カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

躾教室実践3回目
7/22

21日(金)、夕方から3回目の躾教室に行ってきました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
躾教室実践1回目の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                        躾教室実践2回目


今回ドナパパはお仕事のため、運転はドナウで
20060721221703.jpg

(というのはウソです。やまさんに連れてってもらいました。)

時間ぴったりに到着

教室には誰も居ませんでしたので、中に入って待つことに。
いつものように、部屋に入るたび激吠え・・・と思いきや、
今回は、入っただけでは吠えません 床をクンクンしてます
ただ、次の瞬間、部屋に近付いてくる人影に向かって特大の声でわんわんわんっ

人影は先生でした
20060721221720.jpg

吠え止まないドナウ
ええ・・・今回のお互いの挨拶も騒音でもみ消されてしまいましたよ・・・

前回の教室から今日までの様子や宿題の結果などを一通り報告した後
今回のレッスン開始

やっぱりいつものように部屋の四隅に丸椅子を置き、お散歩コースを設定。
今回のスタート&ゴール地点は奥側になりました。

前回出入口側にしたら集中力ゼロでちっとも進まなかったからかな・・・

そしてさらに、
出入り口のガラスの扉にドナウの背丈くらいのすのこ板を立て掛け、
外部からの刺激を最小限にしました。
              (すのこなので、隙間は開いていますが。)

ではスタート!
あ、今回はご褒美4種類用意してきました

椅子ごとに「オスワリ」をさせてご褒美
  コースを1周して「オスワリ」をさせてご褒美
  周る方向を変えて同じ事を行う
  上記のことを、コマンドを「フセ」に変えて行う

椅子ごとに「オスワリ・マテ」をさせてご褒美
  コースを1周して「オスワリ・マテ」をさせてご褒美
  周る方向を変えて同じ事を行う
  上記のことを、コマンドを「フセ」に変えて行う


とりあえずここまでで、先生から一言(ドキドキ)

「ん~・・・かなりいいです!

ほ、褒められました~

「オスワリ・フセ、そしてマテの間も
 かなり飼い主さんに集中出来てます
 前回からここまで集中出来るとは思いませんでした


前回はひどかったからなぁ・・・

こんな低レベルなことだけど、褒められるって嬉しいな
私は「おやついっぱい買ってよかった~と心の中で思いました。

そして次
椅子ごとに「オスワリフセオスワリ」をさせてご褒美
  コースを1周して「オスワリフセオスワリ」をさせてご褒美
  周る方向を変えて同じ事を行う


これもほぼクリアできました。
以前「フセオスワリ」を教えておいてよかったぁ~

はい次 今回は順調に進みます
椅子ごとに「オスワリ・マテ」をさせて、
  リードを離して数メートル離れて(ドナとは対面)
  しばらく待ってドナウの前に戻り、
  少し待ってドナウの周りを1周して少し待ってご褒美
  コマンドを「フセ」に変えて同じ事を行う
  同じ事を離れる方向を変えて行う


これは1.2回動いてしまいましたが、やり直せばすぐに集中してくれました。

すのこの間から外の様子が見えるのか、たまに外に動きがあるたび
外に向かってわんわんわんわんっ

でも今回は、
私が「ドナおいで~」と言えば来てくれました
来てくれない時は、ドナウの鼻先に食べ物をつまんだ指先を持って行き
「ドナ~おいでおいで~」と少しリードを引き気味に誘うと・・・

おおっ来たよっ

ただやはり、ご褒美をパクリとして、外にまだ人が居たりすると、
またすぐに吠え出してしまいますけど

では、次 どんどんいきます
椅子の側で「フセ・マテ」をさせ、
  私は椅子に座り、知らん顔をします。
  そのままで5分間

5分間、ずーっと「フセ」をさせる訓練です。
といっても途中で動いたらまた5分間やり直しというタイプではなく
動いたらすぐに「フセ・マテ」をさせなおし、その動作をさせ続けるというものです。
5分後、必ず「フセ・マテ」が出来た状態で終了しご褒美をあげます。
ちなみにドナウは、5分間で4回も動いてしまいました

