はその逆ってどうして気が付かなかったのかしら?

「マテ」は「マテ」で完結させてから次の指示を出さなきゃ。
とにかくこれは、おうちに帰っても徹底してやろう!

「マテ」の時は、待たせているのだから、私が動く。
「オイデ」の時は、呼んでいるのだから、ドナウに動かせる。


「マテ」と「オイデ」がそれぞれ完璧になれば、
「マテ」から「オイデ」の併せ技もきっと大丈夫なんだろうな。
でも、今のドナのレベルでは絶対にやっちゃだめなことだわっ。

この動作、コマンドを「フセ」に替えてやっても、成功率は50%。
やっぱり同じところで、ドナウは動いてしまいます。
(いずれの動作も、ドナの周りを一周は問題なく出来るんだけどなぁ。)

訓練は、「出来なかった」ところでは決して終わりません。
家での躾でも同じですが、必ず「出来た」状態で終わります。
ドナウは、出来たり出来なかったりだったので、怪しくなる1つ前の動作
「マテ」までやって
ですぐにご褒美をあげて終了しました。

ここで私は先生に質問
「ご褒美をあげるとき、ドナは私の手を見ているのですが、
 目を見させなくてもいいのですか?」


先生の答え、
「いいんです。」

またまた私の目がテンに・・・
「へっ?」

「皆さんよく『アイコンタクト』ってのを
 勘違いなさっているようなのですが、
 『アイコンタクト』って、
 必ずしも目と目が合わなきゃダメじゃないんです。

 手はらりさんの一部ですよね。
 切り離すことも忘れてくることも出来ないですよね。
 だからその一部を見てるってことで
 アイコンタクトは充分取れているんです。」


思わず満へぇ
目と目が合わなきゃアイコンタクトとは言えないと思っていました。
そりゃあこれだって最終的には目と目が合うのがきっと一番なのだろうけど。
例え目を合わせてても、「おやつゲットの為に仕方なく」という
ドナウのイヤイヤな気持ちだけでは出来たことにはなってなかったんですね。
以前「アイコンタクト」を教えた時、おやつを見せても私の目を見てくれていたけど、
あれも意思の無い動作だけで、心の目はおやつを見ていたのね

当時のアイコンタクトの記事はこちらおやつVSらり 続・おやつVSらり

目さえ合えば「アイコンタクト成功!」って思っていましたが、
一番大事なのは「心の目」を向かせることだったのです。
ずーっと「目」ばかりに執着していた私・・・。
私の目を見なくても反応しただけで褒めてあげるべきでした。
ドナウの心を無視してきちゃってたこと、またまた反省です


さて、ドナウ。
外には誰も通っていないというのに、少し前から外に向かって吠えっぱなし。
食べ物の誘導も見事に無視っ
先生は笑いながら
「そろそろご褒美の威力も薄れてきましたね。あと集中力も」と。
時間は、訓練を始めてから45分が過ぎようとしていました。
「犬の集中力はだいたい30分が限界なんです。
 だからコマンドやパターンを替えたりして訓練時間は45分なんですよ。
 あと、ご褒美も1種類だと慣れて魅力が無くなってくるので
 3種類くらいを別々の袋に入れていろいろ出すのも効果的です。」

ふーん・・・でも、ウルトラマンの10倍は持つ「食べ物」の威力ってやっぱ凄いな

ドナウ、終わる時間が分かっていたかのように見事なまでに集中力ゼロに
ドナウの中で「ハイカット!のカチンコが自動的に鳴っちゃったのね
こんなとこまで女優魂が・・・

でも、45分間、よく頑張りました

これにて、躾教室実践1回目は終了です。

今回正しく学んだことのまとめ(ドナウレベルです)

コマンドを出してその動作をさせる位置を、必ず私の足元で対面で行う。
呼んでも来ない時は、リードを引っ張るのではなく、
  声と食べ物で誘導し、犬の意思で来させる。
「マテ」をさせたときは、必ず飼い主の方が犬の傍まで行って解除する。
アイコンタクトは、飼い主の体の一部を見ているだけでも成立する。


