カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

躾教室実践2回目
7/16

ユニークアクセス70000を踏まれた方、是非御連絡ください!


15日(土)、夕方から躾教室に行ってきました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②
躾教室実践1回目の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②

今回はドナパパの運転です
躾教室に行くのが分かるのか、場所が近くなるにつれワンワンし始めてしまいました。

教室到着

ドナウの前の時間のワンちゃんがまだトレーニング中でしたので、車の中でしばし待つことに。
20060715213129.jpg

ドナパパが一緒のせいか、人が通り過ぎてもあまり吠えません。
しばらく待って、順番が来たのでトレーニングルームに入りました。
既に先生は中にいらしたので、ドナウ激吠え~
今回もうるさくて先生と私の挨拶の声がかき消されてしまいました

さて、
今回のメニューは・・・
「何か新しいことをやるのかしら?」とドキドキしていたのですが・・・
基本的にやることは前回と同じでした
部屋の四隅に丸椅子を置き、即席散歩コースを作ります。
で、
ドナウを連れて歩いて、
椅子ごとに立ち止まり
何かしらのコマンドをかけて、
出来たらご褒美

              の繰り返しです。
ただ、
スタート地点(椅子の色が違います)を
前回は部屋の奥側でしたが、今回は外側に設定(ガラス越しに外が丸見えです)。


たったそれだけの違いなのに、ドナウの態度が全然違う

この間のトレーニングは、あんなにもスムーズに出来たというのに
今回は初っ端から吠え吠え
椅子の周りを歩くことも出来ない状態です
実はドナパパは、車で待っていたのですが、その車が部屋から見える位置にあったので
ドナウも余計に気になったのかも・・・

それでもなんとか散歩開始
途中でコースアウトしたり椅子の中を潜り抜けようとしたりで、まるで集中力ゼロっ
ちっとも進みません。
スタートでもありゴール地点である丸椅子は、出入り口のすぐ近くにあるため、
到着するたびコースアウトして吠えたり外に出ようとしたり・・・

そんな調子だったので、今回はあまり進みませんでした・・・
前回のトレーニングがあんなにスムーズにいったのって、
ビギナーズラックってやつなのかしら
それともドナウ、警戒してネコ被っていたとか(犬なのにっ!)

とにかく今回は、吠えながら外に行こうとしてリードを引きまくり
前回の教室で先生から
『リードを引っ張って無理矢理来させてはいけません』
と言われていたので
おやつ片手にドナウに近付きますが、
当然緩んだリードの分だけドナウも行ってしまいます。
ちっとも呼び戻しが出来ないでいると先生が
『リードをちょっと引いてください』と。
私は
「おいでぇ~」
と言いながらリードをぐいっと引っ張ると、
吠えまくっている3キロのドナウはそのままの体制でズルズルと私の下に

その時、先生からのNGがっ

『後ろ向きにズルズルと引っ張るのはダメです。
名前を呼びながらリードをピンと引っ張ったら
少しずつ手繰り寄せながらドナウちゃんに近付いて下さい。
そうすればドナウちゃんもそれ以上は前へ進めませんから。
近付いたら食べ物を鼻先に近づけて
反応したら後は自分の足で歩かせて来させて下さい。』


そっかぁ・・・
リードを手繰り寄せるかぁ・・・
いつも、まるで地引網のように
ずーっと力任せにズルズルとやってしまっていたなぁ・・・

その点を注意して、コマンドを変えながらひたすらぐるぐる

ご褒美の砂肝チップ、今回はちっとも威力を発揮しませんでした・・・

でもっ!

今回私はもう1種類、ご褒美を用意してたんですねー

それを差し出したらあら不思議
トコトコ着いてくるではありませんか

すごい・・・

それからはランダムに出してやってみましたが、
     新しく出したご褒美のほうが断然動きがイイ

そんなこんなで、なんとかトレーニング終了。

今回は宿題が出ました。

歩いて、
立ち止まって足元で「オスワリ」
その場で「マテ」
リードを置いて数メートル離れて20カウント
ドナウのところまで戻り10カウント
ちゃんと座っていたら「ヨシ」でご褒美


注意事項

途中で立ったり伏せたり歩き出してしまった場合は
やり直し。
やり直す時は、元の位置に戻ってやり直す。
ドナが座っていれば、キョロキョロしても特に声を掛ける必要は無し。
くれぐれもマテをさせた後呼ばないように。


