カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

閉店間際を狙って
8/12

11日(金)、夕方5時30分すこし前・・・
私はこれからイオンのカフェに行くことに決めました
人間ならこの時間であれば、歩いても昼間のようなことはないし。
ただ、ドナウはやっぱり歩かせられないので、バッグに入れていくことに!
20060811213200.jpg

バッグの中も結構暑いと思いましたが、車で行ってもどうせ車内はもっと暑いだろうし
10分だけ頑張ってもらいました

では、出発

あ、思ったより暑くないかも・・・
着実に秋がやってきてるんですね~
ドナウも、顔だけ出した状態で歩いても吠えることも暴れることも無かったので
助かりました。

ペットショップ到着!

ワンちゃんの販売がされてるショーケースの通りは避けながら奥のカフェへと進みます
20060811213217.jpg

もし大きなワンちゃんがいたらやめようと思っていましたが
カフェは閉店間際ということもあってか、誰も居ませんでした。
20060811213233.jpg

席に着いて、私はコーラ、ドナウはワンコヨーグルトをオーダー
スタッフの人は移転前と同じ方なので、ドナウもすっかり慣れてます
周りに特に刺激物もワンちゃんも居ないし私もちょっとくつろぎモード
私、今までカフェで頼んだモノ、「吠え吠えドナウ&焦せ焦せらり」
いつも完食・完飲したことないのですが、今回のコーラはどうなることか・・・
20060811213253.jpg


ドナウのヨーグルトも到着
20060811213343.jpg

マテをして・・・「ヨシッ!」
20060811213358.jpg

あっという間に完食
私と正反対で、今まで全く残したことの無いドナウです
20060811213411.jpg



途中、超若いカップルが小さなチワワちゃんを連れて来店
ドナウ、チワワちゃんを見た途端「ワンッ!」
私はすぐに「ダメよ!」と言い、フセをさせてマテをさせてからご褒美をあげました
20060811213440.jpg

食べたらすぐに吠えに行くかと思いきや、見てるだけで向かって行きません!
勿論私も、リードを思いっきり短くしてましたけど
唸ったり連続で「わわわわわんっ!」っていう吠え方も無く一安心
めちゃめちゃ小さくて白いチワワちゃんだったからかなぁ
もちろん気にはなるみたいでジーと見ていましたが・・・とにかくよかったぁ
20060811213455.jpg

・・・たまたま聞こえてきたチワワ連れカップルとスタッフの方との会話で・・・
彼氏が
「今、生理中なんですよ~」って
血が垂れているらしく、彼女が床を拭き吹き
スタッフのお姉さん
「・・・・・・そう…なんですか・・・
閉店間際だしお店には♂のワンコも居なかったので
それ以上は何も言われてないようでしたが・・・
一応お店は「発情期の♀ワンコは入店お断り」って書いてあるのにね・・・
♂ワンコがいなくてホントよかったわぁ~
でも、そのカップルすぐ出て行っちゃったから、気がついたのかな
ドナウもあんまり吠えるとそのうち
「吠えるワンちゃんお断りって入店禁止になっちゃうかもよ
みんなが気持ちよく楽しく利用するために、マナーは守りたいものです

再び店内は私とドナウのみ。
スタッフのお姉さんは、おやつの試食を3回も持って来てくれました
なのでドナウ、お姉さんを見るたび、甘えた声でクゥン
20060811213512.jpg

パンもクッキーもササミもかなり大きな欠片(クッキーは人間のよくあるサイズのまま)を
もらえたので、狂喜してましたよ・・・
どれも自家製とのことで、私も試食しましたが、薄い濃いの問題ではなく
素材そのものの味がしてめちゃ美味しかったです
20060811213528.jpg

完全無添加らしいし、お肉・お魚・野菜・果物などのいろんな種類が
小分けサイズで50円とかで買えるので、今度からここでちょこっとずつ買おう

いろいろ食べることが出来て、ドナウも満足そう
20060811213551.jpg

さて、閉店5分前だし、そろそろ帰りましょうか
20060811213607.jpg

コーラ、全部飲むことが出来ましたカフェ初の快挙
20060811213625.jpg

今度は優雅に雑誌でも読んでみたいわ

そして・・・
20060811213639.jpg

次の次の次くらいに、カウンターデビューしてみる

全体的には、カフェで逢ったチワワちゃん、
 店内をウロウロしている時に逢ったダックスちゃん
 そしてなぜか原因不明の「吠え」も含めて5回ほど吠えました。
 でも、興奮状態の連続吠えではなく、全て「ワンッ!」のみでした