またしてもいろんな間違いに気が付くことが出来ました。

もちろん今回の訓練メニューもレベルのひくーい「らり&ドナウ専用」です。
 全てのワンちゃんにこのメニューが正しいというわけでは決してありませんので
 どうか御理解くださいませ。


20060705231804.jpg

やまさん、パパの代わりに車の運転、ありがとうございました


 ランキング急降下
女優魂健在ドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
アイコンタクト
犬のしつけの際のアイコンタクトってこうなんだ。本当に「へえー」ですね。
らりさん偉いよね。
きちんと覚えているもんね。
今、私もアジリティの場面でうまく誘導しきれていないので、らりさんドナちゃんの教室の話が、とても身にしみて、参考になっています。

しばらく雨が続くようですが、また楽しいドナウ劇場の方もお願いします♪
【2006/07/06 00:49】 URL | アデリー(ユズ) #- [ 編集]


こんばんは。続けて、しつけ教室の記事よませてもらいました。
私もまだまだ、分からない事だらけなのでとっても
参考になります!
ちなみに私もアイコンタクト・・・勘違いしてました。
自己流で躾けていると、いろいろ間違ってたことってあるんですね。。
私も、リュークに困り果てて、マンツーマンの躾教室行いましたが(全6回)
ドナちゃんも、頑張れ!!
次回の記事も楽しみにしています。
【2006/07/06 01:00】 URL | クリーム #- [ 編集]


私も読みながら、普段自分でやっていることを思い出してました。。
アイコンタクト・・そうなんだ~!なるほど~!!
私は、言葉と手でいつも実践していて、私が言葉で言ってもできる!言わなくても、指と手の平で、座れ!と待て!ができるようになればいいなぁと思ってやっています♪

おやつ(ひづめ・アキレス)以外は普段あまりあげないので、手には何も持っていないのですが、指の指示で、だいたいみんな座ってくれます!
ご飯の時は、サークルが、各自別々なので、私がごはんをもって行くと、大騒ぎするんですが、私は【おはよう~!】とだけ言って、私の人差し指を見て、みんなが一斉に、お座りできたら、順番にあげているんですよ~。なんか、一人でもできない子がいると、その子だけに目線を送り、1本指のビームを出すんです!あっ私だ!と気が付いて座ります。
これもどうなのかしら~?

家庭での躾ってみんなやり方が違うから、これで良いのか、悪いのか、分かりづらいですよね~。。
待て!でアイコンタクトしながら、遠ざかる方法は私もやってます。今でもね!
恋は、室内でも屋外でも、私が背を向けても待っていられるんですけど、他の子はまだまだです。。
 
私も、らりさん&ドナちゃんを見習って、頑張っていきます!


【2006/07/06 02:38】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


今回の躾教室の記事でもたくさん驚かされました~。
私もアイコンタクトは目と目が合わなきゃだめなんだと思ってました。
そっかぁ。目が合っていても、心の目がこちらを向いていなかったら意味ないですもんね。
なるほど~と思いました。
らりさんドナちゃん頑張ってね!!
うちも頑張ります( *´艸`)
お互い頑張りましょう♪

【2006/07/06 03:41】 URL | ぴよこ #- [ 編集]


躾教室お疲れ様でした。
数日読み逃げしちゃってました!

