カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

躾教室実践4回目
8/1

31日(月)、夕方から躾教室だというのに、ピンチ

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目   躾教室実践3回目


なんと、この日は、アシが無いのですっ
ドナパパを含め、事務所のお兄さんたちは全員出張中
というわけで、行きも帰りもタクシーを使うことにしました。

タクシーは今までに何度も利用しているのでドナウも慣れています。
今回も吠えませんでした
20060731230032.jpg

運転手さんが途中で
「えー?犬おったんですかぁ!」って驚いたほど大人しかったです
でも、躾教室の場所が近付いてきたらだんだんワンワンし始めてしまいました…
運転手さんは、ご自宅でもビーグルちゃんを飼っていらっしゃるというワンコ好きな方で
「吠えたってどってことないよって仰って下さり助かりました

躾教室到着
20060731230047.jpg

先生はまだいらしていません。
教室の隣に、ワンコの預かり所があるらしく、
部屋に入ると壁からワンコの吠える声が聞こえてきます
声の質からすると、1頭は大型犬、もう1頭は中型犬くらいでしょうか。
ドナウも反応してものっすごいワンワン
すぐに先生が入っていらして、ドナウさらに輪をかけてワンワンっ
20060731230058.jpg

前回の躾教室から今日までの報告をしてからレッスンスタートです。
今回もガラス張りの出入口扉から見える外の様子を隠すべく、
すのこ板を立てかけてもらいました

今までやってきたことのおさらいとして、いつものように
部屋をぐるぐる回ります。

壁を通して聞こえてくるワンちゃんの吠える声に、ドナウも反応していましたが
レッスンが始まって少し経つと気にしなくなりました。
ワンちゃんの姿が見えないので、あまり気にならないらしい。

そして今回行った新しいこと
イスからイスまで歩いて、足元で「オスワリ」させて、
「マテ」と言わずに目を見て5秒間そのまま。
姿勢を崩さなければ「ヨシ」でご褒美。
同じことを「フセ」でも。


これは、飼い主が「マテ」と言わなくても、
「足元に座ったら待っていよう」とワンコ自身が考えるようにする
というレッスンです。


ドナウの出来は・・・ダメでした
「スワレ」のコマンドの後、黙っていると勝手に「フセ」をしてしまうのです。
コマンドが「フセ」でも、やはり勝手に「オスワリ」しちゃうんです。
ご褒美がすぐにもらえないからドナウもあれこれ考えるらしい。

出したコマンドと違う動作をしてしまった時、皆さんどうしていますか?
私は、1秒でも早くコマンドの動作に戻してあげなきゃと思って
手でドナウを掴んで動作をさせていました。
が、先生は
「手でさせるより、
  ドナちゃん自身にさせてあげた方がいいですね。」
と。

どうするかというと、
「オスワリ」なのに「フセ」をしてしまったら
ご褒美を目の前に持って行って、スッと上げるのです。(フセは逆です)
そうすると、ご褒美を目で追って「オスワリ」の姿勢に戻るそうです。
が・・・ドナウったらなかなか戻らないんです。
「オスワリじゃご褒美くれないからフセしたのよっ。」とでも言っているよう。
そういう時はご褒美を目線から上げる前に引くんですって。
そしたらご褒美を追いかけて、1.2歩歩こうとするのでその瞬間に手を上げるのです。


何度か繰り返して、なんとか出来るようにはなりました。

そしていよいよ、前回の予告どおり、「オイデ」のレッスン突入!