「これは家でもやってきてください」と言われました。

注意点は、
あれこれ話しかけないこと。
犬が自分から「しばらくフセて待っていよう」と思考させるための訓練なので
飼い主があれこれ刺激を与えない方がいいとのこと。
あと、出来れば散歩の前ではなく、後のゆったりとした時間に行うことです。



45分経過  今回のレッスンはここまでです。
          順調に出来て、すのこと4種類のおやつの作戦勝ち~



私の声に対する反応がかなり良くなったようなので、次回はいよいよ
「オイデ」をのレッスンだそうです

先生は
『オイデは・・・難しいです・・・
と小さな声で一言・・・

はい、覚悟してます

ドナウも計ったかのように集中力が落ち、外を見て吠えてばかり
うるさくて先生のお話が聞こえやしません
なので、お話の間もご褒美を見せて「スワレ・マテ」をさせてます

私はレッスン料金を支払うためリードを離したのですが
その途端ドナウは出入り口に走り寄って激吠え~
でも呼ぶと・・・

おお、戻ってきます!ちゃんと私の足元に!

すぐに褒めてご褒美をあげました。
でも食べたらすぐにまた吠えに行きます。
そしてまた呼んで・・・戻ってきて
数回繰り返してて、また、わーっと吠えに行って
私が先生との会話の最中だったので呼ばないでいたらなんと!

勝手にトコトコ戻ってきたではありませんか

で、私の足元にオスワリして

『吠えてきたんですけど、ご褒美無いんですか?』
みたいな顔してるの!

思いっきり「吠えたらご褒美もらえるって思っているかも~

私の心配そうな顔を見たのか先生はすぐに
『今は吠えたらご褒美って思ってるようですね~。
でもこれは、カリキュラムの中での想定内の結果ですから大丈夫です。
吠えないようにしていくためには、どうしてもこの段階がやってくるのですが
ちゃんと変えていきますから。
あと、未来にご褒美はありませんから、ちゃんとご褒美の抜き方も教えます。』

と仰ってくださいました。

「吠えるのをやめたからご褒美がもらえる」という思考
そして、ご褒美の無い未来


本当にそんな未来が待っていたら、ばら色だわ~

20060721221732.jpg

今回は、レッスンも順調に進み、部屋を何十周もしたので私もドナウも疲れました
でも、前回と違って心の軽い疲れでした


次回の「オイデ」のレッスンで、また凹むかもしれませんが
とにかくがんばりまーす


 ランキング上昇しました!
すのことおやつに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

あぁ、やっぱりリセットが入るんですね♪
なるほど、なるほど~
少しずつ、少しずつですが頑張れ~
【2006/07/21 23:54】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


らりさん、こんばんは♪
躾教室の記事、本当にためになります!
ルルも連れて行こうと思い、今どこか近所にいいところないかなぁ?と探しているところです!
先生との出会いも運命ですものね。
らりさんのように良い先生にめぐり合えるといいな~
【2006/07/22 00:20】 URL | ナナ #- [ 編集]


吠えたらオヤツの思考チェンジも、いづれオヤツ抜きもすべて
想定内!!素晴らしい~☆☆先生さまさま~ですねぇ。
↓オヤツいっぱいなのでビックリしちゃった~!
だけど躾の時はスペシャルオヤツでっていいますもんね。
バックミラー越しに写ったドナちゃん、さすがにお疲れモードかな?(*^。^*)
【2006/07/22 00:52】 URL | かず(リオ) #LapiYBeE [ 編集]


5分間で4回だったら、私からしたら上出来ですよ~☆
シオンの最小は1秒ですよ(微動だにしない待て)~(^o^;
急激に成果が見え出した様ですね♪
トレーニングって、心が繋がった時にお互いが嬉しくなるんですよね。
ひいては周りの人も楽しく過ごせるんですよね。
【2006/07/22 03:30】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