「ここはいろいろ食べれて楽しい場所
という印象付けが出来てきたのかな
この後、少し預けて買い物してくる予定でしたがやめました
せっかく良い印象が着いたかもしれないのに
「ここに来ると絶対預けられるからイヤだ!」
って印象に変わってしまったら勿体無いですものね。
20060811213653.jpg

散歩も兼ねてもそのまま大回りしてゆっくり帰りました。

が・・・あと少しでおうち・・・っていう時におしっこしちゃいました
しかも焼肉屋さんの前で・・・
ショップを出るとき、出入口に設置されているトイレに寄ったのにね~
やっぱりまだ外でのトイレは難しいね・・・
お水で流してきました。

ショップでは、ストロベリー味のロープと
試食で美味しかった紫芋のボーロを買って帰りました
20060811213709.jpg

ボーロ、大サイズしかなかったのですが、ま、私も食べればいいしね
20060811213722.jpg

ケチ~!!!


一旦家に戻ってから、お留守番訓練も兼ねて私はコンビニへお買い物に。
ドナウには固~い牛スジのおやつをあげてきました。
(長さ8センチ幅2センチ厚み1センチほどの拍子木型のものです。)
15分ほどでしたが、大人しくずーっとカミカミしていたようです。
でも、たったの15分で半分の大きさに・・・
絶対に飲んだに違いないわ・・・
残りの半分を取ろうとしたら恐ろしい勢いで唸って口に入れてしまいました
こんなの飲んだら詰まっちゃう!
と慌てた私は、ドナウの鼻筋を押さえました。
本来ならここは気道なので、押さえてはいけないのですが、
口からモノを吐き出させたいときは逆に押さえてもいいんだとか。
口の中がいっぱいで鼻からも呼吸が出来なければ苦しくて自然と口を開けるんですって。
私はちょっと怖かったのでゆるめに押さえながら下あごを開かせました。
ドナウ、頑固に口を食いしばっていましたが、なんとか開けてくれて無事取り出しました。
(くれぐれも押さえすぎないように注意です。ワンコの様子にも勿論注意です。)
う~ん・・・やっぱりこういうのは目の届くところで与えないといけないのか・・・
でも、留守にする時に役立てたいものなのにな~
もっと固くてもっと大きいやつならいいかしら
いよいよ、ヒヅメのデビューか??(匂いが怖くて未だ未開封です…

ま、そんなこんなでかなり食べ過ぎたので(お腹ぱんぱん)、夜ご飯は抜こう

 ランキング上昇しました!
コーラに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ドナウちゃんトレーニングの成果が見え出したのでは?
何かそんな気がします☆
伏せ待てのコマンドが聞けるんですから!
ヒート中にカフェ…
マナーという面では、いけないですね…
あのお出掛け命のシオンも、その辺は強制監禁でしたから(笑
せめてマナーパンツは履かさないととですね。
シオンはお留守番の時、毎度お馴染み薫製牛皮を噛み噛みしてます。
2~3週間は持ちますよ(^o-)
【2006/08/12 00:21】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


絶好調ですね~!
場所もメンバーも慣れてきたからかなぁ?
でもきっと訓練の効果も出てきてるんですよね~♪
コーラ完食おめでとうございます~(笑)

留守番用のオヤツかぁ。
やっぱり誤飲の元になるものはやめておいた方がいいかもですねぇ。
でも時間のかかるものって硬いものだし、何がいいのかなぁ。
ヒヅメはオススメなんですけどね~(笑)
近くに行かなければそんなには臭くないですよ~ん。
【2006/08/12 00:24】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


私も今日はwithのドッグカフェに行ってきましたよ~v-273
ベティもあちこちに愛想ふりふりv-344で喜びまくりでしたv-237
らりさん、ドナちゃんと入れ違いだったみたいで、残念。。。v-239
でも、イオンは沢山の人、人なのに、ここだけは閑散としてますねー。e-263
そのほうが気楽でもあるのですがv-219

明日から実家に帰省するのですが、ドナちゃんに忘れられないか心配。。。v-12

P.S. 先日は写真をありがとうございましたv-10
    ベティの写真は初めてだったのでe-330、パパも大喜びで
    どれを手帳に入れてもって歩こうか悩んでましたv-212
    取り合いになりそー(笑)



【2006/08/12 00:32】 URL | Betty-mam #- [ 編集]