イスからイスまで歩いて、「オスワリ」「マテ」をさせて
私は対角線上のイスまで離れます。
少し経ってから嬉しそうに「ドナー!オイデー!」と呼ぶ。
何度も繰り返すのですが、やるたびに先生が少しずつ
私とドナウの目線を遮るように立ちはだかります。
それでもドナウは、先生が居ないかのように
ターーって来てくれました。
足元まで来たら「オスワリ」をさせてご褒美です。

これはいい感じで出来ました。

最後は、前回もやった「5分間マテ」。
足元で「フセ」「マテ」をさせたら、
すぐ横の椅子に座ってなるべく視線を合わせずに5分間。
その間にドナウが動いたらその度に「フセ」「マテ」をさせる。
何度動いても何度もさせます。

このときの「フセ」は、必ずしも正しいフセじゃなくていいし、キョロキョロしてても構わないそうです。
ただし、ひっくり返って寝てしまうのはダメ

ドナウ、またしても5回も動いてしまいました・・・

今回のレッスンはここまで。

全体的に「マテ」はかなりよく出来ているとの事でした。

次回はいよいよ本格的に「オイデ」のレッスンだそうですが、
そレッスンの導入によって「マテ」が少し出来なくなるかもしれないとのお話もありました。


さて、帰りですが・・・
タクシーなんてそうそうつかまりそうも無い場所だったので
隣接されているドッグカフェに寄ることを決意
春に、りんちゃんと一度来たことがあるカフェなのですが、
1人で入るのは初めてっ
ていうか私、カフェはおろか、
マックとかさえも1人で入って中で食べたことなんて無かったっ!

ひえぇ~30歳半ばにして、1人でカフェデビュー
20060731230111.jpg

ドキドキしながら中に入ると、幸いなことにお客さんは2組だけ。
そのうちの1組は人間だけで、奥の方に小さなチワワちゃんが1匹居るだけでした。

私はカウンター席に座ることに。
ドナウ、視界に入るお客さんにたまに吠え吠えしちゃいましたが、
それほど酷くはありませんでした。

私はユズソーダ、ドナウはサツマイモケーキをオーダー
20060731230131.jpg

やはりなかなか落ち着かず、気配がするたびワンワンっ
ケーキを小さくちぎっては食べさせ、なんとか落ち着かせました
20060731230148.jpg

20060731230209.jpg

足元で食べさせようとすると・・・
20060731230225.jpg

なんて言うので、椅子に座らせてあげました。
20060731230241.jpg

20060731230253.jpg

途中、2組居たお客さんも帰って行き、ドナウと私だけになったので少し安心
ドナウも慣れてきたのか、店員さんに「看板犬」アピールしてるし
20060731230307.jpg
                               こらこら、勝手に厨房に入っちゃイカンよ

このカフェに入ったのは、タクシーを呼んでもらうため。
20分ほどくつろいだ(?)後、タクシーを呼んでもらってカフェを後にしました。
20060731230321.jpg

帰りのタクシーもいいコちゃんに出来ました
タクシーはなんとか大丈夫・・・
電車は・・・どうかなぁ

今度試してみる  どこか行こうかなぁ

 ランキング上昇しました!
ワンコ好きなタクシーの運転手さんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ドナちん、頑張って訓練してますねv-221
犬とヒトの共同生活って、よくよく考えてみると、とっても難しいですよね。
犬の思ってることが全部解ってあげられて、ヒトの思いがちゃんと伝わればいいのにv-237って思います。
でも、そのかわり犬はヒトが触ってあげるとヒジョーに嬉しそうv-238v-238v-238ヒトはそんなこと無いですもんねv-13
吠えなくなればドナちんは全く問題なさそうですもんね。コマンドもいっぱい憶えてるし、おりこうさんですよねv-10うちは食べ物を見ると極度の興奮状態で、コマンドもへったくりもあったもんじゃありません・・・・v-40
外に出るとビビリなので、カフェではけっこうおとなしいんですけど、室内だと本性現る・・・・。
らりさん、カフェデビューおめでとうございますv-238
私はけっこう一人喫茶好きです。独身の頃は食事もよくしてましたv-221
【2006/08/01 00:18】 URL | あず #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/01 00:19】 | # [ 編集]


わー大変でしたね。
しつけ教室もさることながら、カフェの一人デビューのほうがどきどきだったんですね。
らりさんもこうして大人になっていくんだ...。

ドナちゃん、賢すぎなのねー。すでにらりさんを手配にしてるし。
らりさん独り立ちするってよ。ドナちゃんも子離れ?しないとね。
【2006/08/01 00:24】 URL | アデリー #- [ 編集]


