カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにこの日がやってきた!
7/25

ドナウが来てからずーーーーーーーーーっとチャレンジし続けてきて、
どうしても出来なかったこと・・・。
それは、 『お手』です。

お手は芸だし、
「オスワリ」や「フセ」のように、出来なければ躾上支障をきたすって訳でもなかったので、
あまり気合を入れて教えてきたわけではないのですが
ネコ娘さんからの「ハイタッチ認定証が欲しいな~って思って
事あるごとにお手を教えてきました。

が・・・ドナウは、ガンとしてやろうとせず、何日も何ヶ月も過ぎていき…

既に認定されたワンコは120ワンを越し・・・

やりたくないのならもういいや~って、最近はもうすっかりやらなくなり
ました・・・


最近は梅雨で散歩も思うように出来ないので、少しでも外の気分をと思い
パソコンの横のチェストに乗せたりしてます。
20060724222247.jpg

私がパソコンしてる時しか乗せないので、落ちる心配はありません。
20060724222301.jpg

ドナウもこの場所が気に入ったようで私の横でごろごろしてます。
20060724222314.jpg

で、トイレとか、ハウスでしっかり寝たいときなどは、ちゃんと私に意思表示してくれます。
それは主にアイコンタクトなのですが、気が付かないでいると
キーボードを叩く私の手を、自分の前足で「トントンってしてくるのです。
20060724222329.jpg

たまにいきなり強引に乗り移って降りようとするけど・・・

ある時私は、ドナウの前足を手のひらで受け止めて
『お手』と言って、すぐに褒めてみました。

ドナウは、ただ降りたいだけなので、
「なんのこっちゃ?」って顔で、また前足を出してきます
20060724222346.jpg

今までの教え方は、気が乗らないドナウの前足を無理矢理私の手に乗せていたのですが
今回は、理由はどうあれ、ドナウのほうから前足を積極的に出してきます。

出来るかも!

私はすぐにオヤツを取り出して、また『お手』と言って褒めてオヤツをあげました

何度も何度も繰り返すうちにドナウも分かったみたいで
『お手』と言うと前足を出すようになりました
20060724222403.jpg

『お手』出来たーーーーー!

今ならイケる!

そう思った私は、今度は手に乗せた前足をぐぐっと上げて
『ハイタッチ』と言い、褒めておやつをあげました。
でも、ハイタッチはやってくれません
20060724222413.jpg

私は、「お手を高く上げることがハイタッチ」と分かっているのですが
ドナウには、コマンドが違いすぎて分からないようなのです。


ならばと、 
『お手』と言うのを『タッチ』に変更してコマンドの入れ直し。
これはかなりすんなり出来ました

で、徐々に『タッチ』の位置を高くし
イントネーション的には『はいタッチ』と言い
オヤツを見せながら何度も何度も繰り返しました。

ドナの出す前足の下に差し出していた手の位置ををだんだん高くし、
手を立てて出してみたところ
なんと!
出来ましたー!


お手タッチハイタッチの成功までおよそ10分

なんで急に出来たんだろう・・・

いろいろ考えましたが、
多分、ドナウ側の理由として、
『降りるために前足を出す必要性がたまたまあった』
というのが成功へのキーワードだったように思えます。

今までは、同じ床の上で私が這いつくばってドナウと同じ目線になって
手を出していたので
ドナウからすれば
「らりぶー、何やってんのかしら?」とでも思っていたのかもしれません

場所限定で出来ても仕方ないので、ドナウを降ろして今度は同じフロアでのチャレンジ
最初はしませんでしたが、
ドナウの前足を『ポン』と叩くと、思い出したように差し出しました。

出来た出来た~!