アイコンタクトは愛コンタクトなのね・・・
『愛コンタクト』って第一変換で出てきたけど、実際そうなのかも。
小哲の心の目はどこ向いてるのやら(見てても私が気づいてあげられてないのかも)

『マテ』『ヨシ、オイデ』やってるやってる!
というより、らりさんが注意されてきたこと全部やってるわー!!
うーん、もう一度家にある躾の本読み直そうかな。
お教室みたいに親切には書いてないだろうけど、見直すことも大切だもの。
いいきっかけをありがとうございます!
【2006/07/06 04:53】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]


躾教室読ませてもらって為になります。
家の場合8ヶ月から来たので躾は、あきらめてました・・・
ゲージでの生活だったので何一つ出来ていませんでした。
トイレもほとんど出来なくてね。。。
「マテ」「おすわり」「ふせ」だけでも覚えて欲しくて教えていても
どこかに「うちは、8ヶ月で躾開始だから。。。」
と逃げていたんですよね。(汗)
ドナウちゃんとらりさんの頑張りを見習って
私も心を入れ替えて頑張ります。
【2006/07/06 07:33】 URL | バロンまま #- [ 編集]


うわぁ~!
『マテ』『よし、おいで~』って見事にやってますよー(笑)

私もアイコンタクトって目が合わなきゃダメだと思ってました・・・e-263
ワンコにコマンド教えるのってすごい楽しいですよね?出来た喜びが・・・
でもそれが出来上がってないのにどんどん新しいこと教え込んでるってことになっちゃうのかも知れないですよねぇ・・・e-268

うちも、次から次へと色々なコマンド教えているので少し反省です・・・
これからも参考にさせていただきます!

ドナちゃん、らりさん、これからもFIGHTe-271
【2006/07/06 09:12】 URL | リエマル #- [ 編集]


ドナちゃん&らりサンお疲れさま〃
少しずつできるよに
ムリせず頑張ってクダサイね♪

ウチの場合コタはイイとしても
ちゅらはコマンドができナイので
少しずつ覚えさせて行かなきゃと思ってマス
吠えるコト&威嚇するコトのナイ子なので
正直、手を抜いて育てたトコありマス・・・・・反省
危険回避・予防の面でも
コマンドは大切デスもんね~
まずはコタのしつけ教室で貰ったテキスト引っ張りだしてこなきゃデス・・・・・笑
【2006/07/06 09:33】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


躾教室頑張ってますね。
いろいろ細かいところで微妙にらりさんがしてきたこと間違ってたのですね。
マテは待たせて、自分から解除に行くのね。
そっかーワンちゃんを呼び寄せてはいけないのね。
どうしても注意したりするとリードひっぱってしまいますからね~
なるほどー
まだまだ勘違いしてるところってあるのかもね。
すごく勉強になるわ~
【2006/07/06 09:59】 URL | QUU #- [ 編集]


らりさん、ドナちゃん、お疲れさま!
アイコンタクトについての説明は、まさに「目からウロコ」でした。
これを読んでいると、私もちゃんとしつけ教室に通えばよかったな... とつくづく思います。
5才からでも受け入れてくれるところ、あるかしらね(^^;

先生の説明をきちんと覚えているらりさんを尊敬します(^-^)
【2006/07/06 10:56】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


長い道のりっぽいですね~v-12
頑張ってるらりさんとドナちゃんは偉いッv-218
私は 頭では分かっていても つい甘やかしてしまうダメ母です・・・
『マテ』ってアイコンタクトが出来てないとビミョーなのかと
思ってたけど 違ったんですねー☆
それ聞いて 少し安心しました♪
『心の目』 は バッチリv-237かな・・・・(笑
ただ呼んでも来ない時 リードをグイグイ引っ張ってますぅv-12
御互い頑張りましょうね☆
やまさん 久しぶりだわ☆お疲れ様でした!
【2006/07/06 11:43】 URL | まりも #- [ 編集]


しつけ教室お疲れ様でした♪
心の目を向けさせるのがアイコンタクト
ということは、ドナウちゃん
やまさんとのアイコンタクトはらぶ♥らぶで
問題なさそうなんですけどねぇ
【2006/07/06 12:16】 URL | ばんばん #- [ 編集]


うちもマテのあと自分が犬に近づいて「よし」って言ってない気が・・・。なるほどーそういう風にマテを勘違いしてる子もいるんですねー。。。
アイコンタクトも目と目が合わなければいけないって思ってました。
【2006/07/06 14:21】 URL | MのMとG #- [ 編集]