ドナちゃん、たったの5回しか吠えなかったのぉ~!?
だいぶトレーニングの成果が出てきたみたいですねv-354
らりさんも、初完飲オメデトウ~
雑誌読んだりして・・・と憧れのカフェスタイルが目の前ですねe-420

今日、カフェ行ったらポテチがたいへんな事になってたんだろーなぁv-404
想像しただけでも、どっと疲れが来ました・・・

今日も公園ではナナちゃんをめぐってマケと激しく争っておりましたe-269
あ、公園スプリンクラーがたくさん回ってて、ちょっとしたシャワーみたいでしたよ♪
【2006/08/12 00:45】 URL | ぽてママ #- [ 編集]


少しワンと言ったとはいえ、激吠えでは無いのですねv-237
ドナちゃんえらいえらいv-238ナデナデです。
だんだん成果が出てきてる証拠ですね。歌では無いのですが3歩進んで2歩下がることもあるかも知れませんが、らりさんやドナちゃんのがんばりの成果で進歩です。

お留守番のおやつには気を使いますよね。
以前ミルクのほねっこをあげてたら、端っこの丸い部分だけになってて奥歯に挟まって大口あけて取れなくなってたことがありました。急いで取り出しましたけど…。
お留守番用、苦労しますよね。やっぱり燻製のかな?
【2006/08/12 00:52】 URL | ルリ #- [ 編集]


よっしゃ!
お盆休み前の書きいれどきでなかなか伺えなかったので一気読み!
ドナウちゃん、トレーニングの効果が出てきているんじゃないですか?
ワンって一度だけ吠えるのは問題ないと思いますよ
しっかしいまどき6時閉店はないですよね~
惜しいなぁ
【2006/08/12 02:34】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


ドナちゃんすっかりイオンのドッグカフェに慣れ親しんでますね♪
スタッフも一緒だから緊張せずにリラックスできるんでしょう。
お留守番の時のおやつっていろいろと気を使います
コングにおやつをつめたり、レバーペースト(コング専用)を塗ったり
するのはいかがでしょうか?
コングなら噛むことがあっても食べることは出来ないから小さなおやつ
を入れるだけだから誤飲することは無いはず
マロンも何かと私が側にいないときはコングで遊ばせていると
気が紛れているみたいですよぉ
【2006/08/12 07:01】 URL | まろ母 #gfAHeF2. [ 編集]


ドナちゃんにとって ココのカフェは安心出来る所なんじゃないですか?
チワワちゃんも ポテチくんで慣れたのかも?!
こうやって ドナちゃんの成長を見られるってことは・・・
躾教室の成果が出てるってコトかな?
うち 最近カフェ行ってないから 行きたくなっちゃった♪
【2006/08/12 08:47】 URL | まりも #- [ 編集]


ドナちゃん着実にトレーニングの効果出てますね~♪
ほとんど吠えてないじゃん!!
すごいです!
おりこうだわ♪
お店のお姉さんとも仲良くなってるみたいだし、普通に愛想のよいおりこうさんなワンコに見えますよv-410
もう激吠えワンコは卒業だねv-221
【2006/08/12 09:39】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


こちらにもイオンはありますが、ドッグカフェはないです。
というか、店ワンOKのカフェが少ない!
今、隣の家の子供が里帰りしていて、
ウチの犬は子供の声に反応してワンワン言ってます。
子供あんまり好きじゃないみたいなんですよね~。
リンクさせていただきます、ありがとうございますv-238
【2006/08/12 10:48】 URL | あゆま #- [ 編集]


ドナちゃん、5回しか吠えなかったなんてすごいじゃない!
やっぱりしつけ教室の成果があらわれてるんですね☆
らりさんも、初のコーラ完飲おめでとうございます(笑)
なんか、読んでる私まで嬉しくなっちゃう♪

それにしても、ヒート中のわんこを連れてカフェに来るなんて、非常識な飼い主ですねぇ。
今回はドナちゃんも反応しなかったようだからよかったけど、中にはヒート中の女の子に反応する‘女の子’もいるんですよ。
それに、ドナちゃんじゃなくて‘去勢してない男の子’がいたらと思うと...
わんこたちがかわいそうですよね。
困ったもんだわ、ほんとに(-_-;

ドナちゃんは、訓練の成果が出てきているから、出入り禁止になんてなりませんよ~♪
だいじょぶ、だいじょぶ(^-^)
【2006/08/12 11:14】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


うちは、お留守番の時は、『待っててね!!おりこうにしててね!帰ってきたらごほうびね』
そういって、出かける日と、ボーロなどをばらばらまいて、食べてるすきに消えます。

ただしこちらのほうは、帰ってくると、怒っています。
今はありませんが、昔はおしっこを必ずマット以外でしてました。

それ以来、言ってでかけます。おりこうに待っていたら、ご褒美です!!