ただ、問題が・・・

私は、思わず夢中でおやつを見せながら教えてしまっていました
ドナウは私が右手に持ったおやつを見ながら手を出します

これ、逆にしないと・・・

というわけで、何も持たずに『ハイタッチ』とコマンド

・・・・・・ドナウ動きません・・・。

でも、ココで諦めず、私は何も持たないまま何度もチャレンジしました

すると

かなりブスっとした表情ではありましたが、やったくれたではありませんかぁ

私はすぐに褒めて、今度はおやつではなく
『ご褒美』として食べ物をあげました

ああ、前置きが長くなりましたが、ではいよいよ本番ですっ
1人では撮影が困難なので、ドナパパの事務所に行って手伝ってもらうことに。

「ドナ、準備はいい?」
20060724222428.jpg

「じゃ、いくわよっ ハイタッチ
20060724222450.jpg

いろんな
20060724222506.jpg

角度から
20060724222520.jpg

動画でも



それにしても、たった10分で出来てしまったなんて、
今までのなが~い特訓はいったい何だったのかしら・・・
20060724222556.jpg

ここでも小さくカットしたご褒美が大いに役立ちました!
 今回は小さくカットしたヤツをその場でさらにちぎって、
 指ではつまめるサイズではなく、指先で押してくっ付けて取らなくてはならないほど
 小さくしたご褒美をいっぱいあげました。


 ランキング上昇しました!
ハイタッチの出来たドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

今日は1番かしら?
カウンターゲットのプレゼント、ありがとうございました。
おいしくいただいたり、飾らせていただきますね。
近いうちに無料飛行券を使って、大きい公園やイオンに行きたいと思います。

さて、わずか10分でのタッチ習得おめでとうございます、
お二人の信頼の厚さが成功につながったんですね。
認定証が待ち遠しいことでしょう。
ユズも申請しようかな。
【2006/07/25 00:14】 URL | アデリー ユズ #- [ 編集]


ハイタッチ凄いですね~♪
おめでとうございます!
私も実際トレーニングを意識して感じた事なんですが…
飼い主が意識を変えると色んな引き出しが出来て、
より愛犬にいい方法を考えようとする事で可能になる事って
多いんだなあって思いました。
自分よがりではなく、相手の事を考える事で絆が出来るんでしょうね♪
らりさんとドナウちゃんの今のトレーニング成果は、
色んなシーンで生きてくるでしょうね(^o-)素晴らしい☆
【2006/07/25 00:26】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


おめでとうございます~!!
すご~い!簡単に出来てしまったんですね~!!
さすがドナちゃん、覚えるのはや~いv-10
らりさんも相当嬉しかったんですね~(笑)
写真撮りまくりですね~。
でもキレイに取れてて、認定書の準備は完璧ですね~!
やっぱり基本は無理やりやらせない~ってことなんですね。
それと、らりさんの教え方も進歩してるんだと思いますよ~♪
【2006/07/25 00:35】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


10分でハイタッチ習得おめでとうございます♪
ドナウちゃんの顔も誇らしげですよ~♥
【2006/07/25 01:04】 URL | ばんばん #- [ 編集]


お手&ハイタッチ おめでとうございます♪
小哲もお手は苦労しましたよ。
頭が大きくてバランスが悪かったのか、片手上げるだけでヨタヨタしてましたもの(爆)
ワンコが起こしたアクションに合わせて教える方が早く身に付きそうですね。

カフェ(海の家)、よかったら行ってみてください♪
小哲のことを気に入ってくれた(例のごとく男のコ)ポメちゃん他
数匹がウロウロしてると思いますよ。
ドナちゃん、ワンワンしちゃったら海に向かってダッシュよ~(爆)
【2006/07/25 02:22】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]


ハイタッチを10分でできるようになるなんてすごいですねっっ☆
ドナウちゃんおりこーさんだねっっ!!
やっぱりわんちゃんにその気があるかないかでかわるんですよねっっ!!
でもこんなタイミングよくできるなんてーやっぱすごすぎるカモ
【2006/07/25 02:25】 URL | ミルママ #- [ 編集]


うちは グリがお手できなくて、教えてるとみたらしが どこにいてもスタコラサ~っとやってきて代わりにしちゃうんで、今だに出来ません・・・。
ドナちゃん前足で降りたいって教えてくるなんてかわいいですね~!
【2006/07/25 03:05】 URL | MのMとG #- [ 編集]


ドナちゃんのチノーシスウの高さを思い知ったですね。
ドナちゃんは、おりこうさんな顔をしてるですよ。

>指ではつまめるサイズではなく
へまをして、指をつめたかと思ったです。つめた指を押付けたら付いたと思ったです。


【2006/07/25 08:53】 URL | ヌー #- [ 編集]


ドナウちゃん完璧なお手&ハイタッチですね~(*゚▽゚)ノ
うらやましいな・・・
タッチしながらカメラ目線もバッチリですごーい!!
私もハイタッチ認定証が貰えたらいいなーと思ってるんですけど、
ほとんどあきらめ状態です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

うちの場合、無理やり手を持ってたからダメなのかも・・・
タイミングが大事なんですね!!
でも、ポッキーは手を乗せてくる行動はやってくれないな。

【2006/07/25 09:06】 URL | pockyruri #K3VsDgnM [ 編集]


ドナちゃんすごーい!!
タイミングを逃さなかったらりさんもすごいです!!!