後半も内容が濃かったですね~(^^ゞ
心の目かぁ・・・リオっちは比較的私の目は
じ~っと見てくれるんだけど☆心の目はどうだろう(笑)
飼い主の私がもっと的確にコマンドの指示を出してあげれたら
きっともっと伸びる子だと思うんだけどな~(^^ゞ親ばか?
躾教室ってワンより私たちの勉強ですよね!!
らりさん、先生のご指導をきちんと把握されて
エライです(*^_^*)躾教室はこれからも定期的に
通われるんですよね。この調子だときっとドナウちゃんも
らりさんもメキメキ上達して良い関係になれそう~。
良い先生でよかったですね(^_-)
【2006/07/06 14:48】 URL | かず(リオ) #LapiYBeE [ 編集]


ドナちゃん&らりさん
躾教室、お疲れ様でした~~
とても、いい勉強になったみたいですね~
その子にあった方法で導いてくれるのは
良い事ですよね♪♪
次回も頑張れ~~
【2006/07/06 15:23】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]

コメントありがとうございます♪
アデリーさんへ
アイコンタクト、私が教えてもらった先生はそういうお考えのようです。
でも、「ドナウのレベルでは」ってことかも知れないですけど・苦笑。
その時はいろいろ憶えていても、帰ってきて時間が経つとポロポロ忘れ始めます。
あと、体験を文章にするのって難しいです・・・分かりにくいところも多々ありますがお許しをっ。

クリームさんへ
躾の方法も考え方もいっぱいありますから、これが絶対正しいって訳ではないと思いますが
私は納得できるものが有りました。
簡単だからと言って自己流でやってしまうと大きな勘違いになってることもあるのですね。
もっといろいろ勉強して、いろんな面から躾というものを捉えたいと思います。

れんママさんへ
躾は、その個々の家庭によってやり方が様々であたりまえですよね。
要は、心が通い合っていればいいんですもの。
ドナと私の場合は、心を通わせるタイミングがどうやらズレていたようなので、
お互いにタイミングが分かるようにかなり初歩に戻ってやり直しです。
一方通行ってもったいなかったなぁ・苦笑。

ぴよこさんへ
アイコンタクトについてもきっといろんな考え方があると思うので、
絶対にこれが正しいとは言い切れませんが、私的にはかなり納得できました。
ワンコは目だけじゃなくて尻尾でも意思を表しますしね♪
心がちゃんと通じ合うようにがんばりまーす!

こてママさんへ
「愛コンタクト」・・・まさにそんな感じですよね♪
もちろん、「アイコンタクト」は目と目が合わなきゃ!っていう方針の方もいらっしゃると思うので
絶対にこうなんですよとは言い切れませんが、個人的にはこの考え方に賛成です。
躾の本も、何冊か読めば読むほど正反対のことが書いてあったりして「どっちなのよっ!」
って悩んだけど、どれも正解だったのですね。チョイスするのは私たちで。

バロンままさんへ
8ヶ月だったらまだ全然大丈夫ですよ♪
もちろん1歳7ヶ月のドナウでも大丈夫!躾開始にもうダメな年齢は無いと思います。
たとえ3ヶ月からでも、飼い主のやる気が無ければそこで終わっちゃうし。
人間と一緒で、大人になってからの習い事は子供に比べて
上達の速度が遅いって言うだけで、絶対に得るものがあると思います☆
一緒に頑張りましょう!

リエマルさんへ
私も、コマンドを次から次へと教えて、中途半端な状態なのに併せ技なんかをやったりして
ちょっと軽率でした・苦笑。
英語を覚えてる途中でフランス語も覚えさせたみたいなもんでしょうか・苦笑。。。
この躾教室はあくまでもマンツーマンでドナウ用なので、
他のワンちゃんにも正しいことですよとは言えませんが、基礎を固めるのはやっぱり大切だと思いました。

めめコさんへ
危険回避にもなるコマンドはやっぱり憶えて欲しいですよね。
ドナウ、部屋では出来るのに外ではなかなか言う事を聞かないので今は無意味ですけど
外でもきちんと聞けるようにしていきたいと思います。
そしてゆくゆくは吠えなく・・・ってこれがメインで躾教室決めたのに、ホント道のりは遠いっ!