ドナウちゃんすごーい!!
がんばってるねっっ☆
うちの子もやっぱり躾教室に行ってみたほうがいいかなぁ??
ちょっと迷ってるんですよねっっ

あっ!リンク貼らせていただきましたぁ
これからもよろしくです(ペコリ
【2006/07/22 03:34】 URL | ミルママ #- [ 編集]


今回も 先生とのご挨拶はドナちゃんに邪魔されてしまったのですね・・・
うちも 毎回 誰か来たら ネオノアを部屋に押し込むか
私が外に出て話さないと全く聞こえません
最初の頃なんて大家さんに『躾がされてないですね~(笑』
って言われちゃったみたいだし(パパが)v-12
『吠えたらおやつ』かぁ~?!なるほど!!
って感心しちゃいけないよね(笑
でも それも先生の想定されてた事なのですね
あ~ 頼りになるッv-238
頑張れv-237
うちも 『おいで』の理解はしてるのか??
【2006/07/22 07:48】 URL | まりも #- [ 編集]


ドナちゃん!えらいっ!!
らりさんもえらいっ!

これから、どんどん楽しくなりますね。
教室へ行く足も軽くなることでしょう。

ウチもアジの教室で褒美のおやつにボーロを使っていたら、先日湿気の多い日どんどん崩れてしまい、失敗。ポケットの中で粉末になっていました。
らりさんのようにちゃんと準備しよっと。
【2006/07/22 08:04】 URL | アデリー #- [ 編集]


こんにちはー。
らりさん
目指せばら色の未来!
何事も「継続は力なりですよ~。」
ドナウちゃんの成長が目に見えて
進歩してるから
やりがいありますね^^
【2006/07/22 08:37】 URL | non #- [ 編集]


ドナウちゃんいっつもおしゃれな服着てますねぇ♪
吠えたらおやつから吠えないに変わるといいですねぇ♥
【2006/07/22 08:41】 URL | ばんばん #- [ 編集]


えー
ドナウちゃんお利口さんになりすぎっ!!!
らりさん、もなかをしつけて・・・・・・・・・
もなかはおいでって言ってから暫くしないと来ないんです
うぅっ
とにかく
ここに書いてあること実践してみます!!!
【2006/07/22 10:18】 URL | ぐまま #- [ 編集]


らりさん、ドナちゃんおつかれさまぁ♪
躾教室でも、お散歩中でも少しずつ成果が見え始めてますねi-179
前回できなかったことが出来るようになって、先生さえびっくりの進歩i-175
まさに日ごろの努力の賜物ですねe-420
うちも最近楽しいことに夢中になると全然声が届いていないようなので、家の中でも遊びに夢中になっているときに、バトンを呼んで、来たらおやつあげるようにやり始めましたe-266

とっても為になる躾教室のお話、今後も楽しみにしてますe-343
【2006/07/22 10:50】 URL | リエマル #- [ 編集]


しつけ教室お疲れ様でした。

らりさんもドナちゃんもすごいじゃないっすか!!
nao-maroshioさんもコメントしてはりましたが、
トレーニングって上手くいったら、自分とわんこの心が通ったようで、
本当に嬉しい。

きっと、人間だけじゃなく、わんこも「飼い主の考えていたことが
わかってうれしい♪」って思ってるはずですよね。

これからも、頑張ってください。
私も頑張ります!
【2006/07/22 13:08】 URL | ebimaman #- [ 編集]


教室には慣れてきたけど、毎回会うたび先生には吠えちゃうのね。(-_-;)
すのこや新しいおやつでの挑戦、前回の外見えてる状態よりは集中できたのね。
ドナちゃん覚え早いから、すぐにできるようになってるね。
うんうん!!いい感じ♪
新しいことにも順追ってできるように練習だね。
先生すごいねー
どういう感じにドナウちゃんがなっていくか把握してるのね。段階おってのカリキュラムができてるんだ~
次回の「おいで!!」頑張ってできるといいね。
【2006/07/22 16:52】 URL | QUU #- [ 編集]