昇平はお手が未だ出来ません。
昨晩、このドナちゃんを見せていただいて、
我が家では昇平を特訓しました。
『前足を出す必要性がたまたまあった』
このらりさんの言葉を念頭に、どうすればよいのか、
考えて、昇平に自ら足を動かすようにいろいろ考えました。

そしたら・・・!!
お手は出来るようになったんですよ!!

らりさん、ありがとうございます!!!
感謝感謝。

次はハイタッチを目指します。
【2006/07/25 09:54】 URL | ebimaman #- [ 編集]


またドナウちゃんがお利口さんになってる~!!
お手もハイタッチもめっちゃ可愛いです♪
無理矢理が肝心ですよね、なにごとも(ぇ
もなかはハイタッチやらせると
手が招き猫みたいに動いちゃうんです。。。。。
くれくれ、って感じで
【2006/07/25 10:00】 URL | ぐまま #- [ 編集]


こんにちわ~らりさん&ドナちゃんお元気ですか?
TAKAもゴジェシュも元気いっぱいすごいしてます♪

相変らず、ドナちゃん可愛い『ハイタッチ』!!
実は、家のジェニも挑戦したんですが、ハイタッチの意味がわからず、お手しちゃうんですっ・・。コツってありますか?
シュナは相変らず破壊王&暴れん坊将軍ですよー。
でもでも!!!しつけ教室をしてから、少々お利口になってきました。
でも、最近はビビって、オシッコちびる癖が・・・笑)
後、ゴディバも相変らず元気ですよ~!

毎日、毎日雨でうちもお散歩全然できないですっ。泣)
早く梅雨があけて、散歩したいですよね~!!ドナちゃんも早く公園に行きたいんじゃないかな!!

【2006/07/25 10:56】 URL | TAKA #- [ 編集]


ドナちゃん、やった~~~っ!
ちゃんとお手もハイタッチもできてるじゃない!やった!o(^^o)(o^^)oやった!
すごい進歩だね~。
「ハイタッチ」をしているはずなのに、らりさんのイントネーションが「はいタッチ」なのが笑えるけど(^m^)、最終的にきれいなハイタッチができているのだから、そんなのどっちでもいいのよねっ♪
これで認定証がもらえそうですね。
おめでとうございま~す(^o^)/
【2006/07/25 11:38】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


お手とハイタッチ おめでとうございます♪
うちのネオなんて ノアが来るまではお手が出来たのに
ノアにかまけていたら 出来なくなっていました・・・
ノアにも パパが教えてたらしいんですが ダメだったみたい
それにしても らりさんの苦労は何だったのか??
【2006/07/25 12:54】 URL | まりも #- [ 編集]


昨日はなかなかアクセスできなくて・・・
どうやら私のPCくんの問題だと
で、おめでとうございます!出来たね~
ねっ、すぐできるでしょ。何をすべきか理解したら、すごい早さで覚えてくれるんですよ
自主的な行動にコマンドをつけて理解させるのはクリッカートレーニングの基本なんです。
クリッカーはポチッと音をならすけど、同様にコマンドをかければいいんです。
ようはね、教えるタイミングの問題なんですよ
このタイミングが分かると、なんでも教えることができますよ
トレーナーさんは商売あがったりだわ(笑)
おっと、認定証を準備しなくちゃね!本当におめでとう!とっても嬉しいです♪
【2006/07/25 13:13】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


ドナちゃんすごーい。
早業だね~
今まで目線とからりさんの位置とかの問題があってできなかったのかしら?
台の上から降りたさでできたこと???そんなことはないでしょ~
降りたいことへの合図をらりさんにしているうちに理解できたのかしら?
タッチの意味がちゃんとわかってるね。
素晴らしいv-424
これでハイタッチ認定書もらえるね♪よかったね。(^o^)/
【2006/07/25 13:29】 URL | QUU #- [ 編集]