で、
肝心の吠えに対する効果は・・・と言いますと・・・
今はまだ効果ほとんどゼロ・・・
吠えに入ってしまったら、現段階ではやめさせることが出来ません。
迷惑なので、その場を去ります。
たまに、私の声に反応して足元まで戻ってきますが、
「食べる為に来た」だけで、次の瞬間また吠えに行ってしまう状態です。
でも、先生からは
「今はそれでいいです」と言われました。
ドナウ側の理由はどうあれ、とにかくしばらくは呼び戻しに専念

ドナウを呼んで反応させるには
『私の手がドラえもんのポケットの如く
いろんな美味しい匂いのものが出てくるのだ』

ということを学習させるのがいいとのこと。
ドナウは食べる量が少ないので勿体無くて、
おやつはいつも一度に1種類しか開封していませんでした。
人間の食べ物はもちろんあげないし、おやつも自分が納得して選んだものを
2.3種類しかあげたことが無いですから、新しいおやつにはすぐに夢中になりそう
もっといろんな種類のご褒美を買って、
私の手をドナウにとってのドラえもんポケットになるようにしていきたいと思います。

反応がきちんと出来、ほぼ足元に戻ってくるようになれば、
コマンドを利用して足元に待たせておく時間を延ばす訓練に入るのだそうです。
『それっていつ頃ですか?』と聞きましたら
先生は笑って
『今はまだ見通しがつきませんねぇ~と・・・

ホント、道のり長いですっ

ただ、ドナウは「コマンドに従う」ということをきちんと分かっているので
呼び戻しに確実に反応するようになれば先が見えるとのフォローも頂きました

最終的には
ドナウの視界に入る刺激物(犬や人や車など)を見ても
コマンド(オスワリ・フセ・マテ)でやり過ごすという回避方法でなんとかなれば

という方向でのトレーニングメニューだそうです。

今回、
吠え吠えドナウに私も焦りまくりで舞い上がってしまい、
共にダメダメなレッスンとなってしまいました

ドナ!次回はちゃんとやるわよっ!」

20060715213149.jpg

おやつのことだけはしっかり憶えてるんだからっ

 ランキング急降下
おやつ2種類持っていった飼い主に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~♪
ナルトも目新しいオヤツだと反応が全然違いますよ~(笑)
いいものを~って思うけど、たまにはパンとかもあげてたり・・・
だから太るのか~(爆)
でも練習中は仕方ないかな~って思います。
興奮してる時は、やっぱりフードじゃ練習にならないし(苦笑)
新しいオヤツってなんだろ~??
ちょっと気になるわ~。
【2006/07/16 00:18】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


今日もしつけ教室、お疲れ様でした。
先生は誠実な方なんですね。
安易にすぐ吠えなくなりますよ、ではなく、らりさんのコマンドの指示が入るようになれば、先が見える、なんてね。
ウチのユズも人が怖いのか、テリトリー意識なのか、通る・近ずく人に吠えるんですよね。
おやつで釣るけど。(コマンドではない)
とても参考になります。らりさんがんばってね。
【2006/07/16 00:21】 URL | アデリー、ユズ #- [ 編集]


躾け教室お疲れ様でした・・・
毎回たいへんですね!!そら夫の姉さんのところに
シーズーがいますが、これが激吠えです。

電話中もずーっと吠えっぱなし・・・聞こえないくらい!!
姉も手こずってます・・・

うちの静かなのが不思議だといわれています。
この頃は何処にいるかわからないくらい静かなので
鈴つけてます・・・・猫ではありません   ふふふ・・・

ポチポチポチです
【2006/07/16 00:42】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]


こんばんはー。
しつけ教室お疲れ様でした。

らりさんのしつけ教室レポート毎回参考にさせてもらってます。
『ワンコの意志で来させる』であるってほんと重要だと思います。

しかし、しつけ教室って犬もそうですが、人間も集中力と体力使いますよね~。
私は今日はぐったりです。

ちなみに今日のドナちゃんの服可愛い♪

【2006/07/16 01:38】 URL | ebimaman #- [ 編集]


ドナちゃん、らりさんお疲れ様。
いい感じで躾け教室通ってますね!
一回何分ぐらいなのかしら?

オヤツもいろいろ種類を用意した方がいいのかな?
私は結構いつも同じもの与えてたかも・・・
また参考にさせてもらいます(u_u*)
【2006/07/16 10:06】 URL | クリーム #- [ 編集]


らりさん、ドナちゃんお疲れさまぁ!!
うちのバトンははじめての食べ物警戒するんですよねぇ・・・
でもって、あまり食べ物に興味がないから、効果がない!!