暑いです、気をつけてくださいね!!ぽちぽちぽち
【2006/08/12 11:23】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]


吠え~が少ないと嬉しいですよね♪
だいぶ訓練の成果も出てきてるんですかねv-238
このドックカフェはドナウちゃんのお気に入りなのかも(笑)
【2006/08/12 11:53】 URL | ばんばん #- [ 編集]


らりさん、初のコーラ完食(完飲?)おめでとうございまーす!!
らりさんの嬉しさがとっても伝わってきました。
こちらまで嬉しくなっちゃいます♪

うちは牛スジをあげて数時間外出することありますが、
顎が疲れるのか飽きるのか途中で放り投げてあります。
ワンコによってもかなり違うんですね(て言うかドナちゃん早すぎ!!)
あとはまろ母さんと同じでコングかな~。うちはチキンペーストです。
かなり嗜好性が高いようで小哲も大好きですが、高カロリー。
これ以上巨ダックスにならないように、ほんのちょっとだけにしてます。

ついについにヒヅメデビューかしら?
【2006/08/12 12:54】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]


らりさん、一人(+ワン)でカフェに行けるのね~♪
私はまだ一人で行ったことないから、行ってみようかしら~?
どっちもうるさいからどっち連れて行こうか悩む・・f~~;
ドナちゃんもカフェ、大分慣れてきてよかったね~
神戸にカフェ早く作ってね!!
【2006/08/12 14:26】 URL | 桃ママ #- [ 編集]


ドナウちゃんずいぶん激吠えしなくなったんじゃなぁい?
偉い偉いU^ェ^U
しかも今日はおやつもたくさんもらえたみたいだし
よかったねっっ☆
実はヒョウパパが2年ほど前ドナウちゃんと同じダックスを
飼ってて、ブログ見ながらドナウちゃんにマジ惚れしてましたぁv-237
【2006/08/12 16:15】 URL | ミルママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
私のコマンドが聞ける状況の場所しか行ってないですから・爆!
もし黒くて大きなワンコがいたら激吠えだったと思うし
お客さんもいっぱい居たらドナウも警戒だらけで私もコーラをまた残す羽目に。。。
今は刺激よりも場所を好きになってもらうって感じですかね♪

ナルトママさんへ
訓練の成果というか・・・ドナウは刺激物が無ければ今までも大丈夫だったので
ホントに訓練の成果かぁ?と疑わしくもあるのですが・爆!
誤飲・・・怖いですものねぇ。
ドナウ、飢えたトラより怖かった!鼻息荒く唸って手を伸ばしたらマジで私の手を襲ってきたんですよ!!ナルトくんはひづめを取り上げる時そんなこと無いですか?

Betty-mamさんへ
えーー!残念っ!もっと早く決行するべきでした。でも、逢っちゃったらベティちゃんがゆっくり出来なかったから逢わなくて良かったかもですね・爆!!
もう少しドナウがなんとかなったらご一緒してくださいね♪
お写真、何枚でもプリントアウトしますので、お気に入りがあったら教えて下さい。

ぽてママさんへ
あはは・・・お店、誰も居なかったし、何の刺激物も無かったからだと思います。。。
帰り道、黒のテリアちゃんに20メートル以上はなれた場所から激吠えしてましたから・苦笑。
ポテチくんの社交性、すこし分けて欲しいです!
みんなから愛されてホント羨ましいだワン♪

ルリさんへ
お店には誰も居なかったので、吠える材料も無かったんですけどね・爆!!
ショップの店内をぐるりと回っているときはやっぱり吠えちゃいました。。。
ドナウも何でも噛まずに飲み込むので、とっても心配です。
とくに取られまいと慌てて飲むので。。。
留守中のおやつは悩みますね。

ネコ娘さんへ
いよいよお盆休みですか?ではどうぞ金沢へ!(しつこいっ・爆!)
これがもうちょっと刺激物のある場所での成果だと嬉しいのですが。。。
人もワンコも誰も居ないので、吠えるわけ無いですものね・苦笑。
まだまだ混みあった場所には行けませんわ。。。

まろ母さんへ
人の居ないカフェなら良いですけど、まだまだ混雑時にはいけそうもありません。
小さなチワワちゃんだけで吠えたり警戒したりしてますから・苦笑。。。
コング、以前やりましたが、録画した画像を確認したところ3分ほどで食べてしまいました。
その後はずーっと吠え吠えで・・・。
ドナウ、コングを立てて、中身出してましたから・爆!!