わぁ~
らりさん&ドナちゃんおめでとうございますーーー!!!
ふとした瞬間にできて覚えちゃうことってあるんですね
ルルはナナの知らない間にお手をいつの間にか覚えてしまって。。。
ずっと微妙な心境だったのですが、こんなドナちゃんを見たら何だかそんな悩みも吹き飛びました。
ありがとう、らりさん&ドナちゃん!
【2006/07/25 14:57】 URL | ナナ #- [ 編集]


らりさん、ドナウちゃんおめでとう!
やっぱり諦めてなかったんですね、偉いなあ。。。
でもいつかできると思ってましたよ~
芸って出来なくてもいい事だけど、出来た時のうれしさったらないですよね^^
喜ぶ顔もご褒美ですね♪
【2006/07/25 16:32】 URL | マキ #sbqS/bS. [ 編集]

コメントありがとうございます♪
アデリーさんへ
一番乗りコメントありがとうございます♪
荷物も受け取ってくださってありがとうです。
金沢上陸、お待ちしていますよ~。
今回はたった10分でしたけど、過去の1年間はいったいなんだったんでしょう。。。。
ユズくんも是非認定証をゲットしてください。

 nao-maroshioさんへ
ありがとうございます!
私も、躾教室に通うようになってから、本来の目的の吠えではなくて、
日常生活での小さな変化がとてもあるような気がします。
ホントに小さなことですが、見逃さず気付いていけたらなあ。
『ハイタッチ』の成功はやっぱりそういうところから来ているような気がします。

ナルトママさんへ
嬉しくてビックリして今まではなんだったんだと思いましたよ・苦笑。
ぷぷぷ、写真撮りまくったのはドナパパですから・爆!!
ナルトくんにはずいぶん遅れをとってしまった「ハイタッチ」ですが、ようやく出来るようになり
良かったです!
躾教室で私もちょっとずつ変わる事が出来たのかしら♪

ばんばんさんへ
ふふふ、10分の前に1年が付きますけど・・・苦笑。
教えるタイミングって難しいものだと痛感しました。

こてママさんへ
こてつくん、この間ハイタッチできたじゃないですか!
ようやくドナウも憶えてくれました。
今度は公園で「ダブルハイタッチ」でもやりますか・爆!
あのカフェ、そんなにワンコがいるのですか?
ひえぇ~・・・激吠え必至かも・・・!

ミルママさんへ
たまたま10分で出来ただけで、この1年、
何度やってもぜーったいにやってくれなかったんです。
「わざとか?」って言うほど頑固にやらなかったですよ。
今回タイミングが合ったようで、本当に嬉しいです☆

MのMとGさんへ
みたくん、おやつを独り占めしたくて、ぐりくんにお手を覚えてほしくないのかも?爆!!
「トントン」は可愛いですけど、すぐに降りたいときは綱渡りのように私の腕に乗ってきます・爆!

ヌーちゃんへ(ドナより)
チノーシスウは、らりぶーがひくいのです。
今までの教え方はなってなかったです。
らりぶーがそっちの世界にいたらヘマをしすぎて両手両足の指は無いと思うです。

pockyruriさんへ
うちも1年かかってますから大丈夫ですよ!
何度も諦めて忘れた頃にまた熱くなって・苦笑。
今回はやっぱりタイミングがあったみたいで、すんなり覚えてくれました。
ポッキーちゃんも諦めずに頑張ってみてください。

ebimamanさんへ
昇平君も特訓したんですね~。
少しでもお役に立てて嬉しく思います。
私は「お手」と「ハイタッチ」ではなく「はいタッチ(お手の仕草)」と「ハイタッチ」というコマンドを使い
手の出し方を変えただけなので、ドナウもまったくの別物と考えずに出来たみたいです。
昇平君もハイタッチ目指して頑張って下さい!

ぐままさんへ
えへへ~、ありがとうございます!
級に出来ました。諦めずにチャレンジしてよかったです。
招き猫のように・・・わかります!
ドナウも、焦ると招き猫のように動かしますから・爆!