えー
ドナちゃんどんどん成長しているじゃないですか!
うちは座って待てなんて出来ないですよ。
カフェでも乗っけて乗っけてのジャンプだし。
私もしつけが必要な気が・・

ちなみに、おいで。
もちろん、出来ませんね。はぁ。
【2006/07/22 18:04】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


躾け教室、お疲れさまでした!!
ドナちゃん、運転できるんですね。
ペーパードライバーのジェレミーよりスゴイ!!!(笑

らりさんのドラエモンのポケット作戦、成功中ですね。
きっと、こうやって成長していくんですよね。
バラ色の未来に向かって、がんばってください。
まずは、「おいで」のクリア・・・
らりさん&ドナちゃん、ファイト!!
ポチリン♪
【2006/07/22 20:15】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


ドナちゃん、着実に進歩してる!!
うちもさくら躾教室に行った方がいいのかしら~
今の所、公園で社会性を身に付けるように、大きなワンコ
ともご挨拶できるように教育してるけど・・
おやつを何種類か用意して、小さくして言うことを聞いたら、
ご褒美をあげるのね~
もももね~社会性はあるけど、躾は・・・??
要求吠え(ちょうだい、ままこっちにおいで)がしつこくてf^^;
逆にさくらはそれはなくて・・
お恥ずかしいわ~
【2006/07/22 21:59】 URL | 桃ママ #- [ 編集]


5分で4回だったらスゴイと思ってしまうのですが。。。
ドナちゃんもらりさんも頑張ってますね♪
おいでかぁ~~
きっと私が思ってるおいでとは違うんでしょうね!
ゆっくりとでも先が見えてくるっていいですね~~
【2006/07/22 22:21】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]


こんばんは。

吼えたらご褒美もらえる・・・
うちもそんな感じかしら?

次回のおいでの訓練も頑張ってくださいね。

きっとらりさんの気持ちがドナちゃんに通じると思いますよ。

次回の記事も楽しみにしていますねv-392
【2006/07/22 22:30】 URL | チョコひと #- [ 編集]


回を重ねるごとに進歩しているじゃないですか~!
らりさんもドナちゃんも、二人ともえらいっ!
ばら色の未来も、そう遠くはないはず。
「オイデ」のレッスンも、二人三脚でがんばってね♪
【2006/07/22 22:40】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


しつけ教室。。がんばってますね~~。
こういうふうに親身になってくれる飼い主さんだと先生もやる気出ますよね~・・・
教室に行ってるときだけ、訓練するって飼い主さんも多く、
家に帰ってからほったらかし・・・っていう人もけっこう多くて・・・(汗)
うちも訓練士の先生が飼い主宅に出張してワンコのしつけをするっていうのを
提携してやってます。。
週に1回の訪問ですが、次回来るまでに
「今日、やったことを繰り返し毎日、少しずつやっといてください」と言うそうです。
んで、何回か訪問して、あきらかに飼い主さんが放置しているようなら
訓練士側からしつけの中止を申し出るらしい・・・(汗)

「高いお金払っても、飼い主さんの協力なしでは意味がない・・
私たちはそのワンコと毎日接しているわけじゃないから
そのやり方を教えるだけしかできない。飼い主さんも一緒にがんばってくれないと
お金、もったいないですよ・・・」と言ってました。
やっぱワンコをしつけるのは最終的には飼い主さんってことなんでしょうね。。。


ラリさんは家でもかなり??がんばっているようだし、ドナウちゃんも覚えがいいようで
なにげに天才の素質ありかも??

でも、あまり根を詰めず、ゆっくりゆったりがんばってみてください!!