お疲れ様でした・・・実は私も、一人で喫茶店に入れません。
何か不安なんです・・・

だあれも、信じてくれません。
たくましくみえるからなあ・・・・

うちの老犬君は今私の横で、いびきをかいて寝ています・・・
長生きしてほしいです!!
【2006/08/01 00:44】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]


しつけ教室はやはり勉強になりますねっっ☆
うちのミルもオスワリの後黙っていると勝手にフセをしてしまい
なにをしていいのかわかんないのかフセのままオテをしてきたり。。。
そのうちオスワリもしたしフセもしたしオテもしたし
何をしたらいいのぉ?って感じでおやつ自体あきらめてしまい
誘導してもオスワリにもどらないんですよねっっ☆
でも諦めずつづけることかなっっ

ドナウちゃんもがんばってねっっO(≧▽≦)O
【2006/08/01 00:50】 URL | ミルママ #- [ 編集]


モコも時々お座りの後に勝手にお手をします。。
お手するから早くオヤツくれっ!
見たいな感じです・・・。
しつけ教室いいですね~
うちも早めに通おうかな~。最近言う事聞かないし・・・。

たまには一人でカフェもよかったですか?
ドナちゃんがいるから心強いですね^^
【2006/08/01 03:18】 URL | かず #- [ 編集]


ドナちゃんがご褒美もらおうとフセしちゃう気持ちわかるな~。うちもなかなかやって欲しい体勢にさせるのは苦労しますねー・・・。

ドッグカフェお一人では初めてだったんですね~。私は行った事がなくて・・・かなり吠えちゃうと思うので・・・。
【2006/08/01 05:05】 URL | MのMとG #- [ 編集]


一人で色んな所に入るのはお手の物♪
お仕事柄、慣れたのかな(笑
らりさん、初めてだったんですか?
ドナウちゃんより、らりさんの方がお嬢様だったのかあ~(爆
躾教室、順調に頑張ってはりますね☆
電車はシオンも乗った事ないです。どうなる事やら…
ドナウちゃん、先に体験してみて~(^o^)/

【2006/08/01 08:21】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


ドナちゃん、偉いわ♪
着々と訓練の成果がでてるもの!
しかもバッグに入っておりこうさんにできてる!!
ルルは見える範囲にいるワンちゃんの泣き声には反応しませんが
見えないワンちゃんの鳴き声には即座に反応。
きょろきょろして姿が見えないものならワン!ワン!
「どこにいるのよーーー!アナタは誰なのーーーーっ」とでも言っているのか…

カフェ1人でドキドキの気持ち分かりますよ~
ナナもルルが来るまで1人でなんて行かなかったなぁ
不思議とワンがいるとドッグカフェやワンOKのところに行くようになりました♪

【2006/08/01 09:22】 URL | ナナ #- [ 編集]


成果が出てきてマスね、ドナちゃん♪
(≧▽≦)//ガンバレ
課題もレベルUPしてきてる!!!

1人カフェ、アタシも苦手というか・・・・・
ワンがいれば平気だけど
まるっきり1人だと挙動不信になりそう・・・・・笑
カフェでカッコ良くお茶してるキャリアなお姉サンに憧れマス~
(〃▽〃)
アタシぢゃただの「おのぼりサン」になっちゃうコト間違いナシ!!!爆

【2006/08/01 11:03】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


今までの復習はできるようになってきてるのね~
オイデもできるし!!偉いよドナちゃん(^o^)/
マテの5分間は辛いよね。子供に言い聞かせるのだってなかなかできないよ。
レッスン部屋はガラーンとしてるからドナちゃん鳴くとかなり反響しちゃうのだろうから騒いでしまうのかな?
らりさん、一人で外食とかしたことないのね。長く付き合ってるけど初めて聞いたかも・・・QUU忘れてるだけ???
QUUもあまり一人で入ったことないです。子供がいるようになったら、独りじゃないから外食多くなりましたけどね。
電車にチャレンジできるといいね~混雑時は避けてちょっとの区間試すといいかもね♪
【2006/08/01 11:36】 URL | QUU #- [ 編集]