TAKAさんへ
お久しぶりです!皆さんお元気なようで安心しました。
ドナウの場合は、「はいタッチ(お手の仕草)」と「ハイタッチ」と言って似たコマンドで教えました。
殆ど同じコマンドに聞こえるので、どちらも手を上げればいいと思ってくれたようです。
で、こちらが手を出す角度を変えればそれに付いてきてくれるようになりました♪
あと、ソファなど、少し高い場所に乗せて目線を同じ高さにしたらなんか出来たような気もします。
是非お試しになってください。

yukikoさんへ
うふふ~ありがとうございますっ!
はなちんには随分遅れてしまいましたけど、ようやく出来るようになりました!
諦めないでやってよかったです♪
ついつい「はいタッチ」と言うようになってしまいました・苦笑。。。
外ではちと恥ずかしいので、意識して直さなきゃ・爆!!

まりもさんへ
ありがとうございます!
先日突然出来るようになりました。
ホント、私の1年間はなんだったの・・・って感じですよね・苦笑。
出来たからって、とくに躾に役立つわけではないですけど、
教える過程が今回はいろんな意味で役に立ったかと思います。
殆どのことは結果が重要ですが、これに限っては過程が大切でした。

ネコ娘さんへ
あ、うちも1時間くらいずーっと重くて自分の管理ページにすら入れませんでした。
ありがとうございます!長かったですけどようやく出来るようになりました!
タイミングってホント重要なんですね。
自分ではこのタイミングで合っていると思っていても、
実際はかなりズレていたりするものなんですね。私、ズレまくりなんだろうな~苦笑。
認定証ありがとうございます!

QUUさんへ
位置とかタイミングとか気持ちとか意思の疎通とか、
全てが合致したのか今回早業で出来ました♪
ずーっと出来なかったので嬉しいです☆
でも、いきなり『ハイタッチ』っていうと、ゴロンってしちゃうこともあります・苦笑。

ナナさんへ
ルルちゃんたらいつの間に!!憶えさせていないのに出来てるなんて天才???
した動作がどうこうじゃなくって、スキンシップの1つとして
ワンコとコミュニケーションとるのがいいんですよね☆
私も芸としてではなく、コミュニケーションとしてドナウと接していきたいと思います♪
【2006/07/25 16:33】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


マキさんへ
諦めながらもしつこくやってみたりしてました・苦笑。
必要なコマンドじゃないけれど、コミュニケーションの1つとして、
ワンコと心を通わせるためのスキンシップとして1つでも多く教えてあげるといいかもですよね。
今は、出来たらいっぱい褒めて、2回に1回は食べ物抜いてます。
【2006/07/25 16:41】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


こんばんは。
ハイタッチ、上手にできましたね。
うちのチョコは母にしかお手をしません。

母は勝ち誇ったように、「ねえちゃんはいつも
面倒を見ないからね~!ねえチョコねっ!}
と笑っていました。

くやし~!小さいときの恩を忘れたか・・・。

どうしても仕事に行っている間、家にいる母
には勝てません。
【2006/07/25 20:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すご~いドナちゃん!いろんな方のブログをみてるとネコ娘さんの
「ハイタッチ認定証」があっていいなぁと思ってました。
でも10分なんてすごいですね。うちはお手もできませんよ~。
昔はワンコといえば「お手」でしたよね。
近所の方とか知らない人に言われますが、クリは「ハテ?」という顔をしてます。
その度に「お手々が短いので教えてないんですよ~」と言い訳してます(笑)
お手もできないの?みたいなことを言われることもあって悔しい思いも・・・
クリの名誉?のためにも私も頑張ろうかしら!
【2006/07/25 21:40】 URL | けいこ #- [ 編集]


おめでとうございます♪
よっぽどハイタッチの大成功が嬉しかったんですね
あらゆる角度からの撮影だし(笑)
しまいには動画まで・・・。
何回ドナウちゃんがハイタッチさされた事かv-237
でも、ドナちゃんのハイタッチ姿とってもかわゆいですよ
【2006/07/25 22:37】 URL | ばんばん #- [ 編集]


らりさん、すっごーーーーーーい!!!!
ドナちゃん、ハイタッチしてる!!!!
わー、おめでとうございます!!!!
うちはあきらめちゃったんです(_TдT)
あーーー感動ですよ!!
ドナちゃん、ますます賢くなっていっちゃてるなぁ・・・
さすが、未来の看板犬!!!!!
【2006/07/25 23:04】 URL | みず #- [ 編集]