それにやっぱり、うちで出来ていても、外では出来なかったりi-6
難しいですよねぇi-202
お互いがんばりましょー!
【2006/07/16 11:15】 URL | リエマル #- [ 編集]


皆さん お疲れ様☆
私んちだったら 途中で挫折しそう・・・v-12
でも 愛する我が子の為ですもんね。
パパさん&らりさん 頑張って下さい!
長ーい道のりかもしれないけど  家族で乗り越えてね☆
ドナちゃん お利口だから 大丈夫だよv-218
【2006/07/16 13:06】 URL | まりも #- [ 編集]


ルルも新しいオヤツ大好きですよ~
アレルギーの疑いがあって検査の結果が出るまでは控えていましたけど、やっと結果が出たのでまたオヤツ復活しました♪
食い意地がはっているルルの躾にはオヤツは大事なんで(笑)
ナナは常に3~5種類は用意しています!
封を開けてからはなるべく早くという思いもあるのですがルルの反応がオヤツによって違うのである程度の量以外は冷凍しておいたりなるべく量の少ないものを細々買ったりしてますよ。
らりさんに以前いただいたお野菜とチキンのフリーズドライは必ず常備するほどのお気に入りです!!
お野菜、チキン、煮干し、ビスケット、長持ちする固めのものって感じです。
ドナちゃん、頑張って~♪
ルルも頑張って訓練しなくっちゃ!
【2006/07/16 13:13】 URL | ナナ #- [ 編集]


毎回躾教室お疲れ様。
少しずつだけど勉強することは違ってきてますね。
ドナウちゃんね徐々にでも慣れてくれるといいですけどね。
どうしても外の景色が見えると気が散ってしまうのね。
リードを無理に引き寄せてはダメなのね。ついつい自分の元に引き寄せたくなりますものね。
自分から近づいていかなてはならないのね。
うーん、言われてみると「そっかー」と思う事ですね。
一つの事が完成されるまでにはまだまだ時間はかかりますね。
がんばって!!
【2006/07/16 15:08】 URL | QUU #- [ 編集]


しつけ教室、お疲れ様ですi-179

そうか~~、今回はドナパパ気になっていつもとちょっと違ったんですね。。
ドナちゃん、パパにi-175i-175i-175ですもんねi-237

何かうちのワン達も心配になっちゃっいました・・・
散歩中のマテは中途半端にしかできないし・・・
オスワリもできないし((+_+))
いままで「まいっか」と思ってたんですけど
私もちゃんとしたほうがいいのかしら~~

どなちゃん、がんばってね~~~
【2006/07/16 15:44】 URL | みず #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ナルトママさんへ
めちゃ疲れましたぁ。。。なんで今回はこんなにも吠えたんだろう???
でも、オヤツ、今まであまり食べさせていなかったからけっこういい仕事してくれるかもっ!
私の力ではもう限界なので、おやつの力を借りなければっ!
ただし、肥満に注意ですよね。

アデリーさんへ
あはは。。。「大丈夫ですよ」などとはこれまでに言われたこと無いです・苦笑。
逆に「完全に吠えなくなることは無い」と言われてますから。。。
吠えてもいいので、制することが出来るだけでもういいです。
私だって「わっ!」ってやられたら「わっ!」ってやった方がビックリするほどビックリしちゃうもん。
こういうのって、なかなか人間でも変えられないですものね。

そらさんへ
もしかして、親子とか兄弟ですか?
まるで対照的ですね。
日々の環境でも性格は形成されるらしいです。
そらさんちは吠える必要の無いくらいに安心感があって居心地がいいのでしょうね~♪
でも、ドナウにしてみればこの部屋だってかなり居心地良さそうなのにっ!!!
部屋に居る時はドナウも、捜すほどに気配を消しています・笑。

ebimamanさんへ
お互いお疲れ様でした☆
今回はドナウの集中力がゼロで、それを見て振り回されてしまった私も集中力ゼロでした。。。
こんなことじゃいかんっ!
次回はもう少しマシになるように頑張ります。
トレーニングもビギナーズラックってあるのね・・・ボーリングみたいに
どんどんスコア落ちていきそう・苦笑。

クリームさんへ
レッスンの時間は約45分です。
なのでぐずぐずモタモタしているとあっという間です。
今回はドナウがちっとも言う事を聞かなくてあまり進みませんでした。
オヤツ、私も1.2種類を1日に1回あげるかあげないかなので、たくさんいっぺんに開封するのは勿体無くて。。。小袋買っても賞味期限がすぐに・涙。。。
でも、肥満に気をつけながらやってみます☆

リエマルさんへ
バトンくん、いい子ですね~。
拾い食いもしないから安心ですね♪
ドナなんて常に空腹なのか、散歩時もずーっと下向いてるし・苦笑。
その食い意地を利用して頑張ってみます!