お疲れ様です。
らりさんは、偉いですね。ドナちゃんのことをすごく愛しているのが分かります。
ワンちゃんと一緒に暮らす以上、あんまりワンワン言われると困るものです。大好きな人は気にならないけどそうでない人もいるから…。
パパが一緒の時はあんまりワンワン言わないのは、安心感も大きいんでしょうね。(ドナちゃんにとってもらりさんにも)
らりさんの不安は、ドナちゃんにすぐに伝わるのかな?らりさんは立派な飼い主サンです。だから、無理せずボチボチがんばってください。
【2006/08/01 13:07】 URL | ルリ #- [ 編集]


らりさん 一人でゴハン食べにお店に入れない派なんですねー
私も 昔はマックさえ入れなかったけど 今ではマックなら入れます(エッヘン)
でも いくらお腹が空いてても どこにも入らず帰って来ちゃいます(笑
躾け教室のお隣にカフェがあるのは良いですね。
疲れた頭を癒すのには 甘い物が良いですもんね。
ドナちゃん タクシーは大人しいんだね♪
うちは のんちゃんは大人しくのってられるけど
ネオは車が嫌いみたいで 自分ちの車でも タクシーでも 人んちの車でも
キャンキャンウルサいです・・・
何回か吐いちゃったから トラウマなのかな?
【2006/08/01 13:19】 URL | まりも #- [ 編集]


一人でお店に入るのってドキドキしますよね。
一度だけ一人で食べたことがあるんだけど、
なんか落ち着かなくてささっと食べて出ちゃいました(¨;)
わんこと一緒だったらドッグカフェは一人でも平気かなって
思ってたけど、やっぱりドキドキするものなんですね(/-\*)
【2006/08/01 13:45】 URL | 葵 #N1OpTHoY [ 編集]


ドナちゃん、がんばってますね。
タクシーに静かに乗れるのは、大したものです。

ジェレミーが一人で入れるのは、
馴染みのコーヒー専門店とスターバックスだけです。
一人っていうのは、なかなか慣れないですよね。
お食事はちょっと・・・まだデビューできてないです。

次は電車にチャレンジ!!がんばってね、ポチ♪
【2006/08/01 13:48】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


ドナちゃんがんばってるね~
だいぶ成果も出てきているんじゃないですか??
ちょっとづつでも進歩すればいいですよ!!

最近、うちのはなんかちとガウガウ気味になってきてて・・
早めの対策が必要かも、です・・
【2006/08/01 15:34】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


躾教室、順調なんですね♪
これからまだまだ通うのかしら??

って、らりさん凄い!
最初は一人って入りづらいですよね・・・。
私はもうなれたもので結構一人で入ります(^^;)
慣れてもいいのかどうかは分かりませんが・・・・・。
【2006/08/01 15:58】 URL | ちっち(泣き虫まあや) #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
あずさんへ
ワンコと会話・・・永遠の夢です♪
でも、共通語を持つ人間同士だって、言葉だけでは気持ちが伝わらないことがありますから
ワンコと心を通わせることはそれよりかは簡単かも? って思っちゃいます☆
だってワンコは純粋ですものね!
ワンコはストレートにくるからこっちもストレートで行けばいいのかも。
でも、なかなかむつかしいか・・・吠えないでって思ってても吠えちゃうドナウ。。。

アデリーさんへ
ふつふっふっ・・・ついについに1人カフェデビューしましたよっ。
でも、ドナウと喋っていたから、ホントの1人じゃないか・爆!
私が1人でゴハン食べる日って来るのかしら???
今日、イオンオープンなんです。みんなで偵察に行ってきまーす!!

そらさんへ
一緒ですね。
なんか、1人って寂しい感じがしてだめなんですよね・・・。
子供の頃、1人で外でご飯食べている人を見るたびに「かわいそう」って思っちゃったりして。
インディ君、いびきですか☆もうすっかり人間ですね・爆!!