ドナウちゃん10分でお手→タッチ→ハイタッチまでできちゃうなんて
かなり優秀ですね!
かりんはお手はできるのですがハイタッチはできていません。
というかわたしひとりじゃ写真も撮れないし練習してないというか。。。
【2006/07/25 23:06】 URL | pine #- [ 編集]


ドナちゃん、エライ、すごい~!!ブリリアントぉ~!!
お手からいきなりハイタッチとは・・・
優秀ですね。
ドナちゃんの優秀さと、らりさんの熱心な指導?の賜物ですね。
でも、真顔で「ハイタッチ」してるドナちゃん・・・
実は密かに出来てたんじゃ??
能あるドナちゃんはお手&ハイタッチを隠す???
がんばったで賞でポチ、ポチです。
【2006/07/25 23:07】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


ドナちゃん凄い~♪正真正銘ハイタッチだ~!!
動画で見れて生ハイタッチ初めてみたわ~!(^^)!
なんかスッゴク可愛いよね~ハイタッチって♪
私も頑張ってみようかな~(^^ゞえへへ
だけど~ドナちゃんはやっぱり頭良いよ~。
リオだったらどう教えたらいいかなぁ・・・う~む(-_-;)
【2006/07/25 23:11】 URL | かず(リオ) #LapiYBeE [ 編集]


ドナちゃんはやっぱり賢い子ちゃんだったのね。
10分でハイタッチ覚えるなんてv-10
チョッパーはお手お変わりは最初の方に覚えたんだけど、ハイタッチはやってくれませんv-388
うちも訓練してみようかしら?
【2006/07/25 23:39】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
チョコひとさんへ
ぐふふ~、チョコちゃんたら頭いいのね~。
お母様、さぞ嬉しいでしょうねぇ。
私もそんな気分が味わいたかったのですが、あっという間にドナウったら
ドナパパの事務所のいまさんにもハイタッチしちゃいましたよ。。。

けいこさんへ
今回で戴けるようで私も念願かなって嬉しいです。
10分で出来たわけじゃないんですけどね・苦笑。
クリタンなら、絶対に理解してくれそう♪
フラダンスのノリでやってみてはいかがでしょうか☆

ばんばんさんへ
おおっ!2度目のコメントありがとうございますっ!
嬉しくてついつい撮り捲っちゃいましたよ☆
動画なんて、5.6回撮りましたモン・爆!!

みずさんへ
ありがとうございます!
私もずーっと諦めていました。
忘れた頃にやってみても一向に出来る気配も無く、『ダメなんだ』って思っていたのですが
なんだか、タイミングとやらが良かったみたいで。
看板犬になったら、ハイタッチしにお越しください♪

pineさんへ
かりんちゃん、お手は出来るのですものね。
うまくタイミングが合えば、きっとハイタッチにつながる日がくると思います。
私なんてお手だけで1年以上かかっていたのですから・苦笑。
撮影の際は是非パパさんにお願いを♪

ジェレミーさんへ
ありがとうございますっ!10分と言っても、その前に1年ずーっとかかってますから・爆!
お手のコマンドがいやだったのか動作がいやだったのか・・・とにかくやってくれませんでした。
ホント、知っててわざとやらないって感じもありました確かに!!
お祝いポチポチありがとうございまーす!

かず(リオ)さんへ
一応、ホントに出来た証明にと、動画も撮りまくってしまいました・爆!
なんか、『これ以上来ないで』って制されてるようでもあるのですが・苦笑。
リオくんも、なにかきっかけになるタイミングがあるといいですね。
手のひらサイズの大好きなおもちゃを握り締めて誘導して、
『貸して』って手を出した瞬間に『お手』って言ってみるとか。

チョッパーママさんへ
あはは・・・10分の前に1年間がありますよ~爆!!
何度も諦めたり、時にはイライラしてドナウに当たったりもしました。。。反省。。。
お手が出来ているなら徐々に高くしていくというのはどうでしょうか?
「はいタッチ」と『ハイタッチ』で言い方がほぼ一緒なので、ドナウはそれで憶えてくれて出来ました。
【2006/07/26 00:22】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/441-5ee9922d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。