まりもさんへ
私だって仕事してたらやってらんないですよ、きっと・笑。
ビビリは飼い主に似たんでしょうかね。
私、ものっすごい怖がりなんです。ジェットコースター系、目を開けたことないし
お化け屋敷も目を開けたことないし、悪いことしてないのに交番の前を通る時ドキドキするし
電車の乗り降りさえあの隙間にビビってます・爆!
もちろん不意に方でも叩かれようもんなら「ギゃーーー!」ですから・爆!

ナナさんへ
御旅行からお帰りですか?お帰りなさ~い♪
ルルちゃんあのおやつ気に入ってくれたのですね、嬉しい☆
無添加とかにこだわるとどうしても日持ちしないですもんねえ。。。
でも、冷凍というテがあったわっ!耳寄り情報ありがとうですっ!
さっそくオヤツ買わなきゃ~わくわく♪

QUUさんへ
なんだか慣れすぎてダレダレだった気もします。。。
前回は初めてのレッスンということでドナウなりに緊張感を持っていたのだろうか・・・?
2回目でこんな態度じゃあ、不良だわね。。。
k館、なかなか連れて行けそうに無いわ。。。

みずさんへ
そうなんです。最初はドナパパも一緒に部屋に入ってきて、
レッスンが始まる直前に車に戻ってしまったから余計に追うように吠えてしまって。。。
ちょっと失敗しました。。。
ドナウも刺激物が視界に入ってしまったらもう何も出来ません。
いつか、黒ラブのそばで「バーン」でもやらせたいわ・爆!
【2006/07/16 18:37】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


頑張れ!頑張れ!
いつかきっと吠えないようになれるもんね♪
ワンコは環境は変わるのが苦手なので、人間にしてみたら大したことじゃないことでも
すごくドキドキしちゃうんですよね
ドア1枚がすごく重要だったりするんですよね
いろんなシーンで練習できるのはいいですね~
【2006/07/16 18:46】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


躾教室お疲れ様でした。
3歩進んで2歩下がるみたいな感じですね。
でもそれでも少しずつ進歩してる感じなので、絶対大丈夫ですね!
保育園ではだいぶん落ち着いてきたみたいなんですが、
家だとまだまだ吠えてしまって、旦那さま曰く、私が甘いからじゃないの~っと
言われてしまいました。
う~ん、思い当たるふしが・・・私もらりさんみたいにがんばらねば!!
お二人のがんばりが励みになります。これからも頑張って下さいね。
【2006/07/16 19:44】 URL | けいこ #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。チョコひとです。
この前の記事を参考にうちのチョコにも躾です。
だってうちの親父がお風呂に入った隙にオパンツくわえて走り去るんですものチョコ。
これでは駄目ですね。お手くらい覚えさせますね
【2006/07/16 21:05】 URL | チョコひと #- [ 編集]


しつけ教室3回目、お疲れさまでした!
わんこのしつけって、ほんとに「忍耐」の一言に尽きるんですね。
私はガマン強くないから、だからはなのしつけもうまくいかなかったんだわ...
らりさんは、ぜひがんばってくださいね!
遠い場所から応援してますから♪

今日のドナちゃんのお洋服、制服みたいでかわいいですね。
今まで登場したこと、ありましたっけ?
【2006/07/16 21:56】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


躾教室だったんですね。
お疲れ様でした~!
本当にあせらずゆっくりと。。。って感じですね。
なかなか根気がいるようだけど、徐々にお利口になっていくドナちゃんがとても楽しみですv-343
頑張れv-496
【2006/07/16 22:05】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


ふむふむ。
うちの吠えまくりわんこも自分の方法で
しつけ直し中だけど色々と参考になります。
このドナウちゃんの宿題を真似して明日やってみようかな!
家では出来るかもだけど、
散歩中他のわんこがいたら絶対無理そう(^^;
でも、ドナウちゃんも頑張ってるんだし、負けないぞ~(/-\*)


【2006/07/16 22:49】 URL | 葵 #N1OpTHoY [ 編集]


らりサァァァァァン、リバちゃんまだ到着してませんよ・・・・・笑
(´・ω・`)