ぜ~~ったい誰もがうらやむ賢いワンコになりますから!!
【2006/07/22 22:46】 URL | ちーさま #- [ 編集]


らりさん、ドナちゃんお疲れ様でした~!!
少しづつでも確実に進歩しているようですね。
やったね♪
吠えたらおやつ!と誤解されてるコマンド。。。。
言われてみればチョッパーも誤解してるおやつのタイミングありますv-12
うちも考え直さなきゃ!
【2006/07/22 23:06】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ネコ娘さんへ
らしいです。「こうなることは想定の範囲内です。」といわれました・笑。
なかなかなかなか進みませんが、時間に焦っているわけでもないので、
心に余裕を持ってやっていこうと思います。
こんなに進み具合が遅いってことは、ドナウはかなりの重症犬だったのでしょうかね・苦笑。

ナナさんへ
あらら、ルルちゃんは全然躾教室なんて必要ないじゃないですか!
フレンドリーで、病院も大好きで♪
逆に、模範演技用に借り出されたりして・爆!
ホント、いい先生でよかったです♪

かず(リオ)さんへ
今もし躾教室をやめたら、最悪の状態ってことですよね・爆!!
なんとかココを乗り切らなければ、肝心の吠えないように・・・っていう訓練
出来ないですものね~。
ふふ、おやつに埋もれさせてみました。普段あげていないものばかりでしたから
食べ物という意識が薄かったのか、されるがままでした☆

nao-maroshioさんへ
え?微動だにしない?そんな訓練されているのですか?
ドナウのマテはもつとレベルが低いです。
目を見ていなくてもキョロキョロしててもOKなのです。
昨日は次から次へとレッスンが進んだので、「やった感」がありました・爆!
次回からも楽しくなりますように・・・☆

ミルママさんへ
躾教室・・・というより、各地域でパピー教室みたいなのがあると思いますので
1歳未満だったら、そういうのを利用されている方がけっこういらっしゃるみたいです。
あと、地域によっては幼稚園とかもあります。
ドナウは、問題児なので、マンツーマン指導で、幼稚園は入園お断りでした・爆!

まりもさんへ
ネオくんノアくん、お客さんに吠えちゃいますか。。。
ドナウ、そういうのは平気なんですよね~。
吠える理由ってホントそのワンコによって様々なんですよね。
今は「おやつくれるから吠えよう!」って思っているかもなんです。。。
先生が、直していくから大丈夫ですって言って下さったのでまあ安心はしてますけど。
「オイデ」、都合のいいときだけじゃなくて、いかなる場合でも「オイデ」で来させるっていうのが
かなり難しそうです。またレッスンも停滞の予感。。。

アデリーさんへ
ううっ!褒めてくださってありがとうございまーす!
でも、次回からは『オイデ』の訓練に入るので、きっとまた凹むだろうな~。。。
ボーロ、私も同じ失敗しました・爆!

nonさんへ
継続は力なり・・・ホントにそうですよね~。
頑張ります!
でも、目に見えての進歩もありますが、明らかに後退してるでしょ・・・ってときもあり
喜んだり凹んだりの毎日です・苦笑。

ばんばんさんへ
躾教室は、ワンコのことを考えてか、動くと暑いくらいの室温なので
メッシュタンクを着せてみました。
今日100円ショップでチャイナ服見つけたから私も買っちゃいました!

ぐままさんへ
あはは~・・・私ではなく、先生を御紹介しましょうか・苦笑。
もなかちゃん、しばらくしてからでもちゃんと来てくれるからいい子ちゃんですよ♪
来た時にいーっぱい褒めてあげれば、そのうちだんだん早く来てくれるようになるかも♪
躾教室のメニューは、ドナウ用なので、他のワンちゃんに合うかどうかは分かりませんが
御参考にしていただければ幸いです。

リエマルさんへ
うん、昨日はなんだか、サクサクことが運びました。
やっぱりすのこ板のちょっとした目隠しが絶大なる効果を発揮したのでしょうか?
バトンくん、嬉しいとコマンド聞いてくれないのですか・笑。
声は聞こえているけど従いたくないから尻尾振ってるんでしょうね、きっと♪

ebimamanさんへ
ホント!トレーニングで、心が通じたー!!!って思うときが一番嬉しいし達成感もあるし
ワンコに対してまたさらに愛情が深まったりもしますよね~。
その逆の時は、「こんな時もあるさー」つて気楽に構えればいいのですが、私はつい
イライラしてしまいます。
そうならないように私も日々頑張らねばっ!
だって、日にちも回数も決まっていないのですから、焦る必要ないですものね♪