QUUさんへ
ドナウは思いっきり最初に戻っての躾のやり直しなので、きちんと出来ているワンちゃんには
「アイコンタクト」で目と目が合うのを要求したり、
「マテ」の解除を「オイデ」でやってもいいのだと思います。
勉強もお化粧もダイエットも子育ても、やっぱり基礎の徹底って大切ですものね。

yukikoさんへ
ドナウと私用の躾レベルなので、これがアイコンタクトの絶対定義ではないと思いますが
私はかなり形から入っていたんだなぁ・・・としみじみ納得しました。
はなちん、全然大丈夫じゃないですか♪
でも、5歳からだって絶対大丈夫ですよ。
ワンコが何歳だろうが要は飼い主のヤル気1つですもんっ♪
教室の内容、時間が経つとどんどん抜けていっちゃいます・苦笑。

まりもさんへ
でしょーーー!私、吠えるのを何とかしたくて通うことにしたのに
まさかこんな基礎の基礎からやり直さねばならないとはっ!!
お散歩に同行してもらうとか、専用のワンちゃんで慣れさせるとかそういうのかなーと思っていたら、とんでもない!ドナウにはそんなことが出来るような状態ですら無かったみたいで。
2年後・・・直っているといいけど・苦笑。

ばんばんさんへ
ホント、人間の男の人にはめっちゃラブラブパワー全開なのにね・爆!
やまさんに対する気持ちで、お散歩ですれ違うワンコに接して欲しいってもんです!
やまさんに、ワンコに扮装してもらおうかしら・爆!

MのMとGさんへ
「マテ」のコマンドをちゃんと理解しているワンコには、「オイデ」で解除しても
問題は無いのだと思います。
アイコンタクトも、最終的には心の目が顔の目を通じて見てくれたら嬉しいですよね♪

かず(リオ)さんへ
躾教室は、実は飼い主の躾方を矯正する場であったりするんですよね。
なので、ワンコだけ出しても、家に戻ってきたら飼い主さんのほんのちょっとしたタイミングのズレやテンションの持ち方で言う事を聞かないことが多いそうです。
飼い主が変わらなきゃ、ワンコも変わりようが無いですものね。
そんな知能が高いワンコばっかりだったら、サルの惑星ならぬ犬の惑星になっちゃうわ・爆!
【2006/07/06 15:46】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


CHIEさんへ
ホント、毎回いい勉強になります。
私が何冊か持っている躾の本には載っていないことをいっぱい教えてもらえます♪
自分で勝手に「みんなこの方法だから」とかっていう躾方法の決め方でなく
あくまでも、ドナウにあった方法で躾をしなくちゃです。
【2006/07/06 15:53】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


らりさん、お疲れ様でした~~
読んでいて、目からウロコ・・・状態でした。
しつけって奥が深いんですね~~
間違ったしつけ方法がワンコにとって混乱の元になってしまう事って
結構あるかもしれませんね!!
うちは、どうだろう??

「アイコンタクト」って目と目でなくてもOKだったなんて・・・
知らなかったですーーー!!
犬の本を読んでいても「アイコンタクト」って目と目が合う事・・・の
ように書いてあったし・・・・

そういえば・・・行き着けのブリーダーさんも、しつけ教室をする人なんですが
(どちらかといえば、飼い主の方のしつけって感じだけど(笑))
本とブリーダーさんの言う事が違う時がありました!
本ではうまくいかなかった事も、ブリーダーさんのいうとおりにしてみると
うまくいったり・・・
やっぱり、経験豊富でワンコの事を知り尽くした人の言う事を
聞いていたほうがいいんだ!ってその時、思いました!!