お勉強お疲れサマでした!!!
ムリし過ぎず1歩づつの
気持ちで頑張らねばデスね〃
ファイト!!!
ウチもあんまりオヤツってあげナイので
先日、初アキレスあげた時は
こたちゅら小躍り~な勢いデシタ・・・・・笑
お留守番のコングに入れる以外は
あげナイんで・・・・・
(普段、お留守番なんでやたらあげると効き目なくなりそで・・・)
オヤツ自体も定番が決まってるんで
たまには違うのもよさそうデスね♪
お休みの間に物色してこ~っと〃

【2006/07/16 22:56】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


しつけ教室、お疲れ様でした~~♪

ワンコのしつけ方法って色々あるんですね~~!!
ドナちゃんと二人三脚で、頑張ってくださいね♪

けど、オヤツの効果ってやっぱり、凄いですねーー(笑)
【2006/07/16 23:05】 URL | nokotan #iEy5E982 [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ネコ娘さんへ
ホント焦りました。前回は何だったの?って言うくらい見事に集中力ゼロで。。。
こんなもんなんでしょうか?
回を重ねるごとに酷くなったらどうしましょう・・・。
なんて、飼い主がこんな心構えじゃダメですよね!

けいこさんへ
ええ、盆踊りの速度で進んでいるようで・苦笑。
F1レベルとは言わないので、せめて私が漕ぐ自転車くらいの速さで
進んでほしいと思いましたが、それも無理なようで。。。
うちは、ドナパパが甘いです。かと思ったら間違った叱り方とかしたりで
統一しなければと思っているのですが・・・。
クリタン、保育園楽しそうでいいなぁ♪

チョコひとさんへ
チョコちゃんも改めて躾ですか☆
家族全員が同じ態度で臨めるといいですね。
ドナウ、お手は出来ません。。。
何度教えても、向こうも意地になってやらなかったのです・苦笑。

yukikoさんへ
私ほど「忍耐」の無い人間は多分いないかと・爆!
毎回イライラしちゃいますもん。
もうちょっとゆとりをもって躾に臨まなければなりませんね。
応援、心強いです!
ドナウの服、7/8の「特別試乗会」の記事で着ていますよ~♪今回2回目です☆

チョッパーママさんへ
そうスイスイは進めなかったです・苦笑。
私って甘いわぁ。。。しばらくずーっとこんな感じなのかなぁ。
それにしても『見通しがつかない』ってのは・・・ため息ですぅ。
でも、諦めたらそれで終わりなので、
いつか『激吠えしたこともあったよね~』って笑って言えるように頑張らなきゃ♪

葵さんへ
お犬様も矯正中ですか。
室内と外では、えらい態度が違いますよね~。
外でかなりの確率でコマンドを聞いてくれると嬉しいのですが、
どうやら外では忙しくてそれどころじゃないみたいなんです・爆!
一緒に頑張りましょう☆

めめコさんへ
すみませーん!リバったら、電車乗り間違えた挙句に迷ったみたいで
ついさっき帰ってきました・爆!
焦らず騒がず叱らず諦めずに・・・ですね☆
初めての食べ物、ドナウは小躍りどころかバク転するほど喜びます!
私もおやつ、収集中でーす♪
オススメあったら教えて下さいね~。
【2006/07/16 23:23】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


nokotanさんへ
あはは~・・・グズグズの40分間で、ぐったり疲れましたぁ。。。
ドナウと私じゃ、歩幅違うからなぁ・爆!
食い意地の張った性格でよかったのかも?
これでもし食べ物にも興味を示さない子だったら、一体どうやって躾けるんだろう・・・。
【2006/07/16 23:25】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


今、今日の分読みまわってます~。またあとで来ます~。
【2006/07/16 23:33】 URL | MのMとG #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
MのMとGさんへ
お忙しいのに寄っていただいてありがとうございますっ!
【2006/07/16 23:46】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


おっと何か、シオンのやったトレーニングと先行きが似た雲行きに…
やっぱり目指す所は一緒なのかな!?
スタート地点や、通るコース、そとでは場所によって態度が変化しますよね。
私もそれで四苦八苦中です。
大分、コントロール出来る様になった部分もあれば、そうでない部分も…
お互い少しずつ頑張りましょう☆
【2006/07/17 00:54】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
シオンちゃんと同じ道へ???
やっぱ目指すところは同じようですね!
部屋の中でのあの天才ぶり(親ばか!!)を外で思う存分発揮してほしいです・爆!
ゴールに着く頃にはお互い『天才犬』 になっていることを願いましょう!
【2006/07/17 03:31】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/432-d7ebc5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。