QUUさんへ
教室に来るのは、カウンセリングも含めて4回目なので、かなり慣れたみたいです。
でもやっぱり扉一枚を隔てただけの外の世界は刺激がいっぱいらしく、相変わらずワンワン!
ペットの複合施設内なので、ワンコも結構通ったりするんですよね。
トレーニング、先生を信じて、ドナウを信じて、自分を信じて頑張ります!

かのんさんへ
躾教室3回目にして、ほんの少しドナウの中で何かが変わってきたかも。
でもそれがその部屋だけで起こったことではなくて、いつもの公園や散歩中でも
成果を発揮して欲しいものです。
そうなるまでには、まだ見通しはつかないらしいです・苦笑。
道のりは長い・・・。吠え吠えより、乗っけてジャンプのほうがいいですぅ~!!

ジェレミーさんへ
ふふふ、ドナウは鈴鹿でA級ライセンス取得しましたから・爆!
私もペーパードライバーです。
世の中の為にも私は運転してはいけないタイプのようで・爆!!!
ドナウの吠え吠え、異常なほど酷いんです。
やっぱり迷惑なので、出来るだけのことはしたいと思っています。

桃ママさんへ
なかなか完全無欠のワンちゃんはいませんよね~。
苦手なところを最小限にすることができればいいと思います。
私も、ドナウがまったく吠えなくなることは望んでいません(無理って言われたし) 。。。
ももちゃんとさくらちゃん、お互いの苦手分野・得意分野を
それぞれから学べると一番いいですね。
ワンコ同士の伝達力って人間より絶対早いらしいです。

CHIEさんへ
今日もやってみたのですが、3回くらい動いてしまいました。
かと思ったら途中目閉じて寝そうになるし。。。
この訓練、きちんと「フセ」の姿勢を保たなくてはいけないので、
のべーって寝ちゃったらダメなんですって。
CHIEさんの思っている「オイデ」ってどんなのかしら?

チョコひとさんへ
今は間違いなく「ご褒美ゲットの為に吠える」っていう思考になっているようで・爆!
この難関、どうやって乗り越えるのか、私もなんだか楽しみです。
次回の『オイデ』の訓練・・・ また集中力ゼロでなんにも出来なくなっていたりして・苦笑!
そうならないように、家でも訓練しなきゃですっ。

yukikoさんへ
回を重ねるごとに進歩・・・というか、三歩進んで二歩下がるって感じでしょうかね~。。。
言葉が通じないのでなかなか思うようにはなりません。
でも、そのぶん心は通じやすいと思いますので、なんとか心をもっともっともっと
通わせることが出来たらいいな~って思います。

ちーさまへ
トレーナーさんも大変ですよね。
ドナウなんて吠え吠えだから、きっととってもイヤだと思うんです。
それでも一生懸命私とドナウのことを考えてやってくださるので、がんばらなければ!
躾教室も、塾やエステと一緒ですよね。
そこに行った時にだけ一生懸命やったって、絶対に結果なんて出ませんものね。
元気とやる気の出る励ましのお言葉、本当に本当にありがとうございます!涙!
あまり吠えないドナウになったら、ちーさまんとこ、行かせて頂きますからね~(マルサじゃないよ!)

チョッパーママさんへ
今回は、サクサク進んだので、部屋をぐるぐる回りすぎて、私もドナウも
家に帰ったら倒れるように寝てしまいました・爆!
チョッパー君、頭いいから、タイミングを誤解したフリをしているのかも・爆!!
おやつげっとの為なら、ワンコってビックリするほど頭イイ事しますよね☆
【2006/07/23 00:26】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/438-597a2325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