けど、しつけって、飼い主の方も混乱しますねーー( ̄∇ ̄;)
【2006/07/06 16:17】 URL | nokotan #iEy5E982 [ 編集]


私も同じようなことを言われました。
吠えるのをどうにかしたくて見学&相談しに行きましたが、
まずは基礎から始めましょうと!
来週あたりから通う予定です。
始めは個人レッスンを数回、そしてグループレッスン(様子見てですが・・・)
がんばってきます!!
らりさんもがんばって~!!
【2006/07/06 16:35】 URL | ぷぅー。 #- [ 編集]


ドナちゃん・らりさんお疲れ様デス(^^)/

前日の記事と,今回といろいろ考えながら読ませてもらいました。
なるほど,なるほど,と気づいたことも多かったです。

こんなにくわしく,分かりやすく文章にできるらりさんの文才にも感動しながら・・
文章にするって難しいじゃないですか。
プログはじめてつくづく感じました。。

なので,そんなことも考えながら・・。

ショコラにもあてはまりそうな部分を,意識してやってみようかな。

でもこれって,家族の意識も大事ですよね。。
とくに我が家は夫から躾けなきゃ。かも(爆)
【2006/07/06 16:41】 URL | ショコ #- [ 編集]


躾教室お疲れ様です。
アイコンタクトのことは私も知らなかったです。
勉強になりました~。
躾教室はあとどれぐらい通うのですか?
これからも沢山の情報教えてくださいね。
楽しみしています。
【2006/07/06 21:04】 URL | けいこ #- [ 編集]


わお!
なんだか目からうろこです。。。
私もずっと間違ったコマンドの出し方をしてました。。
アイコンタクトも必ずしも目を見る!ではないんですね。
フンフン。。勉強になります!
らりさん頑張れ!!
【2006/07/06 22:55】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


む、むずかしい・・
待て、をさせて動かせてはいけない。
うーーーん。
でも、良く見るのはまてをさせてよしで呼ぶ、ってパターンのような。
いけないのかぁ。
ま、うちの場合はおいでは通用しないので、意味ないか?

ってか、これだとうちもしつけしなおしだよなぁ~。はぁ
【2006/07/06 22:56】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]

そうなんだ
「はい。思いっきりやってます。」には笑ましたw。
はい。確かにされてました。私もブログ見て知ってます・爆。

でも、ドナウちゃんはお利口さんですよ(ウチのんと比べること自体間違ってるんだろうけど・笑)。

アイコンタクト・・・スゴイなぁ。
こちら側の理解と違うことが、これからボロボロ出てくるのかと思うと、ヘタに教えるのは良くないって事みたいですね。


【2006/07/07 00:07】 URL | noahママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nokotanさんへ
アイコンタクトは、目と目が合うことって書いてある本も正しいんだと思います。
大切なことは、「こうじゃなきゃダメなんだ」って決めずに、
愛犬にあった躾方法であれば、不正解は無いのだと私は思います。
私とドナウはレベルが低いので、まずは目と目よりも「反応」に私も「即反応」することが
大事だといわれているような気もします。
愛犬を守れるのは、飼い主だけですもの。
いろんな知識を身に付けて正しくチョイスできることが一番ですよね♪

ぷぅー。さんへ
やっぱり基礎って大切なのですよね。
基盤が出来ていないのにあれもこれもと私は一人で焦っていたかもです・苦笑。
のえるちゃんもいよいよお教室ですか。
耳寄りな情報がありましたら是非横流ししてくださいませね~爆!

ショコさんへ
意味、分かりましたか?
自分の体験を文章で表現するって、とっても難しいです。。。
実は書きたいことの半分も書けていないかも・苦笑。
行間からも言いたいことが分かるような文章なんてとても書けず、
こんな程度でまとめてしまいましたが、少しでも御理解いただければ嬉しく思います。
うちも、パパともっと話し合わなきゃ・爆!