ミルママさんへ
コマンドを憶えれば憶えるほど、混乱しちゃう時ってあるみたいです。
出来るのに、余計なことを考えるみたいですね☆
でも、それだけの思考能力があるって凄いわ。
その能力をいかに上手く活用できるかが飼い主の腕の見せ所ですよね!

かずさんへ
モコくん、頭いいから・爆!
あれからまたこっそりボーロを食べちゃったりしていませんか?
届かないから安心って場所でも飛び上がっちゃうんですものね~。
ドナウなんて、ポケットにはいっているおやつさえも気が付かないことあります・笑。
カフェ、空いてる時ならまた行きたいなあ・・・なんて♪

MのMとGさんへ
1つコマンドでフルコースやっちゃうワンコもよくいますよね・爆!
接し方がなかなか難しいです。。。
カフェ、おやびんと一緒に行けば吠えないのでは??

nao-maroshioさんへ
naoさんは、1人でドコへでも行けるのですね~。
私、高校までバスや電車にさえ1人で乗ったことないんです・苦笑。
マックのテイクアウトはできますけどね・爆!!
電車で神戸まで行っちゃう??

ナナさんへ
ルルちゃんはドナと反対なんですね。
ドナウは、視界に入らなければどんな音でも平気だけど、
音も立ててないのにワンコの姿を見つけただけで、ワンワンワン!
ナナさん&ルルちゃんは、カフェの達人ですよね~。
こっちはカフェが無いので必然的に常連・・・苦笑。。。

めめコさんへ
他のワンコに比べれば多分ものすごく進行は遅いと思いますが、
ドナウにあわせたメニューなので逆に嬉しいです。
無理矢理何回までって決められたコースじゃないので、自分たちのペースで出来るし♪
カフェ、確かにドナウがいるだけでもかなり違うかもです。
全くの1人じゃ、緊張しまくりです、きっと!!

QUUさんへ
躾教室のお部屋はガラーンとしているのでホント響くんです。。。
騒音です。。。
あれ、私が1人で食べ物屋さんに入れないこと知らなかった?
過去1回も無いよね、中で待ち合わせしたこと。
最近やっと電車の中でおにぎりが食べれるようになりました・爆!!

ルリさんへ
あはは・・・全然立派な飼い主じゃないですよ。。。
私は、ドナウが吠えることで、世間のワンコ嫌いの人の認識が
「犬は吠えるから怖い・うるさい」とか、「ダックスだから吠える」って思われることがどうしてもイヤなんです。
吠えないワンコ、吠えないダックスちゃんにホント申し訳なくて。。。
少しくらいならいいんですけど、ドナウの場合は明らかに許容範囲を超えているので。。。
飼い主の義務・責任だと思っています。

まりもさんへ
まりもさんも外食ダメ派ですか・笑。
私もマックくらいは入れるようにならなければ。。。
だいぶ前にミスドで10個以上買ったのに「こちらでお召し上がりですか?」って聞かれたことあったなぁ。
今度の躾教室も平日なので、空いていたらまた行っちゃおうかな。。。
でも、トレーニングの最中なので先生に聞いてみたほうがいいかな。

葵さんへ
そう!1人でお店に入るのって絶対ドキドキすると思う!
食べても味わう余裕も、私は無いだろうなぁ・苦笑。
でも、ワンコがいるだけでかなり頑張れました。
写真撮る余裕ありましたから・爆!!

ジェレミーさんへ
なぜかタクシーは大人しいんです。
電車はどうでしょうかねぇ・・・。タクシーと違って人がいっぱいだし広いし途中で降りれないし!
私は1人でスタバも入れません。。。っていうか、システムが分からないし・爆!!
ドッグカフェはも一回頑張っちゃおうかな♪
【2006/08/01 15:59】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ドナちゃん、ホント着々と躾教室の成果がでてるようですねぇv-238
タクシーの中でも運転手さんが気づかないくらいおとなしく、カフェでもほんのちょっとのワンワンっでおさまったんですねぇv-10
前だったら、カフェに言ったときのらりさんのお話、楽しさ半分、辛さ半分みたいな感じでしたけど、大分楽しめるようになったんですねv-238
これからもがんばってぇ!楽しみにしてますe-343
【2006/08/01 16:43】 URL | リエマル #- [ 編集]