まりもさんへ
スタッフさんのことを知ってるっていうのはかなり大きなメリットかな。
でも、お客さんはその都度変わるので、人が多い曜日や時間帯には
まだ行けそうもありません・苦笑。 これじゃいつまで経ってもワンコには慣れませんねぇ・爆!
そちらはいろいろカフェやランがあって、羨ましいです☆

チョッパーママさんへ
それがそうでもないんです。。。
どんなワンコでも、誰も居ないカフェでは吠えることないですよねぇ。
ドナウは、一番遠くの席にチワワちゃんが座っただけで警戒バリバリでしたから・苦笑。
卒業の前に落第、そして追試が山のようにあります・爆!!

あゆまさんへ
こっちもイオンが出来たからカフェが増えたのではなくて、もともとあったカフェがイオン内に移転しただけなので、件数的には増えていないんですよね・苦笑。
ワンコOKのお店なんてこっちもほぼ皆無ですよ・爆!
ドナウも子供は苦手です。あんまり小さい子に吠えて泣かれちゃうとめちゃ困りますっ☆

yukikoさんへ
でも、殆ど刺激のない場所で5回もですから、これが大型犬や黒いワンコがいっぱいの
大繁盛の日に行こうもんなら、もう私は倒れています・爆!!
めちゃ若いカップルだったのできっと何にも知らなかったのかなあ。
頭でっかちになる必要は無いですけどやっぱり最低限の知識は必要ですよね。
私も周りの迷惑にならないようにいろいろ勉強しなくては!

そらさんへ
お留守番は、ワンコの性格をみていろいろありますよね~。
だまって消えるのがいいとか、ちゃんと声を掛けてから出て行くと良いとか。
ドナウはどっちも出来ないんですよね~。
嫌がらせのおしっこする暇も無く吠え続けていますから・爆!!

ばんばんさんへ
もうちょっと人やワンコが居る場合にも同じくらいの落ち着きが欲しいものです。
毎回人が居ないときを狙うのも難しいですものね・苦笑。

こてママさんへ
ええ?こてつくんでさえ飽きて放置するのに?
ドナウったら歯茎から血を滲ませながら必死の形相でがじがじしていました・苦笑。
コングはあっという間に食べちゃってとても長時間はお留守番させられないし・・・
ペーストは以前から気にはなっているのですが、イマイチ踏み切れなくて。。。
ヒヅメ・・・悩むぅ~!!!

桃ママさんへ
えっ?桃ママさんのブログでよくどこそこに行ったとかっていうのは、誰かご一緒だったんですか?
私、ずーっと桃ママさんとももちゃんとさくらちゃんの3人で行動されていると
勝手に思ってました・爆!
ももちゃんもさくらちゃんもフレンドリーだしかわいいから2ワン一緒でも問題ないのでは?
神戸にカフェ、頑張りますよ~!!

ミルママさんへ
誰も居なかったから激吠えしなかっただけで、ひともワンコもいっぱいだったら
かなり吠え吠えしていたと思います・苦笑。。。
ヒョウパパさん、ダックス飼われてらっしゃるのですか?
どんなステキなワンちゃんかしら☆ミルママさんのブログには登場しないのかしら♪
【2006/08/12 17:02】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


やったですね。だんだんと人ごみになれて吠えなくなるですよ。

>原因不明の「吠え」も含めて
お盆ですからねぇ、らりさんには見えない人がいたですよ。
        ↑
夏らしいコメントをしてみたです。
【2006/08/12 20:43】 URL | ヌー #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ヌーちゃんへ
おんぶは無理だったのでバッグに入れて肩掛けして行ったですよ!
ひえぇ~!!!あのペットショップにいったい何人の見えない人が・・・!!
オープンしたばかりのところにそんなひと帰ってくるかしら・爆!!
スイッチ発見の詳細が気になって毎日行ってるですよっ!!
【2006/08/12 23:56】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


らりさん、コーラ完飲おめでとう!
少しずつが大切ですよね。焦せ焦せにならなくて、良かったです。
【2006/08/14 00:07】 URL | アデリー@松山 #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
アデリー@松山さんへ
ありがとうございますっ!
刺激物が無ければ大丈夫みたいです!!でも、世の中そんなわけにはいきませ~ん。。。
ゆっくくりゆっくり頑張ろう。。。
【2006/08/14 00:30】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/459-0d37ca56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