けいこさんへ
アイコンタクトや他のこともそうですが、あくまでも「ドナウには」ってことが前提ですので
ここに書いてあることだけが正しいというわけではないです。
クリタンはもう「マテ」から「オイデ」でもオッケーかも知れないし、
目と目を合わせなきゃいけないレベルまで来てるかも知れないし。
躾教室、まだまだこんな段階ですのでかなり長くなりそうかも~!!!

チョッパーママさんへ
ここに書いたことが正しくて、他は間違っているって事ではないですよ~。
あくまでも、ドナウの場合ですので・笑。
チョッパーくんはきっともっと上のレベルに居ると思います。
こんな基礎の基礎からですが、やるしかないですね。。。道のりはマジ長いっ!

かのんさんへ
先生に言われたことは、あくまでも「ドナウの場合」でーすっ。
茶衣くん、コマンドがしっかり分かっていればもうどんな風に使っても大丈夫だと思いますよ。
私の教え方が、最初っから間違っていたので、ここまで戻ってしまうことに・苦笑。
フレンドリー犬までは行かなくても、「ちょっとだけ吠えるけどね」ってくらいになれば
もういいやって感じです・苦笑。

noahママさんへ
あはは~、ホントに思いっきり、コレでもか!っていうくらいやってますよね。私・爆!
コレをやらせるには、1つ1つのコマンドを完璧にしてからでしたわ。。。
でも、今やってることって、直接的には「吠え」とは関係ないような気もするのですが
何事も基礎ですよね、基礎!
【2006/07/07 00:29】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


らりさんドナウちゃん頑張ってますね♪
一回目お疲れ様でした☆

一回目の内容だけでも、私とシオンのトレーニングと重なる部分もあれば、
異なる部分もあるのに気付きました。(最終的にやりたい事はどちらのトレーナーさんも一緒なのかな?)
私も、またシオンと躾け教室行こうと思ってますが、まず飼い主が躾けを理解するという事だけでも
奥深いですよね(><)
今後共参考にさせて頂きますm(^o^)m
【2006/07/07 00:54】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
目的地は同じでも手段は徒歩・自転車・自動車・電車・船・飛行機などいろいろですものね。
ドラクエみたいなもんです。
経験値も浅く、道具も知能も持っていない私とドナウは今は一番時間のかかる「徒歩」です。
目的地にたどり着くにはお互い助け合わなきゃです・笑。
頑張って経験値も知恵も道具もアップしていきますよ~!見ててくださいね♪
ちなみに私、ドラクエ1を制覇するのに1年かかりました・爆!!
【2006/07/07 05:01】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


思いっきり、らりさんが注意されたことやってるぅぅぅぅぅ~(>_<)
『マテ』で離れて『ヨシ』で解除・・・アイコンタクトはお目目・・・ううう(泣)
だから、公園で遠くに遊びに行って呼び戻しても来たり来なかったりだったのねv-40『マテ』→『ヨシ』→『オイデ~』が一つの流れになっていました。
一つ一つ切り離して覚えさせないといけなかったんですね。
めっちゃ勉強になりますv-91
アイコンタクトでも、ずいぶんポテチの心の目を無視してきたんだなぁ。。
いろいろやり直すこと多し!です。

45分よくドナちゃん集中できたねv-10
ポテチなら10分も経たないうちにイライラして不貞腐れそうですよv-12
【2006/07/07 23:10】 URL | ぽてママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ぽてママさんへ
私が受けた注意はドナウレベルですから・・・。
ポテチくんは頭いいから、もう1つ1つのコマンド理解してるかもだし、
アイコンタクトは目と目のレベルになってるかもですよん♪
私は思いっきり型にとらわれて、自分でもドナウの反応をことごとく無視してきたので
大反省です・苦笑。
こうじゃなきゃ!っていう思い込みは私の悪い癖なのです。。。
【2006/07/08 00:37】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/422-aa3f8296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。