らりさん、今回の訓練もご苦労様でした♪

一人でのカフェデビュー!ドキドキだったでしょう~~(笑)
実は、私もこの年で、一人でカフェに行った事はありませんーー
間が持てないんですよね!( ̄∇ ̄;)

らりさん、スゴイですーーv-424
ドナちゃんも、美味しそうなお芋のケーキが食べれてラッキーだったね♪
【2006/08/01 16:46】 URL | nokotan #iEy5E982 [ 編集]


ドナちゃんきちんとタクシーに乗れるなんてエライエライ。
私はワンコOKのデパートのシャトルバスぐらいで、
まだ公共の乗り物に乗せたことがないんです。
なんだか吠えるんじゃないかって不安で。
タクシーの運転手さんがワンコ好きで良かったですよね。
やっぱりメッシュインナー買おうかしら。
らりさん30代半ばなんですね!同じで~す。
すみません変なところに反応しちゃいました。
躾教室も順調に進んでるみたいですね。うちも頑張ろう!
【2006/08/01 20:01】 URL | けいこ #- [ 編集]


こんばんは。

タクシーの中でいい子ちゃんできたなんて
すばらしい~v-10

網の中に入って、とらわれの身みたいになっても
とってもおりこうですね。

電車はどうでしょうね。
うちのチョコも連れ出してみたいのですが
う~ん・・・こわい。

今も外の犬に向かって吼えています。
【2006/08/01 20:13】 URL | チョコひと #- [ 編集]


タクシーの中でのドナちゃん、捕獲された未確認小動物って感じ(笑)
わんこ連れでタクシーに乗るときに、運転手さんがわんこ好きだとかなり気が楽になりますよね。

しつけ教室、お疲れさまです。
ドナちゃん、「マテ」はかなりよくできているなんて、着々と進歩してるじゃな~い♪
おめでとう!
そして、らりさんも「一人でカフェデビュー」おめでとうございます(^o^)
らりさんも、着々と進歩してるんですね(^m^)
【2006/08/01 20:39】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


ドナちゃんしつけ教室順調ですね♪
看板犬の夢も見えてきたかもw
わたしも1人でお茶したり食事したりするのって
ドキドキしちゃってなかなかできません。。。
でもこんなステキなカフェなら1人ででも行って
正解でしたね!
【2006/08/01 21:05】 URL | pine #- [ 編集]


らりさん、カフェデビュー★おつかれさまでした(^^)v
ドナちゃんもはっきりと成長してるのがわかります!!
いいなぁ~ウチは‘マテ’が大の苦手みたいで・・・

カウンターでさつまいもケーキ食べてるドナちゃんの後姿、まるでユズソーダもドナちゃんが飲みそうに写ってますね(笑)

【2006/08/01 21:55】 URL | kazu/kei #qsvP4ThM [ 編集]


ドナちゃん・らりさんお疲れ様~~
ドナちゃん、タクシー慣れたものなんだね♪
うちは乗せた事ないよぉぉ。。。
どんな反応するかなぁ~?

しつけ教室、頑張ってますね(^^)
ドナちゃん、偉いよね~~
ドックカフェに一人かぁ。。。経験ないなぁ
私、普通のカフェだったら平気だよぉ~
【2006/08/01 22:26】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]


しつけ教室お疲れ様でした~。
ドナちゃん、相変わらず、お洋服かわいいですね♪
昇平が女の子だったらドナちゃんみたいなチアっぽい服着せたかったです(涙)。

我が家も自分の出したコマンドと違うことをしたりすると、
「こうでしょ」って言って、手を貸してやらせてました。
あんまりよろしくないんですね~。
今度から自らやらせるようにしてみます!

【2006/08/01 22:50】 URL | ebimaman #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
かのんさんへ
ホント、全然進歩がなかったら悲しすぎるけれど、ほんの少しでも効果が出れば
嬉しいです。
ゆっくり頑張って行きますね。
茶衣くん、ガウガウに目覚めちゃったのかしら?

ちっち(泣き虫まあや)さんへ
回数が決まっていないので、人並みに吠えなくなるくらいになるまでは頑張ろうと思います。
そうじゃないと、途中でやめちゃったら勿体無いですものね。
諦めなければきっとナントカナルと思います。
ちっちさんは、1人でカフェ、平気なのですね~。慣れてる人って見ててもかっこいいですよ♪

リエマルさんへ
それがですねぇ・・・タクシーははじめっからこんな感じで大人しいんです。
たまにキュンキュン鳴くくらいで、吠え吠えで焦ったことは無いんです。
なぜなんでしょうね?
吠えるのは、外で遭うワンコだけみたいで。。。でも、それに集中してすごい勢いですから・爆!
早く全てが笑い話で懐かしめるようになりたいものです♪

nokotanさんへ
1人でカフェとかって、行きにくいですよね~。
ファストフードみたいな半分セルフで食べたら勝手に出て行くみたいなのは
まだなんとかなりそうですが・爆!
今回、先生に「タクシー呼んでください」ってお願いする勇気が無くて・苦笑。
でも、空いてて良かったです♪

けいこさんへ
あら~、クリタン、殆どの乗り物を制覇しているイメージがあったのに~。
絶対に大丈夫ですよ、クリタンなら♪
タクシーの運転手さん、「網なんか被せて可哀想に…出してあげればいいのに」って仰ってくださったんですけど、「公共の乗り物は出しちゃいけないルールなので」ってお断りしました。
座席シートに毛が付着して、次のお客さんからクレーム言われちゃったらいけませんものね。
みんなでルールとマナーを守ってワンコ禁止の場所を少しでも無くして行きたいです。

チョコひとさんへ
ぷぷっ、そういえば、野犬狩りされたワンコみたい・・・?
もしものことがあっても戻ってこれるように、ちゃんと迷子札つけなきゃです。
以前、その迷子札だけを落としてしまって・苦笑。。。
チョコちゃん、誰に向かって吠えてるのかな~。

yukikoさんへ
ホント、タクシーはよく使うので、いい運転手さんだと気が楽です。
いつも頼むタクシー会社はワンコ好きな運転手さんが結構いらっしゃるので嬉しい♪
1人カフェデビュー、してしまいました!
お客さんも途中からいなくて、かなりすき放題に写真撮りまくっちゃいました・爆!!
いつか、はなちんとカフェで2ショットをキレイに撮るために腕を磨かねば。。。

pineさんへ
ほんのすこーしずつですが、私の声に反応を示すようになってくれました。
ドナウが食べ物に執着する性格でホント良かったです。
かりんちゃんの吠え吠えはどうですか?一時的なものだったのでしょうかね?
カフェ、満席だったらアウトでしたが、空いててラッキーでした☆

kazu/keiさんへ
ちょこっとだけですけど、進歩したみたいです♪
ハイタッチみたいにいきなり成果が出れば嬉しいのですが、ちょっと欲張りすぎかな☆
ドナウ、食べてるフリだけで、ホントはむしゃむしゃしてないんですよ・爆!
3等分してあったうち、1本だけしか食べさせませんでした。
ユズソーダは1滴もあげませんでしたよ・爆!!

CHIEさんへ
エアちゃん、さくらちゃんなら、ぜーったいに何の問題も無いと思いますよ☆
きっと最初から最後まで運転手さん気が付かないのでは・爆!!
今度是非2ワン連れてのカフェデビュー、されてみてください♪
でもいつも大人数のパーティが多いから、寂しいって思うかしら、ワンちゃんたち。

ebimamanさんへ
今は男の子でも、すんごいかっこいい服とか売ってますよね。
昇平くんも是非お洋服を着ませんか・爆!!
あ、あくまでもドナウの場合なので、すぐに手で姿勢に戻してあげるっていうほうが
効果的なこともあるかと思います。
いろいろやってみて、昇平くんの反応のいい方でやってみたらいかがでしょうか?
【2006/08/01 23:38】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/448-c4bf432f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





